【DQ10】引退ラッシュが止まらない☆91【ドラクエ過疎化】
ドラクエの先輩、ネタバレしない程度に教えてください(^ω^)
引退者達の意見も聞きたいので。
これから始めるなら、
・何月何日(どのバージョン)からがベスト?
・5種類の種族は何がベスト?見た目で選べばいい?
・職業は何を選べばいい?
・自分は勇者?周りも勇者?
・買った方がよいものは?
・買わなくてよいものは?
・ドラクエ9と比べてレベル上げの面倒臭さは?
・ドラクエ9みたいに、はぐメタやメタキンしかでない洞窟はある?
・ひとりでは楽しめない?クリアできない?
・何時間くらいプレイすればクリアできる?
・クリア後の世界は面白い?
これはw
つまらん
そろそろ引退しきって引退ラッシュが終わった頃か
お察しとかいっちゃってる奴がお察し^^^^
本スレのひとはメリットデメリット教えてくれたよ。
ネガ意見も聞きたくて来たけど、引退スレはやっぱりエアばかりなのかな?
ただのスクエニ嫌いかFF信者?
これはw
>>860 無料体験版あんだから自分で試せ。種族は好きな見た目なければオーガにしておけ、人間は大人にしとけ。以上
体験版がまともにプレイできない奴
想像以上に多くてワロタ
>>860 質問が多すぎてめんどくさい
ドラクエに情熱ないんで答える気がおきない
以上
ほんとはわかってて訊いてるんだろw
もっと面白いのくれよ
1年と数カ月前はやってると眠気がとんでいたのが
今はやると睡魔に襲われる
最近快眠です
アンチを煽りたくて必死に考えたのが初心者を装った質問か
アホ丸出し
本スレみたら
一人で楽しくバージョン2は500時間くらいでクリアできる
って答えてる奴いるな
HPパッシブとって僧侶カンストしてればうまく行けばサポだけでもでも行けると思うよ。だいぶ運絡むけど
条件だらけじゃねぇかw
世界樹の葉を好きなだけ投げていいならまぁ何でもいいかもよ。ソロで一番楽なのは多分僧侶だからそう書いただけだよ。でもまぁHPパッシブあっても食らったらほぼ即死だし無くてもいいかも知れんが。
そんなことより引退したんだから明日からFF14やろうぜ。無料ログインキャンペーンだぜ。
冬休みが終わったというのに・・・
一向にサーバー混雑が解消されないな
人多すぎ
ログインラッシュが止まらない
14ちゃんの無料ログインって三日間だけでしょ
たったの三日で14ちゃんの「今」がわかるもんなの?
>>873 なんでまたMMOやらなきゃいけないんだ
DQ10でMMOというジャンルは二度と手を出さないと決めた
>>874 北国では夏休みが短い代わりに冬休みが長かったり
大学生は年がら年中ヒマな者はヒマであったり
げにモラトリアムのタネは尽きまじ
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 00:02:09.65 ID:XBZuYfB/0
>>845 14アンチスレでID待ちが長くてうざいから
人減って欲しいとか言ってる奴いたな
どこのスレにも似たようなのはいますなぁ
表記詐称が止まらない
ドラクエが重いのはハードのせいだろw
イエスサー
>>832 > 1つのサーバーで僻地のダンジョン回るのにどれだけ掛ると思ってんだ?
> 40人体制でも一日仕事だぞ
よくリアリティ斎藤がドラクエTVとかでいろんな場所に瞬時にワープしてるでしょ。
運営ならそれすればいいだけじゃないの?
>>854 ・何月何日(どのバージョン)からがベスト?
Winだかにある無料体験版
・5種類の種族は何がベスト?見た目で選べばいい?
ステータスを重要視ならオーガかプク、多少の差を気にしないなら見た目でいい
・職業は何を選べばいい?
盗賊。転職可能になったあと嫌でも全職やらなければならない
・自分は勇者?周りも勇者?
いいえ
・買った方がよいものは?
勉強になる本の一冊か、クエストを楽しめるゲームをやりたいならゼノブレイド
・買わなくてよいものは?
ドラゴンクエスト10
・ドラクエ9と比べてレベル上げの面倒臭さは?
50倍くらいかそれ以上に面倒くさい
レベル上げの他に金策の時間も数十〜数百時間単位で必要
・ドラクエ9みたいに、はぐメタやメタキンしかでない洞窟はある?
ありません
・ひとりでは楽しめない?クリアできない?
