【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵【DQM】part120
4枠を新生配合する時ついついAI外したくなる
ステの見栄え的に
かまきり戦士
ギガヒーロー
まほうつかい
かくとうパンサー
みたいな職業パ組みたい
401 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/10(木) 20:12:29.23 ID:B8myokxZ0
>>398 可愛いのはわかったから
ドラクエのライオンのモンスターの
名前を教えて
402 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/10(木) 20:12:47.25 ID:e4fNPWw70
見た目まんま戦士なのに忘れられるライノソルジャーさん
403 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/10(木) 20:13:08.02 ID:zBZOFQGN0
>>401 ここ質問スレじゃないからこれ以上やるなら質問スレ行こうな
少年レオソードじゃないの、多分
406 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/10(木) 20:16:52.30 ID:B8myokxZ0
>>396 やいばは守備力2桁の亡者リザオに持たせてた。
999とか食らうと相手に約400ぐらい与えて面白かったよ。
>>397 根に持つタイプ試してみる。ありがとう。
今回デスピサロのグラフィック残念すぎじゃないか?
下のお顔がぐんにゃり引き伸ばされるするし、アイコングラは粗悪なソフビ人形みたいだし
も、申し訳ありません
魔物が造るとどうしてもこのような姿に・・・
ヤドリギの塔でいちゃいちゃしてるスライムを虐待したくなるのはなんでだろう
>>410 驚かしたことはあったが、すぐに元に戻るんだよな。
10戦9勝1敗か
中々良いパーティが出来たなフフフ
>>408 デスピサロの全盛期はDQJの時だな
グラフィックを書き直されているモンスターもいる中どうしてコイツは書き直されないのか
慢心、環境の違い
413 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/10(木) 20:35:25.69 ID:3ZCPCc7p0
連動キャンペーン協力していただける方を募集しています。
イルルカをプレイされていて、DQMSLのモンスターが不要な方、
下記のアドレスまでご連絡下さると幸いです。
こちらはDQMSLのみプレイしています。
[email protected] メールにてこちらのDQSMLのIDをお知らせします。
レベル119ですので登録も問題有りません。
ってコピーして俺のメルアド書いたんだが
イルルカで虹ゴロンって手間かけてまで欲しいものなの?
よろしく
配信限定だしメタルの称号手に入るから欲しい人も多いんじゃないかな
415 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/10(木) 20:38:44.95 ID:3ZCPCc7p0
>>414 そうか先着1名だが責任持って対応するから欲しい人居たら頼む
スレ汚し申し訳ない
416 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/10(木) 20:38:55.88 ID:80dsu/t60
スモボ統一は異常耐性固めた亡者が鬼門だな
確実に残って一掃されるから片面は引き分けになる
>>413 虹ゴロンはそっちと違って無料で手に入れられる、ましてやスマートフォンなんて持ってるだろうし
わざわざ知らない人と連携する人はいないよ
異常撒きスモボパはハックで強引に抉じ開けてくるヤツもいるから嫌なんだよな
419 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/10(木) 20:42:21.27 ID:YjdHIXzl0
1枠複数ならしっぺがえしが一匹くらいいてもいいと思う
ギガ祭りに乗り遅れた……。マジンガ様はよくギガサイズで見るんで避けて考えてるんだが難しいな
ダークマターに超ハードメタルつくじゃん、と思ったが耐性と攻撃スキルつけたら
そんなに固くならなかったンゴ……。チェンジでも使ってみるか
それともヘルゴラゴあたりでも育てようかな
黒霧としっぺがえし持ってるダンジョンえびってやっぱ神だわ
はやぶさネイルの鍵出ねぇ
というか今作は普通にやろうと思うことが多くて時間が足りない
ギガ単騎用のモンスターも作りたいしDQシリーズ作品別で印象に残ったモンスターでPTも組みたいし
練れば新生の宝珠でそこまで極端に弱いPTにならないだろうし
ゲームする時間があまり取れないのが悔しい
>>422 あるよ
フリー★1で23時から1時間ほどの予定でよければすれ違いに出すよ
ちょっとねぶた欲しいのよね
[パ決まらへん
ジュリアンテ、サーベルきつねは難なく決まったけど
主人公枠とヤンガス枠が決めきれない…
特にヤンガスは迷うわ
ブッチョマンで
おにこんぼう「俺ってヤンガスっぽくね?」
ヤンガスはブラシ小僧でよくね?
トロデみたいになっちゃうけど
一番決めにくいのは主人公だろ
素で呪い無効とかゾンビばっかだろ
>>429 一応キャプテン・クロウにしようと思ってる
[初出キャラだし主人公ってなんか海賊の下っ端っぽい恰好してるし
ガスダンゴは?
名前もなんか似てるし
半人半竜だしリザードマンでいいだろ
海賊と言えばどっかの主人公は海賊の息子だったな
>>425 ソードファントム「俺じゃなくそっちをとるのか」
>>434 ククールが装備できる剣はレイピアかサーベルだからレイピア持ってるきつねにしたわ
赤マントしてるしキザっぽいし動きが兄貴に似てるし
バロンジャッカルかっこいい
呪文封じガードって存在しないのか…今頃気づいたわ
呪文封じってマホトーンとかじゃないのか?
そのマホトーンの効果を無効にするスキルが存在しないんだよ
マホカンタがあるから別にいいだろって事なのかねえ
呪文封じガード=マホトーンガードだな。
他のも実際体技封じとかの名前からとってるんだろう。でもそれならマホトムガードの方が正しいよな。
候補はこんな感じ
主人公
キャプテン・クロウ
死神スライダーク
リザードマン
魔戦士ルギウス
ヤンガス
バッファロン
ダークホーン
ずしおうまる
シールドオーガ
コングヘッド
ゴレオン将軍
グラブゾンジャック
キラーエイプ
カンダタ
カンダタおやぶん
オーガー
迷う
スキルと特性のどっちのこと言ってるのかわからんけど
マホトーンガードは両方にあるな
443 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/10(木) 22:02:27.84 ID:e4fNPWw70
ヤンガスは普通にカンダタかな
主人公は・・・わからんな・・・首狩り族・・・いやなんでもない
因みにマホトーンを無効にしたいってことで検討するならしもふり乱舞な。
マホトーンガードアスラゾーマのスキルに入っててワロタ
アスラは脳筋だけしてりゃいいんだよ
446 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/10(木) 22:04:24.09 ID:typWBaKD0
今作では町とかが広くなったのにGBより人が少ないってどういうこと
プレイしてて思ったけど、正気を失ってる4枠が町を襲ったら大変そうだな
マホトーンを無効化するのに最適なのはつねにマホカンタという
闇の波動?気合で避けろや
>>446 正気を失ってるって言っても潜って足踏みするだけだったり、夜に砂漠散歩するだけのルーチンワークだから大丈夫じゃね。
まあ町については同意。前回のスレでも文句書いたし。
次はマホトーン効果のある斬撃や踊りが出てきてさらに呪文いじめが進むだろう
それよりも体技封じ斬りが欲しいけどw
451 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/10(木) 22:11:12.86 ID:typWBaKD0
実際に襲われなくても、あんだけでかいやつが町の近くにいたら、それだけで脅威だけどな
キングスライムとクイーンスライムを配合するとスライムエンペラーみたいな凄いのが生まれる気がして配合したら
ダークキングが生まれて微妙な気持ちになった
>>451 ライブラリの説明みる限り、世界のヌシ達はそれぞれ脅威ではあったけど、同時に畏怖の存在だったみたいだな。
現実で言うと、昔は神が起こしていたと思われていた地震とか台風のような類の認識だろう。
ふと思ったけど体技封じの息とか作戦封じの息ってどんな息なんだろう
>>450 まず魔法を魔法でしか消せない(しかもマホカンで詰み)現環境がおかしいけどな。
個人的には体技封じ斬りよりも受け流しを常に体技反射の効果に変えてほしい。
>>454 体技封じの息は白い霧を相手の呼吸器官に入れてるんじゃね。作戦封じはわからんけど。
CGP用にみちづれのワルツ使おうかと思ったけどAI全然使ってくれないな…
むしろ呪文封じでマホトーンに思い至らないのが謎
458 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/10(木) 22:25:21.52 ID:typWBaKD0
ドラゴラムで1枠はドラゴンの姿、2枠は竜王の姿になるとかやってもらいたかったな
ダースドラゴンはランクが低いよな
AかSランクにするべきだろ
確かにトルネコで地獄の苦しみを味合わされたからなぁ
トルネコでは凄まじく強いモンスターだが本編での登場率は低いドラゴンさん
あとキースドラゴンはまだっすかね
今の所キャラバンハートでしか出てないけど
ダースドラゴンが1の最強のザコだっけ
死神の騎士のが上だっけ?
