【DQ10】そろそろチョッピのバザックス調整しろよ!

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
脳筋馬鹿でも行けるくらい楽なレベル上げ手段になってるチョッピバザックス
今バージョンでは魔物使いがエモノ呼びする事で玉20万超とか完全にゲームバランス壊してる

少しはプレイヤーに狩場を考える余地を作らないとレベル上げと他の部分のゲームプレイが乖離してしまい本来の面白さを失いかねない
せっかく今バージョンでクエストによって経験値を獲得できたりと良い方向のチューニングがされているのにも関わらず
毎日バザックス通ってる人の多い事

何でもかんでもバザックスっていうのはそろそろ辞めなきゃだろだろ、これ
次バージョンでは2沸固定を廃止しランダムで1〜2、更に鳥やヌーデビルとかが混ざる仕様にすべき
レベルキャップ解放のタイミングで調整かけて、少しはプレイヤーに狩場探索の楽しさを味わえる仕様にしなければ早々に廃れるで、これ
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 17:03:36.65 ID:z9yJM+rk0
うるせえ
レベル上げなんかすぐ終わった方がいいんだよ
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 17:03:46.36 ID:HDW8WFUx0
手なずけガルゴルや、
ジローさん考えた人は偉大だった。
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 17:07:23.37 ID:hvPvt6JVP
レベル上げの主流はRMTしてハグメタ持ちよりかBOTだろ。
笑わせんな。
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 17:25:05.25 ID:ZsRu3/KT0
狩り場なんか考えなくてもネット使えばすぐ出るんだから考える必要なし。
どうせ暇人ニートどもが探して晒してくれるんだからな。
だからバザックスをどうしようが関係なし。どうしようが関係ないなら変える必要もなし。
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 17:30:31.00 ID:1PdfUIOy0
>>1
僕はもう全部レベルあげ終わってて関係ない、でもまだ上げてないやつらに追いつかれるのが癪だから早く修正しろ!!11
ですね、わかります
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 17:35:11.91 ID:uyMFTdXj0
レベル上げはもっと楽にすべき
締め付けるとコンテンツ不足が露呈するからしないんだろうけど
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 17:36:23.91 ID:uyMFTdXj0
締め付けると→締め付けるのをやめると
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 17:41:01.26 ID:CvMQua+20
正直レベル上げがもういらないだろう・・・
アクセ合成、転生探し、ピラミッド等々やれることはいくらでもある
レベル上げしかやることがないとか言われてたのも今は昔
レンダーシアにでもメタルだらけの場所作ろうぜ
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 17:53:22.36 ID:9b+bAORYi
PTもサポ狩もはぐメタ抜いたらバザとイーターが効率よすぎるのがよくない
この二箇所だけ露骨に混んでるしここ以外で狩る理由も、チョッピと入江が混んでるからって場合がほとんど
低レベル帯のタコいれたらもうこの三箇所だけで事足りるくらい極端なんだよな
バザックス調整というよりはせっかく色んな種類の敵が居るんだからうまい敵増やせよ
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 17:58:03.96 ID:ZJiwhGew0
なんでバザ修正なのか?
他の狩場上方修正すればいいのに
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 18:03:04.71 ID:ZYmYEyTB0
古文書ジェム販売くるよ!!
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 18:20:47.97 ID:kater30TP
http://marusuke.digi2.jp/img/dq1148.jpg
こういうの思考錯誤して試してる人は好き
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 18:24:42.02 ID:N8Q9GCU00
まーた豚が肉屋の心配してるよw
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 18:54:35.37 ID:o+BVikuW0
>>13
さすがにバサは飽きたw
こういうのもいいな
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 19:00:45.76 ID:iEWwbOwE0
あのクソ鳥が絡んだらバザ2+クソ鳥に修正せい(´・ω・`)
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 19:06:11.66 ID:QmJbx6dH0
バザックス、寒そうな場所にいるんだから輝く息を吐けばいいのに。
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 19:07:56.31 ID:bD5d4s8r0
>>1おつ
19名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 19:11:13.13 ID:XHT1j5vr0
>>13
ギガントヒルズ他いろいろ試行錯誤してきたが、そういう事やってるとレベルあげ遅れるんだよな
損な役回りだわ
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 19:27:27.50 ID:Iudrpu/F0
>>16
半ケツになると無性に腹が立つよな
逃げて戦闘解除した後のケツのしょんぼり帰っていく様と
迷惑そうにその場を立ち去るバザックスに哀愁を感じる
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 19:35:27.03 ID:OxZx+w0n0
さすがにチョッピバザは他のエリアと同程度に調整した方がいい
それでなくとも他にも討伐対象がいたりと混雑の原因になってるし
本来ならデマトード、バドリー(今はトリカトになってるが)に誘導して狩場分散すべきだったが
イミフな調整されて結局チョッピ一極集中が加速しただけだった

それとはぐメタコインもそろそろ調整していい
RMTの温床にもなってるし、一日あたりの使用制限1回のみ等にして
コインの楽しみを残しつつRMT的な使われ方を排除する調整した方がいい

豚桃潰されてタコ、ガルゴルへと人は流れた
より効率の良い狩り方、狩場を探すのもRPGの楽しみの一つだし
一年以上も同じ狩場放置とか普通じゃないんで次では絶対に直して欲しい所
できないならリッキーは藤澤以上に無能だという事になる
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 19:43:06.23 ID:A23uSU4H0
まぁ新大陸が実装されたのにいまだに最効率なのがイーター、バザックスなのはなぁ
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 19:56:40.15 ID:HRLBRmJp0
新大陸に美味しい狩場を用意しなかったのが最大の失策
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 19:57:02.90 ID:1dqhUFSc0
スカラベが宿近ければなぁ
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 20:16:30.87 ID:Dj4XyyF4P
まーたでたよ、下方修正オンラインの運営の犬が

やるべきことは、新大陸でのバザイーター以上にうまい狩り場の実装だろ
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 20:19:34.96 ID:yHCjkpgH0
>>1
どんだけ荒らせば気が済むんだよ死ねよ池沼
糞スレ立てるクズはマジで死ね
27名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 20:19:57.65 ID:66zww57I0
>>23
無いわけじゃないが何かイマイチなんだな
海辺や魔女の森、グランゼドーラ等、装備工夫する事で旨くなる所はある

