1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
今騒いでるのは武闘家のカムフラージュ
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/19(水) 23:08:59.78 ID:bAckUoEl0
結局のところ
めいそう 80以上回復
不撓不屈 MP1
一喝 全体スタン
が強すぎるんだよね
ゴールドフィンガーやコロシアムでのためるの存在も忘れてはいかん
爪の攻撃力は両手剣や斧の3分の2くらいの火力にして
武闘家じたいを「火力は無いけど小回りは効く職」にしとけば問題ないんだよ
もっと言えばデバフ職に固定するとか
盗賊だって火力ある必要が全くないし
>>1 どんだけ荒らせば気が済むんだよ死ねよ池沼
糞スレ立てるクズはマジでさっさと死ね
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/19(水) 23:42:28.72 ID:9uRv+BUx0
この程度の弱体で死んだwwとか騒いでるのがわからん
130スキル・食事でステ底上げ・新爪の存在
死ぬわけがないw
相手が強くなると瞑想は意味がない
GFもお前らが思うほど万能ではない
>>1-3 お前ら殺すわ、家族全員刺し殺してやるよ
歯形でしか判別できない損壊遺体にしてやる
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/19(水) 23:45:22.61 ID:H29bmj4e0
テンション無しの瞑想使うくらいなら上やくそうでもいいだろ
そもそもアタッカー職が強くて悪いなんて、ありえんわ
爪にしても単発は弱く、武器ガードや力の伸びも低く設定されている
開発側がいじるなら、倍率じゃなくて+ちからとか、ガード率とか
そもそもの、特技効果の変更拡大だったろうに
単純にダメージの上げ下げなんてして、バランス修正が成功するわけねー
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/20(木) 01:40:26.81 ID:yg0e0pPMP
レベルが上がれば上がるほど攻撃力はさらに上がって、タイガーのダメージはさらに増えるんですけどねw
倍率補正はダメだと思いますw
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/20(木) 01:42:14.56 ID:yg0e0pPMP
使えないと言うくらいならなくてもいいよね(´;ω;`)ブワッ
いらないはずのGFも瞑想もなくなったら多分発狂するんだろうけど。
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/20(木) 01:45:15.81 ID:yg0e0pPMP
倍率でダメージ補正するならダメージキャップを最初に設けないと、攻撃力増えれば増えるほど破綻して行く。
魔法使いのダメージにキャップ設定してるくらいなんだから、出来ないことはないはずなのに
なんで魔法使いだけにキャップつけちゃったんだろう。(上位魔法実装するからだとはおもうが。スキルだって上位スキル実装すればよいだけなんだよね。)
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/20(木) 01:52:09.99 ID:hSoHD9SaO
>>3 > 「火力は無いけど小回りは効く職」
ダーマ出張所で転職を選び武闘家にカーソル移動すれば、武闘家の定義が真逆に書かれている
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/20(木) 01:57:02.68 ID:yg0e0pPMP
>>6 しょーもないこと書いてないでちゃんとした自分の思う武闘家の方向性を広場に提案した方がいいと思うよ。
器用貧乏は最終的に何にもできなくなる。
個人的にはテンションで強化する方向がいいんだと思うけど。ためるあるし。
スキル使うとターン毎に勝手にテンション貯まるの。
戦士に火力をっていうとタンクジョブに火力とかバランス壊すだろってよく言われてたけどさー
他ゲー基準だとどうみても武道家はタンクなんだよなw
単体オンリーのツメが単体DPS最強であることに文句がある人は少ないと思う
"ダントツで"最強なことに文句があったわけで
対単体で済むケースがほとんど、ということも関係していたな
運営もピラミッドなんかで対複数を入れたりしたが、
それでもタイガーは強かった
高めの力とHPに最高のすばやさによるターンの早さ、回避力、証によるカウンター
一喝、不撓不屈、瞑想、ためる弐、必中、ウィング、タイガー、GF、なぎ払い、扇マヌ・・・etc
できることがすごく多くて強い職ではある
???「だから武闘家は大器晩成だって言ったでしょ?」
誰でも武闘家になれるのになんでこんな騒いでんの?
宗教上の理由で武闘家出来ないの?
もうみんな武闘家に飽きたんだよ
1年半も脳死タイガーばっかり半強制的にやらされてたからね
そろそろ斧や両手剣ふりまわしてもいい頃
>>18 他の職もやればいいじゃん。苦労も弱点も良くわかるし。
単体火力上げるなら体当たり、やいばくだきの確率低下、魔戦へのおも鎧
解放とか色々譲歩せざるを得なくなるんじゃないの。
>>19 つまり武は最強火力な上に色々恵まれすぎてるから
一喝、瞑想、ためる弐、不撓不屈、GFetc削除しろってことだな
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/20(木) 09:32:08.39 ID:yg0e0pPMP
何を考えて武闘家にあんなに詰め込んだんだろね(´・ω・`)
>>22 神兵と比べると軽いしペラペラじゃぁ。
70装備でもそんなだし。
棍持ってもつええしな
異常だわやっぱ
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/20(木) 09:46:17.29 ID:+DXPr2P/0
バトマスが弱すぎるんだよ
はやぶさないとつかいものにならない
バランスは糞だね
2刀流の意味がない
二刀流状態のときは天下無双12Hitとかしてくれればいいのに
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/20(木) 09:53:56.39 ID:yg0e0pPMP
まぁ2.1の今回はジョブ調整の第一歩だと思うからこれから武闘家も方向見極めて強化され直すんじゃないか?