>>460 トルネコは特殊な効果が多いからな。実際ダースドラゴンが必中の固定40ダメ飛ばしても困るのは超ハードメタルくらいだろう。
いしにんぎょうのHP吸収光線は最強だけど。
>>462 呪文やアイテムの効果を1ダメージに変更とかいたな
ジャスティス兄とか
>>463 タマゴロン,ワンダーエッグは物理攻撃を1ダメージに変換、ただし産まれる。
ジャスティス兄とかガニラスとかは爆発等一部を除いた特殊効果を2ダメージに変換。
はりせんもぐらとかはほぼすべてのダメージを2に変換。ただし固定ダメージは普通にくらう。
だった気がする。
そういやムーンサルトとかアルテマソードとかほしいな。
モンスターハウスだ!
ゴールデンスライムはマダンテを唱えた!
ダースドラゴンの炎がトルネコの身を焦がす・・・
ちからつきた。 ←この流れ本当にクソだわ
ゴルスラで思い出したけどいい加減にチューチュートレインやめてほしい
冠が回転してピカピカ光る方がかっこいいのに・・・
そうか何か足りないと思ったらドラゴラムがないのか
ドラゴラム楽しいから残して欲しかったがなぁ
>>465 ゴルスラ複数のマダンテ連打もクソだな。
結構好きだけどな、チューチュートレイン。
まあでも、同じグラのモンスターでもモーションだけ違うとかあったほうが楽しいな。
マデュラはチューチュートレインでゴルスラは冠とかな。
亡者持ってるわけでもない2枠のAI1-2回行動が一番扱いに困るな
パルプンテはあるのにな
あと今作でせいけんづきやまわしげりが登場してくれたのはうれしいわ
スーパーテンツクは確信犯
CGPの亡者リザオ対策用にいきなり黒霧積むか迷うわ
472 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/10(木) 23:08:52.23 ID:typWBaKD0
すいめんげり、かんけつせんも入れて欲しかったな
>>468 ダーククリスタルなんかはパラも耐性もいいからいける
なんでAI3ブルが超行動早いフェアリードラゴンより早く動くんですかね
相殺で行動順変わったとか
なんか、1〜○回行動はいい加減廃止にしてほしいな。実際のところ、ステギャンブルとやってることは変わらん。
特にメガ以上で持ってるやつは運用する気が失せるんだよなぁ。期待値を想定して組んでも安定しないし。
スモボって
リバース下でも最速
通常時は超行動速い>スモボ>行動速い>他
なんだっけ
つえーな
いや相殺してなかったよ 次のターンもブル3回動いてたから見間違いはないはず
>>472 すいめんげりは良いけどかんけつせんは調整難しそう
4枠がされたらどうするよ?w
行動順ってターンの最初に決まるんだっけ?
ということは特性いてはでチェイン消してすてみで超行動早いヘルホーネット倒しても先手とられるのか?
>>481 そうなる。だからこうどうおそいも超こうどうはやいを抜かせる。
>>482 ヘルホーネット潰してもだめか 構成考え直したほうがいいか・・・
>>471 ちゃんとしてる亡者リザオは霧張り替えするよ
調整亡者リザオならいきなりリバース、調整じゃないなら開幕霧じゃなくて他の突破考えたほうがいいよ
>>483 特性いてはを信じるならそのターンアストロン使えばいいな。
まあ自分はガチなんて当の昔にどうでもよくなった上にチェインされたら思考停止で棄権する人間だからあてにはしない方がいいかもだけど。
>>480 なるほど
行動速い涙目だな
つか何のデメリットもないどころか回避率UPがついてそれってどうなのよ
行動速いとか最早耐性落ちるだけのデメリット特性じゃん
キラープラスターとランガーの参戦はまだかね?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
ジャスティス兄、エビルエスターク、トロルキング、リビングハンマー、スライムエンペラー辺りも欲しいね
488 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/10(木) 23:44:34.77 ID:YjdHIXzl0
>>486 スモボは耐性のかわりにパラメータ全部が20%低下してる
このゲームを新品か中古で買うとなんか違いあるかい?
気分的に新品がいいんだろうけど値段が安ければ中古でもいいんだが
CGP亡者リザオで潜ってるが糞不戦勝の方で1桁はいれん
491 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/10(木) 23:46:38.87 ID:80dsu/t60
段位戦すてみ4枠とチェインばっかになってきたゾ
>>488 息や体技使えばいいしなー
スクエニはいい加減調整なんとかやれるようにならんのかね
>>488 HPは30%減だった気がする。
あと、こうどうはやいは能力の減衰がないおかげでスモボ相手になら先手を高確率に取れる。
まあフェアリードラゴンやヘルホーネットみたいのがいなければ・・・な。
因みにこうどうはやいと違ってスモボはリバースやシャッフルでも最速候補だし、ボディ特性だから特性枠が実質+1だな。
リバースやシャッフルが素早さのみに影響するんだったらまだましだったんだがな。
今作出てないモンスター連呼するやつ
定期的に沸いてるな。直接スクエニに言え
>>492 スモボはステータス低いからスタンダードボディの行動早いにはほぼ先手を取られるよ
AI設定したはずがなぜかAI設定出来てない不具合
チェインパが怖くてがいこつがパーティから外せなくなった
>>496 牧場フリーの中でとかやると全部元に戻る。
冬眠中のモンスターを牧場フリーやwi-fi対戦にだしても対戦切ったら冬眠に戻る。
>>498 オンライン対戦したら全部元に戻ってるわ
変な技出たら即確認してるけどおかしい
>>499 本番前にAI設定→対戦開始→禁止した技を使う ってことか?それはおかしいな。
対戦終わる→wi-fi切る→AIが全部元に戻ってしまった なら正常。
久々にコミュいくか
503 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 00:14:05.08 ID:DP/AzGHY0
シャッフルパの裏に何入れたらいいのか教えてくれ
スモボしか先手とれないとか結構使いにくいぞ
アンカー3枠とか捨て身4枠?
スキルの種が圧倒的に足らないな次のアプデでwifiショップに加えてほしい
スキルって両親レベル+☆LVMAXで配合するとLV1の状態でもいらんってほど手に入るような…
wifiショップとは別に店売りにして欲しいわ
>>506 レベル☆同士の子供なんて
その時点で種調整戦法不能の高ステータスですやん
それじゃHPとかの数値高すぎるから
そうなんか(´・ω・`)
低レベル調整したことないから分からんかったわ
へんな奴に付けたときどき白い霧最高wwwwww思考停止ステアタを完全に防げたわ
詩人で集めてる人とか凄いね、種無くしてスキルの種で上げてまた1から種買い集めてって無理だ
話変わるけど、DS引き継いだんだがスレ違いのデータ消えるとか言われてたが何も変わらなかったわ
仮想敵としてギガなマジンガを作ってみたけど、
CGP用に育成したどのモンスターよりもマジンガのが強ぇ…orz
けどこうなると、意地(つかヤケクソ)でもこのマジンガでは出たくない。
ギガマジンガは
サイズアップはそれだけで新生配合の特性入れ替えを使ってしまうという欠点
なんて物があったんですか?って感じの完成された特性だからな
いきなりorときどきスカラが無いと話にならんなーという感じがして
自分で選択肢を狭めてしまっている感
>>514 同類:おにこんぼう
既に亡者の執念と行動遅い持ってる奴に、ギガ化で瀕死で会心アップなんて持たせないで下さい。
探すと結構、ギガ化する際に特性に無駄が無いのは居るんだけど、
物理特化なのはコイツらとドラゴンライダーくらい?
グレイトドラゴンはどうだ?
CGPでギガマジンガって名前のチームだったからマジンガ来るかと思ったらダビデでワロタ
しかも固いわテンション上げまくるわで苦戦した
うちのバラモスゾンビちゃんが頑張って倒してくれたけど
物理アタッカーとして最高峰のステータスと一級品の特性をなぜ同時に持たせたのかね>おにこん
J2で何も学ばなかったのか
まさかおにこんが愛されキャラだとでも開発が思っているのか
>>517 おお、黒い霧とはバウギアチックな。
ミイラ男が地味に隙が無いんだけど、
ギガサイズのモンスターに弱体化支援させてどうするのって話になるw;
段位って連勝すればポイント増えるのか…
21ポイント貰えた次の試合で格下に負けて悔しい
>>520 歯茎・・・
誰にでもAI3つけられるのにギガサイズで1〜3ばっかりってヒデェなホント
>>522 どうするのって話になる…
まだ3日目(初日除く)だけど、意外にも歯茎と当たった事無いんだよね。
みんな単騎でだと使いあぐねてるんだろうか?
