FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.157
>>520 「アクション部分をDMCと比べられるなら光栄」とか寝ぼけた事を自分で言ってるだろうが
その前に上の方で話題になったのも、DMCとFF15を比べて→いやゲーム性からして違うだろ…と言う話なのにお前が寝ぼけた事を言ってるから
「カッコいいモーションとかの見た目が似てるからDMCの名前が挙がってるだけ」だと言ってる
お前お馬鹿すぎるだろ…
>>519 実機動作ってのは想定するプラットフォーム上での動作という意味だぞ
つまりPS4かXB1、まあまだPS4だけだろう
FF15はPCでなんも考えずに作ってそれから各ハードに移植するらしいから あれはPCなんじゃないかな、わざわざPS4に落とし込んでなんてやってる手間かけてないでしょ それにPS4で動いてるならそうゆうと思うけどな
>>524 >それにPS4で動いてるならそうゆうと思うけどな
実機ってのはそういうことなんだけど
別にpcもps4も箱1もビックリするほど変わるってことはないでしょ
2月22日にロンチセレモニーやるみたい
>>528 北米のロンチのように、番組をやるわけではないからFFは関係無いと思うけどね
>>522 マジかお前
E3で公開されたFF15のアクションシーンはデビルメイクライのそれに似ていると感じる人もいる
デビルメイクライとはハードの性能を生かした映像と、銃や大剣などによる連続攻撃をいかにスタイリッシュに決められるかというコンセプトを
セールスポイントとしており、格闘ゲームなどとは違い簡単な操作でコンボを繰り出せることも好評を博している要因であり、
世界中から支持を得ているシリーズである
DMCと比較されることもある15のアクション(現代階では映像のみ)はそれだけ完成度の高いものと言え
これは光栄な事である
アクション部分をDMCと比べられるなら光栄をかなり噛み砕いたけどどう?
あと上の方でもゲーム性の話とか勝手に引っ張り出してきてるのは
お前と同じ過剰反応組だぞ
いい加減にしろよ そんなにデビルメイクライとFF15の比較がしたいなら専用のスレ立ててそこでやれよ いつまで引っ張ってんだよボケが、邪魔なんだよ
まだどんなゲームになるか分からんのに何を言い争ってるんだ。
おいおい誰も比較したいとか言ってねぇだろwwww 純粋に15のPV見てDMCに似てると思う人も居るんだから 個人的な意見言っただけで過剰反応して すぐアンチとか言うなって言ってるだけじゃん
一回言えば済む話だろ
>>530 みたいな無意味な長文書いたり何度も執拗にレスするような事じゃない、黙れ
1回言っても済まなかったから
>>530 みたいな長文書く羽目になったんですよ
はいはい、じゃあ長文書いてすっきりしただろうからもう終わりな
で? なにか話題ないの?
アンチ扱いですか
他ゲーと似てるとかどうでもええわな。面白いかどうかやろ。
株主むけの冊子には秋に発売と言ってたがいよいよか 2ちゃんのまとめスレにあったレスだけどソースあるのかな
DMCはやったことないわ 個人的には基本デモンズくらいの重量感+お手軽なド派手アクションがいいな MHはもっさりしすぎだしKHやGEだと軽すぎる
今年の秋とは言ってない、というオチとか勘弁な まあ、来年の秋でも十分許容範囲内だが
来月情報公開ってまじ? ローンチイベントかな?
というか個人的には 次にスクエニが動き見せたら何か来そうな気がする 今年に入って目立った動きしてないから 裏で情報公開の準備進めてると勝手に予想
>>538 最初の奴はDMCワープしまくりとか言ってたしエアーだろ
まあ謎のウォールスクロール発売日延期しまくりな件とか、ノクトフィギュアの件とか 色々フラグは立ってる気はする。…今年の秋か、本当だといいな…
秋発売に1000ギル
フラグまとめ ・最近の野村さんインタビュー ・ノクトのPA公開 ・野村さんの情報公開のタイミングまで待て発言 ・開発は進んでいるのでこちら(FF15)も「もう少し」お待ちください ・SCE公式サイトの今年はスクエニにとってびっくりなことがあり私たちも楽しみ発言 ・ウォールスクロールの発売延期
最近の野村さんインタビューは無しで(:^-^)
別に情報公開じゃなくても開発の近況くらいは教えてくれても罰は当たらんと思うけど ほんとE3までだんまりだけはやめてくれよ
PS4全世界で420万台突破か たまに普及がーって言う人沸いてくるけど、もういつでもいいよね(´・ω・`)
今年だったらすげーサプライズだな みんなで氷室のコーリングでも合唱するか
次来るとしたらE3だろ
FF13 versusのムービーの最後に 「策はあるか、10倍返しくらいの」「100倍返しで考えてやる」ってセリフあったけど、今見たら半沢直樹のそれにしか聞こえない…… イグニス「100倍返しだ!!」
そりゃ半沢直樹見た人間が見た後に見れば普通にそう感じるだろ 馬鹿かキチガイアンチめ
SCEもスクエニの背中押せよな 日本では基本FF15宣伝しときゃいいんだよ
420万すごいな 夏までに全世界1000万売り上げそう あとは日本がどれだけ売り上げを伸ばすかだけど やっぱキラーソフトの投入が必要不可欠だし スクエニが前向きに考えているとしたら今年度の発売も無きにしもあらずじゃないか
独占の口約束反故にしてまで箱一に出す必要あったのかな PS独占のままでいっても売上総数変わらなかったと思うわ
箱だって一万円高いのにも関わらず既に300万売ってるんだから無視はできんでしょ
売り上げ変わらないわけないじゃん、バカなの
13はXboxに合わせて内容がいろいろ削られたから嫌がってる人もいたけど PS4・ONEどちらでも内容に変わりがないなら両機種で出すのが普通だろ むしろPS4に拘って総合的な開発費をペイできずにスクエニが更に苦しくなった結果 気がつけばスクエニは実質的にソーシャル専門企業になってました、とかの方が嫌だわ… 特定宗教に入ってる奴らはゲームのあれこれに口出ししないで欲しいわ
ゲハはゲハに行け 個人的にはマップが気になるな 大きさ変えられるのかとか透過できるのとか 立体てきな動きにも対応できる工夫はあるのかとか 街が広いならマップはかなり重要だと思うんだが
vitaと連動するならグーグルマップみたいなガチなマップアプリを 別途表示させるのも有りな気がする
地図を手元にってのは正直全く役に立たない ゲーム中は出来るだけ画面から視線動かしたくないのにいちいち手元見ないといけないとか
何か情報無さすぎて、イライラしてる人が多そうなスレだな。
568 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/01/08(水) 12:42:55.91 ID:Kylvc1yGi
Vita でノクトをコスコスして温めるんだろ
>>567 いつまで経っても発売日の目処が立たない所か情報公開の見通しさえ見えないし気が立つのも当然だろ それに期待値も高いから質が悪い
無事発売されたら関連グッズ全部買ってやるから覚悟しろやスクエニ
ノクト眼球半分位隠れてね?
>>506 実機で動いてるって言っても
E3の操作画面って仮のミドルウェアで作った試作品って段階だろ
まだまだ先は長そうじゃね?
食材がまだ揃わないの揃うまでこちらを楽しんでくださいって
食品サンプルをテーブルに出された感じ?
例えが下手ですまん
仮なんて言ってないしわからんだろ
プレイアブルムービーの最初のベヒーモスの突き上げでノクトが吹っ飛ぶの不自然 当たってないように見える
>>572 ルミナスがまだゲーム部分開発できない状態だから
そのミドルウェア使ってる訳だし仮じゃないの?
