FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.150
衣装と言えば、ヴェルサスの初期PVで着ていた服にも出来たらいいな
ステラの私服変更したら絶対に許さないから
>>576 お前それライトニング嫌いなだけじゃね?
服…今の服は雪の降る地方とかだと寒そうなんで、別途冬服もあると嬉しい
多分、セラのユウナコスだったら俺は普通に許してた
>>586 どうぶつの森でさえ冬に夏服だと寒がる仕様になったんだからリアリティを謳う15は当然のようにそうして欲しい
雪降ってるのに半袖とか資格的に違和感あるもん
水着だけでも自分にファイアかけてるとかなら許せる
東京ゲームショーの説明で、野村が疲れきってたのはなぜ? 上の命令で嫌なものを作らされてる感が強く感じたけど やる気がない状態で、面白いものが作れるのかね?
野村さんは恐らくライトニングの衣装で過去作品がレイプされている様を見て絶望してしまったのであろう
むしろ情報出したくて仕方ないのに 上の命令で止められて出せないのがストレスになってるように見える 在庫ニングの存在が霞んでしまうから仕方ないのかもしれないが 早く膿を出し切ってFF15の開発及び情報公開に全力を尽くしてほしいわ
よくまああの動画からそんなネガティブな妄想が出来るよなアンチは 逆にすごいわ
あと個人的に気になるのはルミナスの開発状況かな そもそもエンジンの開発ってどれくらい掛かるものなの?
スクエニの場合8年くらいかな
596 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/22(日) 03:31:22.55 ID:ZendZcVM0
本格派のオープンワールドクライムアクション LAノワールの場合 wikiによれば 2004年にプロジェクト発表 2007年に次世代での開発を示唆&発売を2009年まで延期 2010年、 「もうすぐ凄いものをお目にかけることができるでしょう。ゲームデザインとそれを創りだす驚きの新技術に秘められたゲームの真髄とも言えるもの、 そしてなぜそれが革新的・革命的であるのかという理由を。壮大な物語と共に長い間待ち望んでいた発表をご期待ください」というコメントを出す 2010年11月11日にゲーム映像が公開され、2011年上半期に発売されることが続いて発表され、 実際の発売日は2011年の5月以降になった 開発したオーストラリアの開発会社チーム・ボンディの末路↓ >本作品は世界で400万本以上売り上げたが、開発費用を全て回収することができず、チームボンディは2011年8月に破産を申請した。 この作品から我々が学んだことは、どんなに斬新で独創性のあるコンセプトと優秀な作品クオリティをもつ名作であっても 開発期間の長期化による様々な問題によって開発メーカーは必ず疲弊するということ そして、どんなにオリジナリティあふれるゲームシステムも開発期間が延びれば、システムの組み替えによる不具合や、 新たなゲームデザインに適応できなくなってしまうんだよね LAノワールの中にはすばらしい要素がたくさん詰まっているが、ところどころ時代遅れの仕様が見られる 例えば、車の運転一つとってもそう。これが2008年に出たなら当時として最新だったが、発売が伸びた割には 旧来のシステムは改善できなかったようだ。それだけに、本当にもったいない そういう意味ではGTA5は素晴らしい。GTA4から5年かけて、ちゃんと現世代のハードで仕上げてきたところと、 ゲームの中身はほとんど4からのアップグレードだから、4にあったほとんどの欠点が解消されてる スクエニもこれからは、ロックスターを見習って、5年くらいのスパンで今のハードでしっかり出すサイクルを追求したらどうだろうか たしかに、僕たちはルミナスの成功に期待してる でも、そこが最も重要な部分ではないということも気が付いてほしい 二度とこのような悲劇を繰り返さないためにも
俺バカだから良く分からんが 2月のPSミーティングでは(ルミナスエンジンで作った)アグニデモがPS4実機上で動いてたんだよね? てことは現段階で最低でもあのグラレベルでFF15を動かすことが出来るってことでおk?
あれはグラフィックのみにマシンパワー使ってるから無理だろ
>>598 なるほど
個人的にFF15の続編を作る上でエンジンの質も上がっていき
FF15最終章はルミナスの機能を100パ使ったものにすればいいと思ってるんだけど
ゼノサーガみたいにスタッフ途中交代とか無きゃいいけど。
あとPS4の普及もそれほど気にしてないように思うんだよなぁ スクエニもいい加減さっさとFF15(もといヴェルサス)を出して新しいFFを作りたいと思ってるだろうし
ってか連作にするんなら普及どうの言ってられなくね?
ベオネッタもそうだが、アクション激しすぎて難しそうだなあ。 pvかなりビルの上の方行ってるけどどうやってあんな上まで行くんやろ。
PS4の販売目標は今年度で500万台って言ってるし 目標通りなら問題ないだろね ただTGSで何も発表できないところからすると発売は早くて再来年だわ・・・
やっぱ来年度中に出してしまうのが一番良いと思うんよな 再来年になると他の次世代機ソフトのクオリティもさらに上がるし その分クオリティ上げなきゃ→開発延長&開発費増し 以下この地獄ループ 正直PVのグラレベルでも十分通用すると思うし、E3用に急遽作ったものだから PS4との最適化を行っていけばまだクオリティは上がるし 何より一年あればかなり開発進むと思うんだよ 何とか来年末から来年度までには出してほしいものだわ そしてまた再来年厨が湧くのがこのスレのしきたりだなww
>>605 気持ちは分かるがTGSで新規情報何もない時点で来年は期待できないわ
>>606 LAノワールではロックスターはパブリッシャーだから
デベロッパーはチーム・ボンディ
>>588 モンスターのフェイシャルモーションにまで踏み込む開発陣が
そうゆう違和感放置するわけないから、間違いなく寒い地方いくなら冬服なるだろうね
>>603 ベヨネッタの激しさとは違って、動きを視覚的に伝えきれてないから激しく見えるんだろうね、FF15は
単純な動き程度でもわけが分からなくなってるのはたしかに問題ありだわ
ベヨネッタは格ゲー的な激しさだろ FF15のほうがはるかに正統なアクションだよ
FFだからってRPG要素無理に入れてるからアクションが中途半端なんだよな DMCみたいにいかないものかね
再来年厨ってなんだよw 来年出るって言われたわけでもないのになんで来年だと思い込んでるんだ こんだけ待たされてTGSに情報も出ないこの状況で来年出る方が不自然だ
演出とかアンチャっぽいしアドベンチャーって感じだな 正統かどうかは知らんがアクションアドベンチャーを目指してるんじゃね
>>599 実際そうする予定でしょ
ルミナスが完成してから作るって勘違いしてる奴がよくいるけど
これマジで開発10周年行くかもな
PS4に最適化して実際どれだけ性能出せるかだよな PS3はもうハード的にはそのへんのノートPCにも抜かれるオワコンだが 初期と比べて最近のゲームは信じられないくらいグラも向上してる 最適化のノウハウが積み上がってきた結果だろう
え?まさかTGSで何にも情報無し? え?まさかまたしばらく忘れて下さい(笑)?