ただいかんせんチョッピバザックスが効率が良すぎるんで流れていかない
コスパ高い羽衣のおかげもあるんで羽衣では逆に厳しい旨い強敵配置して
装備需要も喚起できると尚良い
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 20:22:16.61 ID:66zww57I0
>>25
イーターはどのみち80で格下のはずだからどうでもいい
装備次第で雑魚なのに経験値が旨すぎるバザックス、とくにチョッピのバザックスが問題なんだって
さすがにそろそろ狩場の移行促さないと無能呼ばわりされても仕方ないだろ
沸きについては魔物使いでどうにでもなるわけだし

チョッピバザの利点は2沸きというだけでなく宿直近というのもある
とにかく何もかもが甘すぎるのがチョッピバザ
他の上方修正ももちろん必要だがチョッピバザも同時に調整しないと結局チョッピから人が流れる事はない
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 20:22:56.88 ID:3PjYQcpR0
正直「どんなエリアでも入り口付近に設定できる特殊なルーラ石」
が1個あるだけで、狩場はもっと分散すると思うわ
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 20:25:01.57 ID:oqllIVtE0
本当に問題なのはバザックスよりもはぐメタコインなんだけどな
RMTでコインを買って超玉持ち合ってのレベル上げ
先ずこっちを何とかすべきだな

上にあるように一日一回制限が妥当かと
31名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 20:28:24.39 ID:GNiEGXot0
>>29
遠くまで行ってもバザックスより美味いなら文句ないんだが
現状、宿の目の前にあるバザックスが一番経験値効率が高いっていう変なバランスにされてるんで
おれらとしてはチョッピに行かざるを得ないんだな

チョッピをトリカトにしてデマトード、バドリーをバザックスにするならバランス的には悪くないと思うんだが
廃プレイヤーは装備整えてでもチョッピのトリカトでレベ上げしようと工夫するだろうし
今まで通りのバザックス狩りやりたい連中は小瓶聖水抱えてバドリー、デマトまでボード走らせるだろうし
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 20:31:31.06 ID:xGur/xcp0
スキルや装備が格段に良くなったせいでバザックスは格下なのに格上の経験値もらえるという
以前のピンモー状態になってるんだよなぁ
これ、運営は気付いててわざとやってるのか、それともナチュラルに気付いてないのか知らんけど

今はスカラベの方が美味いし他にも工夫次第で稼げる狩場はあるんだが、
ルーラポイントの目の前に宿と狩場がセットになってるなんて好条件は
キュララナとチョッピくらいしかないわけで
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 20:31:37.92 ID:PsERCgHe0
レベル上げと同時に出来る金策の結晶が業者と複垢に占拠されてるのがね
複垢はまだ許容範囲としても
業者対策に1日に抽出出来る量を制限しないと駄目だろ
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 20:33:33.60 ID:HTj7fiCR0
確かに今のバザには昔のピンモーに通じるものを感じるな

レベルに応じた適正狩場というのを考えずにレベルが上げられてしまうのは良くない
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 20:41:28.06 ID:R/7Yfvln0
Ver1.2の頃のバザックスは肉入りで激ウマだったし宿が近い事ではじめてそれが成り立つ
リスクとリターンのバランスが適正だったが、今の攻魔500当たり前、イオナズン有りの火力だと
サポ3羽衣竜おま装備してればほとんど怖くないというくらい格下感が強いんだよな

ある意味豚やピンモー、タコより酷い

例えばフォレスドンなんて怯えG装備したバトマス3なら玉10万くらい行くそれなりに美味い敵なのだが
バザが美味すぎるんでいちいちそっちに行こうとしない
場所も遠いし三沸き無くされてるし

つまり狩場と獲得経験値、その手法がアンバランスすぎるんだよ、現状
36名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 20:42:51.85 ID:zsXtR3560
Ver3までレベル80でカンストなんだし好きにすりゃいいんじゃね?
リッキー的にはレベルとかどうでもいいからストーリーとかアクセ集めとか楽しんでくれってスタンスのようだし
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 20:44:34.37 ID:/6VpkOuj0
はぐメタより金のおたから花買い漁ってメタキンカード集めた方がいいな
次回の新職業で絶対に重宝する
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 20:49:46.07 ID:yQh0g49H0
トリカト、バングル、ヒポキングの経験値上げて
チョッピのバザックスをトリカトにチェンジ

これでいい
で次の80装備、僧侶/魔法兼用で土耐性なら何の問題もない

いくら何でもそろそろ羽衣卒業させろや
バラモスで未だに現役とか脳が沸いてるとしか思えない
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 20:51:27.40 ID:ObvzbpLW0
俺もはぐあげ勢だけど、いい加減コイン取引停止にしたほうがいいとは思うわ
すぐカンストしたからつまらなくなって最近ずっとカジノしかしてない
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 20:54:11.45 ID:lgdtG/kD0
はぐコイン停止にしたら今持ってる奴とかバザーに出してる奴の対応どうすんだよw
回数制限が妥当だと思うけどな

使えなくなるわけでもなく、取り引き停止になるわけでもないが
安易なレベル上げには使えなくする唯一の手段だろ
41名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 20:58:19.84 ID:K5qY/OGX0
マジメな話、はぐメタとバザックス潰されたら80→85のレベル上げどこでやるようになると思う?