ドラクエ開発は他のと比べると有能だし。
武が本当に弱体化されるとしても、キッズやライトユーザーを騙し騙ししながら少ーしずつだろうな
まぁ、武は強いわな
130で他職に強いのがきてバランスとれればいいな
二刀流は強化すべきだな
左手を右の90%にするとか
左手武器のスキルも使えれば強い。
同種の場合はセット効果がつくようにすればいいだろ
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/20(木) 12:43:32.76 ID:Mqa56qfP0
そもそも左手に持ってるから右より弱いっていう仕様がおかしい
左ききだっているのにな
それならきき腕制度を導入しないとな
ためる弱体化おねがいします
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/20(木) 18:38:42.38 ID:XsMIWJhWP
武藤は強いもんな
2.1でも武は最強クラスのままだよ
DPS12~13%低下程度だからな
だがバトマスの超強化でDPSが15%くらい差をつけられてしまった
これに我慢ならない武が喚いてるだけ
天下無双は使い勝手悪いのにな
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/20(木) 18:47:28.22 ID:E5H3McLrO
爪攻撃力の上がり幅にもよるな
まあ130がダメージ与える系のスキルじゃなきゃいいんじゃないか
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/20(木) 18:51:31.64 ID:goroLxa20
ためるが一番おかしい
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/20(木) 18:53:54.87 ID:bMF3VoXE0
自分だけテンションアップ自分だけ回復自分だけデバフ治療〜(しかも消費MPは1w)
自己中御用達職・武闘家
まあ上位食事でちから30とかアップするんだろうし
食事のせいで威力下げるしかなかったんだろうな
力が30も上がってしまったら倍率3.9から3.6に下げてもやばいな
タイガーの強さの半分はモーションの短さだけど、モーション時間は結局ほとんど変わらんようだし
爪は力+5
斧、大剣は+30じゃね?
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/20(木) 21:05:53.75 ID:oj22ej9a0
バトマスがひっさつでしかできない事をいつでも2ターンで可能w
呪い以外の全状態異常解除の消費MPがたったの1www
チート以外の何物でもないな
武以外の職にゴミスキルが混じりまくってるのが問題
今回見直された職スキルはしんぴのさとりと天下無双だけか
まあ武器スキルを全体的に大改造したわけだから大変だったろう
りっきーなら次のVUで職のバランスをある程度とれそう。期待
935 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2014/02/20(木) 05:25:13.91 ID:maJKuLvC0
タイガー発動速度遅延の意味がわかってない奴がいるなwwww
0.1秒程度だよ。だからレベル上げには全く影響しない。
これはコロシアム対策。
発動が遅れるから他の技と相打ち時に負ける技になったってだけさ。
コロシアム行かなきゃ影響も少ないと。
瞑想をHP30回復
不撓不屈は10%で回復
GFは6%でバフ解除
ためる2の成功率30%
タイガーは消費MP8で命中率30%*3
これくらいにしても武は一喝があるからチートと呼ばれそうだよなw
まぁ、コロシアム対策ってならギガスラみたいにコロシアム限定修正にするだろうからコロシアムやらなきゃ関係無いレベルってことは無いだろうな。
武闘家の称号にもあるだろ
完全無欠は伊達じゃない
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/24(月) 11:39:28.85 ID:b/Ni9j9YP
武闘家以外のゴミ前衛いらないだろ、さっさと削除しろ
孫悟空も武闘家だしな?しょうがない
鳥山明の世界では武闘家最強なんだからw
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/24(月) 12:01:41.59 ID:dSkdlcvY0
ドラゴンボールで格闘家っていうと
ミスターサタンか
>>46 みたいな極論吐く奴って、それで逆方向へ誘導できると思ってる中学生レベルの精神年齢なの?
