1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
HPも攻撃も守備はほとんど大差無し
MPも回魔も特技も僧侶の方が断然上w
戦士は劣化パラ
なお火力はパラより上の模様
全プレイヤーわかりきってるような事でスレ立ててる暇あったらスライムでも倒してろ
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/27(日) 14:48:16.47 ID:HqwqzP6Y0
バ、バイシオン……
バイシだけが心の拠り所w
まじでこれがなかったら終わってた
それ言い出すと戦士も僧侶より攻撃も守備も高くないんだよね
このゲームの職バランスは何を考えてそうしてるのかよくわからない
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/27(日) 14:54:59.60 ID:O9B4JAi80
行きあたりばったり
戦士は呪文が一切使えない僧侶
旅芸人はまだ優遇されているよ・・・
体当たり体当たりアンド体当たり
まぁこのゲームはライト向けだから役割が明確で操作が単純な武闘家や僧侶が優遇されるのは仕方ないよ
スリープダガー
火力出しつつMP回復
花吹雪
みとれ率
きようさ、すばやさ高いからなにかと幸運
バイシ
ルカニ
出が早いハッスル
最強じゃん(´・ω・`)
僧侶が最強すぎるんだけど
僧侶を弱くするんじゃなくて他の職を強くしてくれよ
レンジャーとかマジでゴミだと思う
>戦士も僧侶より攻撃も守備も高くないんだよね
守備もHPも比較にもならんだろw
>>11 ハッスルそんなに速くないよ
回復量も少ないし
コンに全部振りなおしたほうがまだ戦えそうな気がするけどな
ハッスルはゴリゲルのサブヒーラーとして使えるんだけどな
>>14 マラーより早いじゃん(´・ω・`)
まあ旅芸人は旅芸人同士で組んだ方が捗るな
僧侶ポジに代わりに入るには荷が重い
棍僧と棍旅の比較なら劣化僧だけど、旅には短剣ありますし。
>>13 槍、コン僧侶と両手剣戦士の攻撃力はほとんど変わらないよ
プラチナ以上の鎧を着れば、守備は(多少)戦士のほうが良くなるけど
守備は多少高くても受けるダメージあんまり減らない
HPは確かに戦士のほうが明らかに高いね
HPが30くらい高いだけで、呪文が一切使えない僧侶
それがドラクエ10の戦士
>>17 僧侶が速度30くらい付けてたら大して変わらないよ
>>20 旅芸人はその分消費なしが付けられるので(´・ω・`)
>>1 どんだけ荒らせば気が済むんだよ死ねよ池沼
糞スレ立てるクズはマジで死ね
衣があるからww
しかも速度30ってwww最低36でしょww
>>21 フルパッシブだったら、確かに守備や重さの恩恵はあるけど
そこまで行ってないと大して変わらない
そもそもハッスルは祈りマラーで回復しきれない場面とか、祈りマラーするまでもないダメの回復とか、僧侶の祈り更新時に聖女ラインまで回復させておくもの何だけどね。
どっちが発動速いとか関係ないw
僧侶は遠隔攻撃が狼牙しかないし…
いやスキル100振らないと取れないのにさ
そのわりに回復量も少ないし
もうちょっと強くしてくれないと本当に劣化僧侶だよな
バイシオンは魔戦が居るからもうあんまり活躍できないでしょ
それなら回復はもっと強くしてくれないと
僧侶があまりにも最強すぎる
職バランスおかしいよこのゲーム
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/27(日) 15:44:48.99 ID:+k+Ojosi0
>>28狼牙は目の前に対象が居ないと使えないから遠隔では無いぞ
狼牙は逆三角の範囲だから
ホイミタンクと呼ばれた時が
あってな…
>>31 あ、そうなのか
割りと考えられてるんだな
ルカニは入りにくいし威力もしょぼい;;
ハッスルはおしゃれ400〜500あっても110程度
強ボス以上の敵だと回復は追い付かない
サポ雇ってる場合も仲間が瀕死になるとハッスルの範囲以外に出て使いづらくなってしまう
旅てやってて一番恩恵受けたと感じたのはリミレトぐらいだ
まぁ最初のころは旅芸人はだいぶ優遇されてたし。
何より芸人だし!
僧侶は最初からそれ以上に優遇されてましたけどね!
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/27(日) 16:56:39.34 ID:X8H5GSU20
アストロンくらいほしくなるな
レンというかブメは最近つよいよ
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/27(日) 17:25:04.57 ID:+k+Ojosi0
>>33三角と言ってもかなり細長い三角だけどな
真横にいる敵にすら当たらない事も良くあるし
そこまで範囲が広くない
使えばそこまで強いとは感じないけど見てる方は見た目から強そうに見える不思議な武器
ソロ&サポ3人で強猫と覚醒プスゴンに行くと旅の強さがよく分かるよ
つきつめるとパラ僧侶魔法使いで大抵の敵倒せるよな
アクロバットサーカス!
旅芸人「どや?!」
抜刀太刀風!
