結局お前らがドラクエ11に求めるものなんなの?

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257名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/25(木) 09:06:58.99 ID:dAsVnxiy0
正直、どう作っても面白くなる気がしない。
まず、昔と違って逆の方向での制約が多すぎる。

仲間モンスターはグラフィックやモーションたくさん作るの無理。
仲間キャラはやはり上記の理由でたくさん作るの無理。
戦闘は動きを見せると、どうしても遅くなってサクサクレベル上げできない。
→結果、シンボルエンカウントか少ない戦闘回数でレベルが上がる。
8型マップだと馬車の移動の空気を出せず、走って移動。
スキル制が定着してるのでそれになる。アイテム合成も定着済み。

船や空飛ぶ乗り物など作るとその分、グラを作らなければならず
完成させるためにはPS2レベルまでグラを落とさざるを得ない。
上記の理由で第2世界、第3世界といった壮大な話は無理。
258名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/25(木) 10:13:14.88 ID:E7R4RR+B0
グラフィックの綺麗さを求めるならFFやってろと思うわ
259名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/25(木) 12:38:40.43 ID:uA4VM4WN0
グラフィックなんか全て2D・SFCレベルで十分
容量をアイテム、ステータス、仲間、システム等、戦闘データベースに全てまわしてもいいくらい

主人公はいっそ身長190cm、体重110kgくらいの奴が見てみたい
260名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/25(木) 12:47:38.81 ID:8MKC/eL+0
ガタイはそこまでじゃないけど2のローレシア王子はそんな脳筋イメージ
261名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/25(木) 13:32:19.38 ID:7DFfraqz0
>>257
殆ど10で実現できてることでワロタw
262名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/25(木) 14:07:36.67 ID:TAUUq7Ma0
>>259
ハッサンのワンダー(意味深)ランドですね分かります
263名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/25(木) 15:18:44.77 ID:dAsVnxiy0
>>261
いや、10はそのせいでPS2レベルのグラまで意図的に落としてるから
しかも全体の作りこみが甘くなってる
今さら、ドラクエ8の2004年レベルの水準とか嫌でしょ?
で、逆にグラを作り込むとFF13,14、15みたいなことになる
いろいろ限界なんだよ
264名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/25(木) 15:32:27.36 ID:8MKC/eL+0
ヒーローズのグラとかどこまで評価されてないし、結局無い物ねだりで
あったらあったで大歓喜ってほどでもないかと
265名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/25(木) 16:16:10.60 ID:7DFfraqz0
>>263
意図的も何もWiiはPS2は大して性能変わんねーからw
落としてるんじゃなくてあれがWiiのグラなの
266名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/25(木) 16:36:41.48 ID:dAsVnxiy0
>>265
意図があんま伝わってないようだけど、まあいいか。
ようするにPS4クラスのグラでドラクエ6みたいに3つ世界があったり
海底に行けたり5のようにモンスターをなんでも仲間にして特技覚えさせてアクションつけて
9のように着せ替えしてってのは無理ってことだよ。

10はあのグラだからああいう風に作れた。
全部取りは無理でなにかを捨てなくちゃいけなくて、据え置きでやるから
11はおそらく8の焼き直しくらいのレベルだろうなってこと
267名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/25(木) 17:01:34.56 ID:7DFfraqz0
やろうと思えばできるだろ
今までののシステム全部詰め込んだドラクエ作る必要ないけど
268名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/25(木) 17:16:10.89 ID:9+CiRClr0
・10opを基準のグラフィックまたはバトルロードop
http://i.imgur.com/iIrMaTr.jpg
http://i.imgur.com/hao9bHH.jpg
http://i.imgur.com/FP2nCiU.jpg
http://i.imgur.com/nDZ1CgT.jpg
・オープンワールド
・フルオーケストラ
・10開発初期の戦闘の発展形
http://i.imgur.com/TIrCe9t.jpg
http://www.nicozon.net/watch/sm20486745
・堀井のシナリオ
・キャラメイクの廃止(主人公の固定)
・鳥山が初期作の様にモンスターもデザインする。

