1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
なのはなぜだ!
完全移植じゃねーやん…
キャラも細くなってるし…
しかしPS版97のビリーカーンを見た時は
小便ちびっ太の助
板違い
使えるメモリーが少なかったんだから勘弁してやれよ
あとここは板違いな
それでもPSよりはるかにマシ
我慢しなきゃ
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/07(土) 15:28:11.50 ID:tPAYEbYY0
バーンナッコー
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/08(日) 03:20:12.47 ID:E1ijbxe5i
たい焼きー
ヒシャオケン
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/08(日) 04:20:26.91 ID:KQDvwLOF0
95は良かったけど96と97は違和感凄かった
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/08(日) 04:29:54.91 ID:tvNtjn6I0
ロバート「クソタレー」(早口)
ロード時間は遅いがほぼ完全版のNEOGEO-CD買ってプレイしてたわ
コントローラーも慣れると意外に扱いやすい
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/10(火) 03:02:48.00 ID:ANHLW7F30
>>9 俺もネオジオCD派だった
サターンはヘリウム吸って早口、プレステは早口こそなかったけど声がこもってたり音声割れがひどかった
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/10(火) 03:38:18.32 ID:aPPgU0Oj0
俺もネオジオCDの97を持っていて、友達と対戦しまくってたな
ある日友人の一人が、ついに発売されたサターン版97を手に入れ、彼の部屋でやる事になったのだ…が…
開封してサターンに入れてプレイ開始
何となくキャラや背景が長細い気が…そして
キャラの音声が明らかにおかしい…
彼の表情は徐々に曇り始める
そこへ、空気が読めない山田君(仮名)がとどめの一言
「なにこれゲーセンと違うな!偽モンこうたな!」
友人は鼻水を垂らしながら「…帰ってよ」
俺達は一言も発さずに退散したのだった
この後彼はプレステ版を買い、再び絶望することは言うまでもなく…
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/10(火) 05:19:07.59 ID:ANHLW7F30
ニセモンフイタwwww
97は96よりロード長くなってうんざりだった
まあかなりプレイはしたけど
96はロード画面も好きだったな
比較対象がプレステだったから
むしろサターンは良作だった
ネオジオ持ってた奴もいたが嫌われ者だった
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/11(水) 02:25:53.71 ID:ybc6MVt40
KOFって今XIIIってのが最新作なんだな
13作目って事なんだろうがFFみたいでなんかワロス
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/11(水) 03:49:37.45 ID:AdsqtFQh0
悲劇だな〜 PSのリアルバウトの山崎の蛇使いのタメがカクカクで泣いた
NEOGEO CD限定版買ってから、Zも買った。
限定版のロンチの餓狼スペはローディングが猿のお手玉w
kof94も買ったけどな。餓狼3あたりは、ローディング舞が出てきてたな。
あれはバグに泣かされた。
ゲームしてると、WARNINGって画面に出てゲーム切れるの。
サポセンに電話して交換になった。
友人のも同じだったから、初期ロットのバグだったのか?
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/11(水) 17:56:13.05 ID:F/KqxSUk0
レディーファイト!の後に一瞬ロードで止まるよな
リアルバウト(だったかな)
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/11(水) 20:31:06.51 ID:1E7MRloMO
ネオジオCDって持ってる人っていたんだな…
当時確か4、5万はしたでしょ?
