ひとつだけ、どんなコンテンツでも必須な職業がある問題について
僧侶弱体必須だろ
なぜ他を強化しずに弱体化を望むのか
もうほとんどの職出来るから何でも良いや
ただ、オンラインで4人PTは少ねーわ
さっさとどうにかしろ
9のときは僧侶がスクルトなしで
賢者やパラディンにスクルトがあった
今回はズッシードとか天使とかもあるし強すぎ
新職業を僧侶の代わりにするとか
仲間モンスターが僧侶の代わりになるくらいならいいのに
確かに僧侶はなんでも揃いすぎ
回復面と天使聖女祈りはこのままでいいとしても
強化系はほかに回すべきだったと思う
具体的にはスクルトフバーハだな
フバーハは賢者の魔法なイメージ強いのにな…
ズッシードもダイの大冒険のベタン(重力)だから魔法使いのイメージ強いし
あ、ズッシもあったね
最近壁入りのときはいっつもパラだったから失念してたよ
ぶっちゃけ攻撃も強いんだよな僧侶
聖王昆装備した攻撃400越えの氷結とか斧戦士なんかよりはるかに強い
僧侶弱体が必要なのではなく、僧侶とは別ベクトルの正統派ヒーラー、
新生ちゃんで言う学者が必要なだけ。
弱くなったら面倒くさくなるのでこのままで良い
ヒーラーを弱体化するネトゲは滅ぶぞ
>>10の言う通り別ジャンルのヒーラーを用意すべき
強ボスのタイムアタックだと席無いけどな
つーか、4人PTだから僧侶1人に回復任せることで他3人が選べるんだぜ…
これ、僧侶弱体化したらヒーラー2人になって、よりPTが固定化されるだけ
僧侶入れたくないなら、僧侶弱体化じゃなくて6人PTとかにならない限り無理かと
ヒーラー最強なことは誰も問題にしてないだろ
バッファーとしてもダントツで他の追随を許さないのがバランス悪い
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 05:23:31.90 ID:IxJur+Jl0
4人ptだから仕方ねーだろ
バッファーの仕事を他に回したら僧侶とバッファーで2枠必須になるだけじゃねーか
3の頃は魔法使いがバッファだったのにな
なんで
>>1みたいなのがコインボスやピラミッド参加できるかわかってないな
お前みたいのを入れる余裕があるのは僧が強いから。
弱体化してみろ、お前みたいなの入れる余裕なくなるから席なくなるぞ。
何でもかんでも弱体化希望は本当に妬み根性だけ一丁前で頭悪すぎ
2枠食うから必須にならんのだろ
軽い敵なら僧侶だけにして3枚自由にできるし
強敵なら回復専門職とバッファーであと2枚とか
すみわけできるじゃん
>>17 ついでにユグドラはごろもが安く高性能で敷居が低いのもいいな
>>1 どんだけ荒らせば気が済むんだよ死ねよ池沼
糞スレ立てるクズはマジで死ね
1.5時代、攻撃力390の棍僧侶を見たとき、尊敬すると同時に
「お前は何を目指してるんだ?」と思ったことを思い出した。
今では410超えいてもおかしくないんだな。
アクセ、錬金のせいでHP420以上当たり前だし、全職で二番目に死にやすいか弱い後衛の印象はもうないな…
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 09:13:00.81 ID:oMRY3329O
話題としてはさんざん既出だけど、ズッシを他職にください
賢者や、あとは例えば魔戦とか
回復蘇生を僧侶第一にするのは仕方ないとしても、ズッシが他職に
あれば、結構多様なPTが可能なはず
使えない人には使えないという意味でも、全体のバランスが
崩れるほどでもないと思うしw
なんで僧侶が重力を操るんだろうな 意味わからんだろ
神の力で重さをアップ?意味不過ぎる
賢者とかならまだイメージにも合うが
聖なる祈りが前提の被ダメになってしまってるのと、スクルト・ズッシードを独占してるのが問題だと思う
