もしFF7がSFCで出ていたらどうなっていたんだろうか?、あるいは逆にFF6がPSで出ていたらって考えたら…
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
?
FF6はPSで出てるじゃん
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/04(土) 09:00:28.58 ID:EKU/t9bA0
SFCはスターオーシャン、テイルズの48メガが最大容量だったが、超えてたかも。
SFCって96メガまで可能だったらしいから。
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/04(土) 09:01:38.99 ID:toMKOiq+0
あ
FF7がSFCで出てたらFF8のグラが更に汚くなってた
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/04(土) 14:26:24.26 ID:FGVG40Iai
PSってFF7が出るって発表されてから一気に売れたよね
そしてセガはダセーよなと言われ始めた
FF7が任天堂の機種で出てたなら64だろ
当時知らないキッズかボケ始めたおっさんですか
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/05(日) 01:00:03.23 ID:QLbwPDBk0
FF7と同時期に出たのがホーリーアークやリグロードサーガ2だからな。
グランディアがもっと早ければ。
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/05(日) 04:47:15.00 ID:zY6PbZEW0
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/10(金) 23:22:38.39 ID:duZogyh20
FF5 1992年12月
FF6 1994年4月
1995年はPS,SSが躍進していたが、SFCの集大性とも言える年であり、SFCの大作ソフトが目白押しだった。
FF6の開発期間は8か月だったらしいし、95年、あるいは96年上半期までのSFCでのFF7と言う線も
考えられない事はなかった。
もしSFCでって例えの話してるのに64とか言ってるバカはなんなんだろう
俺はサターンで表現されたFF7を妄想したことある
プリンセスクラウンのグラやキャラっぽく表現されたもの
↑はPSPでも移植で出たっけ。
ちなみに俺はどっちもプレイしてないw
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 08:14:59.55 ID:HCje0LDw0
7を褒め称えて6を叩く懐古厨が拝める
結局のところFFは6までって主張は一貫してるわけだが
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 12:37:54.62 ID:/oHxypbT0
>>6 PSの勢いが決定的になったのはN64が発売されてからです。N64発売前日に、PSは19800円に値下げしたんですね。
スクウェア参入の影響はもちろん大きいし、バイオ、鉄拳2の大ヒットもありましたが
この時期は先に2万円に値下げされたサターンの方が売れてたんですよ。
N64待ちだったユーザーが、実際発売された見たら、ソフトは少ないは高いはで
値下げされたPSに一気に流れて行った印象がありました。
こういうのってハードに最適化してシナリオ作ったりするからな
たとえば、FF4の月のシナリオなんかは、スーファミの拡大機能使いたくて入れたんだろう
FF6がPSで作られてたらってのはあり得ない
なんせ、あんなにたくさんの仲間のポリゴン作るのきついし、マップも3Dで崩壊前と後、2つ作るのはきついわな
実際、ゼノギアスなんか後半、未完成で出してるしな
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 16:19:57.90 ID:/oHxypbT0
もしN64がCDロム搭載で出ていたらどうなっていたんだろうか?
FF7は普通にN64で出ていたんじゃないだろうか?
N64が普通にスタンダード機になっていたんじゃないだろうか。
そんな気がしてならない。N64もPS3も自殺ハードだと思う。
スクウェアもN64がCD搭載なら、デジキューブはあきらめていただろうか。
任天堂からしたら、あの傷付きやすいディスクとレンズがちょっとでも痛めば読み込まなくなるハード
長すぎるロード時間が子供の遊ぶゲーム機としてあり得ないと判断したんだろうね
もしも、スクウェアがPSに行かなかったら、そのまま64が勝ってただろうね
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/12(日) 09:53:02.49 ID:e0NNV/ew0
この時からゲハカスはいたのか
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/12(日) 23:35:24.94 ID:517t5Y670
>>20 出ていただろうね
PSが存在しなかったわけだし
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/13(月) 00:33:43.07 ID:U0JPiMRu0
PSが存在しなかった?
PSはもともとSFCのCDロム機だったが、無くなったのはSFCの別売りCDロム機
を出すのを止めたと言う事じゃないだろうか。
それにSCEの丸山副社長(当時)が言っていたのが、ゲーム機がソフトメディアにCDを
採用したら、その場合音楽CDの著作権はどこに行くのか?それがゲーム機参入を考えた
きっかけだったと言う事だった。
スーファミの音源チップはソニー製で、実はクタラギ氏の開発。
>>1 「たられば」の話してもしょうがないけど、仮にFF7がSFCで出ていたらマンネリと思われただろうね
FF6でSFCでの最高クラスのグラフィックを再現した後に、SFCで続編の7を出しても衝撃は無かっただろう・・
つーか語るなら「FF7がN64で出ていたら・・」の方がリアリティがある
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/24(金) 04:01:21.70 ID:wxqkQr1w0
2Dか3Dかってことだろ
SFCでFF7作っても「セ!フィ!ロス!」のコーラス入れられないから
片翼の天使の人気は今ほど出なかったかもな
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/06(木) 22:39:11.66 ID:yrU5NUfI0
オペラとかみたいに無理やりぽくするんじゃね
思えば6の時からコーラスは入れたかったんだろうな
うん
任天堂ハードで出続けていたかもしれん
SFCとPSって絵とか音楽とか全然違うし
FF7って実際どこか神がかってる
たとえば3D一発目の中身がFF8やFF9だったとしたら?