>>575 野村 今回の映像は、ルミナスとチームオリジナルの部分があり、
ミドルウェアも活用しています。将来的には、ルミナスに統合する予定です。
今後、ルミナススタジオが拡充されていくのと並行して、表現力も上がっていくと思います。
――ゲームとエンジンを同時に作り上げていっているのですね。
野村 ゲームエンジンが完成してからゲームを作るのでは後手になる、
と自分は感じています。エンジンを作る場合でも、何を動かすエンジンなのか、ビジョンがないと完成は難しいからです。
現在、ルミナスのチームには、『FFXV』のチームといっしょに、ゲームを作りながらエンジンも作っていくというやりかたをしてもらっています。
そうすることによって、将来的にもメリットがあるのではないかと。
アグニで映像方面はある程度完成してるの分かるし
非ルミナス部分はゲーム部分と推測できるだろ
>推測できるだろ 結論。ただの妄想。
>>577 はいはい
推測と妄想の違いも分からん池沼には難しい話だったね
スカイリムくらいただぶらぶらしてても楽しいフィールドならいいんだがなー 平坦な草原とか荒野ばっかだとすぐ飽きるからな
敵の(ニフルハイム)の軍事基地が所々にあっても面白いかもね 潰してもいいしスルーしてもいい。潰したらレアな宝箱が開けられるとか
とりあえずアメリカの田舎みたいなあのガソリンスタンドの雰囲気好きだなあ イタリアの街並みも新宿も楽しみすぎるわ エジプトっぽいエキゾチックな街もあればいいんだがなあ中華は要らん
新宿が一番いらん
>>576 今年中は無理そうだなぁ
FF13は国内PS3が400万台の時に発売だったし、PS4が国内400万台って今年中には絶対無理でしょ
東京って都市はな…ある意味では特徴がないんだよな 日本を登場させるなら京都や奈良のほうがおもしろかったかも でもあの辺の城にノクト王子ってシュールすぎるか
>>583 13と15の時だと状況が違うし 15はかなり特殊な状況にあるからまだ分からんよ
>>576 結局主観に基づく根拠のない推測じゃねえか
それを妄想と言うんやで(ニッコリ
そもそもFF15はハイエンドのPCで作り込んで、それを同じdirectX11世代マシーンであるPS4箱1に移植するって作り方だからな 野村自体、最終的にPCとどの程度の差が出るかはPS4箱1がどの程度のスペックかによるって言ってるし 実機=PS4箱1だって言い張るのはどうかと思うね
>>587 実機の意味を調べたら?
何と区別するために「実」機と言ってると思ってるんだ?
今のところPC版が発売される予定はない以上、実機は普通PS4もしくは箱1相当のスペックのものを指す
大体、野村が言ってるのはPS4版と箱1版の差の話で、機種毎に最適化するから両機種間にどれぐらい差があるのかはまだ何とも言えないってだけ
なんか
>>577 >>586 は量子論教えたら
妄想妄想って言い始めそうだなwww
>>576 は結構根拠出してると思うが
否定側は反論なしで妄想発言www
>>576 でわかるのはまだルミナスとミドルウェアを併用してるってことぐらいで
ルミナスはゲーム部分開発出来てないなんて予測が成り立つ根拠はないと思うがな
ノクト主人公の3部作でノクティスサーガとなるのかな? SWみたいに最初の1,2作目がノクトのストーリーで3作目がストーリーの核心に迫る親父世代の話だったりしても面白い
>>590 むしろゲーム部分開発できるなら併用の必要性なくね?
残りは音響とAI位だし
よく考えたらアグニ作ってるから音響もできてるか
それに操作画面のグラはルミナスにしては物足りなくないか?
例えば ルミナスはライティングが得意とか言ってたから、ライティングはルミナスでやっていて、 物理演算とかはまだミドルウェアでやってるのかもしれない 実際どうなのかはわからないけどね どういう風に併用してるかがわからないのに、ルミナスはゲーム部分の開発は出来てないって断言出来ないだろ
ちょっとプレイアブルの意味考えようぜ
プレイアブル=プレイ可能
>>593 その理屈だと
ゲーム部分はまだ開発できないも否定できないだろ
それにアグニの時点で実装されてないゲーム開発ツール周りが未完成って推測は
筋も通ってると思うぞ
中途半なものを無理やり使うよりミドルウェア使ったほうが効率も良いだろうし
>>584 京都はいいな是非いれて欲しい、外人ウケするし
紅葉が舞う中の寺院で戦闘とかヤバイな
>>596 >>571 が反論くらってるのは
>E3の操作画面って仮のミドルウェアで作った試作品って段階だろ
って部分だろ
あと、
>今回の映像は、ルミナスとチームオリジナルの部分があり、ミドルウェアも活用しています。将来的には、ルミナスに統合する予定です。
ミドルウェアを使ってる部分ってのは「チームオリジナルの部分」
つまりヴェルサス時代に作っていたものの事で、ミドルウェアの方が効率が良いというよりも既に作っていたものを廃棄せず使ってるって事だと思う
まあルミナスはまだ完成していないってのはその通りだけど、ゲーム部分をルミナスで開発出来ないってのは違うだろう
599 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/01/08(水) 20:00:44.31 ID:+hLDBT2Ei
京都は首都w
>>597 どっかの田舎の田園フィールドとかな
日本を活かすならそっちのほうが面白そうだよな
チームオリジナルの部分ってのはARPG作りに特化したゲームエンジンの子とでしょ ミドルウェアっていうとルミナススタジオ自体もmiyabiみたいな他社製描画アルゴリズム組みこんでるしな 今はヴェルサスのARPGエンジンをルミナススタジオに組み込んだり AIセクションのアルゴリズムを統合したり、カメラワーク研究したりって感じか
京都っていうとニンジャガイデン思い浮かぶわ、新宿のコンクリートジャングルの方が絶対面白い 自然風景なら他の都市で色々みれるだろうし
京都っていうとニンジャガイデン思い浮かぶわ、新宿のコンクリートジャングルの方が絶対面白い 自然風景なら他の都市で色々みれるだろうし
橋本義久さんに解説してもらうのが一番手っ取り早いね ルミナスの開発進捗状況も気になるし これでGDCスルーしたら泣けるわ(;´д⊂)
>>598 普通に映像のクオリティから考えて
ムービー部分がルミナスで
操作部分がオリジナルつまりミドルだと思うんだけど
そっちが何処がミドルの部分だと思うわけ?
>>591 多分「A World of the Versus epic」って名前でコンピレーションを展開していくと思う
↑の名前が商標登録されたし
>>605 ルミナスで作ったとしてもムービー部分と操作部分のクオリティは違うに決まってるだろ
何処がミドルの部分かはそりゃわからんよ
開発者以外はね
操作部分がミドルウェアと言う根拠は?
クオリティの違いは上で言ったように根拠にならんだろ
>>606 そうか
親父の話はノクトの話が売れたら1作くらいあるかもね
ノクトの息子の話とかは想像できんw
アグニレベルのグラでプレイできるようになるのは15ー3位からかな まあグラはそこまで気にしないしARPGできたらそれでいいわ
そりゃヴェルサス時代からARPGに特化した独自エンジン使ってたんだから ルミナススタジオじゃないところがあるとすればアクション実機操作部分でしょう 因みにライティングに関しては早い段階からルミナススタジオでつけ直してるといってる ARPGのノウハウ自体はKHチームしかないから、ルミナススタジオで作るわけにはいかなかったんだろう だからこそルミナススタジオ開発チームもFF15チームに組み込んでARPGも作れるエンジンに使用としてるわけだし
>>610 少なくともライティングをルミナスでやってる時点で、ゲーム操作部分はミドルウェアというのは破綻するわけだけど
なにいってんだこいつ
盛り上がっとんなwww
情報無さすぎてみんな飢えてますね スクエニさん見てるんでしょ? なんとか言ったらどうだい
野村哲也 「飛空艇でワールドマップは飛べますよ」 「狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方 ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事 店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から 見える道路、架ける橋の長さ等々、チェックとオーダーは細部にまで至っています。」 「臨場感を優先して、オープンフィールドでいくことにしました。 」 「先日ワールドマップを全部歩き、本筋とは関係ない寄り道できる街やダンジョンも チェックした。広すぎてゾッとした(笑)。 「途中途中には村もあります。しかも、村といっても広くて……。 自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。」 「ルシスを含め、本来クリスタルを保有していた4つの大国があります。 そのほかに、街や村が複数ある感じです。」 俺たちが求めていたFFがここにある
>>607 根拠としては弱いかも入れんが野村もルミナスと統合してまだクオリティアップすると言ってる
ムービー部分より操作部分のがクオリティアップの余地がある
てか逆に E3の時点でルミナスでゲーム部分開発できる環境にあるって根拠出せよ
>>617 >>590 を100回程読んでからレスしてね
ルミナスでゲーム部分開発出来てないという根拠をどうぞ
それに、少なくともライティングをルミナスでやってる時点でゲーム操作画面でもルミナスを使ってるわけで 操作時と非操作時でライティング付け替えてるわけでもないんだから
広いマップは楽しみだな〜 一週目はシナリオ進めて二週目に散策したいな
言葉の揚げ足取りとか動画にでてない要素はないとか アサクリやDMCはワープしまくりとか おかしい人多いね
発売時のキャンペーンはどんなのをやるんだろ 発売記念イベントも今回は行きそう 正直ファンになるほどFFに対して興味なかったけど15だけは特別だわ ノクトのフィギュアも欲しいな
>>619 普通に切り替える必要ないだろ
別で撮って編集したら終わりなんだからwww
>>590 はゲーム部分開発出来る根拠にもなってないけどwww
頭大丈夫すか
こっちはかなり根拠だしてるが
>>619 そもそもPVのライティグ全てルミナス使ってるソースはよ
>>623 君、日本語まともに読めない子かな??