これでいいじゃん
269名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/25(木) 17:22:14.45 ID:7DFfraqz0
10はあのグラだからっていうけど
Wiiだからあのグラなだけで
性能が上がればそれだけグラも出来る表現も上がるよ
270名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/25(木) 18:21:44.07 ID:9+CiRClr0
10は10であと10年位は展開してもらいたい。
11はps4がいい。希望はね。
271名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/25(木) 20:17:11.71 ID:uA4VM4WN0
>>260
言われんでもそのくらい知っとるわい
でも今更通常攻撃onlyのキャラは求めないわけで
>>262
格闘じゃなくて武器系のキャラだよ

個人的には強い・速い・固い、2回行動、各種剣技
高い会心率、高い回避率(魔法含めて交わす)の
剣中心の傭兵隊長ってのが理想なんだけどね

何度も言うがグラフィック関連はそこそこにして
システムやシナリオのボリューム(もちろん良質のシナリオであることが前提)に
力を入れるのがベストだね、FFだとグラフィックを求められる分キツいけど
DQなら幸いそこまでグラフィック面は求められるわけでもない
272名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/26(金) 03:34:21.87 ID:gOBcewLL0
作れることと実際に完成させられることは別なんだよ
8なんて戦闘の関係でキャラが4人だけというそれまでのドラクエからしたら
ちょっとあり得ないことになった
過去のドラクエなら、船も気球も通常マップのアレンジでよかったけど
8では完全に別に作らないといけなかったから労力が違う。
もし、PS4でオープンワールドってなったらキャラ1人だけとかになるか
街の数は5つくらいで世界の一部地域だけをまわるとかになってしまう
壮大な話を考えてても、作業量の関係であれは無理ですね、これは無理ですねってのが多いってこと
8のあと、8エンジンで過去作がリメイクされなかったのはそのためで
ドラクエ6とかはボリュームの関係で8エンジンではリメイクできないと言われている
273名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/26(金) 04:42:37.14 ID:gmqtHSfQ0
過去作のリメイクを8風に作るのは新作並のコストがかかるからそら無理だろw
しかも2Dゲームをリアル等身グラにリメイクとか考えただけで苦労するわ
274名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/26(金) 05:13:35.64 ID:gOBcewLL0
新作でも、もう無理よ
夢を追いかけるとFF15になる
どっかで妥協してくるだろうから、あまり期待してない
元々、ドラクエは作ったのを堀井がテストプレーしてバッサリ面白くないところを
切る作り方だからね
275名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/26(金) 14:43:09.29 ID:b4/86DZw0
リメイクでもミリオン売れちゃうから、新作並のコストをかけても元は取れる
むしろ、売り上げがある程度予想できるから新作よりも低リスク
276名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/29(月) 02:19:02.62 ID:w/QqcAyI0
元は取れるっていうか新作よりは圧倒的にリメイクのが売上低いわけで
開発時間とか人員をリメイクに当てるんだったら新作作ったほうがいいってことだろ
277名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/03(金) 22:22:33.81 ID:sfKO3kqd0
完成前に一般人にアンケート取って失敗しそうな所は修正
278名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/04(土) 05:33:39.21 ID:HyaZo+yH0
>>277
先ずはアンケートで購入意欲を問うべき
その答えがヒーローズだったりしてな
279名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/04(土) 05:44:09.77 ID:FFDON0le0
PS3とマルチなんかせず
PS4でしか出来ないDQ11を作ってほしい
280名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/04(土) 09:17:48.86 ID:0hNDky9g0
初期の戦闘画面イメージの方がUI良くない?w
281名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/04(土) 11:52:36.19 ID:meggcMvP0
>>279
据え置きで出す時点で、クオリティに目を向けてくれてるんだろう。
売り上げも考えないといけないからちょうどいいところが、ps3/4マルチなんじゃない?
まだ据え置きと決まったわけじゃないが、おそらく据え置きだろう。
282名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/04(土) 11:53:16.33 ID:meggcMvP0
>>280
・10opを基準のグラフィックまたはバトルロードop
http://i.imgur.com/iIrMaTr.jpg
http://i.imgur.com/hao9bHH.jpg
http://i.imgur.com/FP2nCiU.jpg
http://i.imgur.com/nDZ1CgT.jpg
・オープンワールド
・フルオーケストラ
・10開発初期の戦闘の発展形
http://i.imgur.com/TIrCe9t.jpg
http://www.nicozon.net/watch/sm20486745
・堀井のシナリオ
・キャラメイクの廃止(主人公の固定)
・鳥山が初期作の様にモンスターもデザインする。

