1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
当然オフライン
とりあえずモンスター仲間制
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/09(土) 01:11:12.48 ID:albd0oDoI
ドラクエ8の延長ならなんでもいいよ
据え置き型ゲーム機
10グラで全シリーズリメイクしてほしいな
チョッパリってリメイク大好きだなwwwwwww
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/09(土) 02:15:02.77 ID:Qg8ZCT790
りゅうおうサイド
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/09(土) 02:16:37.05 ID:hL2En8Iz0
オフライン
追加課金なし
据置
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/09(土) 02:45:49.39 ID:DjeM5A9GO
キラーマジンガの実装
友情
努力
勝利
任豚が大好きな幼女
あいつらマジ頭オカシイだろ
もう出さなくていいわ
戦闘中の会話システム
10オフラインには無限の可能性を感じた
それはある
あのオフラインだけで相当おもしろかった
Xのオフラインをベースに先頭のキャラ(任意で変更可能)だけ操作、他はAI(Xオンラインのフィードバックでそれなりに賢くなっている)って感じがいいな。
ギラの復活(主人公専用呪文に)
はがねのつるぎの復権
船の入手は感動的に
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/11(月) 19:48:44.06 ID:x/16P60r0
⚪︎⚪︎を×匹倒すとかそういうのの廃止
皮の盾(守備力4)
ふっかつのじゅもん
8ベースは勘弁
今までで一番つまらんかった
仲間モンスターも時間かかるからない方がいいな
そういうのは10でいい
オフゲー。これは譲れない。
ダンジョンはダンジョンらしく。
Xのダンジョンって、分かれ道も無いし、仕掛けも無いし、
探険してる気分になれない。
たいまつとレミーラも復活して欲しい。
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/23(土) 12:44:43.53 ID:1kbHBuNJ0
ノー キャバ ノー ホスト
薬草は複数持つと、道具欄の一行で個数表示
魔法の鍵は消耗品で、道具欄の一行で個数表示
たいまつとレミーラ復活
武器防具の入ってる宝箱
スキル制以外の成長システム
メラガイアーなど最上級呪文の削除
武器防具デザインを旧作のものに
2D
オフライン
モンスター仲間
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/23(土) 18:39:30.35 ID:OhqFM1/Z0
クエスト廃止
↑
メインストーリーつまらんのはこいつのせい
オフライン、モンスター仲間、結婚、魔界や裏世界
…あれ5だなコレ
相撲システムは面白いけどなー。
さすがにオフとは相性悪いかw
8の延長、フルオケ、HDグラ
まずは生みの親3人の健康だろう
レベルアップの音はFCかSFCの奴で
ダンジョン地図なし
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/02(月) 01:19:42.12 ID:MNMLhQLy0
オフ、オケ、鳥山手描き
ロト編みたいなクラシックなのがいいな
ほんとクエスト形式キライだわー
9で正解と勘違いした藤澤w
ばーか みんな嫌がってたよ。
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/02(月) 01:35:02.88 ID:ArxRyizK0
タイガークロー
タイガーブレード
タイガーソード
タイガースタンプ
タイガーパンチ
タイガーホイミ
堀井、杉山、鳥山から糸井重里、小林武、尾田栄一郎の新DQ11
携帯機で出してほしい
スマホはいやだけど
世界を救う冒険
【現実にありそうな路線】
ハードは3DS。ゲームのベースは10で、3Dな世界、シンボルエンカウント、敵を押すシステムなどがそのまま引き継がれる。
そこに9のスレ違い要素を入れ、すれ違った人をサポにしてパーティー組んだりできる。
オンラインでPT組むのも可。要はタイニー版の10。
【あったら嫌な路線】
ハードはi-phoneとandroid。3Dな世界でシンボルエンカウント。要は8のスマホ版がベース。
基本無料だがアイテム課金が実装され、元気玉を1個100クリスタで販売する。しかもレベルが上がりにくく、元気玉なしじゃやってられないバランス。
【俺ら歓喜路線】
ハードはPS4,PS3,PS2,XB1,360,WiiU,Wii,Vita,PSP,3DS,DS,Windows,Mac,i-Phone,Android全部。要するに全ハード対応。
ファミコンのようなシンプルなグラフィックとシステム。要は1〜6路線の新作。
オンライン要素はないけどみんなで進行具合を語り合うという楽しみがある。
製作会社次第
>>37 自分一人の感情をみんながみんながって言うのはどうかな?
クエストの廃止
ランダムエンカウント
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/26(木) 01:23:22.99 ID:TF8AO1+U0
ランダムエンカウントは3Dと相性悪いわ。
8ではストレス溜まりまくった。
クエスト重視
ランダムエンカウントだけは勘弁
ストーリー性のあるクエストなら良いんだけど
9のゴーレムを素手で会心の一撃で倒してこいとか
ああいうクエストは嫌だよね
据え置きで出して
ドラクエ4方式をもう一回やって欲しい
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/09(木) 06:25:12.31 ID:SZUlGnzv0
新規ユーザーを取り込もうとするのは結構だが、
過去作をないがしろにするようなことだけはしないでほしい。
たぶんの今のドラクエスタッフは「レムオル」なんて知らない。
知っていたら「ステルス」なんてものが出て来るはずがない。
ドラクエが今も売れているのは、いわゆる懐古厨が世の中に大多数いるからというのはたぶんにあるはずだ。
だったら懐古厨ファンが喜ぶこと・即ぶち切れること、慎重に考えてほしいものだ。
8って正直、たいして面白くないよな
もうドラクエにはたいして期待してないけど
7までのドラクエの延長がいい
7まで、であって7じゃないぞ
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/09(木) 08:45:31.63 ID:ri9yAqk60
>>53 8は3につぐ名作
これは誰も知ってる事実!