とても手が出なかったなゲーセン一択だった
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/12(木) 00:55:23.23 ID:NeNfq2A40
>>16 俺はトップローディングタイプからZを買ったわ
94は最初と最後にロード入るだけで試合間はロード入らないんで快適だったな
初期ソフトはロード短めだったのに95年くらいからかなりうざかった
毎試合ロードが入ってテンポが悪すぎ
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/17(火) 19:26:37.46 ID:HHJPIU860
アテナの声が変わったあたりからやってない
'94〜'98と毎年変わってるんだが・・・
だな
いつだよっていう
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/24(火) 17:55:09.76 ID:Qr0HzVsf0
あれはやめて正解な気がする
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/24(火) 18:08:47.58 ID:bmA74mva0
サターン版KOF97の変な声と言ったらもうね・・・orz
キャラアニメーションこそプレステ版より良かったものの
ボイスがね・・・
何なの?あのヘリウム声ww
メモリにデータ入りきらなくて圧縮してたんだよね
ていうか、ドリキャスのKOF2000や2001も一部のキャラの声、変だった
ここまで誰も言ってないが、96からの拡張スロットのから移植のはヒット音が全然聞こえないのが駄目だった
96斬苦労リアルバウトどれも遊んでて爽快感も何もなし
天草からオプションにSE調節がついたが遅いよ
一番の敵はROMカートリッジ
正しく差し込まれていないだけでどれだけ泣いたか
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/26(木) 01:32:31.03 ID:i/DuLXs20
>>24 モーションはサターン、ボイスはPSに軍配が上がる
プレステの音割れも気になるがサターンのヘリウムボイスより大分マシ
あとドリキャスの2001はアテナとヴァネッサの声が異様に低かった
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/30(月) 04:43:10.32 ID:kBxk+wgK0
>>27 シャンフェイや舞もヒナコも変だったような・・・
舞やヒナコの声が変だったのは2000だったかな・・・
声を圧縮したらあんなふうに変になっちゃうんだよね
特に高い声を出す女キャラ
サターンは動きの滑らかさ=アニメーションを重視して
ボイスデータを圧縮して犠牲にしてた
SNKの人曰く、PS,SS両方、背景も色数を落としてたんだってさ
とにかく少ないメモリ容量に詰め込むのが大変だったみたい
ま、SNKの2D格闘くらいじゃなきゃ、メモリが圧倒的に足りないなんて事もなかったんだろうけど・・
カプコンのは、比較的頑張ってたね、ま、必殺技の数や動きの枚数がSNKモノより少なかったのかもしれんが
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/30(月) 04:49:10.19 ID:kBxk+wgK0
そう言や、
DC版2001はイグニスのボイスもちょっと早口だったような・・・
イグニスはアニメ枚数多そうだからな
けど、サターンならともかくDCでもボイス圧縮しなきゃならんって・・
数百Mbのロムカセットのゲームを再現するのは大変だったんだな
SFCのTAKARA餓狼で育った世代には
全然、良移植だった。
てゆか、激しく板違いなのに
まともなレスばっかついててワロタw
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/30(月) 17:17:13.53 ID:ct9l/VOt0
>>29 イグニスの「望み通り天から墜ちよ」って技が早口だったな
DCの98のクリスも登場時の声が変だった
99は全体的にかなりの良移植だったと記憶してる
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/06(日) 13:23:09.57 ID:HLY2WvRb0
>>31 DC版99はまぁまぁ良かったな
NEOGEOと比べて動きが、やや、ちょっと変かな!?ってくらいで
ボイスもおかしくなかったし、良移植だった
一方、PS版99は悲惨だった
ストライカー入ったせいで、バトルする三人ぶんのアニメーションが更に削られてカクカクになって・・・
K'のアイントリガーなんてもうね・・・
DC版2001イグニスは登場時の「ネスツ闇の〜〜・・」からしてめちゃ早口だったw
DC版98も所々オカシイな、NEOGEO版と比べて違和感ある
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/06(日) 13:32:34.11 ID:HLY2WvRb0
NEOGEO以外の家庭用移植版のキャラが妙に細長くなっちゃってるのは
画面比率の問題だな