FF9みたいに情報規制でもしたかったりして
アドベンチャーでもDMCでもねぇよww KHをFF的に進化させるって言ってたじゃん
>>611 今のスクエニがDMCのようなアクションを作れるわけねえだろ、無理言うな
都庁からロープつたって降りてくるニブル兵の動きもマジでヤバいから
もうアクションゲーでいいよ。MHとかやってる世代だとコマンド式RPGとか流行らないだろ
アクションだけはやめてほしかったけどな。 アクション系よくやる人は分かると思うけど スクエニのアクションって バトル部分だけに関してはカプコン、セガ、任天堂に比べて異常に出来が悪いんだよな。 バンナムと同じレベルくらいかな。 FF15はナンバリングじゃなかったから仕方ないけど そこを克服してくれてるといいな。たぶんダメだろうけど。
KHそんな悪いとは思わんが
>>611 いや、アクションRPGなんだから当たり前だろ
完全にアクションゲームとして作るならそれこそ番外編にするべきだよ
スクエニのアクション系はダメだっていう人はKHをやってもそういう評価なのかな?
スタッフの書き込みが多そうだな
627 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/22(日) 11:10:17.86 ID:ZendZcVM0
>>622 キミの言いたいことはよく分かる
俺はそこまで否定的じゃないが、その指摘は一見に値するし、俺も注目してた
だからこそ、これからどうその壁を克服するか、ある意味楽しみなんだ
その苦手としてる分野に踏み込んだ以上、どう成長するかは期待
FFはムービーに頼りすぎていた時代が長すぎた そのせいで技術面で他社に圧倒的に負けている ある意味甘えすぎた それを15で変えようと、だから15は時間が掛かっているんだろう 期待してるわ
アクション(アドベンチャー)ゲームじゃないんだから 何々までできなくてもいい…じゃなくて ナンバリングFFでアクションRPGなのに ここまで出来るんだ、やれるんだってのを見せてほしいよね、どうせならさ。
630 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/22(日) 11:20:24.45 ID:ZendZcVM0
そういう意味ではFF12は良い試みだったと思うんだけど いかんせん黒歴史みたいになって、あのシステムから断絶しているところがもったいない 俺は一度FF12のゲームデザインにFFの将来を見た
>>630 マジでリメイクし直したら売れるんじゃないかと思う
ガンビットは最初から使える用にして主人公消せば売れる気がする
すばせかやKHやってないのに限って、スクのアクションはとか言いだす
ルミナスの話がさっぱりわからん 誰か分かりやすくドラゴンボールで例えてくれ
634 :
まんこマン ( ^ω^ )ちんこマン :2013/09/22(日) 12:09:38.41 ID:SG3QbfML0
>>576 ステラならokだよなw
可愛くて似合うキャラならえんだよなww
ゲイ在庫には鳥山のだせえオタ服(笑)でも着させてしなせとけやw
>>585 俺様はFFの中で唯一ボコボコにしてえ人形だなw
635 :
まんこマン ( ^ω^ )ちんこマン :2013/09/22(日) 12:13:04.73 ID:SG3QbfML0
>>630 テメエ12のチョンビットとかどこがええんだ?w
あんなの誰でもできんだよ
15はKH触ってねえカスはやるんじゃねーぞw
確かに凄く見えるが、2015年くらいなんだろう? しかし、こういうことを言うのもなんだが・・・・ 結局・・・ これが発売される頃は、FF15も時代遅れみたいな状態になってるんじゃないか?
スクエニのアクションというと武蔵伝とかダージュオブケルベロスとかが浮かんでくる まあノウハウ的にもアクションゲームの開発がムズかしいのは確かだな そもそも純粋なアクションゲーなら60FPSないとという層は一定数いるし
638 :
まんこマン ( ^ω^ )ちんこマン :2013/09/22(日) 12:34:41.63 ID:SG3QbfML0
>>636 すでに時代遅れだろ?w
15は社運かけてんだろ?
死ぬ気でええもん開発しねーとぜーんぶ洋ゲーにもってかれるぞ
14と15もマイナススタートでどこまで取り戻せるかみたいになってるからな
13シリーズの失敗を引きずらないために名前を変えたのに糞神話を残してるあたり嫌な予感しかしない
641 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/22(日) 12:58:28.82 ID:ZendZcVM0
多分ほとんど神話は関わってこないようにしてるんじゃないかね 例えば、従来のFFもナンバリングは違えば世界観の連続性は断絶していたけど、 どっかでつながっているんじゃないかって感覚はあったりもする まあ、その程度だと思うよ さすがに、エトロとかブーニベルゼとかのワードは出てこないかと
ロゴの女神はエトロじゃないの?
もう既にエトロ出てるよね
だからよーさっさとPS3でヴェルサス出してPS4でFF15として神リメイクにして ルミナスで映画化にでもしとけば良かったんだよ 俺たちはゲームがやりたいのよゲームが クオリティ求めるならルミナスエンジンのPS5にしとけばいい 背伸びしてもしゃーないだろ
>>631 モンハンやってると12パクられたなって思うわ
あっちのが売れたのが皮肉だけど
モンハンに近いのはFFCCだろ
てことはブーニベルゼか
>>632 すばせか凄い良かったよな。
DSの機能フルに使ってる
>>630 FF12のシステムは面白かったが、
俺の周りでは「あのカルネージハードみたいなシステム」で通ってた
FF12の主な失敗はやっぱりシナリオ方面だな。
仮に主人公が空気だったとしても、FFTやTO的なガッチガチに松野シナリオっぽさ全開だったら
まだもう少し受け入れられた気がするんだが。
15のイメージだが 内容とキャラ7 世界観とボリュームが12 最高過ぎなんだが 今んとこ
>>645 パクり言いだしたらRPGなんて
DQやFF出てからその後みんなバトルもシナリオ構成もパクってるようなもんじゃね
652 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/22(日) 14:15:14.49 ID:+yMvNjrN0
ライトニングのエアリスコス来たぞw
ライトニングに過去作品が次々レイプされるのは止めて欲しい
ライトニングさん自信もレイプされているという事実
655 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/22(日) 14:22:46.47 ID:+yMvNjrN0
何来ても似合わねーな男顔だから
>>652 ユウナといい、チョイスがいちいち「無理すんな」路線なのは・・・w
コスプレするのはいいけどなんでライトニングあんな無表情なん? あれのせいでますます着せ替え人形ぽい
ほんとうにさらなる新情報はLR13だった・・orz まあオープニングで満足したからいいわ
誰もそんな鳥山ザーメンゲーの情報なんか待ってねぇよ 15なんだよ15
LRみたいなゴミは50万しか売れないんだから500万売れるFF15に投資しろ
>>650 イメージとはいえなぜそう思った
個人的には内容もキャラも世界観も過去の作品と対比できるようには感じない
あえて言うなら8がなんとなく近い気がする
派手な戦闘シーンがKHの△ボタンみたいな感じのものだったらほんとに残念だなぁ
つぎの情報がいつ来るのかだけでも知りたいわ
逆に考えろ これはFF15を盛り上げるためのスクエニの作戦だと
うp
シスコンで年中生理の無表情マネキンのコスプレゲームで盛り上がるも何もねーだろw
まあここまで15スルーって事は 逆に大きなサプライズが用意されていると自慰することにして寝る
ff15は世界で1000万本売るだろ間違いなく
これをやるまで生きてたいなぁ 発売まで2年以上かかると死んでるだろうなおれ
>>667 一桁少ない
箱が10億台売れるんだからその1割でも1億本
本当に何事もなく終わった・・・・・ スマホゲーなんざ誰も求めてねーんだよ
恐らく世界で一番売れたゲームとしてギネスに載るであろう そして世界で一番開発に時間が掛かったゲームとしてギネスに載るであろう 2020年くらいに発売されるといいな
672 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/22(日) 14:51:42.48 ID:+yMvNjrN0
そんな売れるかね?俺は3本くらい買うけどさ
俺も感謝の気持ちをこめて五本は買うつもり
SQEX 第一制作部 PR @1stPD_PR 16分 ユーザーの皆様の投票によって選ばれる日本ゲーム大賞のフューチャー賞部門を「ファイナルファンタジーXV」と「キングダムハーツIII」が受賞しました!期待にお応えできるよう鋭意制作中です!応援ありがとうございます!! pic.twitter.com/IeFeE4wRzN
もうFF15のために生きる 何が何でもプレイするまでは生き延びるw
676 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/22(日) 14:57:05.41 ID:+l9cFjQ/0
これがコケたらもうオフラインでナンバーリングは作る気がなくなるだろう 本当にFF15の開発に何年かかるだろうか
今知ったが >本作の物語は1作で収まらないほど壮大なものであるため、シリーズ化を想定して本作のみでは完結しないとされている マジかよまた-2かよ…未完成品売られてるようでこういうのやめてほしい さすがにFF13みたいな終わり方にはならないんだろうけど…
678 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/22(日) 15:03:50.17 ID:+yMvNjrN0
ワールドマップ使いまわすだけなんじゃないかと思ってる
長年かけて作った物を一作で終わらすわけないだろ…
ぶっちゃけ開発に何十年かけようとFF15は微妙ゲーになるだろうね 発売までがピークのあれ
続編で良いのがあんまり無いんだよねぇ
連作といえば恐怖の13がチラチラと脳裏をよぎるが KHを想像して落ち着こう… 1作目を作った時点で連作にしようと決めてて成功したゲームってないかな?