ツメ持てる職は大抵強いんだよなあ
武には混があってコロシアムでも強い
盗賊は時期に強化される短剣
まものにも強化されるオノ
ツメが死んでも逃げ道あるツメ
>>54 極論吐いて爪叩きまくってるバカも多いし
擁護も叩きも同レベルだよな
デバフとかちんたらいれてるなら殴れってゲームだからな
物理通るなら武闘家と僧侶様だけでOKだし
とおらないならパラと魔法と僧侶様なw
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/24(月) 12:39:38.33 ID:b/Ni9j9YP
武闘家と魔法戦士と僧侶がいればいい。
硬いてきなんか実装しなければいい。
もしくは武闘家に攻撃力底上げのスキルを追加したらいい。
極論だけど実際こう。
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/24(月) 12:41:14.86 ID:B40nqVB80
俺もそう思うわ
結局MPと速度でコスパが良すぎる
斧技がダメージ増えても結局タイガーだろう
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/24(月) 12:45:27.53 ID:b/Ni9j9YP
はっきり言って穴がない。
硬い敵っていう弱点もレベルが上がれば攻撃力増えて意味なくなるしな。
初心者や子供に使いやすいジョブという位置付けがあるのかもしれないがやりすぎ。
もしくは強くてもいいけど、ダメージキャップ設けるべき。
でもどうせ武闘家が弱くなったらほかの職業を叩くんでしょw
>>59 オノむそうは消費15だったけ
これ威力が上がっても産廃扱いされる未来しか見えないわ
やっと輝き始めたオノを即効で息の根止めてくるなんて、どれだけツメラブなんだ運営は
ためる弐が優秀すぎて他のどんな特技も霞むよ
おかげさまで在庫かかえてどうしよと思ってた爪が売れた
おまえらありがとな
>>15の性能みただけでスペックが異常なのわかるよな
これでおkだと思ってるなら頭どうかしてる
とりあえずバトルプランナーをキャスター至上主義者に変えろ
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/24(月) 14:57:56.07 ID:3LSVQDVg0
自分のHPや状態異常はあっさり低コストで回復できるし
なぜか自分専用治療という厨スキルで他プレイヤーへの援助はしなくていい自己中プレイスタイル
ためる2でバトマスの必殺並みの強化もラクラクで
最強アタッカーの名の下に当然の権利として魔法戦士をバイキルパサー奴隷に
普通デバフ職のメインスキルになるバフ消しスキルをなぜか強力な攻撃まで備わったスキルとして持ち
複数ボス全体すら「2」ターンも「100%の確率で」スタンさせて自身のテンションまで上げる一喝
こんな職に集まるのは超自己中なごみ屑ナルシストくらいだろうな
隔離職としては優秀だったが
どうせ移動もせずに棒立ちでシューーシャオシャオしかしないんだから
シャイニングスコール並の硬直時間いれちまえよw
130スキル解放の時に115あたりの職専強化で
戦士はHP+50、バトマスは力+30だけど武は素早さ+30位でいいと思う
後バトマス必殺はSHTから一回行動ごとにテンション一段階低下で
これくらいあってようやくバトマスと武の住み分けできると思うんよ
タイガーってスキルポイントいくつで使える?
58
>>69 貴方は棒立ち馬鹿爪になる素養ありすぎるので爪職やらないでください
いちいち僧侶に治療要求してくるゴミジョブよりええな
武闘家といえば格闘だし
専用スキルで、武器装備なし時ちから100アップとか実装するべき
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/24(月) 15:57:47.38 ID:TmmdCgqa0
おたけびもコロシアムで糞強いんですけど。
マジで捨てるスキルが一つもない。他の職だと要らないスキル満載なのに
武とバランスとろうと思ったら
例えば賢者は魔導の書が必中だわ悟りが2段階だわ零が範囲だわでえらいことなります
>>71 58ポイントだろ
つまりはこれだけの性能で習得出来るのも早すぎると言いたいわけだが...
先読みすぎるのも良いけど常に最良の結果が得られる訳じゃないからほどほどにな
GFが打撃完全ガードに効かない件
ほどほどになw
>>62 タコ1確出来るくらい強いなら使い道はありそう
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/24(月) 16:51:16.62 ID:b/Ni9j9YP
GFが打撃に効かないのは想定外だと思う。
これだけは不具合を認めて強化すべき。
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/24(月) 17:13:26.88 ID:hv7RQksX0
>>81 GF打撃無効に通ったら賢者の席がどのコンテンツにも完全になくなるよ
賢者も今回色々強化されるみたいだけど職業のコンセプトが中途半端すぎて
「〜〜には賢者入りがいい」っていうコンテンツ作りづらい。
GF打撃無効とか半端なやり方じゃなくて素直にGFからバフ消し効果なくせばいいんだよな
そしたら賢者の席もしっかりできるし
そもそもバフ消しはアタッカーの使うような技じゃない
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/24(月) 18:55:53.69 ID:b/Ni9j9YP
賢者の席がないのはそれはまた別の理由だと思うんだよな。
バフ消し能力は
前衛に一人(と言っても爪だけど)
後衛に一人
あるのは構わないと思うのよね。
四人しかパーティ組めないからね。選択の幅として。
効率が何においても最優先されるMMOというコンテンツでぶっ飛び武闘家がおかしいだけで。
賢者は今でも十分席がないからね・・・。
一回崩れたら立て直しが大変なコンテンツばかりのところで
しんぴに二回必要なのは欠点ですよ。欠点。
雑魚狩りみたいな瞬殺でも二ターンは無駄過ぎるし。
闇大弱点で守備力もメチャクチャ高い、というモンスターでもいない限り賢者いらないな
しんぴを2段階UPにして魔道の書の成功率を大幅にUPしつつ
スクルトかズッシのどっちかが必要じゃないの
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/24(月) 19:14:00.50 ID:b/Ni9j9YP
僧侶がオンリーワン過ぎて代用にならないんだよな。
旅芸人もようやくバイシオンで見直されてきたけど。僧侶+1の位置付けだし。
+1に賢者が入るかというと・・・。
つか賢者で回魔よりな奴はほとんどみないわ
回魔賢者は迷宮でブメ投げてりゃいいんだよ
賢者でしかできないことが乏しいからな
魔導の書(笑)
>>86 とは言え、4人PTでヒーラーなんて2職も3職もあってもしょうがないからねえ…
武闘家とバトマスみたいな関係として、僧侶より回復力は落ちるけど、
連戦向けみたいなヒーラー作った所で誰も使わんだろうし
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/24(月) 19:48:34.27 ID:dR5X8nuO0
バフ消しなんて、MMOじゃ必須なのに賢者枠とかネトゲ初心者かよ
むしろ短剣あたりにも入れとくべきもんだぞ
バフ消しが短剣だったら賢者の席が完全に旅に食われるんじゃね?
