1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
DQ10には、いまだ「30〜40人程度のグループを作って、毎週○曜日○時に集合し、
最強の装備を手に入れるために繰り返しプレイする、本格的なエンドコンテンツ」が存在しない。
強ボスは、DQ板のスレタイにもある通り、「急ごしらえの、暫定的なエンドコンテンツ」であり、DQ10にも、早期の本格エンドコンテンツの実装が望まれる。
なお、FF11もサービス開始から2年程度で、本格エンドコンテンツ(64人同時に高LVモンスターの大群と戦う「デュナミス」)が実装されている。
本スレでは、DQ10の本格エンドコンテンツにあるべき仕様を議論する。
いらない。以上
エンドコンテンツ要望っていうか
まずクソゲーな部分をどうにかしないと
新生要望します
コインボスの強モード実装。
強ボスのパーティー同盟仕様の実装
ピラミッドの時間制限有りで道中トラップ有り。
ff11の裏とかリンバスみたいな絆強制コンテンツだけは勘弁だわw
もっとPT同盟生かしたコンテンツがほしい
>>1 どんだけ荒らせば気が済むんだよ死ねよ池沼
糞スレ立てるクズはマジでさっさと死ね
戦闘システムについては、すでに「災厄の王」において複数PTでの同時戦闘が実現しているので、その仕様を多PT(2PT・8人→16PT・64人など)に拡張するだけでよい。
「ベホマラーや僧侶必殺技は、その場にいる他PTのメンバーにも有効」「他PTのメンバーのHPは見えないが、名前の色でおおよそのHP残量が分かる」など。
また、報酬については、現状の「職人が作ってバザーで売る」というシステムでは流通しにくい「ずば抜けて高性能の装備」を用意すべき。
例えば、FF11の本格エンドコンテンツ「デュナミス」においては、「レリック武器」と「AF2」という2種類の報酬が用意されていた。
そのうち、「AF2」というのは「各職業ごとに用意された高性能な防具」であり、職業・部位によっては、「誰もが入手を夢見る超高性能装備」であった。
多くのプレイヤーは、その入手のために、毎週1回、3時間半程度かかるコンテンツを、数年間もの期間、ひたすら通い続けていたわけである。
8 :
7:2014/03/23(日) 18:15:28.03 ID:gXhVhXV/0
なお、AF2には、その中でも最も高性能とされる装備の一つ(赤AF2頭)をあと一歩の所で取り漏らし(ダイスのようなもので入手者を決めるシステムになっているのだが、
最高点を出して大喜びした直後に、他人にその上の点数を出されて負けてしまった)、以後反応が全く無くなったので、後で聞いたらあまりのショックにリアルで気絶していた、という有名な逸話も存在する。
一方、「レリック武器」というのは、AF2のさらに上をいく希少装備であり、実装から数年間は「数万人に一人」程度しか所有者がおらず、所有者と会うことすら都市伝説レベルという代物であった。
そして、このレリック武器については、単にそのものがドロップするのではなく、「デュナミス内の敵モンスターが頻繁にドロップするアイテム(いわゆる通常ドロップ)を一定数集めると、NPCがレリック武器に交換してくれる」というシステムになっていた。
多くのグループでは、その通常ドロップアイテムは、デュナミスに参加したプレイヤー全員に均等に分配されるルールになっていたため、廃人でもライト層でも、手に入るアイテムの数は同程度であったので、
レリック武器を狙う廃人は、それなりの価格でライト層からアイテムを買い取って収集を行っていて、これが、「廃人の貯め込んだ金がライト層へ流れる、いわゆる再分配の仕組み」として機能し、
基本的に原理主義的な自由経済なので金策に難儀していたFF11のライト層にとって、貴重な収入源となっていた。
なお、この「再分配システム」については、既にDQ10にも近いものが実装されている(強ボスのドロップするオーブ)。
職人が強い装備を作ろうとするほど、大量の失敗が伴うので、大量のオーブが必要となり、より多くの金が廃人からライト層に流れるという点では、FF11のレリック武器に近い。
しかし、DQ10のオーブ+職人+バザー流通では、超高性能・超高額装備が出回ることは事実上不可能である。
現状のDQ10においても、2000万G程度の装備は、買い手を見つけるのに数ヵ月はかかる。これが、1億Gの装備となったら、買い手を見つけるのにどれだけの時間がかかるか分からない(年単位はかかるであろう)。
