【DQ10】 まもの使い専用スレ 13匹目 【仲間モンスター】
HP MP 力 守 攻 回 早 器 魅 重
43 40 32 45 66 66 38 40 40 50
転生1回目のねこまどう
書いてる途中でエンター押してしまったすまぬ
734 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/13(金) 21:36:10.18 ID:r4jv6+EjP
>>724 レン、パラ来た時上級職の時代かと思ったら全然そうでもなかったからなあ
ドラゴンビートぶっこわれスキルだな
何故かスキル調整ミスをミスと認めたがらないからそう簡単に下降修正はしないだろうけど、誰が倒しても発動する設定は失敗だと思う
キメラを、ハゲ系の名前にしてる奴多そうだよな
私です
>>733 ありがとう!
HP3 MP10 力2 守5 攻16 回16 早8 器0 魅0 重0
こんな感じか
職は基本職の方が椅子が多いし
装備も追加さされるのは原価は跳ね上がるのに少ししか増えないし
スキルも後ろにあるのが弱いやつが多いし
アクセも今回追加されたのは腰札は産廃だし
強ボスも追加されても同じオーブだったり
このゲームにおいては後から追加されたのが産廃なんてことはよくある
バトルレックス:バトマス
スライムナイト:魔法戦士
リザードマン:パラディン
前衛を職業に割り当てるとこんな感じか
キメラは力が転生で+4は欲しかったなと思う
フェザー使うなら☆1の聖王に攻撃錬金付けると結構いい感じになる、安いし
しかしあれこれやろうと考えると圧倒的にスキルポイント足りねぇ・・・
ピラミッド ドランゴ リザード
バザックス 猫 ホイミン キメラ
イーター ミャルジ ピエール ホイミン
すまん控えのモンスターって何匹でも待機させられるのですか?
真災の続きのダンジョンやってるけどペットと一緒に来れるんだな
みのがすが有効なのも確認できた
炎系使う奴多いからプリズニャン大活躍だわ
745 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/13(金) 22:10:37.75 ID:SNa2AXssO
バトルレックスがレベル30でなつき度100になった
746 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/13(金) 22:14:31.51 ID:A6r/KJw20
モンスターじゃ装備品結晶化できないんだな・・・
キメラにディバインスペル覚えさせて範囲ぶきみもしてくれるサポックス僧侶として使おうとしたが
作戦いろいろじゃないと使ってくれなくて、確実に使ってくれるわけでもなくて、いろいろだとHPの色変わらないと回復してくれないしで微妙だった
自分に回復呪文がある職ならまぁ使えるかもね程度だな
ホイミンとサポックスの相性ばっちりだな。水の羽衣装備させると下手な僧侶より
MP持つし、魔法使い3人雇えばローテーションしてMPの燃費向上になるw
魔法使い2人だと片方減りが早いときがあって面倒だったわ。
キメラとりたいのに3000枚集まらねえ
バザーにもないし諦めるしかないのか
キメラ、レックスは取引不可だよね?
カジノ景品の書は出品できないしな
キメラよりイエローアイもらいました
>>749 新大陸に行けば1000枚とかのチケット拾える
あとは香水使ってフロアに落ちてるのを集めれば結構貯まる
3000枚とかゴミ拾いしてたらすぐとれるぞwwwwwww
会心特化にするのと素早さでたまに2回行動取って会心狙うのどっちがいいんだろう
ねこまどうの追加スキルって
お好きな魔法系統1つと残り1つは何がおすすめ?
759 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/13(金) 22:45:43.06 ID:Htlhl+7j0
レベル20でなつき度100!
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/13(金) 22:55:51.46 ID:f1qabRsc0
スライム転生したけどスキル迷ってますw
HPにするべき?
762 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/13(金) 23:06:52.17 ID:Eu9i+Wwl0
レベル20なのになつき15だぜぇ…
過去スレ見てもホイミスライムの話題少ないけど人気ないの?
なつきやすさの情報だけはいつまで経っても確かなものが出てこないな
今まで3匹なつかせたがタコで徹底して通常攻撃のみで
レベル35〜7まで連戦したところでなつき度100だった
途中で感じる法則性は一切無し。あがるタイミングに偏り多し。なんだこれ
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/13(金) 23:24:00.66 ID:ZZdGMom60
なつき度はもういいだろう。
格上と戦ってりゃだいたい30~40レベルの間に100になる。
もうこれでいい。はっきりいってどうでもいい。
ホイミンがてっこうせきくれた
…なぜ?
