【PSP/iOS】ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 第82章【FFT】
>>837 密猟覚えてセットしたら売ってくれた
ありがとう
今日暇だから買って始めたんだがフィールドの雑魚戦とかで毎回全滅するんだけどコツ的なものあるのか…?話めちゃくちゃ面白そうなのに全然進めなくて困ってる…
根本的にはSRPGに対する慣れの問題だと思うが、
・少なくとも一章では装備に金をケチらない、ポーションは最低30以上、金ができたらどんどん追加してく
フェニックスの尾は最低5、できれば10以上をキープする。移動が重要なので高いけどブーツを買っておく。
・見習い士で取得jpアップをまず覚え、move+1もできれば覚える
・アイテム士でポーション、フェニックスの尾を覚えさせてしばらくはずっとアイテムを二番目にセットする
・アイテム士で「オートポーション」を所得してセットする
ジョブ関係は全員。まずは我慢して、ランダムエンカで敵を一人にして、味方同士なぐり合ったり回復したりしてjpの修業するのが定番
これだと成長率の悪いジョブでキャラクターレベルも上がってしまうが、最初のうちは仕方ない
>>840 jp稼ごうとして雑魚戦で全滅するんだ…
クソチョコボにボコボコにされる…
ストーリー進めようとしたらボムに自爆されて全滅するし…
後、そもそも敵を一人にまで減らせないような状況なら、それに対するアドバイスはなかなか難しい
パーティのバランスが悪いのか、集中攻撃みたいな基本ができてないのか
最序盤ならマンダリア平原で見習い戦士(セットアイテム)×4アイテム士1くらいで、回復しあいながら近寄ってくる敵を集中攻撃するのが一番簡単
下手に近づかないというのがポイントで、初期位置のすぐ手前にある岩の左側のちょっと開けたあたりが主戦場になりやすい
>>842 敵に近づいちゃダメなのか……
ちょっともう一度やってみますわ…
>>843 あそこは大体チョコボがいの一番に近づいてくれるからね
殺しきれなかった場合(よくある)は、大体全力で逃げてチョコケアルなので深追いはあまりせずに
近寄ってきてる他を叩いたほうがいい場合も多い。この辺の判断は勘
お金が足りない場合は、最初からなぜか持ってる聖水やらなんやらを売るといい金になる。
後はうろ覚えだがアルガスかディリータがちょっといい剣持ってなかったかな?あれを一旦没収するといい
>>839 最初に各キャラのアイテム士の初期付与JP101〜199(ランダム)で
ポーション30とフェニックスの尾90の計120を消費して覚える
運悪く101〜119の幅に当たった場合はアイテム士が最低1人戦闘に加わっていれば
そのうちおこぼれJP(そのアイテム士が取得した4分の1)が入って全員チマチマ増えるから待つ
サブアビに(アイテム)をつけて戦闘中にポーションとフェニ尾を使えるようにする
じゃないと回復なしの殴り合いになるからチョコボのチョコケアルがあってカウンターのあるモンスターのが優位
次は見習い戦士で取得JPUPとMOVE+1を最低限取る 反撃タックルは勝手に動くディリにはオススメ 77%で反撃体当たりするので
あとは見習いレベル2でナイトと弓使い、アイテム士レベル2で白魔と黒魔にチェンジできるので
1人1個担当していけばいい(ナイト・弓はBrave70近い子、白黒はFaith70近い子が良い)
※Braveはそのままカウンターや反撃タックルなんかのリアクションアビ(上から3番目枠)の発生確率になる
(なので高ければ高いほうが良い、高くて困るのはアイテム発見移動で埋もれたアイテム探すときだけだが捨てキャラ用意すればいいだけ)
Faithは高いと魔法のダメージ・回復量・被ダメージ・補助妨害魔法成功被弾確率が全部上がるし低いと下がる
(だだし低いと魔法ダメ減や妨害魔法を喰らいにくくもなるので一応メリットはある、味方の強化魔法や蘇生魔法も成功確率減るけどね)
むやみに前に出ず、寄って来た奴を袋叩きで倒す
1ターン目は敵射程外ギリギリに移動だけして待機するのも結構重要なのよね
最初の殴るしかないうちは寄ってくるまで待ってから3人以上でフルボッコが基本だな
魔法とか弓が出てくるとまた変わってくるけど
たぶん総合的に見たら一章が一番難しい気がする
慣れてると面白いんだけど
ドーターと砂ネズミの穴倉あたりでまた苦戦しそうだから、ストレス溜めないように初見なら割とガッツリjp稼いだほうがよさそう
だいたいすぐ詰む人はダーラボン教官のありがたい講義を聞いてないパターンだろうしな
ゲーム外でチュートリアルをまとめて用意してあるから
本編序盤で一切説明はない。説明書読まないタイプはそれで詰む
なんせ本編でのアドバイスは「むやみに突っ込むなよ!」だけだからなー
砂ネズミはそんなに難しくないんじゃ
壁役を配置して建物から敵を出さないようにすれば
ランダムエンカウントで敵装備盗める様になるまではマンダリアオウガだったわ
必死に平原の平和を守ってた
chapter1は黒魔法無双だから難易度低いだろ
ってかFFTは難易度自体そんな高くはないからな
つまづくのはチュートリアル無視して開始するせいでなんもわからん状態で適当にプレイするからだし
普通のゲームは序盤がチュートリアル代わりになってるから説明書飛ばしてもいいけど
FFTはそういうのはないからな
本格的にまずいのはセーブ1個主義な人のリオファネス城の連戦間上書きセーブくらいだな
これブレイブ上げはガッツとエンゲージが100%だけど
フェイスは話術で上げるしかないの?