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/24(月) 20:06:09.43 ID:GqgGJDYXP
盗賊はコウモリ野郎
結局いろんな運用が出来る強職より
単純単調な強職のが望まれてるんだよな
装備も一張羅でいいし
そもそもの武は「下級職紙アタッカー」という位置づけであり、その上級職がバトマスだったのだが、
下級、上級の区別が薄められた\において、「バトマス程火力は無いけどそこそこ小回りは効く」職に
調整されたが、その結果箸にも棒にも掛からないゴミ職になり、その反動で]では武強化、バト弱体になった。
結果、バトマスは箸にも棒にも掛からないゴミ職になり、何れその反動は来る……DQ11でな!!
>>95 一応バトにはMPほとんど使わずそこそこの火力を出す省エネアタッカーとしての価値はあっただろw
2.1からは自己バイキからの両手剣天下無双で、タイガー以上の火力出すこと も できるようになるぜ
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/24(月) 20:58:21.00 ID:dR5X8nuO0
バトマスは自己バイキできる上に低燃費で完全にスタンドアローンだからな
むしろ魔戦の枠すら奪ってたしょくぎょうといえる
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/24(月) 22:54:02.07 ID:jxeR9fLK0
本当に強いと思うんだったら武闘家使えばいいねん
それ以外の何物でもない。
強くないからつかわれない。
50%が武闘家使ってたら流石に開発も考え直すだろうよ。
ツメ完全に終わってるじゃん
何この発動の遅さ
武闘家はタイガー以外のスキルも優秀すぎるのが問題。
素の能力値やSP100以上の現職限定+を戦士やバトマスより低くすべき。
そうすれば「非力だけど技で立ち回る職業」というアイデンティティができる。
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/25(火) 09:04:52.45 ID:hlKUJAZIP
紙装甲っていう割に防御力が意味ないからなぁ。
今でこそ強すぎ言われてるけど、強ボスが柔らかくなるまで
戦士・武闘家なんて終わりに終わってたからな
今回は魔法に有利な修正だしまた魔法優位の時代来るかもよ
武は最高のすばやさでターンが最速で来る職だからな
ドン亀の戦士と比べると常時ピオ1かかってるようなもんじゃね
>>85 それガイアさんや
物理完全ガードまであるし、運営は賢者救済したかったんやろうな
まあ盾装備不可のアタッカー特化なんだから攻撃は強くて当たり前
盾装備出来ない職なんてないやん
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/25(火) 16:00:34.27 ID:hlKUJAZIP
盾って、会心完全ガードと重さ増えるくらいしかメリット感じないわ。
会心完全ガードも僧侶いればある程度補完できるし。
一喝はマジで頭おかしい ターン制ゲーに存在する意味が分からない
爪人気はタイガーももちろんだけど爪使いの職業が軒並み重要ポジなのも大きいな
タイガーがマジでゴミになるくらいじゃなければ結局皆使い続けるよ
>>108 盾にその程度の意識とか。
バランスブレイカーの重さと、錬金x3の各効果とか全く考えずに武が
どうこうって随分程度が低いね。
>>108 ダメージ減なら呪文減、ブレス減、各種属性減、
行動不能系ガードなら呪い、縛り、転び、おどらせ、怯えガード付けられるけどな
物理火力はバトと武どっちかになるのはいいんだ
持ってる特技に差がありすぎる
ボスがバフつかう→武「GF!」バト「」
デバフつかう→武「不撓不屈!」バト「」
必殺テンションブースト!→武「ためる弐x2!」バト「」
とうこんうち!もろばぎり!→武「めいそう!おたけび!」バト「」
とうこんうちは猪木のビンタ的な感じで味方1人のテンションアップとか
もろばぎりはHPが少ない時ほど威力アップにするとか
バトの特技は見直し必要だろう
>>111 実際殆ど使われんからな盾
どこ行っても見掛けるのは盾持ってない武、バトマス、両手杖の魔法使い
僧侶は盾を活かしてるがそれは単にメインのスティックが片手だから
武器を選択出来る旅芸でも短剣、扇はぶっちぎりの不人気装備
超高性能な盾装備出来るのに不思議だな?
で、雑魚狩りは勿論ボスでもこの傾向は変わらない(重さが必要な場合を除く)
例外は痛恨持ちの敵が出てきたときくらいか
盾は使ってなさそうな奴に限って異様に評価高いが、現実と乖離したポエムは単に寒いだけだぞ
うんうん
・ビッグシールド→ガード率20%
・守りの盾→プチキラポン
・会心完全ガード
盾が一番生きるのは迷宮ボス(notコイン)だなw
他はともかく守りの盾とか状態異常耐性中途半端に上がるだけのゴミじゃん
ビッグシールドもこれの為にわざわざ盾使うって程のものでもない
ってよりそんな高性能なら武は皆ツメ投げ捨てて扇使ってる
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/25(火) 20:40:05.13 ID:hlKUJAZIP
不確定要素高いまもりのたては全く無意味
実際全然守ってくれない。
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/25(火) 20:43:05.15 ID:hlKUJAZIP
会心完全ガードも結局僧侶必須オンラインになってるせいで、全く息してないからな。
ダメージ効率最優先だし。
痛恨が聖女貫通するならいいけどな。
死んだら僧侶のせいwひどいわ。
まあ盾を一番見るのは迷宮のバッコスだね
後は殆ど武がツメで引っ掻いてる
痛恨あるアトラスもブレスやツインクローが痛いバズズも魔法を多用するベリアルも
頻繁にブレス吐くヒドラも
最近じゃバラモスすらか?