これ?
283名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/06(月) 16:14:20.45 ID:ilf2FIIQ0
偏差値65しかなかったわき毛の様な派遣社員の女子が自動狩り大学に合格した。一ヶ月後、マウスの重さが変わった。
284名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/09(木) 07:49:28.02 ID:WiklxF4o0
据え置きオフライン
285名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/09(木) 12:15:19.80 ID:m7G79q/v0
俺も据え置きオフライン希望
286名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/11(土) 20:38:32.64 ID:ArAU9wb50
とにかくレベル上げればどんなに下手でもクリアだけは可能なDQに戻してほしい
そこまでやりこみしたいわけでもないのに各種パッシブ取らないとクリアが難しいってのが正直辛い
どんなに下手くそだろうがスキル振りに失敗してようがレベル上がってれば何とかクリアできるという
287名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/12(日) 18:16:29.25 ID:4NjsTi+Y0
>>286
努力が報われるのは必須だわね
RPGは基本的に努力ゲーだから
288名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/13(月) 16:59:21.36 ID:n7Y1BhnW0
様々な仲間キャラ
289名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/13(月) 23:26:45.96 ID:yRgSe1U50
オフライン
290名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 08:59:17.36 ID:WYcFT01+0
■ドラクエ最新作の望むことTop5
第1位 ストーリーの面白さ……38人(19.4%)
第2位 オンライン対応でないこと……14人(7.1%)
第3位 やり込み要素の充実……10人(5.1%)
第4位 操作性の高さ……8人(4.1%)
第5位 グラフィックのきれいさ……3人(1.5%)

ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw1278015
291名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 09:10:01.88 ID:3tEGGp+y0
何でもいい
またオンラインでもいい
どんなクソゲーにしてくれても構わん
どうせ買わねぇ
292名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 09:22:17.22 ID:XkqYPi7R0
10やってるからオンラインは勘弁
勇者のお供も嫌だ、自分が勇者でいたい

やりこみ要素よりは繰り返し要素、新たな遊びを模索する方がドラクエっぽい
グラは良くて当たり前、大事なのはそれを魅力的に惹きつける見せ方
293名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/16(木) 17:41:58.33 ID:ozrYau/C0
中古で売り買いしてほしくないからってオフラインをやめたドラクエはオワコン
294名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/22(水) 04:00:44.03 ID:1hh3MqYS0
何かの隠し要素
何かを極めたら出るアイテムとかダンジョンとかNPCとか
295名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/22(水) 06:26:26.37 ID:dB9uN+LY0
強くてニューゲーム
296名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/27(月) 21:45:48.02 ID:CH899FFk0
自分がドラクエ11にて、望むこと
ナンバリングタイトルにて、一回だけ登場で
再登場してほしいモンスターは
1位ももんじゃ系 2位コンジャラー系 3位フロッガー系 4位ビックアイ系 
5位ハエまどう系 6位サタンパピー系 7位しりょうつかい系 8位おおがらす系
9位オニムカデ系 10系シャーマン系 11位こうもりおとこ系 12位あばれザル系
13位ドラゴンライダー系 14位まじょ系 15位スカイフロッグ系  かな、やっぱり
次に魔法使い系モンスターで11で登場してほしいのは
1位悪魔神官系 2位きめんどうし系 3位コンジャラー系 4位ハエまどう系 5位しりょうつかい系
次点はねこまどう系
297名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/03(月) 19:11:22.30 ID:m07c74bw0
かっこいいドラゴン系のモンスター
298名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/03(月) 19:31:27.36 ID:6ikLfDqr0
外野の声に惑わされず、堀井がやりたい放題やってくれる事
別に心配はしてないけど
299名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/03(月) 19:46:11.34 ID:zXUqKQ0C0
ドラクエ8基準の頭身
300名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/03(月) 21:01:24.78 ID:d0UtUzcYO
据え置き機。
オフライン。
ドット絵。