当時の普通のテレビは、画面比率4:3なんだけど、
NEOGEO(アーケード)は、4:3じゃないんだよね
4.5:3くらいかな、横がちょっと長い
それに合わせてNEOGEO(アーケード)版を最初に作る
で、家庭用は、4:3比率だから、一画面にちゃんと入るように横を短縮する
すると、縦は変わらないのに、横幅を短くするから、NEOGEO(アーケード)と比べてキャラが細くなる
これはPS2やDCでもそうだった
NEOGEO(アーケード)版に見慣れてると、家庭用のK'が細い事、細い事
京や庵は、元々、横幅がある程度あるドット絵だからあんまし違和感感じないけど
細身キャラのK'とかは、ね・・・ダイエットし過ぎのヒョロガリになっちゃってる
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/06(日) 13:41:58.91 ID:HLY2WvRb0
横を短縮しなきゃ、体力ゲージの横の顔グラフィックとかが、常に常時、半分切れてる状態で
テレビに映っちゃう
キャラを端に持っていったら、キャラの右半分や左半分が、画面からすり切れてテレビに描画されなくなる
まぁそういう理由
アレンジBGM目当てで、家庭用買ってたな
>>30 TAKARA餓狼とか、龍虎とか、酷かったな〜
最初の餓狼1とか何ぞコレ!?状態だった
SFCはCPUクロック遅過ぎたし、容量もテイルズの48Mbが最高だったしな
まぁNEOGEOゲームがマトモに動くハズもなかった
【10年先を行くセガ伝説まとめ】
・ピピンから二年遅れてナローバンドモデムをどや顔で採用、誰にも真似されないので時代を先取ったと自分で言いふらす
・公式ツイートで衣食住削ってゲーム買えとコメント、2chには増税反対ツイートなどと内容を改変して誤魔化しスレを立てる
・永遠の二番手を自称しているが本当は一回しか二番手になってない
・白黒はつまらない、アンソニーとセガールなど比較広告をしながらソニーに殺されたなど被害者ぶる、しかも公式で
・オンラインゲームでユーザー2万人分のHDDを破壊するネットテロを実施
・ユーザーのメモカ破壊したソフトでは責任逃れのためスタッフが内ゲバ炎上を繰り返し無関係なスレも巻き込む
・任天堂の4人同時プレイやFE,、ゼルダ、NECのCD-ROM、ソニーの定価商法など他機種の設計を次々パクるが独創的で個性的と自分で言い張り続ける
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/06(日) 17:15:56.29 ID:Pdv4Eaa30
当時カートリッジ版のネオジオでやってたけど付属の標準スティックがしょぼいからゲーセンのコンパネのがそのまま使えるサターンの方がトータルでは上だったんだよな
XMENで大活躍だったわ
ネオジオは結局中古で売っちゃったな
家にずっと残ってたのはサターンの方だった
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/07(月) 02:59:21.25 ID:HYMDU60C0
たしか、NEOGEO用の結構良い別売りスティック、HORIが出していなかった?
ファイティングスティックNEOとかいうの
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/07(月) 17:28:39.37 ID:o+DLB/Jf0
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/07(月) 23:01:58.24 ID:+soCOyqa0
>>37
サターンのは業務用のコンパネがそのまま使えるやつだから家庭用レベルのスティックじゃどんなものだろうが初めから勝負にはならんよ
俺が当時使ってたのはこれです
http://www.amazon.co.jp/dp/B0001RBMG8/ こんなお馬鹿な商品を真顔で発売しちゃうセガが本当に大好きだった
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
セガ豚はメガドライブのダライアスUが良移植とか言い出すキチガイ嘘つき集団だからな
奴らの言う良移植は他機種の10倍くらい基準が甘い
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/08(火) 00:17:44.65 ID:xdNQlFIq0
WiiのVCでKOF97やればいい解決する
小銭のために自社版権を他機種に切り売り
小銭のためにハード初期から18禁を解禁
海外市場に欲を出して32Xサターン共倒れ
バーチャ関連商品乱発してワゴンを賑わせる
本気をだせば凄いとユーザーを騙しながらどこよりも早く前世代を切り捨て
PSの定価商法パクって公取委にガサ入れ
???<「セガは採算度外視でユーザーのためにバカをやってくれる会社ニダ
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/08(火) 04:20:16.32 ID:MsHQ8gQ30
>>39 ゲーセンのアーケード筐体からそのまんまぶっこ抜いてきたやつだな〜〜
そう言えば、当時、ちょっと話題になってたかな
箱が嫌いなの??