コロシアムで暴れてるのも盾持ってない武
錬金x3の各効果(笑)
会心完全ガード(笑)
ビッグシールド(笑)
盾持ちは正面から物理・ブレス受けたら50%くらいはカットできていい
前衛盾で固めれば僧や賢いれた特化まで行かずとも回復が間に合う
これくらい緩くてもいいと思うんだけど
歴代バランスガバガバだった転職系ドラクエなんだし
双竜のモーションが1秒短くなるなら盗賊のメイン武器にしてもいいけど
いくらMP/倍率比が最高のスキルでも、動けない時間が長すぎて使いづらい
>>122 そこまですれば武闘家オンラインは終わるだろうが
ただ他の両手武器も死んでしまう
>>114 盾見ないとかポエムとか、ちょっとおかしいどころじゃないねw
ビッグシールド挙げるならブレードガードも評価してあげようぜ
両手無双でDPS最高になるのにガード率20%だぜ
(ここだけ見れば)強いじゃないか
>>125 そうか
具体的に何相手に盾使ってるのか教えてくれ
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/26(水) 00:28:40.13 ID:8UjShT2kP
強いな。これは2.1で両手剣はやるかもしれん。
盾スキルにダメージバリアとかガードマスターこねーかなー
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/26(水) 01:07:55.11 ID:KDdTPdgv0
両手盾 130
盾は錬金が大きいんだよ
ブレス呪文縛り呪いこの辺が盾有り盾無しで対応全然変わってくる
コロシアムで魔対策ガチガチの奴に当たってみてこい
>>133 コロシアムに引き篭もって魔法使い使っていれば盾つええええ!と発狂できるかもしれんけど
外出れば魔結界や心頭滅却で済むんだよそれ
呪い対策が必要なら他の部位でつければいいだけだし
縛りなんて使ってくる敵自体が稀
ただまあ盾あり無しで全然変わってくるのは同意
「別になくても倒せる」ものを導入したせいで火力が激減するだろうからな
>>134 わかりやす過ぎるんだよお前
ボス戦や迷宮においてそれぞれの職考えると
僧は盾が基本
スパ旅もの補助職も盾が重要
レンと賢はブメの使用で盾のお世話になる
魔賢が両手杖もてるのは盾を使う戦士パラに守ってもらえるから
攻撃職のバトマスすら片手剣会心ガードでの無双という戦略がある
↑に出てこなかった職はなにかわかるか?残るのは見事バカツメ職なんだよ
だからバカツメ武闘家だろ?
盾が強い強い言ってるの
こんなに強い盾を持てないんだから武やツメはこれだけ強くていいみたいな寝言を何度も何度も見たが
PTでの役割に武器の威力がどうでもいい職が盾持ってるだけなのを
よくもまあ誇張して語れるな
会心ガードしたバトマスが天下無双なんてランダムマッチングなバッコスでしか見ない
アトラスなら武武魔戦、別に魔戦は両手杖でもいいし(ベストは天使弓でさみだれ)
あとスパで盾重要とかギャグで言ってるのか
基本ボディガードするから耐性要らんし耐性が必要な状態異常は盾ではつけられない
そもそも盾の錬金自体がBGに乗らないし会心ガードも効果がない
だから一番盾がどうでもいいのがスパ
BGないスパなら意味あるかもだがそんなスパをボスに連れて行く時点で論外
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/26(水) 10:21:40.26 ID:4V+GmWey0
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/26(水) 10:49:31.03 ID:ZjZC7jGDO
1.3×3が1.3+1.2+1.2になったところで5%ダウンするだけだからな
100ダメージが95だ
消費税以下の誤差程度wwwwww
全ての敵が爪にだけ耐性もたねーかなw
タイガークローは2回攻撃でテンションの使い手なんだから基礎攻撃力は低く、会心の一撃が出れば強いという職にして欲しかった
ペチペチ ペチガツン ペチペチ ガツンガツン みたいな技が本来のタイガークローだろ。
ってか何故今さら何の修正も入ってない盾叩き始まったんだ?
コロシアムで盾持ちに手酷くやられでもしたのか?
虎爪の弱体化酷いな。モーションまで長くなるとか
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/26(水) 12:18:06.19 ID:8UjShT2kP
タイガークローは本来こうあるべき。
タイガークロー入力
(1秒)
タイガークロー信号受付
前振りモーション開始
語り始める「俺はとらや!プロゴルファーとらや!」
オープニング「バギムーチョ舞うティーグランドで〜」
オープニング終了(3分)
「いくで!わいはとらなんや!」
しゅーーーーー(x1.5)
(5秒)
しゃぉ(x1.5)
(3秒)
「これで!おわりなんやで!わいは!とらや!」
(5秒)
しゃぉ!(x10)
「竿つつみきまったで!」
終わり
女子供ほど耐性や戦術を駆使するテクニカルな攻略より
数値主義に走るよな
お前すべってるぞ
>>145ッッ!!
この荒れる空気を変えた心意気ッッ!!!
ボクは敬意を表するッッッ!!!