7はドラクエ史上一番のクソゲー。
ちなみにクソゲー二番手は6だよな。
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/09(木) 10:03:39.45 ID:izm7V2/C0
事実厨w
オンラインとオフラインの融合
例えばドラクエ10のオフラインはあくまでチュートリアルだったけど
入念に作り込んでいて、オフラインのアイテムや特技がオンラインに
オンラインのそれらがオフラインに生きるような仕組みがあればよかった
ドラクエ10の場合なら、オフラインではアストルティアの60年前が再現されていて
オンラインにつながる独自のストーリーが展開していたり
オンラインをやっているとオフラインが
オフラインをやっているとオンラインが有利になる工夫が欲しかった
>>56 >フラインのアイテムや特技がオンラインに
そういうの面白いけど
これは不正プログラムで速攻突破されるから、実現不可能なんだろうな・・・・・。
とりあえず10のような産廃装備だらけってのは
止めて欲しい
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/14(火) 22:57:44.89 ID:9e6yz8cf0
オフライン
8ベース
オーケストラ
武器防具宝箱
10はキャラが基本無表情なのが不満
表情を簡単に変えられるようにしてほしい
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/17(金) 19:47:59.57 ID:rswUjA9H0
欠陥スキルポイントシステムのごり押しで有名な藤澤さんは、もう居ないらしいから
割と期待もてるかも
バランスをちゃんとうまく作れば
呪文4段階なんて必要ないはず
良作
多重人格オバチャン上村あもが参加してない事が必須大条件!
このBBAが居たら絶対買わぬ。
良ストーリー、良グラフィック、良音楽
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/25(火) 22:27:16.53 ID:Cpbzie2H0
試練の門みたいのが無ければ何でもいいわ
上村あもがシナリオライターに参加しないドラクエ
スタッフの人選
>>24 これ結構重要だと思う。
今やってるホワイトデーイベントのあのキャラのしゃべり方とか、
セリフを読むのに目が滑る。
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/02(日) 03:12:02.94 ID:ooiDYVLT0
2.0のストーリーとグラフィックは結構良かったから、あの路線で味方キャラに個性を持たせてある程度操作できるようにして欲しい
もちろんオフライン
PS4なら10以上のグラフィックもいけるはず
・3D一回転画面はポリゴン酔いするから禁止
・メラ系は魔しか使えない、イオ系は賢しか使えないなど職業の完全分離
・クエスト等無駄にうざい作業系はクリア後に異世界マップに分離
・ハードはPC、PS、DS、Wi、SFC、PSP・・・複数出す
・新作はオフラインにする
・エンディングは2つにする
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/08(土) 10:57:04.26 ID:YN9pP8bU0
クエストいらね
主人公の性別が選べる
愛
もうドラクエ関連は10で最後にします
3DSで出るのはまず確実として、その前提で行くと
堀井的には多分9の延長線みたいな感じを考えてるんだろうなぁとは思うが・・・
正直3DSの7リメイクもオリジナルを上回るかってクオリティまでは行ってないし、
あくまでDSに合わせた移植ってレベルなんだよなぁ
あの感じだと大幅に違うものが出来るって可能性は無いだろうな
恐らく8の進化系(グラ的な部分が主になるが)ってのは据置き+PCの10を充ててるつもりであろうから、
やっぱりキャラメイク出来て編成や装備が自由で通信要素もある9のシステムを軸に後どれだけ質を
出せるかという事になるんでは
とりあえず個人的な要望としては、
まずはストーリー
キャラメイクで汎用キャラだと個性立てやキャラ立ちというのが難しくなるが、
とりあえず天空シリーズ時代のような一本しっかりしたストーリーというのを期待したい
最近はフリゲなんかでもキャラメイク出来て、かつ話もしっかりしてるようなものもある
そういうものを期待したい
システム面だと、育成に関しては6・7タイプのジョブシステム型転職とか、
8・9のあまり意味の見いだせないスキル振り分け制というのは止めて欲しいんだよなぁ
今更4・5のようなキャラ固定のシステムにはしにくいだろうから、一番良いのは新しい育成システム考える事だが、
アイデアが無いならいっそ3のwiz型転職に戻したらどうかね
転職だったら結局あれが一番良く出来てるし面白い、キャラメイク制としっくり来るし
で一番止めてほしいのはシンボルエンカウントなんだが・・・・
DSや3DSのDQやってても思うが、DQのシンボルエンカウントはとにかく出来が悪い
はっきり言ってその辺の同人ゲーム以下だし、システムとしても全くこなれてない
敵の動きもおかしいし、戦いたい時も避けたい時もストレスになるというシロモノ
9のエンカウントは最悪で、あれだけで駄作のレッテル張れるレベル
視点変更すらまともに作れないのに、シンボル制なんかにするもんじゃないよ
ランダムエンカウントの方が全然マシだし、ある意味様式美と言えるほどDQのシステムに合ってる
百歩譲っても8でやってたランダム+一部シンボルというのがギリギリ
それでもダンジョン内では絶対シンボルにせんでくれ、正直ゲームにならんよ
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/17(月) 15:36:31.04 ID:YaFHl/XI0
ドルマ系は魔物専用の呪文にすべき
魔物に闇の呪文を使ってどうするんだ
ドラクエは味方と敵とで
光と闇がはっきり分かれてるんだから
主人公側がドルマを使ったらなんか違和感
あもちゃんは削除して下さいね
プクリポが引き続き出るならなんでもいいよ
上村あもはガチでゴミ
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/17(月) 19:54:12.59 ID:PBFtfYgn0
11は相撲なしで普通にドラクエやらせてください
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 12:29:09.74 ID:vu+q2GHiO
ネタ技は無くして欲しいな
EXILEはいらなかった
DQ8やっている時はまさかパペットマペットがあそこまで落ちぶれるとか想像もしてなかっただろうな
時事ネタ盛り込むと後で古臭さがハンパないから11出すときは気をつけて欲しいわ
某社の桃太郎シリーズとか物凄いぞ
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 13:33:35.72 ID:8NhSj/a30
真あぶない水着
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 13:55:32.11 ID:xrXS/c690
8以降の戦闘中のアニメーションがいらない、とおもっていたが、
ひさびさに7(ps版)をやってみると、その戦闘に物足りなさを感じました。
本編が8割とクリア後のおまけ2割のバランス
DQNのやり込み要素だとか、どこぞの
日本一にだけ任せておけばいい。
そもそも、そうしたやり込みだとかの
小手先の要素で客を釣り上げるのは、
王道を往くドラクエがあったからこそ、
ガチでの正面衝突を避ける為の、他の弱小
メーカーの脇道策にすぎん。
天下のドラクエが、脇道に逸れてどうする。
1〜8みたいな、あくまで作品の本編内で
勝負するバランスを取り戻してくれ。
やりこみってのは自分で見つけてやるからいいのであって
人に用意されるもんじゃないからな
>>88 ドラクエがディスガイアみたいになっちまったな…
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/06(日) 07:48:35.13 ID:EnOZiJ5j0
ドラクエ11に求めること?
