〜だといい合成つく
〜だとオーブ出やすくなる
〜だとアクセ落とす
とか真剣に言ってる奴にどう答えたらいいの?
蜘蛛の体力が赤くなったら僧侶を死なせる
そのままゴリ押しで倒すとオーブが出やすい
蜘蛛でハマってる方試してみてね!!
検証が出てないだけで体感で実際にそう・・・というものは試してみたくなる。
意味フな理論の場合は一笑に付すが実はおまじないとしてやってみたりする。
オーブ出ないときにPTリーダー渡すのもウザかったなww
ボスの扉の前でおはらいやったりリーダー変えたりみんなやってるじゃん
あ、俺と組むとアクセ出やすいよ?これは割りとマジで
リーネさん今日も綺麗だね!
マンドラゴラの四葉にトレハンの効果
昔の話だけど懇意にしてるフレが一緒の時だけリーネさんが頑張るのか2回素敵な効果を付けてくれた・・・
確かにおまじないとしてその人に一緒に来てくれない?って誘ってしまってるな。
リーネさんその後はあんまり頑張ってくれてないけど、それでも確率はいいからいつもそれ話題にしながら合成してるわ
>>1 どんだけ荒らせば気が済むんだよ死ねよ池沼
糞スレ立てるクズはマジで死ね
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/10(木) 12:05:55.47 ID:KYdSpCDB0
全てをオカルトと決めつけるのも頭悪いと思うな。
ボスでオーブ確率について、リーダーを変えることについて、
トルネコやミネアがリーダーに依存で出現するかどうかが決まることが判明しているのに、オーブの時の確率がどうしてリーダー依存じゃないと言い切れる?
もちろんリーダー関係なく同じ確率かもしれないが、逆にPTごとに出現確率変えているとしたら確実に、PT全員とかの運じゃなく、リーダー依存のプログラムに作ると思われる。その可能性があることを100%否定できる理論を反論してみて。
>>11 >トルネコやミネアがリーダーに依存で出現するかどうかが決まることが判明しているのに
ソースはよ
>もちろんリーダー関係なく同じ確率かもしれないが
もうなにいってるかわからんな
よう煮付け!元気か?
って合成たのむと素敵な効果つけてくれるよ
このサイコロじゃでない気がするからほかのサイコロを使おうってか
これまじいい対応教えて欲しい
フレにいるんだよね
そいつが1人で勝手にやってるだけなら気にしないんだけどさ、
称号を全員で〜に変えてとかPTを解散して組み直してとか周りに強要してきて煩わしい
>>11 変えた場合と変えない場合でデータ取ったら証明できるよ
>>15 更にぶっちぎりのオカルトを展開させて
相手がそれに突っ込んでくるのを待つのがいいよ
自分がどんだけバカなことをやってるのかを自覚させるために
わざとバカになろう
やだ断るめんどくさいって言えばいーだろ・・・アホなん?
>>18 じゃあ久遠の世界樹においのりしにいくとアクセ出るから行こう!
とでも言ってみるか
アドバイスサンクス
>>19 よく遊ぶフレで悪いやつじゃないんだ
で本人は好意で言ってるし他のフレも素直に従ってるから断ると空気悪くなりそうでな
近所のおばちゃんがクソまずい料理をおすそ分けしてくる感じ
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/10(木) 22:02:25.73 ID:GsT+yn8q0
>>11 こいつやべえwww
こんなんの対処法はよwwwwwww
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/11(金) 00:12:55.95 ID:/LHJKUQY0
>>12 >ソースはよ
なんだ、あほの集まりか。
公式でメタすら使った時に、トルネコ出るかどうかの時に、藤沢がトルネコの出現仕様について、リーダー依存なこと発表したやん。それくらい知って反論してね。
>もうなにいってるかわからんな
こんな簡単な文章も理解できないんだ、もっかい読んでみ?
A案がオカルト、B案はオカルトじゃないとして、Aの可能性あることもありうるが、逆にBであることの可能性を否定できないって意味だぞ。
まあこんな簡単な理論も解釈できないバカには無理か。
いや待て、全員で同じ結果を共有するシステムなんだから
誰か一人を決めて、そいつの行動結果として抽選、算出すんのが効率良いのは当然
迷宮は特に、意図して抜けると権利が移るから、絶対に居るメンバーとして判定滞らない
全員にいちいち抽選問い合わせるなんてパケットの無駄
で、ここまでは想像つくけど、サーバー側で抽選するんだし
仕様が判明してない以上、リダ変えに意味があるからないか証明できん
リーダー変えた瞬間に行動値がリセットされるから、確率下がる
なんて妄想だって成立する
リーダー依存なのは事実でも、その先がオカルト
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/11(金) 01:24:40.05 ID:Bfwz4jN10
めたすらのりーだーいぞんはとるねこのけんりもちこしのことだよぱかぱか
めたすらつかってもとるねこはでてきてくれるからいまはかんけいないよぱかぱか
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/11(金) 11:14:35.30 ID:l0Kmoz840
合成:完全確率ランダム。そもそもリーネは良い合成が何かとか知らない。
オーブ:完全確率ランダム。運営が確率を変えることはあってもこちらで確率を操作できない。
文系馬鹿は確率を理解できないからどうしようもない・・・
>>11=22は自らが
>>1の言うオカルトを演じてくれてるだけ。
実は良い奴
同じチームでしかも同じ職場でオカルト言うやついてうざい
先輩だから気使うし。接待ドラクエ辛い
職人で調子悪い場合はサーバーやエリア変えてるがオカルトか?