なにげにマホトラ衣もやばすぎるスキルだしな
ただスクルトズッシードは詠唱が長すぎて、詠唱速度装備を常用できない職だときついものがあるが
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 09:41:59.92 ID:h2jP+vBU0
ガイアが前衛無理なのもこのせいだろ
芸がズッシ出来れば戦武芸賢編成もできる
何職も育てる時間がある人ばかりじゃないんだから
とりあえず僧侶を育てておけばどのボスでも参加できるのはいいデザインだと思うが
攻撃力については、実はドラクエの僧侶ってもともと物理攻撃苦手な職じゃないんだよ
DQ3のころから、鉄の槍とかゾンビキラーで殴れる職だった。
FFの白魔道士をイメージしてる人多いけどちょっと違う。
すれ違いだけど、盗賊をFFのシーフのイメージで、
盗賊のくせに殴り強すぎ!って声も少し前はあったけど、
ドラクエの盗賊像はシーフじゃなくてカンダタだ
最近僧侶増えすぎや…
1.0後半開始なのだが、あの頃は僧侶が不足しすぎて、自分のような雑魚でも引っ張りだこ…
あの頃は、ヒーラーなんて大変な職やりたーないってのが多かった。
なのになぜこんな増えてしもーたんや。しかもサポックス育ちの連中ばっか。
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 10:04:16.25 ID:5omK4iv50
DQ3のちから
LV30
武144 戦118 賢59 僧43
LV50
武230 戦173 賢111 僧58
DQ10のちから
LV50
戦116 武105 僧91 賢74
LV75
戦171 武154 僧134 賢107
あきらかに3のときより強いわい
しかも10はパッシブ分が大きいから
もっと武のちからに近くなる
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 10:09:35.03 ID:FJDGNXokO
ま〜た魔のタゲそらしか
魔なんて核廃ばりのゴミにしてやれよ、いい加減
賢者のしんぴがなぁ…どちらか2段階上がる特技になれば(別れれば)いいと思うんだけど…で天使聖女ないから無理か…
戦士強化は必須
これは間違いな
祈りも覚醒も一段階にしたらええねん
強プスのランキング上位に武武武魔戦とかあるし
僧侶が要らん局面もあるにはあるっぽい
戦士の武器を強化するのが望ましい
実はまほよろとヤリ装備で重さ3番手の僧侶、勿論自己ズッシ可
>>28 僧侶が強くなりすぎたのと、コスパが一番いいからだね。
他の職は数値重視だからかなり金かけないと誘ってもらえないのが現実だし。
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 11:31:47.57 ID:WYFqKeqd0
>>21 ヒーラーに求められるのは回復力ではなく生存力だろJK
どのネトゲでもガチガチに装備固めたヒーラーは下手な軽戦士より硬くなるのは常識
オフゲーしかやったことがないにわかは黙っといた方がいいぞ
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 11:35:28.36 ID:PE4sO06U0
>>29 mp回復手段が宿しかない3と、
温存しててもmpきつくて殴ってmp吸わないといけない10を同列に扱う意味は?
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 11:44:03.74 ID:azh8NRZt0
>>29 あとついでいっておくと、武は倍率3.9倍の超火力特技があるから実際の与ダメは3以上に差がつくからな?
それともあれだけ叩かれたタイガーの倍率をまた1.5*3に戻せと?
