戦武魔法なし←わかる まもの使い魔法おぼえない←わかる どうぐつかい
リレミトラリホーピオリムディバインスペルラリホーマスクルトマジックバリアバイシオン ←は???
マジで魔法戦士より魔法が使える道具やろう
発案者があくま神官だからね
これは同意だわ
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/27(木) 15:52:12.52 ID:BSjIF6Qa0
旅、魔法戦士の席は完全になくなった
スパの席も脅かされつつある
どうぐつかい登場で大クソゲー時代到来不可避!!!
あとしたらばボーイおせーぞ死ね
しかし、肉入り限定。
>>1 なんか補助系魔法を無理矢理詰め込んだような構成だなw
魔物使いがマホトーンされるとサポがマホリーするのは何故なんですかね
魔法が充実した道具使いとか
コンセプトがぶれててなんか気持ち悪いね。
ほんとうの賢者さまだな
魔法の小瓶一個でMP20×4人回復できます
魔法の聖水一個でMP60×4人回復できます
MPパサー()
道具効果の性能だけで十分食ってけると思うんだが呪文までこんなに充実させるとは思わなかったな
バトプラまじ頭おかしい
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/27(木) 16:16:16.14 ID:EONxxZb70
弱体はよ
まもの使いがドラゴンの杖持てないのはおかしい
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/27(木) 16:19:16.76 ID:Ckr9QquB0
レンジャーはOK?
マジ今後の追加職どうすんの?って性能だな
どうぐはアイテム+物理攻撃でよかったやん
buff,debuff系はそれ専門職として別に作れよ…
賢者なんか癒やしの雨書けるくらいしかバフ無いのになんぞこれ?
道具使い改め補助魔法使いに名前変えるように誰か提案してくれ
>>5 どうぐ使いは回復魔法ないしMPヒーラーでないし・・
まあその二つをアイテムで役割果たそうとすることもできるけどアイテムは戦闘中補填できないし・・
それに短剣強化されたから旅は旅で別の使い方があるはず・・
こマ?やばすぎね?さらに全体道具だろ?
攻撃性能はカッスカスなんでしょうな?
マジックバリアとか賢者にあげるべきなんじゃ
全体特やくそうで160以上だしこれも結構強くねえか
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/27(木) 16:53:40.37 ID:sAFtWcR40
さすがにこれは修正必要だろ
賢者より賢者やってんじゃねえか
でも強化呪文一式に道具強化バフ維持とかしてたら他のこと何も出来んぞ
呪文使えすぎわろた
道具使いって名前変えろよマジで
何でも屋でいいな
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/27(木) 17:02:41.39 ID:sAFtWcR40
戦士がメラゾーマ覚えるようなもんだろこれ
バイシラリホーマ全員に疑似MPパサーが使えるとか考えた奴馬鹿じゃねーの
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/27(木) 17:16:02.63 ID:eWkF+KnP0
正直アイテムさえあれば負けないだろうな
まあ、いまの俺が一番賢者だけどな。
悪霊に道具使いが大活躍するな
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/27(木) 17:20:21.55 ID:KCSeIZNfO
道具使いを修正する時間があるなら戦士にバイキルトをつけて下さいよ
レベル81のご褒美にバイキルトをください運営さま
道具の特技がすげーのに魔法使えすぎだろw
33 :
ninja:2014/02/27(木) 17:54:39.23 ID:Jq6RJNS20
1.0で旅が勇者って言われてた感じ
魔法戦士って感じ
なんでいきなりバランス放棄
せっかくスキル修正で頑張ってたのに、馬鹿だろこれ
今ままでにない職業なんて無茶なことするからこうなる
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/27(木) 18:54:06.26 ID:u1n6v/iy0
まさか回復に関してだけの道具使いだったとは…
道具使いっていうからには呪文一切使えないものだと思ってたのに…
×道具使い 〇道具使え
僧侶以外でスクルト使えるのはいいと思うが
ピオリムとマジバリは他職に回すべきだろ
魔物そっちのけで本人がビーストする武闘派のまもの使い
道具そっちのけで豊富な補助魔法魔を使いこなすどうぐ使い
どうぐ使いの方がフォース似合いそうだよな
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/27(木) 19:27:15.45 ID:bNe98jNL0
>>1 魔戦息してない。全モンスターに何かしらの弱点付ける位の救済はよ
>>1 どんだけ荒らせば気が済むんだよ死ねよ池沼
糞スレ立てるクズはマジでさっさと死ね
やっぱ素人がちょっと考えても強すぎるよな、どうぐつかい・・・
この調整でゴーサイン出した責任者って誰なんだ? 無能すぎんだろ
道具成分より魔法のほうがはるかに比重高いよなぁw
スカラ効果のアイテムを全体化
ピオラ効果のアイテムをz(ry
魔結界効果n(ry
ぶっちゃけこれでよかった
魔戦はピオリムすら奪われたのかよw
武器も槍が反則レベルの強さらしいし完全無欠もいいとこだな
しかもこれ はっぱも全体化出来るんだよね?