まぁ俺も持っていないけど
セガハードで発売されたゲームは何でも名作扱いだからなー
他機種に移籍したら地獄の底まで粘着されて血祭りにされるんですけどね
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/09(水) 00:51:17.03 ID:44U8DyRe0
>>32 PS1の99は例年通りのクソ移植だったなw
PS2の2000や2001はバグもあったがアニメカットもなくボイスも普通で良かった
DCの98から超必のフラッシュ(暗転じゃなくヒット時の方)が削除され超必が地味に感じた
ネオジオはオプションでオンオフできてたがDCは項目事態ない
上でも言われてるがキャラの縦長も気になる
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/09(水) 11:40:03.88 ID:M6qk9vvS0
>>46 気になるよな
キャラのスリムサイジングw
PS1のメモリ容量では、99なんて移植するのがオカシイレベルだった
拡張メモリでも使えば、アニメーションはサターンレベルにもっていけた
処理能力は多分、足りていた、ただメモリが絶望的だった
PS2の2000は良かったなw 初めて満足した家庭用移植だった
と言うか、感動したww アレンジBGM、キャラアニメーション、SE、ボイス、追加ストライカー
DC版99は良移植ではあったが、なんか当たり判定とか随分変わってたような・・?
PS2版2001はちと技が出しにくかったな、KOF96時代を思い出させたww
NEOGEO版2001はコマンド判定普通なんだが
DC版2000とDC版2001の一番残念なトコは、スレタイのサターン版と同じくボイスが変なトコww
これに尽きる
DC版2001アテナのサイコボールの声なんてあまりに変だ・・・
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/09(水) 13:02:52.69 ID:44U8DyRe0
>>47 やっぱりPS2の2001って技出しにくかったよなw良かった賛同者がいて
格ゲ板でそれ言っても同意得られなかった
多分初のPS2移植で慣れてなかったんだろうがコマンド入力に影響させるとか格ゲーとしてだめだろw
PS2のネスツ編は99をDC版、2000と2001をPS2版にすれば完璧だったのになぁ
無理してDC版をオンライン対応にせずネオジオ版で良かった
肝心なネオジオ版はオンラインできずボタン変更すらできないクソっぷり
DC版ってオンライン対応だっけ?
昔よく友達んちでDC版98対戦してたな〜
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/09(水) 20:07:00.33 ID:44U8DyRe0
>>49 DC版がオンラインできたんじゃなくてPS2でKOFやサムスピ等の作品をオンラインに対応させて発売したんだが
その時に収録されたDC版の99〜2001がオンライン対応だった
ネオジオオンラインコレクションというシリーズ企画で発売されたはずなのにネオジオの99〜2001はオンラインできずボタン変更すらできないw
オロチ編は95〜97がネオジオ版でオンラインできたんだがな
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/10(木) 14:21:48.41 ID:UcRedWxr0
PS2版2001は京の毒噛み〜鬼焼きの四連コンボが異常に繋がり難い
というか、技全般出しにくい、庵のサイカも思いっきり出しにくい
オンコレな〜w
オロチ篇は良かったNEOGEO版でオン対戦で
ネスツ篇はなぁ〜〜〜
肝心のNEOGEO版でオン対戦できないww
あの謎仕様、唖然としたわw
DC版99〜2001はまんまコピペだったから
2000と2001の酷いボイスそのまんまw
2001に初のアレンジBGM付いたのは評価したが
おい 板違いの糞スレいつまでも伸ばしてんじゃねーよ
>>51 >PS2版2001は京の毒噛み〜鬼焼きの四連コンボが異常に繋がり難い
アケやネオジオのタイミングでやると罪詠みか罰詠みで止まるというな
フィニッシュの鬼焼きは更に出ないw
>というか、技全般出しにくい、庵のサイカも思いっきり出しにくい
禿同w
とにかく入力受付がネオジオと違いすぎてやる気起きない
ネスツ編はDC、NG共入力に違和感はないがボイスおかしかったりボタンコンフィグできなかったり結局まともなネスツ編やりたきゃネオジオしかないのかよと
なんで地味にスレ伸びてるんだよw
PSは2Dの処理能力低かったんだっけ?
