FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.155

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
【FINAL FANTASY XV】(旧タイトル:FINAL FANTASY Versus XIII)
対応機種:PS4/Xbox Death/Not Wii Unko 発売日:未定 価格:未定
※次スレは>>950、それ以降は気付いた人が立てる。
※不愉快だと思ったレスはNG指定、荒らしとアンチ、ゲハ民は無視すること。
※sage投稿の仕方は、E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ff15/

■PV
FINAL FANTASY Versus XIII Trailer 2011
http://www.youtube.com/watch?v=YiIx9VJWSl8
FINAL FANTASY XV 2013 E3 トレーラー
http://www.youtube.com/watch?v=DDucrHWAFdk
FINAL FANTASY XV 2013 プレイヤブル ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=pTQ2C978xVc

■あらすじ
世界に現存する最後のクリスタルを有するルシス王国。軍事国家ニフルハイムとの長き冷戦に
終止符を打つべく、和平調停を結ぶ運びとなった。
その歓喜の中、兵器の使用を禁ずるルシスの魔法障壁が破られ、ニフルハイム軍の攻撃が始まる。
平穏な日々を過ごしていたルシス王家後継者のノクトと、
その仲間達は突如として戦乱に巻き込まれて行く。

■前スレ
FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.154
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1385478247/901-1000
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 03:31:32.64 ID:U/45aW6+0
■FINAL FANTASY XV スタッフ
Producers:橋本 真司(FFシリーズ/KHシリーズ)
Director/Concept Game Design/Character Design/Base Story:野村 哲也
Image Artwork:天野 善孝(FFシリーズ)
Music:下村 陽子(KHシリーズ)
Scenario Writer:野島 一成(FF7・8・10・10-2/Compilation of FF7/KH/KH2)
Co Director:田畑 端(CCFF7/KHCod/FF零式)
Mechanic Concept:竹谷 隆之(FF7AC)
Clothes Design:高原 啓「Roen Creativ Director」
Main Programmers:原田 弘(FF6・7・8/KH/KH2)安井 健太郎(FF7・8/KH/KH2)
Planning Director:兼森 雄一(KHシリーズ)中里 尚義(FF7・8・10・10-2/DCFF7)
Planning Director.World:遠藤 剛(FF6・7・8・9/KHシリーズ)
Planning Director.Event:秋山 淳(FF7・12/KH)
Graphic Director.Character Model:栢野 智博(FF7・8・9・10/KHシリーズ)
Graphic Director.Animation:神藤 辰也(FF7・8・9/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Graphic Director.Map Model:田中 正英(FF8・9/KHシリーズ)
Graphic Director.Visual Effect:佐藤 修一(FF10/KHシリーズ)
Art Director.Character:長谷川 朋広(FF8・9・10/KHシリーズ)
Art Director.Map:大館 隆幸(FF7/KHシリーズ/すばらしきこのせかい/DFF)
Movie Director:野末 武志(FF9・10・10-2/FF7AC/KHシリーズ/DFF)
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 03:32:23.40 ID:U/45aW6+0
■ストーリー
・FF13や零式とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる
・本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になる
・FF13と区別をつけるため悲しく切ない物語になる予定
・FF15はひとつのクライマックスを迎えるが物語は続いていく
・途方もなく壮大なので連作を念頭に完成させることを考えている
・次が出るまでは長く待たせるのは望まない