まものつかい先輩に聞きたいんだけど
スカウトして立ち上がったモンスターがマップにいるときは
同じ種類のモンスターをスカウトしても立ち上がる事はない?
>>756 オススメは心得2系統。
同時にはあげられないが、ふりなおしで随時使い分けられる
>>765 本体より格上なのかモンスターにとって格上なのかによって全然違うんだが
モンスターよりも魔物使い自身の強さはどうか?
一応は爪は使えるが
スカウトするときは同じのを大量に立ち上がらせまくったよ
好きな性格のが出るまでスカウトアタックしまくれ
>>770 利点その1:リンク使って擬似HP・MPタンクになれる
利点その2:えものよびで特訓スタンプが1戦で12獲得できる
利点その3:無法が装備できる
このぐらい?
773 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/13(金) 23:43:27.44 ID:ZZdGMom60
>>769 モンスターより格上に決まってるだろ。
んなもん言わないでも上げてりゃ分かるだろう。
モーモンのラブリーフェイスの使用雑感
・やすらぎハートと併せて燃費はそこそこ
・範囲が微妙なのに範囲ギリギリの位置に移動してからスキル準備するので撃ち漏らしやすい
・そもそも使用頻度が低い
SFCサマルじゃなくてFCサマルでした
>>771 ありがとう、大丈夫なんだね
なんか珍しい性格とかあるの?
>>389 わかるわ
あくまでも人と組むことより便利にしちゃいけないとか思ってそうw
ドラクエ好きなやつは地味に育成好きなのが多いし、モンスターにも愛着あるし継続課金させるにはもってこいのコンテンツなのにな
強さは気にせずかわいいからモーモンだけ育ててる
ようやく初めての転生
やられそうになったら身を呈して全力で守ってます
モーモンは固有技をあきらめるべきだと思うんだ
追加スキルが優秀だからそれなりにやっていけるじゃん
>>776 今んとこお嬢様のスライムナイトで兜の中の妄想がはかどるとかその程度だな
なんかまだ判明してない要素があったとしても過去の運営のスタンスからいって
なにかしらの救済が来る可能性は高いし
今は性格はイメージで決めたりすればいいんじゃね
もちろん取り返しのつかない要素があって救済も来なくても俺は責任取らない
プレゼントのハーツ数は今のところ4個3個4個だな
このペースなら直ぐに溜まりそう
スラ・ブレイクに会心率はマイナス補正入るっぽいね
倍率はそれほど悪くないから会心出やすければ強いかと思ったけど
現実はMP消費がやや多い、会心出にくいで、会心隼やってたほうがよさげかも
>>780 そうかあ
しんせつ なネコがきたから、これにしてみようかな
ありがとう!
回復・補助モンスターは「しんせつ」がいいと思う
理由は無い
性格は紙媒体バレ待つしかないかな
オレはそれでいいや、公開はよ
なつきあと1が1時間上がらない(´;ω;`)
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/14(土) 00:15:29.14 ID:0jVxHcNT0
人を殺せるぐらい分厚い攻略本が出るだろうから
それまで待つかね
俺の体感的に格上や格下の判定はモンスターのレベルに依存してる
なので1体で1確出来る丁度いいモンスターを乱獲すると早い
レベル50以上は上げずに転生した方がいいのかな?
って聞こうと思ってきたんだけど、レベル50で限界なのか
ほいみんってはごろも装備できますか?
性格の違いはプレゼント品の違いだと思う
おちょし者レックス
ベリーしかくれないし
うちのはロマンチストプリズニャンだけど
1回目ブラックパール
2回目何か忘れたけどカス素材だった
羽衣は装備できるけど奇術師や語り部装備できないから腕が困ったな
ピラミッドをいたずラッシュで無双する動画はまだですか
うちのスラナイ、はやぶさの剣で会心が凄い事になってるんだが。6回連続会心とかザラだわ。
バトマスとは何だったのか…
>>796 ちなみに会心腕とかしてる?