>>522 ひどいのはAI3回行動の方なんだけどな。いくらなんでも行動数増やしすぎだろ。
もともとは大きなサイズの手数補助のためについてたようなもんだったのに何を血迷ったんだか。
Gサイズの魔物は個体値調整とかしてて楽しいけどSサイズは個体値調整する気が起きない
特にサポート役
サイズで最大行動回数を制限しておくべきだったんじゃないかと思う
1・2枠は2回
3枠は3回
4枠は4回といった感じに1・2枠に2〜3回行動と3階行動は入れ替え不可とか
>>524 AI3にするとその分ステがかなり削られるんだけど、それを他の特技・特性や戦術で補えちゃうからね。
AI3化かスモボの壊れ気味な特性か、どっちか無ければもうちょい上位陣の戦況は変わってたと思うんだけど。
>>525 黙示録大量生産しとけば経験値鍵使えば20分くらいで終わんね?
5体くらい同時にやることも可能だし。
思考停止3回スモボとラウンドゼロばっかり
対策対策で面白い対戦出来なくなる
俺は何があろうと好きなモンスター使うぜ
>>530 んだんだ。
前述の通り、仮想マジンガに軒並みボッコボコにされようともw;
ターン制のゲームで割と簡単な条件でエクストラターン出せちゃうのは致命的だよなぁ。
イルルカはテリーまでの終わらない戦いを強いる戦法を打破したかったんだろうが、いくらなんでも攻撃側に重きを置きすぎたな。
守備力がメタル系以外にはあまり必要のないステになってるし。
すばやさ死んでるって意見はよく聞くけど防御も死んでるよなー
1枠とかたった一匹のスモボの3回行動で沈むときもあるし
534 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 01:14:48.15 ID:DP/AzGHY0
ブレイクのせいで激減でも簡単に状態異常食らうのも何かなあ
全員で猛毒の息を吐きまくるというパーティを考えた
スモボ厨多過ぎるわマジで
俺のバブルキングですら思考停止体技連発で死ぬ
亡者or高耐久2枠+ゼロ衝役+αでAI3スモボパは最低限相打ちに持っていけるし
それ以外相手でも割と幅広い戦術が取れるけどあまり見ない
2枠はもうちょっと人気出てもいいと思うの
>>535 光のはどうさえなければ猛毒2回重ねれば意外と強い。
ただし、話題のバベルボブル分解4兄弟,メタル,おにこんぼうは無効の模様。
流石にスモボの体技息連打食らうから防御死んでるは言い過ぎだわwww
鞭カンもあるしメガボディは全然使える
寧ろギガ使ったことないからわからんな
流行の戦法を実際に作って研究しようと
今度はアスラゾーマの育成に着手したが(もう旬は過ぎたか・・・?)
ブレイク3つもあるのに下手すると全部使わなさそうで・・・
最初から無駄特性背負ってる世界の主とネオドークに比べりゃ贅沢な悩みだけど
海破斬の習得スキルがあんま4枠と相性よくないのが・・・
バベルボブルやメカバーン、こんぺいとうを中心に構成した○○ボディパが強いかもしれない
>>541 アバン流剣技はコスト高い上に単体属性剣技に倍率でも負けてる(1.1倍vs1.2倍)
>>539 獣王→煉獄→獣王でもそれぞれ一発200〜300
耐性悪ければそれ以上のダメージのセットが複数回な時点でぶっ壊れ
対策ガーとか言うけど他にもチェインパとかもあるし
>>531 好きなモンスターがそこらのテンプレに負けるのは悲しいものがあるよな
でも三枠ビッグアイのねがえりでスモボパ倒した時は爽快だったぜ
そして残りの一体を幻魔の獄と修羅の獄でいじめた
性格悪いな俺…
4枠は相打ち余裕それそころか普通に打ち勝てる、3枠も8〜9割は相打ち可能だな
1枠×4はメタル2匹いる場合とかスモボや亡者が混ざってる場合、あとステアタ、身代わりを
読み切れなかったりすると苦しい
スモボもメタルスライムはぐれメタル+他とかだと上手くいかない場合も
そもそもスモボの思考停止体技連発で全滅するようなPT作るカスがgdgd言う資格ないわ
チェイン対策したいけど奴らの構成が分からん
体技と息の連携で攻めてくるのか?
今日もエラーが多いぜフハハハハハ…いやマジでMGP不戦敗になるとこだった。
やり直す度に、同じ相手でも勝ったり負けたり結果が揺れ動きまくったんで、いつもよりはイライラせんで済んだけど。むしろハラハラした…
>>534 ギガや超Gはともかく、1枠じゃマインドマヒ眠り混乱(ついでにハックやルカニ)耐性を埋めきる事なんて到底できないから、
ならやられる前にやろって事になった結果、先手必勝防御完全無視なスモボPTの横行に、一層の拍車がかかってるような気がする。
お、リバパ、すてみ、チェインに次
スモボが思考停止と言われるようになったか
勝てないからって思考停止て逃げんなよ雑魚共
思考停止に勝てない程度の頭だから書き込みで
腹いせしかできんのかw
>>548 基本はそうだと思うよAI3でステ落ちるし
メタル対策の物理専門が混じってたりもするけど
うまい人はチェインするまでとかしてからもあえて1ターンアストロンで外すとか
そういうのがすごいって前ここで聞いた
>>549 こうやってすぐに他人のパーティパクリたがる奴がいるのがこのゲームの癌だな
ちょっとは自分の頭で考えろと
>>556 良い物を真似るのは別に悪い事じゃないと思うよ。
ただし、真似た挙句それを使いこなせなかった時に、
考案者を詰るのは全く以ってNGだけど。
定期的に変な煽りしか出来ない奴が同じタイミングで沸くって不思議だねー(棒)
毒撒きパは楽しいけどメジャーどころに無効持ちが多過ぎるし、効いてもダメージレースで間に合わないことが良くあるわ
辛い
攻撃力が無くても体技や息の威力には影響ない よって攻撃力は死にステ
防御力がいくらあっても体技や息のダメージを減らせない よって防御力は死にステ
素早さがいくらあっても優先度が上の相手を抜くことができない、よって素早さは死にステ
賢さが無くても体技や息の威力には影響ない よって賢さは死にステ
スモボTUEEEEEEE
リバパとか身がメタとかギガマジンガは嫌というほど見たしボコボコにもされたけど
チェインとか捨て身アスラは実はあんま見たことないんだよな・・・
自己流チェインもここで聞いた情報から勝手に考えて作ったから
本物の底が見えないわ
コミュで対戦したチェインパは赤い霧撒きで固めてゼロ衝→行動遅い+亡者持ちチェインがほとんど
>>559 実際その通りなんだけどな。だから行動数を増やしてもデメリットが少ない。
スモボのステ減衰もデメリットが少ない。
その割に大体のモンスターの攻撃属性への耐性は低めだし、ブレイクがあれば上げても焼け石に水。
流行るのも道理だろうな。
>>561 真に本物かどうか判らないけど、一番すげぇと思ったのは、
1人目の1回目の行動で凍て付く波動撃って、その後グレイトハック。でもって〆に絶対零度。
で2.3番手が全力全開で攻撃してきた後に、4人目が3回目の行動でラウンド・ゼロ。
更に2ターン目で、チェインも無しに素で連携仕掛けて来て、その全てを拝む事無く全滅。
これをMGPでやられたよ…AI行動でこの精緻な行動だよ…畏れ入ったわ。
賢さは少し必要かもしれんがそんな低くならんか
>>565 フール使う人もそうそう居ないだろうし…と思ったら一昨日CGPで使われたよ。
賢さ半減したらAIもバカになって、相手がアタカン持ちなのに普通に殴る殴るw
>>564 >1人目の1回目の行動で凍て付く波動撃って、その後グレイトハック。でもって〆に絶対零度。
で2.3番手が全力全開で攻撃してきた後に、4人目が3回目の行動でラウンド・ゼロ。
>更に2ターン目で、チェインも無しに素で連携仕掛けて来て、その全てを拝む事無く全滅。
これチェインと関係なくね?
普通のラウンドゼロ入りのスモボパ
スモボパにフール使ったらどうなるの?
