FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.161
■FINAL FANTASY XV スタッフ
Producers:橋本 真司(FFシリーズ/KHシリーズ)
Director/Concept Game Design/Character Design/Base Story:野村 哲也
Image Artwork:天野 善孝(FFシリーズ)
Music:下村 陽子(KHシリーズ)
Scenario Writer:野島 一成(FF7・8・10・10-2/Compilation of FF7/KH/KH2)
Co Director:田畑 端(CCFF7/KHCod/FF零式)
Mechanic Concept:竹谷 隆之(FF7AC)
Clothes Design:高原 啓「Roen Creativ Director」
Main Programmers:原田 弘(FF6・7・8/KH/KH2)安井 健太郎(FF7・8/KH/KH2)
Planning Director:兼森 雄一(KHシリーズ)中里 尚義(FF7・8・10・10-2/DCFF7)
Planning Director.World:遠藤 剛(FF6・7・8・9/KHシリーズ)
Planning Director.Event:秋山 淳(FF7・12/KH)
Graphic Director.Character Model:栢野 智博(FF7・8・9・10/KHシリーズ)
Graphic Director.Animation:神藤 辰也(FF7・8・9/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Graphic Director.Map Model:田中 正英(FF8・9/KHシリーズ)
Graphic Director.Visual Effect:佐藤 修一(FF10/KHシリーズ)
Art Director.Character:長谷川 朋広(FF8・9・10/KHシリーズ)
Art Director.Map:大館 隆幸(FF7/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Movie Director:野末 武志(FF9・10・10-2/FF7AC/KHシリーズ/DFF
■ストーリー
・FF13や零式とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる
・本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になる
・FF13と区別をつけるため悲しく切ない物語になる予定
・FF15はひとつのクライマックスを迎えるが物語は続いていく
・途方もなく壮大なので連作を念頭に完成させることを考えている
・次が出るまでは長く待たせるのは望まない
■バトル、システム
・バトルはKHスタイルでTPSの要素、平面、高低差など
・最大限空間の利用を含めた臨場感のあるバトル
・バトルは基本的にシームレスで3人パーティ制のシームレスバトル
・序盤はチュートリアルの意味もあり、メンバーは物語に沿って決まる。途中からバトルメンバーを選べるようになる
・ノクトは外せないがキャラクター切り替えあり。
・流血表現や骨折など、徹底したリアリズムを追求した作品になる
・複数の武器を出して戦う(武器召喚)
・それぞれの武器で攻撃方法が異なり、盾としても使用可能で攻撃や防御だけでなく
・足止めやトラップのような使用法も
・武器はカスタマイズが可能で、序盤で入手したものも後半まで使える
・主人公は、剣のある場所(投げた先)への瞬間移動が可能で他の仲間(パーティーメンバー)は別の武器や能力を持っている
・本来はノクトや仲間を写す、サブ画面などのメニュー類が表示される
・ジャンプや二段ジャンプなど多彩なアクションも可能
・武器の持ち換えはメニューで複数の武器をセットしそれらを自動的に切り換えて戦う。
・セットする武器次第で、自然にコンボ攻撃を行う。
・連携必殺技はないが、プレイヤーが好きなタイミングで操作キャラを切り換えて連続して攻撃を加えたり出来る
・召喚の要素あり
・従来の流れを汲むFF13のバトルとは方向性が異なり、次世代のFFがコンセプトで難易度は高めに設定されている
