【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵【DQM】part120

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816名前が無い@ただの名無しのようだ
CGPついに天秤スターに当たったった
せっかく一桁まで行ったけど会心2回トライ面倒だから降参しました
817名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 22:25:48.19 ID:ZegNdwVW0
マスターズでたまに火力ある訳でもなく耐久ある訳でもなく
搦め手がエグイ事も無く珍獣点も見込めない割に妙に順位に高い奴いるよな
818名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 22:29:06.07 ID:XNoxDMjU0
>>815
割合で限界値とか上がり下がりしてるから、そういう所では調整はザルなんだと思う
AI行動を移したりした際にも単純に割合で上がり下がりしてるし・・・
819名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 22:34:25.08 ID:lQeanDsf0
>>815
元々の3枠には特性入れ替えというメリットがあるから・・・
入れ替える必要のない完成されたやつは知らんw
820名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 22:34:43.88 ID:UGdHWwF30
タイジュ王よりメダル爺さんのほうがよかったな
3枚で星降りのオーブ、5枚で魔王の使い、10枚でドークだったな
821名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 22:39:19.87 ID:gBEEAEFN0
そういや星降りのオーブ消えたな
822名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 22:39:24.57 ID:+71zI2al0
バラモスゾンビこそ流行るべきモンスターだわ
素で獣王 トルネード無効
イオを無効まで埋めたらがんせきおとし 天変地異までも無効
更にウルトラガード一つでマインド ザキ ルカニ 眠りが無効
823名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 22:40:00.45 ID:S7RD8g9Z0
>>793
同意
リバース中でさえ優位に動けるとかいかれてる
824名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 22:51:01.51 ID:DNvib3dw0
バラモスゾンビとコハクそう面白そうやから見てみよ
825名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 22:52:23.31 ID:UGdHWwF30
サンダーバードはギズモを手放した説明は無しなのか
デイン系が餌とかデインが光属性なったのに少しおかしいよな
826名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 22:53:26.83 ID:fzShdTsP0
体技と息がステあまり関係ないのが多いのもいかれてる
AI3回積めば4枠でもあっというまに溶けるし、3枠は相殺されすぎるから
AI3〜4多くあった方がてもいい気がする
2枠は…頑張れ
827名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 22:58:25.52 ID:avX+Rmur0
行動回数は枠+1までが許容範囲だよな
828名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 22:59:59.84 ID:0mXsbKGR0
3枠の4回行動に4枠の5回行動か すばらしいな
829名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 23:00:51.61 ID:ZegNdwVW0
フリーに人いなすぎ
プロフェッショナルで☆1と当ったぞ
830名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 23:02:22.75 ID:+71zI2al0
ハックとマホトラは埋めるとスキル枠キツイからマホカンタか黒い霧で、後は脳筋パンチで攻めとけばおk
冥界の霧は特にメリット薄いしな
831名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 23:10:25.89 ID:QPm6SXh/0
>>828
4枠5回ってありがた迷惑だなww
832名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 23:12:54.33 ID:C7Mug8n80
銅のカギが素材集めに役立つな
833名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 23:17:29.91 ID:HRwa7BnQ0
そんなあなたに精神統一
834名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 23:23:37.02 ID:XdJDj4ziO
素で殆どの攻撃呪文と体技を無効化してしまうドルイドさんの出番ですか
835名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 23:28:28.96 ID:hUHVMqU00
今でも暗黒皇帝ガナサダイ好きでつかってるけど、シャッフルスモボパに霧負けしてしてふるぼっこにされたよ
好きだからそれでも使い続けるけど
836名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 23:31:01.23 ID:GpLHEeXK0
>>834
AI3スモボ「息吐いときますね」
837名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 23:31:32.01 ID:/3ZZRV8h0
ドルイドは耐性優秀なんだけど状態以上はガバガバだしよく使われる複合特技も片方に耐性ないんだよな
838名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 23:36:28.82 ID:+71zI2al0
>>835
ガナサダイ使ってたけどやっぱり火力足りないよな
つかスモボに呪文が当たらないとか発狂
839名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 23:43:16.67 ID:QwhSCpnI0
>>837
極端な耐性のモンスターは何体かいるけど、その中でもイマイチ使いにくい印象はある
素でしっぺ持っててくれたらなあ
840名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 23:43:22.03 ID:hUHVMqU00
>>838
メドローアきくやつにはそれなりの火力出るけど、前スモボにメドローア→メラガイアー→メドローアうって全部無効にされて発狂したわ
841名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 23:46:03.41 ID:oNJhPB210
>>822
いきバイ とき冥 連続もあるし大好きですよ
個体値によっては賢さ400行かないけど
842名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 23:47:55.70 ID:fM/3jHSN0
メタルスコーピオンにメタル以上のボディか全ガ+つけてウルガとがばいつければゴッデス並の耐性になる。
なんかに使えると思ってとっておいたけど死なないお供考える方がむずかった。
843名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 23:48:38.23 ID:fM/3jHSN0
>>842は武器に耐性3種つけたらの話な。
844名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 23:51:14.87 ID:ZegNdwVW0
シャッフル中でもシャッフルされない
リバース中でもリバースしない
スモボはゼロの衝撃で死ぬべき存在
845名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 00:04:51.33 ID:vsQwOs9X0
いきなりシャッフル→×
いきなりスモール→○
846名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 00:11:28.28 ID:7I15mWMV0
せめてスモボ必中になるスモボキラーがあったらスモボはここまで言われなかっただろうな
行動準の超優遇は脆いスモボの生き残る手段として仕方のないものだと思っているわ
847名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 00:15:34.87 ID:4858WOOY0
行動が確定3回になれるってのが一番の戦犯ですわ
1〜3回で頑張ってる3枠もいるのに
848名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 00:16:31.88 ID:O9ViHX5m0
体技の威力がほぼ固定のが痛い
よくいるAI3回スモボ持ち2体の攻撃が終る頃には大抵致命傷
849名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 00:17:29.23 ID:c6KFHQ6I0
てかスモボは耐性系統優秀なのもちょっと問題だと思うわほとんどのスタンダードより全然いいもの
850名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 00:20:56.58 ID:c3QKlH6L0
>>822
一時期AI1でアンカーするバラモスゾンビと、○○封じ使うやたがらすのコンビでMGP出てたけど、結構良い線行ったわ。
みがメタの防御ぶち貫いてそのまま蹂躙したり、スモボPTの猛攻を耐え切って、反撃アンカーで一気に殲滅できるだけのポテンシャルがある。
ただ3枠や4枠使った脳筋型相手ではかなり分が悪かった。
バラモスゾンビってなんだかんだで防御を気にしない(できない)性質だから、ガチの殴り合いでは競り負け易い。
851名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 00:27:54.92 ID:UvDdP4DN0
そして次回作に追加される小モンスターつぶしのスキル
スモールキラー等特性追加
852名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 00:29:57.23 ID:c3QKlH6L0
>>842
スラリンガルのライトメタルを普通のメタル以上に挿げ替えて、
ガードSP3種と最強VS踊りとカステラ大名(ないしルカニガード+を持つ何かしらのスキル)持たせて、
武器にドルマ、マホトラ耐性付けると、メラ〜ハックまでとダウン、ルカニが無効以上、その他の耐性が軽減〜半減になる。