乱数のシードはサーバー、エリアごとにあって良い乱数がかたまってでるとこ、悪い乱数がかたまってでるとこがあるから
オカルトでもなんでもないんだが
だからお前のやってることは
このサイコロではでない気がするからこっちのサイコロを使おうってなだけ
どっちも変わらねーよ
>>29 >乱数のシードはサーバー、エリアごとにあって
というよりログイン毎にテーブル抽選してるよ
オカルトでもなんでもなくテーブルである以上良い悪いは存在するからリログで抽選かわるのは事実なので有効だよ
ただ本当に調子の良し悪しの判断は難しいからそういう意味で有効かどうかは微妙なところだね
>>29 よい乱数悪い乱数ってのが分からない
当選率が変わるってことなのか?
サイコロの話はちょっと違うんだよね
一括抽選なら
>>30の言う通りなんだけどテーブルになると良い悪いがあるんだよ
極端にいえば6が無くて1が複数あるサイコロと1が無くて6が複数あるサイコロが存在するって感じ
ただ少数やっただけで判断するのってほぼ不可能だから結局のところは有効かどうかは微妙になる
例え7割よい乱数だったとしても悪い3割を連続で何回も引き続けるとかは普通にあり得ることだからな
パチスロとかと一緒だよ
一括抽選は容量的に不可能なんだよ
複数あるテーブルを全部組み合わせての確率なんだよ
すまん、容量的にだけじゃなく速度的にもかな
あと単純に10面体くらいのサイコロだけでいいじゃねーかって思うかもしれないけど
それやると簡単に攻略されちゃう
そういう理由もあってテーブル抽選なので仮に容量や速度がクリアできたとしても一括はできない
乱数が偏ることとお前がやってることは別問題だ
それがオカルトじゃないって言えるのは内部データを確認しながらやる方法があるときだけ
お前がやってるのはオカルト以外の何物でもない
乱数の仕組み知らんやつに説いても無駄だか同じサイコロでも出方が
121323545664
153264453261
みたいに偏るんだよ
2つめはだいたい平均に良い悪いが散らばってるが
1つめは前半に悪いのがかたまり、後半に良い目が固まってる
ドラクエの乱数はサイコロよりポーカーカードや麻雀に例えたほうがいい
役が揃いやすい配置になってるか揃えにくい配置になってるか
麻雀の場所かえをオカルトだと言うやつはいるか?
全自動卓の場所替えはオカルトじゃないどころかわざと撹拌率下げてるからなw
テーブルの例えもそれと似てるな
ただ何度も言うが良い悪いはあるけどもの凄い桁のデータであるテーブルの見極めは不可能に近いから
結局の所は有効打とは言えないから気にしなくてもいいと思う
>>38 ドラクエの乱数は偏るってのはデータか解析を元にして言ってるの?
それに純粋な完全確率の偏りとどのくらい違うの?
解析はしてないけどデータとしてはあるな
一日中同じ場所で職人してると
oxooxoxooxxoxxxxxxxooxoooxoxoxoooooooo
みたいに成功と失敗がだいたい交互にきたり成功や失敗がかたまる時間帯がある
で平均するといつもと一緒になる
・鯖移動なしで職人1万回
・鯖移動しながら職人一万回
これでどのくらい差が出るというのか?
全くかわりないと思うぞ。
1セット30回やってしょっぱな5回連続失敗がきてサバかえで20成功失敗5トータル20成功とかあるからな
調子悪いと2/10だったりするから6が20になったなら良い結果だろ
これは極端な例だけど平均が5割だとして悪いテーブルを5割にもどせれば
12成功にはなるわけで成功率は誤差じゃおさまらないと思うが
サバかえは別として
5回連続失敗しました
5回連続失敗したから次は成功するたろう
今日は調子が悪いからやめよう
のどっちに考えるかで結果は大分変わるわ
>>44 5連続で失敗して、鯖変えなかったら次は5連続当たりの可能性もあるし、鯖変えてもハズレを引き続ける可能性もある
もちろんこれらは均一の確率で起こりうるんだから、それにすがるのは完全にオカルト
せめて、5連続ハズレが続いたら更に5連続でハズレが続く可能性が高くなるとかのデータがあるんだったら糧になるんだろうけどね
>>46 まず均一でおきるのは間違い
多くは成功失敗がまばらなんだよ
片寄るのは珍しい
そして失敗成功が片寄ってるのは20回ぐらい続く
これをただの確率論で言ってるのはモンティホールも理解できなさそう
>>48 均一ってのは起こるも起こらないも常に一定の確率でってことね
つーかそこまで言うなら採取データ見せて欲しいわ
極端な話しするぞ
ooooooooxxxoooo
ooooooxxxoooooo
ooooxxxoooooooo
ooxxxoooooooooo
という4つのテーブルがあってxを引いた時にテーブルを変えるべきか変えざるべきか?