まずは「発売すること」ですね
昔ながらのドラクエ
料理で言うと中華そばみたいな感じ
ストーリー重視と据え置き機でお願いします
小さい画面でドラクエやりたくない、それだけでつまらなくなる
9から始まったゴミみたいなクエストはいりません
「○○を何匹倒して来い」系の
モンスターを仲間にして一緒に冒険したい
移民の街みたいなのがまたほしい
今のままだとスマホ行くぞ。
スマホでもええかもしれんけどガチャ課金ゲーになるぞ。
勇者を求めたい
IXとかXみたいな、プレイヤー同士とかイラン
世界で一人の勇者を求めたい
ロトのつるぎ→魔王を倒す直前にこんぼうに持ち替えたのでこんぼうが伝説になった。
別に古臭くてもいいから、ドラクエらしいものを出してくれ
少し見た目を今風にアレンジする程度でいい
中途半端に今流行のゲームっぽくしなくてもいい
これは懐古厨でもなんでもなく、俺は老舗の味を求めてるんだよ
老舗の味を堪能できるのはドラクエだけなんだよ
いい加減無口な主人公は廃止して欲しい
目の前で人が殺されても何も喋らない主人公・・・
こんなのRPGじゃない
あまりに無口なのはどうかと思うが
8は身振り手振りやって口パクパクやってんじゃん
ベラベラしゃべるドラクエはドラクエじゃない
「今回の主人公の声担当することになった子安です」
とかなったら一気に腐女子層拡大出来そうでいいんじゃね?
クリア後の〜とか終わりがない作業とかダラダラやるようになったらかえってマイナスだ
大ボスで1作品の区切りにしないと質が下がる。
久々に主人公の職業→勇者でキャラメイク
他3人は固定でも、キャラメイクでもどちらでも良い
固定キャラがいいよ
もう仲間メイクとかどっかから借りるのとか
全然愛着わかない
8みたいにちゃんと人格があるキャラクターにしてくれ
9みたいに人格がないのを仲間にしても
仲間なんて思えないし
主人公も喋ってほしい
キャラメイクでもいいんだが
2番目キャラ、3番目キャラで人格が割り振られてるといいな
作品が本当に面白ければベキラマとベホイミと殴るだけでもドラクエは成り立つ
調味料かけ過ぎで素材が痛む
その作品の面白さとは何ぞやってとこだわな
シナリオか?システムか?戦闘?
正直今のドラクエは他のRPGに比べてもそこまで凝ったり複雑な事してる訳じゃ無いし
ドラクエであるという部分を守ったまま、ギリギリの部分の調味料を加えて、かつ面白さを担保するってのは
傍から見る以上に難しいのかもな
戦闘のリズム感(ダラダラしたのは嫌だ)
主人公は無口
イケメン以外も仲間にいる
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/30(水) 12:12:34.54 ID:M739hniw0
転職はいらん
堀井の手を離れて藤沢がシナリオもシステムも作った8を
最高傑作だとか言ってるお前らにドラクエを語る資格は無いよ
もう金策は懲り懲り
ストーリーとお金に困らない仕組み
で、オフラインで長く楽しめるもの
早いペースのメインストーリー、新しい大陸の追加
>>110 藤沢信者キモい、自分のスレに帰れ
シナリオもサブシナリオだろ
システムもテンションとかサブシステムだろ
メインシステムはウイザードリーとかだろ
ドラクエ8はレベルファイブのお陰で最高傑作になったのは
10で明らかだよね
5年も前の8のほうが美しいのだもの
8は日野さんのおかげで最高決傑作なった
日野クエなんだよね
てか藤澤は11には関わってないのだな
5年間自分が生きる意味だったドラゴンクエストから離れることも、
長年一緒に戦ってきた仲間と離れることも、師匠である堀井さんから離れることも、
自分で決めたことだったので、
覚悟はしていました。
「次はドラゴンクエストXI(11)を?」と言われることもとても多いんですが、
上のエピソードを読んでいただければお察しいただける通り、現状はその予定もありません。
(´・ω・`)
>15年間自分が生きる意味だったドラゴンクエスト〜
ああドラクエ8もメインなのね
ゴメンぬ
本来ならば強力な攻撃手段というメリットの代わりにMPを消費するというデメリットがあるはず
それなのにコスト0で全体攻撃ができたりスタート地点の敵からMP回復アイテムが出たりする
製作スタッフはRPGというかゲームというものをもっと基本から見直したほうがいい
ドラクエらしさはシステム以外で出してくれ
最近のドラクエはぬる過ぎるからな
今のメイン客層ってどの辺りなのか知らないが、2のロンダルキアとか3のネクロゴンドなんてクリアーすら出来んのじゃないか
敵の突発メガンテで全滅というのがドラクエなのに、最近のゆとりゲーマーだったら糞ゲーとか言って投げかねん
難しくてもいいけど不条理死は勘弁
昔のはザラキでポンポコ死んだり酷かった
>>110こういう奴たまにいるけどなんなんだろうな
ドラクエの何が好きかなんて人それぞれ違うのに押し付けちゃってだーヤダヤダ
そもそもレベルさえ上げれば子供でもクリア出来るドラクエに不条理も何もあるのかと・・・
全滅したってキャラや経験値やアイテムが消える訳でも無く、金が半分になるだけでそれすら預けておけば何のデメリットも無い
これがwizだったら灰になって永遠に無くなるんだぞ
今のゆとり向けドラクエだったら即死耐性装備とか救済アイテムの類が間違いなくあるだろうから、
デビルロードだろうがブリザードだろうが大した脅威にならんなぁ
剣と盾を持ち、なおかつホイミ、リレミトが使える主人公っぽいキャラ
今までとあんまり変わらない内容
今までと変わらないってすごい大事なことだと思う。
FFは変わりすぎてわけわからなくなって
とうとう15では舞台は新宿、だもの。
>>123 そこに「悪魔」や「仲魔」を出したら完全にメガテンだな
金のないアトラスと違ってグラフィックに金かけまくるのだろうが
アクマをころしてへいきなの?