旅芸人「(ヒラリとみかわした)ふっ決まったぜ…」
リベリオは激おこぷんぷん丸
旅芸人は死んでしまった
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/27(日) 17:39:54.29 ID:iXvSJTup0
呪文禁止フロアでのハッスルは神
旅の強さは
>>11を「一人で」まかなえることなんだけどな
慣れてる芸人はマジで頼もしい
コインボスで僧2主流だったアトラスバズズベリアル悪霊には、僧減らして旅入れることができた
それを旅入りを好む僧侶も少なくなかった
だがガイアバラモスと旅の出番は消えた
ブームの去った芸人はただ消え去るのみ
>>47 ガイアは棍4や重旅&爪武入り構成あるので、旅の席あるよ。
強いからと嘯いて常時棍持ってる僧なんか
テンプレ通りの地雷じゃねーか
>>48 人気のなくなった芸人でも、正月隠し芸大会に出てるみたいな例挙げられても困る
旅は当たり外れの大きい職だからね
>>50 まんたんもしないバカ烈僧侶はよく見るが棍僧で地雷は見た事無いわ
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/27(日) 20:06:20.71 ID:AwAoSPm+0
棍旅は呪文禁止ガニラスには強いな
とくぎ禁止の時はバギワロス撃ちながら祈ってるわ
僧侶は盾装備したら火力にならんじゃないか
1・0で爪だった俺は旅芸人様のおかげでサポだけで全ボス倒せたんだ
感謝してるさ
DQの赤魔道士 FF11でメイン赤やってた俺は一択だった
まぁ、器用貧乏だけど色々できるってのが好きだから今のままでいい
もう少しおしゃれさのメリットは増やしてほしいが
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/28(月) 12:22:36.01 ID:TjaL/HLXi
>>49 だれもパラできない四人でガイヤいくときに重さまほよろ旅爪僧賢だったわ
そりゃ16分と遅かったけど玉でたからいい思い出
旅芸人の証が曲芸効果上昇で良かったとつくづく思うわ
なんだよお金って、、、
証なら旅芸だけボケやツッコミの確率上昇、ハッスル回復量増加とかいろいろあんのに
スパすたの証にでもつけときゃよかったのによ
例、獲得ゴールド増加、特技のゴールド消費倍
こういう調整をわりとまじめにお願いします
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/28(月) 12:33:38.07 ID:TjaL/HLXi
お金は大事
開発がモンスターからの獲得ゴールド下げる方向に走ったから
証も弱体化されたのと同然だよな
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/28(月) 15:10:50.04 ID:ljiYRus/0
でもにちりん、奇術、マスターから業者のイメージを払拭するには仕方なかったのかね?
>>60 技を磨くより金稼ぎに特化するとか芸人っぽくね?
旅メインでやってきたけど
本当に真面目に考えるならコイン3匹と水竜、強ネルゲルの武武旅僧しか席無いわ
いや、それだけ席あれば十分か…
迷宮ボスでペチペチステスパじゃなく私に見とれてワラタ
>>65 悪霊こそ旅のオールラウンダーぶりが発揮されるんだぞ…
バイシで討伐速度上昇、べホイミハッスルザオで回復補助、スリダガで眠り補助、重さで壁、扇でマヌーサ
それらを必殺のアクロバットスターで華麗にかわしながら決めていく
旅でいく悪霊は楽しい
はあ?お前ハッスルダンス知らねえの?踊るぞ?
旅芸人なんだから旅先で芸を披露して金を稼ぐイメージなんだろうが
実際はわけのわからん棒を背負った集団がひたすら殴りまくるという酷いもんだったからな
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/28(月) 20:01:07.61 ID:ljiYRus/0
レンジャーよりは強いな
バイシ2棍ジャグで600は出るからな
>>69 棒(意味深)を持ってるからゲイをしているのだ!
むしろレンは旅と組んだ方が互いの長所を伸ばせるぞ
>>67 それ楽しいのは旅だけだから。
スリダガしてスパと役割重複してスパ迷惑。
ベホイミもハッスルもザオもやるのが同じことなら、僧侶のほうがいい。
天使もキラボンも出来るし。
討伐速度上げたいなら旅なんて入れずに、ツメ2魔戦僧侶で行けばいいから。
結論;他の人がきつくて自分だけ楽しい事をするようじゃ芸人じゃない。
楽しそうに遊んでる人を見るのは楽しい^^
結論:芸人は配信勢になってからが本番
旅芸人は明日から本気出す
まあ見てろって
>>74 爪2魔戦僧侶とか僧侶様にお断りされんだろ
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/29(火) 06:35:14.77 ID:2D6bZIa60
魔法版すてみでも覚えてくれたらいいのに
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/29(火) 11:47:29.90 ID:BxRuMI8xi
>>74 笑わすなよ
ならその構成で悪霊の僧侶やってくれよ
全滅させるなよ
文末「よ」を三回も繰り返す・・・・やばたん(´・ω・)
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/29(火) 12:19:58.67 ID:3Zd2rBUvP
2.0以降の新スキル追加で化けるんじゃね?
mp回復させる踊りとか
hpとmpをひっくり返す特技とか
敵を行動不能にして自分のテンションを上げる
あらゆる状態異常を治す
全体回復
高倍率物理攻撃+混乱
回復魔法
蘇生魔法
強化魔法
弱体化魔法
テラ勇者www
緑色の勇者様
旅は旅だけで組んだ時に真価を発揮する
ただし毒が入る敵に限る
羽衣着れる回復職ってだけで
もう他職では絶対に追い越せない最強ポジだしのぅ
>>83 上2つの特技が旅芸人専用だったらよかったのに。
ボケとツッコミだけ取って養分扱いにしてる人が多いよね
迷宮での最初から短剣持ってるやつの地雷率はやべーわ
またいつまでもヴァイパー君に出会ってしまった
仲間を地雷とか言う奴は芸人失格や
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/29(火) 16:56:20.05 ID:B6+rFUrOi
サポのみ強ボスは自分旅安定と聞いたが
まあ俺はブメ装備三人やとって魔戦でやってるけど
バ ギ ク ロ ス
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/29(火) 17:08:38.68 ID:5Oqh2XLQ0