まずはこの3点。後は、FCのDQ3時代の鳥山明の絵かなぁ。例に挙げる
なら、「ひとくいばこ」とか「おばけきのこ」とかみたいな絵。

個人的にアレ以上の線の細かさは、DQには不向きに思えてならない。


妥協しても、DQ4のドラゴンライダー、5のグレイトドラゴン辺りまで。
301名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 10:23:11.26 ID:8ZSh4Mew0
オフライン&PS
302名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/04(火) 19:08:28.52 ID:YUpPy0RS0
1.小さなメダル集め、枚数多すぎ、メダル王に景品、あきた 不要
2.カジノとかレースとか 不要
3.職業 スキルとか上級職とかもう面倒くさくなりすぎ 不要
4.過去と現在を行き来 後で忘れて分からなくなる、同じところ2回とか 不要
5.錬金 ネットで調べる始末、不要
6.モンスターを仲間に 何百回と戦う羽目になるしあきたから不要
7.すごろく場 ゴールするまで先の話に進めなくなるから不要
8.ドレッサー賞 時間かかるイベントがうっとうしいから不要
9.クエスト、配信クエスト 横道にそれるから不要
10. 図鑑 抜けちゃうと気になるから不要
11.バトルロード これは楽しめた(DQ8)
12.戦闘をもっとリアルタイムにして
13.待機人員が育たないのはいや
14.レベルが簡単に上がり過ぎ 話が進み過ぎて残らない 経験値下げる
15.FC版のころは中ボスが強かった
  最近は弱すぎて緊張感まるで無し
16.行先、攻略順序の自由 最近は一方通行すぎてダメ
  行先間違うと強敵に出会うのが良かった
  ロマリア→アッサラーム・・・あばれザルでやられる のような
17.ザコ敵でも強いのが紛れ込んでるのが良い
  痛恨の一撃、ザラキでやられるという緊張感が必要 確率上げてほしい
18.最近は欲しい武器・防具が丁度よく買えすぎ
  ゴールド下げる
少し苦しいくらいが楽しい
303名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/05(水) 06:58:46.62 ID:8R3XLf3t0
その要望汲んだら間違いなく糞ゲーだな
304名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/06(木) 23:24:39.42 ID:Od5dHL6CO
個人的には、ゲームバランスについては頷けるけど。

>少し苦しいくらい〜

DQVのリメイクがいい例えだ。

もっとも、SFC版Vのゆとりバランス仕様は、話のオチから何から知ってる話を
追想させる事になるから、との配慮からの工夫の一環だろうとは思うが。


あと、メダルとか仲間モンスターは結果的には入ってくると思う。
オンオフのどちらで出るとしても。もはや伝統的イベントの感が強いから
305名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/08(土) 14:13:02.69 ID:RMf4u3ck0
ダンジョン入って行って、奥に中ボスがいて
今度こそ勝つぞっていうのが良い
レベル上げ、武器の調達が必要だった
最近のは、初対面であっさり勝っちゃうんだよ つまらない主因だと思う
カンダタ、やまたのおろち、ボストロール、バラモス
おおめだま、キングレオ 絶妙に強かった
1回じゃ勝てない、何回やっても負ける → どうする? ってところが必要
それでも小学生がクリアしてたんだから問題ないでしょう
306 ◆Reindeer/GGG
メタル系が逃げないように