>>567 120じゃ辛うじて当たらないことはないってレベルじゃん
確かに倒せないなんてことはないけど
今エボン=ジュ倒したジェクトが強かったなあ
アニマとか三姉妹は入手できなかった
572 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/30(木) 22:48:21.48 ID:W3da+ZMj0
クリアスフィアとかで消したり、空いているヤツ埋めるのめんどいんだけど
最初からあるヤツを全キャラクター分まわるだけで、
すべてを超えしもの倒せる?
くだらねえ質問はゴミ袋でしろよ
575 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/30(木) 23:20:45.04 ID:4D7KKYZj0
FF10リマスターやってるけど抜群の安定感でやっぱ面白いわ
発売当時にPS2本体(オーシャンブルー)と一緒に買ったの今でも覚えてる
攻略サイト見なくてもクリア出来て喜んでたっけ。最強武器の存在すら知らずw
今になって攻略サイト見て意外と隠し要素多くてビックリしてる
>>570 ラグのために255まで上げる必要無いし、
140でデアリヒター当たらんなんて嘘もどうかと
577 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/30(木) 23:29:40.14 ID:17bmMYFr0
ティーダの名前を変えてプレイしていて60時間。ふと思い出しルカシアターにて映像・音楽スフィアを購入
シークレットの音楽スフィアを買って中身を確認したらなんとキングダムハーツという曲が入ってた
主人公名をキングダムハーツに変えたせいで自分で引っかかってしまった
今日かってはじめてやってるけど面白いなこれ
>>576 当たる当たらないの不確実な要素を孕むよりも確実に当たる方がいいとは思うけど
やっぱりそこは考え方の違いかなあ
>>579 最強ステ目指すならそれでいいんじゃね
トロコン程度なら不要
ダークメーガスはデア・リヒターよりも強いからラグ相手のために運を上げるのは間違いじゃない
3体まとめてやるならなw
デア・リヒターの第2形態は回避130の運155
運140だとキャラの命中が255だろうと命中率10%でさすがに無理ゲーでしょ
ラグは回避240の運130だから命中率35%で当たらないこともないかもね
うそだろあれ個別にやれるのか
ごめん、俺には
>>583の知ったかバカの言っていることが理解できないんだが
おおおお雷避け193回目でミスった…
携帯はマナーモードにしておくべきだな…
>>585 命中率の計算もできないのに適当な事言わないほうがいいよ
>>585 知ったかバカはお前な。にわかは半年ROMってろカス
ID:U+PkFHDt0
エアプレイヤー増えすぎだろw
命中率の計算すらできない奴は迷惑だからROMるか死んどけ
>デア・リヒターの第2形態は回避130の運155
>運140だとキャラの命中が255だろうと命中率10%でさすがに無理ゲーでしょ
これお前ら本気でいってんのかwww
ダークマター40個貯まってるからアルテマバスターだせないよぉ
キノコ狩りするしかないんか
アルティマニアの計算式だと10%であってるが
ティーダの星印GETした猛者はいるの?
これぜってー無理だろ…
リヒターの数値の方か
オメガに載ってないから俺にはわからんな
リヒターの運10とかじゃなかったっけ?
>>597 とれとれチョコボ?
運+慣れが必要だけど可能だよ。
無理に風船を取ろうとしないというのがコツだと思う。
鳥回避>風船で考えて、余裕があったら風船・・・って感じで
何度もやっていけば鳥に当らずに風船も12個くらいゲットして0秒クリアが可能。
風船の配置が毎回ランダムだから、そこで運が必要。
取りやすい配置と取りにくい配置があるから。
あとチョコボの操作は十字キーをちょこちょこ押す感じで。
(押しっぱはダメ)
ID:U+PkFHDt0
ID:bq1sJkDC0
エアプレイヤー
リヒターの運ググってみたけど10と書いてあったり155と書いてあったりどれが本当なのか分からんね
運初期値の奴に殴らせれば特定できそうだけど
ID:du7rqA/C0 = ID:ab+TVg1X0
ID変わったのに一瞬で特定される書き込みとかバカス
>>602 昔倒した時にラグにはヒラヒラかわされてうぜええって思ってたのにリヒターには全くかわされた記憶がないから10の方じゃね?
俺のティーダ君は運120、命中80
これでデアリヒター1形態も2形態も腕にも攻撃外したことは無い
彼らが言うには、もし運155なら当たらんのやろ
だからエアプレイヤーなんだよ
とりあえず運は最終的にはどのくらい上げればいいんだ?
敵によって変えなくちゃいけないとか勘弁な
まあたぶんID:U+PkFHDt0とID:bq1sJkDC0は以前からの知識に基づいて運を255まで上げて倒したから正確な値知らなかったんだろう
HD版のアルティマニアに初めて正確な能力値が載ってそれで10だと確定したんだそうな(wikiより)
デア・リヒターの運は155だと思っていた派だけど、挑む頃には運なんてカンストさせているし気にしたことがなかったわ
>>606 デア・リヒターの運がマジで10ならラグに合わせて230ですべての敵に絶対クリティカル状態になるね
炎武器で乳が燃える
ご情報とは言えアルティマニアで130だか140有れば良いって書いてあんのに当たらないわけ無いだろ。ラグだっけ、三姉妹の末妹は運と回避高かった気がするけど
(ネット上に)誤情報が載ってるとはいえアルティマニア(オメガ)で(デア・リヒターに挑むなら)運は〜でいいの?
(オメガに)誤情報が載ってるとはいえ(HD版)アルティマニアで〜だったりする?何言ってんのかよくわからん
命中255&運135の奴らにラグを8回殴らせてきたが2回しか攻撃は命中しなかったぞ
訓練所のモンスってダークマター落としすぎじゃね
ホントに1/8かよ 基本4種集めてる時に1/3くらいで落とされてイライラする
>>612 アルティマニアにもドライブ関係で18倍に!みたいな誤情報は載ってるけど、ボスの攻略情報は基本的に合ってるでしょ
ラグちゃんはかわいい
エロ画像はよ
>>614 眠りダケのときはまぁいいけど
闘鬼のときはムカつくよな
>>615 ああそういうこと
まあネットとオメガで十分と思ってHD版アルティマニア買ってなかったんだろうから仕方ないんじゃね
とりあえず運は230で十分ってのがやり込む前にわかってよかったわ
619 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 00:41:37.80 ID:yevE1nqZ0
インターナショナルじゃなくてふつうのヤツなんだけど
運を上げるのはめんどくさいんで
運は初期値のままだと命中はどのくらいあれば一番回避率高いボスにもあたる?
ヘレラグは回避も240だから、運初期値じゃ絶対当たらんじゃない?
HD版じゃない、しかもPS2のオリジナル版をやってるのか…?
とりあえずエアプレイヤー君たちはにわかということが証明されたから
自分らで言っている通り半年ROMってね
デア・リヒターはルーティンワークで倒せるからつまらん
ヘレメーガス3体相手の方があっやられそうって感じがして面白いぞ
楽に倒したいって人は個別に戦うのがオススメだけどね
ケース1:
攻撃・防御4種255 素早さ173 運253 回避命中は無成長
残りをHPとMPにまわす
↑wikiからだけどとりあえずこれ目指せばいいのかな
まとめて戦っても開幕のODが厄介なくらいだろ
HPなんか三人のうち二人は200万ぐらいしかないし余裕
開幕デルタは召喚獣ガードあるからなぁ
リトルナーレシュメルツェンドアングルティールフルコンボの方が冷っとする
しかしダークマターのうざさは異常
せめてもっと確率下げるかヘレじんぼうマラソン出来ないとかにすれば扱いは変わっていたはず
628 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 01:15:15.12 ID:KQh8uifW0
とれとれ無理だからティーダの武器自作したいんだけど
つけるアビリティーは
ダメージ限界突破
トリプルドラマ
貫通
さきがけ
でOK?