昔ながらの
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/25(日) 09:19:17.00 ID:S1SnSrho0
5くらいの大人な主人公がいいな〜
7とか嫌いじゃないんだけど主人公がガキすぎるせいで
いまいち感情移入できなかった。
あと一人称が「僕」じゃなくて「俺」(ゲーム中しゃべるわけじゃないけど
設定的な意味で)
たまにはちょっとワルっぽい、アウトロー的な主人公でも
いいんじゃないかな〜
課金やグッズや玩具メーカーを無視した昭和職人気質の人が作ったドラクエ
PS4
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/12(木) 02:15:06.09 ID:vsD4nHPL0
あぶない水着
あぶない水着プラス
超あぶない水着
あぶない水着U´
天元突破あぶない水着
全部専用グラ有り
2-7の良いとこ取りでいいよ
チームで孤立してる奴に『自動狩り大学』という髪の毛が4000本ぐらいありそうなサイトを教えてもらって、ジャイアンの様に横暴にになれた。
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/12(木) 15:17:10.15 ID:OBr3qu2v0
堀井「11は大きな画面で」
Uかあああああああああああああああああああああああああ
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/12(木) 22:53:34.95 ID:vsD4nHPL0
堀井「11は大きな画面のPS4で」
堀井「11は大きな画面で」
つまり映画化
スクエニが傾くのか
あれ、デジャブ・・・・
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/21(土) 11:39:53.55 ID:T7uuDhBY0
DQ8っぽい奴
かなりいいゲームバランス
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 04:02:15.75 ID:5dM4tet70
ドラクエ8の正当進化+ボイスあり
いくらドラクエでも、もうボイスがないRPGは無理だろ
いつまでも懐古に縛られていてはいけないと思う
Wizだって最近は声でるしなw
>1
ストーリー
ただ時間かけてやりこむだけのは9でやったし、あの路線はもういいっしょ
別にプレイ時間が長くなくてもいいんだよ堀井さん
人気(にんき)
10のopムービーのグラフィックで動かしたいわ
ps4で出たらps4も買うと思う。
サクサク進む戦闘
とりあえず、攻撃呪文強くしろよ
MP消費するしHPや防御弱いんだから呪文>物理にするべき
洞窟の最深部がわからないからMP温存しながら探索みたいなの
最近はマップあり、MP回復ありでヌルゲーすぎ
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/17(木) 01:07:56.53 ID:dHRL8HdN0
主人公=勇者
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/19(土) 12:05:10.14 ID:ncecL6E/0
ハードは3DSがいいw
いつからドラクエがしょぼくないと勘違いしてた?
>>151 せっかく鳥山使ってるなら本来グラフィックに力は入れるべきじゃね?
みんな仲良くしてくれや
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/19(土) 13:27:04.82 ID:mbVBCdIw0
画期的でおもしろくて気楽にできるオンの要素があればいいな
154 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/19(土) 15:07:37.56 ID:2FwUZCzF0
巨大なお乳かな
杉山の解雇、もしくは一部だけに留める
主観カメラは絶対ほしい
できればロックされて
そのまま動けると嬉しい
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/21(月) 10:02:40.92 ID:WpMGMmOv0
まぁ画面を良くしてほしいならヴィータか
PS3か4になるのかね
膨大で広大なマップ
どこにでも行けるといいいながら
実はいけない所が多かった8の擬似3D的なところは改善してほしい
時間をかければ山も崖も登れるとか
それらの経験で速く登れるようになったり
159 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/21(月) 15:21:21.22 ID:WpMGMmOv0
なんか面白いと思えるストーリーがいいかな
ドラクエ7なんか特徴的な話が多かったかも
ドラクエ5のラインハットの黒さとか
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/21(月) 15:25:56.74 ID:LDt+WYDaO
二ノ国みたいなフィールドでいいわ
さすがドラクエ作ってたLEVEL5やでぇ
鳥山絵であるかぎり画質の恩恵なんてたいしてない
アンパンマンやサザエさん高画質にしても意味ないようにな
>>161 10のopやバトルロードみても同じ事言えるか?
据え置きで出すならPS4が一番良くないか?
携帯機は3DSが一番いい。
最初は王子が机の上で冒険してるんだけど
家の中→外→街→日本→世界と
やがて大陸全てを巻き込んで大きく成長した
そんな塊魂が見たい
>>162 鳥山絵が完全に足引っ張ってるよな
いい加減キャラデザを変えたほうがいい
>>164 なぜ俺に向けた?