魔戦を従えてマリンでデュアルか
ろうがでレベル上げかな
どうぐ使いがこんなに魔法が使えるのなら
魔法使いももっと道具を自由に使えてもいいね
しかしそれにしても
ディバインスペルとかマジックバリアっていう名前はやめろよほんとに
道具使いさん眠らせて!
道具使い「OK!!ラリホーマ!!」
道具使いさん敵が強いよ
道具使い「OK!!スクルト!!バイシオン!!」
道具使いさん魔法が効かないの
道具使い「OK!!ディバインスペル!!」
道具使いさんもっと素早くいこう
道具使い「OK!!ピオリム!!」
魔戦さんMP切れる
魔戦「んお?、OK、パサー…」
道具使いさん俺たちもMP切れる
道具使い「OK!!小ビン全体!!せやっ」
しかもこれ おっぱい全体化できるんだよね?
アイテム倍加!範囲化!
会心魔方陣!
もうなんでもありだな、これw
攻撃力が賢者以下なのかな?
FF11というクソゲーでは
これにホイミベホイミまで揃っているような最強ジョブが君臨してたんだよな
赤魔は別に元々そういうコンセプトのジョブだったからまだ分かる
どうぐ使いのくせに魔法戦士より魔法使えるのが問題なのであって
道具揃えるのも金かかるからな
正直レベルあげてもだしたくない
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/27(木) 22:43:09.88 ID:xcp/6pt8P
赤は器用貧乏で別にホイミべホイミが使えても何の役にも立たなかったんだが。
MPパサーだけや・・・
ただ、6人パーティだからこそ居場所があったわけで
四人パーティだったら居場所なくて薬品オンラインだったろな。
そうか会心魔方陣てことは
暴走ラリホーマとか暴走ディバインスペルもちょーつえーな
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/28(金) 00:31:39.05 ID:LIyZwz2V0
強さのベクトルがおかしいんだよ
道具に絡んだ能力なら多少強すぎでもありだけど
補助魔法が強いって道具関係ないやん
名前はもう便利屋か何でも屋にでもしとけ
リレミトとピオリムだけでも文句言われんだろうに
道具使いと言えばドラクエ1から連綿と続く脳筋職用の役割だったはず。
魔法が使えるインテリだなんて
道具使い「おもいでのすず? 何それ」
実際の強さはまだわからんけど
名前からして持つべきコンセプトと職の実態がかけ離れているのが不快。
魔法だけでも十分強いような気がするw
ミスターパーフェクトだね
まもの使いにスクルトかバイシオン分けろよマジで
どうぐとまほう使いに名前変えろや
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/28(金) 07:37:42.81 ID:7EkzTNjKO
>>70 まほうと物質及びマシン系モンスターとどうぐ使い だな
防御特化のバフ職ってんならまだ理解できるが
バイシまで持たせた意味がマジでわからん
んで実際に使える職なの?
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/28(金) 08:46:40.53 ID:yJUgIV4t0
なんなのこの、ぼくがかんがえたさいきょうのチート職w
「勇者」に改名しても違和感ないだろw
魔戦がさやうならするくらい使える職です
しかもまだ必殺証を残しております
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/28(金) 08:52:37.28 ID:yJUgIV4t0
赤魔道士(自己強化)+竜騎士(槍アタッカー)+学者(範囲化+効果倍)w
MPを範囲でばら撒く様は詩人のようでもある
旅はまだハッスル強化短剣強化とザオがあるから居場所はあるけど
魔戦がかわいそすぎる
魔法はともかく道具をばらまく人っているのかな?
性能は高いのに中の人がケチすぎて敬遠されそうな気がする
>>78 力は盗賊より上つまりパラ魔戦レン僧侶賢者より上
弓ヤリブメで最強の使い手となる
盗賊より上なのかよ
自己バイシできるし弓槍ブメの最強の使い手は道具で決定か
>>81 本来自分に撒いてたぶんをそのまま全体化できるんだから
もともとこびん前提の狩りとかで出し渋るのはよほどのけちだろう
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/28(金) 09:44:14.30 ID:AD+mPkRT0
バ>戦>武>まも≧道具>盗賊ぐらい?
