1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
また10に帰ってきてね
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/16(水) 17:43:58.95 ID:4gBK51640
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/16(水) 18:12:37.46 ID:oAQWz1yyO
11開発に忙しい予感
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/16(水) 18:15:36.74 ID:YulvVx2a0
(´・ω・` )らんらん♪
糞スレ立てる
>>1は死んでね♪池沼ちゃん
(´・ω・` )したらばの方に移動してね
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/16(水) 18:43:40.31 ID:Icwm70tV0
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/16(水) 18:47:10.25 ID:kbPrs7Z3O
入会希望でーす
>>1 どんだけ荒らせば気が済むんだよ死ねよ池沼
糞スレ立てるクズはマジで死ね
別に好きでも嫌いでもないけど
いなくなるとなると少し寂しいな
地味修正枠だけは、続けてやってくれんかなぁ。
需要の9割はこれだろ?
藤澤は有能だったからな
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/17(木) 01:51:18.17 ID:f94xFkXhO
藤澤さんほどユーザー思いなDはいないし
藤澤さんほどユーザーから愛されてるDは他にいないだろうな
己を犠牲にしてまでユーザーのために頑張る姿勢は神と言わざるを得ない
藤澤さんは神
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/17(木) 01:59:13.37 ID:eKVIGZqi0
我らのフジゲルに幸あれ!
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/17(木) 08:12:57.85 ID:P810HgMv0
ボスに厨二的な肩書き付けたがるのは嫌だな
藤澤クエストは開発画像とか見ても、あんまおもしろくなさそうに見えるんだけど、
やってみるとけっこういけるんだよな
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/17(木) 08:33:11.71 ID:FmcOnsC4O
ド
ラ
ク
エ
を返して
なんでこういう修正するんだよってむかつく時が結構あるけど嫌いになれない
Vロンみたいなネタボスでフジゲル出してくれないかな
倒すと藤澤氏がデザインした家具がもらえるたいな
藤澤の話は楽しいから好きだ
よーすぴはつまらない
何だかんだ話はおもしろかったしここらはリッキーになってどうなることやら
リッキーは動画で見た限りの印象では理論派って感じだったよ
2ndでは大胆なバランス調整をしてきそう
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/18(金) 08:32:48.18 ID:t+e3hltg0
藤澤さんのいない10なんて10じゃない
りっきーは逆ギレキャラで行っていただきたい
ふじさわとリッキーどっちがイケメン?
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/19(土) 04:12:41.05 ID:U3RPuDtAO
藤澤さんは神
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/19(土) 10:19:13.04 ID:U2APExv30
ドラクエを潰した男
禿げて視ね
欠陥スキルポイントシステムの発案者
自分の関わったドラクエに無理矢理ねじ込んで御満悦のトンデモ野郎
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/19(土) 10:26:57.32 ID:sUi2ooi70
無理矢理ってなんだよw
>>27の中では堀井などが反対していようがそれを封殺してねじ込むことができる超大物なんだろう
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/19(土) 10:46:59.29 ID:NtLfKOt80
え?スキルシステムかどうかはともかく
堀井の理詰めの説得を反論して潰してるのは事実だよね
この話聞いた時なんなのこいつって思ったけど
>>30 その堀井さんがDQXを毎日プレイしてるのを知らないの?
え?w
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/19(土) 11:04:54.29 ID:NtLfKOt80
>>31 プレイしてたらなんなの?その上で問題点の指摘でしょ
斎藤と堀井が何度も説得してようやく藤澤が参加したって話は聞いたことあるけど
堀井の意見を潰してるってのは初めて聞いたな
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/19(土) 11:06:27.10 ID:NtLfKOt80
>>34 藤澤さんファン倶楽部()ならニコ生くらい見なよ
本人の発言だよ
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/19(土) 11:09:03.93 ID:U2APExv30
この欠陥スキルシステムが、面白いと思っている
人っているのか?
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/19(土) 11:09:44.90 ID:VUErl+raO
つ藤澤
妄想くさいなw
ニコ生見てるけど堀井さんも藤澤さんも仲良く遊んでるじゃん
いつのニコ生?初耳だ
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/19(土) 11:12:54.38 ID:NtLfKOt80
春祭りくらいだっけ?どっか見れるとこないのかな
藤澤「堀井さんも理詰めで説得してくるので、反論して納得していただくのに苦労しますw」
みたいな内容だったな
なんだもう堀井越えてたんじゃないか
やはり藤澤神
弟子が師匠を超える
最高の恩返しだよね
斎藤とかいう無能そうな奴外して
藤澤さんがPになればいいのに
プロデューサーなんて開発にノータッチの宣伝マンだよ
藤澤さんには生涯現役でDやってほしい
PとD兼ねた吉田があのザマだから今のままでいいよ
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/19(土) 11:57:58.55 ID:1BWegJcl0
r──────────┐
| l王三王三王三王三l o==ニヽ
| |王三王 28 ℃ 王三| .| //
ゝ 乂━━━━━━━乂_| `-=
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ / / // / / _______
/
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ < ふーむ、そうですなー
/ /・\ /・\\ \________
|  ̄ ̄  ̄ ̄ | ___________
| (_人_) | | | |
| \ | | _ | | |
\ \_| / j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \ n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄  ̄l二二l二二 _|_|__|_
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/19(土) 12:02:20.41 ID:Xe65T2sk0
(´・ω・`)藤澤以外にお弟子さんとかいんのかなw ヨシダー!かなw
>>41そんな事言ってたか?
妄想か勘違いじゃないの?
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/19(土) 14:31:41.58 ID:pzABLfoA0
14の功績はドラクエから吉田を引き抜いた事だな
あいつが居ればドラクエはどっかのシステムパクったドラクエの皮を被った何かになってた
どうせバージョン2の中期あたりで戻ってくるんだろ
リアリティ「これより皆さんに重大発表があります」
デデーン
背景の幕越しに禿のシルエットが!
ありがちな演出
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/19(土) 14:42:41.45 ID:U9cgIp790
禿澤さんお疲れ様!
もう戻ってこなくてもいいよ
11作ってんだから当分戻らないだろう
あれ吉田って絶賛されてんじゃなかったの?
藤澤路線は色々と粗はあるが基本的にこだわりを持って作ってるから
合わない奴は逃げていくが合う奴には居心地のいい空間なんだよな
確かに居心地いいな
だから逆にリッキー体制の2ndがちょっと心配なの
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/19(土) 18:04:14.13 ID:q/y8lSFNO
>>54 吉田なんて今は悪魔の化身みたいな扱いだよ
完全に狂人認定されてる
でもさ、もし藤澤がはげてなかったら正直完璧すぎるよね
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/19(土) 19:21:39.61 ID:ZgwUuGDh0
何が?
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/19(土) 19:34:22.18 ID:/biDswh50
・クレオパトラの鼻が少し低かったら歴史は変わってた
・藤澤の頭が少しも禿げてなかったら歴史は変わってた ←New!
堀井さんの弟子、上場企業のエリート社員、家庭持ち
これだけでも凄いと思うんだけど?
