グランディア3(笑)とても綺麗で…でもとてもう26で…(笑)
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名前が無い@ただの名無しのようだ:
グランディア1の監督、本谷氏から高橋(笑)さんへのありがたいお言葉(笑)
GRANDIA VISUAL DATABASE INFORMATION より
Re: やっぱり - 本谷 2005/08/28(Sun) 23:31 No.801
初代のスタッフが再結集したようなイメージで広告が出ていたとすれば、それはズバリ嘘っす(笑)。
まぁ、販売側にもいろいろと思惑があったのでしょう。ジャロに訴えられなきゃいいけど。
まぁ、3が失敗作かどうかはともかく、作家が変われば作風も変わるのだと考えてください。
(シリーズものの映画でも、脚本・監督が変われば印象も変わるのといっしょです。)
3のストーリに対する俺の率直な感想ですが・・・・なんだか思いつきだけとっちらかったままで時間切れが来たような(^^;。
個人的には、新スタッフ金田監督の持ち味に期待してたぶん、ほとんど2と同じ作風に終わってしまってるのが残念です。
(なんか金田監督は、ゲームアーツさんとの距離を保ちながら仕事をされていたのかな〜。プランが空回りしてます。)
というわけでストーリーに対する俺の個人的な採点は0点ですゴメン高橋さん。
でもバトルシステムのほうは大好きですよ。飛行機で攻撃できると楽しかったかも。爆弾落としたり・・・とか(笑)。
あ、だれかラッキーミンクのうまいやっつけ方教えてください。どうも逃げられてばっかりです。うむむ。
初めまして。 投稿者:T28 投稿日:2008/03/02(Sun) 03:19 No.1892
殆ど通りすがりな流浪の趣味人、T28と申します。
『グランディア(1)』は、私にとって唯一「 本気で面白かった 」RPGです。
多少、DQやFFもやりましたが、2度プレイするきになったの
は『グランディア(1)』だけです。
『2』は― 申し訳ありませんが、クリアはしたものの、即手放しました。
先日。
外出による出費を抑える為に、PS版『グランディア』を引っ張り出しました。
そして
まさか昔、泣いた所でまた泣く事になろうとは。
やはり、たとえ技術的な表現が最近の『商品』に劣っていても、この『作品』の評価は揺るぎません。
『グランディア』を送り出してくれて、本当に有難う御座います。
絶対に手放しません。
私にっての『 忘れられない冒険 』ですから。
長文、駄文、失礼しました。
手が冷たい・・・ - 『 忘れられない冒険 』 2008/05/19(Mon) 17:06 No.1903
3(笑)はやって無いんですか?
あれも忘れらない冒険(笑)になりますよ
そんなことない - 本谷 2008/05/27(Tue) 00:26 No.1904
たった今思い出しました<G3>。
そういえばクリア後テレビ台に置きっぱなしです。
グランディア3(笑)はこんなおはなし
ディスク1
俺は空を飛ぶんだ!(笑)
私も飛ぶわ!(笑)
うわあああああ(笑)
ドカーンバリバリ(笑)
アルフィナ!送るよ(笑)
ありがとユウキ☆(笑)
ブローチが無い!(笑)
すまん負けた(笑)
私信じます!(笑)
俺の全てを賭けるぜ!(笑)
勝った!やったぜアロンソ!(笑)
ユウキ助けてー!(笑)
アルフィナ!(笑)
行っちゃ駄目ユウキ!(笑)
うるせえ糞ババア!(笑)
ドカーンバリバリ(笑)
ケーキ食べる?(笑)
ニャン☆!(笑)
私母親やっていく自信無い・・・・・・・・(笑)
ユウキはほっといて俺と行こうミランダ(笑)
アロンソ・・・・・・・・・・・(笑)
あいはかなしみしかうみません(笑)
あいをしんじましょう(笑)
終了
ディスク2
アルフィナを離せ!(笑)
私ユウキじゃなくて兄さんのところに行くから(笑)
アルフィナ・・・・・・・・・(笑)
俺にはみんなのくれた翼がある!(笑)
ドカーンバリバリ(笑)
シュミット、うおおおおおおおおおおおおん(泣)
俺がこの世を支配するのだ!(笑)
キャー兄さん。かっこいいニャン☆(笑)
ぐああなんだこの力は。制御できん!(笑)
私何をしてたのかしら。あ!ユウキ!(笑)
アルフィナー!(笑)
ウスノロっていうな!(笑)
せっかくだからオレはこの赤の扉を選ぶぜ(笑)
いくぞ魔王ゾーン!(笑)
ドカーンバリバリ(笑)
私は何をしていたんだ。アルフィナ(笑)
兄さんが正気に戻ったわ!(笑)
よかったなアルフィナ!(笑)
子供が生まれたわ!見てユウキ!(笑)
あははは幸せだ。もう空なんてどうでもいいや(笑)
ぼくもとべるかなあ(笑)?