オンゲだと僧侶は結構防御力高いイメージだな
>>27 DQが参考にした欧米の僧侶というかヒーラー像なんて、十字軍騎士みたいな感じの、
フルチェインにバケツ被って鈍器で敵を撲殺していくガチムチイメージだからなw
闇の悪魔を叩いて砕く、か弱さとか儚さとは元から無縁の前〜中衛職。
賢者4で行けよ
ただでさえ回魔高いのに祈りが壊れとるな
それに合わせて調整するからレン旅は蘇生専用だし
賢者もしんぴ2回維持する必要があるのでいざと言うときすぐ回復できない事多い
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 17:31:57.72 ID:LJ6hxK3hI
確かに今更「ズッシを他の職に回します」とかは無理だから別ベクトルの回復職を増やすのはいいかもしれない
賢者がその枠の筈だったのかもしれんけど僧侶から席を取れなかったのが残念
現実的なのはパラディンがザオ使えるようになればカッコいいかな
強蜘蛛やバサグランデぐらいならガチ勢じゃなくてもパラ魔魔魔とかで行けるかも
>>25 多分行ってないんだろうが、今でも旅僧で物理余裕だぞ
竜王バイバイタイガーで300オーバーでるから
ガイアの完全ガードにも寄るが10分前後で終わる
ガイアで10分って遅すぎない?
………10分?
ガイアとか戦(パラ)僧賢魔ならはやくて2分ほどで終わるが…
ガイア実装されてからキャップ10レベも上がってるのに10分てwwwww
ガイア慣れしてないメンツで戦魔戦賢僧でいっても7分ちょいで終わったぞ
1.0時点では初期6職しかなかったし、僧侶に回復と守備系の補助が集中するのはある意味やむなしではあった
問題はそこからレンジャーや賢者が出たのに補助機能の分散が進まなかったことだな
バサグランデ盗魔3で倒してんのいたな
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 21:05:24.36 ID:mxK1HJom0
>>43 そのわりに僧侶の天使や必殺はか弱い乙女に羽が生えて天使になっちゃいましたみたいなエフェクトで
ガチムチ僧侶にはまったく似合わないけどね
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 21:09:40.14 ID:2O1IucIgO
僧侶は貧乏人の救済措置だからどんなコンテンツにも席が作られるよ
それを悪用して寄生するバカも多いが
僧侶の話なのにいきなり魔法叩きを始めるバカツメちゃん
バカツメだから頭弱いのかな^^;
>>43 DQでそのイメージだとむしろパラディンなんだよなぁ
てな訳でリベホイミとかもっと使えるようにしてくれよ・・・
リホイミとか癒しの雨みたいな死に技にもテコ入れしてほしいわ
スリップ回復しながら少量回復技で後押しするスタイル好きだけど
初期の頃パーティメンバーによく自分にはリベホイミいいですって言われたりして悲しかった
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/04(土) 00:09:45.35 ID:00miejZs0
3秒30が2分続いても普通に許されるレベル
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/04(土) 00:27:39.83 ID:M1jfe9gc0
火力面だとツメ一強はおかしい!と盛り上がるのに
後衛だと僧1でおkになるあたり、如何に脳筋が多いかわかる
>>15>>18 バッファだからちょい前までコインボスでは2僧が鉄板!とかいう事態になってたんだろうが
ツメは上手く分業化出来てるよね
武闘・・・もしものときの一喝で安定
盗賊・・・アイテム狙い
まも・・・必殺の瞬発力
それに引き替え、ヒーラーは僧侶1強時代が続いてる
一度、需要が旅芸や賢者と同等まで落ちるくらいに弱体が必要だな
旅芸ハッスル回復力がおしゃれ1/2位に
なれば僧侶を脅かす存在になるんだが
>>60 リホ系は硬い職に使えばけっこう強いぞ
軟弱な武闘家とかじゃ効果薄いけど
最近の野良僧侶の質の悪さはひどすぎるな
でもこのゲーム、タイガーとかの一部のスキルがアレなだけで
職業間のバランスはMMOとしてはかなり優秀な方だと思うんだよ
実は俺らが気づいてないだけで僧侶抜きでやれる編成パターンがあるのかも
でもテンプレ大好き君ばっかりだしね
そもそも旅芸人やレンジャーはヒーラーとしては設計されてないし
賢者はそれに比べればかなり回復力あるけど、やはり後衛の遊撃手という範疇な気がする
問題はアタッカーにおける武闘家とバト(とまもの使い)、壁における戦士とパラみたいに、専門ヒーラーのバリエーションがないことじゃないかな
もっとも戦士やバトの扱いをみるに、たとえバリエーションがあってもお察しということになりかねないけど……
なまじ廃人がガチ装備火力パーティで突破しちゃうから
後発のユーザーも攻略情報を参考にそのガチ装備を揃えようとして挫折するパターンが目立つな
レベルキャップどんどん上がってるし、最新ボスでもない限り耐性装備なんて適当でいいのに
賢者はしんぴが長すぎるからメインヒーラーにすると攻撃ができない
雑魚相手なら賢者一択、といいたいところだが柔らかい敵には棍僧ヤリ僧の方が強いという
スカラベ位しか出番ねーすわ
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/05(日) 17:34:47.05 ID:SQjOBstW0
ザオリクやベホマズンがあるが
スクルトやフバーハがない新職をつくる
これでパラにスクルト
レンジャーにフバーハをおぼえさせる
どんなコンテンツでも必須な職を弱体化したらどんなコンテンツでも苦労が増えるだけじゃね?