参考に合計値聞いてきたいな
>>740 遅スレだが、そんなタフなバトマスがいるかw
いたならもっとバトマスさんはイキイキしてただろうな
>>794 賢者に使いまわせるサフランでいいんじゃないかな
僧侶賢者いけるから消費しないも詠唱速度も腐らないし
スキル15%ではやぶさ会心4,8の腕4,7。
作戦はMP使うなで、器用さ上げる為に怪盗の仮面付けてる。
スキル技は捨てて、会心特化の壁やってるわ。
>>796 会心パッシブ全取りのモンスター > 隼5.1%+腕5.1%+武器パッシブ2% だもんな
そこから装備のブースト入るから、会心の出やすさはほんと別次元だろうな
7ポイントで取れるホイミンのみかわし+10%とか、色々ぶっ壊れてる性能のが多いw
レックスはスキルや装備によってはHP600近くとか
守備500も見えてくるしなw
自分でレックス操作してピラミッド行ってみたい
爽快だろうな
>>803 作戦ガンガンにして特技使えるの竜おただけにしたら
連発してくれないかな
対多数のピラミッドでこれできたら気持ちよさそう
こいつ盛り過ぎだろwwwとか思われそうなんで勝手に詳しく言うけど
HPと守備のスキルとってそれを両方とも40まで振る
それにそこそこの竜玉と装備品でHP600と守備500程度になる
パラ本職にしてる人なら特にいい装備持ってそうだっしな
重さもかなりあって壁としては最高だが攻撃は
転生回数増やしてスキルPもっともらえないと期待できないw
おるふぇあのきのこなんだが、中央の入れ無いとこにペットがはまってるんだけどどうすりゃいいの?
いっぺん待機にしてもだめ?
重さはともかくHPとみのまもりのために力捨てるならソードタイプのナイトでいいんじゃねーの
固有スキルこみならこいつが一番硬くて盾もてる
ブレイクも片手武器では優秀な倍率だし
レックスはやっぱ力特化だと思うんだよなあ
>>809 ふむ
でも守備40HP40までふるとスラブレイクは同時にはとれないぞ?
スラブレイクとれるほどスキルP増えればレックスも同時におたけびとれるわけだから
壁しながら敵を吹っ飛ばしてくれるのにも期待してる
あとはオノ装備でさらに重さ増えるってのと体の大きさと
個人的にレックスが好きだからかなw
たまに相手をマヒさせる攻撃も持ってるし
プリズニャンて自分でバイキしてMP回復とか隙が無いなw
防具はやっぱ羽衣がいいんだろうか
会心特化スラナイ育てるか
スパーク魔力型
会心力型
きょうかバランス型
ちりょう魔力型
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/14(土) 02:00:10.60 ID:askm0WDQ0
しかし、範囲500ダメ、700ダメを連発するドランゴを見てしまうとな…。
ドラゴンビートがチート過ぎる。
単体の敵には効果がないんだし別にいいんじゃない?
/ , △ │ ゝ ヘ/,../\\ ⌒ヽヽ ←ピエール
│ /│ .│ .. ノ / // .\\こ`、\,,, ,
│ノ │λ │h│\,,, ヾ〆二二二 \\ノ ` ̄ ̄
´ .│‖∧ ハヘ \,,,,, , /ノ \ ひでえっ・・・・・・・!
│ノ;│ヘ │\二二フ/ .;; u 《 .u. │ヽ
ソ ヘ│ ;; ;; \´丿/ .;; u. ノ );フ ..│ \ ひでえよっ・・・!ドランゴっ・・・!
ソ │; \/ .;; _⌒) ... ..ソ . / ヘ
\;; / .;; . /゙゙ . ノ │
(,,,,,/、 /,,,,,,,,,,,,, / │
\ / ,,,,,,,,,, / │
\ u. ,,,,,, ノ . │
\ /
\,,,/
ピエールも研究が進めば逆転あるで!
俺もピエール育成してみるかな
おにこんぼうが追加された時にビート付いてたら恐ろしいことになるな
レックス、竜おたの攻ダメージ魅力的だけど
みのまもり取らないと、ピラミッド1、2層以降はキツイよね...?
ピエールは育ててる人少なそうだしね
まだまだ開拓の余地はあるで
本体LV22、ホイミンLV18くらい
同レベルのサポ爪2雇ってタイガー4撃(自分2回、サポ1回ずつで2ターン)で
倒せるくらいの敵を狩り続ければいいのか?
対象は転生探し兼ねてだらだらするしかないのか
開拓の余地つっても唯一の範囲攻撃はダメージ上限わかってるし、
スラ・ブレイクの倍率もわかってるし、
これ以上化ける要素はなさそうなのである
スライムナイトはドラゴンビートを前衛で唯一持ってないからどうしても見劣りするよ
ちからはリザードマンとかなり差がつくけどバイキルトとドラゴンビートでそこまで変わらんしな
ピエールの書はなんで福引景品なんかになったんだろう
DQ5みたく初心者向けの扱いやすいバランス型モンスターってことで500円店売りでよかったろ
>>824 単に人気モンスターだからだろ
問題は何故性能が他と比べてお察しなのかだ
ナンバリング5のピエールなんか手軽に仲間に出来る上に下手な後半仲間より遥かに強かったのになw
どうしてこうなった・・・
ピエールははやぶさで会心特化させるのが一番強そう
装備込みで20%くらい行けるよな?