ひとりでクリアできないことはないが、ひとりでは確実に楽しめはしない
何をするにも「絆」がないと苦痛な時間が延々と続く
・何時間くらいプレイすればクリアできる?
ひとりだと100時間くらいかかるが、そのほとんどが単調なレベル上げ、マラソン、金策
先行プレイヤーに寄生すればその半分くらい
ちなみにゼノブレイドは99時間59分で探索もストーリーも戦闘も100%楽しめる
・クリア後の世界は面白い?
賢者にひたすら鍛錬しろと言われ、永遠にレベル上げ、マラソン、金策をさせられます
2.0で追加されたマップはまあまあ
総評
DQ10はまず無料体験版でプレイ
パッケ代をゼノブレイドに回して遊んでみよう
良いサポの選び方も知らん初心者に
「サポ雇えば一人でも最後まで楽しめるよ!」なんて嘘吐く信者よりよっぽど真実だな
2.0様子見してたら永遠に様子見するハメになったでござるwww
>>879 パーティ全員そろってから、IDに入ろうとしても
サーバが開くの待って、下手すると1時間待ちとか、ざらなんだぜ
自分の鯖と、行きたいIDで接続先が決まって、固定だから
他いくとかもできない
だからといって、人減ってくれって思うのは病気だろ
鯖を増強するか、極タイタンに多くの台数わりあてるとか、
リセットを火曜0時固定じゃなくて、鯖ごとに散らすとか、
そういう工夫をしてほしいわ
去年初めごろに引退したが
ほぼソロでやってたもんで、インしたらまず酒場でサポを選ぶ作業
ゴミばかりの中でキラリと光る廃サポを探す作業に数時間費やしてたが
今はマシになってるのか?
初心者が気軽に酒場で雇ったサポ3人と楽しくラスボス撃破☆
と言ってるなら詐欺もいいとこ
>>854 ・5種類の種族は何がベスト?見た目で選べばいい?
見た目で選んどけ
種族ごとの固有モーションはこのゲームで数少ないよくできてる部分だ
動画とか見て、動きをみて決めるのがいいよ
種族によって序盤のストーリーが変わるせいで、
運営も途中での種族変更には否定的だし、
種族だけは、本当に「取り返しのつかない」要素だ
・買った方がよいものは?
wiiもってるなら、ゼノブレイドやっとけ
DQ10の 1/10〜1/20の時間で、少なくとも 100倍は楽しめる
クエストをコンプリートしようと思ったら攻略本必須だけど、最初の方のページに
ひどいネタばれがあるんで、最初はコンプとか目指さず、どんどん進めるのがいい
クエコンプすると自分が強くなりすぎる
・買わなくてよいものは?
ドラゴンクエスト10
・ひとりでは楽しめない?クリアできない?
ネトゲだし、旧ディレクターが「一人でも遊べる」を否定した
「一人でも遊べる *部分がある* 」だけだ
ただでさえ、劇マゾなのに、ソロだとそれが4倍マゾクなる
新規プレイヤーなんてものはいないから、
ソロ + AIキャラだけで進めることになる
人が多いレベル帯までいって、
パーティを組もうと思ったら、彼らのだす最低条件に達するのに
まず 1000 時間以上かかるよ
・何時間くらいプレイすればクリアできる?
さあ?
ただ、2.0は、1.xで 最低 二千時間 (二百じゃないぞ)以上、レベル上げや金稼ぎ
した人向けに作られてる
ゼノブレは2周目にコンプ目指したほうがいいしな
1周目でコンプしちまったから2周目行くのがもったいない
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 04:40:50.78 ID:GKyUhYJ90
>>860 は?RMTとBOTと暴言でBANされて逆ギレアンチになってる奴しかいねんだよここはよ
何マトモなレス貰えると思ってんだ?
ちょっと待て、BANなんかされてないし
こんなクソゲーキャラデリしてやったわ
マジレスすると
・何月何日(どのバージョン)からがベスト?
バージョン1クリアしないとバージョン2は遊べない
・5種類の種族は何がベスト?見た目で選べばいい?
ステで見た目捨てるか、見た目でステを捨てるか好きにしろ
・職業は何を選べばいい?
20で転職クエ受けられるから何でもいい
序盤一人でも進みやすい戦士がオススメ
・自分は勇者?周りも勇者?
勇者に転職はできない
自分より強い奴がごろごろいる。そして追いつけない
・買った方がよいものは?
