【総合】初代 ドラクエ1スレ Part16【DQ1/ドラゴンクエスト1】
えへんむしー
DQ1の主人公はデフォ名がないなぁ
アレフ
俺もあれふでやってる
アレフって小説版の主人公の名前だったな
オウム真理教かな?
オウム真理教が発足したのはDQ1の小説版出た後だからな
>>791 アレフガルドのアレフだろ
このチンポコぽこちんめが
ましりと
だと思ってた
アルフガルド
>>793 いや、だからオウムがアレフガルドからアレフって取ったのかなって思ってさ…
そんなに怒らないでチョンマゲ
犯罪組織と結びつけるようなこと書いて怒るなとか頭おかしいの?
宗教的な何かの意味があるんだったっけか
アレフって言葉には
ヘブライ語の最初の文字がアレフ א
「あれふ」で変換すれば出る
1主の名前がアレフってどこソース?
シリーズ他作は小説版とは違うデフォ名があるよ
DQ1だけ小説版採用なの?
DQ4:ユーリル←→ソロ
DQ5:リュカ←→アベル
DQ6:イザ←→レック
DQ1:アレフ←→???
1はレグンで決まってるんだが
知らない馬鹿はいないだろうがアレフは小説だろ
小説版の名前がアレフだからアレフでやってるって人しかいないと思うが
ソロだのレックだのだって後付だろうに
DQ1はCDシアター版もアレフ
DQ1:アレフ
DQ2:アレン
DQ3:アレル
DQ4:レイ
DQ5:リュカ
DQ6:ウイル
>>787 そもそもドラクエのナンバリングでデフォ名があるのって7だけじゃね?
それに7もそんな強く「アルス」を推してるわけでもないし。説明書でも「あなた(アルス)」という表記だったし
8の「エイト」や9の「ナイン」ってのは初期ドラクエの広告にあった「えにくす」みたいなもんだろうし
リメイク3では主人公のデフォルト名はアルス
それってデモ画面で出てくる名前がアルスってだけじゃね?あれがデフォ名というのは違和感ある
まあそもそもリメイクだし
今さら素朴な疑問なんだけど、リカントマムルの「マムル」というのはどういう意味なんだろうね
「○○マムル」というネーミングのモンスターは、シリーズ通して見ても他におらんよな。
ぐぐってみても、なにやらフグみたいな猫みたいなイラストが表示されるばかりだw
あと、「キース」と「ダース」の意味も。
ドラゴンの上位種に付けられてたけど。
ダースはダークとつけたくて「ク」の字が無かったから、だったはず
でも結果論だけどこっちで大正解だと思う
カッコよすぎる
マムルは哺乳類を意味するmammalから来てるって話をどっかで見たような
昔の8bitパソコンのRPGの元祖はアルフガルド
開発段階では「アレフランド」だったな
マムルは戦士「マムルーク」って聞いた。
>>815 ほうそれは初耳
てことはリカント族の戦士階級なのかね
「マムルーク」は、イスラム世界における奴隷身分出身の軍人のこと。
原義は「所有された者」を意味し、本来はアブド、ジャーリヤなどのアラビア語で奴隷を指す様々な語のうちの
男性奴隷を指す語のひとつであるが、特にマムルークの語は9世紀頃から19世紀初頭頃までイスラム世界の
各地で広く活躍した白人の奴隷身分出身の軍人たちを指すのが普通である。
だと。
「メイジドロル」ではなく「ドロルメイジ」なのが何か好き
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/14(金) 21:46:48.63 ID:ZsjndKMN0
メルキドに行くときは必ずパスワードとって
遠征してた
炎の剣とみかがみのたてを買う金は
14くらいのレベルでたまるからね
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/14(金) 21:48:04.57 ID:IdI0PaxEO
>>818 「自分はドロルである前にメイジなんだ」という職に対する誇りを感じさせる名前だな
スターウォーズにかなり影響されたRPGもありましたね
それがなけりゃ、この板はドラクエ・FF板なんて名前じゃなかっただろう
逆だったし!