MMOの宿命として勇者型(万能型)は使いづらいからねー
スライムナイトはその位置付けなんだと思う
ところが同じ会心率で片手剣を装備できて
範囲攻撃やら自動テンションアップやらバイキルトを使えるワニがおってだな
830 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/14(土) 03:13:27.38 ID:06ZtrSKOO
かいしん強化はやぶさスライムナイト強すぎ
ドラクエ4のアリーナくらい強い
ピエールがドラテン仕様では微妙になるなんてわかっていたこと
スライムナイトはもっといろいろさせたいんだよなぁー
会心特化はこれはこれでつよいけどね
今後スキルもスキルポイントも増えていけば味がでてくるのかなー
スライムもMP吸収がバーニングにさえ乗れば更に上を狙えたものを
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/14(土) 03:28:00.09 ID:0FsDTcj+0
会心特化だとHP小回復までつければいい壁になれそうだな
>>832 マジックナイト40
イオの心得25
強化40
物理攻撃捨てた完全サポート型
なお素早さが低い模様
スライムナイトもうすぐ転生4回目
壁にしたいけどプクリポより軽いんだぜ
お前の鎧は何のためにあるんだと
>>837 重くしたら下のスライムが疲れちゃうだろ
おまえには思いやりってもんがないのかよ
マジックナイト40を推奨してる奴に言われたくねーよ
どんな技が知ってるのか?
>>839 あ、あれはスライムちゃんがやりたいって自分から言い出したんだよ!!!
キメラのつばさみたいな
固有の特技ってキメラ以外には無いの?
しかし庭に置いたスライムナイトをじーっと見てたら、下のスライムの角っていうか突起の部分の動きがえらく卑猥に見えてきたのだが
>>845 並べて貰ったおかげで、
スライムナイトがイオラとベホイミを憶える位置にリザードマンはドラゴンビートとバイキルトがあるんだな
いじめかよ
なつき度はレベルに関係ありそう
モンスターのレベルが上がった途端にフィーバータイムになりやすきがする
>>846 原作再現がスライムナイトの足を引っ張ってるんだよね
まあこれはどうしようもないと思う
>>846 は、
並べて貰ったおかげで気付いたが、の間違い
カジノでしか手に入らないモンスターの書についてみんな危機感はないの?
これを許したら確実にランプの魔王60万枚はぐれメタル120万枚とか出してくるぞ
ランプの魔王はいくら強くても使いたくはないから別に・・・
デフォで25にバイキでドラゴンビート付いてくるのはおいしいよなー
カダブウはまあ俺の好みだが、みんな大好きキラーマシンだったらどうだよ
泣いて諦めるユーザーどれだけでるんだ
基本的に追加スキルで取るよりも固有スキルでとったときの方がポイントが少なくなってるのに、ナイトだけはイオラもべホイミもそのままだからな
ハートが足りなくて試せてないんだけど
モンスターのおしゃれアイテムも装備品の所持枠を喰うの?
75個解放もまだだし装備品カツカツなんだが
所持枠喰わないから安心しておしゃれさせてやれw
ぱねぇw
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/14(土) 05:31:36.91 ID:tqJ8ne1s0
>>856 そのスライムナイト、昔想像してた魔法戦士だ!
一匹狼のスライムナイトってスライムとナイトの仲が良好なのかどうかちょっとモヤモヤする
効率の良いなつき度上げ
・戦闘回数を稼ぐ(1匹固定が理想)
・自分から見て強い敵を倒す(高LvサポでPL)
って言われてるけど、単純に魔物Lvで決まってるんじゃないの?
もしそうなら俺らが今やってることって完全に逆だよね
>>858 これのはやぶさ斬りと攻撃350↑プリズニャンのタイガーとどっちが強いの?