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/19(土) 19:39:32.32 ID:58+nDHVX0
話が上手いから女にモテそうではある
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/19(土) 19:44:30.31 ID:IyBpWh250
まあ吉田にはサードのDをやってほしい。
吉田さんはプロデューサーも兼任してるから14が無くなるまで戻れないでしょ
藤沢 今回も想定以上のボリュームになりました
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/20(日) 04:50:13.93 ID:qkpdpjZo0
業者対策が遅かったとは思うけど、まあまあ頑張ってたんじゃね?
パッシブゲーでもいいんだけどさ、転職後はせめて最高レベルの装備レベルのものは使わせてほしかったね
レベル1からまほよろやはごろも着れるならまだライトも頑張ろうって気にもなっただろうな
それが転職の醍醐味でもあったのだし
俺は好きだぜ藤澤仁
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/20(日) 17:27:10.90 ID:ilFY9kgOO
FF14も雲行きが怪しくなってきたし
現状の国内最高峰のMMOは藤澤さんの作り上げた日課クエスト10なのは間違いないでしょ
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/20(日) 18:38:44.68 ID:qiirdsKH0
嫌みのつもりかもしれないけど実際国内最高のMMOでしょ
人気者にはアンチが付きものだからね
それだけ藤澤さんが偉大だってことさ
日課言うならやらなきゃいいのにね
やる事ないって言ってたから追加したんだろう
でもこんだけ人気なのに髪の毛の人気は少ないよな
藤澤さんのは神の毛だからね
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/20(日) 21:55:53.65 ID:ilFY9kgOO
>>69 嫌味でもなんでもないよ
日課があるおかげで「ログインしてもやる事ねぇ」なんて状態に陥りにくいんだし
日課をやった上で他のコンテンツをやり尽くすのは大変だから
こりゃマジで10年遊べるゲームになるかもしれんね
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/21(月) 01:01:04.82 ID:sGsVdDye0
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/21(月) 01:11:42.56 ID:WjFMs15t0
嫌味じゃない
皮肉だ
77 :
74:2013/10/21(月) 04:50:32.15 ID:FMsit5nAO
ああ皮肉で言ったんだよ
嫌味も皮肉もまあ所詮は醜い妬みだよ
哀れw
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/21(月) 12:35:39.19 ID:rWacPqcH0
ドラクエに名前だけで生かされてるおっさん
キングブラッドレイは最強のおっさん!
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/22(火) 12:59:29.28 ID:LKGuS1qxO
藤澤さんは神
発売前のダイレクト見てると
今と声違う気がするな
ニートの教祖様になられたんですね藤澤さんおめでとう
>>84 憧れのあまり彼を自分と同じに見てしまうんだね
でもそれは恐れ多いことだからやめようね
>>84 会社員だって経営者からすればニートみたいな存在だぞ
会社員がいないと仕事が回らんからそれはないな
無能な社員ならニートかもね
つまり藤澤は無能ってこと?
藤澤はニートじゃないから有能だよ
好き嫌いというか、まともな開発だから消えるのが不安というのがある
次の斉藤力が藤沢以上の手腕かどうかわからないが
FF11やFF14のように一度クソDになったらMMOはもう取り返しがつかない
堀井が見ててくれればいいんだけど
藤沢が11のために抜けるのなら
堀井もそっちいっちゃうよなあ
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/29(火) 04:13:07.93 ID:ZvhV7zrYO
藤澤さんへ要望があります
各町・集落の道具屋でお招きの翼を500Gで売ってください。
例として海辺の交易所の道具屋に「海辺の交易所の翼」を販売して
使用するとルーラ地点に飛べるというものです。
現状ルーラストーンが圧倒的に足りてませんし
また、ゴールド回収にもなって良いかと思われます。
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/29(火) 04:48:44.41 ID:jDU2JuO50
私はふじくす派
>>94 ルーラに制限付けたのも町やフィールドでプレイヤーが走り回ってる光景が理想なんだろうから無理かな
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/29(火) 16:31:35.17 ID:6sN840Up0
藤澤には功罪共にあるが
全体としてみると功の方がかなりの部分で上回ってるんだよなあw
ネトゲド素人の強みを活かして新しいMMOの形を作った事は高く評価したいね
DQXの立ち上げだけして後の運営は他人に任せた方が良かったかもな
最後の仕事として期間限定のネタボスとして冥王フジゲルとツバキバッコスを実装してくれ
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/30(水) 11:15:31.11 ID:+IKkeuT80
ツバキバッコスとニャンニャンしたい
トーク面白くて結構好き
2chも見ていろんな層の目線も考慮してるのがいい
文章もある程度の素養がある感じがあるしていい
りっきーとかいうのの提案広場での解答見たけど
曖昧で優柔不断そうな返答ばっかりで気になる
自信なさそうな人には誰もついていかないよ、藤澤の自信教訓にして
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/30(水) 11:37:27.33 ID:ay19rcy7O
有能な藤澤は別に回されるってのはおかしい
有能だからこそDQ10で頑張って欲しい
オンラインはドル箱なんじゃねーの?
1年は短かすぎでしょー
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/30(水) 12:03:24.45 ID:By0Hscrx0
藤澤がいないとドラクエ11が作れないんだよ
だからだろ
>>101 単価の高い人間は新しいドル箱作るのが常識なんだよ
既存のドル箱維持はそれより安い人間がやる
作るより作り立てのものを維持する方がはるかに難しいんだけどな
維持がイージーなのは基盤がしっかり出来上がった5年目以降の話な
単純に藤澤はトークが面白くて良かったな
りっきーはそこに期待できなさそう
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/30(水) 12:34:46.35 ID:Uo4HMu8o0
単純にスポークスマンとして喋りがうまい
一度飯を食いに行った事があるけど
藤澤さんはマジでイイ人
ドラクエやってくれて本当にありがとう
トーク力はある
敵を作らない感じ
ソリストのこととかお金のこととか、ユーザーの視点に立って細かく話してくれるところに誠意を感じる
>>107 >一度飯を食いに行った事があるけど
>藤澤さんはマジでイイ人
>ドラクエやってくれて本当にありがとう
ゲーム業界の人?
いいなー
俺も飯食ってみたい
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/30(水) 18:44:42.13 ID:X3y7ALcQ0
俺も藤澤さんを食ってみたいのだ!
アッー
藤澤さんはホモに人気ありそう
で、本人は満更でもなさそう
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/31(木) 10:10:44.02 ID:IULt4bur0
>>100 本人も言ってたけど自分にはオーラ無いってw
だから逆に周りのスタッフを活かす事は知ってると思うぞ
>>114 周りのスタッフを活かすって響きは良いけど
その実、人になんでも押し付けて自分は何もしないって意味だろ
最悪だよそういう奴
司令官が銃持って前線に出ちゃいかんでしょw
藤澤は顔ごついけど筋肉が貧層なのがな・・・
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/31(木) 10:19:49.34 ID:IULt4bur0
>>115 りっきーが自身ができる子なのはもう分かってるだろ
いまさら何いってんだ
りっきーが過去に担当したゲームは面白い
ただオフゲーとしてだがな
なおバトルプランナー()の過去は触れてはいけないもよう
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/31(木) 10:56:08.69 ID:DPm2QhhY0
バトルプランナーは3.0のディレクターだよ
>>117 お前はゲームのディレクターに何を求めてるんだ
バトルプランナーって女の人いたよね
スクエニ本社前でナンパして 新大久保あたりのホテルでアーってなって
情報聞きだすことできないのかな
はあ?