それにしてもモンスターのデザインが秀逸すぎる
ドロルとかメーダとか、なんで続編の出番無いんだろうね
メーダは9で復活しなかった?
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/15(土) 02:48:36.34 ID:hMrfCtUiO
ドロルは将棋倒しできる板形状のイメージしかない
鎧の騎士(素手)→悪魔の騎士(斧)→死神の騎士(斧と盾)ってのも良かった
それもすごくある。
すごく分かるww
ちなみに、まほうつかいは杖のアタマをこちらに向けているのだと思っていた
830 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/15(土) 03:23:46.29 ID:BDHNcMO90
>>827 素晴らしいなw
保存したw
やっぱりFC版は味があるな
やっぱりドラクエと言えば、FC版の1、2、3だな
死霊の騎士のデザインがシンプルながらかっこいいなあ
反転や武器のあり・なしみたいな変化の付け方は
リメイクでは結構無視されてるよな…
FC版の影の騎士は人外の存在、という感じがして不気味だよな
リメイク版だと薄汚れた骸骨にしか見えん
しのさそり すらいむべすと がいこつは よわい
何故だか連想したのは復活の呪文
初代から完成されていたドラクエらしい可愛らしさがあり、でもモンスターの恐ろしさも描写されている
当然個々の個性もある。色違いのキャラでも
今見ても超ハイクオリティなグラフィックだと思う
現代のグラフィックも素晴らしいと思うけど、これはなかなか越えられないよ
素晴らしいとしか言いようがない
>>827 中央下の空いてるように見える部分は影の騎士かな?
こっちの環境だと普通に灰色の影の騎士が見えるな
視認性を上げるために灰色に着色しているけど本来は真っ黒のはず
>>836 ファミコンの粗いドットで、鳥山さんの絵をよく再現したよね。
いや、原画があればそれほど難しくない作業なのかも知れんけど、でも、
あのキャラデザインをファミコンに再現したドット絵師の仕事も素晴らしいと思う。
亜種の設定も秀逸。
光り輝くドラキーマとか。
そのドラキーマの目が、なんか、イっちゃってるところとか。
あと、ドラゴンの目って、もしかして赤い点がいわゆる「黒目」なのかな。
俺はずっとあのドラゴンは白目を剥いてるものと思ってて、それはそれで迫力があって好きだったんだけどw
>>841 赤の点が「黒目」でしょう 瞳が赤なんだなって子供の頃から思ってたけど
というか、白目むいてるなんて発想は初めて聞いたw
目といえば、当時立ち上げる度にまほうつかいの目の色が変わるような気がしてた
なぜ濁点は虹色ですか?
子供の頃はゴールドマンやゴーレムの目の四角い部分が口だと思ってた
目は頭に入ってる一本線でもう片方は無いか光の加減で見えてない
四角い部分の中に光るものが2つある事に気づいたのはかなり後になってからだった
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/16(日) 11:07:23.46 ID:hMqJbVkM0
これはこれでなかなかw
>>827乙です。
>ドットの粗さもまた味
Wまでのモンスターがそやね。こっちの方が迫力もある
あとダメージ与えた時の点滅も好きだった(点滅はU〜Wですが)
本物のオークより怖いw
レベル16でトヘロスかけると、かげのきしすらでなくなる
しかし戦うと20くらいダメージ喰らう強敵なんだよな…
FC版覇本当に奥が深い
確か敵の攻撃力の数値=こちら側の守備力の数値になれば受けるダメージが激減する
レベルアップがこれほど待ち遠しいドラクエは他に無いかも
こっちの守備力78未満でメイジキメラに眠らされたら地獄
>>851 メルキドいくときはふっかつのじゅもんをとって遠征してた
レベル1415くらいでほのおのけんとみかがみ変えるカネがゴールドマン狩りで
たまるからね
死んだら半額は痛すぎます
やはりドラクエ1の計算式のバランスは凄いと思う
一対一だとどうしても単調な戦闘になるからそれを少しでも面白くしようと工夫したんだろうな
ダースドラゴン一匹でゴーレムが守護するメルキド落とせそう
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/19(水) 21:33:42.89 ID:6WQe61vE0
>>855 小説版ならともかくゲームのダースドラゴンだったら楽勝だろうねw
ゲームだとそんなにパラメータに差があったっけ?
