名作3、5に挟まれて普通につまらない
でも、3、5より4の方が好きなこちらのようなユーザーも少しは存在したりする。
3を目の敵にしてる(3総合スレを荒らしてる)例の奴が黙っちゃいないぞ。
っていうか
>>1は本人か?
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/15(日) 21:56:14.81 ID:zbGyV6x+0
確かに自由度低いから微妙・・・
しかし、バランスは良い方で
滅茶苦茶なFF6よりは良かったと思う。
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/15(日) 22:00:06.67 ID:iR8KtLWk0
4は確かにシステム的には窮屈だ
キャラそれぞれのステータスやパラメータが固定されていて
個性はあるが、戦略性ががない
むしろ、4の良さは世界観だろう
地上から地下世界、そして地上に登り、再び地下へ
そして月へ
当時としては、画期的なほど世界をうまく使ってた
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/15(日) 22:28:23.96 ID:VrX3wSr50
4は完成度高いな
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/21(土) 07:04:31.14 ID:AjJro7lX0
FF1やFF4は固定エンカとかカウンターとかちょっとした注意力で気づける仕様を利用して一気に有利になるのが面白いんだよなあ
FF2の回避率はちょっと気づきにくいけどパラメータの上がりを逆算して試行する面白さは飛びぬけてるし
それに比べてジョブチェンジ系列の奴は攻略見なきゃわからんような低レベル用の弱点と
ゴリ押し用の万能アビに極端化してるだけでデザインが手抜きすぎるんだよね
4は当時は突っ込み所多いなあと思ってたけど
放蕩してたらハーレムになって世界救っちゃった5や
世界崩壊してんのにみんなして自分探しのニート始める6見た後だと
やっぱりFF4の王道が一番面白かったんだなと気づかされた
あとFF7出た時期くらいのファミ通アンケで一番人気あったSFCFFは4だったよ
ネットで3と5の信者がやたらと煩いのはまあリメイクのアレだよね
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/21(土) 08:31:54.34 ID:jQ/GH1Re0
4の欠点は最後だな。ラスボスまで微妙に遠いクリスタルの回廊があるけど
ベヒモスとかミラーフェイス?めちゃくちゃ強い。
けど、最後はそこをうろつくしかないし、通り抜けられるようにした方が良かったよ。
行き止まりだから、戻るタイミングが難しくて死んだりするし
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/03(木) 02:51:46.72 ID:fb+0a1miO
4から始まったATBだけど、一番ATBを活かした戦闘が多かったのも4だと思う。
壁の奴とかな
壁の奴とかなー
なんだかんだ一番移植されてるの4だし
人気はあるんじゃないの
壁の奴とかなー
なんだかんだ一番移植されてるの4だし
人気はあるんじゃないの
>>13 当時のRPGは大抵そんな感じだったでしょ。
ベヒーモスはカウンターがメインだから
やばくなったら攻撃やめればいいし、
フェイズは逃げればいいし。
セシル
3はストーリーもシステムも好きなんだけどあまり人気作ではない
暗黒騎士
こういうやってもねえくせに3賛美してるの見ると射殺したくなる
ロンダルキアの雪原がどうとか
初代FE知らないくせにどうとか
あの類も似たもん感じる
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/02(土) 20:05:24.00 ID:7+KbeOQw0
3信者が4をたたく
4信者が5をたたく
5信者が6をたたく
6信者が7をたたく
7信者が…
負の連鎖だなあ
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/06(水) 18:01:15.37 ID:Wo9FFhDPO
4信者は3もたたく
>>1 どんだけ荒らせば気が済むんだよ死ねよ池沼
糞スレ立てるクズはマジで死ね
前作への逆恨みが見苦しいのはFF3だろ
主にリメイクの妬みで
人の死で物語を盛り上げようとするのは話の作り手としては下の下らしい
しかもほとんどのキャラが実は生きてましたってオチだし
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/07(木) 15:40:14.38 ID:tl+eadQi0
4は見せ方が良いからいい
男塾よりはまし
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/30(土) 15:03:46.19 ID:nBkPLqXH0
4はつまらん
2のが面白い
FF4か
終盤のザコ戦BGMが中ボス曲に変わったのは新鮮だったけどそれ位かな
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/03(火) 03:44:02.80 ID:h5Mylk8D0
メニューで項目を選んだときウィンドウがウィーンって動くのが好き
5から廃止された
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/03(火) 15:40:58.71 ID:+R4lASHc0
続編が作られたのは9までで4だけ。
人気の高さを物語っている。
>>34 続編に限らず言えば7は過去編が出てるよ
人気にもよるだろうけど本編のシナリオにもよるんじゃない?
8や9なんか続編作りようがないじゃん
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/12(木) 10:45:52.15 ID:rBXirM/A0
ラスボスがLV上げしないといけないし、
パターンが少なすぎて作業ゲー化。
むしろ時々使ってくるメテオやトルネドが救済措置というか
息抜き。
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/12(木) 11:03:26.04 ID:OZ+WAx4n0
FFの人気を確立したのは4。
一本道はライトにバカ受けしたのが現実。
ちなみにラスボスにレベあげは不要。
すぐ死ぬリディアエッジは放置で3人で勝てる。
今イージータイプの新品未使用持ってたら高く売れるだろうな
エッジはふうま手裏剣全部投げ終わったら死んだまま放置がデフォだな
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/23(月) 03:13:17.83 ID:5oBpaaLj0
あ
ちゃんと育てれば攻撃力最強のエッジさんに失礼じゃないですかね
最強はヤンだっけ?
いちいち起こすほうが苦戦するのは認める
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/31(火) 20:15:19.98 ID:UKb7uagt0
FF4まであたりは、なんとかボスに歯ごたえあったけど、それ以降のボス弱すぎだろ
敵に殺気があった
セシル
FF4って出たの91年なわけでしょ?
俺はスーファミ買ってもらったのが93年頃で
この頃はファミコンの激神フリーザとか買ってもらって大喜びしてたり
ドラクエ3やドラクエ4をやってたんだが
その時代にこのグラフィックのFFやってた奴は
なんか凄えゲームやってるみたいな意識があったんじゃないかな
FF4DS
ゲームバランス悪すぎ
テンポ悪すぎ
マジで人をイラつかせる為に作ったんじゃないかと思う
俺もWDS版だけはクリアーせず売ったな
あーマジかー
人が次々に死んだと見せかけて全員無事だというのは子供心に酷いと思ったな
テラ…