FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.159
>>883 初代FF主人公こと光の戦士の時点で、女並のロングヘアだったわけだが
ステラのブーツ臭そう
ニコニコ百科にカットシーンはすべて排除って書いてあるが不安だ
まさかテイルズのカットシーン(会話進めるのにボタン押すような)みたいなリアルタイムレンダのカットシーン無くすのか?
カットシーン排除ってなんだそれ?
プリレンダがなくなって全部リアルレンダになるってことかなむしろ
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/08(土) 20:35:17.87 ID:8aLf19p00
続編でも何でも構わないから隠しダンジョンに超強敵を配置してほしい。
肝を冷やされた過去の敵達の攻撃を今のクオリティで見たい。
開幕タイダルウェイブや召喚反撃メガフレア、全員死の宣告、時間切れ斬鉄剣とか。
本筋のストーリーも凝ってほしいが、ゲームなんだから遊び要素を多くしてほしいね。
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/08(土) 20:38:04.50 ID:TbLa6h//0
ゴールドソーサーみたいな場所もお願いしたい。
コルネオの館もお願い
FF15に必要なもの
・ルシスランド(遊園地)
・チョコボレース
・自動車レース
・飛空艇レース
・オペラ座
・オークションハウス
・コロッセオ
・バカラカジノ
・カードゲーム
・ここ掘れチョコボ
それ全部やったら確実に容量足らんのちゃう?
>>909 ミニゲームなんかいらんわ
アクション性上げてくれよ
ミニゲームは要るだろ
7のゴールドソーサー面白過ぎたわ
FF6みたいのならオペラ座はいらんだろ
>>909 お前レースどんだけ好きなんだよw
被ってるのは一つに絞って中身を作り込んでくれ
同じ設定で出せばPS4が1080P X1が720Pぐらいの大差が付くわけで
おそらく解像度に余り差をつけなくしてグラの質を大きく落として900Pぐらいで収めてくるだろうな
ゲハでおとなしく隔離されててくれよ
15の雰囲気的にカジノはありかも
色々詰め込めばいいじゃん。昔出来てたことが今出来ないなんてことはない。
やるかやらんかだ。だからムービーに大容量使うんじゃない。
ミニゲームつったって簡単に出来る訳じゃねえしなあ
案外田畑とかミニゲーム作らされてるのかも
ミニゲームはいらん
12のクエスト制を進化させてくれれば十分
>>905 2011年の頃の話なので今も同じかは分からんが、操作のない普通のカットシーン(イベントシーン)は全部プリレンダムービーにして
それ以外のイベントシーンは何がしか操作出来るようにするという話(2011PVで夕日の主観視点のシーンの様に)
ただ15になってからのインタビューを見る限り、操作のないカットシーン部分も全部プリレンダというわけでは無くなってるようだから、今どんな感じかは分からん
(アグニの様なルックディベロップメントもしていると言っていたので)
>>921 それはちょっと嫌だなあ
むしろプリレンダを削る方向でいいと思うんだよ
クエストはマジでだるいからやめてほしいな
グラが荒かった頃は、どうせ操作が無いなら奇麗なプリレンダが良いよねって話だったが
今はリアルレンダも十分に綺麗だから、イベントシーンもなるべくリアルレンダでやった方が
モデリングが変わらない分、違和感ないよねってのが野村の方針 じゃなかったか?
基本操作部分はアグニレベルのグラで操作できて
イベントシーンはアグニテックデモみたいになるんだろうね
でもさクエストって王子にポーション買ってこいとか言う人いなさそうだし
ギルドにいってクエスト受けてギルドで報告みたいなのだったらつまんないよな・・・
クエストはクエストであった方がわかりやすいが
FFにも自然発生的なイベントがあるといいよな
車走らせてたら人がベヒーモスに追われてて
助けるか無視するかとか
街で揉め事が起きててどっちに加担するかとか
クエストはオフゲには合わないだろ
LRとかアレじゃん
そんで、どうせリアルレンダならイベント中も操作できるようにするか、ともなってたはず
しかし操作するのがお前らじゃ、他のキャラが喋ってるときでもノクトを忙しなく動かしまくって
シリアスなシーンも台無しにしそうだなw
クエストはあくまでやりこみ要素で、無視しても進行に問題無いようにしとけばいいよ
やりたい人だけやってレアアイテム貰える様にしておけば
クエストなんか要らんわ
スノボみたいなのやりてえわ
昔のFFイベント
街に行って村人から召喚獣がいる場所の情報を聞く
↓
ダンジョンに向かう
↓
召喚獣を倒して入手
こういうやつでいいのよね
クエストとかいうくくりでやるから面白くない
・〇〇の素材集めて来い
・ゴブリン10匹倒してこい
こんなんただの作業でしかないからいらない
クエスト形式って言うか
サブイベント的なものは昔からあったやつを踏襲すれば良いだろ
両方あればいいじゃん
大は小を兼ねる
>>933 でも個人的にはアクションできるならそれもいいかもと思う
12の戦闘だと飽きるけど
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/08(土) 23:00:03.75 ID:y61qREZK0
最近もう一度FF13無印をやってるんだが、
13−2、そしてLRをプレイして無印をプレイすると
グラのレベルがかなり違うのが分かる。しかも、音質も違う
結局、スクエニは初代無印にかなり金かけたわけね
それで、グラだけは素晴らしい作品ができた
ところが、そのあとの13−2やLRのグラの劣化ぶりはどうしようもない
マルチ、開発の事情、予算と、色々問題あるんだろうが
どうしてもPS3が世に出て7年以上経つのに
ハード発売から2、3年のうちに出た無印がピークでそのあとが劣化してんのか
こっちが聞きたいくらい。それくらいPS3ですら十分に能力を活かしきれてない