Oblivion、DQ3、DQ5、ロマサガ3、塊魂、バイオ4、地球防衛軍、Age of Empires 2、風来のシレン2
DQ10をPCでやるならコントローラー
・買わなくてよいものは?
ドラゴンクエスト10
・ドラクエ9と比べてレベル上げの面倒臭さは?
DQ9も地図ないとめんどくさいがDQ10はもっとめんどくさい
・ドラクエ9みたいに、はぐメタやメタキンしかでない洞窟はある?
洞窟はない
金さえあればはぐコイン買ってレベル上げできる
おそろしく金はかかるけど
・ひとりでは楽しめない?クリアできない?
ひとりでもクリアはできるが楽しめない
ひとりでは勝てないボス、楽しめないコンテンツがある
PTが待遇されすぎてる
はぐメタコインレベル上げはひとり入れればはぐメタが出る
ひとりで行けば1枚必要なの4人で回せば4分の1ですむ
最近ではカジノまでPTが待遇されてるみたい
・何時間くらいプレイすればクリアできる?
バージョン1クリアは100〜200時間
・クリア後の世界は面白い?
クリア後は少しの能力を伸ばすために只管日課と金策
クエストは薄っぺら
同じことの繰り返しでつまらない
総評
何をやるにも(クリアするにも同じ敵をずっと倒す作業)時間がかかり同じことの繰り返し
とにかく作業。クソつまらない
・何月何日(どのバージョン)からがベスト?
無料体験版
・5種類の種族は何がベスト?見た目で選べばいい?
オーガが強い
まちがえた
896 :
CXDS VBひ:2014/01/11(土) 05:41:38.34 ID:mtP+L3hO0
自分がBANされて暴れてたから皆同じに見えるんでしょ
尚チェッカーで見るとID:GKyUhYJ90自身マトモなレスはしてない模様ww
>>876 3日だと思うだろ? 残念、土曜の夕方から48時間なんだ。
ケチ臭え…
>>891 エアーというか
本スレでいたらしい
「1人でも楽しくクリアできます」
と答えた大嘘つき野郎な
このゲーム、運営からして嘘まみれだからな
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 07:41:07.28 ID:XIw7rCzqO
>>877 >DQ10でMMOというジャンルは二度と手を出さないと決めた
↑そうそれ
俺も二度とやらないわ
>877>900
正確にはDQ10と新生FF14で二度とMMORPGというジャンルには手を
出さない。この2つが最大最悪の癌。
FF11時代はまだよかった。どうしてこうなった。
俺はレベル制のゲームがだめになったわw
オマケとしてオン要素があるDQ9の進化版が良かったと思う
オンライン重視なら、外伝シリーズとして出せば、反対は少ないと思う
ちなみに上でゼノブレイドおすすめってレスがあったけど、あれがRPGの一つの到達点だと思う
リアルタイムだけど、オートたたかうとアーツをコマンド入力出来る
ドラクエもあんな風に進化したら良かったのになあ
DQ9はすれ違い通信があったんだっけ?
DQ10はMOでも良かったんじゃね?って思う
>>902 スキル制は自由でいいね
個人的にDQ10の何が残念かっていうと、やり込み層の廃人と一般ライト層の棲み分けが出来てない事
他ネトゲだと初心者・復帰者がメインのギルドやボス狩り専門・対人専門の廃ギルドがあった
DQ10は公式HPで初心者と名が付くチーム検索しても数が少なすぎる
提案門でもピラミッド周回でチーム内が微妙になったという書き込みもあるし、チーム愚痴スレでもよく見かける
廃人とライト層はどうやったって水と油
例外があるとしたら、チヤホヤされたい廃人が子分探しにライト層を構うくらいか
廃人とライト層ごちゃまぜにしたゲームデザインって誰も得しないだろ
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 10:26:58.79 ID:nvBQ+lt/0
ドラクエ10は糞だと思うが、カジノと2.0のシナリオは糞じゃなかったな。
カジノのなにが良いって、今までのドラクエと違って巻き戻しができないこと。
取り返しがつかないからこそのチリチリ焼けるような緊張と当たった時の脳汁がぱねぇ。
カジノも糞でしょ。
スライムレースとか、ドラクエならではのギャンブルも欲しかった。
まあ、堀井さんは満足らしいが…
半分プレイヤーの責任だけどカジノも微妙だろ
基本が勝てなさ過ぎでレイドテンションないとまず破産するだけだから乞食だらけだし身内で固めるのが常識になりつつある
無理に他人との関わり入れずに普通にやってりゃ少しずつ勝ててレイドテンション無しにしときゃよかったのに
効率を求めるプレイヤーが糞ってだけでカジノはいいだろ。
そんなのに頼らずにルーレットで勝負してるわ。
bot対策しないならbot推奨鯖作って隔離してくんねーかな
業者支配ゲーなのは諦めるからさ
あけましておめでとうございます。
DQ10 RMT 新春初販売!超お得な!