なんかわけわからんこと言い出す奴増えたよな
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/31(木) 17:24:59.57 ID:7Mbpbbi70
どっちにしろ藤澤降板は寂しいね
そう、寂しいんだよ(´・ω・`)
安西先生は
コーエー→旧スク→カプコン→スクエニだっけ
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/31(木) 17:30:05.83 ID:gKwWXk3x0
バトルプランナーの過去は信長の野望インターネットだろ。
安西と言えば アプサラス 33種のユニーク でググれksども
モチベーションの低い藤澤を見るのが楽しみだったのに
降板するからか最近妙にテンション高いんだよな
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/31(木) 18:06:32.50 ID:ttZFqn3y0
安西はゲームクリエイターをしてはいけない人間だと思う
同意
1年掛かったけど相撲も活きてきたし
俺は許した
最初から出来ていればねえ・・・
リッキーと違って臨機応変に事をこなす ってのは
あんまり得意じゃない印象は有るな 先生は
バランス取りなんてその都度常時やるべきものであって
1年後に格好がつきますでは遅いんだよ
MMOは生モノだから
なんで上の自分のレスと微妙に言ってる事が違うの
ID変え忘れたんでしょ
言わせんな恥ずかしい
今しか見てない短絡的なプレイヤーにとっては
藤澤さんの長期的なプランが時代遅れに感じられたのかもね
月額リアルタイムで取り続けて長期的プランもないわな
そういうのは基本無料でやれ
月額だけじゃなくパケ代もだった…(呆)
リアルタイムでゆとり世代を見ることができるとは!
りっきーがDになっても、
なんだかんだで藤澤氏が面倒を
みるのではないかと思う。
やっぱり人って見た目と話し方が10割だよなーとリッキー見てて思った
ふじさわと顔面大して変わらないように見えるのでいまいち意図が把握できないな
なんかFF14の吉田に似てる
顔面→顔面偏差値
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/31(木) 22:38:01.45 ID:jNRCSV0uO
藤澤さんは神
吉Pを見てると声がいいってすごい得だなと思う
りっきーは損してるなと思う…
>>142 写真くっそワロタw
どう見てもこの人が冥王じゃねーかw
やっぱり堀井さんにシナリオ書いて欲しいってのはあるんだよなあ
そりゃ昔とゲームの平均テキストボリューム全然違うんで
1人で書くのは無理なのはわかってるが、それにしても少しも書かないというのは残念すぎる
さすがに書き起こすのは無理にしても
チェックとダメ出しはしていてほしいなーとは思う
>>147 吉田は詐欺師臭くて自分はダメだわ
151 :
はげ:2013/11/01(金) 16:35:43.98 ID:HJkc7Liq0
>>127 国民的ゲームのDQで、ここまでヤラカしてしまって、修正されず長期間放置された
安西さんは、次どこのメーカーが引き取ってもらうんだろう?
もうクリエイターとしては無理だろw 算数出来ないしww
藤澤さん運営だよりの追加Q13の
各町の武器屋・防具屋に関してアイデアがあります。
LV50以降の★0装備を
現在のバザー価格の半額ぐらいでのいいので販売してください。
主にドレスアップ需要になるかと思います。
11に関わるっていわれてるけど本当かね?DQてスタッフ固定しないみたいだし9のときなんかふじくすの名前すら出てなかったからね
なんだかんだで藤沢いなくなった後は不安だわ
藤澤は堀井さんが認めるほどの有能
バトルプランナーを始め他のプランナー陣に問題があるのは明らか
>>152 失敗作でも少しでも原価回収したい職人が泣くのでやめてください
そんなんよりドロップの装備を
ランダムで☆つけてほしい
☆ゼロとか邪魔になるだけだもん
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/02(土) 20:52:14.81 ID:2aXH302V0
やめるわけないだろw
星が余ってる装備をバザーで売ると武器屋が購入して、ギルドの依頼品に入って、錬金すると武器屋に並べられるのはどう?
バザー機能を分割してるだけだがw
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/03(日) 03:08:51.81 ID:NDL4UQoiO
藤澤仁はリアルで藤澤神に改名すべき
藤澤はこの一年ショーや放送に出まくって喋り上手くなったよね
リッキーはかなり話下手だな
>>163 まあゲーム製作者ってもともと人前に出る職分じゃないしね
リッキーも場数を踏んでこなれてくるといいね(上から目線
発売前のDQダイレクト観ると藤沢の雰囲気全然違っててワロス
もうあれだな、
使えるユーザー拾って半年Pさせたらよくね?w
なんか来たぞw
168 :
タロス:2013/11/04(月) 08:59:57.69 ID:yWd/rA4t0
おれにPまかしてくれ
吉田よりはいい仕事するから
広島に藤澤ドラクエ卒業記念イベントの提案来てるw
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/05(火) 03:38:49.95 ID:qVbeJw6g0
広島のどこでやるんだよ。。。
ニコ生のローカル巡業でもやるのかと本気で思ってしまった
わざと間違えるのも度が過ぎると素で勘違いされるぞ
どう変換間違ってもそうはならんだろ
藤澤さんともあと1ヶ月でお別れか
そろそろ俺たちで出来る恩返しを考えようぜ
>>169-171 たぶんなんだけど、予測変換の誤爆だと思う>広場を広島
スマホ(と一部のガラケー)だと、単語の途中まで入れて予測候補から選んで入れるスタイルが
一般的なんだけど、特にスマホだと候補が近くに並んでて間違ったのを選びやすい
しかも選んだあとの全体も見えにくいので、気づかずに投稿するケースも稀ならずよくある
超いらねえw
メタルチケット30枚なら許すw
コロシアムにより藤澤の株暴落
いや、むしろ土台だけって感じだから
コロシアム期待してなかったのに今後の期待が上がったんだが・・・
これちゃんと整備して一つでも多く疎遠要素潰して行けば
日本国内のMMOで初めて長く楽しめる対人コンテンツになるぞ
コロシアムとかくだらん
こういうのはプレイヤーにストレス(鞭)与えて
課金によって飴を与えて搾取する典型的手段でしかない
何夢見てるんだ
勝っても負けてもバザー金券くれ
ふくびきは迷宮でいい
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/11(月) 03:42:22.39 ID:k21adgpg0
ずーっと文句言ってきた口だけど藤原さんはドラクエの良心でした
ドラクエがMMOになりながらもドラクエらしさを残せたのもやっぱり藤原さんのおかげだと思う
誰やねん
藤澤Dがコロシアムの実装を相当渋っていた理由がよく分かった
あの渋り方は尋常じゃないなと思ったけど、調整が相当難しいからなんだろうね
無理言ってスンマセンwって気分になったわw
藤原さんワロタ
ダウンタウンの元マネージャーやないか
>>183 あくまで想像だけど、有る程度の段階、追加職が一先ず揃ったところあたりで実装しようと思えばできたんだろうけど
調整のために時間を掛けたんだろうね
本当に妄想なんだけど、他ゲーでもPvPは人気のある廃向けコンテンツだから、Pは早期の実装の意向で、それを
開発側のDが押しとどめて調整に時間をとらせてもらった、とかいう構図が思い浮かんだ
PvD
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/20(水) 06:57:13.56 ID:zXZiNWJn0
藤澤神話は不滅!