旅芸人の必殺技はPT組むと空気だが、一人だと結構強い
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/31(木) 02:33:11.90 ID:jNRCSV0uO
野良迷宮なら旅は最強職の一角でしょ
道中はなぎ払いと氷結で単体も範囲もお手のモノだし
氷耐性持ち単体にはキラジャグもできる
ボスではバイシで殲滅時間短縮できるしハッスルで回復補助もできる
文句のつけどころがないや
ver2でバイキ、ベホイム、ザオラル辺りが来るはずだ
1,0時の旅の頼りがいは異常
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/31(木) 04:46:27.54 ID:zjk58RVgi
なつかしいな1.0で対キマイラなんか
旅が1番輝いてたな
まずスリープで眠らせ、盗賊2人にバイシ×2
その間に盗めよ、ピオリムもなって感じで
火力不足だと、しょうがねぇなぁと毒タナしたり
極めてた奴は短剣盾きょくげい100にしてたな
勇者のようだったわ。
100・・・・うれたん(´・ω・)
ひっさつのアクロバットが
カウンターなしでいいから、パラみたいに短時間だけでも完全回避技だったらなぁ。
最後の一人になってしまっても立て直しやすくて。
ひっさつキター!みたいになれたのに。
ひっさつの使い所が微妙
スパスタ「芸人の必殺使えねえwwwww」
アクロバットスターは敵が強ければ強いほどありがたく感じるけどなー。
パラの必殺はたしかに優秀だけど、たまにアホがロストするから何とも言えないところ。
カウンターでボスを倒せた時はちょっと嬉しかったです
僧1構成の僧を旅に置き換えるのは不可能だが僧2物理構成の大部分は旅僧に置き換えることができる
ツメ2旅僧は1.0からの優良構成だったな
1.0から久しぶりに復帰した旅だけど以前よりボス戦は必須って感じではなくなったな
バトマスのすてみで旅要らない子になっちまった
自分にバイシ×2でキラジャグやればいいよ。
虎爪や無双程じゃなくても火力は十分出せるし
まあどのみち必須な存在ではないかもしれんが・・・
ボケで味方のテンション上げるって技だったらなぁ
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/31(木) 17:48:18.87 ID:MTGHBFKD0
強い旅作るには手間はかかるからね
脳筋職はレンジャやスパスタの回復魔力や魅力とか、
最後まで取らなくても良いようなパッシブってあるけど、
オールマイティーな役割を果たさなければならない旅はフルパッシブはもちろん、構成次第では装備も使い分けなきゃいかんもんな
まぁ強いて言えば、攻撃魔力はいらんけど、その上にあるMPパッシブは欲しいから、結局フルパッシブになっちゃうよな
それでフルパッシブ取った芸人は強いの?
それでようやく他の職と並べる程度だったら意味ない
芸人は中衛らしい中衛だから、使い方次第。
色んなことに気配り出来る人が使うなら相当優秀だよ。
芸人もうちょっと補助呪文増えてくれたら
歌詠み買ってやってみてもよかった
フルパッシブだけダメで武器三種&盾全て100でやっとスタートラインで後はPS次第って感じだしな
やるとすげー楽しいけどそこまで持っていくのがたるいし掛け持ち出来る職が少ない
あと装備品が売れ線から外れてるから高い
まほよろきじゅつしが着れるから
メインじゃなくても装備に困らないのは助かる
ハッスルは回復量と範囲はベホマラーに譲るとして、
そのかわりスピードと回復+テンションアップやバイシみたいなもの付けてもらいたい。
100ポイント特技なんだし、
名前がハッスルなんだからハッスルするようなもの。
アクトバットスターも回避率アップなんて生易しいものでなく、
1分間か数ターンは完全回避でいい。
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/03(日) 11:50:45.96 ID:5ZvWY4Mz0
よけいな効果なしでMP消費を減らせばいいと思う
昔なんて0だったw
最近旅鍛えたので使ってみて思ったこと
水竜にしか使わないスリダガは置いといても
蘇生&回復補助可能、自身も火力あるってのは魔戦にはないメリット(魔戦もさみだれ強いんかな・・・??)
あとアクロバットスター地味に強い、ほんと地味だけど
でも現状では慣れちゃったら僧侶1だけでだいたい勝てる相手ばっかりだし
凍てつく波動や仲間の死亡や敵の体力の観点から自分まで強化して殴る頻度が思ったより少ないし
ピオリムと電池役ってメリットも魔戦にはあるから絶対優位じゃないし
なにより僧侶が楽できるなんて知ったこっちゃ無いツメ様は
少しでもタイム伸びる事とテンプレから外れる事が気に入らないらしいのでPTに入りにくい
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/03(日) 12:54:02.23 ID:ZJi3LlrYO
こうか
魔法使い、魔法使い、パラディン、僧侶
↓
下位互換劣化PT
賢者、賢者、戦士、旅芸人
旅はパーティの補完要因だから
足りない仕事を補うのは得意
コロシアムでは上手い人と下手な人の差が顕著だろうなぁ
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/03(日) 15:13:37.50 ID:QQ0scHfh0
そもそも僧侶が旅の下位互換ってのがわからん
棍僧侶と棍旅なら雑魚相手なら互角だし、ボスならバイシ・キラジャグのある旅の方が強いだろう
回復も祈り維持しつつ氷結なんてどっち付かずで効率悪すぎる
僧侶は旅には火力で勝てんしな
火力も回復もできる職意味なら、どちらかというと劣化賢者だわな
つっても支援も豊富だから、旅は結局器用貧乏職ではあるが単純な劣化にはならんと思う
バイシがなかったら完全に劣化
旅芸人=バイシ
あるんだからバイシが無かったら、なんて話してどうすんの?
>>124 旅自身の火力というか、バイシ(とルカ二)がある分自己強化のない物理前衛と非常に相性がいい
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/04(月) 23:09:09.43 ID:2WWjn96f0
陪審
賢者は劣化棍僧侶
バギクロス強くして欲しいなあ。
棍でなぎ払った方が早くて強くてMP2なんだもの。
>>130 そうとも言えない
バイキ貰いやすいし武器持ち換えで弱点突きやすい
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/05(火) 07:21:32.23 ID:ojZBeixT0
賢者のデュアルは多段デバフのためじゃないのか?
カス火力とまでは言わんが、早詠みマラーしてくれた方が安心だわ
悪霊行くときとか僧侶1枚削って旅はありだと思います!