年始大販売!今注文したら非常にお得な!
そのいいチャンスを見逃さないでくださいよ^^
「DQ10 RMT OP」を検索してくださいませ。
業者じゃなくてもBot使ってるプレイヤーが最近多い。
こまめに通報はしてるけどなw
一定数、通報がたまると自動で監獄行きらしいからみんなもしようぜ。
>>905 これはDQ10に限らず、オンラインゲーム全般の問題だな
スポーツなら、実力に応じたステージが用意されているものだが、
オンラインゲームは無差別級しか存在しないから、
初心者の入り込む隙がない状態。実際に格ゲーはこれで衰退した
それでも、同じルールで対戦する格ゲーはまだマシな方で、
最近増えてきている経験値稼いでアンロックするようなゲームだと
なぜか、初心者の方がハンデを背負わされるということが起こっている
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 12:11:30.70 ID:47FfhEI90
アンチ達の虚しい悲鳴が心地よいなこのスレw
MMO全般だめそうなやつがドラクエ特有の問題のように語ったり、混沌に満ち満ちてるよ
>>902 俺はDQ10引退後もRPGやってるけど、スクエニゲーはもう買う気がしないな
少なくともエニ側は信用できると思ってたのに
よく言われてる糞なとこは全部ドラクエ(10年前のMMO)特有なものだよw
結局は「オンラインでもドラクエはドラクエ」という謳い文句を信じて買った
人達が裏切られたってだけなんだよな。
だが、オンラインゲームである以上、誰もがすぐ最強になれるということはあり得ないし
100時間プレイでシナリオ全部やらせろというのも月額課金ゲームである以上あり得ない。
ということだ。
運営は、ほどほどのユニクロ装備でシナリオクリアだけなら比較的時間が少なくともクリア可能にはしてる。
だが、プレイヤーが求めてるのはその世界の救世主クラスに自分が強くなることだから
周りに比べてしょぼい自分が許せない、つまらないゲームになってしまっている。
>>915 形式上であっても廃人とライト層の棲み分けが出来ている他のネトゲはあるのよ
DQ10はそれが出来てないから面倒な事になってる
廃人は出遅れてるライト層などどうでもいいだろうけどライト層は違う
チームチャットで廃人の自慢を目にしたり、下手したらチーム内で発言権すら無かったりね
初心者や復帰者が入り込まないネトゲの行く末は酷い
残った人からより搾り取ろうとしてくるからアイテム課金バンバン出してくるし、アイテム課金ありきのバランスになってしまう事も
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 12:41:30.23 ID:nvBQ+lt/0
>>922 MMOで棲み分けできてるのってある?
あるなら教えて欲しい。
移住も考えるよ。
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 12:44:03.91 ID:RonXSn/N0
遊びの幅や世界を決めることができるのは自分なのに、それが理解できない馬鹿とアンチ
>>923 スキル制で古いネトゲでならあるよ
人口はかなり少ないけどね
スキル制のゲーム自体が限られているから調べればタイトル分かると思う
>>925 UOならトランメル追加以前から2年程やっていたんだが。
懐かしい、あれはいいタイトルだった。
今からやる気にはならんけど・・・w家腐らせちゃったし
ドラクエの遊びの幅=サイコロ賭博、日雇い労働
ザワザワ…
去年
A「正月何してた?」
B「DQ10 ○○でレベル上げ ××で金策」
A「DQ10やってるんだ なんか時間かかるんだってね」
今年
A「正月何してた?」
B「DQ10 ○○でレベル上げ ××で金策」
A「え?確か去年も同じ様な事言っていたような…」
来年
A「しょ、正月何してた?」
B「DQ10 ○○でレベル上げ ××で金策」
A「・・・」
遊びの幅ってせっかくあったオーブ回しとか
リプレイ回しとか天地稼ぎとか
むしろ運営がせっかく見つけたのに潰してくるんですがw
未だに粘着してる奴の多くが初期にネルゲルにさえ辿りつけずに
ドロップアウトした奴らなんだなこれw
ネルゲルなんてマジで、
らくらくサポクリアになってる事すら知らないんだからなw
PC新規組ですらピラミッドへ乗り込み始めていると言うのに
おまえらは1年ここで愚痴ってるだけw というね
>>929 オーブは1日1ボス1個じゃなくて1日最大〜個までの方が良かったな
PT探すのに10分、移動に10分、戦闘3分とかざらにあるもんw
>>930 ネルゲルはクリアしたよ
肉入りでな
むしろ1.0はネルゲルまでが楽しかった
楽々サポクリアってなんか面白いの?