ゴーレムとダースドラゴンの攻撃力は同等だったから、どっちが勝ってもおかしくないな
1ダースドラゴンならこわくなる
FC・・・ラリホーが1発で効いたらダースの勝ち、ラリホー連発して効かないならゴーレム有利
リメ・・・マホトーン連発したらゴーレム有利
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/20(木) 15:39:06.32 ID:MGLcHI2w0
リメイクだとゴーレムのhpがかなり高かったか
ファミコン版のゴーレムは、攻撃力はダースドラゴンと同値だが
HPと防御力はあまり高くない
ダースドラゴンと戦ったら負ける可能性がある
リメイクはゴーレムのHPが70→150に跳ね上がったのと
ダースドラゴンのリメイクでの行動であるマホトーンが
ゴーレムに対しては無駄行動なので、ゴーレムが確実に優位
むろんファミコンのゴーレムもラリホー耐性は竜王と並び最大なのだが
ファミコンでは耐性が最大でも1/16の確率で効く
リメイクってゴーレム倒して得られる経験値も大幅に上がってたよね
なるほど
じゃあゴーレム倒せそうなモンスターはストーンマンか死神の騎士か
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/22(土) 09:57:13.03 ID:IBXGfLAj0
初代FC版を中古ゲームジャパンで買って再プレイ
ふっかつのじゅもんが短いので
今でも遊べるね
荒稼ぎ!
ゴールドマン破!!
>>864 モンスター物語だとストーンマン部隊を壊滅させてるんだよね>ゴーレム
それで生き残りのストーンマンが竜王城の守備に回されたと
モンスター物語を読んで、ゴーレムのファンになったわ
ストーンマンの部隊を壊滅させるとかカッコ良すぎる
少々やり過ぎではあるが
「知られざる伝説 ロト編2」のゴーレムの話も良かった
こっちはロボットかフランケンシュタインみたいな感じの
ゴーレムの内面に触れてる
>>868 モンスター物語? なんか面白そうだな
ゴーレムを量産できたら竜王倒せるどころか世界を支配できそう
ゴーレムを完全にコントロールできたらの話だが
ゴーレムは勇者ロト(3主)がメルキドの賢者に渡した石から
作ったらしいので、恐らく量産はできない
竜王がゴーレムを真似て量産したもの=ストーンマン
もっともドラクエ5とかでは普通のモンスターとして登場してるが
これはバズズと同様、ボスとして出演した作品の個体よりは
弱いと考えるべきだろう
モンスター物語ナツい
スターキメラとか色々あったよな
初代のスターキメラは大魔王ゾーマに仕えた悪魔神官なんだよな
そいつが生き残って六魔将の長老格として竜王に仕えていたと妄想すると楽しい
久々にファミコン版をやった。いやーやっぱりレベル上げがきつかった。
中盤以降全然レベルが上がらないんだもん。その割に敵は強くて強くて。
何度もやられてゴールドは持って行かれるし。でも、そのキツさが不思議と面白いゲーム。
印象深いのは敵のラリホー。性能良すぎないか。必中の上寝たら中々起きない。
明らかにこっちが使うのと性能が違いすぎるw そのせいで悪魔の騎士は、ある意味上位の死神の騎士以上に厄介だった。
あと一つ。エンディング曲やっぱり最高です。
敵のラリホーは食らったらそのまま永眠だからな…
FC版のグラフィックのショボさが最高すぎる
リアルでプレイしていたあの頃を思い出す
逆に今のドラクエやFFをFC仕様でやってみたい。
ドラクエはいけそうだけど、FFはグラフィックが駄目な気がする…
時折カニ歩き言われてバカにされてもいるが、初代のファミコン版もそれはそれで好きだな