強ラズネルの旅は神
しかし報酬がゴミ過ぎて1回行ったら終わりコンテンツ
素直にゴールド、シルバーオーブでよかったろ…
>>134 火力欲しい状況とマラー欲しい状況は全く別だろ
それとも迷宮のザコ敵に突かれたぐらいで常にマラー欲しいのか?
見てないけどコロシアムでジャグリングばらまき強いんじゃね
混乱させたらもうけもん
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/07(木) 17:14:05.30 ID:NJ40qgU/0
ジャグはタゲった奴が背後に回り込んだら不発だから、そこまで期待出来ないかな?
発動遅いし、普通に棍振ってハッスルの方が強いと思う
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/07(木) 17:39:42.68 ID:oyJojz6z0
覚醒ない魔のマヒャドでもいてえけど
バギクロスはコロシアムいけてる?
>>139 スリープダガーで眠らせてのキラジャグは楽しいぞw
旅芸は棍で足払いでパラくずし
対策されちゃえばそれまで
ボケがあるじゃない
ボケはキラポンじゃないと防げないからワンチャンあるな
ボケはモーション長いけど発動は結構早い
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/10(日) 17:32:16.56 ID:5T4+H5C10
旅の無敵状態からのボケはマジで脅威
なぎはらいとハッスルで一気にまくりかえされたわw
いつまで旅と僧侶回復力だけ比べて喜んでるんだ、つまり僧侶は将来性に欠けるんじゃねぇの?コンプレックスなの?
天使祈りベホマラー以上のものが出るのかね、ベホマズンっすか(笑
旅がベホイム覚えたら魔戦とは住み分けがハッキリするし、強ボスでも僧侶ほどの回復力も必要なくなるんじゃねーのかな
いい加減ザオラルベホイムくらいほしい
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/20(水) 14:52:57.58 ID:/6ZtLEYF0
age
>>1 旅と僧侶ってlv75の時点で守備40程度差があるんだな
しかも僧侶は羽衣から抜け出せないんでしょ?
旅は颯爽と歌詠み揃えてるのに、面白い事言うね
旅芸人知らないなら黙ってたらいいのに
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/21(木) 07:56:42.29 ID:fmKGucVB0
ホーリー芸人でごめんなさい
旅芸人にも覚醒、しんぴ、聖なる祈りみたいな技があれば
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/21(木) 08:13:51.64 ID:FqUYcmuN0
旅芸人は回復技よりもバフをもっと増やしてほしいな
154 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/21(木) 08:20:38.32 ID:znSlKpiMO
旅芸人は不遇な職だけど
それでもあえて旅を使ってる人は立ち回りが上手い人が多いと思う
まぁ、微妙な職で活躍するのが好きって人しか残らないからな
必然的に自分で考えて動ける人じゃないと、やってても本人がつまらないと思う
簡単に活躍できる職じゃないからなー
格ゲーでいうと弱キャラみたいなもんだし
いや、そこまで弱くないけどw
コロシアムスレでもやたら粘着する奴いるな
まあPS依存度が大きいし
魔戦とマッチしたいから旅芸ディスってるのかもしれんが
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/21(木) 10:56:41.73 ID:sJTpJQCDI
旅はステを少しあげるか
証、必殺を強化すればいいんでないの
バイキって案をみたけど、それだとません死ぬしなあ
コロシアム関連で文句言う人って、事前に誘えるフレとか居ねぇんかな?
オートマッチングなんだから文句垂れるなよと
むしろ旅の悪い点を具体的に聞きたいわ
攻めれば氷結で一確狙えるし、デパフは転幻眠毒笑混が狙える。
回復パフは言わずもがな、コロシアム程度ならハッスルでも十分の回復量じゃねぇのか
バイシだって、2T掛かるだけだろ
その間棒立ちな阿呆は知らんけど、爪なら2人居たって溜めるでSHTなるまでに掛け終わるのにな。
>>158 熱く語ってるとこ申し訳ないが
「バフ」な
「パフ」は顔にはたくやつ
せやせや
>>156 あれは旅芸人スレにも湧いていた変人だから放置が一番だよ
旅芸人スレでは相手にされなくなったのでコロシアムスレに移動したみたいだね
>>161 その前にコインボススレで暴れてたけど、そこでも相手にされてなかったなw
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/22(金) 00:59:14.31 ID:0CDk3S/yO
野良迷宮の旅はほんと頼りになるね
なんでも器用貧乏にこなせる旅は
不確定要素の強い野良迷宮では特化職だな
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/22(金) 03:52:30.95 ID:asBafM/RO
アト&ベリにくる旅は糞ばかりでステだけ高いゴミばっかw 旅のせいで崩れて全滅して僧のせいにしてんのには3人で噴いたわw
>>163 まともにやってる奴なんて極一握り
杖魔戦含めてゴミ芸人かどちらか1匹は必ず紛れ込む
低レベル帯にいる爆裂芸人の方がまだマシに思えてくる
やればできる職なのにやらないのが余計腹立たしいわ
まじめにやるつもりもないんだろう
多くの人にとって旅芸人は棍や盾を振るために上げるだけの養分職
固有スキルがツッコミまでとればあとはあってもなくてもどうでもいいようなのばかりだからな
たいして需要もないし物好きとか自己主張激しい人しかやらない
旅に限らずメイン職以外なんて大方の人は適当にしかやらんよ
どの職でも当てはまる事をさも旅限定のごとくw
旅が悪いんじゃなくてPSの事ばっかかよ
そもそも役割の違う旅と僧侶を比べてるこのスレ自体おかしい訳で
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/22(金) 09:04:04.36 ID:0CDk3S/yO
旅でオートマッチングの迷宮に来る人は普通に強い人が多いと思うんだけど。
そりゃ特化してる人は少ないだろうけど
道中はなぎ払いと氷結してるだけで十分強いし
ボスではバイシが強くて旅自身も火力に貢献できるから討伐タイムは早くなる。
ベホイミとザオで回復補助もできてヒーラーの負担も減らせる。
大抵の旅はこれぐらいしてくれるでしょ
>>164 旅のせいで全滅ってお前、旅に妨害でもされたのか?w
今更単体のコインボス如きで全滅とかPT全体のレベルが知れるな
171 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/22(金) 09:09:33.35 ID:0CDk3S/yO
ああ、稀にバイシと短剣Aぺちのみの酷いのもいるけど
たまにしか遭遇しない地雷を例に挙げるなら
大抵どの職にだって似たような地雷はいる
旅のせいで負けたとか言ってるヤツは、旅観察してねぇでモンスター見ろよw
だから負けるんだろw
173 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/22(金) 10:14:07.32 ID:b3Faq9QbO
昨日迷宮でマッチングした僧侶が73で俺旅65
同じにちりんで俺は攻撃6が3つ
僧侶さん失敗錬金なのに攻撃力負けてて悲しかった
サポ使ってのレベリングはバイシとホイミあるから楽だよね
ある程度レベル上がったら凪払いでソロタコかソロマリン行けるし
>>164 僧入りでアト&ベリで全滅ってあり得んだろw
地雷旅転がしたままでも負ける要素ないぞ。
全員地雷で終わりの話w
>>175 あり得てしまう、それが旅アンチクオリティ
旅に見惚れちゃったんだろ
>>173 レベルが10近く違えば無理だよw
素の力で12位違うはず
大成功品に買い換えるか、チョーカー良いの作るしかないな
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/22(金) 15:08:00.73 ID:asBafM/RO
アト&ベリで旅入れるメリットは無いw 盗賊3の方が良いw
>>178 じゃあバズズは入れたほうが良いってこと?