とりあえず覚醒と祈りの(専)はずして様子見ようぜ
>>73 ツメの時にも必ずそういうこという人がいたんだよ
ツメを弱体したらレベル上げでもボス戦でもみんなが困る、ってんで長いこと放置された
実際はコンテンツ側の難易度調整なんていくらでもできるんだが
だから僧侶を弱体すること自体の是非はともかく、バランス的に必要な調整であるなら「弱体したらみんな困るから〜」という理由で弱体を躊躇すべきではないと思う
僧侶を弱体化させるより、賢者や旅芸人とかにいいスキルや魔法追加するだけでよくね
既に天使だってかなり弱体化されてるし
僧侶ができませんって奴はそれなりにいるだろうけど、
僧侶しかできませんって奴はほとんどいないだろう。
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/05(日) 18:24:43.52 ID:dYnIx77V0
僧侶弱体化させるんじゃなくて
旅にベホマラーザオラル追加すればかなりよさそう
スカラやマヌーハで出来ないしバランス取れるのでは?
>>74 コレだな
やればかなり変わると思うけどなー
祈り聖女天使がある以上立場揺るがないだろうしな
僧侶独占の呪文はそろそろ振り分けてもいいよな
>>78 んなこたない
僧侶さえ上げときゃコンテンツに席ある上、装備も羽衣ユグドラから買い換えなくていいんだから
実際うちのチームにもいるよ
>>82 寄生虫みたいな奴な、前衛やりたくない症候群の奴が多い
それを打開するには、僧侶の実質上の弱体が期待される
9では、分業してたのになあ…
何かが違うなと思ったらザオ系だわ
10だとザオ系99%蘇生だろ、だから僧侶の地位が高くなる、9だと最大50%だから場合によっては賢者を使う
つまりだ、ザオ系の成功率が下がれば、いいんじゃね?