俺としては選択肢を沢山用意してプレイヤーの職業やパーティ構成、レベル、装備で旨い狩場がいくらでも出てくるような
そういうのが理想だと思う
42名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 20:58:37.07 ID:hsizgmBZ0
はごろものぶっ壊れ性能はもう敵が対はごろも専用技使うくらいしないと取り返せないと思う
はごろも着てるとダメージ5倍になるブレス吐きまくるコインボスを追加しろ
43名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 21:00:38.75 ID:S0HWPSHX0
バザックスとトリカトラプスの混在なら経験値はより良くなるんではないでしょうか
44名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 21:00:55.30 ID:ThQY8wvPi
>>13
かわいいなおいw
45名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 21:02:04.53 ID:0qRFfs880
羽衣無法はそろそろ何とかしないと裁縫防具鍛冶が仕事なくなるぞw
46名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 21:14:32.40 ID:PsERCgHe0
はごろも5倍ダメ→ホーリーきじゅつでOKってなるだけ
恐らく使い回し的にきじゅつだらけになるね
47名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 21:18:32.11 ID:o+BVikuW0
もう僧侶と魔法使い兼用装備は出んだろう。
そういえば僧侶は上下一体が続いてるな。
48名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 21:21:40.91 ID:Iudrpu/F0
>>36
85開放ないんかね
そこが未だに確定しないから手を抜けないんだよな
ゆっくりやりたいんだが
49名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 21:21:46.06 ID:FPGqaYus0
レベル上げなんて楽なら楽なほどいいだろ
まさかレベル上げがコンテンツだとでも思ってんの?
こういうちょろい客ばっかだから運営が手を抜くんだよなあ
50名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 21:57:37.81 ID:aw7h1suk0
>>37
金の花から出るのはゴルスラじゃね?
メタキンは銀から出るらしいが真偽はわからね
51名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 22:02:41.49 ID:vl3jQ2W50
>>1
自分がレベル上げ終わったからって、自己満足な正論並べるのやめてくれない?
52名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 22:11:45.37 ID:ZJiwhGew0
バザなくなったらピンもーの時と同様引退者続出だな
53名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 22:17:42.77 ID:ylNcLbda0
もういっそ全てのマップにノンアクティブバザックスおけばBOT対策にもなるで
54名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 22:19:40.94 ID:9b+bAORYi
てかえものよびのせいで狩場調整すんの無理ゲーになってる気がする
なんかうまい敵きたらみんなそこでえものよぶだろうし
55名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 22:34:09.55 ID:aAn3Iklk0
攻撃330↑消費15%↑回復4~6↑のソサ田3人雇って
自分の攻撃2ターン+タイガー3発で倒せる敵を探せば
いろいろな狩場で400狩やらチムクエしつつ大体時給9万前後いけるぞ
問題は攻撃330↑のタイガーが酒場にいないことだなw
56名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/04(土) 00:08:02.65 ID:GO2gvBtR0
はぐめたは何のために存在するのかマジでわからん
57名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/04(土) 00:26:12.12 ID:6ZBuUFKs0
>>56
はぐれメタルの経験値がなんで高いのかって?
そりゃ、勇者達になかなか倒されないから長いこと生きてるわけよ
スライムなんか最初の町出てすぐいるじゃん?
全然長生きできないわけ。だから経験値も少ないわけ
でもはぐれメタルは逃げたりして長生きしてんの
一生懸命生きて、生活してんの
働いたり、恋愛したり、結婚したり、そりゃ一生懸命
結婚したら子供は何匹つくるか悩んだりして
養育費をどうしようとか、小学校卒業したら私立中学校に入れるかとか
ローン組んで一戸建て買うか、それともアパートでこのまま暮らすかとか
安月給で嫁さんに怒られたりとか、それでも嫁さん愛してたりとか
頑張って生きてるわけ。だから人生経験も豊富
そりゃ経験値も高くなるわ

ところでさ、はぐれメタルがなかなか逃げないときあるじゃん
あれってさ、はぐれメタルの親父が時間稼ぎしてんの
子供と奥さんだけは絶対に守りたいから
勇者達が自分に夢中になってる間に嫁さんと子供逃がしてんの
自分が死んでも家族が幸せに生きてくれるならって、自分を犠牲にしてさ
そんなことってできるか普通。自分を犠牲にだなんて
だから、はぐれメタルの親父は本当に偉大だなって思うよ俺
58名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/04(土) 00:52:10.32 ID:5WP0O24+P
はぐめた廃止してフィールドの出現率高くすりゃええやん。
15戦に1回は来てほしいな。
59名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/04(土) 01:08:43.69 ID:KXsZrWuB0
はぐメタシンボル化して
その代わりキンリザ等のキッツいモンスを
そこらじゅうに配置して喜び勇んで来た
低レベ高サポのカスどもを蹂躙してほしい
60名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/04(土) 01:10:42.00 ID:KXsZrWuB0
もちろんキンリザ等強モンスは三体涌きな
はぐメタは一体
61名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/04(土) 01:43:28.16 ID:U1FSyq+G0
自分は済ませた奴が後でおかしいとかいってんじゃねえよ
ロールバックしてからほざけ
62名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/04(土) 06:28:50.44 ID:ofXRC5Kl0
ドラクエと関係ないが

同級生に「チョッピー」ってあだ名のやつがいた
のをふと思い出した
63名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/04(土) 06:48:11.98 ID:UG9Xijea0
サポックスなんか一度もやったことないし、肉バザ数回やった程度だわ。
シンボルの奪い合いほど非効率的なことはない。
64名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/04(土) 08:21:00.48 ID:EoZ8gYgn0
>>1はまじゅうの皮買い占めただけじゃない?
65名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/04(土) 10:41:25.95 ID:u/0zJSv90
>>1
自分がやりおえたらこれ言い出すやついるよなw
66名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/04(土) 20:12:15.08 ID:0cTIMsFK0
あんなシンボル取り合いでストレス貯まる場所でよく何時間もやれるなと思うわ
67名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/04(土) 23:38:32.30 ID:ybKXxdiF0
>>54
えものよびはえものよびで問題ありな気がする
68名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/04(土) 23:48:33.00 ID:BfYguqtnI
サポックスでシンボル奪い合いなんかほとんどないぞ?
69名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/04(土) 23:51:23.36 ID:4E/fxtiJ0
出た後続潰し
70名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/05(日) 11:12:44.39 ID:RyjlWdPf0
後続潰しではなく、今後も同じ手法で廃レベ上げが蔓延するのはよろしくないというポジティブな調整だと思うが

何でもかんでもバザックスとか馬鹿じゃね?って思う事は多々ある
職業に適した狩りスタイルってのはあるんだし

豚やピンモーが潰されたのは格下狩りが横行してしまってて、強敵を倒して経験値を稼ごうとしない怠惰プレイを阻止するためだし
実際、おかげでキュララナが開拓され、ガルゴルの養殖狩りが編み出されたり、黒兎やジローさんみたいな新たなモンスターを探す楽しみも増えた