・バトルPVのプレイ動画で派手なアクションをしていたがノクトのレベルがかなり高い状態で序盤では無理
・簡単で爽快なアクションという操作感覚でほとんどのことは感覚的に行える
・モンスターはフリーランができモンスターに乗って特定の部位破壊も可能
・ボス戦では派手なシチュエーションになる
■キャラクター
・ノクティス・ルシス・チェラム (Noctis Lucis Caelum) 声:鈴木達央
ルシス王国の王位継承者。幼い頃にあった事故により
空から射す「光」で人の死を予見する目を持つようになる。
右手の指輪だけが唯一の装飾品、エトロの光を視る能力がある
高い身体能力に加え、王族のみが扱える力を秘めている
力を解放すると瞳の色が蒼から赤に変化、武器召喚や瞬間移動が可能に
王族の堅苦しさを嫌い自由な言動を繰り返し、周囲を呆れさせる。
自信家に見えるが、強くある事で仲間を守ろうとする思いから。
王位継承者でありながらも自分のその血筋や身分に拘りを持たず親しい者には気さくに接する。
・ステラ・ノックス・フルーレ (Stella Nox Fleuret)声:不明
テネブラエ王国の名門「フルーレ家」の令嬢。育ちが良く、礼儀正しい。真っ直ぐな性格。
真面目すぎる訳でもない。ノクトと同じく「光」を視る能力がある
・プロンプト・アージェンタム(Prompto Argentum) 声:柿原徹也
ノクト達とは違い特別な家柄にはない学生時代からの悪友で
お調子者かつ女好きというムードメーカー。内心では身分の違いに負い目があり
幼なじみでない事も気にしている。その分、仲間の役に立ちたいと願う面も。
ノクティスの国では禁じられているはずのショットガンを所持している。
・グラディオラス・アミシティア(Gladiolus Amicitia) 声:三宅健太
王家の“盾”として代々その任に付くアミシティア家の総領。
腕や胸元の猛禽類タトゥーと大柄な体格が特長。ノクトとは家柄を越え
幼い頃から兄弟のように育った。王家とは家族ぐるみの付き合いがあり臣下というよりは盟友に近い間柄。
・イグニス・スキエンティア (Ignis Scientia)声:宮野真守
幼少の頃からノクトと親交のある青年。冷静で頭の回転が速く真面目
将来はノクトに参謀として仕える為英才教育を受けてきた。
不器用なノクトをフォローし相談にも乗る理解者。
ノクトの幼なじみで絆は固い。幼少の頃からノクトの軍師的な存在として育てられている。
・コル・リオニス (Cor Leonis) 声:東地宏樹
ルシス王国親衛隊隊長であり、祖国とノクトの父、レギス王に忠義を尽くす堅物の武人。
ルシス3強に数えられる実力を持ち、「不死身将軍」と呼ばれている。
ノクトたちに対しては厳しく接しており、煙たがれてもいるが彼らを見守る為旅に同行。厄年。
■各キャラクターの使用武器
・ノクティスの使用武器
剣、斧、槍、銃はハンドガン、マシンガン、ライフル、バズーカ、ショットガンなど
様々な武器を扱い扱った時のモーションは全て異なる
・プロンプトの使用武器
ショットガン、ハンドガンなどの銃を使うガンナーで三人称視点での射撃が可能。
照準を自分で定められるエイム操作で、敵の弱点を狙える
建物などに銃撃を行い、誘爆を狙うことも可能※銃はプロンプト以外が装備すると通常のロックオンになる
・グラディオラスの使用武器
素手で格闘攻撃や、パイルバンカー、大剣で戦う
・イグニスの使用武器
投げナイフや刀などを扱い、補助系攻撃が得意、特に魔法が強力
・コルの使用武器
メイン武器は刀
■魔法
・キャラクター毎に効果が異なり仲間は、設定上ノクトがいないと使えない
・ノクトは武器から発生、イグニスは自身の周囲に発生
■ワールドマップ、フィールド、街、敵
・ワールドマップはかなり広大に作られておりゾッとする広さで
・世界は都市だけでなく自然地形があり野を越え山を越えダンジョンに入り召還獣を倒し手に入れるものを目指す。
・召喚獣は倒して入手
・町に関しては照明テストで昼と夜の町並みを確認、現実の町があるというリアルさ。
・本筋とは別に寄り道できる街やダンジョンがある
・新宿(国)以外にも大国があり途中途中には村があり広大に作られている
・見えてる範囲はすべて歩ける、大きなエリアへのチェンジではロードあり