普通に殴ってきたりするのかな
>>567 チェイン無しで連携に及んでるから凄いなって。しかもAI任せでさ。
ああいう人になると素早さとかこまか〜く調整してるんだろね。
>>568 おにこんはAI2回行動にしたら賢さ192になるけど、ちゃんとサポートとかするから多分使える特技は使ってくる。
>>570 それは「おにこん補正」がかかってるんよ
まぁAIの最後の行動でピンポイントでラウンドゼロできるのはすごいよね
やってくれる気がしないから行動一回無駄にしても手動でやってるわ
>>570 あんまりフールに期待は出来ないか
スモボはどうせ似たような技しか使わないもんな
スモボ見たら体技予測とゼロ衝
そさそて飛んでくるブレスとメドローア
メタル4枠とか構想したけど結局耐性埋めまくっても置物にしかならない上に
なんだかんだで攻撃10系統+踊り体技rカニハックマホトラ
全部は埋められないからどこかでぶち抜かれるな・・・
>>577 まあ耐性全部埋めても無属性攻撃はどうしようもないしな。圧倒的な攻撃力に抜かれるならまだしょうがないけど、
たいあたりで終わりだからなぁ。メタル化するとサンバやよびごえ特化にも多少弱くなるな。
メタル相手にたいあたりっすか
>>579 すまんな、単純に耐性盛りについて書いたつもりだった。
まあどちらにしろメタルはたいあたり後のあがきで終わりだけどな。
超Gはスモボに勝てねえな
耐性埋めても役に立たないしそもそもおにこんに簡単に撲殺されるんだよなぁ
また攻撃系ガバガバになるのかうちの4枠は・・・
おにこんって1枠の癖に頑張れば攻撃力1800いくのかよ
引っ込め
しかし対戦バランスは酷すぎるな
テストプレイすれば、行動順操作で先手のAI3 + チェイン or ラウンドゼロとか瞬殺虐殺ゲーになるのすぐわかったろうに
この制作期間でこんな斜め上の調整とか次回作も期待できないな
>>583 そのかわりスキルががっちがちになっちゃってひとつのことしかできなくなるけどね
シンプルイズベストでメリットにもなるけど
ひとつのこともまともにできないモンスはどうすればいいんですかね……
毎度毎度素早さの振れ幅大きすぎるせいでほぼ死にステ化してる
そして今回は簡単に付けれるアンチみかわし行動特性のお陰で完全に息して無い
GBの頃は好きなモンスターを育成するだけで楽しかったのになぁ
変に自由度高いせいで逆に狭くなってる感じか
590 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 06:57:52.17 ID:szahjlJa0
糞コテ消えたな
>>559 逆に考えりゃここにてこ入れすればいいと思う
体技 ボディサイズでダメージ増減
スモボ ×0.7
スタボ ×1
メガボ ×1.2
ギガボ ×1.3
Gギガボ ×1 2ヒット
息 現在HPでダメージ増減
体技 息は防御 魔法はかしこさでダメージ減少
行動速い スモボ 捨て身等の行動速度に関わるパラ持ち同士の行動順は素早さが1でも高い方が必ず先手をとる
体当たり 特効 最後のあがき等の割合ダメージパラメータ無関係ダメージはサイズ差で効果を減少〜無効に
ダイの大冒険をリスペクトして魔法の筒でモンスター捕まえるゲームにしよう!
イルイル!
デルパッ!
ダイの大冒険とコラボしたら
メタル系より硬いオリハルコンで出来たモンスターというすばらしいジャンルがだな
しっぺがえしって確かに強いけど光の波動やら旋風で回復された時の虚しさと言ったら…
SSは専用スキルほしいな
ダークドレアムとかいつになったら専用スキルもらえるんだ
あとおにこんはSSでいい
相手のゼロ込み波状攻撃全部高HPで耐えた後にアンカーで殲滅できるAI抜きブオーンやギガハンド
…なんでアンカー避けるんすかねえスモボ頭おかしい
こちらドラゴンクエストスーパーライトをやってるものですが今日4時終了の連動イベントでこちらのコード入力してくださる方いましたらよろしくお願いします。
こちらはマンモデウスそちらは虹ゴロンの鍵が手に入ります。
こちらのコードは101155861です。レベルは88ですので条件みたしています。よろしくお願いします。
598 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 07:54:41.84 ID:DP/AzGHY0
800種もモンスターがいるのに実際使われてるのは數十種しかいないのははっきり言って異常だ
CGPランキング100位以内だけど
今日あたった人3人とも亡者リザオオセアーノンで3連敗ww/(^o^)\
リザオ→てんびんのタンゴ(種調整HP低)→悪魔の呼び声以下ループ
よくこんなの思いつくな。うちの脳筋マジンガ君には突破できねぇわ
>>596 HP4000守備2000のマンモスでも3回行動4体チェインには耐えられない現実
チェインじゃなくても体当たりと無属性攻撃でボロボロも当たり前
サポートの入れられない4枠は大変だぜふはは
>>599 マジンガだときついな
テレレッグゴゴババババッの四段ヒット攻撃
むちこんお前の事やで
トガミヒメに1ラウンドでHP6300→1600まで減らされたわ
603 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 08:41:59.16 ID:YkGEfhzFO
連携はいらないな
それより連携技で出して欲しかったな
メラゾーマ×2でメラガイアーとか
耐性スライダークロボ使ってて気付いたけど、
相手がチェインで連携発動しない場合がたまにあって、
連携しない→ビリビリボディ発動になってたから
これは元々連携判定が無くてビリビリボディが決まったのか
連携判定中にビリビリボディが割り込んで連携が途切れたのかどっちなんだろう
分かった所であんまり応用は効きそうにない感じだけどね
実際には使えるモンスターももっといると思うけどね
ただ他人が使ってるの丸パクのひとが多すぎるから使用モンスが少ないようには感じるけどねー
ボックスやマジンガとか最初はあまり見なかった気がするし
マジンガ様が好きで苦労して初期の頃からマジンガ作って
新生で真っ先にギガにしたのにパクリと呼ばれるのは虚しいね…
>>603 そっちのほうがいいよな
1つの技に複合属性もたせすぎなんだよ
ペルソナ2罪罰みたいな合体技は萌える+燃える
ザラキ+死の踊り=死んでくれる?
別に煽ってるわけじゃないからねー
自分もボックスのデザイン好きでつかってたら知らないうちにみんな使うようになってたからなー
ギガセバスも動画上がってからみんな使い出してテンプレ化したしな
好み>テンプレだよな
俺は趣味でスパキラおにこんグランエスタークを使うぜ
>>609 俺は使ってないけど、あの動画は感動すら憶えたからなw
J2のころは対戦動画うpしてたけど
なんかそんな元気なくなったわ
イルルカのほうがモンスターの幅広いから
動画見るだけでもおもしろいな
ギガギガギガギガうるせえ俺はメガマジンガとメガキラマ2を使うんだよ!
と意気込んだは良いが1枠マジンガ様の回し蹴りで溶けた時の悲しみ
セバスチャンマジンガルギウスの三枠辺りはいかにもアンカー撃ちます感が漂ってるから
その間にガチガチに固められたり赤い霧されて終わるパターンがよくあるな
俺は使ってる人見たことないくらいのマイナーモンスター三枠化してるけど相手に読まれにくいから結構いけるぜ
そんなすごいのかギガセバスチャン動画
マイナー3枠で強かったのはギガリカントとギガミイラくらいだわ
ギガスライムベスとかいたけどこれは弱かった
ギガパラサキスに負けたわ
ギガリカント
ギガがいこつ
ギガグレイトドラゴン
ギガとうだいタイガー
ギガキラーパンサー
この辺りは普通にボコられたギガサイズのカウンター持ちは怖いわ
キラーパンサーはカウンターないけど行動早いからのバ火力で普通に負けた
ギガダークドレアムいたけど攻撃力やべぇな
亡者無いけどセバスチャンより脳筋向けな気がする
ギガスパキラさん;;
ギガマルチアイでプレイヤーにダイレクトアタックするシステム
正直スパキラとゴルマジじゃ勝ち目無いよね
うん
段位1000超えたら一気にモチベーション下がった
みんなまだ飽きないでやってんの?
俺はネタパーティでも作ってようかな
>>624 ネタパーティでテンプレガチPT落とすのがこのゲームの真髄よ
>>625 それマジで難しいよ
アトラス、パズズ、ベリアル、ハーゴン、ギガ化シドーで勝てる気がしない
はいはい今日もスモさんリバさんアウェーで200点乙ですw
段位3000くらいだとチェインパなんてほとんどいないけどな。
たぶんチェインパーティーじゃ勝率悪いだろうし
4000あたりだけどスモボとステアタが多いわーAI1アスラもそこそこいるねー
そろそろ8000台出てくるでしょ
>>622 そいつら弱点がダブってるからな
ゴルマジはわからんがスパキラとはおにこんセットだとうざい
おにこんに惚れて全てのモンスターにおにこんぼうって名前付けてる
同じ事してる人いないかな?