が、メタル系ほどは無い防御(ギリギリ1400いかない)と皆無な攻撃力(850程度)で何ができるんだwって話に…
カステラをしん・りゅうおうに換えると煉獄火炎やジゴスパークで攻められるようになるけど、
そうすると今度は防御が1300割るわMPがすぐ底を付くわで、やっぱりどうするんだwって話に。
853名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 00:42:00.56 ID:wJYbNh760
まねまね特化のハメタで封じとステータスブレイク系以外全部閉じられる四枠が居ると聞いて
854名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 00:42:53.36 ID:gYZDSsge0
ボックススラとブルには怒りさえ覚える
855名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 00:44:21.22 ID:I/auUJIu0
劇場版ドラゴンクエストモンスターズ 逆襲のボックススライム
856名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 00:48:51.15 ID:wJYbNh760
>>855
おにこんぼう「馬鹿なことはやめろ!」
ボックススライム「スライム族は伊達じゃない!」

ギガデーモン「私個人の意志ではない、私は、人の総意なのだ」
ブル「僕は箱(ボッスラ)の鍵じゃない!人間だ!」

バルザック「お前たちはいつもそうだ!身勝手で…弱くて!」
857名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 00:49:17.37 ID:RYflKTyO0
ボルは許されたのか
858名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 00:49:27.52 ID:c3QKlH6L0
>>853
闇の波動喰らったら、高確率でステータスが下がりそうな御仁だ…
とは言え、使わない系統封じられたり素早さ下げられたりしてもあまり問題は無いと思うけど。
859名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 00:52:38.13 ID:wJYbNh760
>>858
なお、攻撃技は持ってない模様
860名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 00:53:12.07 ID:bOP9KzlS0
ギガデーモンは能力は素晴らしいけど耐性はあんまり良くないなぁ
ルカニ ハック マホトラの穴がぽっかり空いてる上にメジャーどころの体技がガンガン入る微妙な耐性
いらない魔神攻撃が特性枠を1つ潰してるのも痛い
861名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 00:55:18.35 ID:c3QKlH6L0
>>859
潔い!