レックス30でなつき100とかマジか
うちのレベル30なったけどまだ50だよ
>>864 多分ブリズニャン、倍率が違いすぎる
でもおたけびがつよすぎて失禁もの
結晶システムかと思ったら特訓システムだった、ぐらいの誤算はあると思う
>>864 敵の守備によるけど基本はタイガー
技威力の1.5と3.9を単純にかけてみるだけでもだいたいの差はわかる
なつき100にするのに大体10時間くらいかかったわ。
ってかエンゼルハーツのほうが集まらねえよワロタ
>>855 しいていえばイオラとベホイミを一つのラインでとれるという利点があるから魔力UPで限界強化すれば2ラインでそこそこにはなる
同格〜格下狩っててもそれなりに上がるけどな。
ただ、モンスターのレベルが低いときはレベル以上にはならなかった。
レベル16〜17辺りから懐き度がレベルを越えて上がり始めた印象。
結晶と特訓でついでにソーマまで出すから昔通いまくったソーダの泉に、なつきど上げで久々に行ってみるかと思って覗いたら
BOTの泉になってたw
一匹沸きでガンガン湧くしエリア狭いからいいと思ったら酷いな
いつからああなったんだ
前は人少なかったのに
通報しまくって帰ってきた
暇なやつ通報協力よろしく
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/14(土) 06:39:28.61 ID:Q4TQY89K0
エモノ呼びいいな。日替わり討伐クエが捗る。
ちょっとした疑問なんだけどさ
スライムのブメツリーに命中+20UPがあるって事は
ブメ装備でスラストライクとかキングスタンプした場合
ブメツリー無いとミスる頻発するのかな
プリズニャンのちからの伸び低いんだな
これだけはちょっとがっかりだ
そりゃオノもツメもちからパッシブの同じ数値だけ攻撃が上がるからキャラ性能で抑えんとぶっこわれですよ
スライムを100まで懐かせて、次はプリズニャンを連れてるんだが、他にも色々選択肢があって迷うわ
お前らどうやって決めた?
次の仲間で当確出てる(スカウトアタックが反応する)のって
今んとこベビーサタンとキラーパンサーだけ?
置いて次の日にくれてから
それ以来まったく贈り物が・・・
戦力になるレベルにまで育ったらもうすぐ転生…となってしまってほとんど戦闘で活用できてないんだが
みんなどうしてる?
ナスビナーラ可愛いよねー
俺は昨日でプレゼント3回目きたぞ
ハート2→1→4という謎の増減してるが
>>880 転生5回になってからが本番
それまで中途で無理に使うくらいならサポで十分
>>885 初日の昼に即モーモン仲間にした深夜に一回
9日は時間がわからないけどいつの間にか二回目
13日の18時頃に三回目
>>884 ハートはなでてもらった他の人の数で増えるんじゃねぇの?
プリズニャンの防具は何がいいの?
まもの使いの武器の構え方って、連れてるモンスターによって
変わったりする?
ねこまどう連れてる時のツメが、猫の構え方なので
いやまあ他で試せばいいんだけど
あと2でなつき100になるから上げきってしまいたくて
>>887 ちょうど4日に1回くらいか
ありがとう
75個とかマジ基地やな
>>890 変わらないと思うが
俺オガ子だが斧持ってたらどのモンスターでも常にクルクル回してるし、ムチ持たせたら引きちぎらんばかりに引っ張ってるし爪はいつもの爪だし
>>892 魚♀だと爪のモーションが違うな
ウホウホしてる感じの構えだわ
武闘家盗賊スタイルが良かったんだが…
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/14(土) 08:29:08.45 ID:UZXxemYH0
ねこまどう用にくっそ高い消費しない16%の麻の手袋買ったんだけど
昨日から5時間くらい狩ってまだ1回も発動してない
みんなちゃんと発動してる?
>>894 きっと麻が嫌いなんだよ
60〜装備の17,5を買ってあげるといいよw
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/14(土) 08:37:18.52 ID:UZXxemYH0
>>895 そんなの飼い主すら装備したこと無いのに贅沢すぎるぜ・・・('A`)
プリズニャンは無法着れないのか
俺の持ってる装備だと歌詠みは着れるみたいだが回魔上げても意味ねえよな…
>>896 そのケチ精神がぬこにも染み付いてるんじゃねw?
はごろもくらい持ってんだろ?
攻魔上げたらヒャド使わせたくなるな
魔法特化プリズニャン作ってもいいのよ?
ツメならキラーパンサーが本命だしな
キラーパンサーの前で跪くプリズニャンの姿が見えるぜ・・・
キラーパンサーは基本性能は高そうだけど、つめとぎとかぽかぽか相当のスキルなさそう。
おお、プリズニャンは羽衣がいけるのか
お手軽でいいな
タコで30くらいまであげて、メッサーラ討伐とかで38まできたけどまだなつき60...
遅すぎじゃね?