■バトル、システム
・バトルはKHスタイルでTPSの要素、平面、高低差など
・最大限空間の利用を含めた臨場感のあるバトル
・バトルは基本的にシームレスで3人パーティ制のシームレスバトル
・序盤はチュートリアルの意味もあり、メンバーは物語に沿って決まる。途中からバトルメンバーを選べるようになる
・ノクトは外せないがキャラクター切り替えあり。
・流血表現や骨折など、徹底したリアリズムを追求した作品になる
・複数の武器を出して戦う(武器召喚)
・それぞれの武器で攻撃方法が異なり、盾としても使用可能で攻撃や防御だけでなく
・足止めやトラップのような使用法も
・武器はカスタマイズが可能で、序盤で入手したものも後半まで使える
・主人公は、剣のある場所(投げた先)への瞬間移動が可能で他の仲間(パーティーメンバー)は別の武器や能力を持っている
・本来はノクトや仲間を写す、サブ画面などのメニュー類が表示される
・ジャンプや二段ジャンプなど多彩なアクションも可能
・武器の持ち換えはメニューで複数の武器をセットしそれらを自動的に切り換えて戦う。
・セットする武器次第で、自然にコンボ攻撃を行う。
・連携必殺技はないが、プレイヤーが好きなタイミングで操作キャラを切り換えて連続して攻撃を加えたり出来る
・召喚の要素あり
・従来の流れを汲むFF13のバトルとは方向性が異なり、次世代のFFがコンセプトで難易度は高めに設定されている
・バトルPVのプレイ動画で派手なアクションをしていたがノクトのレベルがかなり高い状態で序盤では無理
・簡単で爽快なアクションという操作感覚でほとんどのことは感覚的に行える
・モンスターはフリーランができモンスターに乗って特定の部位破壊も可能
・ボス戦では派手なシチュエーションになる
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 03:33:38.30 ID:U/45aW6+0
■キャラクター
・ノクティス・ルシス・チェラム (Noctis Lucis Caelum) 声:鈴木達央
ルシス王国の王位継承者。幼い頃にあった事故により
空から射す「光」で人の死を予見する目を持つようになる。
右手の指輪だけが唯一の装飾品、エトロの光を視る能力がある
高い身体能力に加え、王族のみが扱える力を秘めている
力を解放すると瞳の色が蒼から赤に変化、武器召喚や瞬間移動が可能に
王族の堅苦しさを嫌い自由な言動を繰り返し、周囲を呆れさせる。
自信家に見えるが、強くある事で仲間を守ろうとする思いから。
王位継承者でありながらも自分のその血筋や身分に拘りを持たず親しい者には気さくに接する。

・ステラ・ノックス・フルーレ (Stella Nox Fleuret)声:不明
テネブラエ王国の名門「フルーレ家」の令嬢。育ちが良く、礼儀正しい。真っ直ぐな性格。
真面目すぎる訳でもない。ノクトと同じく「光」を視る能力がある

・プロンプト・アージェンタム(Prompto Argentum) 声:柿原徹也
ノクト達とは違い特別な家柄にはない学生時代からの悪友で
お調子者かつ女好きというムードメーカー。内心では身分の違いに負い目があり
幼なじみでない事も気にしている。その分、仲間の役に立ちたいと願う面も。
ノクティスの国では禁じられているはずのショットガンを所持している。

・グラディオラス・アミシティア(Gladiolus Amicitia) 声:三宅健太
王家の“盾”として代々その任に付くアミシティア家の総領。
腕や胸元の猛禽類タトゥーと大柄な体格が特長。ノクトとは家柄を越え
幼い頃から兄弟のように育った。王家とは家族ぐるみの付き合いがあり臣下というよりは盟友に近い間柄。

・イグニス・スキエンティア (Ignis Scientia)声:宮野真守
幼少の頃からノクトと親交のある青年。冷静で頭の回転が速く真面目
将来はノクトに参謀として仕える為英才教育を受けてきた。
不器用なノクトをフォローし相談にも乗る理解者。
ノクトの幼なじみで絆は固い。幼少の頃からノクトの軍師的な存在として育てられている。

・コル・リオニス (Cor Leonis) 声:東地宏樹
ルシス王国親衛隊隊長であり、祖国とノクトの父、レギス王に忠義を尽くす堅物の武人。
ルシス3強に数えられる実力を持ち、「不死身将軍」と呼ばれている。
ノクトたちに対しては厳しく接しており、煙たがれてもいるが彼らを見守る為旅に同行。厄年。

■各キャラクターの使用武器
・ノクティスの使用武器
剣、斧、槍、銃はハンドガン、マシンガン、ライフル、バズーカ、ショットガンなど
様々な武器を扱い扱った時のモーションは全て異なる

・プロンプトの使用武器
ショットガン、ハンドガンなどの銃を使うガンナーで三人称視点での射撃が可能。
照準を自分で定められるエイム操作で、敵の弱点を狙える
建物などに銃撃を行い、誘爆を狙うことも可能※銃はプロンプト以外が装備すると通常のロックオンになる