ますますオフゲやればいいじゃんと言われるだけだわ
MMOはβのお祭りだけ参加して本体は買わないのが正解
この言葉をβ時代にMMO経験者から聞いた時はそれで満足できるのか不思議だった
今はそれを馬鹿にしていた自分が恥ずかしい
私は色々な物を失って初めて先人の知恵の素晴らしさを知りました
>>931 それやると、結局廃人有利なだけじゃん。それを前提に相場も決まるだろうしライトプレイヤーが泣きを見るだけ。
>>934 業者を盾に全体のモンスターからの取得Gを減らした時点でライトは切り捨ててるよ
>>935 その分討伐隊や職人依頼の報酬増したじゃん。一般からしたら前よりずっと稼ぎやすくなったよ。稼ぎが減ったのは一日5,6時間近くやる人でしょ。
そうやってライトと廃人の格差を無くそうとしてるくせに一番儲かる職人は無尽蔵にやれるままってのがねえ・・・
何がいつものドラクエだ
ネトゲじゃねぇかYO
┌─┐
|も.|
|う |
│来│
│ね│
│え .|
│よ .|
バカ ゴルァ │ !!.│
└─┤ プンプン
ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ (`Д´)ノ ( `Д)
| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄ . ̄◎ ̄  ̄◎ ̄ ◎−>┘◎
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 14:57:23.84 ID:RonXSn/N0
ここで「こうすればいいのに」とか言われてることは所詮目先のことしか見えてない馬鹿の考え
>>939 ユーザが目先のことしか見えないのはまぁ仕方ないだろう。
ライト程視野が狭いんだから。指摘されて気付くこともあるよ。
だがドラクエ10にストレスを感じるユーザが多いというのには変わりないからな。
まあ「こんなゲームに何年何ヶ月もかけなくない、とっととカンスト・最強・フルコンプリートさせろ」
って気持ちはわかる
でも運営はそれじゃ困るし
つまり結局最初からオフゲーにしておけばよかったという話
目先の利益にとらわれてナンバリングをMMOにしたスクエニが悪い
最初はコマンドじゃなくてアクションの戦闘予定だったんだよね?
>>939 本物の馬鹿は文句も言わずに毎日黙々と日雇い労働レベル上げ
堀井がオフラインをやりたいなんて馬鹿なことを言わなきゃこんなことにならなかったんだよな
80万人の引退が出たんだっけ?
残りは30万人ぐらい?
人増え続けるんじゃなくて今や続けてるほうが少数派なのか・・・
藤澤嘘ばっかり言ってたんだな
討伐で緩和になってる気がしないわ
名声が高くないと高額な依頼が来ない上に運まで絡むし
それに高額な依頼をほかのプレイヤーに売った方が儲かるとか
ゲームとしてどうなのよ
本人は引退したつもりでも、アカウント削除してなければスクエニにとっては休止者
現プレイヤー + 休止者という計算なら人は増え続けているという理屈かもしれない
>>930 今の強いサポ雇って勝ってもクソつまらんだろ・・・w
高額依頼の売買は結構面白い
自然発生的に出てきたから
あれまで規制するような運営なら先はない
コインボス持ち寄りと討伐売買は
ソロでも楽しめるを否定する前提の流れになっちゃって
引退者を出した原因
エアーって根拠もない嘘も平然とつくから面白いよね
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 16:05:07.18 ID:MYAf7rpz0
信者って根拠もない嘘も平然とつくから面白いよね
引退者出した断定までするならというならソース出せよw
フレの引退のタイミングは
戦や武や僧で武器に振っちゃった人
盗僧魔オンラインに飽きた人
タイガーオンラインにry
コインボスアクセの存在にうんざり
絆強制災厄にうんざり
新生に移動するわw
ポケモンモンハンに移動しますね^^;
こんな感じだったな