・フィールドには、朝、昼、夜と時間経過の概念があり、時間によって出現するモンスターが変わる。
・フィールド上にはモンスターも歩いていてウロウロしているものもいれば急に現れるものもいる
・敵に関してはどこまで大きな敵が出せるのかをテスト中
・新宿の外を出ると荒野、荒野の先はPVにあった水没した場所に続いている
・アメリカ風のガソリンスタンド、新宿の甲州街道も出てくる
・ビルの非常階段を利用することも可能
・オブジェクト破壊有り、敵から戦車や魔導アーマなどを奪って操縦可能
・天野喜孝氏の絵画が作中に登場
■乗り物
・飛空挺、車、チョコボなど様々な乗り物が登場し自由に操作、乗り降りが可能
>>1乙
>>1乙
使命を全うした
>>1にはクリスタルになる権利をやろう
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/20(木) 13:17:05.81 ID:fGcGrwJdO
言わずとも>>1乙な筈だ…
早く出せ
でもそんなことをいうな
>>12が仕事をなくしてしまう
出る出る詐欺にあくどい続編商法、
お前らって本当に懲りるって事知らないんだな。
おもしろきゃいいんだよ
ナンバリングに変わったからこれから新規がガンガン入ってくるな(俺もにわかだが)
ヴェルサス時代から待ってた人はほんと犠牲になったとしか言いようがないな
スクエニはアンバサダープログラム的なものを実施すべきレベル
こんなクソゲー確定のゴミに期待してる奴ってなんで生きてるの?死ねよ
前スレの1000なら新PVと結婚てなんだよwww
発売までに何スレ行くのかねーこれ
100いっちまうよwとか言ってたのが遥か昔のようだ
もう一人の橋本PS4の設計段階から関わってたのか
明日になればすべてわかる
来年結婚とかwwww
涙拭けよと言う間もなかったな
ステラのブーツが臭いことが判明する描写がありますように
野村さんのやる気スイッチどこにあるんだろう
>>18 デモプレイ見てもクソには見えんが
お前ってゲームしてなさそう
>>28 ベヒモさんは今のデザインが断然好き
筋肉質で
王子が戦うって設定からして好きだわw
>>28 XVの下から三番目のノクトの顔がちょっと面白かった
イケメンw
メタルギアの大気組成云々で空だけに注目してPS4版見てたら
確かにPS4版が一番本物の空っぽかった、FF15もやってんのかな大気組成
やっぱ映像すごいんだねps4
べひんもすカッコいい
ソニービルの前に行列ができとる
もう並んでんのかな
この盛り上がりの前兆の雰囲気
これ情報来るわ
もしかして、徹夜組?
>>28 早く下みたいなフィールド上の戦闘とか見せて欲しいわ
とにかくあちこち探索して色んな敵と戦うのが楽しいRPGになったらいいな
キャラクリや装備品で見た目いじる楽しみはないんだからその分他を頑張って欲しい
PVはE3みたいなでかい場でいい
テキトーな感じでいいから動かしてるとこがみたいな
1分間くらいフィールドをうろうろ
>>36 雲の動きを独自に物理演算でどうのこうとかは
ヴェルサス時代から既に言ってた
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/20(木) 22:56:35.21 ID:Uif64+3l0
パトカー乗れんの?
明日のPS4labがイベントの放送になるみたい
頼む 何でもいいから情報来てくれ!!!!!!
>>28 PS3時代のルミナスライティング施したVerのやつ見てみたかったな
実写みたいと言われていたが
コナミ セガ スクエニから2人だな
ノムリッシュも来てほしかったなぁ
ベヒーモスってデザイン変わったわけじゃなくて
別の種類のベヒーモスじゃないの
よくよく考えるとPS3が発売されるまえに発表されてPS4が発売されても発売されないってすごいよな
>>54 ほんとに…
15とキンハー3買ったらスクエニから離れる自信あるわ
いつ出るんだろうね
イライラ
FFXVについて去年の発言でPS4に移行したためまだまだこれからクオリティアップしていく
って言ってるの聞いてリアルにため息でたわ
欲しいのはもっとクオリティ上げますより
大変お待たせしている皆さんに早く楽しんでもらえるよう頑張りますの一言だわ
当時楽しみにしてた中学生とかもう大人になってんぞ…
あー明日が気になって眠れん!