俺は鳥山絵の立体化?にはまだ可能性があるっていう意味だぞ。
バトルロードやopを見る限り10ではまだまだって事。
9,10辺りと繋がりのある世界観、シナリオになりそう
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/08/02(土) 18:32:50.54 ID:S9K1iiw40
ドラクエ5は名作とよく言われる。
ストーリー、イベントが主人公に関連して
発生し進むからだ。だから感情移入もしやすい。
6以降はそうなっていないしクリア後ストーリーが
頭の中に残らない。
印象に残るストーリー頼むわ。
何も残らないおつかいクエストは要らない。
俺は鳥山氏より杉山氏がひっかかる。
10は好きなんだが音楽は使い回しが多すぎてそこがすごく不満。
教会や悲劇のシーンくらい新曲欲しい。
大事なイベントのシーンでアッテムトはもううんざりだ・・
>>164 昔DBの画集に書いてあったがFCの4の時点ですでにDQデザイン飽きてるそうだw
契約で仕方なく続けてるんだと。まあ元々飽きっぽい人らしいけど。
, ,. , , ,ィィ
i /ノルイイ////イ//ヒ
ト、iヽ、|∨(∨川///イル//レ
ト、_ヾヾヾ\ \ V川リ//M//ノヘイ
ヾヾミミー、\\ヾヾ川レルw// ノ::::::::| / ̄ ̄ ̄
ミミヾ、ー、ミヾヾ\ルリノ'´,.,.,.rイ::::;:-‐-、 | ま も お
ミミミミヾヾヾヾミミヾリィイ" イレ' _ニi ) ) | だ し ま
\ミミ=ニ三ミー''^^`′ くr'三_ヽイヽ |. か え
ヾ;::::::::::>;;:: |::: ヽ,.-'"´__〉ノノ r、 | <. し
ト、7 /| _|::. /,.:;:rジ人 \ヾ_! i | て
| 、!`,ィ7と_二_ー (i、 ̄ヽ、〈ヾ、介、ヽ| \___
゙iゝヘ :::ゞニ´イ::ヽ ゙ ヾ::⌒ヾv'ヾ| |'∧ /\
. ヾ:::∧/ フ i i:::::::l ゙ ∧'i lノ l l l Ki \
!りヾく_l l i:::::::l ,') |V∨!:∧ ! (ゝ‐イ
. ヾ::::ヾ::i i/::::::::ゝイ´_ ∧∨ヾ::::l '! \ヾ、
゙!::::ヾ、ト、i ::::r=ニノ.人 レ'|ヽ ヾ::l ヽー‐‐┴-
|::ii:::::\∨ヾゝ‐''´ ∨ ト ヽ !i \
_________ノ:::!i::::iヾ::\, l、 /i |::ヽ ! ,) ト `r=、
な 思 さ 自\| i i i:ヽ `''ー-‐''´ | |:: ∧! / ト、\ヽ_::>
い .っ れ 分 | ∨ ヾ:i ヾ::::: | | l/ 人 l::\ ̄_
か て な が |人∨∧、) \: ! レ'´,.-'::::::ヽゞ- ̄''フ
ね る い 逮 ,|'ー 、,_ゞン__\ ,/ ヾ--‐''"´ |
? ん と 捕 |  ̄ \ヾ/ , _ノ
じ で |,. - 、,_( ヾ:シ / / ̄/
ゃ も /
そもそも10って全く鳥山つぽくなくないか
ゲームとしての評価低そうな
ドラゴンボールオンラインとか、
ドラゴンボール格ゲーのほうがだいぶ上
ゲームがヘタッピで、すばやい操作が苦手な私でも
地雷とか悪者扱いされることなく
レベルさえ上げれば最強パーティの勇者になってクリアできるゲーム
なんで1から引っ張ってる絵師を下ろす必要があるんだよ
堀井と音楽と絵は最初から決まってるようなもんだろ
主人公一人旅
スカイリムみたいなのをドラクエでやって欲しい
10よりさらにアクション要素のある戦闘。
1~9までが3DアクションRPGになったDQも遊んでみたい。
他のゲームやってろ、てな話しかもしれんが鳥山キャラとすぎやま音楽の世界で遊びたいんだ。
フロントミッションやメダロットは基本はRPGだけどアクションゲームも出してるね
まわりのメンツに合わせて強くならないといけない状況を何とかしてくれ
昔のドラクエは自分が強くなれば何とかなったろ。
HP低い僧侶は地雷とか片手剣死戦とかバカマスとか
バ覚魔法使いとか耐性装備揃えろとか言われない世界。
>>171 これはあるなあ
ということでオンラインはもうこりごり
自分のペースでのんびり冒険したい
主人公は一人でいいんだw
8bit(ファミコン)時代の音と絵。
自分の好きなPTで冒険をしたい
10もサブがもう少し使いやすかったらよかった
同じ経験値もらえてストーリーも一緒に消化してさ
重戦士も欲しいし細身の剣士も入れたい
でもこれやるには複垢しないといけない糞仕様
まだ9のほうが良かった
オフゲーだと100時間かからずエンディングだぞ!
2000時間遊んできた俺らにはそのボリュームで果たして満足出来るのか?
>>180 普通の人はRPGを2000時間もやりたくない
DQXだって、ストーリー部分だけを抽出したら100時間ぐらいじゃないの?
オフゲーのストーリー部分だけを抽出したらそれこそ10時間もないんじゃね?
一通りシナリオ済んだらやりこむかは別にして他のゲームも遊びたいしな
オンラインだと毎日ログインとかがしんどくなるんだな
オフラインのゲームでも日課の作業をやりたくないのに
DQ10のオフラインモード(錬金釜ストーリー)はわりと面白かった
エンディングでなるほどなあと思ったし
昔ながらのDQしてたし
>>181 このスレに返信するやつがライトなわけねぇじゃん
たぶん発売1週間でクリアしてDQ10に戻るw
言われてみればオフゲーだと賞味期限が短いんだろうな
9みたいな配信クエストで延命しても飽きる
だらだらオンラインが丁度いいんだろうな
>>168 DQデザインに飽きてはいるけど、絵を描くこと自体は好きだからな
現在絵を描く仕事があるのはドラクエくらいのもんだから
堀井にボツくらうのを覚悟でノリでおっぱいボインボインのゼシカを描いたりしてる
据え置き
オフライン
クエスト廃止
1人で完結するオフゲじゃどんなけボリュームあっても数日で終わって飽きるが1人では完結しないオンゲなら数年遊んでも飽きることはない
ドラクエ10がそれを証明した
ずっとDQだけやらなくていいと思ってるからオフラインでいいわ
何年も同じゲーム遊ぶ気もないし
むしろ思い出したときふっと引っ張り出してやれるオフラインがいい
>>189 ドラクエ10を休止してオフゲをやったら淋しかった!