629 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 01:16:00.51 ID:KQh8uifW0
間違えたw
トリプルドライブ
出ないなら出ないでリボン付けねえぞって文句言ってただろ
>>600 マジか…やっぱ運用素が絡んでると気が遠くなるなあ…
今のところ七星の聖印で取得してるのはワッカのみっていう。
とりあえず休憩しおわったらトライしてみるよ
>>628 さきがけより物理+%かね?さきがけは控えに付けとけばいいよ
633 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 01:36:14.48 ID:9Kgm5eTw0
とれとれチョコボやっとクリアできた
風船12個ノーミスでいけた
634 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 01:41:34.28 ID:yevE1nqZ0
>>621そう
運は18くらいで放置してあるんだけど、
命中255あれば一応はすべてを超えし者にもあたるかな?
そいつが一番避けてくる敵じゃないかもしれないけど
>>634 そいつ命中と運初期値でも攻撃当たるから
636 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 02:00:18.75 ID:VrMWsTRaO
別にそんな運でもないけどな。最初に極端な配置になってない限り毎回十分クリアの余地はあるから。よっぽどでない限り12個とるの無理という感じにされてる事はない。
運を逃げ道にしてるけど結局は慣れでしかない
バカはカモメに当たることのロスが3秒より遥かに多いことに気づけないから仕方ない
@不幸って誰の能力なの?配置的にキマリ?
A七曜と全く同じ配置で、同じアビリティつけたら剣の名前七曜と同じになる?
空き4つ武器(防具)に入れる定番の組み合わせってどんな感じですか?
>>640 HP限界突破、リボン、オートヘイスト、オートプロテスでは
はーやっととれとれ0秒出た。
34.5秒で風船12個で奇跡的に鳥0で行ったわ。
このクソ操作といいイライラ半端なかった。
やはり鳥0だな
>>641 なるほど、防具はその組み合わせがいいのか
リボン全員分揃えるの大変だなw
それはダーク召喚獣用の装備だから訓練場用にオートフェニックスがあると捗る
>>645 やり込み派はVS召喚獣と訓練場で防具を使い別けてるのか・・
では、とりあえずリボンを人数分集めるとこから始めようかな
>>614 さっき闘鬼のやつに4連続で落とされたわ
ダークマター落とすならそう言ってくれよ、◯◯スフィア×2とか…
>>647 あるあるwww
あれよあれよという間にダークマター99到達ですわ
初めてとれとれチョコボやってるんだけど
マジもんのクソミニゲーだなこれ
すぐ上でも書かれてたか
やはりマジクソゲーだったか
651 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 03:15:36.58 ID:HufN342U0
個人的にオススメなのは
完全即死防御
オートヘイトス
オートプロテス
オートシェル
これでHPスフィアとラッキースフィア集めは雑誌読みながらAポチでok
訓練所ならほぼ全ての敵に対応できる万能防具
>>651 お、ラッキースフィア稼ぎこれからだから作ってみよう
653 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 03:26:28.58 ID:yevE1nqZ0
>>635ウィーザルシャ、フェンリルあたりには命中どれくらいなら
あたる?
654 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 03:26:58.66 ID:VrMWsTRaO
>>489 シナリオ解説部分面白いよな。やり終えた後は毎回あれにざっと目を通すようにしてる。初プレイでやりおえた人とかはぜひみてほしい。色々発見あると思うから。
>>653 ウィーザルシャは命中203以上あれば運初期値で必中、フェンリルは命中153以上+運30以上が必要で命中をいくらあげても運30ないと外すこともある。
656 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 03:50:06.70 ID:yevE1nqZ0
>>655どうも
一番回避率高いのって普通のバージョンならウィーザルシャなの?
657 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 04:22:14.62 ID:9Kgm5eTw0
なんかヤバイわ
とれとれチョコボをクリアした衝撃で眠れない
早く寝たいのにテンション上がってるみたいだ
発売日当日に買ってもうすぐプレイ時間200時間だ
結構やりこんだな
>>656 聞くより上にある回避の項目へのリンクと攻略サイトの敵ステータス情報調べたほうが早かったでしょ
回避が高いのはサポテンダー[sapotenda-]で運初期なら命中0だろうと255だろうと25%しか当たらない(HPは超低い)
たたかうが必ず外れる状況はないはず、命中率は最悪でも10%くらい(命中100程度でフェンリル)
次いで25%くらい(命中160程度でウィーザルシャ、ただし命中160程度でフェンリル相手なら9割当たる)
命中200くらいあればほぼすべての敵に必中、ただしフェンリル(とホーネット)は命中255だろうが命中率は9割程
スフィア稼ぎの気分転換でとれとれやってたら案外あっさりと0秒以下出せるようになってきた
最初にクリアしたときはもう二度とやらないと思ってたのに、慣れさえすればそんな難しいミニゲームでもないと気づいた
っていうかアースイーター狩りがダルすぎるのが悪い
>>659ありがとうございます
その時って運はどのくらいの値ってことですか?
やっととれとれ終わった・・・
1時間もかかった…
脇差単体→自動で斬魔刀
だとやる気+6ってこと?
ようじんぼうよくわからん
間違えた
やる気じゃなくて相性+6ってこと?
インター版だと簡単に取ったとれとれ0秒がHD版だとなかなか取れないなぁ
鬼畜な感じはあるけど絶対無理ってわけの難易度でもないから諦めきれないのよね
なかなかクリア出来ないチョコボレース後回しにして訓練所こもってたら残りHPだけになったwダークヘレゴロウ挑戦してみるか…
エンドオブハート3スロしか落とさないな
参った(*‘ω‘ *)
勝手に僕の顔文字使うのやめてくれますかねぇ(*‘ω‘ *)
670 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 10:27:26.92 ID:nANeh6LrO
ジャンボプリン倒すのに一回一回時間かかるな…
>>670 そうでもないだろ?
プリンにスロウかけて、ヘイストアニマのペイン連発の単純作業。
テレビでも観ながらやればいつの間にか終わってる。
最近別のゲームにはまっちゃって10できねぇ
673 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 11:11:31.51 ID:EG9D4r9y0
とれとれはカモメ1・風船14くらいでクリアしたよ
風船の数によっては、カモメ1匹くらいはセーフっぽい
さてと…今日もヘレジンボウ狩り行きますか…
いつになったら終わるのか…
>>673 そりゃカモメ1匹で3秒ロスだから1匹当たろうが、2匹当たろうが
通算0秒未満になればクリアできるよ
雷避けの回避タイミング厳しすぎない?
これ場所によって違うのか?
南部石碑と宝箱のとこでやってるけど一回も回避できない。
678 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 11:19:51.12 ID:/UMCl5Kz0
ヘレティックヨージンボーにやられた
ヘレティックはインター初の俺には完全な罠だった
モンスター集めしてる時に、NPCに話しかけたらヘレティックイクシオンとの戦闘になって、
なんとかとんずらで逃げたけども、その後雷避けする時になって雷落ちないことに気づいた
なんでヘレティック〜は行く先々で七曜武器の邪魔するんだ?
アーロンの七曜の時もなんか追いかけてきて邪魔してくるし・・・アルテマウェポンもバハムートが邪魔するんだっけ?
何を思ってか知らないが、ワッカのサイレスアタック覚えずに進めてしまったんですが
戻ってやり直しした方がいいでしょうか?