ライティングに使ってる時点でゲーム操作のところでもルミナス使ってるって話なんだけど
別に撮って編集とか一体何を言っているんだい?
>>624 まだルミナススタジオでライティング付け直ししてるって野村が言っていましたが
>>626 だからそれのソース貼れYO
付け直してるって現在進行形であってPVの時点で既にしてるって言えるのか?
インタ読む限りではFF15はものが違うかんじだよな FFって名前使わなくてもクロノトリガーみたいにブランド化するレベルかもしれん 7以前と以降ではっきりと分かれるみたいに15以前と以降で分かれるだろうなー、作風とかファン層とかね
>>615 なんかLR発売前と似たようなことばっかいってんな。
ハードル下げといた方がよさげだ
ここ見るたび言い争いしててわろw
今日もこのスレは平和です(^-^)
あれから情報なーんもないんだからくだらない言い争いくらいしかしようがないわな
>>627 ソースはられた途端だんまり逃走wwwwwwwww
>>630 「次世代のFF」だからね
これまでのFFの概念そのものを覆すレベルの作品になるんだろうな
ここから新たなFF神話が生まれるような気がするね
あーはやくやりたいはやくやりたい
野村さん「たいへんお待たせしました。開発終了の目処が立ちましたのですぐに情報公開の準備に入ります。」くらいに前ふりが欲しいね サプライズは体に悪いしw
638 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/01/08(水) 23:39:01.77 ID:+hLDBT2Ei
そろそろラジオ来る予感がする
グラジオラス「呼んだ?」
なんかアナウンスしてくれよな
何かぐだぐだなまま論争が終わってるけど、まとめると ルミナススタジオはすでにFF15の主にグラフィック部分製作でミドルウェアのような感じで使われてるってことな それとは別に入力系統、アクションで重要なコリジョン判定やその他物理系の処理は ノウハウもあって先行していたヴェルサスのエンジンをルミナススタジオに統合しようとしてるってこと 野村さんもどんなゲームつくるかを想定していないでエンジン作っても駄目だから ルミナス製作チームに入ってもらってARPGを作れるエンジンに使用としてるみたいなこといってたし
てことはヴェルサスのエンジンをルミナスに組み終えたらとりあえずver1.0は完成みたいな感じなんかね 俺の印象的にルミナスの機能を1つ1つ手探りで作ってる印象があったからかなり時間掛かりそうなイメージがあったけど案外そうでもないのかも
発売日がいつ頃になるかは今年中にアナウンスしてほしい
海外の次世代機の驚異的な売れ行き見ると 次世代機オンリーに舵切った判断は正しかったね
つまり和田さんが有能だってことか
外人はノクトの半袖半ズボン+斬新なヘアスタイルを受け止めてくれるだろうか 服なんて素人だけど正直ノクトの服はもっとそれっぽく出来たと思うんだがな(・ω・`) まあそれを吹き飛ばすくらいイカすフィールドや召喚獣があるんだろうけど まだモルボルもオーディーンもシヴァもバハムートも出てないしの
>>646 クラウドのノースリーブが受け入れられとるし大丈夫ヘーキヘーキ
PS4本体(白、ステラ絵)と 限定カラーノクトフィギュア(ワープをイメージしたクリア版)が同梱の プレミアムパック(1500台限定)とか出たらどうしよう ノーマルカラーのノクト買うからクリアとかいらんのだけど 2体並べて、残像みたいに飾るのもやりたいかも あー、迷うわ〜
ステラちゃんは可愛いよねー
>>637 今までの流れだと
逆に情報来ないフラグだぞソレ
日本と海外じゃ次世代機に対する熱が違いすぎる 日本でのPS4の普及なんて待ってたら相当遅くなるわな 箱とのマルチ展開も日本に限っては意味ないし
653 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/01/09(木) 09:45:31.60 ID:6sKW2Pz9I
このゲームの主題歌どんな歌だ? 想像つかん
主題歌とかいらない ぽえーでよい
dod3以上に武器と敵の相性を明確にしてほしい
へー、米国は今年夏からか 予想よりだいぶ早いな あれだけ互換付けろ!って言われてたのに そりゃ付けないはずだわ
PSクラウドさんにしとけば良かったのに。PSNと被るじゃん
第8世代の今でもグラフィックやら何やらがとんでもないのに…… これが第9世代に移行したらどのレベルのグラになるのか想像出来ないな PS5のFF18とかはアグニがぬるぬる動くレベルなのかな?
もう実写になるんじゃね
次の次で立体映像になり、最終的にバーチャル体験できるようになる 自分自身が世界に入って主人公を演じる
ノクティス
情報公開を強いられているんだ!
ノムティス新情報はよ
ステラちゃんの顔つきが優しくなって嬉しい!
昨日の勢いはどうした?
発売日予想しようぜ 俺は今年の末
来年の3月
来年の冬 に、発売日発表
気が遠くなるな
いやいや 最遅で来年末ですよ 早くて今年度中 来月は動きがあればいいな
今年のE3で発売時期発表、来年のカンファかE3で発売日発表、来年末に発売 まあこうなるだろうな
どう考えてもPS4がある程度普及してからというのが旬 発売発表は意外と早いかもしれないが、売り出すのは別かもね。 >653 >654 主題歌はSumnusでいいよね ハンパにアーティストの曲使って製作費削るよりも作品のクオリティに回してほしい
ヴェルサスは2012年って思ってた その流れで今年発売
ついこの前今年の秋発売ってリークあったじゃん。
>>1 から見なおしてみなよ
>>676 あれソースないし そもそも今年とは言ってないんだよなぁ
PS4既に450万台売ってるのにまだフキュウガーフキュウガーいってるやついるのか
普及に関しては否定できないところがツラい スクエニしか真実は知らないわけだし そういう内部事情に関して一切触れないけど そんなだからユーザーの信頼失うんじゃないの?と思う
まあ普及云々よりも開発に時間取られてるんだと思うけど
日本では普及してないしね
野村野島でそらもう期待しまくってるけど、 FFX-2.5の内容を聞いたら野島に若干の不安を感じてしまった
日本で普及するの待ってたらいつまでたっても発売できないだろ。馬鹿なの?