剣や盾の有無が見た目に反映されてたり、色違いの敵が左右反転してたり、スーファミまで無かった戦闘の背景あったり
洞窟真っ暗だったり
あの頃のプログラマはデータ量を削るためにマー血のにじむような努力をしていたんだのう
胃壁に血がにじんでたかも知れんな
後は髪の毛が…おっと
>>874 エンディング曲いいよな。歴代DQのエンディング曲の中で一番好きだわ
一番嫌だったのがまどうしのラリホー
かねをためているときにこいつにラリホーでギラ連発で昇天
岩山の洞窟でもこいつさえ出なければ絶好の稼ぎ場なんだが…
まほうのよろいを得たらこいつのラリホーギラは怖くないけどねFC版
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/26(水) 23:20:09.61 ID:TKKaNSPE0
ロトの盾が無いのもやはり容量やそれに伴うゲームバランスの影響なのかな…
FC版1の製作時点でも盾について全く考えていなかった訳ではなさそうだし…
水鏡を「みかがみ」と読ませたのは文字数の制約があったからとはいえなかなかセンスあるなと思った
ドラクエ3のエンディングでも
○○(主人公)の使ってた武器・防具はロトの剣、ロトの鎧と呼ばれ
って感じで盾については言及されてないんだよな。
だから、ドラクエ1の時点でロトの盾は存在しないのかも。
2のロトの盾はみかがみの盾 と言う可能性もある。
実際2にはみかがみの盾は存在しないから、それでも矛盾はないんだよな。
でも3の場合、明確にロトの盾に値する武具(勇者の盾)があるのに
「ロトのけん・ロトのよろいとよばれ〜」なのが逆におかしい気がする
1と辻褄を合わせるためとはいえ
・3勇者が盾を置いていかなかった
・盾は鎧とセットだと勘違いされた
・伝説になる前に何者かに盗まれた
・1の勇者が会った人物の中にたまたま盾のことを知る者がいなかった
・剣や鎧ばかり有名で盾は話題に上らなかった
1で鎧とセットと考えられるのは盾というより兜だなぁ
1クリア後の冒険途中にローレシアで見つけたに一票。
たけざお こんぼう どうのつるぎ てつのおの はがねのつるぎ ほのおのつるぎ ロトのつるぎ
ぬののふく かわのふく くさりかたびら てつのよろい はがねのよろい まほうのよろい ロトのよろい
かわのたて てつのたて みかがみのたて
武器と鎧は7種類あるのに盾だけ3種類で寂しいなあなんて子供の頃思ったのを思い出した
>>891 武器は「なし」という名前の攻撃力0の武器を含めて8種類
鎧は「なし」という名前の守備力0の鎧を含めて8種類
盾は「なし」という名前の守備力0の盾を含めて4種類
初代の発売から数年後、ベーマガで「ビット」の概念を知って
10種類とかじゃなくてなぜこんな半端な数なのかと理解した
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/27(木) 22:13:08.58 ID:0YsO4xTr0
1を作ってる最中には続編のことなんざ考えていなかっただろうし容量が足りていれば
「ロトの盾」という防具も普通に入れてた気がする
容量の節約のためにカタカナを20文字に絞ったくらいだもんな
>>874>>875 敵のラリホーくらったっら最大何ターン眠るんだろ
起きる確率だけが設定されてるのだとしたらレベル30でもまどうしにやられる場合もあるってことか
起きたら必ずこっちのターンになるのが救いだった
たとえば桃太郎伝説だと敵から氷漬けにされたり呪いで体を動かなくさせられたりするけどそれから解けても
必ず敵のターンだったんでそこでまた動けなくさせられて嵌められることあったからな
>>895 起きる確率は確か6割だから、運が悪いと一生寝てるんじゃないかな?