>>83 前衛やれない理由の大半は
装備に金が掛かりすぎるからだろ。
やりたくないんじゃなく、
一般ユーザーには手が届かないというだけの話。
50万くらいで最前線の装備一式が揃うならもっとやる人も増える。
>>84 こう考えるとそれでバランスとってんのかも知らんな
やりたいひとが多い前衛は高い金出さないと出来ないから皆金策をする
=ユーザー離れ対策になる
やりたがる人が少ないヒーラーは装備安めで出来る
=職業比の調整とライト層の上位コンテンツへの取り込み
やりたくないならやらないでいいと思うけどな
僧侶一筋ってなら俺個人的には好感持てる
気に入らないのは僧侶抜きの編成が今のところ有り得ないっていうバランスの方
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/06(月) 12:46:29.41 ID:uWizqPN90
僧一筋って人はハウジングやドレスに金使いたいだけで
別に貧乏だとかこだわりあるとかいうわけじゃないぞ
一段落ついたらあくまでレベル上げ、酒場用に高スペックなツメ装備を整える
回復役は優遇しないと誰もやりたがらないから
何かあったら真っ先に悪者扱いだし
強化呪文の他職への振り分けは僧侶的にも推し進めていただきたい
>>71 >賢者はしんぴが長すぎるからメインヒーラーにすると攻撃ができない
これに関しては賢者はPTに合わせてどっちかの役割を担うってことで
必ずしも常時回復と攻撃両方できるようにする必要はないと思う
>>88 その通り
強いて言えば僧侶から天使、聖女、祈り、衣を除いて
代わりにリオラザルと様々なバフ呪文を持つ補助寄りの回復職があればいいだけ
旅や賢者みたいに攻撃能力はなくていいから、僧侶より下の回復、再起能力を持っていて、僧侶より補助能力が厚い職
ズッシやバフをある程度他職にも+賢者あたりにマジックバリア追加って感じで
役割分担できればいいんだけどな
まーアタッカー2枚構成になると、ガイアみたいにツメ出禁の可能性出てくるけどw
4人組では賢者のどっちつかずな性能はいらんと思う。
両手杖をもてば攻撃役に、スティックを持てば回復に
その中で死んだら生き返れる蘇生陣とかメガザルとかあればな・・・
>>92 そうなんだよね
災厄みたいな8人PTでは割と良かったんだけど
>>89みたいなこと言うと魔法とか僧侶でいいじゃんってなる
せめて闇範囲魔法あれば違ったんだがな
いやいや逆でしょ
パーティーの人数に余裕があるなら、便利職よりスペシャリストを揃えた方がいいに決まってる
いざという時のために蘇生2枚欲しいけどそうすると平時の火力足りなくなるし……みたいな制限がないと賢者や旅は入りにくくなる
賢者はまあ洗礼屋としての役割が先行してる感もあるけどね
いや災厄は一撃必死だからはや読みザオリクメインに動くだけ
聖女ゲーだから回復もしょぼい回魔でいいし
追加職で経験値も多いんだから席を奪わなきゃ意味ないよなー
レベル50くらいまでは魔法使いや僧侶に劣るけど、そこから先は伸びていくとかさ
僧侶が70で覚えることを50そこそこで全部覚えて、更にベホマズンが出来ればいいのにね
燃費は悪いがガッツリ回復するまさに上位職
種族と違って変えられるし気にならないなぁ
新生ちゃんで白、学者もやってたけど、ドラクエの僧侶のが楽しくて結局戻ってきた。
コンテンツでの席がどうこうの以前にやってて楽しい設計にしてるんじゃない?
僧侶のスペックは現状でいい。
ただ魔戦旅芸の補助、パラの回復を強化して
僧侶を相対的弱体化させることは必要だろう。
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/07(火) 12:29:20.65 ID:UVwSyLaR0
>>97 そうだね
あとは自己バイキできて重さあるツメブメ装備職を追加すれば迷う必要なくなってハッピーだね
僧侶から棍棒、槍とりあげたら不満も減るんじゃないかな
回復とバフ、両方スペシャリストすぎる
仮に賢者の回魔が僧侶と同等に引き上げあれても
バフが僧侶に密集しすぎて代用利かない
バフが他職にわたせればそうでもないかも
火力職がいいな
エンドコンテンツどころか通常ボスまで聖女ゲーなのが問題
つうこん使うモンスターが多すぎるのも問題
痛恨はリンクって言う回避手段もできたけどね
確かに痛恨持ち多すぎる気はする
コロシアムでは、僧侶必須じゃない
と、言いたいがコロシアムは必須コンテンツじゃないし、僧侶いた方が明らかに有利だったな
迷宮で僧侶無しなんて普通に起こり得る。
転生やアクセ狩りに行くのも僧侶必須ではない。
どんなコンテンツでも、という割に実際必須なのはボス戦とコロシアムくらい?
あとピラミッドもか?