PS3でも出してくれよ〜期待してたんだがなぁ とりあえずまともにカタチになってない状況で発表するのは止めてくれ 遠い昔に作ったムービーとか完全に金ドブじゃないか よくこんなのがまかり通ってるよなぁ
分割にした時点で早期の発売を経営側から求められてるんじゃないかた思うね 今は情報出す余裕も無いくらい開発に全力なんじゃないかな E3で新情報&発売日(2014年度内)って感じだと予想
ぶっちゃけ野島は10-2のみならずFF7系の小説も割とアレだったから… 野島は単体だと駄目なんだよ。野村が上手く弄ってくれればいいけど
今のスクエニは本体の普及を待ってから発売できる 余裕なんてない気がする
>>682 まだ途中のストーリーの、自分で読んだわけでもないかいつまんだもので内容どうこう言ってもな・・・
あれだけで終了、続編もフォローも何もありませんとかいうならまだしも
>>685 こういう前向きなコメントがあると
生きる希望が湧いてくるわ
>>686 7の小説別に悪く無かったよ(文章は書きなれてない感じだったが)
なんでACでクラウドの性格元に戻ってるの?って疑問もあれで解決されてたし
ただ 2014年発売と言いつつ 延期はするだろうな・・・w 取りあえず発売の見通しだけでも早く知りたいね
>>683 売上の3割をしめる日本を、無視出来ないのは当たり前
しかも今年の年末は、国内はテイルズやペルソナの新作が出るし、普通に来年の春ぐらいがベストでしょ
海外も、今年はThe Witcher3やDragon Ageの新作があるしな
まあ、去年のE3で発売年を発表してない時点で、今年は無いと思ってるよ
今年は発売日を発表してくれたらおkぐらいの気持ちで待ってる
>>694 FF7と10は発売されたよ
いつまで待っても発売されないなんて事ないよ
15もちゃんと発売するから安心しなよ
マルチの上に連作という保険を貼ってるんだから普及待ちはそこまで考えないだろうよ 普通に開発に時間がかかるだけ
今年は〜があるからとか言ってるが、来年は何もないとでも思ってるのかね その考えだと一生出せないよ
俺はスタッフじゃないけど良く考えてもみ給え アコルドのあの洒落た部屋を何個も何個も何個も何個も何個も作る手間をな つーかほんとに1作目でテネブラエやらニフルハイムやら行くのかいな、世界観のスケールがデカ過ぎて想像がつかないぞ
つーかフキュウガーガーさんはPS4は順調に売れてるから15はさっさと発売されるよって言いたいわけ?
流石に待っているファンのことを第一に考えてくれてるだろうし年内だよ
>>686 俺もあの小説嫌いだな。つまんなかったし
アニメになってもつまんなかったw
アニメは微妙だったが小説は良かった
15の話は期待してるけど 10はもうティーダやユウナはそっとしておいてほしい
思い出の中でじっとしていてくれ といった感じ
FF15は別にシナリオ部分は期待してないや 筋も論理もないようなクソじゃなきゃそれでいい つーかこれでシナリオよかったらそれこそFF7超えてしまう
2.5とボイスドラマの状態で終わらされる方が嫌だわ
>>706 ここいらで7を超えるものを出しとかないと外人が7のリメイクリメイクうるせー(´;ω;`)
ノクティス王子なら知名度十分でしょ
FF7は奇跡みたいなもんだ 野村のディレクターとしての能力は信頼できるけど、キャラクターデザインの力は絶頂期からは明らかに落ちてるよ クラウドとかセフィロスもそうだけど、ナナキとかバレットとか脇役のデザインもみんな良かったし
それはただお前が懐古厨なだけだろ
最近の竜騎士のデザインは好き
全部自分で描けないのによく認められてるよな
日本と海外じゃ次世代機に対する熱が違いすぎる 日本でのPS4の普及なんて待ってたら相当遅くなるわな 箱とのマルチ展開も日本に限っては意味ないし
ロンチ付近で発表だけしてしばらく放置という展開が多いんだよなぁ
放置プレイをくらって何年経ったか…それすらも忘れた
新参だからあんま詳しくないんだが ジジイがノクトパパに銃突き付けて対峙してるシーンって過去なのかな
4月頃体験版に適当なグッズ付けて 2980円くらいで販売しないかな 30万は売れると思うし 絶対PS4の促進にもつながると思うし
ライトニングも零式も体験版出してるんでFF15もいづれ出してくれると信じてる 製品版に引き継ぐとなんかアイテムが貰える様にすればいいと思います!
>>717 そんな手があったか
まあ俺はノクティスエディションを買うけど
友人にFFマニアがいるんだが、ヴェルサス発表後からずっとノクトの髪型だわ。顔はノクトにマジで似てる 早く発売してあげなきゃ可哀想なんだが
>>721 うん。わざわざ画像を美容室まで持っていってさ
似合ってるからいいんだが
発売されたらFF ファンから声かけられるだろうなw
新情報来てないか・・・・ はやくやりたいなーまじで
つか今年のスクエニってローカライズ以外弾なくね?
河津が何か呟いてたからサガも今年出すっぽい。モシモシの可能性が高いが。
アニメイトのゲームコーナーでFF15が予約開始していて 2014年発売予定らしい
髪型がイグニスっぽい外人見かけた(´・ω・`)
まじで?今年発売とか信じられん。マジなら最高
アニメイトかいw でもソニーのコメとフィギュアのチラ見せで かなり確率高くなってる気はする 今年だといいな
イグニスとかコルとかレギス王とかは頑張って探せば似た人見つかりそうやわ
情報を出す暇がないほど開発に専念してるということは なんとか今年中に発売まで漕ぎ着けたいんだろうなと思う
プラットフォームをPS4にしたからという甘えなあるとおもう、なんてったってスクエニだからね
次世代機独占タイトルなんだから、ある程度時間は必要でしょ 海外のサードパーティーはPS4に積極的だけど、大作は現行機とのマルチが基本だしね まだまだ次世代機独占タイトルは、ファーストパーティーで引っ張る時期だよ
ゲハカスくさい
>>725 携帯機ならイルルカとかシアトカーテンコールがあるけど
据え置きは今のところないな
弾がないなら、FF15を発射するには絶好の年じゃないですか(適当)
鳥山「まだ野村さんの出番は早い」
13たたけってのが見え見え
過敏になりすぎ
15出るまでに6あたりリメイク出してくれ 野村デザインで
スマホでFF6が出るからリメイクはないな
ステラのブーツの匂い嗅ぎたい
野村さんE3まで逃げるつもりかな
6は今やるとボリュームの少なさにこんなんだったっけとびっくりする。
それならそうとE3までお待ちくださいって言うと思うけどね 2,3月あたりに情報出してくると予想
改めてみるとイグニス背高すぎワロタ
イグニス仕様のメガネ商品化して欲しい
そういやぁスクエニってメガネコラボしないよね よくアニメとかは宣伝兼ねてJINSとかとコラボしてるんだしFFもコラボしてくれたら全部揃えるんだけどな
エンジンが、まだ出来てないから、今年はないでしょ
せっかくMGSが前例を作ってくれたんだからそれにあやかって序章部分だけでもPS4ロンチにあわせて出しちゃいなよ
モンハンはユニクロやらコナンやらと衣装コラボしてるのになあ ああ13の在庫姉妹はしまむらとコラボしてたね
プロロロログスみたいの出さんでも矢継ぎ早の情報公開があれば自然と盛り上がるさ 冗談抜きにいつ情報を出し始めるかの情報を出すべき
理想GDC2014にて 橋本「ルミナスの開発ツールが一通り揃いver2.0と言える段階になりました。 現在はFF15の開発環境もルミナスに完全移行しており作業は順調に進んでおります。 ルミナスの特徴としましては(ry」 最悪GDC2014にて 鳥山「LRの売上の低下の理由に付いて先ず大幅な戦闘システムの変更でシリーズのファン(ry」
エンジン自慢はいいよ E3で発売日か体験版、これ以外はいらない
体験版は本体の普及促進のためにぜひとも出すべき 俺は同梱版買うから我慢するけどね
FF13と区別をつけるために悲しく切ない物語って事はFF13以上に悲劇的なストーリーってこと? やばくねぇかそれ。 主人公どうなるんだよ。 逆に見てみたいわ。
1作目は建設中で入れない 2作目で途中まで探索可能 3作目で全エリア探索可能 そんな大きな構造物があるといいなと妄想する今日この頃 体験版もいいね 製品版にデータを引き継げるとかあればいいのに
連作って2作めはまたノクトのレベル1に戻るんやろか 割とレベルカンストくらいまでやる方やけど、二作目でレベル戻されるの萎えるなあ
.hackみたいに技は継承して強さだけ元通りがいいな
762 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/01/11(土) 15:07:20.59 ID:jp/bx0PL0
2の前に記憶消されるんじゃね?