メタスラXの移植はひどかったwwwww
セガハードならどんな超絶劣化でも愛があるとか雰囲気は出てるとか言って絶対に批判しないからな
メタスラはPS2が一番いいよ
いまや箱で98UMや2002UMのオンライン対戦できて1200円だもな
しかもあれ完全移植だろ?いい時代になったな
いまや箱で98UMや2002UMのオンライン対戦できて1200円だもな
しかもあれ完全移植だろ?いい時代になったな
まちがえて2回やっちまった、すまん
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/13(日) 19:44:23.46 ID:mwyTM1Qn0
>>53 アケやネオジオのタイミングでやると罪詠みか罰詠みで止まるというな
フィニッシュの鬼焼きは更に出ないw
↑
そうそうw正にコレ
楽しみに買ってきてイキナリ愕然としたw
NEOGEO(アーケード)のタイミングでやると、罪詠みか罰詠みで止まるww
そうなんだよな
結局、いまだにNEOGEO(デバッグネオジオ本体)でROMカセットでプレイしてるという・・・w
ま、あまりにも激しく板違いだが、こんなスレ一個くらいあっても良いんじゃないのw
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/13(日) 19:48:49.39 ID:mwyTM1Qn0
98UMと2002UMはPS2で持ってるから
今でもそれプレイしてるなぁ
箱持っていないんだよな・・・
オン対戦のラグ(遅延)とかは問題ないのかな
箱もいつか買おう買おうと思ってて実はいまだに買っていない
360のUMはラグすぎて人いないよ
あとPS2持ってるならXIもオススメ。隠しキャラも多くてお祭り感あって最高♪
PS3あるならXIIIもオススメできるけどXIIだけは絶対買っちゃだめ
PS2のオンコレ全部揃えたいな。
ワーヒーゴージャスと、サンソフトのやつだけ
入手できてない。
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/16(水) 23:33:19.10 ID:sniQY4/e0
XIは持ってる
移植度も良くて、アレンジBGMも良くて、アテナの歌も良かった、追加キャラの数も良くて
満足したww
ロード長いのとストーリーがサバイバルで微妙だがネオジオバトルコロシアムはKOFのキャラやサムスピ月華のキャラが一緒に戦っててお祭りゲーならKOF以上だぞ
ネオジオバトルコロシアムはアイちゃんがカワイイだけで満足だったな
覇王丸VSロックなんてカプエス2以来の組み合わせでwktkしたな
アイは確かに可愛かったw
サターンと言えばFF7に逃げられて死んだ印象しかない
FFはセガのコンテンツじゃないし
内輪ネタの拡散行為をステマとすら意識できない民度の会社が
一瞬でも天下を取れるかもなんて夢を見ちゃったのが間違い
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/22(火) 02:22:45.61 ID:OSzEk3XD0
>>69 N64はドラクエVIIに逃げられて死んでたw
サターンといえば中学か高校くらいの時にすげー気になってたホンテッドカジノを
大人になってから買ってプレイしたらあまりのローディングの多さ&遅さに速攻やめてがっかりした。
発売当時やってた人あんなの我慢してようやれてたなと思うくらい。
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/24(木) 23:12:26.61 ID:jipLisJJ0
ワロタww
そう言えばそんな名前のゲームもあったな
末期のサターンはPCFXと変わらなくなっていたな
エロゲ、ギャルゲばかりで
サクラ対戦だけは中古で買ってプレイしたわ
みんなSNK好きだったんだなw 俺もだがw
俺はKOFよりサムスピ、月華、餓狼派だったから、SNK倒産で
餓狼WOF2とKOF2000のどちらかしか作れない情況で、餓狼が
切り捨てられたのが残念だったなあ。
いや、世間的にはKOFの方が人気あったから、そうなるのは
仕方ないと思ってもいるけどね。
同じセガサターンでもカプコンの挌ゲーは軒並み再現度高かったのにな
ヴァンパイアハンターなんて神移植だった
サターンパッドとカプコンの6ボタン格ゲーは相性良かったな
>>76 SNKは自社ハード持ってたんでサターンとプレステの他機種移植は全て外注だった
サターンの95は外注先に技術があったのと拡張RAMのおかげで移植度良かったんじゃなかったか
SS版95作った会社は他にもSSでスペハリやFHDとか
良移植ばっかだったわ
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/25(金) 19:15:24.94 ID:2DX/FD7o0
るつぼ だっけ?