自分は5ターンぐらい起きない事があったな
>>896 桃太郎はきつかったな・・・ あの鬼婆は本当に大変だった
竜王がラリホー連発するボスだったら目も当てられなかっただろうな
>>897 d
やっぱり数ターンで必ず起きるようにはなってなかったのか
起きない時はおかしい位起きないからな
多分竜王以外で最強?のダースドラゴンにラリホーつけるあたりさすがですわ
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/30(日) 01:41:39.46 ID:8tscnLKI0
特殊効果の面ではVの光の鎧よりも優秀だったりする今作のロトの鎧。
守備力の数値こそVの75に対して28と大幅に低く見えるがそもそも違う作品である以上そのまま比較できるものでもないし、
Tでの鎧には兜も(恐らく)含まれる点を差し引いてもロトシリーズ、いや、全タイトル中最強クラスの鎧だと思う。
兜は最初から被ってた
兜は最初から被ってるのに、上半身は最初は布の服さえもまとってないという
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/30(日) 17:53:32.41 ID:8tscnLKI0
さっき「兜も(恐らく)含まれる」と書いたが、そういえば25周年でのみちくさ冒険ガイドにも
『下着すら無いのに兜(と手袋、ブーツ、マント)だけ装備しているT勇者』のイラストが掲載されてたなwww
>>900 だからしるしも無いのに勇者の子孫扱いされたのか!数十年来の謎が解けたわ
しるしを求める爺さんはロトの鎧を着ていっても子孫と認めてくれないから兜を被ってても矛盾しないしね
かぶっとる
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/01(月) 19:39:36.33 ID:v0xAmZI50
Iの勇者は兜最初から被ってるからね
まぁ兜だけ子孫に直接受け継がれたんだろう
はちかつぎ
じゃあお前らも勇者の子孫なのか
俺は賢者
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/10(水) 03:23:50.28 ID:jppbMqC40
保守
年中賢者モードで無理ゲーをクリアーできない
そういう時はサンマの名探偵のミニゲームに挑戦するといい
なぜかギャラクシガニという単語が頭をよぎった
流れぶったぎって、すみませぬ。
このたび、ドラクエを素材にして、「心理ゲーム」の動画を作ってみました。
題して、「ドラクエ・オリエンテーション・ショー」。
童貞の勇者の物語になっています。
興味のある方は、ぜひ一見を。
ニコ動版→www.nicovideo.jp/watch/sm24976696
ようつべ版→www.youtube.com/watch?v=gZMZTpGkTUE
>>914 頑張って5万点取ったけどパックマンなんか出来なかった思い出
まあウソテク臭いなあとは思ってたけど
>>916 桁数の関係か雑魚倒しまくってるうちに0点に戻ったりしたな
さんまのパスワードがみんな「〜たたたつみ」になるの見て、ドラクエの復活の呪文って複雑なんだと子供心に思ったわ
さんまの名探偵のあのアンニュイなBGMは、脳内で流れ出すとどうにも止まらなくなる
あの曲を作曲した人は、かなり、何と言うか、アレな感性の持ち主だと思う
シアトリズムドラゴンクエスト
ドラゴンクエスト テラバトル
DS版天空三部作をクリアしてから無性にロト三部作がやりたくなって、GB版ドラクエ1/2をマケプレでポチった
この週末1をやってるんだが、サクサク進みすぎて凄い違和感
(SFC版やった時もあれ?と思ったが)
エンカウント少ないのにレベルアップ早いし金はどんどん貯まるし
思い出補正とか回顧厨とか言われそうだが、やはり俺にとっての原点はFC版のあのマゾいバランスなんだなー
SFC、GBCの1は2の付属品のようにも感じるなぁ
セリフがFC版から全面的に書き直されてるから、
その点は結構新鮮に感じられたのだが
あとGBCの1は竜王が進撃するOPが追加されてるのもいい
ファミコン真拳キャラがいなかったり、無駄にエロ要素充実してたり
うう・・・、寒い寒い。
もうすぐ冬だっていうのに、この寒さはなんだろうね。
心じゃよ
926 :
921:2014/12/26(金) 01:26:57.40 ID:bFLlGDn20
今さっきクリアした
途中沼地の洞窟ドラゴン(Exp950)∞でレベル上げてたんだが、
Lv20代中盤からは竜王の城最下層まで潜ってダースドラゴン(Exp350)狩った方が効率いいんだね
Lv30カンスト後の王様の台詞がFC版と違って優しくなってておや?と
>>922 今回GB版初めてやったけどOPはいいね、竜王の正体バレだが
リメイク版ダースドラゴンの経験値350ってすげえよな。FC版メタルスライムの3倍以上
DQ1はある程度攻撃力が上がるとメタルスライムに普通に攻撃が
通るようになるからそっちの方がいいんじゃね?