もうFF15-10くらいまで出してBOX販売でいいんじゃないか? ソフトのパッケージを縦おきにならべるとプレイアブルPVの最後の全員の顔が並んでるとか
687 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/22(日) 15:32:45.67 ID:+yMvNjrN0
何でもいいから早く1作目を出せ
13-2って100万売上超えたんだっけ? それにしてもLR酷いな ライトニングのコスプレゲーでお笑い状態、そして何を着てもオカマ
すみません誤爆です
>>651 いや広い土地でその辺にいるモンスター狩って材料手にいれて武器作って素材は金に変えて〜って流れが
どうせクソしょぼいなんちゃってオープンワールドゲーが出来上がってズコーってなるよ ムービーはすごいなんちゃってオープンワールドゲー
新情報出されるたびに失笑されるゲームがあるらしい
ロクな情報出てないのにフューチャー部門受賞とか笑わせんな
LBの位置と大きさ変えてログアウトして次の日になると LBが設定したとおりに表示されないバグあるな
>>692 ムービーは凄いって認めてるんだなwww
中身が良かったら失笑されるのは君達の方www
697 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/22(日) 17:14:40.30 ID:t/liVZQAO
オープンワールドだから、FF13みたいな一本糞には絶対にならないのが確定してる分は期待できる FF13みたいにファルシだの、ルシだの、中学生が浅い知識で何とか作ったような造語で織り成すストーリーはやめて欲しい FF13みたいにモブキャラの生活感が感じられないようにはならないで欲しい 既出映像観る限りじゃ、どっちもアウトだけど
>>674 野村「やべえどうしようめちゃくちゃ期待されてるよもう無理死のう」
発売間近のLRとか新生14の宣伝したいのはわかるんだけどさ LRなんかより遥かに期待されてる15の情報もちょっとは出してくれよ 15の情報だすと他が霞んじゃって話題全部15に持っていかれちゃうから 今は情報出さないでおこうとか思ってんのか?
>>700 単に出す情報がないから出してないだけだろうよ
KH3が10月にお披露目だろ、多分それもあわせて年内から来年初位に独自カンファレンスやるんだよ
10月にKH3の新情報が出るのは確定してるの?
10月のディズニーのイベントに呼ばれてるんだよね確か
>>689 ビジネスデーの時にライトニングのコスプレ紹介でニコ動のコメで反発おきてて
説明してるスタッフが固まってたからあちゃーと思ってたんだが
今日は紹介する衣装をFFキャラのコス押しして
紹介の仕方も変えてきて結構いい風当たりだったから
紹介の仕方って大事だなと思ったよ
未だにLRのせいで情報だせないと思ってる奴いんのかよwwww
>>705 結局どっちもコスプレじゃねーか!
自分の作りたいものじゃなくてプレイヤーのやりたいものを作れや
きせかえお人形ごっこなんて誰が見たいんでしょうね
出せないなんじゃなく出すもんがないだけだろっていう
一応更新はあったじゃんPVの。 あれだけのために新しく声優呼んでってわけないと思うから 進んでることは進んでるんじゃねの。
最悪この前のPVに登場したキャラの(赤毛とか黒髪の女性とか)名前とか ヴェルサスの時のリューさんはどこにいったのかとか、その程度でも出してくれれば良かったのに
711 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/22(日) 18:12:53.80 ID:+yMvNjrN0
カンファやってほしいな。また1年放置とかはないよな
出せるもんあるでしょー公開されてるキャラの詳細とかでもいいんだから ほら赤毛の人のCVとかでもいいし・・・ってあれはバレバレかw
年末のVGA、ジャンフェス 6月のE3 次情報くるとしたらこのへんかなぁ
714 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/22(日) 18:23:08.71 ID:+yMvNjrN0
待てま千円
今北産業
キャラの名前がラテン語由来なのは別にいいんだけど、 一部、微妙に間違っていたり、語形に統一が取れてなかったりして気持ち悪い。 スクエニにラテン語がしっかりできる人いないの?
間違えじゃなくて読みやすいようにだったりもじったりしてるだけでそw
そもそもラテン語をベースにしているのは、世界的にラテン語を理解できる人が少ないからって理由のはず 正しさなんてどうでもいいところなわけ
719 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/22(日) 18:35:00.21 ID:+l9cFjQ/0
そう言えば、正式発表からもう7年目に突入したのか 月日が流れるの早いな
野村さんが出てくるということなら来月14日のD23だな まさか15よりもKH3の方が先に情報来るとはな
王族の臣下がノクトを王子呼びしてんじゃねえよ 殿下って呼べよ 製作者の教養ないのまるわかりwwwww 国王のことは陛下じゃなく王って呼ぶのか??www バカすぎwwwww
>>721 ああ、ヴェルサス時代のPVの運転手の発言に違和感を感じたのは
そういうのが原因だな、そういえば。
グーフィーだってミッキーの事を王様って言ってたよ
ノクティス殿下ってなんかしっくり来んな
幻想水滸伝5でも言われてたな殿下 制作者は王子のがかわいいとか言ってたような
殿下よりは王子の方が親しみやすい印象はある
>>724 子供向けで可愛い雰囲気のKHと
シリアスな雰囲気のこれじゃ違うと思う
>>682 キングスフィールド。ただし1〜3までだけど。4は例外
>ステラ・ノックス・フルーレ
ノクトだけでなくステラも違和感あったような…
上流階級に生まれた女の子は男子と違って「フルーレ家の娘のステラ」って呼ぶんじゃなかったっけ?