・グラディオラスの使用武器
素手で格闘攻撃や、パイルバンカー、大剣で戦う

・イグニスの使用武器
投げナイフや刀などを扱い、補助系攻撃が得意、特に魔法が強力

・コルの使用武器
メイン武器は刀

■魔法
・キャラクター毎に効果が異なり仲間は、設定上ノクトがいないと使えない
・ノクトは武器から発生、イグニスは自身の周囲に発生
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 03:34:49.90 ID:U/45aW6+0
■ワールドマップ、フィールド、街、敵
・ワールドマップはかなり広大に作られておりゾッとする広さで
・世界は都市だけでなく自然地形があり野を越え山を越えダンジョンに入り召還獣を倒し手に入れるものを目指す。
・召喚獣は倒して入手
・町に関しては照明テストで昼と夜の町並みを確認、現実の町があるというリアルさ。
・本筋とは別に寄り道できる街やダンジョンがある
・新宿(国)以外にも大国があり途中途中には村があり広大に作られている
・見えてる範囲はすべて歩ける、大きなエリアへのチェンジではロードあり
・フィールドには、朝、昼、夜と時間経過の概念があり、時間によって出現するモンスターが変わる。
・フィールド上にはモンスターも歩いていてウロウロしているものもいれば急に現れるものもいる
・敵に関してはどこまで大きな敵が出せるのかをテスト中
・新宿の外を出ると荒野、荒野の先はPVにあった水没した場所に続いている
・アメリカ風のガソリンスタンド、新宿の甲州街道も出てくる
・ビルの非常階段を利用することも可能
・オブジェクト破壊有り、敵から戦車や魔導アーマなどを奪って操縦可能
・天野喜孝氏の絵画が作中に登場

■乗り物
・飛空挺、車、チョコボなど様々な乗り物が登場し自由に操作、乗り降りが可能
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 06:44:18.93 ID:WzGDubEgi
今年一番衝撃をうけたゲームはこのゲームだった。
PS3だとハード性能で結局ゲーム性が中途半端になってるものが多かった。
それを補うのはリアルタイムで状況が変化するオンラインで協力,対戦だと思ってたから
オフゲーはそこまでプレイしなかったし、のめり込めなかった。(ラスアスは神ゲー)

PS4も、もちろんゲームは好きだから買う意思はあったけど、「結局どうなんの?」って気持ちだった。
そんでE3で15が発表されたわけだけど、それを知った時は「FF出るんだ」としか思わなかったが
動画を見終わったあと衝撃的すぎて一瞬思考停止したと思う。

美麗なグラフィック,ムービー、多彩なアクションそしてその自由度。
「すごい・・・」素直にそう思ってしまった。
これほどまでにゲームに対して心躍ったのは何年ぶりだろうか、PS4で出来ることを全て提示されたと思った。

洋ゲーにはない派手なアクション、キャラ,ストーリー性、斬新なシステム。
尚且つ、洋ゲーがTPS、FPSで進化させてきた広いフィールド、シームレスなイベントシーン,派手な演出もある。

今までにない最高のゲームが出来ることは間違いない。
糞ゲーを買ったことがないから俺の神ゲーセンサーは正しいと信じたい。
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 08:43:31.99 ID:oDYvuPgU0
唐突に情報公開とかしないもんだろうか
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 12:01:45.85 ID:JWc6Y00U0
>>1
使命を全うした>>1にはクリスタルになる権利をやろう
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 14:21:01.16 ID:st7iGUnN0
>>1

白フードはパルス系のファルシ
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 15:19:13.59 ID:MdAatPD9O
ひくうていは従来通りの操作なんだろうか
アサクリ4の船みたいなのもいいな
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 15:20:08.32 ID:MzzMTiDh0
>>7
なぜ公開できる情報があると思った?
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 15:47:06.27 ID:0zzmyV9ri
言わずともお分かりのはずだ…>>1
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 15:50:45.85 ID:st7iGUnN0
>>10
飛空挺は9以前と同じ感じ
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 16:58:28.11 ID:AcxQKCTc0
飛空挺は結局なくなったか10か12みたいな感じだろうな
9みたいなのを実現させるにはあと10年は必要
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 17:01:18.35 ID:st7iGUnN0
>>14
妄想乙
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 17:03:27.71 ID:1I5P69tb0
>>1