ところが1.3くらいから、レベル上げはとりあえずバザックス、イーターでいい、金があるなら迷宮ではぐメタ
これがテンプレになってしまって1.0時台に逆戻りしてしまった
安易なレベル上げはプレイの楽しさを損なうものだし、マジメにコツコツとレベル上げしてる側からすれば馬鹿らしくもなる
そういうのを半年以上、いや一年近く放置してたんだからそろそろ修正しないと取り返しがつかなくなる
71名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/05(日) 11:17:32.07 ID:WKy859fk0
はぐメタコインはRMTの温床でもあるし無策でいる事の方がおかしいんだよな
業者の締め付けやっても買う側がいる限り無くなるわけないし
次からはカードでいいだろ
今持ってるコインはVU時に強制的に3週間期限のカードになるようにすればいい
72名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/05(日) 11:40:08.71 ID:IKTuMlWI0
>>62
ドラクエと関係ないが

乗組員に「チョッパー」って名のやつがいた
のをふと思い出した
73名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/05(日) 12:50:24.06 ID:AooPnWhl0
はぐめたはrmtと業者取り締まる餌だって噂もあるがな
74名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/05(日) 16:06:18.00 ID:HxkIKKxl0
ピンモーだって経験値潰さず強敵ボーナスのみにしておけば
ピンモートンブレロという選択肢残ったのに
今回もバングルやトリカト増やせばいい
75名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/05(日) 17:29:22.32 ID:bwZz50go0
確かにバングル、トリカト、ヒッポキングあたりは今より2割は増やして欲しい所だな
仮にチョッピのバザの沸き数がランダムになったとしても、魔物使い入れる事でどうにでも対応は可能
結局今まで魔魔賢+俺みたいな構成だったのが魔賢まも+俺に変わるだけだろう
ちなみに現状でもまもがビースト入るとバザックス相手にタイガーが普通に入る
だいたい300程度はダメ与えられるんでもしかすると、〜85の頃には物理オンリーでも行けるかもしれない
76名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/05(日) 18:03:51.80 ID:3W/Tl3Qd0
どこ行っても今と比べて異常においしくするのが俺ら的には正解
拠点飛んですぐに4〜5沸きするシンボル大量配置とかね
77名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/05(日) 18:07:33.88 ID:0rf9x+lX0
最近サポ魔がマジでしょーもないのしかいない
インテリなんて可愛い方で、LV70以上にもなってHPパッシ皆無とかザラ
みんなバザ行きすぎだろ…
78名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/05(日) 18:47:25.54 ID:dfKV9BvC0
>>77
いっそ80カンスト魔を探した方が早いかもしれんぞ
79名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/05(日) 18:51:39.60 ID:dJw1v4/h0
優秀な魔

Lv75前後で、HP+130、魔王ネックレス、消費無し30%超、竜おま+羽衣+オーガ、MP400超、証無し、攻魔550超、フルパッシブ

こういうフレが最低2人居れば声かけてサポ借りするのがベスト
80名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/05(日) 18:52:11.04 ID:dJw1v4/h0
あ、モノクル10%も追加で
81名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/05(日) 19:17:16.73 ID:3W/Tl3Qd0
モノクルとマジカルは大体等価値
82名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/05(日) 21:25:55.79 ID:mHACy0fB0
モノクル10%はテンション乗ってるとバザ3Tくらいで殲滅するからな
83名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/05(日) 21:58:10.77 ID:x//X0wGKi
証は無い方がいいんですか?
84名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/05(日) 22:27:58.63 ID:pqzUsDXI0
>>75
>仮にチョッピのバザの沸き数がランダムになったとしても、魔物使い入れる事でどうにでも対応は可能

それだとサポックスにならんでしょ。
サポのまもの使いもえもの呼び使うっけ?
85名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/06(月) 01:38:39.80 ID:tavcEQ0Y0
>>83
MP消費しないだけの為に1ターンはもったいないと思うんだ
86名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/06(月) 02:11:26.41 ID:8/8fy6jWi
ありがとうございました

酒場時は、証無しのが雇われやすいかな?
87名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/06(月) 02:15:16.42 ID:buOomkzM0
むしろはぐめたがずっと放置だったのが謎だわ
あれだけは声を大にして批判したい
88名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/06(月) 02:40:06.39 ID:ohEzNUUM0
3わき固定ふやせや
89名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/06(月) 03:06:29.25 ID:LM5Qzd9v0
サボってたパラを上げるためサポックスを半年ぶりに再開したけど
想像以上につらいねこれ 魔3で出来ることだけが救い
90名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/06(月) 08:34:54.65 ID:agZVtyi60
ちゃんと教えてやれよw
証はほしいんだけどその前に取れちゃう必殺が邪魔だという話だよ
91名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/06(月) 10:05:39.56 ID:hiEGqGOBi
リュナンたんと会えないなんてヤダー

バトマス必殺も邪魔くせえ
92名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/06(月) 12:41:24.75 ID:gC4dmbsNO
次のバージョンアップでバザックスがメガンテを使います
93名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/06(月) 17:37:50.23 ID:pMT4vhwXi
>>85
ひっさつ、、、
94名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/06(月) 22:45:28.85 ID:HfVf5Yh40
>>79
いろいろ間違っててワロタw