藤澤がコロシアムをやり込むのは25%ぐらいって言ってたけどその通りになりそうだね
あの時はニコ生で決めて叩かれてたけども
190 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/01(日) 17:29:20.94 ID:Vp7NTroR0
昨日の生放送は泣いた
男泣きってのはいいもんだ
なにもかも適当にやってる男は泣けないからな
DQNほど卒業式で泣く
ぼっちは泣けないもんな
194 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/02(月) 00:40:37.51 ID:Lgm/cqm20
熱意と誠意を持って仕事してたんだな
そうじゃなきゃ涙は出ない
改めて社長が訊くドラゴンクエストX編を読んだけど
今読むと感慨深かった
196 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/02(月) 00:50:11.12 ID:m4wop+Z40
あれは感動した。お疲れさまフジゲル
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/02(月) 07:47:15.57 ID:Y9PHwS3e0
>>192 学校の居心地よかったからだろw
いじめられっこは早く卒業したいから泣かないんじゃね?w
次の部署は居心地悪そうだな
199 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/02(月) 07:51:25.79 ID:Y9PHwS3e0
自分で独自のRPGに挑戦するとか
安定ばかり望むこの時代に素晴らしいじゃないか
応援してるで
結局ガワがドラクエなんだろ?
自分がドラクエ制作と言う地位に居座りすぎたから
他の可能性ある人の為に退くって素晴らしいね
オンラインの10では不満もあるけどオフラインのドラクエでなら十分受け継ぐ素質あるのに
203 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/02(月) 13:16:26.08 ID:YUJtDcW40
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/02(月) 14:08:25.32 ID:9CHxmTuti
>>200 確定とかいうより
本人はその覚悟で堀井さんから離れる決意をしました
って言ってたよ
新ヴォーカルに氷川きよしを迎えて新生サザンオールスターズってやっちゃって氷川が桑田に歌のダメ出ししちゃったみたいな感じだからね
堀井「レンジャー弱いねw」
藤澤「レンジャー弱くないです!」
堀井「そうかな・・・」
藤澤「レンジャー弱くないです!」
・
・
・
堀井「藤澤は頑固だから・・・」
>>203 それがこれでしょ。
Jin Fujisawa ?@JIn_Fujisawa
https://twitter.com/JIn_Fujisawa/status/363282749190180865 >新しいことに挑戦する人は、叩かれるし、笑われる。
>でも仕方ない。世の中はそういうものだから。
>だけど、挑戦する人はいる。
>挑戦しなければ新しい物が生まれないことを知っている人たち。
>少なくとも自分は、そういう人達を応援したいと思います。
>逆境に負けず、がんばってほしい。
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
>>203 オンライン化反対、リアルタイムバトル反対で
新しいことを拒否し続けたくせに
よく「新しいことをやろう」なんて言えたもんだわ
208 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/02(月) 14:40:48.69 ID:2vSZaf8u0
>>203 この講演見た時
ドラクエだからこそ利益を期待しつつ挑戦できる。
他の例えば小さい企業のクリエイターは売れなかったら会社傾くとか降格
最悪クビの覚悟でやってんのに軽々しく言うな
と思った
でも今は藤澤の気持ちがちょっとわかる
まあスクエニ内部でまだ挑戦できる立場にあるのはドラクエがあったからこそというのは確かなんだが
209 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/02(月) 14:46:00.65 ID:5sJhCTsh0
そもそもドラクエのDってなりたくてなれるもんでもないんだが
コンビニのバイトや期間工とはわけが違うぞw
スクエニに入社した時点でもうエリートでしょ
それで更に8から10までずっとドラクエに携われて来たんだから凄い事じゃん
本当に信頼されてなきゃ看板タイトルでオンラインの土台なんか任されないよ
10のVer1は土台としては申し分ない物が出来上がったと思う
レベル99まで行った後の拡張性もあるしもちろん他の部分も拡張性の余地が多い
散々問題視されてきたパッシブスキルシステムが申し分ないとは…それはさておき
ほんと新しい事やるなら自分の新規タイトルでやって欲しかったな
何百万人のファン抱えたドラクエで自分のやりたい事好き放題にやられてもそりゃ大迷惑だよ
堀井さんにもファンにとっても。ドラクエのやり方や伝統があるんだから
自分で新しい事やって、新しい魅力を作り出して成功してからでしょそんな台詞吐いていいのは…
こいつ今まで何を見てたんだw
213 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/02(月) 15:24:00.32 ID:6eo0lYv00
好き放題やれるのがディレクターって立場で、その立場を任せてたのが堀井でしょw
逆に遠慮して何もしないやつがディレクターやってても迷惑だろ
迷惑だと思うなら自分でやればいいだけだしな
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/02(月) 16:56:11.95 ID:LYDGNppLO
レンジャーはブーメラン使えば普通に強いし
当時の堀井がそれに気付かなかっただけでしょ
いまでも敵モンスターの多くは1体ででてきますが
オノレンジャー楽しいわ
戦士よりずっと楽しい
戦士は本当に通過職って感じ
218 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/02(月) 17:10:31.62 ID:BewwBU/C0
コロシアムだと敵は4人固定だな
>>205 全然違うと思うけど…たとえがウンコすぎ 馬鹿かお前
開発だよりきたか
これで最後かと思うと寂しいな
何はともあれお疲れさん
しばらくはゆっくり休んでくれ〜
さてもっかい読み返してくるわノシ
会社で働く1社会人として
「一度職場(プロジェクト)から離れてもどってきたときに
回りへの遠慮があって決断に迷いが出た」って一節は物凄くわかる
それが逃げだということに自分で気がついても
なかなかは認められないもの。
スクエニなんてでかい会社の話じゃなくても
部活、バイト、中小企業でも同じ経験する場面はある。
認めて前に進むことが出来る、そしてそれを支えてくれる人間が
回りにいる藤沢さんは幸せだったと思うは。
正直、1stでは不満に思う場面も多かったけど楽しいことはそれ以上だった
おつかれさま、ありがとう
藤澤は物を作る才能は微妙かも知れんが物を説明する才能は傑出してるよな
ライターとしてのキャリアが長いから、というのもあるんだろうが
窓口はやはり普段から言葉を扱う仕事をメインに司ってるスタッフがいいのかもしれんなぁ
その点りっきーは後任として不安だ