763 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/01/11(土) 17:10:11.83 ID:/SsKXMrV0
ノクト死んで主人公交代
別にノクトは葬る必要ないやろ 主人公交代の線は強いな
主人公交代はやっちゃ駄目だと思うわ 13-2もそうかライトニング出ないのかって結構冷めた記憶がある。まして既に人気得てるノクト外して連作は難しいと思う…
ノクト達が主人公の物語は続くらしいよ 1作目で死ぬとしたらレギス王あたりかな ステラやプロンプトあたりも続編で死ぬのか? ニフルハイム側は全員退場だろうけど誰から退場するのか分からん
死ねば感動するってのも浅はかだけど、まぁ死にそうだね
768 :
ロイエンタール ◆baKSYtI60W0X :2014/01/11(土) 19:32:51.05 ID:xeCBJcsX0
>>720 >>722 冗談は顔だけにしとけよ小僧、こういうハッタリ野郎はマジで横いたらフルボッコにして土下座させて小便かけてやりたいわ
昔のFFはぽろぽろ死んでたり死んでなかったりしたよな
人の死に考えるってのはヒゲの方針だったんだっけ?あまり詳しく知らんけど。
はやく次のPVがみたい
レベルはクリスタリウムみたいなのかも。 15-2で次の階層ロック解除みたいな
773 :
ノムリッシュ好きな奴wwwwwwwww :2014/01/11(土) 21:15:09.27 ID:CDe4zUHF0
いかんのか?wwwwwwwwwww
誤爆した
FF15-2はFF7で例えるなら文明が滅んだ後の世界が舞台になるとかそんな感じかもな 主人公は思い切って変えるのもありだね、前作の主人公たちはボダラン2みたいに脇役としてだす 歳月が経って渋くなった親父ノクトとかよさげ
クリスタリウムはもういらん あれはつまらん
>>776 遠くのビル街の手前に森っぽいのがあるけど、そこらへんが境目になってて
森の向こうのビル街までは行けないのかな
流石にビル街がそこまで広かったら面倒だし
780 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/01/11(土) 22:50:31.73 ID:+C8qKYun0
早く町で瞬間移動したい
森っぽい場所は方向的には現実だと神宮、代々木公園辺りになるのか?
たまたま街中で見かけた自国の王子様が、ヒュンヒュン瞬間移動してたら 一体どんな気持ちなんだろうな
783 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/01/11(土) 23:02:07.10 ID:+C8qKYun0
すげぇってなる
魔法とか剣召喚使うくらいだからそんなに驚かないかな
それとアニメイトが2014年発売予定にしてるのは 店側の勝手な予想かな それともどこかから情報を仕入れてきたのか
日本でも天皇がワープで移動しててもそんなに驚かへんやろ
愛子様がワープしまくってたらそれは驚くわ
>>776 GTA5とか見るにこれ全部移動可能範囲である可能性はあるね
アコルドの街も見える範囲全部歩けたら素晴らしいんだけどどうだろう
アニメイトKH3もなんでしょ KH3今年はありえない
>>788 GTAのようなオープンワールドの作りじゃないから、見える範囲と行ける範囲は違うと思うけどな
そうしないと、この都市だけでGTA並みの作り込みが必要になるし
確かノムティスが見える範囲は全て行けるって言ってたような。ヴェルサスの時のインタビューだったか。
>>776 この画像の見える範囲が全て行けるとしたら、GTA並みの都市が複数あって、
他に街や村やダンジョンに、それらを繋ぐ広大フィールドがあるってこと?
流石にそれは無いと思うけど
>>791 LRの時もそんな感じのこと言ってなかったか
あーどうだろ。言ってたのはヴェルサスの時荒野のスクショをファミ通に載せてインタビューに答えた時の2010年だな。 荒野のスクショで見えてる範囲はすべて行けるって言ってる。都市は分からん。
逆に広すぎても困りそう GTA買ったときにデカイ紙の地図が入ってるけど、あれが4枚も5枚もいるレベルだと考えるとビビる
街は全部いけるでしょ 街の細部の作り込みは分からんけど
街は全部行けても建物の中は流石に無理だろうな KHのグライド的なので屋根から屋根に飛び移れたら最高だが
全部行けると言っても、どの程度の規模かわからんからなー まあ、デカい都市でもGTAのような狂った作り込みにはならんだろう
だいたい国が5つもあって見えるとこ全部行けて広大なフィールドに村があって…とか どう考えても頭おかしい…おそらく連作で世界も区切られるんじゃないかと思うけど つーかそんな化け物じみたもんをPS3みたいなハードで作ろうとしたこと自体が異常
町なんか広くてもしょうがなくないか?、まあ町じたいが戦闘マップになるんだろうけど 地図にイベントマーク付けてやたら動き回らなくてもいいような感じにしてほしいな
街中でファストトラベルできるようにすればいいんじゃないの
狭いほうがいいとか
あーでもTESみたいにそこそこの規模ですべての建物に入れる方がいいかも
ステラのブーツはどんな匂いするんだろう…
LRみたいな通路で繋がってるオープンは嫌だな。あれじゃあ広さを感じない
山はGTA5のチリアド山みたいなカラッとした高山もいいな 森に覆われた薄暗くて険しい洞窟のある山も欲しい プリーズオープンワールド(´・ω・`)
ワンダと巨像みたいな風景もいい
チョコボとか車があるから広いほどいい 水の都みたいな所では水上バイクも乗りたいな
オープンワールドじゃなくてマルチリージョンオープンワールドとかのたまってるwitcher3と同じ方式だろう
世界は常に変化するFF15だからオープンワールドもエリア制に変化する可能性はある 派手な演出をやるにはオープンワールドでは無理があったから〜とかなんとでも理由はつけれる ただスクエニというか野村自身がオープンワールドを作ってみたいという願望はあるかもな
いやヴェルサスの時はもともとエリア制だから 飛空挺があるから簡単にオープンワールドかなんて無理なんだよね ドラゴンズドグマみたいに細い通路で繋げるなんちゃってオープンワールドに出来ないから
クラウ子とか懐かしすぎるw
オープンワールドでKH並のARPGってなにかある?
>>813 最古のスレ探してたけど2010年のしか見つからなかったw
ありがとう 読んでみる
てかこの頃から期待高すぎるとか言ってたのか 2010年遅くても2011年には発売すると思ってたんだろうな・・・
誰も言ってないと思うけど、今のトレーラーで使われてる人物のモデリングって PS3でつくってたものをほぼ流用してるよね 人物のアップのモデリングとかライトニングリターンズよりしょぼいってどういうことなのよ あと影の解像度もPS3並に低いところもあるし、背景のテクスチャもPS3でつくってたのをそのまま流用してる感じ もしこのまま次世代機向けに作りなおさないでコスト優先でモノづくりが行われるなら 不買運動起こそうぜみんな てかAgni's Philosophyのデモは何だったんだ 何の為にあそこまでつくりこんでたんだよ 単なる技術屋のオナニー?それとも単なるハリボテか?
勝手に一人でやってろよ ゲハカスなら賛同してくれるんじゃねw
キンハー1のグライドの楽しさは異常なんだけどノクトとグラジオラス兄貴とイグニスの三人がブーンて手広げて飛んでたらかなりシュールだな
早く自分の巣へお帰り
>>825 ありがとうございます!
2009年12月のジャンプフェスタあたりのスレが読みたいので探してみます
ステラのブーツを巡る戦い
お前はブーツの話しかしないな
ヴェルサスが新映像公開!むちゃくちゃリアル! 冒頭黒い画面に「real or fantasy」の文字が浮かびあがり、「fantasy」の文字が光り残る。 立体高速のガードに体をあずけていたノクト、車の音に「はっ」として、顔を向ける。 目の前に到着したリムジンに乗り込む。 合間にVersusのロゴ、文字の向こうに振り向いたステラ(公開済)、主人公と仲間が並んで歩くシーンなどが素早く切り替わる。 最後に「Work in Progress Revelation will come next time」の文字。 …ノクトの肌の質感、衣装の造り、わずかに揺れる髪、車に乗る際の揺れかた、何処をとっても尋常ではない造り込み、驚愕です! ACCが最高の映像だと思ってたのに、遥かにその上をいってます!本当に「real」なのか「fantasy」なのか分からなくなります ジャンフェス2010の映像らしい 見てみたいな
830 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/01/12(日) 20:36:27.98 ID:WATaJCMw0
公式が予約お知らせメールを開始したぞ
釣り乙
>>830 待て 確認だけど釣りじゃにですよね??