あ、体技封じ喰らってたら体技真似できないってオチとか無いよね?
862名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 00:59:20.19 ID:wJYbNh760
>>861
まねまねのまねは封じられない
863名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 00:59:54.25 ID:RYflKTyO0
>>861
この前サイコピサロに斬撃封じ入った時まねしようとして失敗してた気がするからなぁ 検証しようか
864虹色侍〈・∀メ  〉=○:2014/04/12(土) 01:02:12.04 ID:18fP3Ynx0
ただいまーーーーーー
865名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 01:02:22.61 ID:wJYbNh760
まあまねまねが使えないと判断したら対人ならかしこさ890から繰り出されるAIよそく
対AIなら特技使うなで通常攻撃

なお、GP5桁までならまねまねするまでもなく殴り殺せる(判定)模様
866名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 01:06:07.79 ID:c3QKlH6L0
>>862
狡猾い!

つか、調べてみたらまねまね自体体技だった。そりゃ体技封じされてもノープロブレムですぜ。
867名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 01:07:40.06 ID:RYflKTyO0
少なくともまねまねでまねしようととした斬撃は斬撃封じで不発だったな
868名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 01:15:52.19 ID:Gn23C2B10
まねまね封じられたらダメだった気がする
869名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 01:18:48.30 ID:wJYbNh760
体技封じは無効だから大丈夫
870名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 01:23:59.75 ID:c3QKlH6L0
>>867-869
体技封じは無視できるけど他は封じられたらアウトなのか…
まねまねが体技だからなんだろうかね。
871名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 01:25:39.47 ID:wJYbNh760
872名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 01:26:48.42 ID:c3QKlH6L0
じゃないか。体技封じは耐性が無効に至ってるって事か。
873名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 01:28:20.22 ID:wJYbNh760
ちなみにスキル構成は
ガードSP三種に最強VS踊り、ルカニガードにマネマネ
最強VSが割と優秀で助かる
874名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 01:28:59.18 ID:VRs6uWOw0
のりピー「マンモス強い!」
875ぴーたん:2014/04/12(土) 01:29:31.03 ID:k2xctaI60
スライムレベル18まで上げて強くなったのですが
このスライムを配合して、スカウトモンスターに配合する場合
メリットってありますか?
どうせスカウトして雇えばわざわざ配合した
スカウトモンスターなんていらないわけで・・・
レベルを必死に上げてバトルに勝つか
スカウトモンスターも配合してレベルをあげるか
どっちがいいでしょう
876名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 01:31:56.17 ID:wJYbNh760
>>875
説明書読め
無配合50と+10の50は強さが違う

あと配合してないモンスターはすぐ限界を迎える=弱い
最初のうちはとにかく配合しまくれ
877名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 01:35:14.07 ID:c3QKlH6L0
>>871
わざわざ写真用意してくれて恐れ入ります。やっぱ耐性が無効って事だったのか。
踊り耐性も無効だとじごくの踊りや呪いの鉄槌も効かないから、瀕死からの一発逆転も望めそうにないなぁ
これらは3枠以下や蒼天無しでも4桁行くから、イタチの最後っ屁に最適な技だったのに。残念。
878名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 01:39:48.84 ID:ZJDa10qD0
マネマネに特性白い霧ついてるのは何なんだろう

まねまねも予測も不発になるじゃねーか
879名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 01:40:27.13 ID:YOvMyym40
>>852
スコーピオンは一応残り二つを攻撃SPと守備SPにしたら攻撃1500,守備1950程にはなる。
だけど行動数が1だから相手に回復役がいると終わる。まあメガボディだからお供さえ考えりゃスモボ,すてみアンカー4枠らへんとは少し戦えるかもしれん。
880名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 01:42:02.13 ID:wJYbNh760
でも割と脆かったりするから、地道に削るか圧倒的火力で殲滅しきるかのどっちかが対象法