かなり戻らなきゃいけないorz
おっちょこちょいで変なミスです。
>>680 いちいち戻らずとも終盤のやりこみで簡単にAP上げられるから戻らなくて良い
ストーリー上サイレンス必須のBOSSモンスターも出てくるわけでもないし
>>682 イクシオン倒す必要ないよ
飛空艇ゲットして雷平原飛べば旅館からだからそのまま上いけば目的地にいけるよ
>>681 戻らなくていいんですね。
シーモア戦がやたらときつかったので、この先に必要なのかなーと思いました。
戻らずに進めてみます。
>>684 というかバスター覚えるからアタック覚えさせる必要もないしな
戻らなくていいよ
>>683 いや。もうイクシオン出しちゃったんだよね、北部で雷でなくなるとか思ってなくて。
すでにルールー以外の七曜は最強になってるし、全ステも255にしちゃった。
稼ぎに貢献してくれたイクシオンを倒すのがどうもね。再戦できないしもったいないw
でもこんなことに日数欠けるのもあほらしいし、リヒターだけのこしてヘレ始末しようかな…
>>686 てかヘレ全部倒さないとリヒター出ないからな
セーブデータわけとけばいいじゃん
361 名前が無い@ただの名無しのようだ 2014/01/26(日) 10:11:06.43 ID:zM12jjwRO
>>349 俺は100個越えてる。10-2も同様。セーブスフィア触るたびイベント前の記録残したいなと思って細かくわけちゃう。
どうせ今はこれ以外やるつもりないし。このためだけにVITA買ったんでかまわん
>>679 ジョゼ寺院に入るなり反逆者だ!とか言われて心臓止まりそうになった
これは冗談だったけど
ヘレティックとそうでないNPCの区別がつかんよね
692 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 12:07:00.50 ID:nANeh6LrO
>>671 言われてみて考えてみたら単純作業だから楽だな。
こういうのって考え方1つで気持ち変わってくるもんだと気づいたわ
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 12:07:06.16 ID:6LYmZf6CO
シーモア終異体倒せた
今更すぎるがやっぱり白魔法とか使わなきゃだな
アドバイス通りやったら倒せた
ありがとう
次はユウナレスカだ…
倒せる気全くしない
3形態もあるなんて無理だろ
>>693 三番目は召喚獣で一気にやっつけるのも手
誰か一人でもゾンビ状態にならないと詰みだからな
>>688>>689 結局、ヘレイク始末することにしたわ。
強かったら面白いと思ったんだけど、数回撫でたら死んじゃったし。
で、北部の例のポイントでやってみたんだけど、あれなんで立ち止まって○押すだけで
回避できるんだろ?雷ぴかぴかする前なのにちゃんと回避してるこれなぞ仕様だ。
>>693 ユウナレスカは倒し方さえわかってれば簡単に倒せるよ
>>695 多分光る前後に同じfだけ猶予があるんだと思うが。実は全体猶予f自体はわりと長いけど、光ってから押すのは難しいって感じなのかも
698 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 12:23:12.66 ID:AKFrh65B0
>>695 > で、北部の例のポイントでやってみたんだけど、あれなんで立ち止まって○押すだけで
> 回避できるんだろ?雷ぴかぴかする前なのにちゃんと回避してるこれなぞ仕様だ。
そういう仕様
救済ポイント。どんな下手な人でもルー武器取れるような温情措置
それなのに、前々スレから何度も何度も何度も説明しても、いまだに「いや、人によっては
雷よけはハード、とれとれチョコボよりキツい」とか言うエアプレイヤーが必ずいる謎
699 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 12:29:05.04 ID:VrMWsTRaO
>>690 ん?どうした?その書き込み俺だけどなんかコピペされるような事いった?
ユウナレスカで苦戦したっていうレスとかちらほらみかけるけど
どこで苦戦するんだ?
ネタとか抜きでわからん、全員出して経験地とらせて
盗むでまったくとれなくなるまで戦う余裕あるんだが
俺なんか更に目隠ししてても余裕なんだが?
702 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 12:38:06.79 ID:AKFrh65B0
>>700 たぶん、ゾンビ状態を一所懸命聖水で解除してオーバーデスくらってるんだと思う
ノーヒントで、「ゾンビのまま放置すりゃいいんだ」って気づくのには数時間かかると思う
もちろん、攻略本・攻略サイトで予習してくりゃ一発クリアだがw
>>700 そうなんだ、すごいね!
あおりぬきですごいとおもうよ!
704 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 12:39:17.98 ID:VrMWsTRaO
>>700 初プレイで寄り道せず何の情報もなく進んだらそれなりに強いだろ。育てすぎや事前に情報得て戦かってて余裕とかいうのはアホ
目隠ししたユウナから聖水もらいたい
シーモア終異体のあとにユウナレスカいるから意味ある
わお、攻撃的なレスがちらほら
攻略本もサイトも寄り道もせずにいったが
そのオーバーデスって技を俺はくらったことがないわ
そりゃあ運が良かったねえ
>>707 それはないw最終形態の最初に確実に使ってくるからw
全員ゾンビで生き残っただけだろ。
710 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 12:59:33.88 ID:VrMWsTRaO
ま、初プレイでもたまたまゾンピ回復させる前に第3形態にきりかえさせる事ができてすんなりいけたりする場合もある。確か自分がオリジナルを初めてやった時はすんなり1回でいけて苦労した記憶はない。
数年後にインターやって色々忘れてる中でやったらオーバーデス全滅→マインド全滅くらって苦戦した。
タイミングしだいで印象はかわるかもね
711 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 13:10:27.05 ID:AKFrh65B0
あーそうだな。シーモアとユウナレスカでゾンビ戦法逆になるんだな
■シーモア
死刃はプロテス、全員「守る」で(プロテスでもいいけど、△で十分。ヘイスガ
あたり併用で)
完全なる破壊はシェルで楽勝(ちなみにシェル効果のアイテムは月のカーテン)
ゾンビ状態にされたらアレイズくらう前に速攻で聖水←★ここが逆
■ユウナレスカ
最初のは、リフレクで
次のは、ゾンビくらったら解除しないこと←★逆
最後のは、ゾンビ状態なら楽勝。混乱防御アクセがあるとなお良し。召喚獣でもおk
3連休だぜー!!