DQ10の顔だったから本当ユーザー側も寂しい筈
DQ10もプレイヤーとして続けて欲しいな
ふじくすの新規タイトル楽しみにしてるよ
出来ればソーシャル関係じゃないことを祈りますw
DQ10って言うか7以降の顔だと思う
しかし11どころかドラクエ自体から離れるのは本当に意外だったな
堀井さんの次に長いメインスタッフで、
培ったノウハウは受け継いでいかないといけないと思うけど
完全に抜けてしまうなら次のドラクエは素人ばかりが作る羽目になるんじゃ…
DQXTVで何度か本音を語ったのは良かったな〜
最初の頃は何を言っても言い訳にしか聞こえなくて酷いもんだった
生放送で本音を語ってくれてからは「ああ、本当にドラクエの事を思ってくれてるんだ」と実感出来る
定型メッセージのデフォルトを、「こんにちわ!」から「ありがとう」へ
これ神がかりすぎ
文面から見て30代かなぁ とんでもない大物だわ
227 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/02(月) 19:40:47.06 ID:XtEofrfm0
さすがシナリオライターっていう流れだったな
話作りは上手いわ
1.1の頃はこれ以上喋らすなwwだったからな
げっそり痩せてたし
年明けて暫くした頃から心身共に落ち着いてきた感じだった
>>226 1970年生まれ43歳です
同い年なのでつい肩を持ってしまうわw
>>224 堀井さんがアドバイザーを続けていける限りは心配ないでしょ
もうほんと無理ってなった時に藤澤以上の適任がいなければやらざるを得ないって感じだったね
>>224 7はプロジェクト途中からのシナリオアシスタントなので。
顔と呼ぶのはおこがましいわ。
232 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/02(月) 22:27:57.70 ID:Bm5DuRon0
ほんま藤澤さんは男の中の男や。
ここまで大切に心を込めてDQ10を作ってくれていたとは…
今後も藤澤さんがDを務めてくれたら良いゲームであり続けるだろうに。
願わくば3.0でDに復帰してくれますように…。
10で初めて名前知ったレベルなんだが
顔だなんだ。ゲームに、裏方のDの顔とか必要?
234 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/02(月) 22:35:14.17 ID:15fzBfRZ0
気にならない人は気にしなければいいんじゃね
ドラクエってシナリオは堀井、絵は鳥山、音楽はすぎやまみたいに各分野の創作者が元々目立ってるゲームだとは思うけど
開発だより読んでこれ思い出した
この機能のおかげで、「職人服に錬金効果を付けられて嬉しい」という喜びの声をよく聞きます。
運営だより一部抜粋。 今だに私が持ってる職人服には壺錬金もランプ錬金もできません。
フレに確認してもできないとのこと藤沢氏は一体どこのだれから喜びの声を聞いたのでしょうか?
テストサーバーでプレイしてる開発の方々ですか?それとも私の知らないアストルティアが存在するのでしょうか?
開発だよりを毎月待っている人もいるので適当なことを書くのはやめてください。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/152510/
>>222 りっきーはかなりユーザー目線で、その目線は藤澤よりも堀井さんに近い。
昔のドラクエってそんなに文書なくても、いい雰囲気出してたし、
堀井さんもしゃべりがそんなにうまいわけでもないしな。
藤澤はりっきーを堀井さんの後継者とするためにあえて退いたと考えるべきだろう。
>>236 まだ分からんって
難易度下げたのだって丁度その頃合いだったのもあるんだし
他の変更点だって殆ど元々変更プランに入ってたし
藤澤がちょうどいい
240 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/02(月) 23:30:36.32 ID:7y0pqz/H0
開発だより14号バナーの14号の文字の左右にあるしずくのグラフィックは
藤沢の涙を表現しているのか?
>>236 広場での記事見るとやっぱりりっきーの文章には物足りなさを感じる
喋りはライターとは全然違うスキルだからな、藤澤はそっちも出来たが
やはり堀井さんも顔出し仕事はともかく、ライターとしての記事は言葉の選び方は面白かった
FF2煽ってた文章も、普段の喋りとは全然違う口調だったしなw
でもさ、こんなにもディレクターが前にでてくる過去にあったか?
ほかは、あってもせいぜい雑誌のインタビューかどっかのゲームニュースぐらいなもん。
公式でここまで心の中を吐露し、ドラクエTVではいろいろ面白い話を聞かせてもらった。
ドラクエ自体は、不満のある人もいるかもしらんけど、今まで出会ったどのゲームよりも
愛されて作られてるなって感じたよ。
ふじくす、いいゲームつくってくれてありがとう。
>>240 コインボス実装された時にアクセドロップ低すぎるから
黙ってこっそり上げたのがりっきーらしいがw
クエストに経験値入れてきたりしてりっきー態勢だと若干既存MMOに近い形になっていくかもしれん
藤澤君は頑固すぎるってボヤいてたのは今回の件か
大手から独立して成功したクリエイターってあんまりいないよね
元気なくなってきた
ケンカ別れとは思いたくないけどねえ
でも堀井の文法を受け継ぐのはこの人が第一人者だったんだろうし心配・・・
いやまあ堀井本人がまた筆をとるならそれにこしたことはないけどw
あくまで文書いてる分には良かったんだろうねえ
システム設計と感性があまりにDQに合わない
マジでユーザーが作った方がいいレベル
1.0リリースの時はもう辞める決意してたのか
1.1のバージョンアップ特番の時とかどういう心境だったんだろ
249 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/03(火) 01:42:51.32 ID:Yf3urcVT0
でもMMOのDって元々しばらくしたら変わるもんじゃねえの?
まあ洋ゲーとかは詳しくは知らんけど
FF11やってる時も信オンやってる時も大体一年位したらD変わってたぞ
保守的なDQ狂信者って感じだからな彼は。
教義のためなら教祖も殺すみたいな・・・
DQしかやらないってのはすごい。
裏方に徹してりゃいいのにしゃしゃり出てきてウゼーディレクターだったな。
何を勘違いしてんだろうねコイツ。
広場のやり取り見てて思ったけど、決断が早いところがよかった。
ディレクターやプロデューサーは前にしゃしゃり出てくるためにいるんだが。。
>>245 > 大手から独立
スクエニ残るって言ってたじゃん
255 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/03(火) 03:04:07.53 ID:ixLYTD0a0
まあそれは直近の予定で、結局独立することになる気はするな
今は路頭に迷ってる、これから色々考えたいって言ってたし
本当にやりたいこと実現するならフリーのほうがやりやすいかもしれないし
松野や野村やリッキーなんかはまだ自分の価値観持ってるから行けるだろうけど藤澤とか斎藤は無理なんじゃないかな
堀井さんの後釜としてシナリオを書いてた藤澤が、ドラクエ関連から一切手を引いたダメージはでかいよ。
堀井さんが書かなくなり、後継者の藤澤が抜けて、あとはスクエニスタッフしかいないという・・・。
ドラクエがドラクエらしさを失う危機。
ディレクター辞めてシナリオ担当に戻ってくれればよかったのに。
シナリオのドラクエらしさという点でいうならもう7あたりから失われてたよ
で、ドラクエらしさって何?