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 16:10:21.85 ID:MYAf7rpz0
1.5の頃はひどかったなぁ
体感ではっきり分かるくらい人減ってたし
ソースというなら減ってないソース出してくださいw
いや、まさに目先の延命しか考えてなかったのが運営。
1.2の頃から2.0への繋ぎを何も考えてない薄め方、絞り方だから
今やってる連中も半数以上がフルパッシブになる前に脱落して2.0失敗すると
予測された通りになった。
結局2.0でエンゼル帽なんて配っても遅い。
死んでから死体に蘇生を試みる様なもの。
このスレでは12ヶ月以上前から言われてたはずだ。
緩和が遅すぎると。
そして1.中期の期間限定クエ。
あんな廃人しかプレイできないの誰が得するんだ。
バカ過ぎ。これも目先だけ考えたコンテンツ。
マイナーバージョンアップ限定に貴重な開発リソース割いて
その開発したコンテンツ今ではゴミ箱に入ってる訳だ。
金ドブコンテンツ。
そのうえで大量のユーザーを萎えさせてる。
いい所が一つもない。
運営が長期目線なんてのは無い。漠然と10年とか言ってるだけで
やってる行動は速攻で客がやめる様に嫌がらせを続けてるだけ。
開発リソースも無駄使い。
ドラクエという名前で客集め、予算と人回して貰えるだけで
こんな失策と無駄だらけの放蕩運営はブランド名に頼れない独立した何かなら
長期どころかとっくに死んでるゲーム
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 16:15:40.75 ID:47FfhEI90
チーメンが引退、フレが引退、で自分は引退スレで愚痴り続けていますw
アンチってホント頭悪いね。1.で人が減ったかなら運営でもわかるだろう。情報公開なんてされてないんだから一般プレイヤーにはわからんけど。
俺の言ってんのは951は運営も知らないような何でやめたかの情報を元に断定で語ってるから嘘つきと言ってんだろうが。断定する以上何ならかの根拠があんだろうからそのソース出せよっていってんだよ。
アンチってほんとに低能だよね。まぁ低能だから糞ツマランといいながら淡々とアンチスレで活動することしかできないんだろうけど。
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 16:19:44.13 ID:MYAf7rpz0
>>958 1つだけ間違いがあるぞ
嫌がらせをしてるんじゃなくて
コンテンツ開発が間に合ってないから延命するしかないんだ
本当なら1年くらいは間髪いれずにVUしていくのが理想なんだけどね・・・
じゃないと新規が定着するはずもなし
>>936 まず毎日やらないと実入り微妙だし、金策だけでも1時間〜はいるし
5〜6時間できない人はストーリーすらまともに進めれない
少しは初期より稼ぎやすくはなっていても物価も上がってるし
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 16:21:14.11 ID:0JP3m9t5O
>>944 本物のバカで地道にレベルあげして楽しんでるよ。
あなたは凄く賢いんだなぁと感動です。
残ってるやつは月額払ってレベリングと金策を楽しんでるんだなw
まぁドラクエの戦闘は微妙だわな。
テレビ見ながらやるにはちょうどいいけど、通常戦闘だと何も考えず強い特技うつだけだからな。ドラゴンガイアみたいなの配置して勝てば経験値5万とかやればいいのに。もしくはFF11みたいに特技連携システムでもいれるか。。
何だかんだレベル上げでもMMOのメインコンテンツであるんだか戦闘種類増やせばいいのに
>>961 いいや 嫌がらせだよ。
沢山のプレイヤーがコンテンツを消化してしまっても
早くverupされないかなーなんて続きを待ちわびる。
これが本当の延命。
DQ10のは違う。
もうついていけねえ。
どんだけコンテンツ追加されようが関係ない。
もう辞めだ!