今日もプレイアブルムービーを見て期待を膨らませる俺
我慢強いわww
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 17:07:11.38 ID:50yBK/pI0
>>1

PV観るのは日課ですw
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 17:27:38.51 ID:a6ukmkLC0
>>1
19名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 17:34:13.08 ID:p9Fnjd0c0
このスレの人ってどんなゲームが好きなの?、勿論アクションで
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 18:00:20.29 ID:I9SnbhEC0
ベヒーモスと鉄巨人と人間しか敵いねーのかよ!
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 18:07:05.24 ID:Wjn+wFSx0
>>20
しねキチガイ
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 21:02:27.26 ID:DG5wTWte0
>>19
MGSとかKHとか
コンボゲーは苦手というか下手
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 21:07:16.65 ID:MzzMTiDh0
馴れ合いうぜぇw
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 21:13:02.97 ID:DG5wTWte0
1レスしかしてねぇ
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 23:18:24.33 ID:ZBunTb+A0
野村さんパズドラで表紙とかすげー他の仕事してんな
15はもういつでも出せる状態なのかもな
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 23:38:35.33 ID:uEIui28O0
ポジティブすぎてワロタ
27名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 00:06:16.57 ID:MzzMTiDh0
出せないから出さないわけでw
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 00:11:57.88 ID:rmb9adOr0
ファミ通の期待の新作1位じゃねぇか!注目されているうちに続報はよ!
鉄は熱いうちに叩けだ!
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 00:13:41.09 ID:/0PptlBa0
ディレクターは指示出して出来た物をチェック
これの繰り返し、プログラマー等の実働部隊と比べると
ある程度時間に余裕はあるだろう
だからこういうイラストの仕事が出来る
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 00:20:39.96 ID:4+mwwWy70
ノクティスのフィギュア作ってんのか…
31名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 00:24:08.97 ID:0eDCedbv0
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 00:47:01.24 ID:rmb9adOr0
>>29
そこまで一方通行だったら話は早そうだが
そのつど各部門のディレクターとの打ち合わせや、会議のようなものもあるだろう
KHもあるし楽観視はできない、あくまでFF15が順調だから他の仕事もできるのだと思いたいがw
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 00:50:21.53 ID:QmwB1rhK0
ジャンフェスまで二週間か
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 00:53:11.88 ID:dxedijQL0
http://i.imgur.com/HVpGUJY.jpg
オーラやべえ
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 00:58:28.58 ID:s4b2GO9G0
>>34
二段ぶち抜きは卑怯w
36名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 01:14:52.55 ID:VxIM4Ey70
>>31
かっけえ…仲間4人のフィギュアも出ないものか
普段フィギュアを全然買わない俺を買う気にさせるとは(´・ω・`)
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 02:00:58.07 ID:pmSVerqN0
俺らへのクリスマスプレゼントとしてジャンフェスで野村さん情報頼む!
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 02:59:26.02 ID:OWx8qDmx0
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 03:17:21.09 ID:4+mwwWy70
>>34
くっそわろた
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 03:37:16.45 ID:6XQOHbD10
>>38
凄く…すばせかです
41名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 04:00:00.18 ID:SZ8wf5ci0
>>34
何これラスボス?

小野とか名越とかが四天王的な?
42名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 05:06:16.45 ID:fSGLcLAii
>>34
何かコラっぽくて笑えるw
43名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 08:02:26.77 ID:RqZ7ks+7O
>>34 コラだろ?w

てかノクトのフィギュアきたか
なんかジャンプフェスタで情報来そうな気がして仕方ないな
44名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 08:06:21.38 ID:nh4guhxXO
これは… 下半分を筋肉モリモリマッチョマンに挿げ替えた雑コラが順次追加されていく予感
45名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 08:30:34.20 ID:L2WkyRfc0
フィギュアを先に発売すんのか?
まさか、FF15の発売も近い!?
来年だったら腰抜かすな
46名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 09:02:30.35 ID:VxIM4Ey70
ジャンフェス前にチラつくもの