どうでもいいチムチャとかフレチャ白チャ
お前もこのクエストでこんな過疎地こに来てるのかっ!と妙な親近感。
俺のプレイスタイルはボッチプレイヤーじゃないのでオンラインでいいや。
>>190 俺なら引き出しに行かずソフマップ逝きだな。
ドラゴンクエストヒーローズ
ネトゲはドラクエじゃねーよ
一緒にすんな
ネトゲにハマったらもうオフゲには戻って来れないよな
>>195 それは無い
一部の頭のおかしい人達はそうなのかもしれないが
でも今さらオフゲーなんてどうよ?
このスレ見てるような奴は10に一年以上は課金してるだろうしな。
不平不満はあるだろうがフレンドとかいなきゃ続かんだろうしな。
(完全なボッチで続かんよな?)
まぁ今はそんなことより11出るの何年後よ?
3年後か?早く出せよ
>このスレ見てるような奴は10に一年以上は課金してるだろうしな。
>不平不満はあるだろうがフレンドとかいなきゃ続かんだろうしな。
>(完全なボッチで続かんよな?)
…あのさぁ、なんで10やったことある前提で喋ってんの?
完全なボッチで1年半続いておりまする。
まあ少数派だろうけど。
11でやってほしい事は、オープンワールド的な要素を持つオフラインの究極版。
町の住人ひとりひとりに、言語を理解する思考回路がプログラミングされている。
例えば町で歩いている女の子に、チャットやマイクを使って口説く事に成功すれば
デートして歩き回れたり、旅の仲間になって、やがて夫婦になってくれたり・・・・。
その内、子供も生まれて世代を超えた冒険になったりと様々な選択肢を選ぶ事で
運命の分かれ道が大きく広がるオープンワールドって感じになってほしいかな。
技術的に難しい(誰がそんな糞面倒なプログラム組むかよ)
ネルフのMAGI
203 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/13(土) 17:29:31.53 ID:kKNuOwU8i
巨乳ヒロインと微乳ヒロインは出して選べるようにしろよな。
他人との繋がりは10の畑や牧場システム程度でいいや
やはり好きなパーティー組んで命令させろがドラクエやわ
206 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/16(火) 04:27:27.99 ID:ZK4/qq7Q0
オフライン。オンゲならドラクソ10でこりごり
堀井「ドラクエは昔からボッチお断りなんですよ(笑)」
208 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/17(水) 21:27:48.57 ID:D5kfwh7Z0
10みたいにはならないでくれ
10はバージョンで波がある、今は糞
ジャンプ機能
ドラクエ10のストーリーの良さをオフゲでやれればいい
っていうかドラクエ10がオンゲなのが勿体無さ過ぎる
212 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/18(木) 03:38:27.91 ID:ECeN44dP0
言うほどストーリーいいか?連打ですっとばしてたわ
>>212 すっ飛ばしてたら面白いかどうかもわからんだろ
ワロタ
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/18(木) 13:23:45.34 ID:ECeN44dP0
おもしろくないからすっ飛ばしてるに決まってるだろ
オワクエやり過ぎて頭わるいのかな?
すっとばしてるのに面白くないって頭悪すぎて心配になっちゃうレベルだな
途中までよんでつまらなかったからすっとばしたは!
なら分かるんだけどね
218 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/19(金) 03:02:50.66 ID:QISbVksxO
オフゲで据置。
酔いそうな3D、メラガイアとかは廃止、エンカウントは中ボス以上。
戦闘シーンの高速変更可。
ちゃんと仲間を連れて歩く。
オリジナルモンスター作成。
本編長め。
Zから主人公の無個性化が進行してる気がする
もうちょい男らしいデザインにして欲しいわ
オフライン
据置型ハード
大きいテレビ画面で一人でマイペースでやりたい
無料オンライン
ドラクエ10をドラクエオンラインに改名して
11を10に繰り上げ
もちろんオフゲ
オフライン
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/20(土) 22:17:57.44 ID:ffFn2Pky0
オフライン
以上
DQ1〜3みたいなふつう〜〜〜のRPG希望
大容量は全部ワールドマップの面積や城、街、ダンジョンの数を増やす方向に使って欲しい
絶対イヤなのは…
○DQ9や10みたいに最強の武器防具を合成や職人システムで作る
○DQ9や10みたいに過去作品のキャラが出てくる
○DQ8みたいにワールドマップの地形がダンジョンみたいに入り組んでる
○ワールドマップに宝箱が落ちてる
○オムニバス
○DQ5みたいに次の行動をいちいち指示してくる
○DQ7みたいに過去世界、現在世界で同じダンジョンを二回攻略させられる
○DQ8のドルマゲスみたいにボスがちょこちょこ逃げ回る
○恋愛要素
オフラインじゃないとやる気しねえ
対戦ゲームじゃあるまいし
完全な無料オンライン
今さらドラクエ1〜3みたいなやつは売れん。
完全な無料オンラインってアホなニートの発想だなw
無料でサービス提供するのはお前のとこの馬鹿な母親だけだぞ
ふつうのドラクエって2Dなやつか?なら売らんwwwww
8、10の進化した感じ
ヒーローズのグラフィティのドラクエ11希望
オフラインなら買う
>>232 グラフィティてなんだよ
DQHのグラは嫌だわ
トゥーンレンダの方がいい。
ドラクエ10op バトルロードop的なものを動かしたいな
ここにも10opガーがいたw
オフライン
それだけで充分
オフでもオン要素絡めてくるだろうな
課金ストーリーや課金アイテムとか・・・
239 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/22(月) 22:27:13.95 ID:a8B5K8o+0
オンラインとかアホか
10のせいでドラクエ嫌いになった奴どんだけいると思ってんだ
>>239 オンライン続きはないだろうから大丈夫だろうね。
簡単にいうと8の進化版
つまり10のオフみたいな感じか?