DQ10の乱数テーブルがこうなってるかは別にして
>>51 それが確実に決まっているなら変えるけど、決まっていることは何一つないだろ?
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/11(金) 18:53:24.99 ID:jGyDehsOi
早速バカルターに乗っとらちゃったじゃないか・・・
職人でサーバー変えとか言ってる時点で施工回数少ない職人だろ。普通は住宅村でガンガン職人するぜ?
>>51 そのまま×3突破して○ヒャッホーイが正解?
>>51 もう引っ込みつかなくなっちゃったんだね
かわいそうに(´・ω・`)
>>52 Yes
決まってないという反論なら正しい
確率はテーブル変えても同じとか言ってるのは間違い
まあ、俺は決まってないことを経験で決まってるって言ってるが
スレタイに対する答えが出たな
>>56 決まってないならテーブル変えても確率は同じじゃん
>>11 > 全てをオカルトと決めつけるのも頭悪いと思うな。
ボスでオーブ確率について、リーダーを変えることについて、 トルネコやミネアがリーダーに依存で出現するかどうかが決まることが判明しているのに、オーブの時の確率がどうしてリー ダー依存じゃないと言い切れる?
リーダー依存と言い切れないからオカルトなんだろバカ
オカルト=ガセじゃないんだぞ
オカルトの意味ぐらい調べろや
バカしかいないのかよ、このスレは
信じてるのはいいけど、強要はだめ
ってのが
独立試行が理解できない奴は案外多い。失敗も成功も、「次」にはなんら影響を及ぼさないのにな。
独立試行って、完全なランダムが前提条件
テレビゲームの乱数って、大抵テーブル制じゃないの?
>>63 そのテーブルに一定の法則性があるならな
乱数表はランダムじゃないって言ってるのと同じだぞそれ
精度の高い擬似乱数は処理に時間がかかる。
処理時間でユーザーにストレスを与えないようにゲームで使われる擬似乱数は
精度の低い乱数を使われる事が多いけど、DQXはどうなのかな?
>>64 コンピューターの乱数表って、ランダムに見せているだけで、実際はランダムじゃないよね?
>>66 ランダムじゃないよ。だから乱数調整だのホイミテーブルだのがあるわけで
でもそれって手元にテーブルがあるから出来る話だよね。鯖側管理なのにどーやんの
転生や合成運も完全ランダムじゃなくあるていどの回数やれば同じになるのか?それじゃつまらないよな
>>67 完全なランダムでないのなら
偏っているなあと感じたときは、PTリーダーを変えたり、鯖を変えたり
日を変えたりする行為は、まったく無意味な事とは言えないよねという事
「○○鯖のリーネがいい」とかは完全なオカルトだけどさ。
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/13(日) 16:40:20.81 ID:mFOGpYsA0
無意味でないことを証明できない限りリーダー代えもオカルト
>>69 完全なランダムじゃないけど外から見たらランダム同然だよ
>>68 確率ってそういうもんなんだけど
>>69 じゃあ逆に意味ってなんだね
目的はテーブル変えることじゃなく錬金なり合成なりを成功させることだろ
そもそも日を変えたり鯖を変えたところでテーブルが変わるとは限らないし
特定の場所で転生が出るってのもあったわ。
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/06(水) 05:23:24.22 ID:XTuby0sC0
あ
セッタカンパニーの人は今まで錬金のデータを元に凄い商品を作ってるらしいぞ
フランフランてやつのブログでみた
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/06(水) 06:17:54.17 ID:M0u5ssdbi
>>14 >このサイコロじゃでない気がするからほかのサイコロを使おうってか
右手でサイコロを振ると1が出やすい気がするから
左手でサイコロを振ってみようみたいな感じかと
乱数だのテーブルだの言っても確率を上げることはできないだろ?
オカルト言ってるのと同じようなもん。
コンピューターの乱数は完全にランダムではないが、
時間を数値にしたものをかけ算して数値が決定される。時間は0.4秒で一周
つまり次に何が出るかは発生させないとわからない
鯖変えるとか時間をずらすとか良いとか完全にオカルト