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/01/12(日) 20:43:29.09 ID:WATaJCMw0
前からなの?Twitterで検索したら出たんだけど ごめんね
>>776 まさにこのシーンで、街がめちゃめちゃ広いんじゃないかって何度も言ってたんだが
いま盛り上がるってことは
ほぼ伝わってなかったんだな(*^^*)
そもそも予約案内開始案内メールの登録案内がある時点で かなり発売に近づいてるんだよな LRのときもメール来てから発売まで1年と2ヶ月だったし 今年来るね こりゃ
839 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/01/12(日) 21:03:00.30 ID:4iacIJ6N0
去年の6月12日のツイートなわけだが
酔ってるらしいので許してあげて
>>834 でもそのツイートをFF公式雑談がフォローしてるんだよな
はい解散。
FF13でもトライエースが一部関わったりしてたし、外部委託する部分も当然あるだろう
ムンバ
ムンバムンバ
>>818 オープンワールドでアクションがおもしろいと思えたのはインファマスくらいだなー。
でもあれも攻撃の基本はTPSだしちょっと違うか。
『友情』がテーマの悲劇になる予定だと聞いてきた 仲間が裏切ったり死んだりするのかな? 惨劇期待
プロンプトって指し示すという意味だったよね これはノクトたちに示すのか敵側にノクトたちを示すのか どちらにせよフラグ立ちまくりですわ
ロンチイベントで情報でるよって発言はまだですか
無駄にでかい町一つ作り込むよりは その労力で色んなダンジョン増やして欲しい
ダンジョンは複雑にしまくって叩かれそうなのは容易に想像がつくな
E3って4月だろ あと3ヶ月とか。。。。とほほ もう待てない!!!!
今となっては時間がたってしまって、 アグニズフィロソフィーの技術は最先端ではなくなってしまったので 何か新しいの出るかな
>>855 E3が4月とか情報無さ過ぎて頭おかしくなってる
人出てきてるな
>>856 アグニの何が凄いが理解できてない様で(笑)
PS4ロンチ用のPVぐらいは作ってんじゃないの?一応国内じゃまだぷれすてと言ったらえふえふだしね その時に発売年度ぐらいは発表してくれるといいんだけどな、最悪なのは去年と同じPVを流した後にPS4にライトニングが〜
ルミナス使えばFF77ACもリアルタイムで動かせる。といいな
FF15のグラってヘボく見える 同じ次世代機のMGS5やThe Divisionと比べて劣ってるように見える
眼科行ってみれば?
縦マルチのMGS5はともかく同じ次世代機専用のThe Divisionと比べるとグラで劣ってる感がよく分かるんだよな せめてThe Divisionくらいのグラフィッククオリティは欲しかったな正直グラは期待外れ
グラの劣り具合の具体的な例は一切でてこない件について
正直製品版出るまでグラ比べても意味ないよな 15もまだクオリティ上がるんだろ?
アンチにとっては叩ける格好の材料だから 意味はあるんじゃないかな?
アンチというよりも期待の裏返しに見えるが とにかく来月には情報きてほしい・・・!
>>864 パッと見で段違いに変わった!みたいな事はないっしょ
その手のプロの人からどうこう変化した進化したって
解説付きでやっと理解できるレベルだと思うよ
発売時期はっきりしなきゃクオリティがどうなるこうなるって言っても虚しいよな
野村仕事しろ
まだクオリティあがるならいいけどPVでもプロンプトの顔とか髪とか安定してないのが気になるわ
劇的に良くなることはないんじゃないかな
リアルプレイ部分のグラがそこまででもないのはゲーム性の故だと思ってたけど 広大なマップ×高速アクションっていう
>>868 スレで話す内容が昔からなーんも変わってないな
こんな凄いゲームになりますってのはもう十分分かったからいい加減さっさと発売時期くらい発表しろっての
E3以降結局まただんまりとか舐めすぎ
アコルドってリヴァイアサンとの戦闘で崩壊するんじゃねw
ヴェルサス時代にチラッと見れたフィールドはインアンと大差ないようなしょぼいマップだったけどな まあそれが嫌で全部作り直したのかもしれない、そうなると開発8年も説明がつく
ヴェルサス発表から8年 とうとう成人になりました 感慨深いですね・・・
一からの作り直しはしてないみたいだし 単純にボリュームが物凄いことになってるんだと思う 恐らくGTA5の2倍
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/01/13(月) 18:05:04.29 ID:06ZR8dvo0
早く出して
GTA5の2倍とか・・・ ほんとに洋ゲーを超えるつもりなのか
勝手にほざいてるだけだろ 後から叩くための布石
どんなイケメン美人も角度や光の当たりかたで不細工に見えるんだよ プリレンダではヒトコマヒトコマ調整するから完璧になるけど リアルタイムでは完璧なんて無理、キャラクリのゲームで アップでは良いのに、実際のインゲームのカメラ距離だと不細工になるのとかあるだろ
次世代機といっても魔法みたいに旧世代機から劇的に変化したりはせんだろ、この分野もまた日進月歩 現に最先端をいく海外が発表してる次世代機のゲームがそうだからね
>>881 少なくとも次世代機なら下くらいの表現できそうだけどねぇ
ヴェルサス時代のインタビューで言ってたけど、リアルタイムのモデルは統一してるらしいから
>>881 の下をリアルタイムでやることは出来るだろうけど、操作が入らないならプリレンダにするだろうね
>>881 無知で浅慮なんだなぁ…という感想しか浮かばんな
まあ最終的にそれくらいのモデリングだったとしても イベントシーンならともかくプレイ画面みたいな ある程度の引きの映像だとどうしたってちゃちな感じに見えるからなあ
>>881 上の画像見るとFFもグラを売りにしてる割にまだまだなんだなぁと感じますな
ゲームはグラじゃないとかほざきつつ グラ批判してのけるのがすごいと思うわ
外注でもなんでもいい 早く完成させてほしい
まあ題名変更やマルチや次世代機移行のお漏らしもバッチリ余す所なく本当だったから 外注くらいではもう驚かないな、それに効率や開発費考えると妥当な判断とも言える
FF14外注の大失敗に何も学ばず、また外注するとしたら 馬鹿中の馬鹿、キングオブ馬鹿ですな。無能にも程がある。
それにインゲーム部分では外国の方が安心かも PS3時代には国内産ゲームで革新したタイトルって国内で出てないしなあ 未だに無双やいつものアニメ風なRPGとかPS2時代から時間が止まってる これで海外組といい刺激しあってアクション部分を昇華したり 開発のスピード上げて来年、再来年辺りには発売に漕ぎ着けるようになれば嬉しいわ
まあ確かに致命的なバグは出して欲しくないかな
今年発売に間に合わすためだな うんうん
>>894 どこに外注するかで変るから実績ある所に任せればいいじゃないか
国内スタッフだけじゃ真面目な話、いつ完成するかも分からない状況だし
いまのPVがどれほどの開発状況かも一切わからない、E3用に組んだPVだろうし
E3用に組んだPVて、当たり前じゃん E3用じゃなかったら何用だよ
コアな部分は外国人に触って欲しくないわ。やっぱり感覚が違いすぎる。 ワールドマップとかの物量勝負な所はじゃんじゃん外に投げてスピード上げて欲しい。
>>899 いやだから断片的に見せれる、動く所だけ編集したE3用のPVって事
つかなんでカリカリしてんだ?
そういやFF15の衣装デザインも外注っていうのかな?
シナリオ、ムービー、キャラクター重視なのは外注でもしない限り治らんよ いやそれが目当ての信者にとっては構わないんだろうけどw
>>903 なんでそこを直す必要があるの?
外注…洋ゲーがやりたいなら洋ゲーやってろや
けど野村さんががもう「国内組だけでやりたい」って強制できる状況じゃないのかもな 会社からすると早く完成させて利益あげろってのが当たり前だろうし いつまでも拘りすぎて時間掛けても開発費膨らむばかりだろうしきつい所ではあるな もう記録的な開発8年目だしこうなってくるのは仕方ないんだろうけど
つーかFF14や13に人取られて出来ませんでしたとか散々言い訳してたくせに ようやくそれらが発売して全力で作れる環境になったのに外注とか 優秀な第一開発さんは何をしてるんですかねぇ
よくもまあ確証の無い、単なる「噂」で ここまで熱くなれるものよ
モデリングとかグラフィックスの部分は海外のメーカーもどんどん外注してるしな ゲームプレイの部分だけ作り込むのが、海外の主流 開発スパンが長いところは自社でほとんどやってるけどね FFだってグラフィック部分は外注活用するのはいいと思うけど 日本人というかスクエアにしか出せないアートワークって有るから 最終的な調整みたいなところはしっかり日本でやってくれればいい
新しい情報もないし発売時期すら未定なこの状況じゃ噂話にすがるくらいしかできないでしょ せめて次の情報公開がいつになるくらいは教えてくれてもいいんじゃないかなぁ・・・ なんでもいいから希望がほしいです
>>907 いやというか今までの噂は全部的中してるんだし、状況見ても可能性は高いくないか?