お手軽とはいうが、魔法型以外では意味ないしやらわか過ぎるのが難点
誰か魔法型ニャンつくってみてよ
自己バイキは無いけど基本性能はキラーパンサーって感じになりそうだね
バトマスと武闘家の関係みたいになるのかな
今トロルで上げてるわ。
武器2本結晶化=200戦でなつき度50上がった。
HPリンクで痛恨も怖くないぜ。
>>890は自己解決した
スライム連れても変わらないね
さて、これでねこまどう連れ回せる
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/14(土) 09:02:18.29 ID:d9/p2dRV0
新しく捕獲してなつき度あげるのめんどいから最初に捕まえたスライムそのまま育ててる
もうすぐ5回目の転生だ
広場でりっきーがエンゼルハーツのドロップ率についてコメントしてたけど、
なつき度はあれの流用で単に狩るモンスターの強弱だけで判断してるような気はする
ラブリーホラーはまりょくの開始10%まりょくUPで威力上がるのかい?
サポまものってえもの呼び使ってくれる?
まものを参加中にしてソロタコやってたら玉給が普段8万くらいなのに3万くらいにしかならなかったんだけど、
これもしかして経験値吸われてる?
まもの経験値はたいしてかわってないのにこれは痛い
なつき度はトロルで1時間25〜30は上がるが
10種類やろうとしたら結構しんどいな
らいめい斬りの範囲せますぎワロタ
タコメットAに70
タコメットBに73
>>910 弱いうちはベホイミスライム狩ってても順調に上がるんで相対レベルはありそうな
あるいはどれだけ強くなってもベホイミスライムでも上がるって事になるか
>>914 そんな変わるんなら一戦の経験値みただけですぐ分かるだろ…
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/14(土) 09:20:03.90 ID:I0LDr3+20
お前等仲間モンスターの編成どんな感じ?
俺はスライムとホイミスライムだけなんだけど
>>879 あれなつき度上昇判定しないとダメみたいだよ
魔物使いでモンスター連れて100でも本来なつきど上がるような戦いしていれば毎日来る
魔物使い以外だとダメだ
なつき上げって完全にLv依存っしょこれ
強い敵&複数沸きの獲物を倒して効率良く経験値を稼がせるのが良いよ
ライノス先生とかトロルみたいな単体沸きは経験値効率悪いから止めた方がよい
極端な話、生き残れるならサポックスが一番効率良い
>>920 うわーまじかー
なつき度上げきったらメイン職のレベル上げに戻ってたわ
まものつかいは初心者でも転職できるからそういう人でもなつき度上げれるようにはなっているんじゃね?
絶対的なレベル+相対的なレベルみたいなかんじに
バイキはないけど基本性能は高い
それなんてピエ・・・
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/14(土) 09:29:02.63 ID:UZXxemYH0
これから仲間に出来るモンスターが増えて、なつき度100になったモンスターも手放さなきゃならなくなる日が来る
手放して家に戻るとおうちに「いままでありがとうだモン 楽しかったモン」という手紙とハッピーハートが置いてある・・・
書いてて悲しくなってきた
>>919 キメラとミャルジだねー
前者はバイキとルーラの使える回復役
後者は僧侶が要らないような狩りの時の爪&満タン要員
の予定w
ガチ聖騎士あるからレックスも興味あるけど出番少なそうだから見送る予定
余裕あれば、サポックス用にねこまどう育てたいけど無理だろうなぁ・・
俺は
レックス
ホイミン
プリズニャン
ねこまどう
だな
実用的でバトルロードでも活躍できそう
>>920 マジか
ちなみにおうちに入れてるのと別のモンスターを連れまわすのはやっぱダメっぽい?
仲間モンスターとの相対レベル判定じゃないかと思うんだが
格下→同格にしたら上がる頻度があきらかに上がった
>>925 モンスターから結晶を抽出できるようになれば悲しくない。
おや……?雨が。
なつき度100になったモンスターを手放す時に血と涙のハッピーハートが貰えます
>>920 昨日魔物使いに一度もならないで
他の職で魔物連れてLv上げてたら二度目のプレゼントきたけど
やっぱ魔物使いのが毎日くるんかな?
魔物のLvが低いと、強すぎる敵狩っても上がりにくい気がしてる。
Lv30前後からガンガン上がり始める印象。
>>921 サポックスが効率いいとは思えないな
なつき度上げなんだから構成はまもの使い+モンスター+サポ2になる
まもの使いは回復ができないからモンスターに回復蘇生を全部任せると仮定しても
魔法使いの投入は2人が限度になる
サポ魔2のサポックスの玉給が大体80000〜90000だっけか
まあ大雑把に85000と仮定して一戦辺りの経験値が4000前後だから戦闘回数は大体21回前後
これは30分の戦闘回数だから1時間の戦闘回数は大体42回前後になる
サポックスでは3回に1回なつき度が上がると仮定しても1時間で14しか上がらない
まあ2回に1回なら1時間で21上がる概算にはなるが…そんなに上がるのか?