主人公を一度女性固定でDQを作ってほしい
今の一発いっぱつに力と時間をかけるドラクエナンバリングで女性主人公はガッカリするわファミコン時代にひとつくらいしとけばよかったのにな
主人公女かよ!→男の娘でした
さすがにRPGで女のみの主人公は無いわ
249 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/09/23(火) 23:15:00.69 ID:z6CbVEyv0
グラまともにして欲しい
オンラインは勘弁
アリーナディスとはいい度胸だな
ストーリーと仲間になるキャラ次第では女固定で主人公でもいいけどな
男で主人公でもDQ7の主人公とかガッカリじゃないか
10やってるけどパッシブ制には疑問感じるなあ。同LVなのに
戦士よりガチムチで武道家魔法使いより高火力な僧侶とか
10に限らずドラクエの転職システムは昔から馴染めん
正直職業システム好きじゃないから
4みたいに最初からキャラごとに個性や覚える技とか決まってて
そこからパーティー選ぶような感じがいい
自分も転職ってのがそれほど好きじゃない
8みたいな基本線は決まってて(戦士系2人回復系1人魔法使い系1人)
スキル選択で個性を出していくってのならまだいいんだけど
4は使いやすいけど結局メンバーが固定されちゃうね
4はスクルトが狂ってる、10は守備死んでるからこっちに欲しいくらい
正直、どう作っても面白くなる気がしない。
まず、昔と違って逆の方向での制約が多すぎる。
仲間モンスターはグラフィックやモーションたくさん作るの無理。
仲間キャラはやはり上記の理由でたくさん作るの無理。
戦闘は動きを見せると、どうしても遅くなってサクサクレベル上げできない。
→結果、シンボルエンカウントか少ない戦闘回数でレベルが上がる。
8型マップだと馬車の移動の空気を出せず、走って移動。
スキル制が定着してるのでそれになる。アイテム合成も定着済み。
船や空飛ぶ乗り物など作るとその分、グラを作らなければならず
完成させるためにはPS2レベルまでグラを落とさざるを得ない。
上記の理由で第2世界、第3世界といった壮大な話は無理。
グラフィックの綺麗さを求めるならFFやってろと思うわ
グラフィックなんか全て2D・SFCレベルで十分
容量をアイテム、ステータス、仲間、システム等、戦闘データベースに全てまわしてもいいくらい
主人公はいっそ身長190cm、体重110kgくらいの奴が見てみたい
ガタイはそこまでじゃないけど2のローレシア王子はそんな脳筋イメージ
>>259 ハッサンのワンダー(意味深)ランドですね分かります
>>261 いや、10はそのせいでPS2レベルのグラまで意図的に落としてるから
しかも全体の作りこみが甘くなってる
今さら、ドラクエ8の2004年レベルの水準とか嫌でしょ?
で、逆にグラを作り込むとFF13,14、15みたいなことになる
いろいろ限界なんだよ
ヒーローズのグラとかどこまで評価されてないし、結局無い物ねだりで
あったらあったで大歓喜ってほどでもないかと
>>263 意図的も何もWiiはPS2は大して性能変わんねーからw
落としてるんじゃなくてあれがWiiのグラなの
>>265 意図があんま伝わってないようだけど、まあいいか。
ようするにPS4クラスのグラでドラクエ6みたいに3つ世界があったり
海底に行けたり5のようにモンスターをなんでも仲間にして特技覚えさせてアクションつけて
9のように着せ替えしてってのは無理ってことだよ。
10はあのグラだからああいう風に作れた。
全部取りは無理でなにかを捨てなくちゃいけなくて、据え置きでやるから
11はおそらく8の焼き直しくらいのレベルだろうなってこと
やろうと思えばできるだろ
今までののシステム全部詰め込んだドラクエ作る必要ないけど
10はあのグラだからっていうけど
Wiiだからあのグラなだけで
性能が上がればそれだけグラも出来る表現も上がるよ
10は10であと10年位は展開してもらいたい。
11はps4がいい。希望はね。
>>260 言われんでもそのくらい知っとるわい
でも今更通常攻撃onlyのキャラは求めないわけで
>>262 格闘じゃなくて武器系のキャラだよ
個人的には強い・速い・固い、2回行動、各種剣技
高い会心率、高い回避率(魔法含めて交わす)の
剣中心の傭兵隊長ってのが理想なんだけどね
何度も言うがグラフィック関連はそこそこにして
システムやシナリオのボリューム(もちろん良質のシナリオであることが前提)に
力を入れるのがベストだね、FFだとグラフィックを求められる分キツいけど
DQなら幸いそこまでグラフィック面は求められるわけでもない
作れることと実際に完成させられることは別なんだよ
8なんて戦闘の関係でキャラが4人だけというそれまでのドラクエからしたら
ちょっとあり得ないことになった
過去のドラクエなら、船も気球も通常マップのアレンジでよかったけど
8では完全に別に作らないといけなかったから労力が違う。
もし、PS4でオープンワールドってなったらキャラ1人だけとかになるか
街の数は5つくらいで世界の一部地域だけをまわるとかになってしまう
壮大な話を考えてても、作業量の関係であれは無理ですね、これは無理ですねってのが多いってこと
8のあと、8エンジンで過去作がリメイクされなかったのはそのためで
ドラクエ6とかはボリュームの関係で8エンジンではリメイクできないと言われている
過去作のリメイクを8風に作るのは新作並のコストがかかるからそら無理だろw
しかも2Dゲームをリアル等身グラにリメイクとか考えただけで苦労するわ
新作でも、もう無理よ
夢を追いかけるとFF15になる
どっかで妥協してくるだろうから、あまり期待してない
元々、ドラクエは作ったのを堀井がテストプレーしてバッサリ面白くないところを
切る作り方だからね
リメイクでもミリオン売れちゃうから、新作並のコストをかけても元は取れる
むしろ、売り上げがある程度予想できるから新作よりも低リスク
元は取れるっていうか新作よりは圧倒的にリメイクのが売上低いわけで
開発時間とか人員をリメイクに当てるんだったら新作作ったほうがいいってことだろ
完成前に一般人にアンケート取って失敗しそうな所は修正
278 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/04(土) 05:33:39.21 ID:HyaZo+yH0
>>277 先ずはアンケートで購入意欲を問うべき
その答えがヒーローズだったりしてな
PS3とマルチなんかせず
PS4でしか出来ないDQ11を作ってほしい
初期の戦闘画面イメージの方がUI良くない?w
>>279 据え置きで出す時点で、クオリティに目を向けてくれてるんだろう。
売り上げも考えないといけないからちょうどいいところが、ps3/4マルチなんじゃない?