とにかく15が早く完成してくれればいいよ
噂というかKaei SouってFF15のプロジェクトに関わってる人が 仕事内容としてFF15及び他の第一のタイトルの外注担当みたいなの掲げてるみたい Kaei Souって誰だか知らんが
E3で15に変わって発売時期が出なかったのでまた放置されるのは分かってた いい加減学ぼうぜ、発売は来年以降だよ 今年情報出ればいいな
>>910 この手のウワサで当たったのって
ヴェルサスから15への変更くらいしか記憶にないんだが
>>908 だね、核な所はちゃんと野村さんらの国内組がチェックなり調整なりしてくれればいいと思う
効率で見ると海外に手伝ってもらった部分もいい所あるだろうし
もう発表されて半年以上経つしそろそろ経過なり情報なり欲しくなってくるしね
>>907 嘘を100回つけば本当になるってやつなんだろw
こうやってネガキャンする
>>913 次世代機移行も当たってるじゃん、マルチは騒ぐ馬鹿がいてこれも現実になったけど
>>913 ヴェルサスから15って、ロエンのサイトが漏らした後? 前?
第一だけで作ってあと3年かかるよりは外注入れて1年で出してくれた方がいい
実際に今のスクエニに完全内製で作らせても野村やおまえらが求めるようなものは作れないのは火を見るよりも明らかだろ察っしてやれよ
>>917 題名変更の噂自体はロエンがお漏らしする前から噂はあったよ
というか正式にヴェルサス→15になったのは「ロエンのサイトが漏らした」って言う位だから「後」ね
FF13シリーズだってトライエースに外注してるわけだし、ぶっちゃけ今さらな話ではあるよ
>>901 そりゃここにいる奴らは何年もまってるんだし、噂でここまで盛り上がるほど情報に飢えてる状況なんだからカリカリしない方がおかしいよ。
むしろ今まで外注してなかったんだとしたらそっちが驚きなんだが 大規模プロジェクトなんだから海外みたいに一時的な労働力に頼るのは当たり前 ただ日本の場合はフリーランス形態が他の国ほど機能してないからそこはめんどくさい これが日本の硬直的な労働市場の桎梏か
まあ洋ゲーの大作クラスのゲームを作ろうぜって今までスクエニ含めてどこもやろうとしなかったからな 技術的な部分も、そうした人材の使い方も、何もかもぎこちないのは仕方が無い
多分物量やボリューム的にはとんでもないゲームってのは確かだ 明言されてないけどPS4でもディスク1枚じゃ収まりきらないくらいだからな 制作費用はグラや小物とかの作り込みを海外に協力してる面があるとしたら軽く100億越えもありそうだな まあ大量にいる国外ゲーオタ受けすれば回収は出来るだろう
MAP相当広くするならやっぱり外注もやったほうがいいんじゃない? 外注部品を一つに組み立てて車作るなんてTOYOTAもやってることだし。
外注に投げる行為を誤解してる人がいるみたいだが 14に限っては安さ重視で中華に投げたからダメだっただけだろ? 以前NHKスペシャルだかで見たアメリカのゲーム開発現場がまるで徴兵制度の最前線のようだなぁとびっくりしたが 海外のゲーム開発ってのはプロジェクトごとのスタッフ契約でギャラが高い代わりに クオリティ維持と〆切厳守への要求がハンパないって話を洋ゲー好きの知り合いから聞いてなるほどと思った スクエニは理想はとても素晴らしいんだが PS3との世代交代以降、〆切感覚含めてその理想を実現する体力がどんどん落ちて死にかけてるイメージ 日本国内での販売窓口契約結んでる各海外デベロッパーのつて頼って外注に投げて クオリティとスピード伴う開発ノウハウを手に入れて そのノウハウを国内スタッフに還元できるならそっちの方が断然いいんじゃないか 必要以上に内製にこだわって理想をいつ実現できるかわからない状態続けられるより余程いい MGSチームだってプロジェクト契約のスタッフ雇いやすいようにわざわざL.A拠点作ったくらいなんだしさ
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/01/14(火) 06:18:26.58 ID:LiJiPQ6Y0
>次世代機移行も当たってるじゃん、マルチは騒ぐ馬鹿がいてこれも 現実になったけど こんな意外性のない事で適中って死ぬほど頭悪そうだな そういやルミナススタジオ破棄とか知恵遅れが書いたような噂もあったな
噂じゃなくてスタッフの一人のプロフィールにFF15及び第一のタイトルの一部外注担当って書いてあるの それで、FF15も一部外注してるんじゃないかなって推測してる記事な訳だ、理解できたかな?知恵遅れ君
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/01/14(火) 06:43:20.54 ID:LBTI1UkX0
さっそく、全部外注だとミスリード狙ってる豚君が湧いてるね
あらかた出来てるのであとは他に任せて本筋のチームはKH3の開発に合流って感じならいいんだけど
大枠はできてるだろうね、外注はグラフィックの部分だろうから ただフィールドとかの外注は難しいんじゃないかな ARPGだからゲームプレイ部分と密接に関わりすぎてる E3のPVのアコルドの室内の凝ったテクスチャとか小物とかそうゆうのだと思うな主に
KH3の開発は大阪に任せてFFXV-2の開発に回るだろ
アグニも単独で作ってるわけじゃないからもういいじゃん
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/01/14(火) 09:21:26.26 ID:WpLOSICO0
>>935 kwsk
外注使って出来良くなるなら一向に構わんけど
13シリーズとか10HD見て外注して良い出来になるとは思えやんな
外注しないって選択はまずあり得ない ただ有能な外注と無能な外注があるだけ
ある程度できたの作り直してるわけだから単純に8年分の物量じゃないけどね
なんで第一タイトルの技術及び外注担当と書かずに ff15と他の第一タイトルの技術及び外注担当って わざわざ15を強調した書き方したのか謎 15こけたらこの嘉永って奴叩けよってスクエニの声なのか? それともコイツが15に関わってる俺スゲーって一人で滑ってる感じなのか?
もし普及とか気にしてるのならff15体験版の付いたキングダムハーツ3が最初に出そう そこでps4にRPGの客集めてから15発売って感じかな
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/01/14(火) 10:58:53.80 ID:WpLOSICO0
>>940 KHはディズニーかんでるから体験版付けるとか無理じゃね?