>>178 それだと、全滅したのは旅のせいではないのでは?
>>179 旅がいなかったから全滅した
旅のフレが欲しいってことか?w
悪霊単体とか僧入りなら負ける要素無いんだから、好きな構成で行けばいいじゃん。
てか、盗3僧1で行ける面子が盗2僧1+旅1で全滅ねぇw
作り話にしても出来が悪いな。
僧侶と旅の力の値一緒だからな
レベル差あったらそりゃ負けるよ
>>178 旅入れるメリットがないって…
盗賊3人も入れるメリットの方がねぇよ…
どんだけだお前、落ち着けや
アト ベリで旅入り全滅って
ピンチの時にも脳筋×2と旅も脳筋で
それ+僧が一般レベルだったとしか思えないけどな・・・
上手い僧なら地雷3でも悪霊の3種までならいけるだろうけど
ガチ爪2とガチ旅 僧だと
旅がバイシ2人に掛けた後1回攻撃参加くらいで終わる筈なんだけど
大体は開幕旅がベホイミかハッスルかザオで待機 僧祈り
僧か旅狙ってる場合バイシって感じだけど
野良でバイシしかしない旅いる時
弓魔戦のがいいんじゃね?と思うときはある
もうさ、旅が劣化僧侶か否かなんて誰も触れてねぇな
バイシという優秀な補助魔法のおかげで、そうそう単純な劣化にはなりようがないしなぁ
逆に言えば僧侶より優れてるところがバイシしかない
最初扇で花ふぶきでマヌーサかけて
そのあと味方前衛にバイシして
それから短剣で毒タナトス入れまくり
もしくは棍でキラジャグ
みとれもけっこう多くボケもききやすいので
アゲハもなかなか面白い
これが僧侶にできるん?
旅ディスってるヤツって旅のこと知らないのが大半だよな
棍僧侶がバイシも無しで前衛張れるのかよ、
旅ディスってねぇで固定ptだの役割だのに拘ってたらいいじゃねぇかあほたれが
ゲーム内で作業なんかしたかねぇの
レベリングはしゃーないとしても
旅の自由で柔軟な戦い方が好きなだけで、そもそも優位性に興味がねぇんだよ
お前らとは土俵が違うのに気付けや
>>191 マッピーかまうなよ
P2PCガラケーiPhone駆使して自演しまくってるだけだぞ
>>193 まさに器用貧乏じゃねぇか
本気だな
それは失礼いたした
>>190 花ふぶき→出番なし
短剣、アゲハ→産廃
キラジャグ→氷結で十分
みとれ→まったくアテにならない
バイシ以外あってもなくてもどうでもいいという結論
花吹雪は効く奴にゃ効くし
短剣が産廃なら殆どの武器ぐ産廃だし
アゲハは盾と範囲を両立できる貴重な技だし
キラジャグは「壁の後ろから」「高威力で」攻撃できるってメリットあんだけど
まぁみとれは狙うもんじゃねぇけどな
短剣を産廃とか言い出す時点でお察しですよ。
短剣(+盾)にザオバイシある時点で魔戦とも僧侶とも別物だし。
花ふぶき!→ミス! 花ふぶき!→ミス!
こんなん連発してるくらいなら最初から攻撃してるほうがマシです
あ、僧侶もさじんのやり持てばマヌーサできますよ^^
盾と範囲を両立できる貴重なうんぬん〜→盾と範囲攻撃が必要な局面が現状ありません
壁の後ろからうんぬん〜→必要な場面も大してありませんよね、必要なら魔や賢入れるし
短剣をありがたがってるのは旅本人だけです
いつまでヴァイパーのゴミダメージを必死に与えてるんですか?
短剣があってよかったー!助かったー!って言われてるのなんて見たことないです
迷宮では地雷の一つとして認定されてるくらい
僧侶がスティックと盾捨てて、砂塵でマヌーサ使い出したら即BLだろうに。
てか、旅は基本棍で盾が必要な場面で短剣か扇に持ち変えってのがお約束ですよ。
爆裂()とか言うなよ、笑えるから。
さじん…もうあかんわコイツ
言い返せばいいってもんじゃねーぞ…
まだ「マヌーサなんかいらん」っつった方がマシだわ
遠回しにマヌーサいらないという意味だったんだけど、理解できなかったようですね。
旅知らないどころか1.0からずっと旅使ってきての感想なんですよ残念ながら。
棍も扇も短剣も盾もきょくげいも全部100にして使ってきた
その上での結論。
別に旅アンチなわけじゃないよ、もっと旅強化してほしいし
現状は1職業としては力不足・魅力不足
旅入り構成があまり流行ってないのがその証拠
新職追加されても
僧侶は祈りと聖女、天使で席は確保出来るが
旅がかなり危ういのは確かだね
205 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/24(日) 01:24:45.91 ID:AaoUupRu0
9みたいに硬い防具を装備が出来ないのがネックかな〜?