オンリーワンの範囲MP回復にバイシスクまであって
完全に魔法戦士の上位互換でワロタ
良い所は魔法戦士は金がかからん事だけか
賢者かわいそうじゃない?
呪文わけてあげればいいのに
魔法は全然使えなくて
力が低くて器用さが高くて
すべての武器防具道具が使える、のほうがいいんじゃなかった?
武器やスキルの超強化もすべては道具使いをすんなり通すためのアメ玉だったりしてな
旅はまだピラでは重要な蘇生と幻惑ある
魔戦は死亡確認、バイキと速度杖のぶんタイムアタックなら席あるかもね
お前らが武が万能すぎ、僧だけバフ持ちすぎとか言うからやで!
幻惑蘇生は旅の仕事って言ってるのは旅だけだよな
同じことできて火力あるレンのほうがいいしハッスルなんて僧侶いたら使わん
旅も死んでる側
仲間とやる分には
職業 勇者 と名乗っても困らない性能
野良だと 奴隷になるがな
自己バイシからのデュアルでブメレンも危ない、というか斧レン以外完全死亡か
バイシラリホーマで悪霊スパも死亡
腕力が盗賊より上ってことは確実にレンより上だから
ブーメランに関しては完全に道具が上回ったよ
弓レンは1.1から死にっぱなしなのでどうでもいいが
やっぱりこの職はコンセプトがおかしいな
ま、ま、魔法戦士にはフォース強化があるもん!(多分)
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/28(金) 10:46:30.16 ID:RWJD3LHF0
リレミト使えるだけで違和感ハンパないのに
この充実した呪文ラインナップw
だいたい磁界フィールド(専)でダメージ減らせるのに
スクルトとマジックバリアもってるってなんなの?
アイテム全体化でゆめみの花とかで良かったのに
ラリホーラリホーマもってるってなんなの??
料理とかアイテム駆使して味方強化で十分他と差別化できたのに
これでもかとバイシピオまでつけやがって
そんなに新職が人気ないと怖いの??
バトルプランナーがDQ10最大の癌だわ
修正しても修正してもまた別のとこで問題再発
道具使いが魔法で優位にたつのはおかしい
こんな当たり前のことがわからないプランナーとはいったい
どうぐ使いの習得呪文は何か別のやつと間違えたんだと思うわ
そうじゃなければあり得ないでしょう
>>97の言うとおりこの呪文ラインナップは
道具が使えないコロシアムでは いらない子になるかと思ったが
全くそんな事はなかったな
ところでバイシはレベルいくつなの?
提案広場にかきたいが
閉鎖中
旅芸人は今のところ自分の席は自分で確保してる人多いだろうしそれだけのスペックはあるからテンプレ構成から外れてもさほど問題は無さそう
補助使わせるにしても使用効果のある装備を装備せずに使えるようにするとかじゃダメだったのかね
ピオラの杖やセイレーンの杖を技で全体化できればかなり便利だし
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/28(金) 12:05:35.58 ID:qJnEvKhO0
どうして運営は学ばないんだろうな。
開発の段階でこれはおかしいとか思わないんだろうか。
もう2年目になるんだぜ
レベル54だとバイシはまだ覚えていないな
さすがにスクルトだけじゃサポとして使えねー。
>>105 装備枠きつすぎて誰もやらなくなりそうだな
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/28(金) 12:18:55.30 ID:DWn4tIElO
どうぐ使いならすず使えよな
なんだよリレミトって、魔戦にあげろよw
おもいでのすず を特技として使えるならありだと思う
リレミトはないわ 魔法使いじゃん
既存職に今より低いレベルで覚える呪文を後から追加するのって無理だったんかね?