そして、FF11のレリック武器は、RMT相場で円に換算して比較すれば、DQ10でいう1億G以上の価値を持つものであり(最盛期はリアル150万円の価値があった)、このレベルのレア装備を用意したければ、オーブ+職人+バザー流通ではなく、
FF11のレリック武器のような「NPCが多数の通常ドロップアイテムと引き換えに交換してくれる」という仕組みが必須となる。
長くなったが、ひらたく言えば、「廃人からライト層に金を流し、ライト層の金策を容易にする」ためにも、本格エンドコンテンツの実装は必要であるわけだ。
長い
そういう糞要素がないから良いんだよバカ
そういう思想のMMOは客離れ起きるとかで、今後は無いと思うぞ
まぁ、廃要素はともかく、多人数のエンドコンテンツは必要だろう。
強ボスやピラミッドは、参加人数が少なく(たった4人)、個々の役割がはっきりしてしまい、責任が重大になってしまうので、ライト層は「失敗したらどうしよう」と恐れてしまい、参加しづらいはず。
FF11でいう「サルベージ銀海遺構」的な位置付けだな。
これが、30〜40人となると、途中でトイレ離席も可能なくらい個々の責任が薄まるので(一人減ったところで、全体の戦力はほぼ変わらない)、ライト層が気軽に参加できる。
日本国内の最高売り上げ本数はFFやDQを超えるモンハンシリーズだが(FFは海外込みでも8の360万、DQは7の400万、モンハンはP3の450万)、
何が魅力かと言えば、「ライト層でも廃人(プロハン)についていくだけで強い敵を倒せる」という点だろう。
また、一世を風靡した「80年代のシューティングゲーム」や「90年代の格闘対戦アクションゲーム」は、なぜ廃れたかというと、ゲーセンで大金をつぎ込んでくれるお得意様である「廃人」の要望に合わせて難易度を上げたせいでライト層が離れていき、
自慢相手がいなくなったので、結局、廃人も離れていったせいらしい。
ジャンルを問わず、やはりライト層を意識しなければ、ゲームというものは盛り上がらないわけだな。
ID:gXhVhXV/0が職人を殺したいことはわかった
現状では流通してない(できない)レベルの装備なら、職人も死なないだろ・・・
これが面白いと本気で思ってるなら良い病院紹介するよ
気絶したとかワロタ
人数集まらんとできないのは災厄で失敗済み
加えて時間かかるとかニート君以外無理だろw
まあ強ボス雑魚すぎて
つまらんしな
エンドコンテンツとか逆にライト殺しなんじゃないの
廃人様は寄生を嫌がるし、
長時間拘束はライト向きじゃない
一回クリアすればいい災厄と違って何度も繰り返すのはちょっと
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/16(水) 06:02:18.06 ID:tzXfYi6s0
14ちゃんの1/10でもいいから難易度上げろよw
これでエンドコンテンツとかクソゲーにも程がある
14ちゃんみたいにしろとは微塵も思わないが、せめて一個くらいはそういうのつくってよ...
ライトが−とかいうけど、全部そうしろっていうんじゃないんだから。
戦闘システム的に、難しいをやろうとすると多分「理不尽」にしかならないんじゃないだろうか
報酬なしの廃人の自己満足コンテンツならいいんじゃない?
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/16(水) 18:22:14.53 ID:tzXfYi6s0
ドラクエのライトと
14ちゃんのライトは根本的に違うよな
ドラクエのガチ(笑)は14だとライトレベル
んでドラクエのライトは小学生低学年って感じ
( ´,_ゝ`)プッ
職人を維持したままにするためにはコンテンツ限定で使用可能な装備しかないと思う
>>17 災厄は一回行ったら特に行く必要ないんだから人が集まらないのは必然
まともな報酬用意すりゃ8人でも16人でもすぐ集まるわ
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/17(木) 01:54:08.76 ID:JqC8zIJl0
つーかFF11だってエンドは2年だろ。
DQ10はまだ2年たってないじゃん。
この時点でエンドねえって文句言うのはまだ早い。
何でただでさえ強い廃人、上級者により強い装備が必要なわけ?
ライトや初心者にこそ強い装備が必要なんじゃねーの?
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/17(木) 03:17:57.55 ID:I2mygB7c0
FFのバハの難易度はDQでいうと「災厄の王が4匹同時に出てくるレベル」って聞いたけど本当ですか?