ずっとドラクエやってきてフルパッシブ当たり前の俺らから見たら
仲間モンスターはまあそこそこ強いかなってくらいだけど、
ノンパッシブの初心者にしてみたら仲間モンスター強すぎワロタって感じだよな
魔物使いは簡単になれるし、仲間モンスターはすぐレベル上がって強くなるし、
今の初心者にはまものつかい最強だな
サポ魔3で玉給80000〜90000の俺って・・・
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/14(土) 09:46:27.85 ID:UZXxemYH0
せっかく育てたなつき度100のモンスターを手放すのはちょっと寂しいので
手放す際にそのモンスターを庭具化できるというのはどうでしょうか?
それを庭に飾っておけば寂しくないと思います
って提案したらどれくらい青くなるだろうか
サポ魔2で80000-90000はモリモリだな
実際は60000-70000
>>936 それが普通だと思う
常に混んでるし
サポ厳選とか狩場の混雑が最良の条件でそのくらいって程度だな
>>934 サポックスで良時給出せるならって過程の話ね
Lv上がった直後はなつき度上がりやすいって書き込みちょくちょくあるっしょ
おそらくLv1UPに対して上がるなつき度が決まってるんだと思う
そうなるとガルゴル乱獲みたいな高時給がなつき100までの最短になるのよ
もちろんちゃんと狩れる事が前提ね
だから経験値効率の悪いライノスなどの単独沸きは止めた方がいい
剥製にしたいとか最低な!w
うちのモーモンふわふわダンスめちゃするぞ
ちなみにがんばりや
期待せずに見た目だけで選んだのに
結構すばやいしMP切れないしでありがたい
6匹なつき度あげが終わった
たぶんこれプレイヤーと仲間モンスターの平均レベルが基準になってて
それより格上だと上がりやすいっていったかんじかと思った
性格による差はなかったしプレイヤーのきようさも関係なさそうだ
ちなみに同じ仲間モンスターの性格違いでもステに差はなくて転生後も同様。
レベル35でたまたまぶつかった格下の奴狩ったらなつき上がった
まぁ偶然だろうな・・・
うちのナイトはレベルアップ直前になってから
思い出したかのようになつき度上がっていた
ちなくろうにん
スライムの剥製とかどんな原理だよwww
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/14(土) 09:55:49.99 ID:I0LDr3+20
スライム系の剥製は防腐剤と寒天食わせれば作れそう・・・
そんなことよりいたずらもぐらについて語ろうぜ
>>940 なつき100到達が大体35前後って言われてるんだから
「極端な話」をするならメタスラやはぐめた回しでもしてモンスターのLvをそのくらいにしてから
適当に単独で沸く敵を1ターンか2ターン程度で殲滅していった方が早いんじゃなかろうか
まもの使いのレベルが上がった直後は連続してなつき度が上がる気がする
ねこまどう先生引き連れて2.0ラスボスしめてきた、大車輪の活躍だったわw
>>949 うん、そういう事だと思う
でも1Lv辺りの上昇値に上限があるかもね
もしそうなら
モンスと自分の平均Lv高い獲物+2〜3匹沸き+効率良く狩れる
これを満たす獲物が理想になるね
>>943 プレイヤーのレベルも関係すると考えたのは、後になるほど上がりにくくなったから?
カジノとかピラミッドとか他のコンテンツに圧倒されてモンスターあまり盛り上がってないね
なつき度もうちょい緩和しないかなぁ
俺のねこまどうはLV30になった少し後になつき度100になったよ
>>954 その条件でLv1のモンスターを最初から育てる前提だと最良はタコかな
まもの使いのLvが50だとしても平均は25〜40(モンスターがLv30到達時)程度になる
その上で火力がサポ2に依存していても効率的に狩れる
ただガルゴル乱獲がどのくらい早いのかも是非試してきて欲しい
1時間辺りの戦闘回数と上がったなつき度が分かればそれで比較出来ると思う
俺は爪取ってないから効率よく狩れなくて検証無理
報告
まものつかいLV36→39までタコメッツ、サマーウルフ、たまにいわとび、元気玉なし
仲間モンスはバトルレックスねっけつかんでLV31→35
構成は、本人、仲間モンス、LV70レン、LV39帽子サポ賢
なつき度アップは44→80でした。2〜3時間くらいやってたかも。
>>920 なでられてないのに箱置いてあるのはそういう事か
といってもなつきも20程度だけどw
散歩してるとなでてもらえない・・・
スライムを散歩させてるとどこにいるか分からんよな
いつもタネ屋ゲラドさんとこで遊んでるよ
そろそろ次スレ立てた方がいい感じ?