>>627 1ターン耐えてから棄権すると50点になるよ
ギガカバシラーとか相手マスター攻撃したほうがはやそう
>>630 段位2400だけどほとんどがスモボor超行動早い体技→ステアタとか→ラウンドゼロだわ
高耐久ゼロ衝役いるけど普通のアタッカー役が死んでジリ貧だわ
グラが汚いおにこんよりクールなバルザックの方が好み
いあつ事故が怖くて超こうどうはやいパとか怖くて作れないわ
素でマインド無効なら超こうどうはやいでも
ねぶたと武器鍛冶のマインドガードで無効に戻せるぜ
>>638 元からマインド無効の魔王の使いとかジャミラスはねぶたと武器でマインド無効にできる
不屈の闘志を死に特性にした煉獄と零度を許さんよ、白い霧貼るだけで可能なコンボが潰れた
超こうどうはやいでも相殺から状態異常撒きされたら終わりだがな
超こうどうはやいはデメリット大きいくせに相殺あるせいで
微妙なのがいかん、相殺もなかなか糞システムだな
3枠の行動を1枠が相殺するのはやめてほしい
DBみたいに威力の高い方が打ち勝つのが普通だろ
3枠体技型が死に絶えたのも相殺のおかげ
激烈、天変、煉獄、絶対はまず相殺されて三枠では使えない
3枠1枠の構成でMGP100位以内とか行けた人いる??
ぜんぜんいけないんだけど
フライングデビルさんどうやって使おう・・・
>>645 なんで死に絶えさせちゃうの!
相殺は同枠以外は起きないようにしてほしかった。
649 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 13:03:46.99 ID:oW0vWM9k0
>>646 1行動カウンターアンカーマンとゼロ衝メタスラで昨日20位以内だった
最上位には通じないだろうからたぶん今日は下がってる
相殺といえば、オリハルゴンの背の上で初めて戦うときの
ぶちスライム三匹とのバトルでモントナーとぶちスライムのデインの撃ち合いになってなんかヤケに燃えた
>>650 やっぱりそうなるよなー
まあ単純な方が強いし 無難にそのセンで行くか
ありがとう
>>646 スモボもリバパもみんなラウンドゼロ搭載してたときに
3枠まねまねと亡者ゼロ衝で80位台フィニッシュしたことはある
珍獣点取れないしラウンドゼロが減ってきてるぽいからもう無理だと思うけど
3枠使って100位以内とか普通だと思ってたがそうでもないのか
メタルゴッデスを持ってるとメタルスターの意味がなくなるけど持ってるスキルだけは継承させていきたいよね!
657 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 13:28:50.24 ID:oW0vWM9k0
>>655 それくらいリバパやスモボで1枠×4ばっかしか見かけないからしょうがない
サイズ大きいのは4枠が多いし
なんかMGP上位が
メタスラ、はぐれ、シーメーダ、ぷちぼう
に侵食されてきたな
同じPTばっか作りやがってつまんねーんだよ糞が!
>>649 最上位はほとんどラウンドゼロだからゼロ衝なら普通に勝てるだろ
まあアウェーリセマラされたらわからんけど
むしろゼロ衝は他のPTに無駄打ちになり負ける可能性が出てくるんだよなぁ
最近のランキングで上位にいる「りょくがんのかいぶつ」
って人のPTのモンスが1匹?なんだけど、これは何でこうなってんのかね?
今日の全体ランクの44位にいる人だけど
>>659 これなんだよな
確かに強力なんだけど、とりあえず出しとけば有利になるチェインと違って無駄打ち多過ぎるし
>>659 今週は2000位台くらいのみがわりバイキルステアタとかのPTに
最初のアウェイで2敗してて愕然としたわw
ゼロの衝撃ってAI回避してくんじゃねーの
>>663 AI3回がそんな頭いいわけがない
でもMGPでアクバーのゼロを潰したこともあるからよくわからんw
>>663 そうでもないよ
賢さによるのか知らんけどMGPホーム戦で向こうがラウンドゼロ使ってくることある
もし回避して使わないならアンカー決めさせてもらえるからどっちでもいいけど
まあ霧やゼロ持ってないのに空振るときもあるわな
>>648 同意
つか少し考えりゃわかるだろ
開発はなにやってるんだ
>>661-662 そうなんだよな。
ゼロが増えたといってもMGPの8割がたのPTはラウンドゼロも手動霧も使ってこないからムダになりやすい
>>660 モントナーじゃないか?
>>648 1枠にアンカー相殺されたギガマジンガさんは本当にかわいそう
技の入力時間からして、次ラウンドでアンカーするかどうかプレイヤーが迷ってるのが感じられる
どこのゲームの開発も、一つの戦法一強状態にならなければそれでいいっていう考えだからな
プレイヤーにも一部そういうのはいるが
グー、チョキ、パーがそれぞれ互いを牽制してる状態さえ作れてるなら
グーにもチョキにもパーにも勝てない手がいくらあろうと知ったことではないって考え
ゼロ衝まいて亡者リザオでゾンビアタックしてくるやつどう対策すんだってばよ!
>>660 配信など一部のモンスターが系統だけ表記で種族名が???になるようだ
そもそも相殺の設定がおかしい
こうどうはやい同士とかの順位優先同士ならわかるが
こうどうはやいとこうどうおそいが相殺するのがどうなってんだ
こうどうはやいじゃ無いじゃん
>>669 今回は1強vs他の有力戦法に分が悪い1強アンチという構図じゃないか
作ってないからわからないけど、黒霧パや特性いてつくパってスモボやアスラに勝ててるの?
>>671 見てみたらスライム系だった
ニジゴロンか
>>673 チェイン対策の黒い霧パはスモボ 捨て身アンカー4枠に勝てない
スモボ対策の白い霧パはチェイン 捨て身アンカー4枠に勝てない
捨て身アンカー4枠対策の赤い霧パはスモボ チェインに勝てない
しかも運が悪いと対策対象のパーティにも負けるしな
すてゼロさん出番です。赤霧以外をケチョンケチョンにしてやりましょう。
まあどのPTにも相性あるからしょうがない
全てのPTに勝つなんてありえないんだから
せがれも 俺みたいに可愛がってくれよ!
完全にセクハラじゃねーかオッサン俺のイルたんに何ぬかしてんだ
チェインは黒霧以外の全てに強いけどな
その黒霧でも勝てるかどうかは運、しかも黒霧はチェイン程色んなパーティーに強くない
こりゃチェインが叩かれるわけだ
まぁチェインじゃなくて昔のイルルカみたく合体技で良かったのに
メドローアとアバン流が普通の特技になっちゃったから色々新しいの出さなきゃね
ルカのほうの合体技は微妙(最終的に死なない程度のダメージ技が大半)だけど
イルのほうの合体技は強いの多かったな
マホトラの上位技にベマホトラの名前を使わないのはイルルカリメイクで合体技を復活させるため
そう思っていた時期が・・・どう考えても単に忘れてただけでしょうね
霧ゼロ衝パを流行らせる原因になってるPTはまとめて弱体化してほしいな。
2枠や一部のネタパには青天を割と使うのにとばっちり食うのがきつい。
つか青天は霧じゃなくて今のチェイン的な扱いでもいいんだけどな、まあいてはゲーじゃそっちでも生きられないだろうけど。
683 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 15:33:43.87 ID:DaUp62mx0
あのドラクエジョーカーで、
せっかく育てたFランクモンスターを合体して融合すると
レベル18まで育てたFランクモンスターがいなくなる
合体ってそんなに大事?
またレベルゼロまで戻るしどうしたらいいの?
合体してもEランクのモンスターしか出来ないし
困った
>>683 何が言いたいのかよくわからんが、ここはイルルカスレだ
わりとマジで何を言ってるか分からん
配合の事言ってるんだろうけどこわい
配合してレベル下がるのが嫌って事か?
じごくの踊りの説明思い出したw
ホイミ べホイミ ベホマ
ベホイマっていつから?
9か?
>>690 J2から
因みに本家も9からベホイミとベホマの間にベホイムってのがあったりする
Jにはまだベホマがあったってことか?