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/26(水) 19:01:22.47 ID:8UjShT2kP
好評でうれしい。
でも、竿つつみは道具使いのワザでしたわ(´・ω・`;)
さるすべりならぬとらすべりか
勇者よのう
ID変えずによく出てこれたもんだなw
ここまでくると見てるほうが恥ずかしいわ
なんだかんだで一喝に結構助けられてたけど爪武が減って天下バトばっかになると
テンションブースと(笑)じゃ起死回生は望めなくなるな残念(´・ω・`)
ならバトの必殺を二喝(一喝が2度使える)に変更すればいいんじゃね?
そんなに武強い強い言うならお前らも武なればいいんじゃないんですかね?
武闘家ゲーが嫌って言ってる奴に武闘家になれってのは論点ズレもいいとこ
もう武闘家は削除でいいよ
中華武器使いたくてRPGしてるわけじゃないし
盗賊「せやな」
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/27(木) 09:38:29.23 ID:xcp/6pt8P
逆転の発想でみんなで武闘家使おうぜ。
職業が綺麗に分散してるから、運営も問題ないと思ってしまう。
みんなが武闘家を使い始めたらなんとかしようと思うよ。
>>164 みんな武闘家つかってるから弱体されたんじゃないの。5割は武だろ。
へったくそな奴ほど爪やってるのは開始当初から変わらんよな
なんでなんこわいわ
ツメでマンドラ持ち寄り行ったら、一週目から自分以外魔魔僧針で蒸発したんだが
ち〜ん()
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/27(木) 12:36:22.01 ID:OnVXRbrC0
雑魚狩専門に成り下がった武闘家w
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/27(木) 18:07:45.54 ID:xcp/6pt8P
まだルドラくらいじゃないの?
終わってないよ!武闘家さんの今後の活躍にごきたいください。
武闘家性能いい技多くて好きだったんだけどな
残念です
>>171 これからも使えばええやん
斧両手剣短剣使いは1年半もただ好きだからで使ってたんやで
その程度の「好き」だったんだろwwww
「戦うのが好きなんじゃねえ、勝つのが好きなんだ」ってやつか。
爪爪騒いでる奴は爪が好きじゃなくて爪が「強いから」好きなんだよな
強い武器が出たらそっちに移ると思うけど迷惑だから来ないでね
>>172 うんたぶん使うとは思うけど
まだログインしてないからどんくらい遅くなったか体験してないんだよね
ダメージ云々より技の出が早いのが好きかも
>>176 嘘つくなよお前はその時その時で一番強いのが好きなだけ
でもタイガー好きって言うとバカにされるから違う部分を好きと言ってるだけだろ反吐がでるわ
>>176 出が早いのがいいならAポチでいいだろwwwwwwwww
おこやねw
180 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/27(木) 21:23:43.47 ID:xcp/6pt8P
いわゆる厨ジョブ使いw大移動www
困るのはにわか武闘家が減り神武闘家ばかりになって強さが更に際立ってしまうこと。
頼む(´;ω;`)ブワッ
ヒ 爪 // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y ,) 武 え
ド 職 L_ / / ヽ 闘 |
ラ が / ' ' 家 !? マ
だ 許 / / く ジ
け さ i ,.lrH‐|'| /‐!-Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/-- 、 レ!/ / ,-- レ
よ る _ゝ|/'/⌒ヽ ヽ/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ ,イ ̄`ヾ
ね の 「 l ′ 「1 /てヽ′| | | 「L! ' i'ひ}
l は ヽ | ヽ__U, ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ, ヾシ _ノ
⌒レ'⌒ヽ厂 ̄ | 〈 _人__人ノ_ i く
人_,、ノL_,iノ! /!ヽ r─‐- 「 ヨ L_ヽ r─‐- 、 u
ハ キ / / lト、 \ ヽ, -‐ ノ ワ 了\ ヽ, -‐┤
ハ ャ { / ヽ,ト、ヽ/!`h) | |/! 「ヽ, `ー /)
ハ ハ ヽ/ r-、‐' // / |く イ > / / `'//
言う程弱体されてるか?
武80 攻341 竜王でヘビードン(青いギガントドラゴン)に140×3与えてたからちょっとダメージが低くなったのと速度が長くなっただけじゃないか。
>>182 弱体よりも恐れてた
武が他より圧倒的に弱くなる事態だからな
ドロボーオンラインだった頃から
どいつもこいつもタイガータイガーで
辟易してたところだったからな
武は一喝屋やってるぐらいがちょうどいい
一喝強すぎ弱体でいいよ
186 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/27(木) 22:13:32.20 ID:3LOLSnK8I
戦士メインだけど、
ラズバーンは素早さ高すぎだから
武闘家がまだ戦いやすいかもしれんね。
天下無双だと被弾しそう
戦士2でも拮抗には出来るからオノもありかもだけど、
消費MPでかすぎるしな
キングヒドラもGFで席あるか
もしくはバト2賢僧になるんかね
ダメだ武がヨワ杉る
戦士で守備ガチガチにして刃入れてカスダメにして相撲で押し込んで嫌がらせしてたが
もはや斧振り回すだけでゴキ武リのごとく消し飛ぶとかwwww
エルフ女武が戦士のセイテン一撃で脳みそグチャグチャとかグロすぎwwww
まあ攻撃力順になたtんじゃね?バト>戦士>武
もともとこうだったよな
3だってバイキかけた戦士の方が火力あったし
アリーナだけだろ戦士超え出来た唯一の武闘家は
そのアリーナもレベル30くらいまではライアンの火力に歯が立たないんだよな
武器の性能の差で
キラピで会心出るようになってようやく超える
リメイク()でお情けで戦士勇者以外の雑魚職が強化されて勘違いしていたんじゃないのかな?