それともフェイスロッドとかでフェイス状態ってのにしたら
フェイス100の状態になって
戦闘後に上昇した1/4上がる?
例
フェイス60→フェイス状態→戦闘後のフェイス値70
上がりません。ちなみにラムザ以外はフェイスが95以上になると戦いが嫌になって部隊からいなくなる
あとフェイスが上がるリアクションアビリティもある。実用性はほとんどないけど
サンクス。
話術で相性悪いとめんどくさいんだよなあ
とりあえず使ってる10人くらい全員70にしますわ
>>854 フェイス状態のときは100の扱いで計算されるけど
戦闘後の変動はない
地道に話術とかフェイスアップで上げるしかない
さらに言えばラムザ以外は85以上で毎回離脱警告が出てうっとおしいので実質84までしか上げれない
ちなみに95以上で宗教にハマりすぎて離脱し、ユニット消滅する
ブレイブは15以下で警告、5以下でもビビって離脱して以下同文。
ラムザは主人公なせいで離脱しないので97まで上げれる
場合によってはFaith00のキャラも魔法が完全無効なので逆にアリだったりもする
>>857 ありがとう。
アイテム拾いはラムザ(ルッソ)&ベイオウーフで
97→100→50→60→10→100(→97)でやることにした
ブレイブ10台で使ってるユニットがいるんだけど
ディープダンジョンは90%で拾いたいし
リアクションは盾+マント+見切りがいいんだろうけど
騎士剣のダメージが弱くなるのと
魔法使いにすると盾装備つけないといけない
の板挟みで
逃げまくり算術連打で使ってた
次はレーゼを魔法使いに育てるつもり
あー、アイテム拾いのあとブレイブ戻すの忘れて
76まで下がった。・゜・(ノД`)・゜・。
アイテム拾いだがそんなに対象となる場所があるわけでもない
ネルベスカ神殿
ゲルミナス山岳
ディープダンジョン
くらいなのでブレイブ16に下げといたベイオに一任して
全部取り終わった時点でブレイブを戻すようにしている
>>858 アイテム発見移動さえあればいいんだし
ネルベスカでキャラのJumpが4必要なだけで後はどうでもいいんだから
1400ギルで買った捨てキャラをチョコボに乗せてベイオのチキン1〜2回撃てば
キレイにBrave10で止まるよ わざわざメインメンツの上げ下げする必要はない
ちなみに騎乗中は状態異常無効なせいでチキン状態になれないから10で止まる
捨てキャラにアイテム発見移動覚えさせるのに
一戦必要だよね?
それとも最初からjp200あるの?
あっ、アイテム発見専用に使うってことなのかな?
雑魚のままの捨てキャラとモンスターで2枠つぶして
アイテム発見移動はJP100
斡旋所で1400ギルで買いつける奴隷女兵士は
見習いとアイテム士のJPを初期から101〜199ランダムで保有しているから問題ない
チョコボはボコがいる
回収する際は消えるマントで消えておいて他キャラで掃討終わってラス1を無力化したら
チョコボに乗らせてベイオのチキン剣でBrave-50すればキレイに10になる
その後ゆっくり回収すればいい
ベイオとチョコボと捨てキャラで出撃枠が減るけどラムザと雷神だけでもDDは別に殲滅できる
まぁ無印で仲間枠切迫してるならアレだけど、どの道DD最下層でビブロス入れるのに枠1個空けるんだしな
すでにボコ解雇したんならもう1枠足りないけどボコ捨てれるならラッドアリシアラヴィアンも解雇できるやろ
>>864 消えるマントってことは装備変更をつけて戦闘中に靴を履き替えるわけか、なるほど
ブレイブ10なのに
アイテム4つ拾って
1つくらいレアアイテムじゃなくてリセットを繰り返すのは当然だよな
労働七号・改はどうやって止めとくんですか?