まあ3枠がベホマ使って全回復されても困るしなくなるのは仕方ないにしても悲しいな
ホイミスライムが青でべホイミスライムが黄色
ベホイムスライムが緑?ベホマスライムが赤やったかな。
なんで黄色だけ黄色って言うん・ω・`
10ではリベホイムってのも出たな
>>695 響きがクソだな
ザオとかいうのも未だに馴染まない
10やってないけど
飾らない
無駄がない
スタンダードなカッコよさを
今時の子供たちに
教えるため蘇った実力派
>>697 なお上位種は
青いベルトで必殺モテかわスタイル
ホイっと身を助ける→ホイミ
べ、別にホイっと身を助けた訳じゃないんだからね!→ベホイミ
べ、別にホイっと………
………。
受け流すスタイル
ギガメタルハンターつええバンバンカウンターぶっぱなしやがる
今日の相手は歯茎とマジンガとカバシラーの初顔合わせばかりだった
マジンガ意外に少ないな
703 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 16:45:18.14 ID:z/wBq9KG0
俺は
ホイミ
ホイ
イホ
イホ
休
休み
だと思ってた
10で思い出したが
ズッシードをどうすればコマンド式バトルに輸入できるだろうか
重さの概念そのものを輸入するか
それっぽい別効果にするか
重さ輸入してそれにより決定される処理とかを入れたら面白いかもね
重さに差があると相殺で力負けしてダメージ減少程度になる
差がありすぎると一方的に力負けするとか
ホイミは休みだろ
おにこんぼうさんとかいかにも重そうで強いじゃないですか
CGPマジンガはまだ当たったことないな
たいあたりのせいでメタル付けてない超Gは死亡確定だな
なんでこんな壊れ技確定成功にしたんだ
重さ...ベタンか
シャドー「…」
確かに相殺に重さの概念を入れたら面白そうだな
やっぱおにこん無双か
神将の鍵を各地方1本ずつ集めてて、やっと残りが九州だけになったよ。九州は長崎と佐賀でまだ迷ってるけどね
メタルスターに3回、スラブラスターに3回、ギガマジンガに2回当たってるな
変な偏り方するなよ・・・
>>711 軽いほうが有利な条件も用意すれば・・・
重すぎるとベタンでダメージが増えるとか
同じ条件でも軽いほどみかわし率がさらにアップとか
ギガマジンガとグレドラ2回当たったぐらいかな
グレドラもスラブラも見たことないな
偏る人は偏るのか
>>705 重いと食料の減りが速いんですねわかります
>>715 なるほど、言われてみればその通りだ
完全に失念してました
キャラバンハート人気無かったって言うけど結構好き 食料システムとか初めて見たし
でも技にマダンテや精霊の歌、ビッグバンにグランドクロスも無かったけど・・・
さてとダーククリスタル育てるべ
重さ概念ねえ・・・ズッシートを霧系列にして
こうどうはやいは通常に
超こうどうはこうどうはやいに
スモボは通常+みかわし無しに
こうどうおそいは重すぎて2分の1の確率で動けなくする
という妄想
キャラバンハートはシステムが独特だったしね
主人公種泥棒だし
ただ仲間のモンスターが増えた時はメダロットでティンペットが貰えた時みたいな嬉しさがあったし、キャラバンが冒険してる感じは好きだった
キャラバンハートはまどうスライム初登場なのでそれだけで良ゲーですわ
キャラバンは転生、食糧、馬車とシステムが微妙だったけど
モンスターデザインが良かったから再評価されてる感じ
CHリメイクでネオ・ギスヴァーグか
また名前が入りきらないな
カンダダこぶんを元に戻して下さい。あのちっちゃいのは嫌どす。
あとヘルジャスティスとオンゾエーグとメタルスラッシャーと…
むしろネオ・マガルギかもしれない
727 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 18:05:42.44 ID:UDhYAkBX0
段位戦で相手を追い詰めたら相手モンスター全員がまれにハイテンション発動して連携攻撃されたんだけどそういうスキルがあるのか?
たまたまだと思うけどくじけぬ心も3回連続で発動された
ageすまん
特性の一発逆転は条件さえ揃えば確実に発動するからそれだろ
連携とはたまたまだと思うが、くじけぬ心もラッキー発動されてないなら運が悪かっただけだな
>>729 そうなのか!ありがとう!
モヤモヤがスッキリしたわ!
負けたふうに書いたけど実は勝っててめちゃくちゃ気持ち良かったw
まれにハイテンションを本当に運悪く三体同時に発動されただけの可能性もあるけど
バイメリト使われたのかも
運がらみの特性を発動させやすくするバイメリトという呪文も有るぞ
冥界の霧中に相手ギガマホトラ
俺ハッスルダンスやっちゃったわ
ミスったー10位台だったのに・・・
また、月曜まで暇だイルルカでやることない
段位で会心3回も当てたのに死ななかったゴッデス何もんだよあいつ
AIは1回だったけどにしてはタフだったな
HPバブルだったんじゃないか
キャラバンハートリメイクというが
3Dで独自システムの馬車・転生・食糧をそのままに
今では当たり前になってるスカウトとかスキルとか
モンスターのサイズとかをぶち込むのか?
無理だろw
ゴッデス個体値調整してHPSPとブオーン入れれば1110になるからな
本気でCHリメイクとか思ってないから
放置で新作だろう
すてみ狭間さん微妙だわ…
行動遅いHPバブル名も無きはけっこう強いのに
バブル名も無きに裏壊滅させられた時あったな マジンガのマホカンで自滅したが
742 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 19:04:08.37 ID:DaUp62mx0
おまえらって
無職でヒッキーで
のんきにドラクエやって
将来不安じゃないの?
日本語残念な人の方が将来不安なんですが
のんびりプレイしてきてて、名もなき闇の王をようやく作って、そういえばと思って牧場でランキング者とバトルしました
ひょっとしてランクイン目指そうと思ったら、行動順の優位性からしてスモールボディのモンスター以外は完全に用無しですかこのゲームは?
マジ冷めたんだけど…
>あのドラクエジョーカーで、
>せっかく育てたFランクモンスターを合体して融合すると
>レベル18まで育てたFランクモンスターがいなくなる
>合体ってそんなに大事?
>またレベルゼロまで戻るしどうしたらいいの?
>合体してもEランクのモンスターしか出来ないし
>困った
こんな頭の悪い質問してる人の方が心配だな
>>745 長い目で見れば得をする事に気づけないんだからほっといてやれ
育成ゲームで目先のモノに捕らわれるやつは一生底辺なんだから
ポケモンとかのフルアタ厨なんか典型的やね
まあ、短期決戦がはびこる現環境では長い目で見てると終わってる事もあるけど
747 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 19:21:08.51 ID:z/wBq9KG0
ヤーティ馬鹿にしたあかん
んんwwww
ヤにこんぼう以外ありえないwwwwwwwww
論者自重しろw
メタルボディ4枠作ったけどなぜか魔神攻撃が当たりまくって辛い
グランエスタークさんまじやめて
苦労して作ったバイキルト名も無きが前使ってた超ハードメタルグランエスタークに牧場フリー対決で負けた時は何とも言えない気持ちになった
>>752のメタルの方アスラだけど、それだけ耐性ばっちりでも、はどうからの相手のバイキルト通常攻撃とかですぐ落ちちゃうもんかな?
じごくの踊りで即死だな
スカウトの杖持ってる人どういう効果付けてるか教えて?
>>754 そもそもどうあがいても
おにこんに殴られて痛くないモンスターってメタル系以外無理っぽい・・・(メタルでも無理?)
あと書き込んでから気づいたがスキルの耐性間違ってるからメタルアスラだめだわw
本家メタルが何故硬いのか
メタル化してる時に防御の数値が明らかに足りない絶望感を味わって思い知るんだよな
踊りってメタル減産食らわなかったっけ
むしろスモボあがきがうざそう
ナンバリング作品での守備力1023は狂っとるな
防御系スキル積もうとすると耐性に穴が空きまくるからなぁ
超ハードメタルより全ガードプラスの方が硬くなるんじゃないかアスラ
しかしメタル付けないと体当たりが痛い
それ以前に耐性だけで固めるとステータス上げられないで
捨て身でろくに落とせないことがあるからなー・・・w
メタル4枠はかなり趣味だな
メタルじゃないほうもできれば守備SPとか入れたかった
たいあたりは何を思ってあんな性能にしたのか
メタルが無ければスモボのたいあたり→ぺちっで死亡とかシャレにならん
サイズが違うと効かないとかにしろよ馬鹿だろ
アスラの型はもう少し考えてみるか
メタルはマンモデウスがデフォで踊り体技無効だからよさそう
スカラ分硬くて相手の手を制限できるし
ネオドークの代わりに入れ替えてみるかなー
MGPで色んなパーティ対策考えてたらどんどん弱くなってる気がする
とりあえず今流行のシャッフルスモボ対策考えとけばいいか
スモボが大好きな獣王、天変地異、ビッグバンを無効に出来る奴メタル以外いないのか?
スキル枠一つ使っていいから
セバスチャン行けると思ったけど2枠使うか
相手のスピンスライムが身代わりすると何故かやたらと空裂斬使う
アンカ一発ブチ込めば貫通して終了なのに何故撃たん
>>763 メタル化するとAI複数によるパラマイナスを緩和できるからAI4超ギガ向けかも
>>767 ワイトキングがいい線行ってるな
ギラ弱点だからビッグバン完全に塞ぐには合唱の陣+α無いといけないけど
メタルがダメってのはGPの加点減るから?