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 10:47:01.47 ID:jPDhnUvu0
>転生やアクセ狩り
対象広すぎ。そりゃ弱い転生とかもいるわ
結局強制的にマッチングされる迷宮以外強敵には僧侶必須ということだね
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 16:44:32.44 ID:rdNRYqCq0
マホトラの衣を(専)じゃ無くすだけでもだいぶ違うと思うんだが・・・
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 17:08:26.86 ID:9mJ1gs0GO
僧侶は絶対にいないと成り立たないからやる人がいなくならないように優遇してる
いや、優遇してるからいないと成り立たないんだよ
って話だよな
ライト層に僧侶多いしこれ弱体するとライト消えるぞ
既存の職をヒーラーも出来るようにするより、純粋なヒーラーを新職に持ってくるのがバランス的にいいんじゃね。
ドラクエの回復手段って呪文以外コスパ悪いんだよな
攻撃手段は豊富なのに
FFでいう薬師みたいな新職がくるのか?
新職ヒーラー追加は今の微妙職の席が更に厳しくなる
現在僧侶してる人達は席の奪い合い、または両ヒーラーを使えるようにしないとダメになる
新ヒーラーがいらない子の場合は僧侶に影響なし、微妙職の席の奪い合いが激化
僧侶が足りてない訳ではないから新ヒーラーの必要性は薄い気がする
問題は僧侶が頭一つ抜けて優秀なこと
>>110 そしたらツメのMPが減らなくなるので益々凶悪に…
欲しいのはヒーラー職じゃなくてバフ職だな、賢者で心元ないのは主にこれのせい
またはスキル130でバフ技きてくれ、現状デバフや状態異常系ばかりじゃないか
>>116 ヒーラーの座に座れるのが僧侶しかいない以上、頭一つ抜けているとか、比較する相手がいないよ。
魔法戦士にベホイミベホマラーやザオリク
レンジャーにベホマラー
スパにベホマラーとザオリク
このくらいすれば多少ましにはなりそうか
僕にはバイキ回復してくれるホイミンちゃんがいるから肉僧侶なんてもういらないよ〜用済みだよ〜さようなら〜
魔法戦士にザオリクとかマジで言ってんの?冗談だよね?
ドラクエ2の魔法戦士はザオリク使えたんだがな
サマルトリアの王子こそ、自分達がやりたかった真の魔法戦士だよなあ
9からの魔法電池とかいう役目の
魔法戦士にガッカリだよ
物理攻撃も魔法攻撃も使える過去の魔法戦士じゃDQ10には居場所ないぞ
珍しく広場でまともな提案あったけどベホマラやザオ系より
補助魔法を分配した方がいいと俺も思うけどね
>>109 それは「強敵には僧侶が必須」というだけであって
「どんなコンテンツでも僧侶が必須」という結論にはなってないぞ?
スライム狩るのに僧侶は必須じゃないな
モーモンもいけるし僧侶ゲーじゃないわ
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/12(日) 13:11:47.17 ID:G7s6Ih8q0
>>113 いやいや
ライトがPTの生存にかかわる重要職業しか選択肢がない状況がおかしいでしょ
愚痴に僧ばかり責任負わされる!ってあるけど実際壊滅する責任が僧であることが多いわけで
責任負わされれるなw
回魔版のバイシオンが旅芸あたりもっててもいいのにな
運営がここを見てたとしても、ムダにプライド高いから
ここに挙がってる案は絶対採用しないと思うな
プライド関係なく採用できそうな案はなさげ。
若しくは既に机上に上がっていそうか。
まあ案としてはとっくに出尽くしてると思うけどな
ただ一般プレイヤーにとって僧侶がいてすっかり当たり前になってる今
忙しい中、他のことより優先させて取り組もうとはしないだろうね
不満、反対の声を考慮しての優先度は低いだろうね
プライド云々とか、大人のお仕事はそんな腰の軽いものじゃないよ