魔王ネックレス、消費無し30%↑、竜おま+羽衣+オーガ
フルパッシブ、羽衣頭MP45↑上下攻魔90↑

これで十分だよ
息無効だから上記の魔なら魔3でパラのレベ上げも可
95名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/06(月) 22:46:45.59 ID:HfVf5Yh40
必殺ない魔なんてサブキャラ作るくらいしかないし
しかも証も取れない
そこまで追求するならメタ系か肉でいけな
96名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/06(月) 23:50:55.61 ID:xuVAx6doP
サポでエモノ呼びやるときは、必殺役にたつよ
97名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/07(火) 01:00:34.00 ID:51CzxM8AO
>>88
だな
ギガントヒルズとかスマイルリザードみたいに即湧き地点作って欲しい
新しい狩場があれば不満も減るのに
98名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/09(木) 20:07:00.53 ID:TexhRlAE0
即沸きあっても奪い合いで喧嘩とか発生するから何とも・・・
99名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/09(木) 20:08:27.97 ID:sE6RXz780
自分回復役でバザやるのはまだいいんだけど
それ以外だと回復役の動きが酷すぎてバラけること結構あるしストレス溜まるよなあ
100 忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:5) :2014/01/09(木) 20:23:15.08 ID:NZ8Fbba80
てすと
101名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/09(木) 22:59:52.58 ID:aBC921qiP
『自動狩り研究所』という時代遅れの日本語をヤフったら、好きなドラマが変わった
102名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 01:33:36.97 ID:gFs2qdc+0
チョッピは色々と好条件が揃いすぎてるんだよな

◆宿、ルーラが近い←これが一番大きい

宿、ルーラが目の前の好狩場っていうと他には商人テントかキュララナ、密林くらいしかない
1.0の頃はカミハのモーモン、オルフェアジュレットの豚もあったが
宿が近い事によりガンガン消費しても構わない強引な狩りがしやすい

◆バザックスが2沸き固定

これも大きい
他の狩場では別のが混ざったり沸きが可変だがチョッピだけは基本的に固定
だから討伐効率もいい

◆バザックスだけでなくライドン、サウルス、ボストロルまで狩れる

バザックスだけでも便利なのにエピステーサへのアクセス路、最近流行のサウルス討伐やライドン討伐の拠点として
またはえもの呼びで指輪取りのためのボストロル、
103名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 04:30:12.14 ID:GKyUhYJ90
基本5湧きにしちまえよ
おたけびとボケが今のザキ並に効かないようにしてよ
104名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 05:28:42.62 ID:rPqY5mnT0
>>1
後続潰しをしたいようにしか見えない
105名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 07:15:17.71 ID:7+0EsRX30
別に後続潰しではないだろ
短絡的にチョッピサポックスでレベル上げればいいやっていう風潮を批判してるだけと思われ

ようするに他にもおいしい狩場が色々あって、職業やPT構成次第ではいい数字が出るというなら
誰もがチョッピに行く必要もない

たとえばスパ入れるとみとれまくってずっと俺のターンみたいなモンスターや
闇弱点なので賢者主体だと効率のいいモンスター

そういうのをなるべく宿の近くに配置して、チョッピサポックスと同程度の経験値効率なら
アホみたいにチョッピにルーラしまくる必要はないわけだ
106名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 07:19:35.59 ID:kpCuDoEv0
バザックスはあの混雑っぷりでも旨いからな
他が酷すぎるだけだろw

物理だとイーターがそのライン行ける唯一の敵だが、
バングルの経験値上げてサポックス並に出るなら別にそれでいい

あと中盤のモンスターが一様に経験値低いから初心者でさえイーターやバザックスに連れてこられてるのが現状
本来ならピンモーあたり同じレベルの仲間と連んで狩って玉5〜7万出るのが理想だろうに
という事でピンモーに関しては経験値戻した方がいい
カミハ南なんで今や閑古鳥鳴いてて普通に名声つくぞ
そういう全体的な狩場バランスの調整しない運営が悪い
107名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 07:31:06.14 ID:dDo1uSUk0
>>106
そんなこと言ってると、ここの運営なら「バザックスの取得経験値を調整で減らしました」とかやりかねんぞ
108名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 10:31:12.92 ID:q/2AxyZx0
>>1
最低です。
109名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 10:37:40.32 ID:QTlScwXz0
>>105
賢者の最大範囲攻撃の光にえらく弱くて、2湧で経験値が良いモンスターが宿から近い
110名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 10:52:46.00 ID:5VmodZ/X0
バファロン、モヒカントの経験値をかなりあげてしまえばいいのに。
それならそこで狩るけど。
111名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 11:06:50.79 ID:kdXOy1jD0
>>1
おまえだけ行かなきゃいいだろうが。こんなクソスレ建ててないで広場にでも行っとけ。
112名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 11:17:58.69 ID:utEcZ8jG0
お前らってなんでもかんでも修正修正っていってやったらやったで叩くよな
113名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 11:20:30.88 ID:SRS6sS100
新規でキャラ育てるにしても、ピンモーはマジでオワコンだからなー。

トンブレロはレベル19〜25ぐらいで強めのサポ連れていればまだまだ美味しいが、
ピンモ―は沸きが悪い、狩り場広い、高守備格上のとうろうが混ざってくると、
「美味しく狩れるレベル」そのものが存在しないというカスモンス。

沸き1〜3、とうろう混ざり無し、経験値を元に戻すぐらいはさっさとやるべき。
これだけやってもレベル50になればタコメットの方が旨いから問題ない。
114名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 12:43:49.07 ID:cgqMZ9hM0
バングルやトリカト調整しないはぐメタコイン導入するくらいの運営だから
下方修正怖い
115名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 12:58:05.00 ID:w+LSuf+b0
藤澤なら下方修正だろうがりっきーはどちらかというと上方修正しそうな感じではある
といかレンダーシアのモンスターの調整もっとうまくやれば分散できるのにな