まちがいなくFFがあんなでかいシリーズになることはなかっただろう
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/01(土) 16:50:27.70 ID:0dM8SCox0
>>35 9は人気出たんじゃない?
メルヘンチックだし
9こそSFCか64向きだったかもな
なるほどな
SFCとPSじゃかなり違う
片翼の天使の歌詞中のセフィロスをケフカに替えても合ってしまう
>>6 当時はそれだけFFに影響力があったからなあ。
FFがPS行くってニュースの時点で大半のユーザーは
「これで勝負は決まった」って確信したくらいだと思う。
今じゃあ見る影も無いけど・・・。
>>13 確か、FF7がまだ未定の時代に、64の機器でFFのキャラ(ロックなど)
を使ったデモが作られて公開されてたよね。
雰囲気は、他の64のゲームのテイストに近い3Dグラフィックだった。
あれを見た時は、普通に64で次作が出るものとばっかり思ってたが・・・
>>21 実際カセットの方が、遊びやすさと言う面では断然優れてるからなあ。
しかし予想外にPS(及びSS)が売れ、磁気ディスクの時代が速く来てしまった故に・・・。
あの時代あんなに早く磁気ディスクの時代が来るとは大方予想してなかっただろうなあ。
セガサターン懐かしいな
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/22(火) 11:09:24.93 ID:gvLcy0raO
確実に言えるのは、どちらもCMで列車やトロッコのシーンが採用されるであろうことだな
FFにどえらい影響力があったのはそんなに昔のことじゃないよw
たとえばMSは初期は日本でも箱○でけっこう頑張ってたけどさ、あれFF13が箱○独占ならPS3は64になったと思う
PS3と64って色々と似てるしな。坂口が舵とってたらやったかもしれない
プレステは7のために、プレステ2は10のために買ったな
だが13のためにプレステ3は買わなかった
SFC継続
任天堂ハード
まさかの3DO
ゲーム&ウォッチ
スーファミとプレステ1のゲームってかなり違うよね
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/17(土) 05:24:45.06 ID:KXNMCNVU0
humu
読み込み速度が全然違う
リセマラが楽
ドット絵、サイドビュー、ムービー無し
PSだったら読み込み糞遅いとか
ポリゴンになってた
FF7は64で
FF6はドリキャスで
SFC
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/14(月) 00:53:38.76 ID:xVSHCTaZ0
>>17 FF6なんて唯一俺がクリアする気もなくなったクソゲー
腐受けのキャラばかりでほんといらねー駄作
唯一凄いのは音楽な
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/14(月) 02:41:15.85 ID:65LntfcX0
FF6ラストがスゴイ。
9は紙芝居
SFCのゲームとPSのゲームって全然違う感じがする
(´・ω・`)
任天堂とソニー
もしも6がPSで出ていたら
魔石がもっと視覚化されていたと思う。7のマテリアみたいに。
7はマテリアが、よくわからないものから拳大のボールに変化したことで、ファンタジー色が弱まった。
車で例えると、FF5がF1で、FF7が箱車のレース。
FF5がデロリアンで、FF7が処刑ライダーに出てきたマシン。
SFとは、何だかよくわからないファンタジーなモノをサイエンス(科学)と融合したものだから、
FF7はSFと言っていいのではないだろうか。
SFCとPSって全然違うハードだよな
出たのも4年違うし
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/26(火) 06:33:22.95 ID:KWfTDHxJ0
たった4年なんだな
もっと離れてる感じがする
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/26(火) 17:56:12.82 ID:Y0m93ZODI
もしFF12がDSで出ていたら…
プレステ
ifの世界は気になるねえ
なるなる
別の世界線は気になるねえ
スーファミ
確か、N64でFF6のロックたちが闘ってるみたいな画像が
当時のゲーム雑誌に載ってたと思う。スクウェアがテストで作ったとか書いてあったと思うけど。
そう考えるとFF7は当初はN64で出る予定もあったんじゃないかな?
しかし、その後PSが予想外に売れ、そっちがメインハードになりつつあったので、
予定変更してそっちをプラットホームに選んだって感じか。結果的にそれがPSの勝利を後押しした訳だが。
しかしもしN64で出てたら、今とは全然違う形のFF7だったんだろうな。
>>83 そりゃそうだろ
開発初期は64で発売される計画だったが、最終的にはPSで発売した
ロクヨン!