206 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/24(日) 04:19:03.72 ID:qtgHe5UtO
旅は上手い人が使えば最強職に早変わりだよ
魔法のダメージ量を敵に近い距離から撃つほど強くなるようにすれば
魔法使いや賢者より攻魔低い職でもHP高くて硬い分そこそこ使えるようになるかも
むしろ劣化魔法戦士だよな
蘇生は葉っぱがあるけどバイキルトのかわりになるアイテムねえし
旅芸人やってるやつまだいたんだ
慣れた僧視点では今時悪霊系のボスコインで旅入れない方がストレス溜まるんだがw
バイシかかってないツメ見てるほうがイライラするわ どんだけ時間かけんだよ
爪3僧1とか爪2魔戦1僧1でも悪霊系なら回せるけど、野良ではやりたくないなぁ。
チキンなんで、僧1なら戦入りでw
あと悪霊系なら野良でも旅入り構成どうですかって聞けるけど、魔戦入り構成どうですかとは聞けないし、聞かれたこともないや。
悪霊系て3匹組じゃなくて単体の事かよ
>>208 旅は僧2だと余裕すぎる寧ろ火力無くて時間掛かって面倒くさいけど、
僧1だと僧が万が一死んだ時に若干不安ってのに最適ポジションだからなあ…
コロシアムなんかでもボケは結構強かったりするしなんつーか、
自分が使う気にはなれんけど、いたらいたでそこそこ頼もしい、タイプだと思う。
そもそも、僧侶と比べる職業ではないからなぁ
>>212 どっちもに決まってるだろ
悪霊はラリホーマとスリダガの二段構えとバズズ討伐時間短縮
そのうち勇者は劣化旅芸人言われる日が
僧侶と旅比べるやつが旅の事分かってる訳ねぇだろ
短剣=ヴァイパーとかボケか
魔戦と比べちゃう奴も分かってない
魔戦と旅なんてバイシしか被ってねぇしな
旅=魔戦=バイシ要因って考えてる典型
>>208 バイシx2=バイキだ覚えとけ
ザオ=世界樹とか笑えないボケかますなよ
お前は仲間が死ぬたびに葉っぱ使うのか?
一回バイシx2したら維持はどっちも同じだろ、すぐ死ぬ前衛は知らん PSの問題だ。
むしろ僧侶が回復力で旅に負けたら何が残るんだよ。
聖女?天使?お前はゾンビか
優位性で使う職じゃねぇっつーの
僧侶の為に時間作る事も雑魚の殲滅も出来る職だな
旅ザオからの僧べホイミとか、高い器用さ魅力でボケ雄叫びの足止めだろ、不要ってPTには要らないでいいんだよ他人の好みなんか知るかボケ
土俵が違うことを知れや
しかし、コロシアムだとハッスル連打に僧侶のマラーは敵わないという
なぜか野良PTに誘われるか否かで優劣決める奴も居るよな
お前の居場所は野良しか無いのかと
アクロバで乱戦のどまんなかに突っ込んでハッスル連打楽しいです
まぁ必中拳や呪文で一発だが(´・ω・`)
劣化僧侶スパ魔使賢者魔戦
だとおもう
いいんだよ…
俺は、ドラクエでもリアルでも器用貧乏って言葉に憧れてんだよ…
万能すぎて初見のボス行く時にはとりあえず旅でいくなぁ
ソロプレイだと、旅芸人が一番やってて楽しい気がする。
強ボスは全部旅で行く
乱戦で問題ないからフレ1人連れてサポ6人雇ってボコボコにしてるよ
不慮の事故で僧侶が落ちても旅居りゃ無問題だしな
なるほど、ある程度何でも出来るだけに初見プレイは
芸人で様子見で後々の職業構成を考えれるわけだな。
正に前座芸人ポジション…
そんな中途半端感満載な旅芸、大好きです。
逆に攻撃呪文に特化して、魔法使いのサブポジションでプレイしてる人はいるんだろうか?