Mサイズならコハクそうをちらほら見かける。
ベタン系のこつあるしHPバブルつけるのにいいんだろうな。
つーかコハク草は耐性も凄いわ
>>773 ボックススライム、コハクそう、ボルあたりはどれもバブル入れた2枠に向いてるな
>>771 マインドとギラを防いだら行けるな
後は花笠かグランスペルか無いと技が乏しいが
>>777 ダビドとかどうよ
ギラとマインド耐性ある上にグランドクロス取れるぜ
後はイッドかワイフ入れれば耐性埋めつつ攻撃手段はなんとか揃いそう
ブレスどうするのよ?
>>779 ダビド イッド
で残りはギラ耐性があるスキルを付けてみるか
ダビドは盲点だった
モンスターの育成がてらに虹のたまごを孵化させてるんだが前作に比べて生まれるモンスターショボくね?
前作はデスピサロやら竜王やらバルボロスやらわんさか出たのに
今作ではサンダーバードやらモヒカントやら死神きぞくやらAかBランクばかり出る
運が悪いだけか?
それとも鍵報酬でSSランクであろうと簡単に手に入るからわざとラインナップをショボくしているのか
ルーレットで生まれる魔物をある程度選べるようにしたかわりに
ハズレの種類も増やしたってところだろ
50個くらい割ったが当たりがラーミアかくれんぼう一匹ずつくらいだったかな
攻略本見ればわかるけど今作の卵は全体的にしょぼいよ
基本的に配合で作れないモンスターが出ればいいな、後ははずれみたいな感じ
段位は倍速だし対人だし疲れるわ
気力がゴリゴリ減ってゆく
メタル多すぎてうっとおしいし
チェインでつぶす俺も俺だけどさ
好きなモンスターとかテーマでPT作ってコミュ戦が一番楽しいよ!
3枠以上の能力値一通り見てみたがちょっと能力値抑え過ぎだわ
全体攻撃になるとか特技の威力上がるメリットよりデメリットの方が多いしこんなんじゃすぐ殴り殺されるわ
火力がインフレして1枠の火力で4枠ですらAI弄るか亡者型にでもしないと大抵1ターンで沈められるってのに
AIでの能力値マイナス補正を今より大きくして、サイズが大きくなればなるほどそれが緩和されるようになったら解決だな
全部スモボが悪い
調整のやり方が極端すぎるんだよ
3枠とか行動回数はそんな多くないけど全体にでかいダメージ与えられるってのが長所なのに
1枠が3枠より動きまわって体技連打とかできるからいけないんだ1枠はAI2回までにしろ
>>794 全体にでかいダメージを与えるのはそりゃあんだけ場所取ってりゃ当然の付加効果だろってのは分かるが
何故か鞭攻撃やら森羅天衣回し蹴りとかでこっちに大ダメージ受けるデメリットまでも一緒に付加されるからな
3枠+1枠構成だと1枠はすぐ蒸発するからもう4枠で良いじゃんってなる
おにこんぼうは例外
3枠使いがネタ扱いで悲しいわ
でもおにこんはメガでもギガでも全く問題無く使える
おにこんが強いのは確かだけどとりあえず持ち上げとけって意見多くね?
メガおにこんギガおにこんは確かに他の2枠、3枠の魔物と比べると強い部類に入るが
その枠が元々持ってる弱点を帳消しにする程では無いだろ
スマブラにおにこんぼうがゲスト出演する可能性は
メガおにこんとギガおにこんは強い
バルザックとギガデーモンはゴミ
火力も耐久もなさすぎてゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミwwwwwwww
おにこん1ターンで亡者にしてラウンドゼロすれば何もできないだろ
誤爆なのか?w
>>796 お供1枠は消えること前提のあがきや最後の息吹持ちモンスと好相性
バルザックとギガデーモンはゴミwwwwwww///
スライダーガールはもっとゴミwwwwwwwwwww
火力も耐久もないなどゴミでしかないwwwwwwwwwwwwwwwww
これは終わったなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おに☆こん!
>>799 本当に出たらゲッコウガ並みのサプライズだわ
スライダーガールはゴミwwwwwwwwwwww
デスソシストはもっとゴミwwwwwwwwwwwww
アサシンブログは真のゴミwwwwwwwwwwwwww
3枠でもエグドラシル ダビド ウルベア オセアーノン スラキャンサー ブオーン
と強力な奴はいる。今の環境で少し使いにくいけど
後はセバス マジンガとか
>>808 ワロタ
最近の暗殺者はブログを運営しているのか
>>809 元からの3枠よりもマジンガセバスのような新生3枠の方が使用率高いんだよなあ
なんか残念(´・ω・`)
>>809 スラキャンサーはゴミwwwwwwwwwwwwwww
火力も耐久もないゴミwwwwwwwwwwwwwwww
3枠なのに異常にかかることが前提の特性を持つゴミwwwwwwwwww
あのゴミが強いのならバルザックですら強いモンスターとして扱われるwwwwwwwww
AI○回行動は移植出来ないようにするべきだった
なんか元々の三枠より新生三枠の方が全体的にステータス高い気がする
CGPついに天秤スターに当たったった
せっかく一桁まで行ったけど会心2回トライ面倒だから降参しました
マスターズでたまに火力ある訳でもなく耐久ある訳でもなく
搦め手がエグイ事も無く珍獣点も見込めない割に妙に順位に高い奴いるよな
>>815 割合で限界値とか上がり下がりしてるから、そういう所では調整はザルなんだと思う
AI行動を移したりした際にも単純に割合で上がり下がりしてるし・・・
>>815 元々の3枠には特性入れ替えというメリットがあるから・・・
入れ替える必要のない完成されたやつは知らんw
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 22:34:43.88 ID:UGdHWwF30
タイジュ王よりメダル爺さんのほうがよかったな
3枚で星降りのオーブ、5枚で魔王の使い、10枚でドークだったな
そういや星降りのオーブ消えたな
バラモスゾンビこそ流行るべきモンスターだわ
素で獣王 トルネード無効
イオを無効まで埋めたらがんせきおとし 天変地異までも無効
更にウルトラガード一つでマインド ザキ ルカニ 眠りが無効
>>793 同意
リバース中でさえ優位に動けるとかいかれてる
バラモスゾンビとコハクそう面白そうやから見てみよ
825 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/11(金) 22:52:23.31 ID:UGdHWwF30
サンダーバードはギズモを手放した説明は無しなのか
デイン系が餌とかデインが光属性なったのに少しおかしいよな
体技と息がステあまり関係ないのが多いのもいかれてる
AI3回積めば4枠でもあっというまに溶けるし、3枠は相殺されすぎるから
AI3〜4多くあった方がてもいい気がする
2枠は…頑張れ
行動回数は枠+1までが許容範囲だよな
3枠の4回行動に4枠の5回行動か すばらしいな
フリーに人いなすぎ
プロフェッショナルで☆1と当ったぞ
ハックとマホトラは埋めるとスキル枠キツイからマホカンタか黒い霧で、後は脳筋パンチで攻めとけばおk
冥界の霧は特にメリット薄いしな
銅のカギが素材集めに役立つな
そんなあなたに精神統一
素で殆どの攻撃呪文と体技を無効化してしまうドルイドさんの出番ですか
今でも暗黒皇帝ガナサダイ好きでつかってるけど、シャッフルスモボパに霧負けしてしてふるぼっこにされたよ
好きだからそれでも使い続けるけど
ドルイドは耐性優秀なんだけど状態以上はガバガバだしよく使われる複合特技も片方に耐性ないんだよな
>>835 ガナサダイ使ってたけどやっぱり火力足りないよな
つかスモボに呪文が当たらないとか発狂
>>837 極端な耐性のモンスターは何体かいるけど、その中でもイマイチ使いにくい印象はある
素でしっぺ持っててくれたらなあ
>>838 メドローアきくやつにはそれなりの火力出るけど、前スモボにメドローア→メラガイアー→メドローアうって全部無効にされて発狂したわ
>>822 いきバイ とき冥 連続もあるし大好きですよ
個体値によっては賢さ400行かないけど
メタルスコーピオンにメタル以上のボディか全ガ+つけてウルガとがばいつければゴッデス並の耐性になる。
なんかに使えると思ってとっておいたけど死なないお供考える方がむずかった。
シャッフル中でもシャッフルされない
リバース中でもリバースしない
スモボはゼロの衝撃で死ぬべき存在
いきなりシャッフル→×
いきなりスモール→○