正直13−2とかLRとかどうでもいいから、15をPS3で出すことくらいできたはずだ
そのステップを踏んでPS4に行けばいいのに、なぜ無印からの成長をやめて
劣化続編に突き進んだのか意味不明。それが回収のためだったとしても
あの無印で築いた技術を磨けなかったのかねえ
10はストーリーやキャラが最高に良かったけど、ミニゲームがつまらなかったなあ
ひたすら捕獲したりひたすら雷避けたり…
789のPS三作のミニゲームが最強だった
ミニゲームよりも車の操作感が心配
8みたいにガソリンがなくなって
車をフィールドに放置
車乗りまくってると敵と戦わないからレベルも上がらなくて
途中のボス戦で詰まる初心者が続出しクソゲーの烙印を押される流れですね分かりますん
ランダムイベントとかは確かに欲しいかもな
1本筋の他にも遊びたい、モンスター狩り討伐イベントとかじゃなくて
マップはヴェルサス時にかなり広いって事だし
色んな所で色んなイベントが用意されてたら嬉しい
面倒な人はやらなくてもいいだうし世界観長く味わいたいなら寄り道OKみたいな
レベル上げずに車乗って先に進んでボス倒せないとかレベル制なんだし
そんぐらいバカでもわかるじゃん
ボス倒せないなら引き返して雑魚敵狩るなり装備揃えるなりして再戦すればいい
なんだかんだで日本人の大半が知ってるFFだぞ
FF13程度ですら戦闘が難しいとかって意見が出てるんだから
スーファミのFF4も難しいとか言われてたわ
イージータイプのパッケージが出た唯一のFF
その後は調整されて割と簡単になったね
イージーモードは甘え
コマンド式で難しいとか何やっても難しいレベルじゃないか?
まあ国内RPG層の人ってアクション系苦手なイメージだけど
ドラクエみたいな自ターンの時に完全に停止してるゲームしかできなさそう
てかそういうRPGばっかりだしそれに慣れてるんだよな大半の国内RPG層は
車ってチラッとPVとかで映ってるあのスタイリッシュ車なの?
ロードムービー的にボロいピックアップトラックとかだと個人的に最高なんだけど…
ノクトはワープして距離(ビルの上とか)を瞬時に移動出来るみたいだけど
他のキャラはどうなんだろうか、ノクトだけの特殊能力らしいけど
その場合味方キャラとの距離感とか気になる
各々が一番楽しさを感じられる難易度を選べば良い
ゲームは娯楽、修行じゃない
つか今時の映像美で大型モンター目の前にして止まってるのとか不自然だわw
それにコマンドも13系列だとゴチャゴチャしてて見難いしな
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/09(日) 00:24:10.95 ID:9K++F76T0
前から個人的に提案してるんだが、FFにAIを導入したらどうかね
12のガンビットシステムは入門みたいなもので、実際にごらんのとおり
今のFFはより多くの機能とアクションを戦闘に求めてる
しかし、従来のATBシステムでは限界があるだけでなく、
もはやコマンドシステムも限界といえるだろう
両者を調和させてライトニングリターンズでアクションっぽくしてみたが
正直あのままでは世界で通用しない
しかも、多人数での戦闘を考えると処理が追いつかないだろう
そこでだ。AIを導入して、最低限のコマンドは手で入力し、
あとはAIによる処理をこちらが管理して行う
13のオプティマをもっと高度にアレンジしたシステムだ
しかも、そのAIはプレイヤー固有のもので、学習機能もある
1人1人が造り上げたAIのアルゴリズムは異なっていて
戦闘のバリエーションも豊富になる
そうなれば9以降なくなった4人パーティでの戦闘も復活するはずだ
12ではうまくガンビットでシステム化した。14ではそれをさらに応用した
そこで、今度はそれをさらに人工知能化する
そうすれば、FFの新たな未来が見えてくるはずだ
さてそろそろ次スレの季節ですね
>>933 あと演出の問題で
「〜のクエストを受けた!」の表示とかやられると萎える
あくまで自然な感じで出してほしい、いかにもクエストですよーやりなさいーとやられると冷める
仲間のプロンプトやコルが犬やアヒルレベルの知能だったら切ないし
今回ARPGだし、
自分が操作しないキャラのAIを結構細かく指示出来るっていうのはいいかもな
プロンプトってなんかイチャモンつけられるけど
銃器系だから俺にとっては下手すると能力次第では1番使いそう
キャラどうこうは差し置いて
>>958 俺も
プロンプトむかつくけど使うの面白そうでまたムカつく
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/09(日) 01:22:05.91 ID:JVpG+4TEP
はよ新情報
E3で情報来なかったらどうしよ
主人公の髪型ださい
お前の髪型のほうがダサイ
むしろ縛りでブロンプト一人旅したい
ノクトが死ぬとゲームオーバーらしいから無理臭いが
>ノクトが死ぬとゲームオーバーらしい
この設定は変更になってる可能性もあるっぽい
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/09(日) 05:56:23.46 ID:Zel8GS0+i
いや、勘違いしてる人がいるけど
アクションは攻撃して〜避けるだけだから単純。
逆にコマンド戦闘は避けたりできない分理詰めで戦わないといけないから
複雑にしすぎると考えなきゃいけないから逆にアクションよりも難しくなる。
かといって単純なシステムにすると単調でつまらないという悪循環に陥ってる。
だから13の難しいはアクションの難しいとは違ったものだと思う。
インファマス次男の動画見てると向こうの兵士は数は少ない分優秀だな
ニフルハイム兵も雑魚兵からエリート特殊部隊までいると面白いんだけど
次スレからはテンプレ整理してくれよ
整理して欲しいならまずお前がやれよ、口先だけであれこれ言うなカス
>>951 プレイアブルトレーラーで金髪にワープしてきたみたいなエフェクトかかってるシーンがある(「まかせて」のところ)
仲間もワープ出来るんじゃね?