@ノクトのフィギュア
Aウォールスクロール

これは……(´・ω・`)
47名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 09:19:57.70 ID:VfE2QtYW0
ジャンフェス無いだろ
出すならちゃんと発表すると思うぞ
今は15なんだから
48名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 09:24:10.12 ID:74fgtIzl0
2段構えワロタ
49名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 09:41:05.75 ID:VfE2QtYW0
ソニー「PS4のCMで使うから15のPV作ってね。もちろんCM専用の新作で。あ、3種類くらいで良いよ」
橋本「・・・野村」
野村「・・・野末」
野末「・・・発売半年遅れて良いなら」
50名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 11:19:36.53 ID:RPnk77240
単に技術不足で開発難航してるのを毎回毎回そうやって他のせいにして慰めてる信者が情けない
51名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 11:21:37.02 ID:B0krabH/0
ノクトフィギュア出るのか、ていうか今の時期にバラすのか
ジャンプフェスにも期待だな
52名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 11:34:41.44 ID:PWuakx5hP
53名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 11:43:17.16 ID:VfE2QtYW0
>>52
こんなに差が出るのか
PC版も出て欲しいな
54名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 11:45:15.16 ID:VfE2QtYW0
>>50
って言うけどさ去年15へのタイトル変更と次世代機の以降発表できなかったのソニーの所為だろ
55名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 12:35:23.30 ID:QvPfzpK5i
>>54
ソフトメーカーとしてもTGSやJFで次世代機移行しますなんて単独で発表するより
新ハードのプレゼンに合わせてドカンと発表した方がインパクトデカイだろ
Win-Winの関係なんだから⚪︎⚪︎の所為で〜なんて言うのはおかしいわ

それに中途半端なもので発表するよりもある程度理想を形にしてから
発表した方が野村的にも納得がいく発表になるんじゃない?
そういうの凄い拘る人だし

早く情報出せ出せ言って情報が出なければ野村以外の誰かの所為って発想がキモイ
56名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 12:58:49.59 ID:fSGLcLAii
長文乙で〜す
57名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 13:00:14.33 ID:VfE2QtYW0
>>55
そもそも野村が発表の準備は出来てるけど
ゲームとは無関係な問題で発表できないって言ってるからな?
58名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 13:07:27.21 ID:DURyyvVb0
13と14が即死したせいで2011年くらいからブランド建て直しに忙しかったからな
PS3で出せたはずのヴェルサスが玉突きを喰らってPS4に行ったのも13と14チームが全て悪いわ
59名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 13:07:42.69 ID:h4TwENf30
でも確か去年に発表出来てたならPS3ともマルチだったんだよな
60名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 13:08:01.51 ID:VfE2QtYW0
>>55
2012
野村「今年中には発表したい。サプライズも用意している」
暫くたって
野村「発表のする準備は出来ているがゲームとは無関係の問題で発表できない
   いつ解決するか分からない」
2013
ソニー「PS4出しま〜す^^」15のPV流れる
野村「やっと発表できた」

こんな感じな
これでソニーの所為じゃないとかwww
61名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 13:09:14.12 ID:VfE2QtYW0
>>59
去年の時点で次世代機以降決定してるよ
2011年の段階ではマルチだけど
62名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 13:24:50.39 ID:QvPfzpK5i
>>60
じゃ何故他社のMGSGZ/TPPは普通に発表してるのにFF15はE3まで待ったのかな?
SCEへの義理立て?、箱一とマルチなのに?