さーてアースイーターの尻を叩く作業をするか
wikiにラッキースフィアの変わりにパラメータスフィアでもおkって書いてあるけど
どっちが効率いいのだろうか
パラメータスフィアの入手の仕方知らないのに効率とか抜かすなよカス
>>714 すまん
でもほんとどっちが効率いいのだろうか
効率厨ならレスしてる暇あるなら狩れよ
どうやらパラメータのほうが効率いいっぽいな
賄賂してくる
ジオスゲイノの死に際のゲロアタックで3回ゲームオーバーになったわ
>>718 カルテット9とティーダorワッカのオーバードライブ使えば瞬殺だよ
飲み込まれるときに倒すなよ・・・
空き1枠にオートプロテスとオートリジェネどっち突っ込むかで悩む
それともオートフェニックスの方がいいのかな
わいろのほうが効率いいとか本気で言ってんのか・・
>>721 俺はオートプロテスとフェニックふたつ作るつもり
リジェネはなんか弱体化したらしいよ
>>723 そうなのか
じゃプロテスにしようかな
ありがとう
725 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 14:51:21.51 ID:cYtrfkVM0
おまえら助けて
アルベト辞典二巻取リ忘れたままビサイド全景見ちゃったせいで
回収しようとするとダークヴァルファーレと強制戦闘させちまう
合成しようとしたけど何故か反映されなかった
このままじゃダブルドライブ手に入らん
楽々成長できん 誰か解決策ないですか。。。
726 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 14:51:46.82 ID:9Kgm5eTw0
俺はオートリジェネにした
キラキラ光って綺麗だったから
727 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 14:53:17.11 ID:r0JgK7sf0
>>725 ビサイドなんてNEW GAMEからすぐなんだから普通に辞書合成ですぐ解決
> 合成しようとしたけど何故か反映されなかった
くわしく
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 14:56:10.80 ID:cYtrfkVM0
>>727 俺基本的にセーブする時は新しいセーブデータで記録すんのよ
ほんで04ぐらいに丁度討伐隊のスフィアからのデータがあったから
さくっと二巻のみ取って新規にセーブした訳
ほんで本当のデータロードして辞書合成してさっきの二巻取った
セーブデータロードして合成完了したのに二巻が取れてないままだった
730 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 14:57:08.08 ID:9Kgm5eTw0
731 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 15:05:03.18 ID:r0JgK7sf0
>>729 お前の日本語がよくわからんが
A.とにかく新規でも途中でもいいから、ヘラティック前のロードからビサイド
行って2巻(左奥の討伐隊キャンプ内)取って村のすぐ外のスフィアでセーブ(A)
B.次に、今後続けたいセーブ(B:おそらくヘラティック出まくりーの、のヤツ)
をロードし、適当な合成場所行って、上記セーブ(A)とマージ。これだけ
難しく考え過ぎかと・・・
732 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 15:07:03.87 ID:9Kgm5eTw0
辞書合成してもアイテム欄には辞書が追加されないんだね
たぶんアルベド語は読めるようにはなってるんだろうけど
だから、合成でいいえ押して終わってんだろ、どうせ
この質問ってかバグ報告何回もあるからさ
アイテム欄に辞書なかったら翻訳もされません
読めるようになってません
734 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 15:09:26.35 ID:r0JgK7sf0
あーそういうことか。「1巻=あいう」だから、2巻は
ネ→え ト→お
だっと思う。適当にアルベド人に話しかけて、「ネ」と「ト」が出ないで「え」「お」
が表示されてれば合成成功
まず本セーブデータをロードする、合成辞書の前に行く、合成辞書スフィアを選ぶ
適当に辞書まで進ませたセーブを選択する、合成しますか?はい 終わり
>>734 表示されないよ、辞書がちゃんとアイテム欄に存在してない場合、単純に「いいえ」を選んで合成してないってパターンだから
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 15:18:59.04 ID:r0JgK7sf0
> だから、合成でいいえ押して終わってんだろ、どうせ
> 単純に「いいえ」を選んで合成してないってパターンだから
_| ̄|○
737 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 15:20:22.88 ID:9Kgm5eTw0
合成成功したらだいじなもの欄に2巻が表示されるのか
じゃあ合成した瞬間にトロフィーが手に入るのかな?
ま、まじで?
ちょっとやってくる
うわああ!
アルベド辞書20巻取り忘れてた…
合成したいので誰かセーブデータください…
おれもアルベド2巻&ビサイド試練の宝箱を取り忘れて困ったわ
頑張ってヘレヴァル倒して通ったけどね
OD技以外はダメージ限界突破してこないからわりとすぐ倒せると思うけどなぁ
お前まだいたのかよ
>>739 乙。アルベドホームまでもう1回本編ガンバ。
>>742 他の人のデータで合成ってできないんだっけ?
チョコボレースなんだけど
宝箱を取る順番は間違えてないはずなんだが5つめを空けた時点で35秒くらいなんだが
その時点で相手のチョコボが既にゴール地点に到着しちゃってる・・・
どこで間違えてるんだろうか・・・
なんで20巻取り忘れる人多いんだ
>>743 他の人のセーブデータを自分の本体に入れることができるなら、理論上は合成して取れるけど。
PS3でそんな話は聞いたことないな。PS2なら出来るだろうけど。
747 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 16:09:17.76 ID:9Kgm5eTw0
>>745 20巻はイベントで自動で進んだ道をわざわざ少し戻らないといけないから
アルベドホームに入ってすぐ近くの小部屋みたいなとこにある
ちなみにそこ入ろうとするとリュックがそっちじゃないよと言ってくる
でもその小部屋に20巻はあるんだ
>>747 あーそっか
結構変な場所にあったな
既プレイなら逐一セーブ作るけど今回初プレイだと見逃したら悲惨だな
初見プレイでそういうの気にする人ならとっくに攻略サイト見てると思う
俺も20巻無いけどアルベトホームってスタートしてすぐじゃないからなあ
もう一周するの諦めて10-2に行ってしまいそうだ
>>744 一つ目はコースじゃなく画面みてやった方がいいかも!
さっき買ってきた、一応PS2のはやってるけど昔すぎてけっこう忘れてる
なんか注意点とか、やっとけってことある?
訓練所オリジナルモンスターって召喚獣で倒すとダークマター出さないんですか?
上で簡単に落とすから楽勝で99貯まるなんて書いてあるけどウチのはスフィアしか落とさん
755 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 17:30:25.16 ID:6LYmZf6CO
遅くなった
ユウナレスカ頑張ってみるとりあえずゾンビでいればいいか
アドバイスくれた人達ありがとう
何回かやって倒せなかったらまたきます
>>746 USBメモリに本体からセーブデータコピーできるから
持ってる人にうpしてもらったらできると思うんだけどどうなんだろ?
757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 17:34:33.25 ID:nANeh6LrO
>>754 こればっかりは運じゃないか
俺はアニマでジャンボプリン倒してるけど酷いときは5回戦って3個ダークマターだし
設置スフィアは規定数を稼げばそれで終わるから、まだいい。
問題はラッキースフィア。
パラメーターがアレだから手間を掛けさせるってのは分かる。
個人的にはOD二発で片が付くヒュージスフィアと交代して欲しかったが……。
ボタン連打で済む分、現状の方がいいという人もいるのだろうなぁ。
>>756 合成の操作は出来るけど有効にならないから無意味
スフィア盤の総入れかえ最後のHP終わってテンプレ通りにステカンストしてんだけど穴42も余ってんのなんでだ
最初計算したとき22余りの予定だったのにモヤモヤする
通常版のテンプレ見てたとか
>>758 ケツフレアさんも2殴り2アタックリールでそっこー終わるじゃん
>>760 通常スフィア盤でHP99999、MP999、命中と回避初期値の場合、42個余るはず
>>763 孤高なてぃださんのアルテマウェポンチャジアサで、一回1分50秒くらい。
これもあっという間に終わるね。
チョコボレースは難しすぎるわ
PS2の時は5個開け接触なしで30分くらいでいけたのになぁ
妥協して接触プレイしてたけど10時間くらい浪費して諦めて後回しにしてるわ
4個目触れる時に25.5以下くらいが足切りタイムだろうけどそれがきつい
上のレスにあるけどチョコボレースのコースじゃなくて画面を見るってどういう事?
背景?