本当なら凄く楽しそうですw
FFって過疎ったゴミゲーに成り果ててるやん
いいよもうそーゆうのは
>>17 時間はともかく人数が必要なコンテンツとして災厄は成功だろ
未だに野良でPT組んでクリアできるし
>>23 そう、報酬がいらないんだよな
コンテンツ自体で楽しませるべき
報酬のないエンドコンテンツなんて対人以外では成り立たないと思う
ギスギス要素増えるだけだろ
旧災厄は直ぐにボスいけるようになって人が直ぐ集まるようになったから成功といえる
8人のPT同盟で2〜3匹のボスと同時に戦うようなのを実装すると楽しそう
戦闘時間は20分くらいで良いよ
クリア報酬は確定でオーブ全色1個ずつ
これでそこそこの難易度なら、ライトも含めて来てくれそう
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/05(月) 18:40:07.93 ID:1nLfvpF/0
アレキサンドライト終身刑
ひ孫の世代へ 1日1個ペース・・・・・5万日(約137年)
孫の世代へ 1日2個ペース・・・2万5千日(約69年)
孫の世代へ 1日3個ペース・・・16,666日(約46年)
息子世代へ 1日4個ペース・・・12,500日(約34年)
息子世代へ 1日5個ペース・・・10,000日(約28年)
中年まで乙 1日6個ペース・・・8,333日(約23年)
若くはない 1日7個ペース・・・7,142日(約20年)
子供が青春時代 1日8個ペース・・・6,250日(約17年)
子供が反抗期 1日9個ペース・・・5,555日(約15年)
10個でもこれかよ1日10個ペース・・5,000日(約14年)
2年以内で作る人は・・・・・1日69個ペース必要
1年以内で作る人は・・・・・1日137個ペース必要
http://wiki.ffo.jp/html/17547.html
廃向けコンテンツなんて無報酬で理不尽な敵と戦うドM仕様でいいよ
ただ倒したことが栄誉と呼べるほどの難易度でさえあれば
歴代勇者のドレスアップ用装備なら燃えるかもね
もちろん特殊効果なんか一切無しで
絆強制はやだな〜
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/06(火) 05:30:38.24 ID:402BT+Z/0
ドラクエって低PSのキッズでも楽しめる
ってのがコンセプトだから
この脳死プレイが飽きたら14とか他ゲーいくべき
反射神経も要らないからBBAとか下手糞にはピッタリやん
まともなPSあった奴等は全員卒業か引退
まあさっさとドラクエ11を出せってことだな
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/06(火) 17:54:31.89 ID:70K+2Whd0
スクエニ的には廃は14ちゃんにどうぞどうぞって感じなんだろうが
14ちゃんはハムハム周回ギスギス大縄跳びだからなあ。
廃が満足できる出来かというと微妙だな〜。
>>41 14ちゃんは一応反射神経いるだろ。赤線出たら避ける程度の。
>>39 おしゃれアイテム課金が始まったせいで
ゲーム内でのそういう楽しみも望み薄なのがなんとも・・・
あきた
14のエンドコンテンツはピラミッドみたいなのしかないから
しかも一回クリアしたら次のリセットまで入れないし
バザーは死んでるし、装備はすぐ揃うしドラクエのほうが廃人向けすぎるわ
PSは求められるけど
ライトだけど全部手に入れたいって人は甘えじゃね?
コンテンツが無い、薄い、少ない、つまらないってのが悪い
強ボスとか随分と長持ちする(DQ内では)良コンテンツになるとは思わんかったよ
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/20(火) 13:55:23.49 ID:fkHUWdJL0
プレイヤーの能力に対しボスが弱すぎる
戦略もなし、連携なし、PSなし、廃装備なしでも全てのボスが全く苦戦せず倒すことが出来てしまう
何をモチベーションにしたらいいのかわからない
ライトも廃も両方楽しめるようにすればいいだけなのに
1.1で強天魔強すぎって言って引退した人がそんないるとは思えない
FFはキチガイ多過ぎて無理だった
マジキチが多数
ヘルバトラーやレンダ強ボスなどちゃんとした敵作れてるのに
それをストーリー1戦だけ、ただの金策コンテンツで終わらせてるってのがとても勿体無い
まずは職人との切り離しをどうにか考えてほしいね
とりあえず高難度の新魔法の迷宮あたりが使いまわしし易くていいと思うんだけど
最高レベルのザコ敵複数体で出現、ボスもあらゆるボスを使いまわして出せばいい
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/21(水) 12:23:31.30 ID:kWRHlAe30
mpアイテムで回復し放題、
スキル使えばヒール量2倍
だしとけ祈りベホマラー
こんな仕様のゲームで奥深いエンドコンテンツなんかできるわけねえ
>>30 誰か一人がインドラの矢食らって死んだら最初からやりなおしって感じの仕様だから全く楽しくない
FF14やればいいじゃん
キチガイが多いから無理だあ?
エンドコンテンツがキチガイを呼ぶんだよ
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/03(火) 01:05:08.71 ID:ppXY3cLE0
捨てざるを得ないわ
毎日強ボス行ってる奴は楽しいのかな?