決定権はSONYにあるわけじゃないと思うけどな
E3前の噂であったSONYが資金援助してるとかでも無い限りは
63名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 13:41:13.91 ID:4FxnmMkE0
MGSは現行機マルチだがな

まあソニーのせいとかじゃなくてスクエニ的にも今年発表するのがいいって判断したんだろ
64名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 14:22:57.51 ID:VfE2QtYW0
>>62
理由はいくつか考えられるけど
ヴェルサスのタイトル変更を発表するよりアグニの技術プレゼンしたほうが有用だと考えたのかも知れんし
単純にPVが間に合わなかったのかも知れん(2012年の時点で用意してたのがどんなのかは分からんが)

その噂の真相は知らんが
スクウェアの時代から資金援助あったろ映画のせいで
関わってるのもその時代から居る人多いし要請あれば無下にできないだろ
65名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 14:30:54.55 ID:gQgxd6YY0
独占破棄した時点でソニーとは切れてるんじゃね
66名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 14:40:22.53 ID:SZ8wf5ci0
マルチ理由にFF15の背中をぐいぐい押さないとなると今度はSCEの無能炸裂ですわ
貴様らどうやって日本でPS4を売っていくつもりなのかと

まあ心配せずとも国内PS4ロンチ以降は情報増えるよ。そうすりゃ誰もが得するわけだから
67名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 14:43:43.68 ID:7IRB4+I50
来年は沈黙と予想
68名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 14:47:49.64 ID:2SwE5Drq0
ヴェルサスは次世代機に逃げたって感じやからね、MGS5とは雲泥のさやで
69名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 15:05:31.01 ID:VfE2QtYW0
>>66
SCEにはトリコがあるから!!
70名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 15:24:24.02 ID:SZ8wf5ci0
次世代機onlyにしたことはむしろ今のスクエニにしちゃ頑張りすぎだわ
あんま世界トップレベルだの目指さずにPS3で適度にすごいもん出しときゃよかった気もする
やるからには応援するけどこのレベルの大作は15が最後でいいよ
71名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 15:46:08.21 ID:2SwE5Drq0
FO4の噂まで出てきてるね、これでFO4が先にでたら吹く
スクエニがヴェルサス作ってる間にフロムがダクソ1ダクソ2をR★はGTA4GTA5とシリーズ作品2つだしてるから笑える
72名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 15:50:29.60 ID:HbR3TNlk0
現行機とのマルチってようするに現行機でできるくらいのことしかやってないってことじゃないの?
次世代機だけのが普通にすごくない?
73名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 15:52:26.98 ID:C1VlSBFo0
トップレベルを目指すのはいいよ
だけど余裕がないのかプライドが邪魔してるのかはわからないが
他所の企業がきちんとこなせてる
コンシューマー機(携帯機含む)での短期間多種リリースがここ数年あまりこなせてないから
ユーザーがイライラしやすいんじゃ?とは思うな
かといってソーシャルだって結局既存IPのブランド力使った信者からの毟り取りだしさ…
74名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 15:54:07.74 ID:4FxnmMkE0
>>68
MGS5は逆に普及台数のある現行機で保険掛けてるだけ
あれですぐ出るってわけでもなく、小島曰く「MGS5出る頃にはPS4は普及してる」
正直現世代機切るべきだと思う
75名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 15:56:06.20 ID:C1VlSBFo0
>>72
次世代機基準で開発しているものを現行機で動かせるだけのスペックに落とし込めることがすごい
MGSチームがLAにスタジオを構えたのも
アメリカの開発企業でそういう技術を身につけた技術者を囲い込むためのものだろうからね
むしろ次世代機オンリーの開発は次世代機のことだけ考えていればいいから楽
そういう意味では同じくムービーゲーと揶揄されてきたMGSチームに技術力が負けてるとは言える
76名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 15:59:08.31 ID:4FxnmMkE0
次世代機基準だろうが、結局のところ現世代機で動く程度のことしかやらないわけで
77名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 16:10:20.22 ID:HbR3TNlk0
>>75
だからといって15がじゃあ技術があれば現行機で可能なのかと言ったら別じゃね