年のせいか雷避けが無理ゲーすぎる
PS3真っ二つしそうだ
ミュートにして画面の上半分隠す
あとは画面全体をぼんやりと見る
プレッシャーに負けるからカウントは禁止な
雷避け150回越えたとこでミスったー…
集中力きれたし、また後でやるか…連続してやる気が起きない…
スクエニの重大発表ってなんだ
10−3かいな
773 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 20:17:43.56 ID:9Kgm5eTw0
トロフィーサイトによると
雷避けはとれとれチョコボよりクリアしてる人が少ないらしい
みんなけっこう雷避け苦労してんだな
自分の場合だと雷避けはすぐ200回できて難しい感じじゃなかったんだが
個人的にはクリアするのに20時間くらいかかった
とれとれチョコボのほうが遥かに無理ゲーだった
774 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 20:20:32.80 ID:9Kgm5eTw0
雷避けは北部が使えれば楽だったんだけど・・・
インター初だからイクシオンでたら雷落ちなくなるなんて知らなかったし
南でもいいのに何か問題でもあるのか
やっとラッキースフィアが99個・・・
長かったぜ
今の時代はネットで気軽に時間潰せるからええわ〜
オーバードライブの孤高が覚えられない!(´;ω;`)ブワッ
とれとれは主力になりうるティーダだからやるけど雷はねぇ
ルールー使う事ないから…
インター版でも雷避けは普通にこなしたなぁ。
H・イクシオンが出てるからとか気にしたこともなかった。
HD版でも普通にクリアできたし。
>>778 訓練所でやってたりしてないでしょうね?
>>781 ギクッ、、、図星です
その以前にどーやったら孤高覚えるの?
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 20:35:04.71 ID:vKlTERhk0
今回初めてこれやってるんだけど
ルカで最初にシーモアとユウナが会うシーン
シーモア、ユウナ見つめて、声に出さずになんて言ってるの?
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 20:35:35.28 ID:9Kgm5eTw0
俺は
>>184の場所で雷やったな
ここが1番早くて15分かからず終わるって聞いたから
精神的ストレスなく集中力の持続が楽かと思ったので
実際にすぐ終わった
時間はかかるけど避雷針のとこで休みながら自分のペースで出来るのが
>>677の場所
ちなみに北部のイクシオン出現後できないって場所も避雷針の近くで休みながらできるタイプ
>>783 訓練所じゃODタイプは覚えれられないよ
ナギ平原にでなさい
魔法特化なアビリティ構成だから、主力ではないにせよ、
あるとなにかと便利ではある。>タマネギ
体力がバカ高い雑魚をほかくする際に
HP削るのにも使えるし。
キンベヒとかバルバトゥースに開幕グラビデ×2は
爽快だったw
もしキマリの性飲がとれとれならだれもやってないだろうな
>>787 でもそれルール―を鍛えないと意味なくね?
鍛えないと素早さ低すぎてターン回すの面倒だし
限界突破、魔法ブースター、消費1、さきがけを作れば捗るんだがなあ
あと魔力と運とHPだけだ…面倒なのばっか残っちまった
ジャンボプリン時間かかんだからダークマター落とすんじゃねえw
>>789 うーん、ルールーに限らず、メンバー全員、
スフィア盤を一周させる程度は
オリジナル版の頃からやってたからなぁ。
俺は特に何とも思わなかった。
雷避けは北部の最北の避雷針の下側のクレーターでサクッととれたな
穴入って避けてそのまま待ってると振り向く時にくるから避けて穴入って避けて振り向いて避けて
移動もクレーターに入る時しか使わないからエンカウントの邪魔もそのタイミングだけだから集中しやすい
入って1発振り向いて1発の2回単位ずつだから数えるのに無駄に頭使わなくていいし
テンポ速いから10分くらいで終わる
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 20:52:05.99 ID:R9XhvzZP0
プラチナ取った人どれ位かかった?
俺はプラチナまで120時間
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 20:55:12.77 ID:R9XhvzZP0
>>794 はやいな〜
132時間たったけどまだまだ…
このゲーム訓練所やオメガ遺跡、あと黒召喚解禁するのシン倒してからにするべきだったよね
ちょっと寄り道してからシンのとこ行ったらなんも苦戦することなく流れるようにエンディングへ向かってしまったw
今までいろんなRPGしてきたけどあんなに軽く通過できたラスボスはじめてだわw
797 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 21:18:18.99 ID:KQh8uifW0
初プレイで寄り道する奴ってよくわからん
普通、初プレイ時は早くクリアしてエンディング見たいから
サブクエストはスルーするだろ
ましてこのスレでは「寄り道するとゲームバランス崩壊する」って散々話が出てるのに
アースイーター、アタックリールに集中しなきゃいかんからネットなんてこのスレ見てるぐらいしかない
>>600 13回トライしてようやく取れましたw
アドバイスどもですm(__)m
ラスボス前に鍛えまくってボス瞬殺が好きな俺はいつも寄り道しまくりするw
ただこのゲームに関しては普通にすすめばよかったと思って
二週目寄り道とか鍛えるのは一切しないでやったら感動もひとしお
他人の『普通』を押し付けられてもね。
ましてやゲームという娯楽に。
好きにプレイすればええねん
寄り道で強化してシーモアの糞野郎を一発で葬り去るのはスカッとする
人それぞれ好きなようにクリアするのがRPGだと思うよ
>>785 >>677みたいな、「そこに移動した瞬間落ちてくる」だとタイミングが分かりやすいんだけど
>>184のだと、クレーターに戻って、落ちてくるまで1秒ぐらい時間あるじゃん。
最初はいいんだけど、ちょっとタイミングが遅れたり、フライングしちゃったりでうまくいかない
南部にこういう感じで行ったり来たりでタイミングはっきりわかるポイントないかな・・・
とれとれチョコボふざけんな
鳥と風船のあたり判定おかしいだろ!!
これの開発に関わったやつ全員くたばれ
ユウナのブーツくさそう
マカラーニャ寺院・試練の間終わったところなんですが、
バコルド、バウォタだけ習得してなくて、バサンダ、バファイアだけ習得してます。
何故こんな意味不明の事をしたのか自分でも訳がわかりません。
戻るのが嫌なんですが、戻って習得した方がいいでしょうか?
それともさっさと先に進んだ方がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
ヘレジンボウさんへ
次はいつリボン防具落としてくれるんですか…。
もちろんHP限界突破も忘れんでください…。
それから完全カーズ防御とか、いらんもの付けないでください…。
スロットは当然4でお願いします…。
大前提ですが武器なんて落とさなくていいです…。
よろしくお願いします。
ならば、これでどうだ?
つ ダークマター
>>809 もはや武器も防具も落とさないということですかw
装備のドロップといえば
アルティマニアでボスとかそういう系は装備ドロップ率255/256って書いてあるけど
落とさないことも極稀にあるということなんだよな?
>>810 解りました。戻ります(ノ◇≦。)ビェーン!!
ここまで進んどいて何てヘマするんだろ。
自分が情けないです。
>>783 孤高は用心棒の洞窟内にマジックポット出るから
PT2人逃がして一人で防御してたらいい
>>813 多分アビリティスフィアが足りなかったとかじゃないかな?
初期は足りなくなることあるから
ユウナの限界リボン空空を自作した後の対戦でユウナ限界リボン空空を落として去るヘレ用心棒。。。
くだらないけどヘレじんぼうマラソンは報酬見ずに数週まわしてから1枠づつずらして確認で福引きみたいにやってたけど意外と面白いで
>>815 はい、最初の頃はアビリティスフィア足らなくて苦労しました。
でも足りないっていえば足りなかったけど、それほど足りないでもなかったような・・・。
とにかくもう一回戻ってやってみます。
ミスした自分が悪いです。
>>816 それって考えうる最悪のケースというやつでは…w
ダークマター99個をドブに捨ててしまった?