>>729 ステラって名前呼ばれるシーンあったか?
敬称、だからなあ。確かあの運転手ノクトが幼い頃からの付き人だろ?(違ったっけ) しかも二人だけの閉鎖空間なんだし殿下に拘る必要は無いんじゃないの
ノムティス殿下
>>730 テンプレに書いてたことが気になっただけなんで。誤解したのならスマン
キングスで思い出したけどダクソのバトル担当したすごい人が今スクにいるんだよね確か そういう人も15に参加してんじゃないの
こっちの方が先だったのにパクリ扱いされそうだね >100倍返し
原作は向こうが先なんじゃないかな、案外原作に影響されてたりしてw
陛下や殿下の方がかっくいーな 王子って確かに子ども向けな感じ
倍返しとか別に半沢とか関係なしに普通に使うしいいんじゃね? でもまあパクリ言われるだろうねw
てか普通に考えてあの台詞なくなると思うぞ
なくなるわけないだろアホか 言葉狩りかよ
発売される頃にはドラマで流行ったことはもう忘れられてるから大丈夫だろ
去年の流行語大賞ですらなんだったか覚えてないし問題ないでしょ
Kazushige Nojima ?@sgwr1 8月7日 ちっ。倍返しとか10倍返しはしばらく使えないなあ。
口悪いなあ全く
何であの台詞がなくなると思ったんだろうな?
ノクト「ちっ。倍返しとか10倍返しはしばらく使えないなあ。」 こうすると違和感が無くなる!ふしぎ!
>>746 PVの雰囲気からだとノクトってそういう子供っぽいところありそうだよね
攻撃する時がオラァ!だもんな
ろくに情報も出てない八年目のゲームにフューチャー部門ってw 日本のゲーム業界の未来は暗いって皮肉かよ
普段見ず知らずの他人にはクールに振る舞い こうと決めたら頑として引かず正面から突撃する、すげえ厄介なやつだなノクトw
ステラのブーツの匂い嗅ぎたい
752 :
まんこマン ( ^ω^ )ちんこマン :2013/09/22(日) 22:11:38.34 ID:SG3QbfML0
>>689 ジャパニーズ内な
ゴミ13は200万割れの屑190万w
13-2は80〜90万ぐれーだったな
おひさーぶりに在庫Rスレ、ボコボコにしたが
まーゴミRは10万〜30万爆死間違えなしだろwww
ハーフすらもいかねーゴミw
頑張らないとFFブランド崩壊寸前なんだよなぁ 出る周期が長すぎて次の世代へ受け継がれない これがまずい
KHみたいなのは王さまとか王子でいいかも知らんが FF15は現実に基づいた幻想なんだからその辺しっかりしてほしいな 本編では陛下、殿下に直しておいてほしい
それで殿下ばっかりになったりして 始めのうちキャラの立場がよくわからなくなって混乱して 低年齢層でストーリー面白くないとかになる人が発生するなら 別に王子呼びでもいいけどな
FFブランドなんてもう粉々になっただろ だからFF15はゼロからのスタートと思って頑張ってもらいたい もういっぺんFF3やFF4ぐらいのインパクトでブランド確立するぐらいの気概で頼むわ
王子でも殿下でもどっちゃでもええわ。 それよかルシスどんくらい歩けるんやろう。 フツーに生活してる王子も動かしたいなあ。 その方が、街守るぞ!って感情移入できる!
758 :
まんこマン ( ^ω^ )ちんこマン :2013/09/22(日) 22:31:11.28 ID:SG3QbfML0
>>753 客の信頼はそんな簡単にかえってこねーしなw
14はオンだし仕方ねー部分あるが
やっぱブランド崩壊させたんは13シリーズだよなw
野村はプレコミュだっけか?しっかりとしたインターだったが
あの糞山筆頭に最近だと北瀬まで危機感まるでなしの低脳っぷりだしな
>>753 10HDなんか出してる場合じゃないよね。
LRはともかく出るんならリメ7とこれだけやりたいわ。
10HDは欲しいわ
10HDは早く出せよ リマスターに3年とかスクエニは開発遅いよな ろくな人材残ってないんだろうな
昔のホワイトボードに「一人暮らし」ってキーワードあったな 街のどっかにノクトのマンションあるんじゃんないの
D23は厳しいだろ KHはともかく、ディズニー版権に全く関係ないゲームの話をディズニーが許すとは到底思えん
ルシスは白金とか目黒あるみたいだけど、 どんくらい、広いんやろか。 ガラス張りのとこが、目黒だっけ?昔むかしインタビューで 見た気がする。
ノクトの部屋に家具おけたらいいな サボテンダーとかモグのランプとか
これの拡大verとか誰か持ってないかな?
ルシスは白金とか目黒あるみたいだけど、 どんくらい、広いんやろか。 ガラス張りのとこが、目黒だっけ?昔むかしインタビューで 見た気がする。
>>769 おお ありがとう
なんか新情報来たみたいな気持ちだはw
771 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/22(日) 22:58:43.02 ID:+yMvNjrN0
マジだwこんなんあったのか、知らんかったw 巨大ボス=エトロ系とかワクワクするな
>>769 乙
下の右上に貼ってあるのはスクショか?
左の鉛筆書きのノクトが薄くて見えねえ
いまだに勘違いしてる子が多いけど フィールドマップはエリアチェンジ式な そして飛空艇は縮小された別マップな
まあ、エリアチェンジ式って言っても PS4のメモリ大きいから今世代よりワンエリア広くなるだろうけどね BDの読み込み速度も向上してメモリ速度も速くなってるから 切り替えの際のロードも早い
776 :
まんこマン ( ^ω^ )ちんこマン :2013/09/22(日) 23:15:44.88 ID:SG3QbfML0
>>759 小僧、7と10はオタ層被ってるはずなんだけどなw
FFで一番人気は7か10なんだぜ、分かるか?w
10HDはよリマスターなのに在庫Rより売れちゃうかもな
次の情報はいつだろうか
>>774 極力シームレスを目指すって言ってるからそこまで頻繁なエリアチェンジはないだろう
>>758 残念だがもっと前から崩壊してたw
10-2で「ん?」ってなって、12で「ダメだこりゃ」
13は7や10のスタッフだから盛り返せるか?と思いきや、実は10-2の方で「やっぱダメだった」
へーエリアチェンジ式で飛空挺は別マップなんだーってそれ変わってるかもしれないよね?ww
今現在のホワイトボードうpお願いノムさん!
何でもいいから新情報がほしいスクショ1枚でもいい
来年のPS4版FF14ロンチ過ぎるまで待つしか無いかねぇ……
>>774 >飛空艇は縮小された別マップな
そんな話あった?
PS4版FF14にFF15の体験版…をつけて欲しいがFF14は別にやらないな… 何かに体験版つけて出して下さいお願いします
え 何も新情報なかったん?