技術的に難しい技に挑戦してすごいけど感動がたらないスポーツ選手みたい
78名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 16:13:17.27 ID:VTcy5Gze0
13とのコラボに期待
竜騎士はライトに似てない?
79名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 16:13:34.28 ID:VfE2QtYW0
>>75
グラは落とせても
システム面は無理だろ
つまり現行機基準のゲームデザインって事じゃん
80名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 16:14:40.65 ID:VfE2QtYW0
>>78
とりあえず眼科の予約してきたら?
81名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 16:19:39.44 ID:IMrtpcxc0
MGSVはPS4版は解像度上げたりモデリングやAI多少マシになるくらいの差しか出せないだろうな
メモリに差がありすぎて次世代ベースのゲームデザインなんか不可能
82名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 16:28:30.19 ID:Tow3DsxDO
まあとにかく次世代機のみにしたせいかは知らんが、以前のヴェルサスのバトルよりは格段に良くなってる訳で
野村もPS3ではテクスチャの貼り遅れもあったったって言ってるし、他所がどうであれFF15は旧世代切って良かったんじゃないの。
どっちが上とかの話じゃない気が
83名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 16:38:38.39 ID:4FxnmMkE0
PS3だった時は武器は順番に変えられるだけで自由に切り替えられるわけじゃなかったんだろうな
ぶっちゃけ2011年のカンファの武器自動切替に仕様だったら初期のPVのイメージから劣化したなって感じた
84名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 16:41:20.13 ID:VfE2QtYW0
これ仲間のAI重要だよな
ある程度の行動設定は出来るだろうけど
その辺の出来で評価も変わってきそう
85名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 16:56:22.98 ID:OWx8qDmx0
ドナグーぐらいの耐久だったら…
86名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 17:30:29.30 ID:pZWOlSJF0
>>82
旧世代切ったといっても今度は箱1の低スペックに足を引っ張られるんだぜ
結局のところ何も変わらん
87名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 17:33:48.46 ID:OWx8qDmx0
>>86
お前は人の話を聞けよ
88名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 18:08:34.01 ID:jH8o8lDM0
ノクト世界一イケメン
89名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 18:32:00.61 ID:cksFRUzS0
>>86
お前インタビュー読んでないの?バカなの
90名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 18:35:20.04 ID:VxIM4Ey70
運転手のフィギュアも欲しい
需要がニッチすぎるが割とマジで欲しい
91名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 18:58:06.67 ID:jH8o8lDM0
ノクトとステラのねんどろいど出してほしいな
92名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 19:22:25.39 ID:zb3zX93U0
VGXで新PV公開とかないかな


…ないか
93名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 19:26:11.12 ID:4FxnmMkE0
来るとしたらジャンフェスでしょう
94名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 19:28:47.83 ID:UA/G1DPG0
ジャンフェスも無いて
95名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 19:33:39.67 ID:cfsIWgHa0
本当に作ってるの!?
96名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 19:41:51.76 ID:UA/G1DPG0
>>95
逆に作ってないのに
あのPV作れたなら凄くね?
97名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 20:06:45.08 ID:OWx8qDmx0
パケ画が流出したぞ
http://i.imgur.com/uUMTVDZ.jpg
98名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 20:10:33.33 ID:EvcWon3e0
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-assassins-creed-4-next-gen-face-off

お馴染みDFによるアサクリ4のPS4とXbox oneの比較記事

・パッチ適用後のPS4版1080pとX1版900pの差が著しい
・X1版はPS4版より低解像度なのにfpsが安定していない
・PS4版と比べX1版は低品質なAA処理がされている
・X1版は遠方のディティールを壊すアップスケーラーが悪さしている

アサシンクリード4

One
http://images.gamersyde.com/image_assassin_s_creed_iv_black_flag-23808-2670_0007.jpg
http://images.gamersyde.com/image_assassin_s_creed_iv_black_flag-23808-2670_0011.jpg
http://images.gamersyde.com/image_assassin_s_creed_iv_black_flag-23809-2670_0005.jpg

PS4
http://cfa.gamer-network.net/2013/articles//a/1/6/3/5/0/7/4/1080p_006_copy.bmp.jpg
http://cfa.gamer-network.net/2013/articles//a/1/6/3/5/0/7/4/1080p_008_copy.bmp.jpg
http://cfa.gamer-network.net/2013/articles//a/1/6/3/5/0/7/4/1080p_014_copy.bmp.jpg

(´・ω・`)
99名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 20:40:08.27 ID:PgxtCV4z0
ステラのブーツ臭そう
100名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/07(土) 21:05:38.48 ID:o/gASURo0
PS4版だけ来年出してくれ