ハッピーEND(笑)
ここで一目で分かるグランディア(笑)スレの軌跡(笑)
∧_∧ ┌────────────
◯( ´∀` )◯ < 僕は、アルフィナ(笑)ちゃん!
\ / └────────────
_/ __ \_
(_/ \_)
lll
}
お前等潰されたのにまだ脅えながら生活してたのか・・・・
もう一度叩き潰してやろうか?
クウキィィ!タスケテー!
アルフィナを離せェーッ!
ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!
ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!
ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!
ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!
ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!
ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!
ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!
ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!ニャン☆!
二゛ァン!
アルフィナ(笑)が圧死する時の叫び声↑
製作陣の名言集(笑)
グランディア3(笑)コンプリートガイドの製作者インタビューより(笑)
質問────「グランディアV」はいつごろから開発がスタートしたんですか?
高橋(笑)──樋口氏がやってきてですね、「そろそろ本気出しましょうよ、ゲームアーツさん」と言われたのがそもそもの始まりですね(笑)。
「やるんならやりますけど、本当に本気でもいいんですか?」って聞いたら
「ぜひ」と言われたんで、「知らないぞー」とか思いながら作り始めました。
樋口(笑)「できれば10本くらい買ってほしいですね(笑)」
斉藤(笑)「今回は幅を広く作っています(笑)」
高橋(笑)「できることは全部入れ込んでみました(笑)」
「良質なものを描いた(笑)」
「年齢や性別も関係なく、10歳から40歳までもが楽しめる作品を作った(笑)」
ゲームアーツ(笑)ホームページより(笑) byたかはし(笑)(残念ながら削除済み。GA(笑)は手が冷たい(笑))
>ちなみに(笑)
>声優さん嫌いなんかじゃないよ(笑)
>シリーズ通してずっとキャスティングにかかわってきてるし(笑)
>特撮系の方が多いのは「声」のキャリアがあるから(笑)
>特撮は基本アフレコだしね(笑)
>もう一回言っておこう(笑)
>・キャスティングの方向性は私が決めました(笑)
>・作品としてすごくいいものになりました(笑)
>・ぜひ音量大きめで聞いて欲しいです(笑)
過去スレより抜粋(笑)
樋口(笑)「究極の形のグランディアがついに完成しました(笑)」
高橋(笑)「僕たちが一番考えたのは、 ゲーム内におけるリアリティ(笑)なんです(笑)
どうしても少年の冒険活劇というのはファンタジー(笑)臭が強くて、リアリティ(笑)が薄いと思うんですよ(笑)。」
↓発売後インタビュー(笑)
高橋(笑)「 『グランディアV』はファンタジーですから(笑)」
斉藤(笑)「(ビアンカ(笑)が)好きですよ、もちろん。 最高じゃないですか(笑) 彼女の持つパワー、あと正直さが 好き ですね(笑)」
樋口(笑)「ビアンカ(笑)かわいいな って思いましたね、僕(笑)」
高橋(笑)「良質なものを書いたという自負があるから」(笑)
高橋(笑)「クリエイティブな魂はまだ燃えています」(笑)
高橋(笑)「決して敷居の高い作品だとは思っていません」(笑)
高橋(笑)「出来る事は全部入れ込んでみました」(笑)
高橋(笑)「いい話だなぁと思ったら周りの人にも勧めてください」(笑)
高橋(笑)「『グランディア3(笑)』では、ある種ブレーキをかけず、できることは全部入れ込んでみました。(笑)
それでも決して敷居の高い作品だとは思っていません(笑)。理由は、「良質な(笑)を描いた」という自負があるから(笑)」
高橋(笑)「この話は、プレイした人でないと理解できないと思いますよ。
一回目で疑問に思ったらもう一回観てくれればわかるんです。実は、そういうシナリオの組み方をしているんですね(笑)」