賢者とか魔戦は完全にバージョン1での縛り付けの被害者だな
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/28(金) 12:36:52.83 ID:qJnEvKhO0
いつまで経っても偏りは生じるな。
これ道具使いっていうよりネクロマンサーだよな
物質系の仲間モンスター限定で効果のある回復や強化の特技であれば
どんだけ充実させてもらしさがあっていいと思うんだ
魔戦レン旅スパを過去にした
中衛万能タイプの頂点に君臨したな…
とりあえずマジックバリアとディバインスペルは賢者の呪文だ
賢者をさしおいてどうぐ使いとかまったく理解できない、ふざけんな
そもそも魔戦は属性アタッカーで前衛枠だったのにいつまでフォース放置してんだよバトプラw
>>119 スキル習得枠いくつも占有してる特技が悉く死んでるっておかしいよなぁ
>>112 FF11だと今まで覚えられなかった魔法がVUで覚えられるようになったりしたよ
魔法戦士を名乗りながら使える呪文がどうぐ使いより少ないってのはマズイよな
フォース全体化はそれによる迷惑行為が怖いんだろうか
わざと耐性のある属性かけて荒らす奴はまあいるだろうし
魔戦実装と同時にそれまでの敵のフォースでの耐性上昇まで削除されてるから
意図的な弱体だよ
前は敵にファイアフォースされると火が効きにくくなったりしてた
そんなのその時だけの問題と違いますか
まぁ130までのスキルでくるかもね全体化
くるかもっていうかほぼ確定じゃね
フォース強化いずれするけどそれは他の特技も強化されるタイミングですって言ってたし
迷惑行為って言われてもまものリンクが存在許されるなら何でもありだろ
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/01(土) 14:19:33.12 ID:boVymFRe0
道具使いならではの強さなら多少やりすぎでも目瞑るけど
こういう他職の上位互換的な強さはダメだろ
どうぐで強さ示せよアホプランナー
ピラ6どうぐ必須なんじゃこれ
まもの使いとの扱いの差がひどい
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/01(土) 16:24:59.98 ID:cVgho1Y40
そもそもドラクエの回復アイテムって無機物(物質系)ほとんど無いじゃんw
賢者の石
奇跡の石
有用スキル集め過ぎだろう・・・
ちょっと呆れるわ・・・
>>66 おもいでのすずを持ち歩いてるからすぐにリレミトを覚えるんだよ…きっと…
魔法戦士「おもいでのすず!」
どうぐ使い「リレミト!」
ゲート出るのはすずの方が早いから…(震え声
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/02(日) 20:03:37.56 ID:CV6a1zNl0
なんか魔法使いのメラより
戦士のメラのほうが強い、みたいな違和感
旅マセン賢者あたりにもこういう豪華な呪文覚えさせてやれよ
だって2.1にもなったのに、藤澤がつくった職業で遊ばれたら悔しいじゃないですかw
道具使って万能職ならまだ理解できるんだが
これはどうなんだろなw
強い強くないはともかく、
名前が名前なんだからコンセプトを守れよと思う。
固有特技自体がオンリーワンで強力なのに
呪文なんかいらなかった
呪文なかったら酒場で雇われない格差だ不公平だって騒ぐだろw
呪文が多く使えるのはコロシアム用の調整なんだろうなぁ、と思った
補助職ってやりたがる人少ないし、ある程度のアッパー調整も仕方ないのかなぁ、と思った
でもここまで力が強いのはやりすぎだw
磁界だけで十分ですやん
賢者なんて他人バフ、癒しの雨だけなんだぜ
補助職に銭投げってだけじゃ人気出る要素がないからな
それにしてもバイシオンはやりすぎだろう
バイシ無いだけで防御特化の支援職って事で落ち着いたのにね
これ一つで職間のバランスめちゃくちゃw
バイシ習得が遅めなのもブメタコやブメマリン用のサポとして利点だったりする
どうぐ使い本スレが立たないからここに住むか(`・ω・´)
今までの中間職すべてをスポイルするクソ職業
実装してすぐなら弱体化しても反発は少ないけど
その決断はできないだろうなー
必殺技はかいしん魔法陣って聞いたけど解析かな
会心魔方陣50%で会心
証10%で道具消費無し
もう道具使いがスクルトマジックバリア使えるのはいいとして
僧侶はスクルト賢者はマジックバリアにしろよ
大体なんで賢者がマホカンタでもなければマホキテでもマホトラでも衣でもなければマホステ(笑)とかいうゴミ呪文使わなければならないんだよ
なんか性能だけみると上位職だよな
弱点は装備が貧相なことくらいか
賢者より賢者らしいことやってるんですが・・・
装備が貧相で金がかかって、デバフはあんまり成功しないのが欠点かな
職業コンセプトがメチャクチャすぎる
既存職の習得呪文は全く修正入らないけど、不都合でもあんのかな
まものどうぐは武器の種類も3種類から4種類に増えてる
武器4種でもまもみたいに皮の盾ならべつにいいだけどな
みかがみOKルフOK武器4種OKとかマジキチ
まもはまぁ盾持とうと思ったら素手になるからな・・・
70前後のどうぐと迷宮で一緒になったが
オールマイティにも程があるな
見てて羨ましかったわ
オンゲーだとバランス職は器用貧乏になりがちだけど、どうぐはいろんな面でハイスペックだから困る