どこかユーモラスで温かみがあり、子供大人問わず万人に受け入れられ楽しめるものであり、
何よりプレイヤーへの思いやりに溢れており、奇をてらわず王道って感じか?
特定の世代や層に媚を売ったり、中二病になってたり、理由もなく変に尖り過ぎてたりするのはドラクエらしくはないね
そういう意味ではスクエニという会社自体がドラクエには向いてない
媚を売ったり中二病を魅力としてるような会社だし
つまり・・ノムリッシュか
ブラックジョークもドラクエならではだよな。
ほんと「らしさ」ってのは重要だよ
FFはもう目も当てられない
「FFらしさ」ってのが嘲笑の意味にしかならないぐらい落ちぶれた
物語そのものより文体や語り口の手法だろ
少々なら物まねできるだろうが一作品通じて自分のものとして書き上げるのは難しい
シナリオライタだけあって、文章上手いな〜。
265 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/03(火) 08:51:25.66 ID:Y6Xb50JpO
この16ヶ月俺たちがDQ10を楽しんでこれたのは藤澤さんのおかげだし
今でもこれだけ人が残っているのは藤澤さんがユーザーを大切にしてきたおかげだろう
1日でも早く心変わりをしてDに戻ってきてほしいよ
せっかく藤澤さんが大切に作り上げてきたモノを
りっきーとリアリティにめちゃくちゃにぶち壊されるのは見たくないよ
藤澤さんがDなら絶対に10年続くと思う
>>262 まさか坂口さんが抜けるだけで、こんなにもFFらしさが失われるとはね。
ドラクエも11、12とだんだんやばくなりそう。
りっきーも斎藤Pもドラクエを壊したりはしないだろう
そもそも藤澤さんが認めてバトン渡したのがりっきーなんだから
藤澤さん筆頭に開発スタッフみんなで作ってきた訳で
そのスタッフはこれからも同じように頑張ってくれるだろう
それにりっきーは今堀井さんから直接教えを受けている状態なのだから
確実にバトンは受け継がれると思う
藤澤さんがいなくなるのはさみしいが
>>267 齋藤Pもリッキーも元々部外者だし、シナリオや世界観構築には関係ない人だしなぁ。
堀井さん、吉田、藤澤と歴代のドラクエを作ってきた主軸の人材が抜けた穴はでかい。
その理屈で言ったら吉田も元部外者だろ?
一応スクエニ入社後ドラクエ関連ゲームから仕事はじめで、Xにいった人だけどな。
ドラクエらしいシナリオだと「王道で外見はほのぼのとしてるけど
ちょっと鬱」って感じだな自分は
同時進行で7も遊んでたけど鬱過ぎて辛くなって断念
10の王妃ちゃん様が一晩ミイラになったり、レーンで幼女がリンチ死されるけど
息子が頑張ったり、天国で幸せになったりと鬱と救いのバランスがいいのが好き
バトルロードだってシナリオや世界観構築にはまるで関係ないじゃん…w
>>267 もう既に壊され始めてるけどね
PC版発売と課金アイテム導入の発案者は斉藤Pだし
これでもまだ藤澤が斉藤を抑制してきたからこの程度で済んでいたが
2.0からは徐々に重課金化&ライト切り捨ての廃仕様になっていくと俺は見てる
堀井さんいるのに何の心配してんの?
>>274 堀井さんの高齢化で引退が現実味を帯びてきてるから。
実際10ではシナリオ参加してないし。
276 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/03(火) 11:15:49.05 ID:55jgBoAd0
斉藤が部外者?
ずっと前からエニックスにいた人間だぞ。
吉田のほうが新参だ。
ドラクエチームとしては部外者だろ。
>>273 まぁ確かにジェムとかの課金に関しては俺もどうなのかなと思うところはあるが
実際ジェム必須なわけでもないし使えばちょっと便利とかそういう程度のもので
今後も伝説の武器・防具がリアルマネーかけなきゃ手に入りませんとか
そういうのはないと思うんだよね
ただ、もしそうなったら俺は確実にやめるし壊されたなぁと思うかもしれないけど
それは今後を見ないとわからないね
あとライト切り捨てどころかバージョン2.0の情報見る限りでは
色々緩和されるし切り捨てはないと思うけどな
悪魔の双角のレア度や☆3になってるところを見ると
藤澤さんは開発から愛されていたんだなと改めて思うね
藤澤が逃げた時点で最低だろコイツ
吉田はいいやつだが外見がうざい
281 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/03(火) 12:45:56.35 ID:pI2IjOmaO
藤澤も斉藤もまじでうぜーわ・・・
吉田Pが残ってればこんな糞ゲーにならなかったのによ…
282 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/03(火) 12:56:23.31 ID:2IsAw6uG0
>>281 あんまり吉田イジメるのも可哀想だからヤメロ
>>278 そりゃ最初から派手に搾取すると猛烈に批判されるから
「これぐらいならまぁいいか」と思わせる程度に
最初は緩めに絞り取って徐々に徐々にエスカレートしていくんだよ
>>277 合併前に携帯用のドラクエアプリ作ってたつってたんだが
りっきーは別に藤澤が認めたからではないだろ
ドラクエ10初期からいたプランナーで
後はクロストレジャーというゲームで齋藤Pと仕事してたからその縁かと
というか入社時に彼の採用を決めたのが齋藤Pだし
単なる順当な繰り上がり人事
それにしても普通に11に関わるかと思えばドラクエそのものから卒業とは
ドラクエ開発陣内で何が起こっているのか
開発・運営だより第14号を読んできたが
少し会社の内部情報を外に出し過ぎな印象を受ける
ちょっとしゃべり過ぎ
ドラクエは4年構想で開発してるのに
DQ11はまだ開発してないことをハッキリと世間に公言してしまっていいのか?
そこは隠しておくべきじゃないのかな
株式市場に影響が出るように思える
「なるほどDQ11の開発にはまだ着手してないのか
じゃあしばらく株購入は控えておこうか・・・」
というような
11はまだ開発してない、それはわからん
藤澤ハブで企画進行してるだけかもしれんし
まあでも飛ばし記事に使われそうではある
開発便りの文章だと「藤澤の次の仕事はドラクエ11ではない」としか
読み取れないと思うんだけど。
スクエニが11を開発してないなんて言ってないだろ
和ゲーもそうだがUOやEQでもサービス開始後1〜2年で主要スタッフはごそっと入れ替わってる
大規模MMOで初期の監督がそのまま最後まで、なんてことはまず無いんでフジゲルの任期自体には不思議も無い
本人の去就については謎だけどね
俺もてっきり11に行くと思ってたし
あれだけ感傷的にドラクエや堀井との別れを書き綴ったのに堀井からの最後の言葉が「藤澤くんは頑固だから…」
温度差が凄いな
まだいて欲しくて慰撫してるからそういう感想につながるんではないか
9〜10の製作過程聞くだけでも相当な無茶振りされ続けてたのがわかるし感情的な問題だけでなくこのままでは死ぬと判断したんだろw
>>290 引き止めたのにやめるって聞かないって意味合いもあるんじゃないの?