>>785 昔はよくあった手口だが今やったら壮絶にぶっ叩かれるだろうな>付属体験版
FF7やったことないのにFF13の体験版に釣られてACのBD買ったやつwww わ た し で す 今思えばあれほど無駄な買い物はなかった(#^ω^)ビキビキ
>>787 当時から体験版FF8買わすためにゲームにつけるなよって叩かれてたじゃないか。
ゴミクズのような理論だと思うけどな。
あんまりグラフィックをリアルに近づけるのやめて欲しいわ。13のムービーシーンとか たまにウルトラマンのジオラマみたいに見えるんだよね。リアルに近づけて逆に違和感がでかくなるというか
別ゲーのダウンロードコスのシリアルナンバーつける商法は 批難されてもしょうがないと思う(し、自分も大嫌いだ。それ自体で完成品なわけだし)が 無料体験版付属はまっとうな宣伝活動の一環だとおもう。
FF7の体験版を引っこ抜いてトバルだけ売ったことがある 店のオヤジにFF7の体験版があれば4000円で買い取るけど 無いなら300円になっちゃうよって言われた
LR<<<<<FF10HD<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<FF15体験版
トバルと武蔵伝買ったなー。 武蔵伝は割と良作で楽しめたけどトバルはww
>>792 体験版が3700円かよwwwプレミアやべぇw
FF15が日本のゲームメーカーにとどめを刺すかもしれないな
とりあえず一年はこのスレこなくても大丈夫だから!
FF15がトドメ?まるでFFが国内のトップみたいな言い方だが 残念な事に、今はおそらくモンハンもってるカプコンじゃないかと思われる
>>798 自社ブランドを使いツブすことに定評のある企業が何だって?
モンハンなんて売れるだけで大したことないべ。あれドラクエのポジションだよ てかとどめってどっちの意味だw まさか和ゲーが完全にオワコンになるってことか
>>798 こいつはクリスタルを運び出すつもりだろう
運びだす前に10倍返しな
2011年のトレーラーあらためて見たらイグニスのしゃべりが超トロく感じる
804 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/23(月) 01:28:02.91 ID:qijXOqwv0
普通のFF式の敵と戦うのも良いが どうせなら神との闘いというコンセプトはどうだろうか God of war じゃないけど、とんでもない敵と渡り合う 海外ではこの手のコンセプトは受けがいい 神といってもいろいろだ。とてつもなく巨大な敵、人間とほぼ変わらない大きさだけど驚異的な能力をもつ敵 ただ、エトロとかそこらへんの世界観はもういらない 新しく一から作り直すのだ
どっちの意味も何も「トドメを刺す」って良い意味で使う事まず無いだろw
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/23(月) 01:46:24.99 ID:h/Wfe7Hr0
敵の能力物にしてくんだろう アクションて事はSO3みたいな感じになるのかなって?
>>807 確かにwwwここ最近のスクエニはカプコンとはれるレベルだなwww
FFDQぐらいしか残ってない上にそれもブランド失墜してきてるからな・・・・
仲間男しかいないってまじ? ガチでホモげーじゃねえかよ
>>811 そんな男が2人居たらホモみたいな発想はどうかと
813 :
まんこマン ( ^ω^ )ちんこマン :2013/09/23(月) 01:59:06.57 ID:fbYYVna70
>>779 まー細かく言えばそのとおりw異論はない
だからFFは10までだよなw
>13は7や10のスタッフだから盛り返せるか?
当時は期待してたw
つっても親父が日テレ重役におるあの無能山一人が崩壊させたといっても過言ではないなw
松野はギリセーフか?w
15で信頼回復できるか?分からんなww
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/23(月) 02:11:12.43 ID:qijXOqwv0
俺は友達のおかげでFFにはまった そいつはとにかくやり込が好きで、例えば、FF5とかは全員LV99、オールアビリティとジョブのマスターとか すんごいデータをいくつも持ってた そういう奴が身近にいることは大きな影響をもつ でも、俺とそいつの違いは そいつは、とにかくやり込むのがテーマ。多分それが正当な道だろう 一方俺は作品に、ドラマと欲求を求めた 確かに俺みたいなタイプは飽きがきやすい でも、そんな俺でもFFを続けている理由は そこに、現実にないファンタジーを求めていたのだと思う FFは学校をわざわざ休んでやるゲーム。良くも悪くも、そこが原点じゃなかろうか
>>809 最新作のKH3DSと13-2とDQ10のスクエニの柱三本もってしてもモンハン4の初動に届いてないやん
それにKH3とLRFFとWiiU版のDQ10を加えたら追いつくのかね
比較する事すらおこがましいわw
>>815 そん中でナンバリングタイトルなのはドラクエ10だけじゃん
モンハンは今がピークだからだろ そりゃFFだってピークのときは凄かったさ でもモンハンのナンバリングは13個も続くことすら出来ないだろうよ
>>816 KH2…2005年12月22日発売 FF13…2009年12月17日発売
そらナンバリングをほっぽり出して派生ばっか出してるんだから当然だろ
まさかニートみたいに「俺はまだ本気(ナンバリング)を出してないだけ」とか言うんじゃないだろうな
だったらさっさと出してみろよっての
>>792 分かるなそのプレミアの意味
あの体験版やった時の感動が今だに忘れられないから
重宝にとってあるわ
もっと上がるかもな
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/23(月) 02:29:48.47 ID:qijXOqwv0
FFだってそうだろ おそらく3くらいで終わる予想してたんじゃないか それが、3で超名作出しちゃったから ハードの進化とともに、4を出すことに そして、この4が何よりファンの拡大に貢献した 次回作の5でFFの定式を確立すると、 6で金字塔を打ち立てた。 この時点で、前例のない偉大なゲームとしての評価をもらっていた この時期はロマサガくらいが同程度の評価 7からは海外にも目を向けた。8では新たな可能性を、9では原点回帰 つまり7以降は第二章ってこと 10はチャレンジ 12は転換 ただし、ここからが道のりがあまり続いていない
>>818 さすがに比較対象としておかしくね? って話だよ。
ナンバリング出せなくなってる体質自体は批判されるべきだと思うけどね。
オンゲーのドラクエ10との比較も単純に出来るのかという気はするが。
>>818 君は黙って3DSでモンハンやってなさい
>>821 >ナンバリング出せなくなってる体質自体は批判されるべきだと思うけどね。
それも正論ではあるけど、ただナンバリングであろうが派生であろうが「今」のスクエニを支えてるのは最新作だからね
>>822 それならFF14をもってくるべきだったかね?
ま、モンハンが今すごく売れるRPGのうちのひとつである事自体は 間違ってないと思うし、FFもちゃんと出せるようになってほしいと思う。 ナンバリングは一応新生FF14がこないだ出たばっかりだが。
>>824 DQ10とFF14との比較なら意味があると思うが
今のスクエニを支えてるのはオンゲーとソーシャルゲーの課金システムのような気がしないでもない
>モンハンが今すごく売れるRPGのうちのひとつである事自体は モンハンがRPG?????冗談だよな
>>828 ああ、あれARPGって括りじゃなかったんだな。P2Gぐらいしかやったことないんだ。
なら余計FFやDQと比較しても意味無いな。
え? まじで情報なかったのか?????