この状態はゲームの死
追加コンテンツが無駄になる最悪な状態
こうなると延命不可能
VerUPしても客戻らず。2.0で起きたこと
3.0でも起きるよ。基本方針が嫌がらせで客減らす方向だから。
>>961 他のMMOも延命の為にめちゃくちゃな数値を入れてるの多いしな
別に延命するなとは言わないが、もう少し賢くやって欲しい
現状延命見え見えな所は全部プレイヤーが負担する形が多い
装備も何もかも個性なさすぎるよ
黒アイパッチ、チョーカーソーサリ神秘隠者竜玉orパワチャーム
こんなのばっかりでコピー人間だらけでつまらん
しかし選択の余地もないから仕方ない
システムが単調すぎる
ウジサワは戦士を戦死させて大量の引退者出して、爪が増えすぎてろくに弱体出来ないまま逃げた無能
マジでゴミだわあいつ
今時のMMOは緩くないと厳しい。
何故って一度逃げられたら終わりだから 。
特に脱落組と呼ばれる辞め方したやつは絶対戻ってこない。
止めるではなく辞める。本当に居なくなる。
でもコンテンツを消化してやめてる奴は
辞めたではなく一時的に止めてる状態であり
復帰可能性がかなり高い。
つまりコンテンツを追加供給する計画なら緩くて構わないというのが
現在の理論である。
止めるはいいが辞めるは駄目だということだ。
ここのラインが重要。
だがDQ10は止めるではなく辞めるなのだな。
休止ではなく脱落組が多いということだ。
つまり難易度や時間のバランスが悪い。
大体MMOの癖にVU後の装備は一部以外全部置物だからな
そんなのを買うくらいなら安くて昔のを買った方が戦闘の役に立つと言う
結果わざわざ作った癖に高い値段でバザーに置かれて誰も買わない
MMOというかコンシューマーでこんなの出してたらゲームにすらなってない素人以下が作った糞ゲーだと言われるよ
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 17:05:51.44 ID:RonXSn/N0
>>962 まず毎日やらないと実入り微妙 = 毎日やらないといけない
こう考えてる馬鹿多いよね
今どきのMMOで、語ってるけど具体的に国内で成功してるのどこよ?
>>972 何故お金が欲しいのか=欲しい物があるから
なら何故毎日やるのか=欲しい物を買うために貯めたい
なら何故毎日やらないといけないのか=毎日やらないと何年もかかるから
何年かかってもやればいい←馬鹿か
コンテンツの投入も間違っていた。
理論上は脱落しそうなプレイヤーに救いとなるコンテンツ投入をしなければいけない。
辞めるを阻止しなければいけない。そのためにコンテンツは投入される。
ところが逆にコツコツやってたマイペース派にすらもう無理だと思わせる
決定的な絶望を与える期間限定クエを出した。
嫌がらせでなくなんなのか。
そんなものに開発リソースを割いてわざわざ作って
今ではゴミ箱に入ってるコンテンツ。
最悪手に最悪手を重ねている。
理論から言えば災厄は期間限定ではなくネルゲルの直後のクエストで
難易度は1職コンプから複数パッシブ取得できる導線であるべきだった。
>>975 脱落しそうなのがプレイヤーじゃなくて開発だったんだろ
ふじさわ抜けたし
>>973 無いよ
国内ではMMOはクソゲーだとDQ10で知らしめたから。
ぶっちゃけ日本国内のMMOは格ゲー並にジャンルとして終わったと思う。
RPGを定着させたドラクエの偉業をDQ10がMMOで成す事を期待されてたが
中身が10年前レベルだとは流石に予測できなかったわ。
無いけど俺の想像する理想のMMOとは違うからクソゲーなのね。現実つらいね。
>>978 現状DQ10をコンシューマーに移植すると確実に上からダメ出しがでる
クソどころかゲームとして成り立ってるかも議論するべき作品
>>973 無いよ
国内ではMMOはクソゲーだとDQ10で知らしめたから。
ぶっちゃけ日本国内のMMOは格ゲー並にジャンルとして終わったと思う。
RPGを定着させたドラクエの偉業をDQ10がMMOで成す事を期待されてたが
中身が10年前レベルの上に理論逆行の下手打ち連発だとは流石に予測できなかったわ。
社長が訊くで言ってた事と全然違うbotに支配された
脱落オンライン。なにが気軽に休止と復帰ができるだ。
脱落からの引退まっしぐらじゃねえか
FF14無料だぞのりこめー
丁度2.0から最初の課金が切れた週末がきたな
今現在混雑1のみだが、夜どうなるか楽しみだな
先週混雑増えた増えた言ってたのが裏目に出なきゃいいがw
でも混雑たくさんだったらまたシキイチガーっていうんでしょ?