せめてスモボ必中になるスモボキラーがあったらスモボはここまで言われなかっただろうな
行動準の超優遇は脆いスモボの生き残る手段として仕方のないものだと思っているわ
行動が確定3回になれるってのが一番の戦犯ですわ
1〜3回で頑張ってる3枠もいるのに
体技の威力がほぼ固定のが痛い
よくいるAI3回スモボ持ち2体の攻撃が終る頃には大抵致命傷
てかスモボは耐性系統優秀なのもちょっと問題だと思うわほとんどのスタンダードより全然いいもの
>>822 一時期AI1でアンカーするバラモスゾンビと、○○封じ使うやたがらすのコンビでMGP出てたけど、結構良い線行ったわ。
みがメタの防御ぶち貫いてそのまま蹂躙したり、スモボPTの猛攻を耐え切って、反撃アンカーで一気に殲滅できるだけのポテンシャルがある。
ただ3枠や4枠使った脳筋型相手ではかなり分が悪かった。
バラモスゾンビってなんだかんだで防御を気にしない(できない)性質だから、ガチの殴り合いでは競り負け易い。
そして次回作に追加される小モンスターつぶしのスキル
スモールキラー等特性追加
>>842 スラリンガルのライトメタルを普通のメタル以上に挿げ替えて、
ガードSP3種と最強VS踊りとカステラ大名(ないしルカニガード+を持つ何かしらのスキル)持たせて、
武器にドルマ、マホトラ耐性付けると、メラ〜ハックまでとダウン、ルカニが無効以上、その他の耐性が軽減〜半減になる。
が、メタル系ほどは無い防御(ギリギリ1400いかない)と皆無な攻撃力(850程度)で何ができるんだwって話に…
カステラをしん・りゅうおうに換えると煉獄火炎やジゴスパークで攻められるようになるけど、
そうすると今度は防御が1300割るわMPがすぐ底を付くわで、やっぱりどうするんだwって話に。
まねまね特化のハメタで封じとステータスブレイク系以外全部閉じられる四枠が居ると聞いて
ボックススラとブルには怒りさえ覚える
劇場版ドラゴンクエストモンスターズ 逆襲のボックススライム
>>855 おにこんぼう「馬鹿なことはやめろ!」
ボックススライム「スライム族は伊達じゃない!」
ギガデーモン「私個人の意志ではない、私は、人の総意なのだ」
ブル「僕は箱(ボッスラ)の鍵じゃない!人間だ!」
バルザック「お前たちはいつもそうだ!身勝手で…弱くて!」
ボルは許されたのか
>>853 闇の波動喰らったら、高確率でステータスが下がりそうな御仁だ…
とは言え、使わない系統封じられたり素早さ下げられたりしてもあまり問題は無いと思うけど。
ギガデーモンは能力は素晴らしいけど耐性はあんまり良くないなぁ
ルカニ ハック マホトラの穴がぽっかり空いてる上にメジャーどころの体技がガンガン入る微妙な耐性
いらない魔神攻撃が特性枠を1つ潰してるのも痛い
>>859 潔い!
あ、体技封じ喰らってたら体技真似できないってオチとか無いよね?
>>861 この前サイコピサロに斬撃封じ入った時まねしようとして失敗してた気がするからなぁ 検証しようか
ただいまーーーーーー
まあまねまねが使えないと判断したら対人ならかしこさ890から繰り出されるAIよそく
対AIなら特技使うなで通常攻撃
なお、GP5桁までならまねまねするまでもなく殴り殺せる(判定)模様
>>862 狡猾い!
つか、調べてみたらまねまね自体体技だった。そりゃ体技封じされてもノープロブレムですぜ。
少なくともまねまねでまねしようととした斬撃は斬撃封じで不発だったな
まねまね封じられたらダメだった気がする
体技封じは無効だから大丈夫
>>867-869 体技封じは無視できるけど他は封じられたらアウトなのか…
まねまねが体技だからなんだろうかね。
じゃないか。体技封じは耐性が無効に至ってるって事か。
ちなみにスキル構成は
ガードSP三種に最強VS踊り、ルカニガードにマネマネ
最強VSが割と優秀で助かる
のりピー「マンモス強い!」
875 :
ぴーたん:2014/04/12(土) 01:29:31.03 ID:k2xctaI60
スライムレベル18まで上げて強くなったのですが
このスライムを配合して、スカウトモンスターに配合する場合
メリットってありますか?
どうせスカウトして雇えばわざわざ配合した
スカウトモンスターなんていらないわけで・・・
レベルを必死に上げてバトルに勝つか
スカウトモンスターも配合してレベルをあげるか
どっちがいいでしょう
>>875 説明書読め
無配合50と+10の50は強さが違う
あと配合してないモンスターはすぐ限界を迎える=弱い
最初のうちはとにかく配合しまくれ
>>871 わざわざ写真用意してくれて恐れ入ります。やっぱ耐性が無効って事だったのか。
踊り耐性も無効だとじごくの踊りや呪いの鉄槌も効かないから、瀕死からの一発逆転も望めそうにないなぁ
これらは3枠以下や蒼天無しでも4桁行くから、イタチの最後っ屁に最適な技だったのに。残念。
マネマネに特性白い霧ついてるのは何なんだろう
まねまねも予測も不発になるじゃねーか
>>852 スコーピオンは一応残り二つを攻撃SPと守備SPにしたら攻撃1500,守備1950程にはなる。
だけど行動数が1だから相手に回復役がいると終わる。まあメガボディだからお供さえ考えりゃスモボ,すてみアンカー4枠らへんとは少し戦えるかもしれん。
でも割と脆かったりするから、地道に削るか圧倒的火力で殲滅しきるかのどっちかが対象法
でも削るのは現実的じゃない、まねまねでカウンターされるし、自動回復持ち
圧倒的火力の場合、殺しきれなかったら地獄を見る
ちなみに殆どの特技でそこそこの威力出せるようにステータス調整したからカウンターで痛くない攻撃は無い
>>878 新生で外すと考えればなかなか融通がきくと考えよう
マネマネってまねまねしすぎて自分が誰か分からないんだよな
なお、負け組オーラプンプンの色違いよりはマシな境遇な模様
あれ?そうなるのを防ぐためにラーの鏡持ち歩いてるんじゃなかったっけ?
>>879 つかスラリンガルよりずっと戦力として現実的だと思う(そもそもこっちは3枠でそっちは2枠w;)。
相方に、相手の出鼻を挫く事に徹したスモボを宛がって支援すれば、後はサソリが何とかしてくれそうな。
そういやモシャスなんて特技があったな。
>>871 このマンモスで誰が辛い?
今流行りのスモボは蹴散らしていけそうだけど
>>885 効果的にはチェンジと異なる物だから、今作にあっても面白かったかもしれない。
けどあったとしても、同サイズのモンスターにしか変化できないんだろうね。
1枠が3.4枠に化けたら、画面表示がえらい事になるしw
>>886 割と大抵のパーティーには対応出来る、AI戦では特に強い
なお、対人では微妙な模様
まねまね4枠はワンキルされるときつそうだな。
CGP用のコミュってないのか?
裏に仕込むのは脳筋ネオドークとクリフトが憑依したジェノシドーどっちにしようか迷ってる
ブレイク込みのザキ系は飛んでくる怖いよな
>>888 なるほどな
後は白い霧やバイキルトとかを手動でかけていくパーティも辛そう
>>893 あと、みがメタに勝てた試しがない
勝ったとしても防御性能糞な似非みがメタ位だ
>>890 初日に誰かが作ってたような。過去ログに無いかな?
>>894 ステアタ相手にはAIが体技よそくとか使ってくれるのか?
まあでもよそくした途端通常攻撃に切り替えられそうだな。
>>896 殆ど食らわないからしばらくまねまね続ける
キリがなかったら特技切らせて通常で殴る
3枠好きすぎて育てたモンスターが
エグドラシル3匹 脳筋アギロゴス クロボ2匹 アンカースライダーキング ブレス体技おおみみず 耐久レイダメテス 幽霊船2匹 とかになっててワロタ
もっと3枠流行らないかな
段位5500くらいの「イケメン」って人
独特の強さ誇ってる
順調に段位上げて4回ほど対戦したが1度も勝てなかった
なんなんやあれ
どのテンプレパーティでもないぞ
最近俺の中で魔獣系三枠がアツい
マインドに耐性あるし躍り封じが素で無効だしカウンター持ち多いし物理攻撃でテンションバーン起きるし
ってか攻略本何回も眺めて思ったが魔獣系と物質系は特性が優秀な奴が多いな
>>901 物質はテンションバーンがずるい。
魔獣はイオ無効だし脳筋向けのステータスが多いから攻撃力優遇の現環境では強いな。眠り以外の異常耐性は平均以上だし。
みがわりと吸い込むって同時に発動できたっけ。まあ使う予定はないけど。
アンカーとアンガーを掛けたアンガーナックルギガ怒りの魔人は強いのかね