まあ、チョッピは次の解放で85まで上げる奴らが殺到して大変な事になりそうだから
何らかの手を入れてくるとは思うよ
さすがに一年以上も同じバランスで狩場放置とかありえない
ピンモーなんてわずか3ヶ月くらいしか天下なかったのに一気に締められたし
116名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 13:15:43.97 ID:rPqY5mnT0
レンダーシアをもっとうまく使うべきだよな
せっかく業者がこない環境にもなってるわけだし
117名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 13:23:53.45 ID:Ry/cNDmd0
本格的な狩り場は
2.1で行ける場所か
業者レベルだとラスボス倒すの結構苦労しそうだし
118名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 13:25:15.50 ID:SRS6sS100
次の解放がかなり未来になる可能性もあるんですがそれは……。
ついでに、「さすがに1年以上も同じ云々」の話はDQ10では意味無いよ。
無法とか羽衣とか見ても分かるでしょ……。
119名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 14:09:50.39 ID:d39chy0r0
何故ローヌの方を良狩場にしなかったのか
ここと分散させれば混雑荒野にはならなかったのによ
120名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 14:31:37.73 ID:5VmodZ/X0
ローヌの奥はいいと思うよ。
一人で狩るのはいいけど、叩き潰された時は協会直行なのがね・・・・。
121名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 16:09:06.50 ID:OPtfWMWX0
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122名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 16:40:51.31 ID:hw65XZUt0
>>114
下方修正したところでBOTが増えるだけなんだけどな。
つまらん形の延命にはまともなユーザーは付いていかないものだ。
123名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/14(火) 17:33:51.78 ID:u1mIaEObi
狩場分散を謳いながら実際はチョッピ、タコ、イーターに集中してるからな。
かと言って下方修正しすぎて人がいなくなるのも良くないのは、
かつてのトンブレロ、ピンクモーモン見てもわかるしな。
ほんのちょっとの調整でいいんだよな。
例えばチョッピのバザックスは4シンボルのうち1シンボルを1匹涌きにするとか、
イーターは眠り攻撃以外にマヒ攻撃もするとか、タコはスミ吐いてマヌーサの
代わりにするとか、1割程度経験値効率が落ちるようにすればいいと思うのだがなぁ。
124名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/14(火) 17:47:13.65 ID:XD+bmfyr0
>>123
ユーザーが下方修正による調整を望んで得することあるのか?
125名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/14(火) 18:13:58.80 ID:CUya4TfmP
ピンモと豚の経験値戻して、三わき確定にすればいい
126名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/15(水) 10:53:46.11 ID:yfzj25c+0
最終ダンジョンのモンスターよりも、バザックスの方が経験値多いって・・・・
127名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/15(水) 11:09:24.03 ID:drU7t0y70
バザックスの経験値が多いのは守備の高さ、攻撃の高さなのだが
守備は魔法で対処、攻撃とくにブレスは羽衣、竜おまで軽減できる上、
回復のための宿が狩場に隣接してるという好条件が揃いすぎてる
これが問題

経験値はそのままでいいからチョッピは沸きをランダムにしてデマやその他の地域を2固定にするならバランスは取れると思うね
128名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/15(水) 11:50:40.33 ID:KuAPziRY0
それで誰が得するんだ
129名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/15(水) 11:55:31.20 ID:JEiuteYU0
狩場の奪い合いは緩和されるだろ
130名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/15(水) 12:48:18.11 ID:KuAPziRY0
奪い合いをなくすために狩り場をなくすのか
131名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/15(水) 14:33:39.17 ID:UMdne3xb0
>>130
どこをどう見ると無くなるんだ?

現状のバザ狩りはほぼチョッピ1択になってる
チョッピには他にもライドン、サウルス、ヘルジュラと言った討伐対象もいるので慢性的に混雑している
なので比較的人の少ない、遠目の狩場であるデマトードの沸きを良くして人を誘導するが
チョッピでもかわらずバザが狩れるようにするってだけだろ?
ただしチョッピの効率は落ちるから魔物使いを入れたり工夫が必要になる、という風にしか読めないが

下方修正っていうのはバザックス自体の経験値を下げるとか、チョッピのバザックスを全部トリカトに変更するとか
そういうレベルの事を言うんじゃないのか?
後者はもしかすると上方修正になるかもしれないがw
132名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/15(水) 18:21:55.70 ID:3zZynCBl0
チョッピが混んでるからといって チョッピを不便にしてどうするんだ
という事を言いたいんじゃないのかなw

狩り場分散したいなら 同等以上の良い狩り場を作るって方法もあるわけだよね
133名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/16(木) 17:48:19.15 ID:f3JK+250i
>>132
そりゃいまさら無理だろw
それをする最大の機会は2.0の新モンスターの配置だったんだから。
134名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/16(木) 18:26:45.83 ID:xuaKH2RQ0
ピンモーやトンブレはPT狩りよりもソロプレイで狩るほうが効率良いから
潰されたのでは?
バザックスはPTプレイで狩ったほうが経験値多いから未修正のままとか?
135名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/16(木) 20:00:07.60 ID:pCvBJ9qN0
チョッピのバザックスを1沸きにして、デマのバザックスを2〜3沸きに
トリカトラプスの経験値を2200程度まで上げ、バングルの経験値を1500に上げ、落陽以外の地域にも配置
具体的には海の溶ける洞窟、モリナラの地下道、ジュレリア、ラニの奥などの業者エリア

気合い入れれば今までより激ウマの狩場が増えるがチョッピはマズくなる
こういう調整なら歓迎
羽衣着てチョッピに集結とかもうウンザリ
そろそろ新しい狩りのスタイルを提案した方がいい
土耐性装備でスカラベでもいいし

今は何でもチョッピだからな
レベルが低かろうが魔法関係なかろうが何でもチョッピだ
さすがにこれはおかしいだろw
136名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/16(木) 20:33:26.02 ID:meSvZ9bIO
ここでそこまで具体的に書く位なら広場で提案してこいよ
運営の目はこっちじゃなく広場の方なんだからさ
137名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/16(木) 21:14:23.80 ID:e4Cc79ag0
>>134
ソロ得はピンモー修正の時に一緒に修正されたじゃん
138名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/16(木) 23:16:40.51 ID:s+hl6wLA0
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139名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/17(金) 07:30:10.73 ID:/yvNlADD0
>>136
広場に書くと廃人アンチからふるぼっこにされるからだろ
ともかく、何でもかんでもバザックスという今の状況は何とかした方がいいとは思う
レベル上げしてる連中も作業感半端ないだろうに