FC版だとダースドラゴンの経験値は100
必中ラリホー使うからリメイク版よりずっと強い
久々にSFCのTを引っ張りだしてやってる。最初の洞窟なんもないんかよ!!
石板があるだろ
アイテムもお金も無いが、当面の目的を示す重要な情報があるじゃないか
石板だけか…たいまつ一個損した!
>>928>>929 レベル19まではメタルスライム地帯で稼ぐなぁ
レベル30まで上げたい場合はスターキメラとかドラゴンキラーリカントが一番効率がいいのかな
FC
オーソドックスにメルキド拠点かな
ドムドーラのあくまのきしにベギラマはエンカウントいいけど結構ラリホーで事故死して戻るのがダルい
>>935 ドムドーラの悪魔の騎士ってロトの鎧装備してても出てくるの?
ファミコン版の座標固定の敵では唯一、そこ行けば無限に出てくる、経験値53
ベギラマ効かなかったり一撃で倒しきれなかったりラリホーで逆襲されたりスキル満点
>>937 ありがとう。知らなかった
あと経験値って54じゃなかった?
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/12/27(土) 11:28:14.74 ID:rRGDvo2c0
あくまのきしで稼ごうとしたが1回戦うごとに外に出てトヘロス歩行で
回復させるのが楽だし経験値も40台後半ということでドムドーラの通常敵と戦ってる
二つ目の町で、てつのおの560Gは高いな
ガライの墓の途中、レミーラが切れたからもう一度使おうと思ったら、間違えてリレミトを使ってしまった(´;ω;`)
戻ろうとしたら鍵がなかった…
他のシリーズでべホマ使おうと思ってリレミトやった知り合いはいた
スレチついでにUのロンダルキアの洞窟を攻略した後の復活の呪文を間違えたら(´;ω;`)では済まないかも
ガライの墓に入る時に「かいだん」を使わず右に進んで外に出てしまった事がある
鍵がもったいない・・・
あなたはしにました。(´;ω;`)
おうじょのあいの意味忘れて預けてたw
リメイク版だと1でも預かり所あるんだったか。すっかり忘れてた
あけおめ
おお
>>949よ!
あけおめしてしまうとは おめでたい!
>>944 たいようのいしもな
なぜかリメイク以降は開けた先の鍵屋が安売りしてるけど
FC版は高くなってるし…
ドムドーラで死んだ…
>>952 右に歩きすぎて1個(右側に通路があることに気づく)、階段通り過ぎ下に歩きすぎて1個(単純に操作ミス)
アレフガルド
ドラゴンクエスト
アルフガルド
ガイラ
ドムドーラ
>>921 ドラクエ1・2ってどちらかと言えば2リメイクがメインで
1は2の前はどんな感じだったか気楽に体験してください的な
そう言うポジションの感じがするな。
だから、じっくり腰を据えて遊びたければFC版
気楽にあっさりやりたいならリメイク版 と言ったところか。
SFCのサテラビューのBSドラゴンクエスト1ってやった人いる?
良スレ
リメイク版のスターキメラ強すぎ
スータ (ビープ誌のスターキメラの誤植)
スターキメラはベホイミがうざすぎるんで逃げてた
元が悪魔神官だと思うとベホイミ唱えるのも頷ける>スターキメラ