いま器用貧乏なバランス職って旅くらいじゃね
レンジャーはザオラル・マヌーサとオノあるし
旅も貧乏という程ではないし火力回復ともども向上してる
レンにしてもようやく攻撃・回復のスイッチが可能になった程度で
まず火力が燃費の悪い斧頼りという時点で取り回しは悪いし言うほどでもないな
ベホイムも強化されてはいるけどね
まあ槍は強い
賢者「・・・」
賢者「攻撃も回復も性能いまいちンゴ・・・マジバリ覚えたいンゴ・・・」
どうぐ使い「よろしくニキーwwwww」
賢者「ファッ!?」
Jカスはしね
どうぐ使い じゃなくて どうぐ使え に改名しよう
・使える武器が寄せ集めで整合性がない
・道具使いなのに無駄に充実しきった呪文
・育成を強要するかのように挟まれたHPパッシブ
運営の都合を押し付けるために作られた職業という匂いがして
まったく愛着がわかない。
173 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/08(土) 09:11:24.39 ID:ZeeTnhXt0
まあ道具つかいとして整合性を求めるなら
ハンマーだけかせいぜい短剣
あるいは逆に全部使えるかだな
ディバインとかバリアとかは
呪文じゃなくて特技にすればまだなんとか、という気もするけれど
リレミトとかピオリムは擁護できない
まだらくもいとの反対みたいなアイテムを実装するとか
バイシオン薬を実装するとか
そういうのといっしょにやらないとダメな職業だったと思うね
バイシオン薬あったら倍範囲化でもう最強すぎるな
野良だと消耗品代の負担が面倒だけどな
スパみたいに金余ってる奴の余興になるやもしれん
176 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/08(土) 12:36:54.41 ID:QO97OxOLO
今後の振り分けを考える。
盗賊(超終了)、旅芸(超終了)、パラ(ほぼ終了)、魔戦(終了)、スパ(超終了)、まも(終了)
が廃業。ボスには一切使われない。
廃業職の需要。
盗賊→貧乏層の金策には使える。アクセサリー収集と言った裏作業では使われる。
まも→レベル上げに使われるが自己のレベル80にしたらもう需要がない。
魔戦→イーターレベル上げしか席なし、同じくレベル上げ職。
準廃業→レン(どうぐ使いでいいじゃんそのポジション)
ぎりぎり生き残り→武闘、賢者は特定の場面では必要な場合がある。(ヒドラ、バラモス、ガイア)
生き残り→
どう、戦士、バト、僧侶、魔法
とりあえず僧侶を入れないボスは居ないので僧侶+この中であと2職振り分けておけばよし。
魔法も火力クソすぎて死んでるんですけお^^;
まあコインボスだけが仕事じゃないし
コインボスだとバズズは武盗旅、ベリアト悪霊は盗旅
コインボス入れないとなると魔がどこで生き残ってるのかわからない
どうぐ「今のはおもいでのすずではない…… リレミトだ!」
>180
道具使いなのにリレミトはおかしい
道具使えよ!w
呪文も道具も使えるんだから、「呪具つかい」って名前のがしっくりくるよね
道具使い(関西弁)
魔法戦士や賢者でも感じていた
コンセプトと実態とのブレが、
ついに許容できないとこまできたのが道具使いって感じ。
どうすんだろうね
使えた魔法を使えなくするのかステータスを見直すのか
はたまた食われた職に付加価値を付けるのか
どっちにしてもでかでかと打ち出しちゃった分引っ込みがつかなそうではある
>>185 できるものを完全にできなくしたり、ステdownしたりでの調整ってほとんどないからおそらく後者じゃね?
ゆめみの花とかいうアイテムがあるのにラリホー使えるとか馬鹿としか言いようがない
ディバインスペルとかもそういう効果のアイテムを実装して道具使い専用で使わせてやればいいのに
PVのキャラ絵とか見ても発明家とか科学者みたいなイメージなのに相反する呪文が使えるとか設定ちゃんと練ってるのか不安に思う
なんかプレイヤーの期待しているものと開発の考えてるものがズレすぎてるような気がする
そもそも初期職でもないんだから
立ち上がりで無いとゲーム進行に困るような
やや強のアビリティは必要ないしな
まあ貧乏人が使えば全くの役たたずで
金持ちが使えば強すぎるぐらいが
良い刺激なんだろうけど
道具使わなくてもかなり強いんだな
これが
190 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/10(月) 21:49:36.71 ID:anKdMdmMO
ぶっちゃけ最大のバランス構成。
戦士、バトルマスター、どうぐ使い、僧侶
の構成で全てのボスに対応出来るんだよなこれ。
悪霊も行けるしこれでバラモス、ガイア、ヒドラなんかの特殊な相手も別に問題ない。
バラモス、ガイア、ヒドラはベスト構成はあるにしろ上の構成でもなんら問題ない。
戦どう賢僧
これだったら本当の意味でどんな相手にも対応できる
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/11(火) 01:50:09.35 ID:3wiSoToX0
なんなのこの、ぼくがかんがえたさいきょうのチート職w
「勇者」に改名しても違和感ないだろw
193 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/11(火) 01:53:48.51 ID:IoxBdUIw0
しかも力まで強いとか馬鹿じゃないの?