毎日やったらお得じゃなくて毎日やらなきゃついてけないと思わせてる時点でオワコン
やっぱり信者が乗り込んでくるとスレが加速するなあ
1擁護すると10言い返されてて笑える
レベ上げ楽しいとか本当に馬鹿だな信者は
>>984 それはさすがに無理だろ。どんなに金持ってるやつでも、目の前に金が落ちてれば拾うもの。
1.2の頃から2.0までに最低限の導線を引こう
沢山のプレイヤーに2.0をプレイしてもらいたいんだろ。
だったらネルゲル直後のストーリークエストの追加で
自然とパッシブを取得できるような物が好ましい。
ユーザーは漠然とストーリーの追加と言ってたが
そこまで読み取らないと駄目だ。
ストーリーしながら戦ってクエスト報酬で経験値やゴールドを
貰ったりと自然と上がって行く事がやりたかったのだ。
クソつまらんキャンプ狩りや金策ではなくストーリーという導線の中でやりたかった。
DQ10は導線崩壊してる そりゃ2.0に客引き連れていけないし
今の2.0から3.0へ続く内容もなくいきなりキャンプ上げで
全職LV75以上にしといてねって放置方針なのかな
>>986 並んで買って、移動して50くらい倒すのが
落ちてる金拾うくらい楽な人ばかりじゃないのかもな。俺はしんどかったw
>>983 パケ20万しか売れてないのに
毎日30万以上インしてますって運営が言ってたころより
混雑表示が倍増えてるもんな2.0以降
笑えるよねー
DQのレベル上げなんかPT組んで20分(元気玉1個もたないくらい)
サポだと5分(5〜6戦)で眠くなるくらい暇だからな
これが楽しいとか言ってる奴はある意味うらやましい
FF14無料といってもクライアント買わないと出来ないなら意味無いな
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 17:37:49.02 ID:RonXSn/N0
>>974 なら何故毎日やらないといけないのか=毎日やらないと何年もかかるから
これが極端だし、考え方が馬鹿なんだよw
やりたいときにやればいいのに「毎日」「やらなきゃいけない」とか馬鹿すぎるわw
やりたいときなんて言ってたら二度と来ないくらいつまらない内容なんだから仕方ない
>>992 自分でも少し極論だと書き込んで気づいたwww
まあ、やりたい時にやるのはいいけど、それだと中々欲しい物が手に入らないって意味
それに、毎日やらないと3式揃えるのでも1年はかかると思うよ?
物にもよるけど市場が壊れてるのが原因なんだよね
この検証コピペも次スレのテンプレ入りで↓
2013年8月21日から23日
藤澤氏がサービスインから1年を迎えた「ドラゴンクエストX」について,
連日25万〜30万人のプレイヤーがログインしている状態であると報告。
http://www.4gamer.net/games/139/G013996/20130822039/ 2013/08/24(土) こんでる*5 ふつう40 すいてる*2 全47鯖 (1日25万〜30万人のプレイヤー)
★1.0売上90万 …こんでる5★
2013/09/26(木) こんでる*6 ふつう39 すいてる*2 全47鯖 ver1.5中期 PC版の発売
2013/09/29(日) こんでる*6 ふつう41 すいてる*0 全47鯖
2013/12/05(木) こんでる*6 ふつう42 すいてる*1 全49鯖 ver2.0の発売
2013/12/22(日) こんでる11 ふつう38 すいてる*0 全49鯖 22:45ログイン障害
2013/12/29(日) こんでる14 ふつう35 すいてる*0 全49鯖
★2.0売上20万ちょっと…こんでる14★
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 18:11:54.29 ID:k/vlfC/S0
やりたい時だけ気軽にやれるMMOとか
休止した人が復帰してくるMMOなんか歴史上1つもない
そういうのをMMOに求めるほうがどうかしている
八百屋に行って「魚がない」とクレームつけるくらい無茶な話
余程ゲームとして面白くない限り 絆大好き廃人が毎日集まって暇を潰すのがそもそもMMOの定義
ドラクエはそういう方向じゃない仕様でMMOもどきを作って爆死しただけ
ハゲの言ったとおりになるなら
日課がたくさんあって選択しなきゃいけないようになるんだろ?
その時に日課を嫌がってた連中の事でも思い出せばいいよ
ピラミッドが週1だったりその方針すらあやしいけどw
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 18:20:21.32 ID:GKyUhYJ90
>>998 既にそうなっているだろ?
現状でも日替わり/週毎のコンテンツ全部できるのか?
え、できるのお前?じゃあまともに仕事や勉学してないカスだな
忙しくなればなるほど、属する世界での階級が上がれば上がるほど、出来ないことは増える。
だから使い捨てでも新兵入れるんだよ
世の中を理解しろ
1000 :
高井重雄 ◆xkberHzFgE :2014/01/11(土) 18:21:03.61 ID:yP47htio0
(*θ*)~~
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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