>>83 違うよ
あれはsiggraphってイベント用にPC上で作った物であって64とは関係ない
その映像が作られた当時、まだ64は全く発表されてなかった
7の企画が立てられていたのはSFC、北瀬や野村のインタビューでも残ってるが
舞台が1999年のNYで熱血刑事ジョーというキャラが主人公だった
クラウドはそのジョーに追われる存在
その後プラットフォームや設定が変わり、現在の7になった
舞台の話は電撃PSDの配布セーブデータを集めた本に載ってる
とっくに絶版だが
うそだろ承太郎
ああ うそだぜ
逆だったらそりゃ思い出補正も優遇も派生乱発も逆だったろうな
海外でも6や7は人気だし、6の派生乱発してもまあ13よりは遥かに売れるのはわかってる
PSロード地獄
FF7はPSにしては信じられないくらいロード短かったと思うけどなあ。
まあ演出のせいでテンポが遅かったりやたらイベントが長かったりとか
それ以外の面でノロノロになってたけどね。
SFCならティファはそんなに人気でなかった
マジかよ
でもレナ・ファリス・クルルは人気
>>96 したらばが書き込みしたからAA貼っとく
__ rr‐-、
l´ li |i、_i
. lー‐' ! i l
l | l |
. | | | │ ___ .__
l L_. _/ ̄ヽ !r´ i´ 〉
/⌒'| / ̄ヽi ̄ヽ ./ニY=ヽ / ', | ,|Y | /
r‐'i | | | |. / .(0)(0)ヽ | | ! `´ l |
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ドット絵のキャラいいよね
100
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/08(月) 13:44:02.73 ID:1f4QN9Mo0
7がFFらしくないって言われるのは世界観よりもポリゴンだからだと思う
世界観でいうと6の時点でおかしくなりはじめた
マジかよ
クラウド
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/23(火) 06:57:30.05 ID:/NIgADVh0
FF7がSFCだったらセガがハードメーカーとしてまだ続いててドリキャスの次世代機とか出ていたかもしれないな
6は最高だな
セガ セガ セガ 若い力
FF7がSFCで出ていたら今でも
ファンタジー世界を冒険する遊び心にあふれた内容だっただろうよ
FF6がPSで出ていたら今みたいなホストパーティが
より早まっただけ
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/27(土) 18:38:53.95 ID:R6Zg8NOy0
JRPGの進化が早まっただけ
マジかよ
111
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/04(日) 00:42:51.26 ID:EyjO3d5XO
6を3Dにすると臭くなる
自殺とか劇場とか耐えられなさそ
95年度までのRPGは思い出補正というバリアに守られてるから叩かれないだけ
もしFF7がSFCでドット中世天野であっても90年代後半の時点でイチャモンつけられる
ネット上の懐古は90年代前半までの思い出が好きなだけで
90年代後半以降には思い出がないから何かしらイチャモンつける
ネット上のRPGフリークの中では95年12月から急にハードル上がったんだよね
ロマサガ3(95年11月)がベタ褒めでDQが6(12月)からイチャモンが付くことから明白
つまりFF6が97年に出てたら今でもネットで叩かれてるし
FF7が94年に出てたら今でもネットで叩かれずマンセーの嵐
そんなもんでしょネットにおけるRPGの評価なんて
FF6からFF7は2Dドットから3Dポリゴンに変わったからな
あれは衝撃だった
SFCのソフトとPSのソフトじゃ全然違うゲーム
>>116 そうなんだよな。
だから113が言ってるような思い出補正と言うよりも
当時から「あれ?何か今までのFFと違わね?」的な違和感はどうしてもあったんだよな。
逆に言えばFF7辺りから始めたって人は6以前に違和感を感じるかも知れんが・・・。
>>114 DQ6も単独で見ればそんなに悪くもないのだが
FFの5とか6、ロマサガの2や3よりも後発である事を考えたら
やっぱりちょっと時代遅れな感が否めなかったソフトではあるな。
更に悪い事に風来のシレンと発売時期が被ってしまったり。
そう言う意味で発売時期が悪かったのは確かではあるが。
構っちゃいけない人だったのか。ゴメンね
荒らしは徹底放置が原則だからみんなで気をつけなきゃあ駄目だぜ
同じ意見だったことだろ
自分の意見として語ればよい
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/15(木) 05:15:00.06 ID:x7L+aQae0
任天堂VSソニー
スーファミ
プレステ
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/06(金) 11:11:01.15 ID:EJB2AtnG0
今のグラでセリスのマリアの代役頼まれたと事飛び降りるとこ、拷問シーンは見てみたいけど…
N64でFF7
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/15(日) 12:56:43.90 ID:Z3kYAm7V0
FCでFF7は作れない
装備の色がFCに向いてないし
縦横下に伸びてるミッドガルが表現できない
FC風FF7見てくるといいよ
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/15(日) 13:10:36.34 ID:4/cSPVwM0
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 01:17:39.30 ID:z9Vo/8FwO
>>131 FCは無いがSFC版はあるけど、
確かに酷い
>>101 9で一回戻ったのにね
8が糞過ぎなきゃ9ももっと話題になってまた違ったFFシリーズになってたかもしれない
任天堂VSソニー
ティナがレズなの知らなかった
FF6をPS4で出すと...?
超高性能機