なかったよ
あーゲームなんて発売日が発表されてから、もしくは発売してからはじめて知ってた昔に戻りたい。テレビのCMで見てはじめてFF15が出るんだぁとか言いたい。こんな早くしりたくなかった
モンハンのジャンルはカプコン曰く ハンティングアクションだったような RPGじゃない
>>827 ソーシャルとオンゲーの供給が止まったらこれからのオフゲーの開発はどうなるんだろうな
第一開発の連中はそのことを忘れないよう一日一度はソーシャルの部署に顔を出して、挨拶をしてご機嫌を伺っておいたほうがいいな
手土産や差し入れも怠らないほうがいい
モンハンは開発期間のほとんどをゲーム部分に注ぎ込んでるから 同じモンスターを使いまわそうが、ただのアップグレード版が出ようが長く遊ばれ続けるんだろうな それに比べてFFは一度見たら終わりのムービーやイベントにばかり力を注ぎ込んでどうするんだろうな。映画じゃあるまいし 8年近くも開発期間をかけながらまだアクションゲームらしい原型すら煮詰まってないなんて酷すぎる
もう情報こねえよ 開発してんのか?
モンハンの話題がこんなに引っ張るとは・・・ どうでも良い事にまで突っかかる奴も多いし、話題の枯渇とは恐ろしい 早く続報を!
結局TGSで情報来なかったのか どうせまた1~2年沈黙するんだろ スクエニっていっつもそうだよ
次はジャンプフェスタかな
もうその次は○○かなってのも飽きた
次はジャンプフェスタかな、次はカンファかな、E3かな、いまだに同じことの繰り返しなんだから たしかに話題の枯渇とは恐ろしい
そこでやっぱり開発中止、ですか?歴史は繰り返すですねw いやまあ、昨日期待値高い賞貰ったことだし どこかでカンファで発売日発表、同梱版デザインも解禁、というサプライズ待ってますw ほんと頼むよ・・・orz
仮に情報が出るとしてもLR13DOD3FF10HDが発売してからだろうな ていうかしばらくは他のゲームするなり別のことして忘れてた方がいいでしょ
だからって簡単に忘れられるようなら大した期待じゃない 本作の期待値はそういうとこまできている、その一挙手一投足に注目が集まる だが話題が無い以上、いたずらにレスを浪費する意味もないかもしれんね…
開発中止もありえる話だ 資金は無限にあるわけじゃない
今回だめだろ FFって厨2キャラがかっこつけたポーズするの見てかっけーって言うゲームじゃん 今回は汗臭い男ばかり。 操作できる女キャラは存在すらいなくないっぽい? ノムティス、あんたわかってんの?ほんとに そういう意味ではライトニングさんは秀逸だったのに
野村さんはオワコンホストゲーにはもう関わってないよ 来月のKH3の準備で忙しいはず
クリエイターインタビューみたけどすごく中身のない薄い内容だった
今までのインタビューとか読んでるとなかなかワクワクできること言ってるね しかも全く完全してない訳ではなさそうな話も見られる これは二年以内には出そうだね
ライトニングとか鳥山求のオナニーなんてどうでもいんですよ
なにが逸品だよライトニングオタは勘違い多すぎ
本体→分身→分身 →分身→攻撃 って感じで枝分かれしてる
FFって昔から男中心って感じだな
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/23(月) 11:20:46.00 ID:hiA6KlcH0
ライトニングさんとかキモ
15が完成し野村がKH3にシフト 鳥山が15-2のディレクターに就任しまさかのライトニング登場 これぐらいは覚悟しといたほうがいいだろう
>>853 これってなんなんやろ、回避アビリティ?
レベルが上がれば囮の分身の数が増えたりするんだろうか
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/23(月) 11:43:13.30 ID:hiA6KlcH0
育てるのが楽しそうだね
846 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2013/09/23(月) 08:43:33.00 ID:jO/P/gSA0 [1/2]
開発中止もありえる話だ
資金は無限にあるわけじゃない
856 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2013/09/23(月) 11:11:58.83 ID:jO/P/gSA0 [2/2]
>>846 開発中止ってまじかよ
自演乙
酷い自演をみた
LRはどうしてこうなったって感じだな PS系のFFで初めて買わないことになるかも(11除く)
糞みたいなアンチが湧いてきてしかも自演までお披露目するとは 哀れだな
TGSはなんもなかったか
>>859 これローリングと一緒でアビリティっぽくね
ステラのブーツクンクン
聖剣LOMにこういうのなかったか?イリユージョンだっけ
FF15とFF13は神話同じみたいだし15のストーリー理解するために13やっておくべきなのか
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/23(月) 19:53:03.39 ID:hiA6KlcH0
FF15-2でノクトは死んで剛力ライトニングが主役になるから必ずやっとくべし
KHみたいな続編なら買うけど主人公がノクト以外になったら買わないかも
13、13-2やったけど未だにラスボスが何だったのかよくわからん 一体自分は何と戦ったのか あの糞小さい文字のインフォメーションも読む気にならなかったし
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/23(月) 20:24:29.92 ID:hiA6KlcH0
俺もノクトがいいわ、瞬間移動とか武器召喚使えるし
2020年まであと、7年かあ それまでに完成してるといいなルミナスエンジン
ライトニングさんもいいけど、早くちゃんとしたナンバリング作品やりたいのう まだかまだかと思ってるうちによ、わしゃもう40超えてもうたわw ノクトでもホストでもいいから早くやりたいのう
ソラがKH2で進化したみたいに、15-2が出るならノクトも進化すると思うが これ以上何の能力が付けれるんやろ。瞬間移動、武器召喚で既に最強だが
記憶の鎖バラバラにされてレベル1からだよ
世界から最後のクリスタルがなくなりノクトは力を失う 敵国との戦いで仲間のうちの何人かも失ったノクトは自分の無力さに絶望し、 一から自分を鍛え直すために世界の果ての村で、ある一族の長に秘術を教わり クリスタルに頼らない新たな力を持って仲間の仇を討ちに独り旅立ったーーー
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/23(月) 21:45:10.22 ID:qkyMDQi80
15が最初から続きものなのが萎えるなぁ
前のインタビューで神話が表立ってない世界とあったが 神話の中枢にせまる内容なんだよねこれって
最終的には核心に迫っていくんじゃね 今度こそブーニベルゼが登場しそう
だよね、15-3あたりでブーニベルゼ出そう
無印のコクーンや零式のアギト伝承みたいに神話が目に見える形だったり実感として身近にないって意味でしょ 死者の国の光が見える人が居るように確実に神話はあるけれど大多数は無縁ってことじゃ
神話側の人は普通に考えて3作目あたりで本格的に戦う黒幕だろうな まあ1作目はクリスタルになんかが起こって戦争一段落、とかまでになりそう
ニフルハイムは倒したけどニフルハイムの仕掛けたワナは密かに発動していて 神話が目を覚ましそうな余韻を残して一作目〆だろうな