しばらくはリフレッシュ休暇でも取るのかね
スクエニだと結構まとまった期間もらえるはずだから
どうするどうなるの話はその後でも良いような気もするが。
しかし今から企画始めるつったら形になるの2016とかそんな時期だぞ
その頃まだスクエニあるのかw
普通に退社しますにしか見えない
最近のゲームはリアルな3Dゲームが多いので
ドラクエみたいな優しいキャラが活躍するような
別作品を藤澤さんには期待したいですね
キャラデザはワンピースの作者がいいな
彼も鳥山明に匹敵するほど個性的な可愛いキャラを描くし
尾田先生が描くチョッパーとかプクリポに匹敵するほど可愛い
尾田ワールドの個性的な敵が登場するRPGも見てみたいな
鳥山明はもう年だけど
尾田先生はまだ若いから20年以上は持つと思う
今から新シリーズを作っても
10作目ぐらいまでは持つと思う
尾田先生は可愛いキャラも得意だが
カッコいいキャラもカッコいい、悪役も
(ゾロ、サンジ、ミホーク等々…)
胴体がデカくて足が極端に短いとか
そういう脇役キャラもいい
扉の絵で登場する動物キャラや恐竜キャラもいい
基本的に鳥山リスペクトだからな
ワンピ初期はコマ割も真似してたし
ドラクエに絡まなければまあ好きにすればいい
最大の癌はバトルプランナーチームのスタッフにゲーム開発未経験の♀スタッフが居て素人みたいな調整してる事
2.0からもこのスタッフが残るなら藤澤喜び組ではなく、堀井喜び組だったのかもしれない
最悪な事では有るけど「藤澤くんは頑固だから…」ってのは堀井喜び組のバトルバランス調整の見直しを迫った藤澤への言葉だとすれば悲劇のヒーローだと思う
流石にそれはキモいレイシスト的発想
結局ドラクエがMMOとかブラゲみたいなオンラインゲームを重視していく流れに納得いかなかったからだろ
一応堀井さんが次のドラクエはオフラインとは言ってるけれど
俺は藤澤を最近知ったので
彼のことは全く知らなかったが
第40号の開発エピソードを拝見すると
確かに頑固そうな印象を受けますね
生放送の本人の発言を聞いていると
相当堅いそうな印象を受ける
リッキーは食事の席での会話のことを完全に忘れていたが
本人はしっかり覚えているとか
性格によるものだから仕方がないけど
もっと気を楽に持って仕事をした方がいいんじゃないかな?
俺はリッキー派ですね
頑固な人が上に立つとスタッフは大変だろうね
企画会議等で一旦方向性が決まって開発に着手した後でも
後から気が変わって修正を提案
プログラマーやってて開発途中での変更が一番辛い
これまでの数か月にも及ぶ俺たちの苦労はなんだったのか・・・と
「一旦決まったことですから」とスタッフが言っても
本人は「いや!こうした方が面白くなる!」とか言って一歩も引かないんだろうな
ドラクエクラスの巨大プロジェクトで大幅修正は地獄だろうね
> ID:sDZh7F360
よく知らないのに長々語ったり全然関係ない漫画家の話しだしたりなんかコワ
で、納期遵守で産廃が出来上がる、と
黄金期のFFもダメ出しの山の中から生まれた物
短い目では損失出ても長い目で見ればクオリティ重視の方が商売的にも高水準の利益を叩き出せる
まぁそれを言い訳に怠けるクズがいるのも事実ではあるw
ドラクエ9もやばいぞ
発売延期前の段階でリーク(製品版との符合点が多いガチのもの)出てたが
仮に延期せず遵守してたら、リコールどころじゃない重大バグだらけで大騒ぎになってた
ドラクエ9、リーク情報のコピペ出回ってたよなぁ、なつかしい
結局7、8割方あの情報通りみたいなデキだったけど
307 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/03(火) 17:05:49.09 ID:kw6FAg7P0
当然だが広場の開発だより見ると筆力の差が歴然すぎる
りっきーのは本当ただの告知だよな・・・
これからは広場見る楽しみ減るかも
告知なら変なフィルターやディレクターの願望通さずに淡々と事実を記してくれた方が助かるけどなー
妄想好評記事とか書かれても困るし…
DQTVみたいな場ではまだいいかもしれないけどね
アプデ情報はふじくすでもこんなもんでしょ
比較するならりっきーの開発だより来てからだな
変なジョークとか願望はいらないんだけど
ただこういう要素を入れました、だけではなくて
こういう意図があってこういう要素を盛り込んだ、という所信は述べてもらった方が
見てる側としては納得出来るんだよな
>>310 あー、まあその違いは有るか
もう少し様子見てから評価するか
どう考えてもフジゲルにdq11の開発に着手するよう会社から指令がくるはず
立て直したと思ったら、またFFが大穴開けたからな
任天堂とやっていく気がないなら、斜め上でスマホゲー充実とかかもしれん
素直に3DSで出した方が儲かりそうだけど
スクエニのゲームしか動かないハード欲しい
今ならエオルゼアがギリでXがそこそこくらいの
ガワはスライムかサボテンダー
プログラマーやってると解かると思うが
自分が担当した処理ってのは
1日や2日で簡単するようなものではない
自分が与えられた処理の中でもペース配分を考えて
2日目まででここまでコード打って
6日目までにここまでコード打ってと言う風に考えながら仕事をする
そういう風に仕事をしていて修正が入ってしまうと
また前のところに戻って修正しなければいけない
変数を変えたりクラスを増やしたり
膨大なソースコードになると、目当ての変数を探し出すことも一苦労
>>313 堀井さんと斎藤の引き止め押し切ってまで外れたんだから
よほどの事(堀井さん引退等)が無い限りは無いだろ
プログラマに限らんだろそんなの
なので開発途中での修正はすごく嫌われる
口に出さなくてもスタッフは「チッ!」と思ってることでしょう
そういう風にするなら、最初っから言っておけよ!と
そういう上司が無能と言われる
第40号の記事を読んでると
開発スタッフに向けた謝罪っぽい発言があったのを俺は見逃がさなかった
多分、不満をハッキリ口にするスタッフもいただろうし
不満爆発で衝突することもあっただろうね
プロジェクトを去ったスタッフもいたことでしょう
訂正:
プログラマーやってると解かると思うが
自分が担当した処理ってのは
1日や2日で完成するようなものではない
ふじくすは元プログラマーだよ
>>320 つまり、今お前が行った訂正が仕様変更なわけだ
>>319 仕様変更にぶち切れてプロジェクトを離れるPGねぇ・・・
そんな個人的な理由で離れられるとか、ずいぶんと余裕のあるプロジェクトだなw
会社勤めはそんなに甘くないと思うがw
〜だろうって推測ばかり並べてないで、それこそソースを見せて欲しいもんだw
>>323 そんなことない
スタッフも大人だし家族も養ってるだろうから
ある程度までは我慢するだろうが
限度を超えると「やってらんねえわ!!」と依願退職して
別のゲーム会社に移るPGもいる
第40号の藤澤の記事の中で
本人も開発途中で辞めることを上司に告げて
止められたというエピソードが書かれてあっただろう
そんな無責任で情けないディレクターとかないわ
藤澤が辞めるのは
色んな人を怒らせて色んな人が抜けて行って
その責任として辞めるのではないかと俺は読んでいる
口では前から辞めると言っていたとか言ってるがな