>>229 バギワロスのダメージ上限低いもんで攻魔特化はするだけ無駄
初見プレイでいいとは言うけど、使い慣れてないとアタフタするだけな気もする
攻撃魔法は不向きだな、それこそ敵が複数でボケ効きやすくて風耐性無しくらいじゃないとな
232 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/30(土) 19:49:24.96 ID:/iJmO9Hk0
唯一の取り柄であるバイシもコロシアムで弱体化されたぞー
233 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/01(日) 02:16:32.44 ID:OyNJUEBmP
バイシや蘇生が弱体化されったってのは
それだけ防御全般が強化されて、回復魔法の重要性が増したわけだから
旅にとってそんなに逆風じゃないと思うけどね
強冥王では強いけどな。旅がいればまず勝てる。
235 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/01(日) 07:39:04.49 ID:V2+Cy7Uf0
>>233それだといいんだけど
でもバイシが弱体されたといっても、それでも爪やブメにかけりゃ大抵のやつは一撃で落とせてしまうんじゃない
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/01(日) 07:41:11.87 ID:303xMIev0
ためるも失敗しやすくなるらしいから、死ににくくはなってるだろ
237 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/01(日) 07:42:32.08 ID:303xMIev0
中央陣取ってハッスル連発するだけの簡単なお仕事です
238 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/01(日) 08:43:06.76 ID:NH3/sV5m0
武闘家4じゃだめなの?w
239 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/01(日) 10:00:31.36 ID:vEwjHEKa0
魔法戦士でるまで旅は爪とセットの職だった
セットという程出番は無いけどな
強ボスだって姉妹だけだったんだろ
旅50だと歩いてるだけでPT申請飛んで来た時期があったのだよ
冥王戦しかりガルゴルしかり
上手い人が使えば強いというが
その人が強い職やればもっと強いんだよね・・・
すぐそういう事言う人がいるけど、そんなに単純なもんじゃないと思うわ
上手い人は何をやってもある程度上手いってのは事実だけど
趣向、性格的に向き不向きというものも当然あるし
どれだけその職を好きか、その職をどれだけ長く経験したかでも全然違う
旅で100出せる人が、必ず武で100出せるかといえばそうじゃないだろう
敵の歩数を数えて秒間ベホイミ打てる僧侶が
パラやるのは大いに意味があるけど
武をやってもあんまり意味ないからな
バギクロスの消費16だってよやったじゃん
>>244-245 僧侶できる武は必要な時にタゲ下がりしてくれる人が多い
逆に武しかできない人は棒立ちばかりの印象
両手杖装備できたら化けるかも
ないか
バギ自体は魔力上限低いしな
もし強化してくれるなら短剣か扇に
パルプンテじゃない普通の消費しない錬金をつけられるようにしてほしいね
そしたら旅のバギも実用になるだろう
251 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/05(木) 09:59:29.42 ID:ngZfSJ0CP
なんかアマのダウンロード販売で処理に4時間かかりますとか言われたんやけど〜〜〜〜〜^^^^;;;;;
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/08(日) 07:43:58.70 ID:Fy+Dvs7F0
昨日キラージャグリングで一発100出せてた芸人みた合計600はなかなか
253 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/08(日) 07:47:57.55 ID:nJht53Pv0
スライムがザオ、ベホイミ、バイシオンを覚えてきたぞ
ルカニ効きやすくして欲しいな。
固い敵に効かないんじゃ意味ねえ。
スライム、ブメ装備できるし旅芸人は劣化スライム言われたり・・
ないかステがちがうし
256 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/09(月) 16:47:27.83 ID:XdB7AWBb0
芸人好きに悪い奴ぁいねぇ
257 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/16(月) 11:02:36.06 ID:78DcQgZk0
聖王の短剣ってどうよ?
>>254 ストーリーのボスはけっこう入るよ
バイシルカ両方あるから、
物理PTとしてはかなりいいと思う
>>257 欲しい事は欲しいが優先度は低いって感じ
最近オンラインデビューした者だが
某掲示板で芸人メインにしようと思うと書き込んだら
全力でみんなが「やめとけ」と一言
茨の道ですか?
261 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/17(火) 04:26:58.98 ID:IG2qi7TW0
会心かいま強化の聖王短剣をやといたいけど
探すの厳しいだろうなあ
棍僧侶ってさあ、総じてMP低いカスばかりだよな
僧侶なんて棍やらずにスティックでMP上げて引っ込んでろって感じぃ〜?
チョベリバ
>>260 最終的に全職レベルあげることになるから、そんときのお気に入りの職業のいい装備買えばいい
きじゅつしのふくとか旅以外にいろんな職業で使える装備ならなおいい
>>260 強ボス:フレとならありだが微妙、強化職なら魔戦の方が良い
コインボス
アトラス・ベリアル:武武旅僧で行ける、野良だとちょっと微妙
バズズ:武武旅僧もできるがちょっと厳しい、武戦旅僧の方が楽だが募集は少ない
悪霊:武旅僧僧ってのが増えてきてる
ガイア・バラモス:出番無し
ピラミッド:ザオのできる強化職としてありはありだが、募集は少ない
災厄・真災厄:物理構成での強化として席はあるが、魔戦の方が優勢
こんなところかな?
職業に関してはドラクエ3の職業キャラでバランス取れてたから
無理に新しい職業をいくつも増やす必要はなかった
>>260 上を元にサブ職の候補
魔法使い:旅で行けないところに行きやすい、比較的簡単で装備がお手頃
僧侶:どんなところにも行け、装備がお手頃、ただしPS必須で被り易い
戦士・パラ:旅で行けないところに行ける、そこそこPS必要で装備が高価
魔戦:旅と被るが募集が多い
スパスタ:これも旅と被るが募集が多い、ランニングコストがかかる
ぶっちゃけ、どんな職でも1職しかできないと厳しい
もう1職位は極めるつもりでやらないと参加できないコンテンツが出てくる
戦士→魔法戦士→転生戦士→転生魔法戦士
僧侶→賢者→転生僧侶→パラディン
僧侶→武闘家→転生僧侶→バトルマスター
みたいな感じでよかったんだ
>>260>>266 ついでに言うと、メインで芸人の立ち回りを慣れとけば、
前衛、後衛、補助とある程度のことは芸人でやってるはずだから
メイン職を変えても割とその職の立ち回りはすぐ慣れるはず。
MMOでは広く浅い技能持った職は調整むずかしいんだよね
てこ入れやりすぎると最強、そこそこだと器用貧乏で別にPTいらないと2極になっちゃう
でもソロサポのみで強ボスとかだとやっぱ戦いやすい職業だよ
270 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/18(水) 16:49:01.78 ID:MYgGkuiz0
ブーメランを強くしすぎたせいで
レンなんかは糞みたいに強いしな
ベホイム、ザオラル、マヌーサが使えて
盾持てるブーメランで最高の範囲物理攻撃とかどんだけだよと言いたい
普通にこれだけの火力を持たせるなら両手武器にすべきだし
バト武魔みたいに回復復活呪文が使えない純粋はアタッカーにするべきなんだけどね
レンは複数敵がいる場面で強いだけで
他じゃまったく席ないし、あれくらいでちょうど良いだろ
ボス等相手だとバイキ無きゃ微妙火力だし
>>263>>264>>266>>268 アドバイスありがとう
色々パッシブ取っていかなきゃならんみたいだし、職を転々とする過程でサブ職もできるだろうね、これ
今30で旅を一端止めて、転職戦士でゆうかんにスキル振りまくってるけど、先は長いなぁ・・・
旅は特化職の隙間を埋めて安定させる職って感じだなー
ただ時間かけまくっていい相手だと僧2でおkってなるけど
あとなんでもできるからって同じ相手になんでもしようとする旅がいるけどやめてくださいね
余計なことしないほうが旅は強いから
扇持って闘いたいんだけど、やっぱりMP対策で短剣+盾なんかねぇ・・・
扇+盾って見た目スゲー違和感あって嫌なんだがなぁ
扇二刀させてくれんかね、くれんよね
別にMPなんかは気にするような問題じゃない
問題はMP問題を差し置いても短剣のほうが優秀だという事
でも今ならピラミッドで扇活躍するからそう悲観する程でもない
276 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/25(水) 08:00:04.04 ID:vRW4Viyv0
攻撃410、回魔430、HP360、MP250、守備320の棍僧侶がいた
旅芸人取り柄なし
>>276 で、その棍僧侶で何するの?