二刀流のキャラが戦技のスピードブレイクしまくってSpeed01にすれば
ほぼ無害
奴にターン回すと行動して電池減るからHPが毒みたいに減る
ポーションやチャクラなら回復できる 魔法はFaith00なので無効
シドとラムザで足手まとい2人(最悪ベイオも)かばいつつ
ヒュドラ2コカトリス2をやって労働7号を無力化って
そら無理でんがな
忍者【サブ:戦技(スピード・パワーブレイク)】素手格闘ねじりだすきブレイサーラムザ
剣聖【サブ:アイテム(フェニ尾)】エクカリねじりだすきブレイサー稲妻突きシド
テンプル【サブ:アイテム(フェニ尾)】スリプルチキンブレイクエルメスの靴ベイオ
レーゼ
回収係のJump4ある装備変更と消えるマントをつけたキャラ
これで十分
シドでヒュドラ1匹、ベイオでもう1匹のヒュドラ睡眠などで一時無力化
ラムザで降りてきたコカを連殴りで仕留め、回収係はひっそりとまず裏手の佐助の刀を取りに行く
さらにシドでコカを2匹同時に稲妻突きであとは寝てるヒュドラと7号だけさ
まああれだ、回収係はラムザでええやん
どうせ後で叫びまくりゃいいし
ここに限ってはラムザでもいいかもな
さすがにディープダンジョンは捨てキャラのほうが楽だけど
どうせ最下層でビブロス加入で1枠空けるんだし
「見切る」覚えさせた忍者ラムザならBr低くても戦力になりつつアイテム回収役できるし、それが一番楽じゃない?
主人公のラムザを4章までにそのくらい育てるのは苦じゃないし
アイテム回収役のためにわざわざ雇って一枠潰すより、後から「さけぶ」でBr上げ直す方が個人的には面倒に感じる
>>873 文章が矛盾しとるなw 最後は恐らく「感じない」じゃないのか
ラムザ ------ ガッツ、拳術(蘇生、気功術)、アイテム発見移動、ヒスイの腕輪(石化無効)
アグリアス - 聖剣技、拳術(同上)、シャンタージュ(永久リレイズ)
シド -------- 全剣技、アイテム、ヒスイの腕輪
ベイオウーフ - 魔法剣、アイテム、ヒスイの腕輪
レーゼ
アグリアスが労働〜にロックオンされて
わりと楽だった
ま、ちゃんと準備すれば4章の実力なら問題ないからな
4周目にしてジャンプの強さにびっくりしてるわ…
たぶん強いんだろうなとは思ってたけど、二刀流やら白羽取りやらを優先してたせいで
竜騎士は通過点程度にしか考えてなかった
いっつもラムザでアイテム回収してたけど少数派だったのか
あげやすいし前でないからブレイブたいして要らないし
だってラファがいるし…
ジャンプ強いし槍はカウンター喰らわなくていいよね
あとドンム状態の敵がジャンプしてきてびっくりした
侍は全然強いと思わないな
引き出すは魔法AT依存だし刀壊れるし
侍は強力なアビリティ覚えるための苦行期間なのさ
識別機能があるし清盛と村雨は使えるかな
正宗なんかも良さげには見えるけど限定ものを引き出す気には…
そういう時の為の忍者軍団なんだろうけど
侍も風水みたいにATMA両方に依存ならなぁ
なんとなくだけど、攻撃力と魔力と両方でダメージ計算される攻撃って好きなんだ
清盛 村雨 天野叢雲と白羽取り この4つがあれば大体何とかなる
Faith00だとなおいいな あとリボン
リボン欲しいけど、調べたらメッチャ大変でワロタ
あとタマネギのレベル上げ
卵のスペースが全く足らないわ
最終的にレベル1まで下げて
タマネギで育て直そうと思ってたのに
完全無理ゲ
モノマネ上げはMPが悲惨なんだよね?
ベイオウーフ以外はMP使わないから
これで妥協するしかないか
でもそこまで強くしても戦う敵がいないという…
リボンそんなに大変かな?
ツィゴリスでうりぼう出るまでリセット
出てるようなら話術士で勧誘
後はポーキー生まれるのを気長に眺めつつ増えてきたうりぼうは密漁
それまではカチューシャだって充分に使えるし
共同戦線とかがPSP版にしかないのが残念だわ
暗黒騎士とか作っても使う相手がいないんじゃあなぁ…
iOS版、クリアしてトロフィー出てきたりしてるのに、ミュロンド突入前の
データとかをロードしてドーターの毛皮骨店に入っても何も売ってなくて追い返されるのは何故…
楽しみにしてたのに…
ちょっと上に書いてあるけど
密漁おぼえてないと追い返される
>891
本当だ。。。基本的なことでした。。。
ありがとうございました!
上にもほとんど同じ質問あるだろ・・・
馬鹿は調べることどころか過去レス見ることすら出来ないのか
>>893みたいな書き込みをするほど暇じゃない人も多いからな。
時間が惜しいから他人の手を煩わせますってか
大層なご身分で
>>895いちいち横槍入れるだけの御身分ですっていう自己紹介?
お前らバーサク状態になってないで耳指ガードつけろ
>>894 ゲームはやる癖に暇じゃないのか(困惑)
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/23(金) 21:28:38.93 ID:fGuXQc4Z0
ID:UmBhNz+J0
ID:fkBz/zVC0
ID:uc6fuSVi0
ID:wInjhY1f0
こいつら全員同一人物だろうな
もう良いって