色々工夫すれば玉20万くらい(メタ系コイン無しで)いけますよってのを複数作れば
誰もがバザに流れる事はないだろ

極端な話、一度に12体わくような魔法耐性高いの設定して物理範囲攻撃でいい経験値出せるとか
水の羽衣だと竜玉理論値あろうが即死級だが、ゴシック僧兵なら耐えるような強敵配置するとか
やたら見とれまくるような敵を5沸きくらいにしてスパ入れるといいぜとか
むちや弓が効きまくるの配置するとか職業や武器、防具によっては数字稼げるが
それを間違えると全く酷い事になるようなのがいい
140名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/17(金) 07:46:40.62 ID:5taCSq+pO
魅力ある提案なら廃人アンチ以外からは同意得られるだろうからいいだろう
逆に廃人アンチからしか反応ないような代物ならどうでもいい提案なんだろうな
141名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/17(金) 13:17:53.98 ID:2NDkiWN60
レンダーシアのコンシューマ機のような細い入り組んだ道と
汽車がない不便さ 痛恨状態異常持ちはテコ入れしないと話にならないわ
142名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/17(金) 15:41:30.30 ID:LwnJ3Q/U0
バザこのままで他も旨くしたほうが分散していいじゃん
143名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/17(金) 20:06:42.90 ID:6Ch9BS9c0
バザこのままなら「面倒だからバザでいいや」となって人が動く事はないな
スカラベやエモノ呼びギガントの方が旨いとは思うが、色々と面倒だったり宿遠かったりで結局バザに落ち着く

これは豚ピンモーの頃もそうだし、タコマリンの頃もそう
結局は宿近くでだらだらと狩れるそこそこの経験値でいいやって落ち着くのさ
それじゃ意味がない

だからチョッピのバザは不味くして他を相対的に大幅に上げるのがいいのさ
144名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/17(金) 23:15:52.74 ID:iof7imuT0
狩場を分散させたいならばさチョッピ潰すより

それぞれのマップに教会と宿屋を置けばいいと思うの。

そうすれば情弱さんは今まで通りサポックス楽しめばいいし
廃人さんは新しい狩場を開拓して2ちゃんで発表して神になればいいと思うの。
145名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/17(金) 23:18:05.80 ID:2/nqxNy80
未だにバザ狩ですか ご苦労様です
146名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/17(金) 23:22:56.21 ID:XvAbpBGZP
markとrecallを実装すれば全て解決
147名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/18(土) 00:25:26.82 ID:CDRmLTEF0
>>144
それはわりといいね
148名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/18(土) 00:31:04.91 ID:8lXZtE190
結構な鯖負荷になりそうだな
149名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/18(土) 03:52:56.80 ID:a65xP8R10
チョッピバザ修正するより、レンダーシアでチョッピバザに変わるレベル上げが出切るところを複数設けたほうがいいのに。
レンダーシアの経験値稼ぎが期待よりもしょぼくてがっかりした。
150名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/18(土) 07:53:35.84 ID:MI+8Dofni
2.1以降の真レンダーシアで新しい狩場やモンスターが来るかどうかだな。
もし来なければチョッピのバザに1匹涌きを加える等して
少々効率を下げるくらいしかないかも。
既存の配置替えや経験値上昇はかなり見込みが薄い感じだからな…
151名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/18(土) 08:24:10.23 ID:qvSRCHF10
旨い狩場あろうがタコ、バザにしか人がいかないのはルーラが近いからだよな
次点でゴブル西のグール、レーンのガルゴルという感じか
今回アプデでピラミッド石作れるようになったからミイラ狩りも悪くないのかもしれない
152名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/18(土) 12:49:01.49 ID:caP/3K1X0
>>143
面倒だったり遠かったりでバザに落ち着くんだからそうでないのを追加すればその点は解決するじゃん
153名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/18(土) 13:18:59.80 ID:FvUW7BMK0
>>152
レンダに美味い狩場追加するくらいしかないかもなぁ…

でもルーラ即げんじかぶとですら過疎ってるから厳しいか
154名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/18(土) 13:45:54.49 ID:caP/3K1X0
>>153
そこ美味いの?
155名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/18(土) 14:24:53.28 ID:FvUW7BMK0
ルーラ地点から出たらそく見渡す限りのげんじかぶと
時々キラパン

もぐら連れた盗賊でウヒョーってやったら即銀鉱石まみれになれるよ
156名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/18(土) 16:18:50.93 ID:LDbaJsmN0
ソロタコ2確、エモカバ、乱獲スカラベなどある今バザ行ってる奴はバカ
157名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/18(土) 18:34:11.83 ID:rcSLboWX0
もっとレベル上げゆるくしたほうがいいわ
158名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/18(土) 19:55:56.28 ID:5GZ8SEpn0
>>156
ソロタコ2確できる武器って槍くらいしかないんだが・・・
もしくは雷属性のあるメテオエッジか

エモカバも旨いが魔物使いがいないとダメじゃん

スカラベは要求スペックが高い

結局はバザイーターに落ち着く
そこまでじゃない奴らはキュララナに集まる
もうずっと1年くらいこのままだろ
良い狩場が開拓されようがバザイーター越えられてないのが現実
159名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/18(土) 20:03:20.98 ID:ogvamffVP
レベル上げ簡単にしすぎると14みたいなことになりそうだからやめて
160名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/18(土) 21:21:40.38 ID:l0WPxy/F0
>>158
そういえばイーターも海風は2匹湧き、しかも即湧きだから分散されると思ってたが、
あまりにもシンボルが少なすぎて取り合いが激しすぎて、結局は思ったほどおいしくないんだよな。
レンダーシアにあと二つくらい美味しい狩場を作れば分散できただろうに…
161名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/18(土) 21:33:43.65 ID:MI+8Dofni
えも○○言ってる人がいるけど、
プレイヤーのまもの使い必須だしな。
バザイーターが人気なのは、サポさえ用意できれば
自分はどんな職でもいけるからだもんな。
162名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/18(土) 21:35:14.96 ID:hncK+UwYP
盗賊のいろいろやろうぜMP0盗むみたいに、
エモノ呼びしかしないAIルーチンがあれば楽しいのにな
163名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/19(日) 10:27:28.77 ID:BN5QtWqC0
>>154
低レベルならなかなか美味い
まもののなつき上げにも重宝してる
164名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/19(日) 15:40:01.10 ID:XMayaabT0
レベルアップに必要な経験値が既にカンストしてしまってるから、バザより旨いの作ろうが結局バザでいいってなるのは目に見えてる
主砲がイオラからイオナズンにかわり、竜玉やHP130、竜おま合成で耐性アップし
魔物使い入れる事で更に沸きを増やせる今のバザックスより旨いの作ったらゲームバランスおかしくなるだけ