ピラミッドで2垢の道具使いに誘われたがラクショー過ぎて吹いた
スクルト二回バイシオンピオリムかけてブメラン投げてるだけ
あとは戦士がmpなくなってきたら聖水飲んでやれば問題ない
なんかよく考えないで実装しちまった感が強い
とりわけリレミトはおかしすぎるので魔戦に譲渡すべきだな
>>191 物理アタッカー3人だと道具使いがバイシ撒きで過労死するからそれでいいと思うわ
バトなら捨て身にスクルトかぶせるだけだろ
バカ「道具使いはリレミトがあるのでおもいでのすずが要りません」
普通の人「はぁ?」
と普通だったらこうなるはずなんだが、
バトルプランナー様には相変わらずバカしかいないの?
ヌルゲー化推奨のりっきー体制らしい新職だと思います
ヌルゲはいいけど職業イメージだけはしっかりしてほしいなあ
なんでディバインスペルとかの呪文名をそのままにしてるんだろうなあ
呪文はサポ対策っぽいな
例えばアイテムに付加価値を付る(専)特技(薬草にバイシ効果とか)でもおもしろかったんだが
サポで雇ったか、迷宮でぶち込まれたどうが狼牙デュアルしかしないロボットと化す
まぁ仕方ないやね
リレミトハシラネ
5の印象的にはまもの使いこそ盗賊程度の魔法が使えてもよかった
狼牙しかしなくても十分強いから困る
206 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/11(火) 18:10:50.24 ID:1Z150Idc0
ハンマーはわかるけど、槍とか弓とかブーメランとか扱えるのがイメージに合わない
狩猟道具って事なのか?
余ってたからです
むしろ短剣が入ってないんだよな
弓とムチが4職装備可能なのは
不遇武器二大巨塔へのせめてもの救済なのかな
道具とか機械とか科学的な力を使い
超自然的な信仰を捨てた職だと思ってたら
普通に呪文使っててそっちがメインだった
道具使い専用のアイテム使ってこいつが覚える呪文と同じようなことができると思ってたんだが
せめてリレミトとラリホーは既存の道具で使えるんだからそっち使わせろよ
正直この職業は魔物使いのメインルーチン使い回しの空前の失敗作だな
アイテム使用のスペシャリストというコンセプトがぶれておる
モンスター使いで補助魔法使いの戦士やんけ
せめて魔法を覚えないようにして専用アイテムを消費することで
さまざまな魔法のような効果を得るとかならほどよくGも回収でき道具鍛冶も生きたろうに
火炎放射器(メラゾーマ)とかチャフ(マヌーサ)とかさ
もちろん覚醒がないから威力はお察しだけどさw
道具使いと調理職人と釣りには美しいシナジーがあるにちがいない。
そんな夢を見ていた日が私にもありました・・・
現実
道具使い→道具つかわなくてもつよい
調理→そもそも戦闘中につかわない(ラブチョコとはなんだったのか)
釣り→コインを素材と交換できるだけで調理とすらいまいち縁が薄い
連携することで活きそうなものを同時に実装しといてこれって、
運営はセンスに欠けるんじゃないでしょうかね。
オンに釜練金はよ
あれ?魔弾ガンみたいなのを使う職業なんじゃないの?
道具って魔物使いとステ全く同じなんだなw
なんという手抜き
ほんとかい
本気でまじめに調整するとかバランスをとるとかしないんだな
218 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/14(金) 08:34:02.73 ID:yxVaCqUQ0
せっかく武器や職業バランスの調整をしたのに、
一方でこんな「ぼくがかんがえたすごいしょくぎょう」
みたいのをほうりこんでくる。
バトルプランナーさまのお考えはあいかわらずわからん・・・
魔法使いよりも便利な魔法を使いこなすどうぐ使いってどうなのよ
>>216 ということは、
次はまたステ一緒でゾンビゴースト悪魔をスカウト出来るせいれい使い的な職だな多分
未だにチューンナップ()専がかわいがり完全互換どころか
お供モンス全員に有効なところとか
ポケモンパッケージ商法だよな
モーモンが悪魔ってこと忘れるやつ多いよなw
バリバリの前衛タイプの魔物使いと
補助能力でサポートするタイプの道具使いが
全く同じ能力ってなんかの冗談だろ?