>>816 スタメンは2種類くらいあってもいいと思うよ
ヘレジンボウやデア・リヒター用の 限界/リボン/ヘイスト/プロテスと
訓練場用の 限界/リボン/ヘイスト/リジェネと
レアアイテム収集用の 限界/リボン/ヘイスト/レアのみ
が必要だから重複でも困らない
アースイーターめんどくさすぎて運255は無理だ
しかも7人分も集める気にならない
150あたりで妥協しよ
>>819 おう!99貯まったから限界空空空に改造でリボン付けたら次で落としやがったww次はリュック装備ダークマタ99個貯まる前に出て欲しいな。。
限界リボンは2パターン作るのが良さげみたいですな。
オートリジェネは作ったけど後悔してるw
全く使わない…。デアリヒ用のオートプロテスでいいと思った。
>>822 妥協ラインを205にしておけばあらゆる敵に必中になるぞ
クリアした。せつない
>>826 切ない気持ちのまま10-2始めたらダメだからな!絶対だぞ!
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 22:51:18.72 ID:9Kgm5eTw0
>>818 その魔法の近くにリレイズがあるから
レベル4キースフィアが手に入ってリレイズ覚えるときに
リレイズのついでで取り忘れた魔法を取れば良いと思う
後からならリターンスフィアやテレポスフィアみたいなスフィア盤でワープできるスフィア手に入るし
シーモアなんかそんな取り忘れた魔法を使うまでもなく勝てるから後回しで良い
>>827 おいやめろwトラウマになるぞ
しかし未だにあれが公式後日談とは信じてないからな俺は
>>829 アドバイスありがとうございます。
結局、どっちにしようかまだ迷ってます。
今晩一晩考えてまとめたいと思います。
教えてくれてありがとうございます。
>>801 好きに進めた結果「ラスボス弱すぎ」とかほざく輩の何と多い事か…
小説の評価がガノタのフローズンティアドロップに対するものと一緒でワラタw
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 23:18:34.89 ID:9Kgm5eTw0
>>831 さすがにそんな魔法のためにAP消費してまで徒歩で戻ったらAPもったいないから
せめてワープできるスフィアが手に入るまで戻るのは待ったほうが良いと思うわ
ユウナのスタート地点付近にある魔法だからいくらなんでも遠すぎるっしょ
>>831 リターンスフィアを取ってからひとっ飛びで戻ったら?
>>831 もしキマリがまだキマリエリア抜けてないならちょこっとだけユウナルート行かせて覚えさせるのもいいんじゃね
その段階でLv2キースフィア持ってるかは知らんけど
>>834 これらの魔法がこれから攻略するのに必要なのかどうなのか自分ではわかりません。
みなさんの話を聞いてると対して必要じゃないような回答が多いです。
そのまま続けるのも選択肢の一つかなーと思いはじめました。
835
リターンスフィアを簡単に取る方法はどうやるのでしょうか?
マカラーニャ寺院・試練の間終わったところなんですが、手に入れられるにはまだだいぶかかりますか?
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 23:26:17.52 ID:9Kgm5eTw0
>>835 どう考えてもそれが良いわ
AP無駄にしながらスタート地点に徒歩で戻るとか正気か?w
そんでまたAP消費しながら元いた場所に戻らないといけないのに
往復ぶんのAPが勿体ないすぎる
もうちょっとしたら手に入るリターンスフィアでワープしたら良いだけなのに
>>838 やっぱりそうですか。リターンスフィアが手にはいるまで待ちます。
ところでこのスフィア、後どれくらい先で手に入れられるのでしょうか?
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 23:31:19.47 ID:9Kgm5eTw0
>>837 最速でリターンスフィアがいつ手に入るかは覚えてないけど
ナギ平原の訓練所でキマイラガイスト倒したら簡単にいくらでも手に入る
キマイラガイストは訓練所のモンスターの中で最弱
ナギ平原に初めて着いた段階でもたぶん倒せるよ
正直ここで聞くより攻略サイトでも見たほうが早くね?
攻略サイトでも見たほうが早くね?
>>840 そいつにキマイラガイストを勧めるってことはここまでの流れを全く読んでないってことだぞ
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 23:34:34.35 ID:9Kgm5eTw0
>>839 手に入るのそんな先のことじゃないよ
ナギ平原までもうすぐだ
>>837 ブリッツが出来るようになった時点でいくらでも稼げる
宝箱からの最速入手はちょっと調べないとわからないかな。最速ドロップだとビランエンケのはず
>>840 バウォタがないらしいからガイストからの入手は絶望的
アクアブレスのターンで全滅する
>>839 リターンスフィアはガガゼト山(ナギ平原の次)の洞窟の宝箱にあるようだ
あ、それより
>>845の通りロンゾ兄弟のほうが早かった
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 23:39:47.04 ID:9Kgm5eTw0
どちらにせよ徒歩で戻るのは止めといたほうが良い
しかもこの辺りからユウナしばらく離脱するし
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 23:41:16.81 ID:9Kgm5eTw0
つうかブリッツの商品でも手に入るなら今でも手に入るな
一つ目がクソ強くて勝てないんだけど(´・ω・`)
いやその徒歩じゃないだろw
あくまで入手にこだわるなら、次のビーカネルにあるテレポスフィアとフレンドスフィアを活用するという手も
ユウナが復帰した直後にナギ→ガガゼトだからものすごい無駄遣いだけど
ブリッツで得点王3人とかでいいよな
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/31(金) 23:50:37.58 ID:9Kgm5eTw0
俺的にはそんな取り忘れた魔法なんて
後からリレイズのついでで取れば効率良いんだから
今は放置しとけば良いのにって思う
全モンスターを10体捕獲するのに、だいたいどのくらいの時間かかった
バコルド、バウォタもバサンダ、バファイア取得しないまま
ロンゾの家までお茶しにきたぞ
ルート間違えたらしくティーダがクソ弱いことクソ弱いこと
かわりにワッカが無駄に強くなってしまった
?マーク付け忘れたw
スレのみなさん、アドバイスどうもありがとうございます。
今は先に進む事に決めました。
ブリッツでとれたらいいんですけどね。
>>797 人によるだろう
自分は1度クリアすると脇道いっぱい残っててもやる気がおきなくなる
だから1回目でできるだけやる
>>826 クリアのお祝いにロンゾが角をつけてあげるぞ
久しぶりにプレイしたけどなかなかff10のボスは強いな
昔はどうやってクリアしたんだろう
866 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 00:19:20.78 ID:25p9bNQP0
FF10のストーリー上のボスでは
エフレイエとシーモア終異体とジェクトに苦戦する人が多いらしい
魔天とユウナレスカはどうした
俺はガガゼト山頂のドラゴンがきつかったな
全体混乱とマジカルブレスとケアルガ
最初のジャンプばっかしてくる青いので死にかけた
アーロンさんて、ちゃんとワキ毛処理してるのな
>>870 確かルカスタジアムのムービーでわさっとなるのはいかがなものかと…
ってことで削除したとかなんとかアルティマニアだかに書いてたな
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 00:29:16.39 ID:25p9bNQP0
>>867 たしかに魔天のガーディアンは苦戦するな
>>871 ちゃんと理由あったのかw
初プレイだけどいいゲームだな、これ
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 00:33:32.47 ID:25p9bNQP0
>>868 ケアルガ封じで相手にリフレクしとけば余裕のはず
>>822 ○連打で全員255したよw連射機だとそれほど苦じゃなかった。ヘレボウも○連打
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 00:41:03.78 ID:kwk7ZbV70
13年前、PS2で初プレイ時は
アルベドガンナー
シーモア
エフレイエ
イサール
シーモア2戦目
シーモア3戦目
聖地のガーディアン
摩天のガーディアン
ユウナレスカ
シンの正面
シーモア4戦目
ジェクト
で、全滅した
FF5以来8年ぶりのFFで、腕がなまってたのが大きい
うわさのとれとれに初挑戦してみた。
うん、無理。
あ、無理だこれ…と思ったら1時間かからずにクリアできるようになってた自分みたいのもいるから大丈夫
10年前は無理でなげだしたが今回はいけるかどうか<とれとれ
おとついかったばっかなのでまだビサイド村でたばっかのとこだけどもw
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 00:54:06.65 ID:+226sroMO
ユウナレスカアドバイス通りやったらあっさり倒せたシーモア終異体より全然楽だったわ
ありがとう
残るはシンとか最後のボス達だけど今のままじゃ無理だよな
寄り道はあまりしたくない…でももう少しスフィアは進めなきゃダメなのかな
あ、無理だと思ったのは、チョコボ屋に勝つ事じゃなく、0秒未満出す事だからね、念のため。
シンは別に苦労しなかったなあ
シーモア最後の奴もバ系やってれば、怖いのアルテマだけだったし・・・(それもHP高いキャラにシェルかけとけば余裕で耐えた)
キマリとルールーで連続フレアやってたらどのボスも楽勝だったわw
885 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 01:11:40.38 ID:25p9bNQP0
>>881 飛空艇入手後に寄り道しまくってラスボス弱すぎwってパターンが怖いよ
バ○○系とかシーモア戦で使った記憶がないしとり忘れてもしばらくは問題ないんじゃね
雑魚のハイポーション盗んで封じて倒してシーモアも適当にボコってシヴァ出して終わりだろ
キマリ盗む用に特殊スフィアの為に何度も粘ったけどそのあと普通に特殊スフィア手に入ってイラッ
バファイがあるとボム系相手にするのが楽で、ないと異体とキマイラがめんどくさいくらいか
今、ようじんぼうを雇うところに来たから、Youtubeの値切り映像見ながら値切ってたんだけど
PS2インター版の日本語字幕と、日本語版の台詞って少し違うのね。
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 01:31:39.58 ID:kwk7ZbV70
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 01:34:52.83 ID:vhFtfMm90
ルールーって処女なのかな?