マイナス修正すると1.1の頃のように猛烈に非難浴びるだろうし

バザなんて本来は廃プレイヤー向けの効率狩場だったものが今やタコ、ガルゴルからの置換狩場になりさがって
廃人連中はRMTで手に入れたゴールドではぐメタ回して即日全カンストだから、もうレベル上げなんて概念がない
単純に数値を上げていくだけの時間とのトレードオフにしかなってないんだよな
RPGでさえない
165名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/19(日) 20:39:32.37 ID:m2lLvt8j0
そもそもRPGは経験値稼ぎが必須条件ではないんだから
RPGじゃないといった批判は的外れな意見だな
それに歴代ドラクエはメタル系でレベル上げするのが当然のゲームだった
そういう意味ではドラクエらしいとは言えると思うなw

まあ開発運営陣がチョッピでせっせとレベリングしてるわけだし
修正が入る可能性は低いと思うな
チョッピより美味しい狩り場を作れという意見には俺も大賛成
166名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/22(水) 14:17:17.55 ID:Lnu/aqxti
てかもうレベルアップでスキルポイントいらんだろ
ステータスだけ上がるようにして
新しい特訓用意してその特訓は専用スキルポイントとかにすればいいだけだと思うが
167名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/22(水) 15:50:09.75 ID:TeHY7BUU0
それなら秘伝書でいい
168名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/24(金) 16:59:44.90 ID:Ial6F6T/0
>>165
>開発運営陣がチョッピでせっせとレベリングしてるわけだし

そんな訳ないだろ、セーブデータ弄るだけだ
169名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/25(土) 10:29:00.19 ID:qJYfxAdN0
>>166
現状の特訓1500Pで5SP取るために特訓対象1500匹倒すわけだが、
特訓対象1500匹倒したら、レベル2〜3は上がる経験値なんだよな〜。
170名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/25(土) 15:35:56.15 ID:IWY8lzw/i
>>169
>>166はメイン職以外やる必要ないようにしろってことじゃないの?
171名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/25(土) 17:52:53.10 ID:SsRLbjuC0
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172名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/27(月) 07:45:30.42 ID:HfG01pIs0
今のシステムではバザックスよりもはぐメタコインの方が問題だろうに
はぐメタでレベル上げというシステムはいいが、コインのバザー取り引きが可能になってる時点で
本来はプレイヤー間での金策として想定していたものが業者のRMT手段や、廃人がコイン欲しさにRMT利用してしまっている
このあたり改善せずにレベルキャップだけ解放してるからおかしいんだろうに

コインは全てカードにして、一定期間カードで配布したら店売り75000Gにすればいい
はぐメタについてはトルネコが12000Gでカード販売
既にコイン持ってる人は自動的に期限付きカードに変換

これでだいぶRMT利用は制限できるはず
173名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/27(月) 15:21:25.05 ID:8gowd/Ul0
コインも転売不可にできたらいいのにね。
売り買いは一回だけ!

まぁむりだろね
174名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/27(月) 19:08:40.57 ID:0ZfDzZXI0
売買譲渡不可のカードにするのが理想

コインなんて業者やRMT取り引きの温床になるだけで何のメリットもないからな
金策に利用って言ってもRMTのような汚れた金で儲けさせても仕方ないだろ
システムからきちんと流れていくようにするためには、討伐隊のようなシステムを作り
あとはユーザー達が自浄作用保ちながら運用していくのがいいのさ

これは経験値も同様でバザックス一択になりにくいように
今はクエスト報酬だけで万単位の経験値がサクッと入るわけだし
そういう別の道をどんどん作ってやればいいだけ
たとえばチームクエストをこなすとチームメンバー全員に相応の経験値が平等に配分されるとかな
175名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/27(月) 22:11:47.68 ID:Sq5Q/BsT0
チムクエは他のメンバーに押し付けて、やってないのに経験値はくれと。クズすぎるな
176名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/27(月) 22:22:16.21 ID:SWWNzTcA0
経験値貰えるなら押しつけたりせずに自分からやるだろうな
他力本願だと全然経験値入らんのだからw

以前チームスレで言われてた事だが、チムクエ報酬よくすると普段チムクエやらん連中が殺到して
チムクエ熱心にやってる連中よりも先に達成してしまって面白みが薄れてしまうと
まあ、そんな感じだからチムクエ連動は悪くないと思うね
177名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/28(火) 03:46:21.99 ID:TCHcMv+W0
ミネアから2回カード貰ったことあるけど、倒せないボスカードなんてゴミ同然
どうせ倒せないからと放置していたら、知らない間に期限切れてた
仕方ないからNPCに売ったが電車賃にすらならないとは
178名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/28(火) 11:06:06.41 ID:v9PSQSPs0
>>177
三人討伐で金取れば良かったじゃん
179名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/28(火) 12:54:39.65 ID:COs7Wi7x0
多少割引すればすぐ集まったのにね
180名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/28(火) 20:07:45.42 ID:hSyJ4rxlO
PC組だけどこのゲーム
急いでレベル上げない方が良い気がしてきた
181名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/30(木) 09:48:16.28 ID:UOqtI46b0
ネタバレ増えてきてるからメイン職はさっさと上げてレンダまで攻略しちゃったほうが良いぞ
後は真災厄も済ませとかないと

おそらく、りっきーのことだし、シナリオもそれなりに作ってあるから期限解除とかありそうだけど
182名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/30(木) 16:27:33.12 ID:QJU2iO2i0
問題は金策のほうだよ。
レベルはキャップがあるから、ある程度追い付けるけど、お金はそうはいかない。
183名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/30(木) 21:55:25.05 ID:UOqtI46b0
一日一時間で3万だろ
それ以上狙うなら強ボスツアーやりゃいいだけだし

一日3万コースでも5日で100耐の神兵買える
184名前が無い@ただの名無しのようだ
今どんなにウマいと言われてるレベル上げやっても
結局金の力ではぐメタ上げにはかなわないんだし
俺はひとまず金をためることにしたわ