でも削るのは現実的じゃない、まねまねでカウンターされるし、自動回復持ち
圧倒的火力の場合、殺しきれなかったら地獄を見る

ちなみに殆どの特技でそこそこの威力出せるようにステータス調整したからカウンターで痛くない攻撃は無い
881名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 01:42:19.26 ID:VRs6uWOw0
>>878
新生で外すと考えればなかなか融通がきくと考えよう
882名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 01:51:23.90 ID:wJYbNh760
マネマネってまねまねしすぎて自分が誰か分からないんだよな

なお、負け組オーラプンプンの色違いよりはマシな境遇な模様
883名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 01:53:44.49 ID:RYflKTyO0
あれ?そうなるのを防ぐためにラーの鏡持ち歩いてるんじゃなかったっけ?
884名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 01:54:06.37 ID:c3QKlH6L0
>>879
つかスラリンガルよりずっと戦力として現実的だと思う(そもそもこっちは3枠でそっちは2枠w;)。
相方に、相手の出鼻を挫く事に徹したスモボを宛がって支援すれば、後はサソリが何とかしてくれそうな。
885名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 01:54:09.37 ID:YOvMyym40
そういやモシャスなんて特技があったな。
886名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 01:58:37.57 ID:bOP9KzlS0
>>871
このマンモスで誰が辛い?
今流行りのスモボは蹴散らしていけそうだけど
887名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 02:00:17.54 ID:c3QKlH6L0
>>885
効果的にはチェンジと異なる物だから、今作にあっても面白かったかもしれない。
けどあったとしても、同サイズのモンスターにしか変化できないんだろうね。
1枠が3.4枠に化けたら、画面表示がえらい事になるしw
888名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 02:04:20.83 ID:wJYbNh760
>>886
割と大抵のパーティーには対応出来る、AI戦では特に強い
なお、対人では微妙な模様
889名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 02:05:57.59 ID:YOvMyym40
まねまね4枠はワンキルされるときつそうだな。
890名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 02:06:28.29 ID:oJ048AnY0
CGP用のコミュってないのか?
891名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 02:07:00.97 ID:wJYbNh760
裏に仕込むのは脳筋ネオドークとクリフトが憑依したジェノシドーどっちにしようか迷ってる
892名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 02:08:23.32 ID:RYflKTyO0
ブレイク込みのザキ系は飛んでくる怖いよな
893名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 02:09:23.58 ID:bOP9KzlS0
>>888
なるほどな
後は白い霧やバイキルトとかを手動でかけていくパーティも辛そう
894名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 02:10:37.01 ID:wJYbNh760
>>893
あと、みがメタに勝てた試しがない
勝ったとしても防御性能糞な似非みがメタ位だ
895名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 02:12:10.23 ID:c3QKlH6L0
>>890
初日に誰かが作ってたような。過去ログに無いかな?
896名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 02:13:29.88 ID:YOvMyym40
>>894
ステアタ相手にはAIが体技よそくとか使ってくれるのか?
まあでもよそくした途端通常攻撃に切り替えられそうだな。
897名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 02:14:00.87 ID:c3QKlH6L0
898名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 02:14:23.64 ID:wJYbNh760
>>896
殆ど食らわないからしばらくまねまね続ける
キリがなかったら特技切らせて通常で殴る
899名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 02:20:30.50 ID:bOP9KzlS0
3枠好きすぎて育てたモンスターが
エグドラシル3匹 脳筋アギロゴス クロボ2匹 アンカースライダーキング ブレス体技おおみみず 耐久レイダメテス 幽霊船2匹 とかになっててワロタ
もっと3枠流行らないかな
900名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 02:21:18.50 ID:ALoyZ2Bg0
段位5500くらいの「イケメン」って人
独特の強さ誇ってる
順調に段位上げて4回ほど対戦したが1度も勝てなかった
なんなんやあれ
どのテンプレパーティでもないぞ
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 02:21:58.78 ID:yNJVgiKX0
最近俺の中で魔獣系三枠がアツい
マインドに耐性あるし躍り封じが素で無効だしカウンター持ち多いし物理攻撃でテンションバーン起きるし
ってか攻略本何回も眺めて思ったが魔獣系と物質系は特性が優秀な奴が多いな
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 02:26:54.92 ID:YOvMyym40
>>901
物質はテンションバーンがずるい。
魔獣はイオ無効だし脳筋向けのステータスが多いから攻撃力優遇の現環境では強いな。眠り以外の異常耐性は平均以上だし。

みがわりと吸い込むって同時に発動できたっけ。まあ使う予定はないけど。
903名前が無い@ただの名無しのようだ
アンカーとアンガーを掛けたアンガーナックルギガ怒りの魔人は強いのかね