重複はもう全部消化したよね?
どの報告も大体5〜6時間でなつき度あげおわってるけど
もしかして連れて戦闘した時間でどこまであがるか決まってるんじゃね
>>955 タコはたしか40ちょいあたりが格下判定だったと思うけど
それを超えた途端(プレイヤーが60辺り、仲間モンスが20辺り)
1時間で10ほどしかあがらなくなった
ガルゴルに変えるとまたさくさく30分程度で10ちょっと平均で上がっていったよ
サポは使ってないからサポの判定がどうなるかはわからない
んで、同じ仲間モンスで同じ性格同じ狩りをしてても10以上差がつくこともあった
>>959 上昇分が36
2時間なら1時間当たりのなつき度上昇は18
3時間なら1時間当たりのなつき度上昇は12
2.5時間なら1時間当たりのなつき度上昇は15
30オーバーからはなつき度100到達狙えるから
狩場が混雑してなくて早く狩れる、出来るだけLvの高い敵を狙うのが最良なんだろうか
タコの格下は43
ペンギンが52だっけか
失礼、44だった
43まで同格、だ
連れ回して戦闘した時間ってのもなつき度って字面的にはありそうだけど
要するに単位時間当たりのキャップか
上がらなくなったら敵を変えたら上がった、も一応これで説明がつかなくもない
ただこれ検証する方法がろくでもないものしか思いつかない
なつき100で他職で連れ回してるのとは別に
散歩させてる一度も戦闘に連れて行ってないLv1ねこまどうはもう3回ほどプレゼントくれたけど
単に撫で回数がなつき度アップ時にもプラスされてるだけでは
その検証は難しそうだな
同条件で育てても最終的に10も15も差が開くことがあるのを考えると
かなりランダムに左右されてそう
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/14(土) 10:40:09.37 ID:xTHuxPyr0
そんな複雑な要素ないと思う
最低でも同格以上の敵でLvを上げるだけじゃないのかな
同格以上の敵で効率良くLv32〜33まで上げる=短い時間でなつき100到達
これだけのことだと思う
次スレは何匹目になるんだよ
16っす
ぜんぜん関係ないけど、一度転生すると60装備でも装備できるんだな
タコでなつき度上げするくらいなら回りにいるわんこと体操おじさん狩った方がいいで
あっちのほうがLV上だし
単純であってもいいし複雑であってもいいし
これだけの事であってもそれだけの事であってもいいんだが
ただ検証しないと意味がない
根拠や検証がなく思ってるだけなら日記帳にでも書いてりゃいいだけの話だし
カジノ卒業してやっとまものつかいなれた〜。
2垢で自分達13LV、ホイミン6LV、レックス13LVから、
レーナム緑野でバブスラ、タホ、ホイミ、リリパ辺りを55匹討伐。
なつき度 ホイミン10→12 レックス15→21
13に取ってこいつらは格下なので、格下でも上がるのは確定。
上昇確率に関わってるかは回数少ないからわかんね。
お前もモンスター像にしてやろうか!
魔物がトドメさすとなつき度上がるなー
Lv30までは控えでレベル上げてそこから実戦投入
経験値無視するならそこそこ高レベルでそこそこゴールド持ってる
単体沸きの敵がいい
バアルゼブブ一択
もぐらって鉱石とってくるときに表示される?
今せいれいせき落としたんだけど表示ないってことは普通のやつなのかな
表示される
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/14(土) 11:45:50.17 ID:jyoZVThKI
そういやみんなレックスの追加スキル何と何にしてる?
俺は力と素早さ
へえ変わってるな
俺は力と素早さだ
おさんぽさせないほうがなでてもらえるのかな
他人のペット、どこうろついてるのかわからんもの探してなでようと思わんよね・・・
バカじゃないの?
普通は力と素早さだろ
俺は特殊な感じが好きだから
力と素早さかな
にしても魔物使いの武器はどれも結晶用は死んでるなぁ
結晶集めには向かないね…
1.0で買ってタンスの肥やしになってた氷の爪をブンブンしてるわ
捨てなくてよかった
>>994 自分で使う用に集めるならいいけど、結晶売って利益出そうとすると駄目だね。
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/14(土) 12:12:56.70 ID:jyoZVThKI
みんなありがとうw
>>982 プレゼントに馬や牛の落し物しかくれなさそう
1001 :
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