道具使いっていうからには器用さ高いのかと思ったら
マジで魔物使いと同じで低かったw
もうなんとか使い系はこれで最後にしてくれや
いいかげん違和感のない名前の通りの普通の職を追加してくれ
次は
武器使い
格闘技使い
をはじめます
ステータスと基本仕様を使い回して死霊使い(ゾンビ系)や精霊使い(エレメント系)までは出ます
228 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/16(日) 02:01:57.29 ID:IjOpv62+0
おれ、生まれ変わったらバトルプランナーを目指すわ。
アホみたいな手抜きしてても許されるみたいだし。
コロシアムど道具使いが道具使えないとか矛盾ぱない
使わなくても強いという
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 11:52:33.38 ID:NOMtfvEk0
りっきーいわく
>どうぐ使いをどういう立ち位置にするかについては、本当に悩みました。いままでにある職業と違うポジションにしなきゃいけないということもあって、マジックバリアとディバインスペルを使えるようにしたんですけど。
職業としての確たるイメージや哲学があるわけじゃなくて、ゲーム内の相対的位置「だけ」で設定しているわけだ
>どうぐ使いばっかりがアイテムを消費し続けることになっちゃうっていう状況はさすがにツラいだろうな、って思ったんです
それこそどうぐ使いの否定じゃねーかよ
今でも電池ばかりがMP使い切ったら必殺来るまで聖水撒いてますが
>>231 どうぐ使いしか使えないアイテムを安く売ればよかったのにな
MMOでバランスガー言われて魔法絞られた賢者とかDQらしさとは何だったのかレベル
道具使いっていうか
やくそう聖水使いだし
電池は装備武器の攻撃性能が問題
杖、片手剣、弓じゃあね…
今のどうぐ使いの性能の職に名前をつけようとしたとき、どうぐ使いにはしないよなぁ
当初のコンセプトと実際の特徴ずれてるのにコンセプトはそのままにしてるから違和感ありまくり
ピオラの杖とかあのへんの死にアイテムを職問わず使えれば良かったのではないかね
倍化すれば一気に2段階、さらに範囲化で全体にピオリムが二回分かかちゃうとか
ドラゴンの杖から倍化範囲化した火球が飛び出すとか
倍化術とか範囲化術とかを使うターンがかかるからまあいいんじゃないかな?くらいだよねこれでも
呪文あたえる必要は全くなかったな
戦闘中で使うと効果ある装備とか今までゴミだった奴の真の性能引き出して使う職にすればよかったんだよね
FFTのサムライみたいに刀使ってひきだすみたいにな
単純システムだからな。その割には職業多い。
戦闘システムもっと凝らないと特徴出せんだろ。
例えばメラで延焼ダメージとかヒャドの凍結で移動速度低下とか。
あまり複雑にすると今度は「こんなのドラクエじゃない」って批判が出るぞ
単純な戦闘だからこそドラクエらしいと感じる人は結構いるからな
つか開始1年半で職増やしすぎたんじゃないのか
5年後にはいったい何職になってるのやら
そりゃ5年後にはドラクエ10はサービス終了してると思うわ
>>241 その頃にはドラクエXー2になってるだろ。
スクエニだし。
別にどうぐ使いが補助呪文使えてもいいけど、他の職にも与えろよとは思う
魔戦とか賢者が覚えなくてどうぐ使いが覚える意味がわからん
やっと武器スキル調整まともにし始めたけど、習得呪文のバランスは考えてなさそう
245 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/20(木) 10:52:26.09 ID:eAoAFMox0
>>231みたいなことをいってるわけだから
「ディバインスペルやマジックバリヤを賢者に与えたらどうぐ使いが使われなくなる」
「リレミトを魔法戦士にやったらどうぐ使いが使われなくなる」
そういう思考回路になるので、呪文を振り直したりはしてくれないはず
そういう利便性にたよらず
どうぐ使いらしい楽しさを考えなきゃいけないのに
既存のものを組み合わせるだけ
それじゃいいものなんてできるわけがない
道具使いなんだから鈴使えよw 魔法戦士が魔法も使わず鈴掲げにゃならんのだ
って魔戦スレで散々言われてたなw
リ、リレミトとかは魔法じゃなくて呪文やし(小声)
>>245 逆にどうぐ使いの豊富すぎる補助呪文のせいで既存職カワイソスになることは考えなかったのか聞いてみたいな
ver1追加職は既存が喰われないような調整で、ver2追加職は既存に喰われないような調整か
それぞれのDらしさが出ててどっちもどっちだが
どっちにも言える事はコンセプト軽視でイメージと剥離した変なのばっかり出てくるってことだな
洗礼とかパサーだけの一芸職かどうぐみたいな万能職か
一芸職が輝けるコンテンツ作ってやれるなら前者の方が既存職食わずにいいと思うが
結局作られたのは悪霊とガイアだけだったけど
うおーまた必殺も強すぎるらしいな!