>>939 そりゃ15が代表タイトルだからでしょ
「私はスクエニの代表作であるFF15の○○を担当しています」と、肩書きに箔をつけてるんだろう
野村さん「開発は順調に進んでいる(開発に集中している)のでもう少しお待ちください」 橋本さん「発売までもう少しお時間を頂きたいと思います」 2012年辺りはいましばらくとかもうしばらくが多かったのを考えたらかなり製品版完成まで近づいてきている印象がある それにマルチの保険を掛けていて、連作を念頭に製作していることから本体の普及はあまり気にしてなくて、かつ発売までを早めようとしている 開発期間は実質3年とか言うがファンを8年間待たせていることに変わりない FF10,13,14も去年になんとか発売し終えた これだけ見ても再来年末発売とか言える? 早くて2014年末、遅くて来年春が妥当に思えるんだけど もういい加減夢物語を語るんじゃなくて物を見せてほしい ほんと
まず一行ずつスペースを空けるてめえの文章の書き方が果てしなくウザイ 普通の書き方ができないなら一生ROMってろカス
今の据置ソフトで和洋問わず完全内製なんてありえねーから 任天堂のスタジオ制作と言っても枝葉の部分は外注する コアな部分はスタジオで作ってコアでない部分は外注するが どこまで自分たちで作ってどこから外注するかが会社によって違うだけ FF13-2はコアになるバトルの部分でAAAに外注したと噂に出たから話題になった バトルシステムの一部ををAAAに外注したと聞いた時は、正直俺も耳を疑ったが いやいやバトルはFF13のコアな部分でしょって意味で
任天堂のスマブラですら外注(バンナム)だからな ゼルダは厳密には外注と言えないにせよ旧ゼノチームが関わってるし TESやGTAだって当然一時的なスタッフを大量に使ってる ま、スクエニが無能なのは事実だから、ちゃんとしてくれよと案じる気持ちはわかる
ホントに外注使ってるなら ロンチに合わせて発売したり今年中に発売したりするんじゃないの? 外注使ってる割には開発遅すぎないか? 連作なんだし早く1作目出してハード牽引しないと不味いでしょ それにロエンだって外注だろ一応
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/01/14(火) 12:54:57.55 ID:LiJiPQ6Y0
何でこの知恵遅れが噛みついてきてんの? 929: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 2014/01/14(火) 06:36:39.20 ID:Lzy54I2X0 噂じゃなくてスタッフの一人のプロフィールにFF15及び第一のタイトルの一部外注担当って書いてあるの それで、FF15も一部外注してるんじゃないかなって推測してる記事な訳だ、理解できたかな?知恵遅れ君
海外の市場を重視するなら海外のスタッフに外注するべきだな 日本のゲーム市場はスマホやソーシャルゲーにシフトしていってるし国内に拘ればそのうち破産して終わりだ
Xは、PS2立ち上げ期の2001年に発売。当時のPS2普及台数は国内470万台だったが、Xは230万本売れた。 一方、PS2が1890万台普及していた06年発売の「XII」は220万本と、Xとほとんど変わらない。 この通り普及率関係なく売れるゲームはなにしても売れるんだよなー
FF15は期待値の高さから「売れるゲーム」だと思うし スクエニはもっと積極的に行ってもいいんじゃないかな
売れると言っても最低普及は400〜500万台が目安だろ
ゲーム界のベルセルクといえるかも どっちも作者は至って真剣だが……
ハードが普及するまで出せねえっつーなら なんでPS3でもPS4でも発売序盤や発売前にタイトル発表するんだって話だわ スクエニの事情なんてユーザーには関係ないんだよ 早漏過ぎるタイトル発表した挙句たまに期待させるようなことチラチラほざきながら 結局大した情報は出さないままいつのまにか発売ハード変更 ハード変更発表時に再度情報公開をユーザーに期待させるも半年以上放置 明確な動向もわからないままタイトル発表時から8年弱ユーザーは待ちぼうけ これで怒るなって方が変だろ ゲームそのものに対する期待や応援と いつまでたっても先が見えずフラフラしすぎなユーザー対応への怒りは別だわ
>>951 フキュウガーは宗教だから
何言っても無駄だよ
普及させる為に発表するんだろ池沼
そもそも普及で出すタイミングがーって心配できるほど開発進んでるんですかね・・・
>>958 仮に普及気にしてなくて開発に問題あるとしたら
定期的に進捗状況報告してファンを安心させるくらいはできるんじゃないのよ思う
ゲーム内容に関する情報じゃなくて開発状況の情報が欲しいんだよな
ほんっとヴェルサス時代から何も変わらないな
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/01/14(火) 17:25:15.07 ID:3kvjqBNF0
ハードの普及は今のペースでいけば、 年末にはPS4と箱1併せて、3000万台越えるだろうから、 そこまで気にする必要はないだろう。 次世代機に鞍替えしたのも海外で売れるの見込んでだろうし。
日本の売上比率もでかいのに気にしない訳ねーだろマヌケ
結局スクエニからの公式アナウンスを待つほかないわけだけど 肝心のスクエニがダンマリ貫いてるからね〜 国内でPS4が発売されてないから ロンチと同時に情報公開していくならわかるけど ロンチ後も沈黙貫いてE3まで情報公開しないなら流石に切れていいんじゃない?w 1年以上沈黙貫いた2012年の再現とか、マジでやめちくり〜
とりあえず国内でのPS4の売り上げが気になるけど やっぱFFかMGS目当てで買う人は多いんじゃないかな〜 なんといってもFF15が去年初公開ならあと2〜3年余裕で待てるだろう でも発表が8年前だぜ・・・? そりゃあいい加減早く出せってなるのも仕方ないと思うよ
そもそも期待されてるからこれだけ批判されるのであって 批判さえされず見向きもされなくなったらそれこそスクエニの最後だろw スクエニが8年の重みを感じてるなら 本体普及なんて考えずに開発に専念して一刻もはやく発売すべきだと思う
普及するまで出さないのは会社として当然だしな
というか本当に開発が順調に進んでるなら 次の情報公開で製品版に近いものを出してほしいな いつまで「クオリティはまだまだ遥かに上がります」とか言ってんだwww いい加減「完成形」を見せろ
野村とか開発メンバーは定期的に情報出したいんだろうけど 確実にプロデューサーの橋本とかが情報止めてやがるんだよ 昔はTwitterで野村が情報書き込んでたりしたんだけど
今日も普及厨はウザイな 果てしなく
ちなみにアニメイトでは予約が始まってるみたい ちょっと気になる
ゲーム販売店が裏で情報入手とかってありえるのかね フラゲみたいな
KH3もみたいだからアテにならない
>>971 もしかしたらKHも開発進んでて発売時期が立ってるのかもよ
なんでも王様の中の人がラスボスとの掛け合いをボイス収録したみたいだしw
キングダムハーツはちょっと前に野村がシナリオを書いては直してを繰り返してると言ってたから ボイス収録はまだだと思うんだけど
かつてのFFと言えば、いつもそのハードの最先端のクオリティだった。 PS4から再びその座に返り咲こうとしているんだろう しかし洋ゲー勢が押し寄せてる今、そのハードルは果てしなく高い 時間も金もかかる訳だ
>>973 それがやってるみたいですよ
ツイッターでKHで検索すれば情報元出てくる
厳密にFFのグラが当時の最高峰だったのって、6と7だけじゃないのか。 8はムービーだけは凄かったけど。
>>951 昔はハード買ってでもFFの最新作をやりたい!って人がたくさんいたけど
今のFFブランドにどこまで求心力あるかだな
最近は信用なくなるようなことばっかしてるし
セシル 178p バッツ 176p クラウド 173p ヴェンセント 184p ザックス 185cm スコール 177cm ティーダ 175p ヴァン 170p ノエル 185p ローザ 162p レナ 161p ティナ 160p エアリス 163p ティファ 167p リノア 163p ユウナ 161p アーシェ 165p ライトニング 171p セラ 164p
>>978 某光速さんの無駄な大きさがイラッとするw
なんでジタンがいないんだよ
設定あんの
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/01/14(火) 21:25:31.04 ID:pBnRHts20
ジタンはクラウドと同じ
そういや野村さんが 「あまり出て来ない時期は何かを仕込んでいてバタバタしている」ってつぶやいてるときがあったけど これがほんとなら今がその何かを仕込んでる状況にあるのかな
誰か新スレお願い
ここまで黙ってるなら、次の発表で発売日とまではいかなくても 発売時期くらいは出してほしいもんだなー
>>972 声とか発売する1年前とか年単位で前の段階だぞ
>>989 じゃあもう来年発売すんじゃないの?(適当)
てかボイス収録は開発の段階に関係なく行われるって聞いたことあるけど
素人だから良くわからないけどゲームシステムの制作に時間が掛かる場合
先にボイス収録を済ますこともあるんじゃないのか?
>>989 が通例だとすれば一年前のPVにボイスがついてるFF15は今年発売されることになるよな
むしろ今年発売してくれ(懇願)
ていうかFF15の場合、ヴェルサスの頃から声の収録はやってたんですけどねえ…
>>992 完璧主義の第一制作のことだから
次世代機に完全移行した時点で一から収録し直してるんじゃない?(適当)
敵兵さんが攻撃受けて悲鳴あげてるのやベヒーモスが唸り声上げてるのを聞いたときは感動したな・・・
Twitterで検索したら今年発売決定と書いた画像があるぞw
また合成とかやめてくれよ…
任
豚
アニメイトのかな?あんな堂々と決定って記載してもいいもんなのか
撲
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2014/01/15(水) 00:49:16.52 ID:OQhez9kpO
勝手に2014年発売決定とか煽って なんか罪に問われないのかね
1001 :
1001 :
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