正直またルシだとかファルシだとか神とかあの辺の造語ががっつり会話に絡んでくるとウンザリするから 必要最低限にして欲しい 零式とかもう学園名から兵器、作戦名とありとあらゆる名詞が無駄に長ったらしくて嫌だった
別に零式の作戦名長くなかったけど
モルボル
またアンチの印象操作か
「ノクティス、今回は本当によくやってくれた。礼を言わせてもらう ただし、最後のはちょっとやりすぎだ。反省しろ」
>>891 野島だから大丈夫じゃないかね
ノクトとステラが出会ったのも対立するのも神の計画だった→
→神を倒すぜ→終わりって単純なストーリーじゃないかな?w
>>895 半沢ww
だが、おそらくノクトより偉い唯一の人間であるレギス国王は残念ながら死亡フラグビンビンなんだよなあ……
捻りは余り入れなくていいから臭くて泣けるシナリオが良いなあ。 さすがに意味なくただのお涙頂戴は嫌だけどさw
主人公が幽霊みたいな顔した気持ち悪いホストなのどうにかしろよ。 もっとがっしりしてないと(少なくともクラウドさんくらいは)外国人に受け入れられないぞ
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/24(火) 00:46:53.80 ID:ZUgQhWSA0
ルミナスが完全に完成すればアグニデモで見た映像の質がリアルタイムになる 今は他のエンジンやミドルウェアを用いて作っているんで、ムービーとプレイ時のクオリティが違う 次世代だから、もっとすごいリアルタイムの映像になってほしいな。最低でも、FF13のブリレンダくらいはリアルタイムで実現してほしい
15は零式やディシディアみたいに、開始時点で既に、続きもんて可能性もあるんちゃう。
>>900 アグニレベルに達するにはまだマシンパワーが足りないんじゃないの?PS4じゃ
むしろ俺は今のリアルタイム部分のグラフィックのが好きだわ ムービーのは表面がテカリ過ぎてて、安物のフィギュアみたいな違和感がある
ホストホスト言ってるのはただの荒らしだからスルーしていいよ
ホストホストとかいいながらクラウドとかスコールはオーケーって人多いよね
頭がオカシイんだろうね、ホストホスト言ってるのは
別にホストでもいいけど、ホストの中でも未熟児みたいなひょろっとしてるのはキモイ
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/24(火) 01:17:38.36 ID:ZUgQhWSA0
過去の野村のインタビューを解釈しよう ・次世代機ではメモリが豊富に使えるので、広大なマップで敵と戦うことやワープ、マップ変化がより可能になった。 また、DirectX11ベースでの開発でも相当なハイクオリティなので、ハード移植の際の最適化ではベースにどれだけ近づけるかはハードの性能次第 現在PCでの発売は検討していないが、需要次第 ハイエンドPCベースは次世代機の性能をどうしても上回る。したがって、PS4といえど、高性能PCには勝てない。ただし、それはものすごくレベルの高い部分での違いだろうが。 例えば、 DirectX11を100 他のエンジンを30 ルミナスを90 ハード移植を−50とする そうすると、ルミナス未完成では、(100+30)が基本値で、実際は(100+30)−50で80が僕たちが現時点でプレイできるクオリティ そこでルミナスが完成すれば、(100+90)が基本値で、プレイ時には(100+90)−50=140のクオリティを堪能できるのだ このように数値化すると、ルミナスの完成がいかに重要かお分かりだろう もちろんPCで出せば、−50のコストがかからなくてすむ ただし、既存のPCでは190もの出力を求められるので、 相当なハイスペックPCじゃないと性能を出し切れない というわけだ
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/24(火) 01:40:39.97 ID:9oKoTLKCP
声豚ソムリエども、ワイのステラたんの声は誰かわかったか?
早くやりたい 冒険したい
>>909 他版でスレ立てて動画あげたらわかるやろ
VIPとか
グラディオラスで一回痛い目見てるのにステラの中の人なんて当てられる訳がない
ステラたんが臭い息覚えれば、 問答無用で評価を☆5で、 Amazonレビュー書くよ。
ノクトがてきのわざで臭い息使えた方が面白い
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/24(火) 05:02:34.73 ID:ZUgQhWSA0
ラーニングといえばマイティガードとホワイトウィンドだな それはそれで面白いが、臭い息とは・
ルミナス作ってる橋本が14ちゃんのグラフィック担当にまわされてるんだからルミナス完成が遅くなるのは当然 14の失敗はスクエニにとって相当大きい痛手っていうか14のおかげでスクエニは色々遅れたな
14ちゃんは看板タイトルのブランドを奈落の底に落としたからな
戦犯の田中はガンホーに逃亡というね
野村ゲーの開発ばっかり後回しにされるのはなんでだろうな 会社で人望とかないのかな・・・
単に開発が遅いだけでしょ
別に後回しにはされてないだろ
仮にFF14の失敗がなかったとしても旧ヴェルサスは完成なんかしてねえよ
さすがに7年という年月かかってるのは14ちゃんのせいだけではないと思うわ 次世代機向け開発へ2年前にシフトしたとか言ってたけど 裏を返せば発表から5年経ってもPS3で発売できるめどが立たなかったからシフトできたってことだろ 今のスクエニじゃPS3で発売できるものをわざわざ次世代機にまわす余裕ないし スクエニから転職してきた同僚はいつも口に出した日程守れないからあまり信用できないんだよね 一部のチームが悪いとかじゃなくスクエニ全体が他社の人間から見たらおかしいんだなと思ったわ いいものを作るというお題目の上でダラダラしすぎてる人間が多すぎるんじゃないの?
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2013/09/24(火) 10:31:51.88 ID:h3WonBja0
ダラダラするのはいいけど発表するのは発売のメドが立ってからにしてほしいもんだ
ステラのオッパイ大きくて張りがあったら最高だな… 若いからプリンみたいにプルンプルン
また妄想のスクエニの同僚がーかw アンチはその妄想好きだねえ
14以外の全てのゲームの完成が遅れたんならわかるけど遅れてるのはこの旧ヴェルサスだけだからね PS3黎明期に開発始動したのにFF14が原因だとか笑える、たんに野村のチームが無能なだけ
当時PS3が発売された頃に次世代を担うFFとして作られていたヴェルサスもついに次の次世代機であるPS4に跨れてしまう 周回遅れの奴が何を勘違いしたのかトップグループと張り合って邪魔するあれだわな
次はいつまで我慢すればいいですか?
>>930 あと3年くらい待ってれば出るんじゃない(適当
ジャンフェスですか、分かりました
田中がパズドラでウハウハとか決して許されない 「製品未満の超絶クソゲー14ちゃんの田中」という汚名をいつまでも背負ってもらわないと
まず今年にPS3でヴェルサスを出してからルミナスエンジンを完成させてPS4超絶神リメイクで2015年以降にFF15を出すべきだった。そうすればファンも納得したであろう
>>927 自分の気に入らない話は何でもアンチかw
野村は小島と仲良くしてるみたいだけど
コジプロの現場には「ウチもたいがい時間かかり過ぎるけどFF15は異常」って言われてるレベルだぞw
普通こんな状況じゃ中身を楽しみにするのとは別の部分でユーザーは怒るわ
好きだからこそ怒ってるよ僕は!ぷんぷん!