高橋(笑)「僕は、「まあ気軽に楽しんでください」と言いたいですね。でも、できれば二回やってください(笑)。
変に重箱の隅をつつくのではなく、わかりやすく伝えようとしていることを、素直にわかりやすく受け取っていただきたい。
さっきも言ったみたいに「何だろう?」と思う部分があっても、実は本編に答えがありますので。
そこでもう一回プレイしていただけると製作者冥利に尽きますね(笑)」
高橋(笑)「ゲームをプレイした人みんなに言われるんですよ。コーネルは、最後に一体どうなったんですかって?」って(笑)」
ファミ痛(笑)レビュー
正しい大作(笑)という印象。キャラクターが立っている(笑)ので、物語の展開に無理がない(笑)。
遠くまで見渡せるフィールド画面の見せかたは『ドラクエ8』と似ているが(笑)、濃淡の使い分けに
よって空気(笑)が見えるよう。敵の出現率が高く思えるが、バトル自体が楽しいので苦にはならない(笑)。
思考力を要する戦闘は相変わらず健在(笑)。できる限り敵の行動を封じつつ戦うのは一種快感です。
ダンジョンの移動の負荷なども軽減され、全体にプレイしやすくなっています(笑)。
物語のテイスト面では初代に近い感覚(笑)。基本に忠実な展開(笑)ですが、その分、万人に理解
しやすい流れかと(笑)。
快活な主人公(笑)と根幹のしっかりした世界観(笑)で物語に引き込まれる(笑)。
戦闘では技をひらめいたり、敵や仲間の順番を考えて技を出すことでコンボが発動したりと、
いろいろな要素をバランスよく組み合わせてあり、単調に感じさせない。
また、非常に演出がうまく(笑)、感情が揺さぶられます(笑)。
おなじみのバトルに、空中コンボの要素が加わって絶妙に進化。演出も派手で、コンボを決めたときは
かなりの達成感。物語はどちらかというと1作目っぽいノリ(笑)で興味をそそられる展開(笑)。
ただ見るだけのイベント(笑)が長い部分もあるので、この手の演出が苦手な人は少し気になるかも(笑)。
秀逸な斜め読み(笑)
280 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/11/17(水) 20:15:19 ID:TqaWXK7J0
こ のゲームを最近始めたんですが、飛行機で村から出発する時に
見 え る明かりのついた家のシーンで少し不思議に思った点がありました。
ひと も 居ないはずのユウキの家は如何して明かりがついているのだろう?と
うしろ で ミランダ隠れてるのに、何で?って思いました。
後、木の ね もとで隠れていたアルフィナをユンケル?から庇おうとする場面で
ユウキが構 え てる武器が剣なのも不思議でした。銀のスパナしかないのに。。。
何が何だか分 か りません。誰か教えて
くれませんか? ?
是非お願いします (笑)
282 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/11/17(水) 21:50:59 ID:2O6CRDtT0
>>280 に わかタカハシスト(笑)かよ…。あの武器はスパナじゃねーし。
ギ ャ ンブルソードていう究極武器だろ…常識的に考えて。
ミラ ン ダの家の明かり??知るか、ボケ。
尼で、 ☆ 1個の評価しかないゲームに今更些細なケチ付けてんじゃねーよ
(笑)ゲー ! とか言ってる奴が続編への障害になってることに気づけよ…
高橋さん (笑)に失礼だろ。
と思ったが、FFドラクエ板に立ててよいのか?(笑)
まあ、どこに立てても飛びますが(笑)
>>13 削除依頼して立て直すのが正しいかもね(笑)
今なら間に合うから(笑)
飛び直そう・・・(笑)
何故FFDQ板に?と思ったけど、
やったことないけどなんか興味もってしまったちくしょー。
>>1-9 テンプレ貼り終わっても立てる板間違えたことに気付かないキチガイ
あこがれてた〜
>>14 海外名FF Lite(笑)なのでぎりぎりセーフ?(笑)
なんてことはなかった(笑)
もう一度飛びなおそう…(笑)
板違いに笑ったが懐かしいので書かせてもらう
初代グランディアは絶対やった方がいい
たぶんこんなシナリオ完成度の高いRPGは、もう出ないだろうから
と言ってもやる手段がなあ。
3DSあたりでリメイクしないもんかね。
リメじゃなくても良ければゲームアーカイブスだろ。
PSP , VITA , PS3あたりでできるはず。
そこはプレステ版はサターン版の超劣化版という事情があってですね
と語りだすともうこの話題ついてこれるの古参セガ信者だけだからやめる