ダメだ武がヨワ杉る
戦士で守備ガチガチにして刃入れてカスダメにして相撲で押し込んで嫌がらせしてたが
もはや斧振り回すだけでゴキ武リのごとく消し飛ぶとかwwww
エルフ女武が戦士のセイテン一撃で脳みそグチャグチャとかグロすぎwwww
武なんて昔から会心で大ダメージを出しまくるのが特徴だったし
連撃系特技で会心出して他の物理職に勝てるくらいが丁度良いんだよ
これまでは会心出ても出なくても最強だったし良い感じになったんじゃね
武闘家の130スキルはめいそうと不撓不屈を他プレイヤーにかけられるよう開放でいいよ
フォース全体化みたいなノリで
魔戦や僧侶を奴隷に散々自己中プレイした連中もさすがにそろそろ仲間の役に立ちたいだろう
そもそもほぼ全職にある仲間をサポートするろくなスキルがないってのも酷い
その高いすばやさを生かしてパーティーに貢献しろよ
191 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/28(金) 02:57:34.36 ID:5rtCywSw0
素早くセイスイまけやああああああああパシリwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
一喝はよ!はよ!はよ一喝!
(ぐいぐいと前に押し出す)
ほんとドラクエの歴史見ても武のほうが戦士より強かったとか抜かしてる奴がいたのはなんだったんだろうな
よくもまぁあんなでまかせ言えるもんだわって思うわ
ライアン「」
ライアンも普通に物理は勇者より強いのに2chではなんかトルネコみたいな扱いになってるしな
エアーも程々にしろと
あのゲームの物理には勇者と普通じゃない強さの武闘家がいるからなぁ
あと追加で出てきた魔界の魔族とかな・・・ライアンかわいそう
リメイク()
すばやさが守備力にも影響してた時代だからアリーナは攻撃強すぎる上に守備も高かったからな
キモヲタはいつまでもゲームしてレベル上げすぎるから最終的にステで伸びる武闘家が強くなるんだよな
この手の意見が通るのは2chだけだよ(笑)
一般人は普通に遊んでクリアしたら辞めるから戦士が弱いという印象はまったくない
>>193 エアーはお前の方だろ
ドラクエ4のライアンとアリーナでもそうだが
ドラクエ3の時点で武は装備に恵まれていないだけで
ステータスだけなら武の方が力も身の守りも素早さも断然高い
202 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/01(土) 22:39:10.18 ID:cVgho1Y40
斧戦士とピラ5-6行ったが楽すぎて噴いたw
爪武となんか行けんわwこれ
ハッサン「・・・」
ブ(笑)
武道家は大器晩成型やからな
ほんとうの悪夢はこれからやで
ドラクエ4までだと
HP・体力 戦>武
力 戦<武
素早さ 戦<<武
身の守り 戦<<武
賢さ 戦<武
運の良さ 戦<<武
ということで装備無しでは圧倒的に武が強い
武 レン 魔戦 僧といういつものメンツでピラミッド行ったが別に2,0と変わらなかったよ。
ただタイガーのモーションが遅いから増援が来ると僧侶がキツい。
後スカルゴン型の毒の息で90ダメ食らうが武だったら不撓不屈で治せるからな。一喝も強い。
装備できるものは少なくて金はかからないけどステで強いってのが元々の武闘家のコンセプトなんだから
装備なしで勝ってるのは当たり前なんだが
武闘家擁護って池沼しかいないんだな
ウイングブロウが修正されたから武入りで6層は火力足りなくて相当キツイ
ちゃんといい棍持ってたり、爪370ありゃ別かもしれないが爪330くらいだと
お断りしたいレベル
重い鎧装備出来ないから相撲も出来ないし守りも弱い
武闘家はそんな強くないとか言ってるのがいるんだよ
このスレにもいる
弱体化させない為に武闘家は強くないって言いたい時は装備を理由にして
武闘家が強いって言いたい時には装備無しのステータスを語る
同じ論拠で全く正反対の結論が出るのは訳分からん
>>209 あれはゴールドパペットの話で、他は関係ないんじゃないのか?>修正
>>211 それ基準でPT選んでる人がいるかしらんが
ツメの利点の一つではあったな
>>208 武闘家が強いか弱いかなんてどうでもいい
知ったかぶって他人をエアー扱いしてんだろ
>>201 ステータスだけなら()
なに都合のいい前提付け加えてんだよバカじゃねーのw
さすがに今の斧はアホバランスすぎるから
130スキルで全武器の強みが強調されて使い分けになるのかな
でもこのゲームのバトルチームの調整することだからなぁ・・・
爪さんダサいな
ツメなんて副業でしかやってないがな
ピラミッドじゃ僧侶だし、緑だせば1分もしないうちに誘われるわ
爪はなぜ自分が爪使いだと恥じるのか
何故爪は3と4を未プレイなのか
221 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/03(月) 07:12:47.64 ID:9nZWHsSn0
守備力アップのガーディアンサラダを試してみたとはいえ、コロシアムで旅芸人の俺にタイガーが通らなくて
ウィングブローに切り替えてきた時はちょっと同情したわw
29 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/03/03(月) 01:32:46.55 ID:wz5CHPZT0
つうか・・・
ネタバレ嫌いな人は見ないでくれよ・・・・・
ここでいいか
リロゼッタって死んでたのかよ・・・
死人をなんかバレンタインとかで大きく取り上げるなよ・・・
この先ぜってー人物として膨らまないだろ・・・
223 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/03(月) 09:27:36.51 ID:3tzonvs20
ちょ、これからはツメも使えて斧も使える魔物しかないじゃん。
一喝?その前に斧で斬滅させてやるよん。
物理ボスならやいばくだきの戦士、
魔法ボスなら持ちかえでGF打てるまものかね
いちいち着替えるのも面倒だから苦手なほうを補う感じで
そもそも爪を使う場所がヒドラとラズの1席しかない
ラズも僧賢バトバトとかになるだろうからその席も怪しい
ツメいらないけど
ついついサポでツメを雇ってしまう
おまえら、タコメットのサポとか何雇ってる?