確かにα版まで出来てるのに自分たちの都合で出さないのはちょっと納得できん 待たせてるって思ってるなら名前をFFヴェルサスにして早々に発売してほしかった 別にこれであと1年で出せるならまだ良いけどそうじゃないからな
会社側にそれだけ期待されてるんだよ、失われたFFブランド取り返すために 最高のFF作れって厳命されてるんだろ、普通は次世代機onlyの開発に移行なんて経営側が許さない 逆にいえば、α版の時点で相当期待させるものが出来てたっていっても良い
FFシリーズ最高の評価と最高の売り上げを目指していますとか公式が言ってるもんなあ これもっとはっきり言えば7超えますって言ってるんだよな 逆に言えばPS3版では97年時点の7を超えられないということだろうな
>>935 >コジプロの現場には「ウチもたいがい時間かかり過ぎるけどFF15は異常」って言われてるレベルだぞw
出るのが遅いことに怒ることと、妄想で関係者発言を持ち出すのとは全く別のお話
アホなのかお前は
>>928 でもPDFには他のゲームに影響あったって言ってるからな
結局据え置きでは新作は13しかでてないし
FF10もまだだし、ラスレムもPS3のは出てない
ゲーム作りづらいPS3作ったソニーが悪い
野村さんPS3で一度もゲーム出してねえし
作るが遅いんじゃなくて、まだ作り始めてもいないのに発表してるんだよ ゲームショーとかに出たがるのが間違いなんだろうな
FF14じゃなくて、FF13−2、LRFF13に人手がとられてたんだよ
発表したものから発売しろ
リターンズ発売したらFF15に人手回ってくるのかね せめてPVは見たかった
もう人手を取られたとか言い訳はいいよ 何年前から同じこと言ってるんですか
14でもなんでもいいけど他に人手が取られてたっていうのは スクエニの事情であってユーザーには全く関係ないからねえ 発表してから7年間ユーザーを待たせているという事実しかない
上を見だしたらキリがない ベセスダやUBIソフトやロックスターだって今できることとできないことを見極めながら妥協し折り合いをつけて作ってる スクエニはその見極めが全くと言っていいほどできていない、技術はないのに気位だけは高い 実績もないのにメモリーガーとかよく恥ずかしげもなく言えるよな、あぁ恥ずかしい
平日の朝からずーっと粘着してる誰かさんのほうが よっぽど恥ずかしいと思うわ
進捗状況だけでも知りたいですはい
どうせ買わないくせに朝から長文垂れ流しの奴のが恥ずかしいわ
期待してるゲームならまだしても、期待してないゲームに執着するってどんだけ暇だよw
平日朝から粘着ワロタ
ステラのブーツが臭いことが判明するイベント入れてね
ノムさん早く無敵のルミナスエンジンでアンチ共を黙らせてくださいよぉ
そう言えば「街見たら腰抜かすでえ!」ってのはルミナスエンジンだったのかね? もし、そうじゃないとするとルミナスエンジンでその街見たらどうなるんだ?
いつになったら腰抜かせるんだろうねほんと
腰抜かすとかはやっぱプレイしないと分からないんじゃね E3のPVでもかなりすごいと思ったけど
早くビルの側面登って住民の奥さん驚かせたいはよはよ
すっステラちゃんイクッ!!ウッ…ドピュッ!ドクドク…
――世界中で待ち望まれている『FF』シリーズですが、今後はどのような展開に? 現在、『FF XIV』が再スタートを切り好評を博していますし、『FF XV』もトレーラーが発表済み。 特に『FF XV』に関しては、さらに臨場感が増していますし、バトルシステムもよりリアルタイムに戦略を考える面白さを追求していくのではないかと感じています。 今後の情報にご期待いただきたいですね。PlayStation®4についても、スタッフ陣も非常にゲームを作りやすいハードだと言っています。 いろいろなチャレンジができるのではないでしょうか。
チョコボ
新しい街か村のスクショくださいノムティス(泣) 飢え死にしてしまいそうだ
FF7のリミットブレイクとか、FF11のウェポンスキルみたいな キャラごとの技があるといいなー 連携とか出来たら夢がひろがりんぐ
13の時は初めてのHDFFってんで第一総力戦だったが終わった直後からFF15に人員全部流れたわい 13-2とLRは少ない人数でFFX HDと二足のわらじやってるからFF15に影響なんかねーよ 鳥山組のせいでFF15が遅いとか夢見てるのもいいところだわ 野村がちゃんとやってくれないからスケジュール管理厳守の社命受けて田畑が投入されたというのに
早くノクトカーで夜の首都高走りたい
>>969 うおおおおおそれは考えてなかった
チョーかっきーな…
リミットブレイクは種類豊富だったな
8だと特殊技 キスティス先生の臭い息興奮したわ
13-2でも必殺技みたいなんあったけど
全然使い物にならなかった…
PVの中で2回くらい技っぽいの使ってるシーンなかったっけ 分身しながら敵に突撃するシーンで召喚した武器で敵を針山みたいにするのと、超高速で鉄巨人を滅多斬りにするやつ
>>974 なんかあれはサブコンボって感じで…
キャラ個人の必殺技って感じじゃないんだよな〜
まあ言わんとする事は分かる 歴代必殺技のようなスペシャル感がないよな、派手なエフェクトとか
アクションだから普通の攻撃、コンボ、特殊コンボ、必殺技ぐらいは欲しいよね それプラス連携技だったりショートワープだったり
新情報来ないのそれを作ってるからだよきっと(´・ω・`)
リミットブレイクと特殊技が厨二くさくて最高だったわ プラクティシングゾーンとか俺式ファイナルヘブンとか宇宙まで届く面白技見たい
凶 斬 り
>>979 ブラスティングゾーンな
厨二なうえにかなり使えるからよかった
結構ダメージいくし
大いなる福音みたいな便利なリミットあるとあり難いがそういうワザはグラジオラスかな…
>>983 グラジオラスは後ろから刺されてノクトにお姫様だっこされて泉に沈められるんですな
>>984 多分そんな感じのストーリーだよなぁ
顔見ればおおよその役割がわかるというか
何が多分そんな感じのストーリーだよwww あんな厳つい顔、ゴツい体なんてノクトがお姫様抱っこできるわけないじゃんw
でもグラジオラスが1番近いだろ 癒し役ヅラだし
補助系はイグニスです キンニクマンは筋肉使うので癒しの力なんて使えません
オカマに癒される奴なんかオカマだけだろ
グラジオラスは多分イグニスに殺されるんだよな んでノクトはグラジオラスの恨みからイグニスに復讐を誓う イグニスが持ってる銃はクリスタルを破壊するための武器だからそれが証拠とかね まぁステラがニフルハイム側につくのはしかたないとしても、イグニスのクリスタル破壊は防げないだろうね
しかしTGSですらE3に毛が生えた様な内容だった事をうけると こりゃもう続報がいつになるか全然予想できんな E3のときは「これで情報開示の流れか!?」なんて思っていたが、まだまだ油断ならぬか
開発してるか心配だな信者さんw
開発中止くんまだ息してたんだw
心配なのは経営陣も株主も同じだろうし ソーシャルの部署もいつまでこっちの稼ぎを無能どもに吸い取られなくちゃならないのかムカムカしてるだろうな てかこの状況で楽しめるのはアンチぐらいだろ。いつまでサービスを続けるつもりなんだこいつらは
まあ野村は絵描きだし技術的なことの理解はないだろうから田畑をcoディレクターにしたのはいい判断
次スレどうするの? No.149ってのがあるけど?
野村さんは絵の他にアイディアとかも出してるだろ それでも毎日昼に来てなにやってるか知らんが
けっきょく田畑がディレクターに呼ばれるぐらいだから仕事に繋がらないようなアイデアばかりなんだろうな、アホくさい
安心しろ 野村はお前の100倍働いてるから
1001 :
1001 :
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