チューンナップがどうぐ用まものでも適用可なのを
いつまでも直さないのは仕様なのかね
×どうぐ用まもの
??まもの使い用まもの
うちのスラリンは機械を組み込んでサイボーグ化しております
本当にまものの使い回しだからな
ロボチガウ ロボチガウ ロボチガウ
ロボだこれー!(ガビーン
257 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/20(木) 19:26:05.55 ID:h1VAYy8J0
ひっさつ強すぎるだろこれ
魔方陣を描いたとかいって、おまえどうぐ使いじゃねーのかよ
登場時から魔法使いでしたが何か
悪いな、俺悪魔神官の弟子なんだ
>>259 そう言われると魔法使えてもおかしくないなw
これからは道具使いの時代だ!
とか予告でやってたけど、
ナレーションは絶対りっきーだろ・・・
マシンマスターでよかったのに
同名のモンスターもいるからドラクエらしい
まもの使いのマスターが人間(未亡人)でどうぐ使いのマスターが悪魔神官ってのがちょっとな
普通逆だろ…と思ったが、これは剣を装備出来ないヘボパラディンがいるドラクエだからなあ
デルクロアは魔道学者なんだから職名もそれでいいよ
未亡人はただの受付
奥にいる麒麟使いもたぶん未亡人
その発想はなかったw
270 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/24(月) 12:03:35.75 ID:qQqXNl0z0
未亡人はどうぐつかい 〜夜な夜な熟れた肉体を慰めるどうぐたち〜
本当に強い職はどんな敵にも柔軟に対応出来る構成に
はいれる職なのではないだろうか
道具戦士僧侶・・・魔法?
火力が落ちるだろうけどそこは賢者でしょ
なんだこの職は勇者だったのか
どうぐつかい無敵っぷりをみるとほんとなんも考えてないで作ってるんだな
けどサポじゃ微妙じゃね?
旅と同じでバイシ君だからな
特技で戦え 的な作戦があれば良いのだが・・・
280 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/10(木) 10:11:19.30 ID:12KBAXyb0
サポのAIがダメなのとどうぐ使いのスペックは関係ねえだろ
道具使いってサポだとただのバフ掛け屋でしょ?
デルクロア「おまえは私の良い道具だったよ」
道具使い自体が道具なのだ
どうぐの登場で魔戦の存在意義がゼロになった
デルクロア×女主人公か
道具使いはその名の通り、道具どもに補助魔法をかけてこき使ってるじゃないか
どうぐ使いってMPパサー使えんの?
小ビン、せいすい(つまりその分の金)を消耗するだけだろ
まだパサー使えて状況によってはマジックルーレットをつかる魔戦のほうがはるかにマシだわ
道具倍加範囲化でせいすい1個でPT全員MP72-80回復
せかいじゅだと全員HP全快で復活
288 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/12(土) 12:50:23.50 ID:WIwGhQzz0
どうぐ使いは聖水や小瓶を負担しなきゃならんからケチな俺にとっては嫌い。
まだ魔戦の方がMP枯渇しても各自で小瓶や聖水を飲んでくれるからな。必殺技でMP全回復も出来るし。
小瓶一つで合計80も回復できるんだから余程の貧乏でない限り気にならんな
魔戦なんて杖殴りや天使の矢で数ターン回復に徹して、それをパサーで38ずつ配るお仕事
比較にもならん
それでピラミッド5、6でも困らないから問題ないけどね
ピラミッド前のシスターがいなくなったら魔戦はもうお役目を終えるだろうな
魔戦はサポでなら需要ある
どうぐサポは小瓶・聖水なげてくんねえから
どうぐが金かかるとか言ってる奴ってアホなんだなーって思うわ
そんなこと言ってるから貧乏なんだろw
福引きの7・8等をゴミとか言う割には、ケチ臭いんだな
1円を笑う者は1円に泣く低脳カス
リアルの1円に泣くことはあっても
いくらでも拾えるドラクエの1Gで泣くことは絶対にない
草原6を買おうとしたら1G足りなくても
>>296なら拾えるから問題ないな
そんなもん事前の準備不足なだけだろ
前日に落ちる前に用意しとけって話だ
1G足りなかったら西口出たとこでどくろあらいでも狩ってくれば解決
もしくは上やくそうでも何でも売れや
ガキの喧嘩かよ
1G「私のために争わないで!」
友達のカノジョに「自動狩り大学」という足の指先の様なサイトを教えてもらって、アップテンポがさらに好きになった。