広大なフィールドを飛空挺飛ばしてるのを想像したらにやけてしまうww
明日自動車の本免許試験あるのに・・・
>>28 ノクトの服にもドクロマークついてるんだな
浅田で感動して寝られんからヴェルサスと15のいままでのPV全て見返してるんだが、
プロンプトやっぱり気持ち悪いな
なんであんなクネクネなんだ
電プレインタビューノムティスも橋本もいねーな。イベントに期待
ついにPS4イベント当日だなあ
歓喜か失望か・・・さてどうなるかな
FFはXIから離れてて最近全く気にしてなかったのに、FFXVのPV見てこれはやりたいと思ったわ
13とヴェルサスが一緒ぐらいに発表されてもう8年も経つの?お前らよく待てたな、お疲れさん
俺は今からだからあと3年ぐらいは待てるよ
いよいよ今夜だなお前ら
たのむから2ちゃんもニコニコもこういうときに限ってサーバーダウンすんなよ
もう完全に発表あるみたいな雰囲気になってるな。E3の時と同じだ。
>>62 野村さん完全にハブられてて内心ワロタ
意図的にインタビュー避けてるのかな
昨日はこのスレに絶望を与えてしまったから
今日は希望を与えようと思う
維新とMGSは昨日までのLabで既に製品版でのPRが行われている
つまり今日はFFに割かれる時間がかなり多い可能性が微レ存
さぁ期待して夜を向かえよう
くっそおおお
仕事で見れねえよおおおおお
結果はこのスレで見るとしよう…
何か喜ばしい情報でも出ればいいけど
あー、そうか
22日て明日だから明日の晩のつもりでいたけど
考えたら今晩かw
うわーうわーうわー
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/21(金) 09:42:09.59 ID:pkj69RFtO
タイムシフトってPS4ラボでいいのか?
あかん、はやくもドキがムネムネしたきた
もう待たされるのはウンコまみれのザリガニ、略してウンザリ
今夜か・・・・・
ライトニングリターンズはやってないけどオープンフィールドみたいだから
15もこういう感じなん?
>>73 PS4ラボで良いはずだよ
ただ昨日はまだ予約出来なかった
何度見てもアコルドの建物内のシーンは綺麗だと思う
いよいよ今夜か
普通に橋本来るっしょ
名前呼ばれなかっただけやろこれ来ないなら記載から削除してるだろうし
御苦労
今夜のためにおやつ買ってくる
>>83 もし来るのに名前呼ばれて無いとしたら
有り得ないレベルの失礼だと思うけど
昨日の放送でも訂正無かったし
確かに失礼ではあるな 来ることを願うわ
>>58 発表時はギリ20になってなかったのに
今はもう30に近い歳とか考えたらぞっとする
つか連休だし今日は気合入れて楽しみにするか
ちょいちょい出てくる年齢アピールなんなの?
何の関係があるの?意味不明なんだが。てめえの歳なんて知らねーよ。
>>91 俺もお前なんか知らねーからスルーしてろよ
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/21(金) 13:23:06.71 ID:jWSJVpdY0
古参ぶりたいんだろ
>>92 いちいちスルーする労力がもったいないからいちいち書き込まないでくれるかな?
どんだけ自己顕示欲強いんだよ
>>94 じゃあ常識人位の耐久力つけてからここいよ
お前の居場所や作ったルールなんかないんだよ、どっちが自己顕示欲強いんだよ
どうせてめえが歳取るくらい開発に時間かかりすぎだって流れに持って行って
叩きたいだけだろ?荒らしが?あ?死ねよゴミが
>>96 ああ、それでキレてたのかw
すまんすまんそんなつもりはなかったんだよ、分かったから落ち着けよな
しねとか物騒過ぎるしもうちょっと頭冷やせ、俺もこれ以上返さないから
本当荒らしってうぜえな
|ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > やめなよ
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄
でもそんなこと言うな