まだ据え置きと決まったわけじゃないが、おそらく据え置きだろう。
偏差値65しかなかったわき毛の様な派遣社員の女子が自動狩り大学に合格した。一ヶ月後、マウスの重さが変わった。
据え置きオフライン
俺も据え置きオフライン希望
とにかくレベル上げればどんなに下手でもクリアだけは可能なDQに戻してほしい
そこまでやりこみしたいわけでもないのに各種パッシブ取らないとクリアが難しいってのが正直辛い
どんなに下手くそだろうがスキル振りに失敗してようがレベル上がってれば何とかクリアできるという
>>286 努力が報われるのは必須だわね
RPGは基本的に努力ゲーだから
様々な仲間キャラ
オフライン
何でもいい
またオンラインでもいい
どんなクソゲーにしてくれても構わん
どうせ買わねぇ
10やってるからオンラインは勘弁
勇者のお供も嫌だ、自分が勇者でいたい
やりこみ要素よりは繰り返し要素、新たな遊びを模索する方がドラクエっぽい
グラは良くて当たり前、大事なのはそれを魅力的に惹きつける見せ方
中古で売り買いしてほしくないからってオフラインをやめたドラクエはオワコン
何かの隠し要素
何かを極めたら出るアイテムとかダンジョンとかNPCとか
強くてニューゲーム
296 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/10/27(月) 21:45:48.02 ID:CH899FFk0
自分がドラクエ11にて、望むこと
ナンバリングタイトルにて、一回だけ登場で
再登場してほしいモンスターは
1位ももんじゃ系 2位コンジャラー系 3位フロッガー系 4位ビックアイ系
5位ハエまどう系 6位サタンパピー系 7位しりょうつかい系 8位おおがらす系
9位オニムカデ系 10系シャーマン系 11位こうもりおとこ系 12位あばれザル系
13位ドラゴンライダー系 14位まじょ系 15位スカイフロッグ系 かな、やっぱり
次に魔法使い系モンスターで11で登場してほしいのは
1位悪魔神官系 2位きめんどうし系 3位コンジャラー系 4位ハエまどう系 5位しりょうつかい系
次点はねこまどう系
かっこいいドラゴン系のモンスター
外野の声に惑わされず、堀井がやりたい放題やってくれる事
別に心配はしてないけど
ドラクエ8基準の頭身
据え置き機。
オフライン。
ドット絵。
まずはこの3点。後は、FCのDQ3時代の鳥山明の絵かなぁ。例に挙げる
なら、「ひとくいばこ」とか「おばけきのこ」とかみたいな絵。
個人的にアレ以上の線の細かさは、DQには不向きに思えてならない。
妥協しても、DQ4のドラゴンライダー、5のグレイトドラゴン辺りまで。
オフライン&PS
1.小さなメダル集め、枚数多すぎ、メダル王に景品、あきた 不要
2.カジノとかレースとか 不要
3.職業 スキルとか上級職とかもう面倒くさくなりすぎ 不要
4.過去と現在を行き来 後で忘れて分からなくなる、同じところ2回とか 不要
5.錬金 ネットで調べる始末、不要
6.モンスターを仲間に 何百回と戦う羽目になるしあきたから不要
7.すごろく場 ゴールするまで先の話に進めなくなるから不要
8.ドレッサー賞 時間かかるイベントがうっとうしいから不要
9.クエスト、配信クエスト 横道にそれるから不要
10. 図鑑 抜けちゃうと気になるから不要
11.バトルロード これは楽しめた(DQ8)
12.戦闘をもっとリアルタイムにして
13.待機人員が育たないのはいや
14.レベルが簡単に上がり過ぎ 話が進み過ぎて残らない 経験値下げる
15.FC版のころは中ボスが強かった
最近は弱すぎて緊張感まるで無し
16.行先、攻略順序の自由 最近は一方通行すぎてダメ
行先間違うと強敵に出会うのが良かった
ロマリア→アッサラーム・・・あばれザルでやられる のような
17.ザコ敵でも強いのが紛れ込んでるのが良い
痛恨の一撃、ザラキでやられるという緊張感が必要 確率上げてほしい
18.最近は欲しい武器・防具が丁度よく買えすぎ
ゴールド下げる
少し苦しいくらいが楽しい
その要望汲んだら間違いなく糞ゲーだな
個人的には、ゲームバランスについては頷けるけど。
>少し苦しいくらい〜
DQVのリメイクがいい例えだ。
もっとも、SFC版Vのゆとりバランス仕様は、話のオチから何から知ってる話を
追想させる事になるから、との配慮からの工夫の一環だろうとは思うが。
あと、メダルとか仲間モンスターは結果的には入ってくると思う。
オンオフのどちらで出るとしても。もはや伝統的イベントの感が強いから
ダンジョン入って行って、奥に中ボスがいて
今度こそ勝つぞっていうのが良い
レベル上げ、武器の調達が必要だった
最近のは、初対面であっさり勝っちゃうんだよ つまらない主因だと思う
カンダタ、やまたのおろち、ボストロール、バラモス
おおめだま、キングレオ 絶妙に強かった
1回じゃ勝てない、何回やっても負ける → どうする? ってところが必要
それでも小学生がクリアしてたんだから問題ないでしょう
メタル系が逃げないように