HP400はないとアトラスorべリアルの通常二連耐えないから下手に攻撃参加されても迷惑。
氷耐性あるバズズに氷結されても…
ピラでHP360程度の棍僧とか論外。
実戦で使えない数値出されてもな。
>>276 僧が強い訳ではなく、そいつが強いだけだろ
そいつが旅芸人になれば、
攻撃410、回魔310、HP360、MP250、守備320の棍旅芸人ができる
どっちにしろ、だからどうしたの?って話だが
>>277 アトラスこそ旅芸人だろw
特に3人討伐だとバイシバイキないと時間がかかり過ぎる
魔戦の方が早いが、低レベル1人ってことを考えるとザオ持ちの方が安全
クリスマスイベでカードって噂もあるし、爪旅僧の募集が増えるんじゃね?
279 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/25(水) 23:33:37.31 ID:zma8Wpej0
なぜ僧侶がこんでコインボスいくと思ったの
>>279 >>276で棍僧と棍旅を比較してます。
棍僧と棍旅が同一PTに存在出来るコンテンツはコインボスかピラ1−2層ぐらい。
はい、終了。
野良迷宮に両方いたら当たりPTなので取り柄と言われても。
えっと、あと何か行ける所あったかな。
強ネルゲル相手なら旅も短剣盾、僧はステ盾だし。
悪霊で旅も僧も開幕棍持ってたら他2名即回線落ちレベル。
意味の無い比較ですな。
バイシ無いんだから火力で僧が旅に勝てるわけないだろ
何言ってんだ?
282 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/27(金) 12:15:26.44 ID:ohcfwXqYi
コインボスに僧侶が棍って初めて聞いたんだけどメジャーなん?
天地とかしちゃうの?
>>282 僧と旅が同PTに存在して両者が棍持てるシチュエーションがアトラスやべリアル、ピラ1―2層ぐらいしかないってお話。
通常2連に耐えられる面子なら普通に氷結出来ますし。
>>282 氷結でガンガン削ってくんだよ
タイガーの半分は削れるからその分時間が短くて済む
僧2の悪霊でベリアルだけになった時に1人が棍で攻撃は結構前からやってたよ
最近じゃアトラスがオレンジになった位から棍持つこともある
アトラス・ベリアルはそもそも僧1が多くなってきたので微妙
ただ、アトラスはオレンジになったら僧も攻撃参加するケースも
アトラスなんて、何十回も回すんだから時間がもったいない
先日、迷宮で肉入りバトバト棍僧侶と組んだ。
道中はもちろん、僧侶さんにバイシバイシ。
ボスはバッコスだったけど
棍僧侶さんは武器を変えることがなかったのでバイシバイシとハッスルで忙しく。
完全に見下された感じでした。
>>285 ギーグ強なら分かるがバッコスでハッスル?
あと道中なら自分も棍持てば棍僧にバイシとか必要無いぞ。
見下される云々より自分の立ち回りがおかしいことに気付こうな。
道中の話じゃねーの
というか自分の日記帳に書いてろってレベルの話だが
バッコスでハッスルってw
さすがに創作だろ
289 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/29(日) 06:46:16.16 ID:ceA8Uo1g0
このスレタイじゃプロ僧侶しかスレに来ないな
290 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/31(火) 03:26:16.12 ID:Oo04cvtJ0
ピラミッドで天地僧は強いぞ
プロ僧侶なら僧侶スレでステマ合戦してるよ
賢者の方がよっぽど劣化僧侶だろ
293 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/03(金) 04:59:17.01 ID:k0tn9V8SI
そろそろバイキ、ベホイム、ザオラルは付けてくれてもいいとおもうんだ・・・
ドラクエXってレベル上がってもほとんど魔法覚えないよな
レベルキャップ解除されても面白くないっていう
>>294 レベル開放された装備のレシピは信じられない膨大なアイテム数を要求されるしなぁ
新しい狩り場も無く、延々狩り続けるとか、良いこと殆ど無いっていう・・・
必殺技も特技のタップダンスと似通ったもんだしもっとどうにかならんかな
アクロバットスターという位なんだから身かわし→カウンター決めた時に観衆を沸かす的なイメージで
仲間のテンション上げる効果発生したり…流石に強すぎるか
強すぎと言われる必殺が他職にごまんとあるがな
物理構成の保険ザオが旅で
魔法構成のザオが賢者って感じでしょ
どっちも僧侶の代わりには絶対なれないし僧侶1枚で足りるならどっちも枠が無い
>>300 その中間じゃね?
物理が効きにくい相手にオオカミあるし
ちゃんとした旅なら、旧強ボスなら今は僧侶抜いて旅でいけるから、(天魔除く)
僧よりバイシある旅のが良いな。