おいおいルールーには恋人いたんだぜ
性淫
チャップさん…
上にあるがアンチドレインはHDでもやっぱ無理か
なんでこれを直さないかね
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 02:02:49.30 ID:/5z0qNM1O
>>872 何度かクリアしてるけど今回ストーリー進行中に唯一全滅したのが摩天だわ。
足場爆発とかカウンター攻撃わかってたけどバーサク状態にされ勝手に攻撃し自滅してもうた。
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 02:07:32.61 ID:/5z0qNM1O
チャップっていうほどティーダに似とらんよな?ワッカ、ルールは一目で似てると思ったらしいが…。他に似てるとかいうやつはいないしな。ユウナもチャップと面識あるわけだし
へレイク用心棒でさくっと倒して雷避け始めたけど北でもなんか難しいわ
確かにくぼみ入ると同時に来るけどずっとやってると凡ミスするわ
ヘレようじんぼうも雑魚になったから、どうせ余裕だろうとすべてを超えし者と戦ったら予想外に手強くて吹いたw
初見だったのもあるけど、初めてラストエリクサー使ってもうたわw
>>896 ティーダとチャップは髪型が違うだけで顔面は完全に同じものを使ってたような
ただしHD版ではパーティーメンバーしかモデルが変更されていないので……
>>897 そこの落雷間隔が合わないなら
公司からマカラーニャ側に出てすぐ、画面が切り替わって
足元の地面の色が変わる辺りでやるといいよ
霧が深くならないから見やすいし
間隔がちょっと長いから、ポーズかけても復帰直後にやられにくい
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 02:32:41.76 ID:/5z0qNM1O
>>899 うん、なんかそれは聞いた事があってオリジナルの時も意識してみたけどやっぱ似てるとは思えなかった。ま、髪型で印象はけっこう変わっちゃたりするけどね。
でもチャップが生きてたら話がややこしくなってただろうな。ま、死んでる前提でストーリーが作られてるわけだから当然だろうけど。
今クリアしたんだけど追加のオーディオ聞いて残念な気持ちになった
>>902 ああ・・・聞いちゃったか、ドンマイ。
小説も読むと更に残念な気持ちになれるよ。
10-2のユウナとリュックって昭和のダッチワイフみたいな顔になったな。
ユウナなんてちょっとシャくれてるし。
ストーリーの進行状況につまらんミニゲーム有りだし、マジでなかったことにして作り直して欲しいわ。
はたしてff10-3は出るのか…
ヘレバハ撃破
なんで○○ブレイク解除はデスペルにしたんだろめんどくさい
この辺りになると全員が99999を連発する機械と化して個性もへったくれもないな
>>905 出たら出たで買うんだろうな…ティーダがどうなるのか気になるし
ティーダとユウナが世間公認の恋人になったのは10−2から?
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 08:01:55.37 ID:Hfi7t1gZO
どうせならアルベドのホームの召喚師の部屋でのイベントをムービー化して出してくれよ
あそこが1番ジワッとくるとこなのに
Tバックか!?Tバックのせいでダメだったのか?!
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 08:02:04.81 ID:wd9oI8P50
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 08:22:47.51 ID:Hfi7t1gZO
皆、小説で絶望してるけど何があったの?
ベベルの挙式前にシーモアに子作りレイプでもされてるの?
ティーダの存在形態が夢も希望もない糞に設定されてる
小説でティーダが死んだ
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 08:50:30.18 ID:Hfi7t1gZO
静かになった
キマリは逝く
>>911 ボール爆弾→ティーダの頭が吹き飛んでコロコロ
というか、そもそもティーダが周りの人間から邪魔者/謎の生き物扱いされてる。
(昔の仲間も含む)
永遠のナギ節は通す。10-2もLMも通す。2.5以降は通さない
>>916 マジでそれw
追加エピソードや2.5はもう無かったことにしてプレイ中
最近は10-3が出ても別物として割り切れる自信が付いてきたところだ
公式黒歴史でいいだろ
今ビサイド寺院にいるんだけど
訓練の間に入るにはどうすればいいの?
ODタイプの恥辱って覚えさせてる?
アーロンの1000回とか気が遠くなりそう
エンカウント率って、オメガ遺跡かシンの体内が一番高いよね
1分に3〜4回として5、6時間か
最近10-3の噂いろんなところで見るけど何かあったの?
あとこないだのスクエニの発表って何?
>>915 嘘だろこれ・・・嘘だといってよ
頭おかしいよ
>>921 HD版アルティマニアで野島が10-3作りたいって言ってる
作りたいってだけか・・・
>>917 てか内容どうこう以前に10年前に終わった作品を今更穿り返さないでくれと言いたい
そのエネルギーをせめて新作に向けてくれと
高コストを避けるなら携帯機と言う手もあるんだし
>>921 雑誌やアルティマニアで思わせぶりな発言を連発してる
「2.5やクレジットの続き見たいでしょ?」的な
語ってもよいですかな?
ユウナのODタイプ凌辱ってどうやって覚えるの?
レミアムのちょこぼレースの相手タイムって35秒固定?
こんなのクリアするの絶対無理じゃない?
