■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.608■

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919名前が無い@ただの名無しのようだ
LV66で終了。終盤になってモブ狩りをしているうちにレベルがかなり上がってしまった
自分はストーリーよりも戦闘や宝探し重視派なのだが、どうもあまり楽しめなかった

良かった所
・同じ敵を連続して倒すとドロップアイテムが良くなるチェインは楽しい

・ムービ中に一時停止やスキップができるのはいい。タクシーは飛ばせなかったが
欲を言えばそのままセーブができればよかった

気になった所
・ガンビットに期待しすぎた
もっと自由にプログラムできるのかと思っていたが過度に期待しなければいいものだ
ただし終盤にならないと全部揃わないのと、どう考えても足りない機能があるのは不満
この問題はインターナショナル版では改善済みのようだ

・意味がありそうなほぼ全てのドロップアイテムが金にしかならず、換金するのが面倒なだけ
装備品が出るのはレアで買うほうがずっとはやい
売ることで交易品が出ることがあるが、何を売ればいいのか条件がわからず興味を持てなかった
もしゲーム中の情報として、このアイテムをもらうには、xxxとoooが必要などのデータがあれば
ドロップの評価もずいぶんとかわったと思う。これは攻略本を買えってことなんだろうなあ

・フィールドや街中にあるトレジャーが無限に復活してうざい
一度取ったものかわからなくなるうえに、ほとんどゴミ。全部取ってスッキリするほうが好み
わかりにくい所などにも隠してあって、このマップの宝は5個のうち3個見つけましたとかのほうがいい
あとから知ったが、最初の街にある宝を取ると究極装備が取りにくいというのはスタッフの嫌がらせ?

・同じ店なのにイベント進行で品揃えがかわるので何度も見に行く必要がある
しかも、世界のあちこちにある店により品揃えが違うので確認するのも面倒

・ライセンスボードの概念はおもしろいと思うが未消化でもったいない
キャラでの制約がなく、誰を使っても同じようになりがちだし、見えないように隠す必要もない
この問題もインターナショナル版では改善済みのようだ

・召喚を使うと、なぜか召喚した人と召喚キャラだけで戦うことになりほぼ役たたずw

・ボスやモブを倒したあとのCongratulationsのシーンはお腹いっぱいなのにスキップもできない

インターナショナル版では自分が感じた不満点もかなり解消されてそう
http://finalsquare.gnk.cc/kouryaku/square-enix/ff12/original_international_01.htm

>>915
場所と敵を限定すれば、HP<xxxxの敵が使えそうですね
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/19(土) 23:43:42.11 ID:1WWS1XEl0
最初から何かが揃ってたりアホにでもわかりやすいような作りがゲーマー受けするなら
インタは販売本数13万本とかってFFじゃ考えられないようなザマにはなってねーよ。