というかそういう会社内の絶対に外部に出したくない内情を
ネットで大々的に公開とか
俺なら社会への影響力を考えて出来ないな
最後の言葉を書くなら、開発中にどんな辛いエピソードがあろうが無かろうが
そんなことは一切触れず
業務連絡的なことを少し書いて
これからもよろしく!的な短い文章でまとめるだろう
それが大人ですよ
本人は感情的になって興奮してるかも知れないが
世間の大人は自分が考えている以上に冷静で冷やかな目で見ている
子供はどうか知らんが
プロジェクトを抜けたり、退職するぐらいで涙ぐむとかない
俺から見たら藤澤は子供だな
まあ実際、遥かに年下だが
・・・改行氏でしたか、失礼しました。
変な流れにして申し訳ない。
なんかよーすぴのTwitterでふじげるの肖像画を検討するとかどうとか・・・
藤澤Dが居なくなるのは寂しいが、肖像画は需要あるのか?w
落書きできるんならw
バカ王子にしてやるよw
ゲームに長年関わってる人に
そういう常識を求めてもね〜
良くも悪くも
遥かに年下w
確かに大人の固定観念に凝り固まってそうな文章だわw
自分のは妄想の長文書いといて、短い文章でまとめろとか。
あと40号じゃなく14号な。
331 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/04(水) 09:37:12.88 ID:OIN7BC0H0
いい年した爺様がこんな便所の落書きに
それが大人ですよ、とかどや顔で書き込んでるところを想像したら
なんか逆に微笑ましくなったわ
公式の運営だよりで「職人装備に錬金・・・」とか言ってプレーヤーだまくらかそうとしてた奴が最後に「みんなと別れるのは辛い」みたいな事言うのなんてあつかまし過ぎて逆に微笑ましいなw
>>325 ユーザーとの距離感を近く見せるための演出として、あえて御堅い業種とは異なるユーザー対応をする業種は幾つもあるさ
リリース前の社内チェックは普通に行っているだろうし
今後はやたら新しい新しいを強調してるし新生14にでもいくんでね?
さよなら会場どこだよ
また会える日までアストルティアで待っててとかつぶやいてるけど
ふじげるいつか帰ってくるのかなー帰ってきてほしいなぁ
>>337 プレイヤーとしてはこれからも続けるようだし
機会があれば公式生放送とかにゲストとして来るでしょ
消えてくんないとなあ
ウジ擁護派共々
340 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/08(日) 16:31:24.15 ID:GSdcUmmQ0
ふざけんなリッキー
ピラミッド週一とかなめてんのか
すぐ出たやつはいいけど出なかったら一週間待ちとかなんでこんな嫌な思いさせるんだよ?
341 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/08(日) 16:33:28.58 ID:DCzzKDNf0
おい藤澤さっさと新しいゲーム作れよまたせんな
12/5以降藤澤のツイートが全くない件
本来がDQマニアだし普通に2.0やりまくってそう
普通に11開発中に1票
ドラクエ新作に関する情報は株価の動向に重大な影響与えるから、今は言えないんだろ
明確に否定してたじゃん
まあ9もやりたがってなくてやらされたようだが
さすがの藤澤も2.0の売り上げが18万本だったのは予想外だったろうな
バージョン3.0当たりに人口のピークが来るとか言ってたからな・・・
今ごろ空キレイ状態でツイートどころじゃないだろうの
ダウンロード版込みだと予想以上でホクホクなんじゃねーの
流石に2ndで盛り返すのは想定してただろう
今までのは土台を保つためにドラクエ性にもMMO性にも重視しなきゃならなかったんだし
2ndの主要コンテンツは土台がMMO性保ったおかげでドラクエ性に重視出来たんだし
?
352 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/15(日) 16:21:46.67 ID:XaLWN14yi
むしろ斎藤のほうが、癌の可能性も・・・
藤澤が居なくても売れた??
2.0ってそんなに売れてたのか
斎藤は同じ土俵で語っちゃだめだろう
そもそもの仕事が違う
藤澤は職人
斎藤は商人
18万とか売上ガタ落ちじゃねーかって話をしてるのになぜか真逆なこと言ってる奴いてワロタ
356 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/16(月) 01:53:42.14 ID:ehEsdBJ70
1stがないと2nd遊べないのに同じ基準で語ってガタ落ちとか騒いでる奴はアホ丸出しで恥ずかし過ぎる
藤澤大先生が2.0〜3.0で人口は緩やかに最大数に達するとか言っちゃってたからなw
減る所か増える見込みだったのがなんか笑えるw
そりゃ涙のお別れ放送するはずだわw
DL版とPC版入ってないんでしょ?> 18万
359 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/16(月) 02:32:54.07 ID:ehEsdBJ70
>>357 え?1stだけでプレイしてる人はスルー?
現実見て!w
>>359 じゃあ総人口は増えてるだね?
現実見ろよバーカww
DL版、セカンド買わずも続けてる層
アンチちゃんは都合の悪いことは見ないフリしてパッケの売上だけを武器に戦います
もうその数字しか縋るものがないから・・・
362 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/16(月) 02:37:16.63 ID:ehEsdBJ70
363 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/16(月) 19:08:01.69 ID:IOa+Y6tli
でだ、結局の所この人は有能だったの?
口先だけ
肝心な要素はクズ
スタート当時と1.5比べれば相当良くなってるし有能つーかディレクターとしていい仕事はしてるように見える
まあそれでも1stシリーズは土台作りって位置づけで地味だから派手な追加がたくさんある2.0のりっきーのほうが評価されるだろうけど
土台ねえw
3割作ったとこで無理くり金ボラれた感だが
11月でやっと7割しかも致命傷はほったらかし
368 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/17(火) 05:19:16.44 ID:Oq1oGBu7i
やはり無能か
369 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/17(火) 17:57:10.13 ID:v9JxuJYP0
おれは認めてるよ
藤澤カムバック希望
藤沢は下手にMMO意識しちゃってたからなぁ
まあそれで藤沢が嫌われ役となって2ndの高評価に繋がったわけだがな
2ndは良い具合に王道だが1stがなければベタベタな王道だからな〜
バロネット
FD950-740
応援されると
「応援という嫌がらせは、プレイの邪魔!」
と暴言を吐く。
こういうアホが原因だな。
>>371 どんな廃人かと思ったら
ひらめき装備のゴミだったw