10年前の自分はちゃんとクリアしてるんだけど・・・・・・・・・・・
キマリは凌辱されるとOBゲージが満タンになってタネ大砲使えるようになる(´・ω・`)
>>928 チョコボレースは宝箱取った個数によって相手のゴールタイムが固定されてる
最短ルート走っても勝てないのは見えない壁に向かってチョコボが走って速度が落ちてるだとか
方向転換をダラダラやってるとかだろう
>>930 何度も言われてるが、宝箱を取った個数だけじゃないからな
宝箱を取った速度で変わる、1個目の宝箱を取るのを極めないとまず勝てないよ、運要素なしの完全実力ゲだから
コース見ながらやるとさすがにきつい
アースイーター約180回倒さないといけないのか
先は長いな
180回と書かれると大したこと無い気がしてくる不思議
OD勝利でネムリダケ挟みつつやると約2分で一回分
2×180=360・・6時間
地道にやろう
実際もっとかかると思うぞ
>>933 確率的に22.5回はダークマター出るから200回は超えるな
くっさ
俺の臭いだったわ
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 10:48:22.68 ID:X2bUKiH40
ラッキースフィアは通す
ダークマターも通す
キマリは通さない
>>934 ネムリダケ挟むより、○連打のほうが時間効率いいっていう・・・ね
ネトゲのレア漁りに比べたらぬるいもんだ
チョコボレースとれたわ。
攻略サイトにインを狙えって書いてあるけど、実際はコースの真ん中通ったほうがはやい。
真ん中狙いでやったら三回目で勝てた。
あとは雷だけだけど、北部の簡単っていう場所でもできないんだけど。
走って、止まって○ボタン押しても続かない。25回くらいで終わる。
これなら南部の鬼畜ポイントのほうが稼げてる……
北部のやつ微妙にタイミングずれない?きっちり避雷針の根元まで往復して
推奨ポイントて立ち止まってもできない。
>>940 ほんとに?
チャージアンドアサルト、アタックリール×2より早いの?
ケツフレアがすごい時間かかると思ってた
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 11:06:42.09 ID:KBYFrzjBO
召喚獣ステ上げするつもりならキノコ、ディンゴ挟むより闘鬼
>>942 南部の方は早く数えて
123、12、123、12
と早いのと遅いのが交互に来るから、そのタイミングだけ分かれば結構余裕
なにが悔しいってあれだな。昔は攻略法なんか必要なく欲しいと思ってすぐ入手できたのに
20代も後半になったら全然できないとか明らかに老化・・・・・
VITAストレスで壊れちゃうよ。
孤高にしてOD2回で連続して狩ってるけど効率悪い方なのかな?
カウンターなんてガン無視で
>>942 北部の推奨ポイントなのに立ち止まるってなんだよ
その時点でなんかおかしいだろ
>>943 さきがけのキャラに手榴弾投げさせてワッカ以外の2人を戦闘不能にして2回殴って転倒後孤高アタックリールが一番効率いい
>>949 手榴弾なんのために投げるんだ?
アーマーブレイクしないでしょ
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 11:23:41.90 ID:/5z0qNM1O
ブリッツけっこう楽しい。俺ブリッツボールの選手になろうかな…。
アースイーターもクイトリアレイズクイトリ連打でやってる
アタックリールの成功率が7割程度なので
どうせカウンターフレアが全部一人に集中しても死ぬ前に倒せるし
>>951 まずは召喚士になってザナルカンドを召喚するところから始めよう
雷避けダメだこれ
北部の一定感覚の場所でやっても110回が限界
センスないわ
>>950 前回の戦闘で戦闘不能状態にしておけば、HP1になるから手榴弾で2人同時に戦闘不能にできる
仲間2人を逃がすより若干の時間短縮になる
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 11:28:16.08 ID:KBYFrzjBO
C&A→アタック→アタック→闘鬼
これがベスト
>>948 ようつべに簡単攻略法として紹介されてる。方法なんだけど、
雷を見る必要もなく、自由に休憩できるやり方。
この方法でも35回が限界。
訓練の間の入り方分かった
>>958 そんなのじゃなくてこのスレで何度も何度も何度も紹介されてる方法やってみろよ
>>1のwikiにものってるし
>>958 よく言われてるのは
避雷塔から南へ歩く→クレーターの縁を踏む辺りで雷→避けて避雷塔へ戻る→以下繰り返し
なんだけど、何か勘違いしてないか。立ち止まることはないよ
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 11:53:55.20 ID:X2bUKiH40
育てるである程度HP伸ばしてユウナのHP伸ばしたら召喚獣のHP上がんないんだけど
ラグはよく伸びてるから分からん
HP9999以上は成長しないぞ
それは知ってる
ユウナは初期値から伸ばしてる
戦闘回数によるステアップとユウナのステによるステアップの
どちらか高いほうが召喚獣のステータスになるって以前誰かが言ってたぞ
ラグはユウナの成長度の影響が小さいからじゃないか
>>965 HPだけじゃなくて他のステータス上げてみな
用心棒のHP23000位だとユウナのHP9000位まで全然動かなかった
やっぱり優先順位っぽいのがあるのかな
ラグは25000からモ36000位まで上がってる
召喚獣のステータス決定法
A能力
ユウナの成長度(面倒なので詳細は割愛)×召喚獣毎に固有の係数a+ユウナの該当ステータス×召喚獣毎に固有の係数b
B能力
バトル回数のみで決定
A能力とB能力を比較し、高い方のステータスが採用される
そだてるは採用された能力に+される
>>961>>962 光って○ボタン押して一回も雷回避できないんだよ。
だから雷のタイミングじゃもう無理。
いつ押せば回避できるのか教えてもらいたい!
それ〇ボタン壊れてるだけじゃね
>>977 反応の遅延ってこと?
そんなことあるのかな?一応新品なんだけど。
ストレスで壁に投げつけてボディ割れたが・・・
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 12:57:12.99 ID:25p9bNQP0
>>919 まだ始めたばっかりのとこ?
それは寺院のカラクリを解くと試練の間に進める
難しかったら攻略サイトを見ながらやると良いよ
>>978 20代後半にもなってモノにあたる情けない根性じゃ無理だよ
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 13:04:34.66 ID:25p9bNQP0
>>976 1回も避けれないってマジ?
雷が光ってから○ボタンを押すんじゃなくて
雷が光ると同時に○ボタンを押すの心がけたら
やりやすいと思う
もし雷が光るより一瞬早く○ボタンを押してしまっても
あれ一瞬くらいならタイミング早くても避けれる
そもそもよけるタイミングすら掴めてないなら、成功例のタイミング見つけるくらいしろよ、やり込み以前の問題
大人になって物に当たるのはまあ子供がそのまま大人になったら大体起こると物壊す輩が多いのは確かだけどもね、結構いるよ
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 13:11:56.05 ID:X2bUKiH40
おいおいVITA壊れたら失敗成功以前の問題になるぞww
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 13:12:33.59 ID:25p9bNQP0
PS3のコントローラは丈夫だから投げたかったら投げても良いけど
Vitaは投げたら勿体ない打ち所が悪かったら完全に壊れるだろうし
トンベリがでない
でもでる
華麗覚えさせたらアイアンクラッド狩りが捗るようになった
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 13:46:01.45 ID:25p9bNQP0
>>985 ワープ装置で行ける一番奥の部屋がオススメ
C&A失敗、アタックリール失敗でプレス死亡
俺下手すぎワロタw
これ何度目だよorz
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/01(土) 14:46:49.08 ID:eJeZ5/ny0
エースオブザブリッツのタイミングが分からない
アイアンクラッドなんて戦う連発でいいだろ
>>964 もうキマリだけ通して勝手にのたれ死んでもらって
みんなはどっか違うところでワイワイ楽しく旅しようぜ!
最後かもしれないんだしっ!
27万も払うと斬魔刀だいぶ出やすくなった
じゃあキマリは俺がもらってく
アースイーターさんからダークマター3連発とか運よすぎ・・・
またダークマター2連発だぜー
運がいいぜーorz
ちょっと質問が有るんだけどいいかな?
1000なら999の質問は通さない
1001 :
1001:
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