DQ10は倍率ゲーだからwww基礎攻撃力の低さなんて意味ねえからwww
と言ってたら、倍率並ばれて基礎攻撃力の高い武器においていかれたでござる
タコはいつもブーメランだな
今回実装された道具は早々に狼牙3確になるから
すぐ卒業してモンスターとタッグでやってるが
229 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/03(月) 11:07:50.94 ID:k8TfmVVy0
スイッチのしやすさなら以前爪だろうな。使える使えないってのはダメ量だけじゃないよ。
鎧着れる盗賊やまものはとにかく
布しか着れない武はどこいっても産廃
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/05(水) 01:00:54.99 ID:8DWbUFy/0
サポは両手バトマス一強
>>225 それだけ席があれば以前の戦士なら涙流して喜んだな
ダメ以外下方修正されてないプリズニャンが優秀すぎてやばい
不撓不屈の発動速度と消費MPってヤバいよな
>>233 肉入りに混じる事があまりないから
そっちは放置でいいと思うんだ
ただ爪のダメージは次は3.3倍ぐらいにしないとな
>>234 たいがいのデバフが自力解除可能で消費MP1とか
どんだけ武闘家を甘やかしたいんだろうな
全職に欲しいなあの技
どうせ130スキルでベアークローが来るから問題ない。
2倍のジャンプと3倍の回転でバトルマスターを上回る1200ダメージが出せるさ
その攻撃じゃヘナ1で精一杯の未来しか見えないw
>>238 でも現実はツノ一本折るのが精一杯っていう
じゃあ80武でサポで真レンダ回ってこいや
武芸僧僧の安定構成でも色々厳しいぜ
武ってほんとに死んだよね
どのコンテンツでも誘わなくなったわ
まぁ一喝やら自己回復、不屈など便利機能満載の職業が
トップアタッカー気取ってちゃいかんわな
爪を扇に振り直して芸人として生きていこうかな。
盾と幻惑で守りを固め、ためると範囲攻撃の相性考えると、戦い方に花こそないものの
攻防のバランスの取れたいぶし銀のような輝きはある感じがする
火力が片手剣以下になりますがよろしいか
247 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 21:44:34.07 ID:Z3aXHizj0
今の爪の利点って言うとあれか
女ウェディの爪の構えが異常にかっこいいというくらいか
248 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/14(金) 01:12:51.25 ID:Hckfgl/z0
武は弱いが
斧修正後でも戦士は強すぎる
でもいまの武スレみると、さほど困ってる感じもないよな(一部爪馬鹿が騒いでるが)
個人的には武は素手でせいけんづきしていたいからなぁ
>>249 ID検索して見ろよ
大半が殺人予告してるニートの自演だあのスレ
通報されまくってたし
今頃取り調べ受けてるんじゃないの
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/23(日) 12:27:27.12 ID:vHyhoYnr0
一時期よりずいぶん減ったよ
武闘家は今でも強いけど、やる奴減ったのは事実だな
爪最強厨にとっては面白くないんだろうね
他のこと考えずにツメとアクセの攻撃力だけ
追いかけていれば良かったからな
棒立ちタイガーでどこでも行けると勘違いしちゃった訳だ
幾ら攻撃力があっても耐性無いのは迷惑なだけだしな
ま、360とかいってた連中は耐性も完璧だったが雑魚爪はずっと棒立ちだったが
256 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/01(木) 10:02:52.24 ID:1JTymdIH0
120で変わったかな
257 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/01(木) 10:06:46.53 ID:Pwifgkn30
ツメ340だったオレは、今アポロン330してるはwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>249 2chや提案広場で一部の人が騒いでるだけじゃないかな
ゲーム中、チームや野良でも武はまだまだ募集枠に入ってるもの
今時爪にスキルP振ってるなんてただの情弱だろ
GF必要な敵と戦わないならツメは不要
逆に言えば必要なのにツメ持ってないと、地雷認定されるかもしれない
>>258 人口が圧倒的に多いせいで一枠は未だに武募集しまくってるからなぁ…
性能的には火力が同じ程度で盾持ちでスタンまで使えるハンバトに完全に負けてるんだが
今は爪棍扇使える人こそ武闘家
タイガーに甘んじてた雑魚はさっさと鞍替えすりゃいいのにな
昔爪やってた人は今斧ふりまわしてるでしょ
武スレは扇と爪つかいわけて楽しんでるし
俺も大分流れたと思うけど、それは流動的な人で上のような雑魚とは別モノよ
一々玄人ぶりたがるのは雑魚だと思うが