ノクトの近くに来る限定かもしれないが
金髪操作してるところでワープコマンドがあった気がする
>>966 ソレは変わらんだろ
ノクト死んだら魔法使えなくなるし
多分武器も消えるぞ
>>967 いや勘違いしてるのはお前だろ
普段アクションしてない人間は回避とかガード出来ない
相手の攻撃は基本的に殆ど食らってから回復の繰り返し
最低難度はそれ位でもクリア出来る様に調整しないといけない
>>973 ジャパンエキスポのインタビュー探してみ
ノクト死亡=ゲームオーバーにするか考え中って言ってるから
>>954スクエニの募集にでも出して来いよ
スレチにも程があるわ
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/09(日) 10:47:53.74 ID:ysJUw5tdi
>>974 ???
じゃあそうすればいいじゃないかな?w
アクション=操作してるだけでコマンド戦闘よりか楽しいって認識なんだが?
それとも何も考えずに自分の番が来たら○ボタン(戦う)押してるだけのゲームが楽しい?
アクションゲームならプレイヤー側に刺激を与えつつ、クリアは簡単ってゲーム性にも出来るでしょ。
何が言いたいのか分からぬ。
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/09(日) 10:50:42.27 ID:ysJUw5tdi
あ〜967の意見に反論してるって認識でおk?
そうじゃないなら勘違いってどういうことだろう(´・ω・`)
>>975 考え中っていうかどうなるか分からんってニュアンスですな
ちょっと待てタイトル変更が社内で決まったの2011年だろ
なんでそんな事すら決まってないんだよ…
それはいくらでも変更出来る部分だろ
仲間キャラの服が全部黒ってまずいだろ
もっとカラフルにしないと売れない法則があるのにな
>>980 いくらでも変更できる部分じゃねぇよ
ノクトがいないと魔法も武器も使えない以上設定に関わってくるからな
設定変われば微妙なストーリの変更やセリフの変更が出てくるだろ
>>983 設定の変更じゃなくてゲームオーバーにするかどうかだろ
何言ってんの?
>>984 ノクトが死んだあと
全員素手で戦うのかよwww
>>984 ゲームオーバーの仕様が設定にも関わって来るもんだって言ってる訳だが
分かる?
え、武器も使えないんだっけ?
へえ,ノクトが死ぬと他の全員も死ぬって設定があるんだあ
武器も消滅するんだねえ
知らなかったなあ
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/09(日) 12:09:45.91 ID:RDyR7JiB0
で、発売は何年後?
仲間は相当離れて戦うみたいだし、ノクト死んでもすぐに甦生に駆けつけられないって問題もあるんじゃないかな
仲間が駆けつけるまで一分も二分も待つのはきついし
E3のPVみたいな飛空挺上で死んだら仲間これないだろうし
基本はノクト死んだらゲームオーバーで、イージーモードだけ自動蘇生とかでもいいかも
てすと
そういやCGのノクトの顔もちょっと統一感ない気がするな
車に乗ってる時のノクトと
>>992のノクトは別人みたい
それと100倍返しの時は車に乗ってる時のノクトっぽい
ヴェルサス時に作ったCGと15で作ったCGとの差か?
2/22ってなんもやらないのかな…
>>996 今のところ何の情報もない
ここでロンチイベントあるって断言してた奴はいたけど
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/09(日) 15:14:13.39 ID:nb7MMh+RO
埋めますか 次スレ無いけど
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/09(日) 15:16:31.17 ID:/05DKPM2O
もう次スレいらないよ
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/09(日) 15:22:34.55 ID:nb7MMh+RO
アンチはしね 埋め