>>775 福引券使うからガチャじゃないって言い訳はソシャゲ業者が言ってた
「これはコンプガチャじゃなくてパッケージガチャ!(ボックスガチャ)」と論法が全く同じで笑えない
1)ユーザーを楽しませて、離脱させない、2)課金する楽しみを覚えさせる、課金して損という感覚を与えない、
3)ユーザー同士交流させて、簡単にやめられないしがらみをつくる、4)ユーザーの周りの人間を巻き込ませる
って「儲かるガチャ」の構図ともそのまま被る
ソーシャルゲームの成功を支えた「価格差別戦略」と「段階的要請法」ともそのまま被る
「段階的要請法とは、小さい要求から大きい要求へ段階的に相手の応諾を得るやり方です。
いきなりアイテム1個に5000円払う人はさすがにいませんから、最初は50円くらいから始める。
そして次は100円、500円、1000円と上げていくわけですが、1回1000円払っちゃうと2000円払うのも
抵抗がなくなる。
もし途中で『2000円払う自分は、なんか愚かみたい』と思ったら、その前に1000円払った自分を否定することになる。
それはできないから払う。この積み重ねで、だんだんと高い額に到達するわけです」
松本芳之・早稲田大教育・総合科学学術院教授(社会心理学)引用
文句言ってる奴に「嫌ならやめろ(1年以上課金して今更辞められないくせにw)」って言ってるのと被りますね