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/25(金) 19:17:18.63 ID:2DX/FD7o0
95は拡張RAMじゃなくて
KOF95専用ROMだな
アレに背景データが予め入ってるらしい
だからロード時間も短い
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/10/27(日) 08:05:06.57 ID:phzgRm+sO
つい先日、麻雀四姉妹若草物語を買った俺に、タイムリーなスレ
>>82 実機でやってるの?
最近サターン一式処分価格でヤフオク出そうか迷い中
その麻雀ゲームももってるわ
実機のよさはパッドにあり。
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/01(金) 13:46:33.64 ID:Nqz24VJTO
>>83 実機白サターンでやってるよw
積みゲーが100ぐらいある。
次はマリカでもやろうかなと思ってる。
いた違い
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/02(土) 12:25:58.77 ID:19Y9OWEd0
今みたくFFマルチが当たり前ならサターンにもFF7が出てもっと延命してたよな
>>40 メガドラのダライアスってヒッポンのレビューで酷評されて
マルカツの編集者にメガドラ版が好きな自分は変わり者って言われて
徳間の読者レビューではスーダラU以下のスコア付けられてた当時のユーザーには有名なクソゲーだろ
ミク繋がりのニコニコとか息のかかったアフィサイトでは歴史改竄に成功したみたいだけど
このへんの工作力はさすがセガだよね
うん
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/09(土) 09:14:20.03 ID:j4/S41Q10
サターンパッドってすごく使いやすかった記憶がある
>>90 XYZが押すと痛い記憶があるわ
十字キーと格ゲーの相性は抜群だった
俺は上3つと下3つのボタンサイズが違うのが使いづらかったな
格ゲーやるときは出来の悪い灰色のアケステ使ってた
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/11(月) 02:56:04.74 ID:9rLcA+d60
>>75
プログラムの完成度ではあきらかにカプコンより一段劣っていたのはみんなわかっとるんだけどそれでもやってたよな
実力では劣るが人気のセ的な存在だった
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
元々自分の物じゃないFFをソニーに取られたとか言い出して
ピピンの二年遅れのモデム内蔵を10年早かったと言い出し
定価商法パクって公取委に踏み込まれたのを逆恨みして
ゾルゲとの内ゲバを他社作品スレに持ち込んで売名して
裏読みも半透明もできないサターンをPSより高性能と言い張り
ハーフも売れた事ないソニックを常にマリオと並べ称して
GD-ROMは見なかった事にしてUMDを特殊規格だからと叩いて
セガって会社は昔からステマの王様だよね
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/11(月) 09:05:37.83 ID:ZVRBuELY0
裏読みと言えば、PSのドラクエ7はよく頑張ってたな
読み込み時間、ほとんどゼロだったからな
まぁでも2Dアニメーション枚数の多い2D格闘ゲームでは
あんな読み込み量じゃ足りないけど
二倍速CD-ROMで2D格闘やるのに無理があった
等倍速だったNEOGEO-CDなんて・・・本当に酷い読み込み時間だった
セガ豚は他機種版を貶すためなら平気で嘘をつく
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/27(水) 20:54:54.82 ID:1tizpLzP0
100メガでみんな驚いてたんだよな
進歩ってのはすさまじいな
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/29(金) 21:19:24.37 ID:K+S5KO9U0
>>97
当時のドットグラフィック時代は今どきのムービーとかで水増しするのとは違って人力のドット打ち作業のグラで容量を使い切ったゲームだったからな
あれは単純に容量が増えたというんではなくて人間の作業で出来る限界に近づいてきたという時代の鬼気迫るものがあったよ
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/06(金) 21:43:46.13 ID:h3EgZZfm0
たしかにあのドットは熱意を感じる
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/11(水) 20:20:49.91 ID:qZyyYyOT0
最近ああいう悪乗りしなくなったね
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/16(月) 07:36:29.75 ID:psOKAtST0
久しぶりにKOF見たらグラがめちゃ格好良くなっててわろた
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/23(月) 10:15:47.71 ID:mdEoaEQ40
もはや初代はレトロゲーだ
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/26(木) 21:23:25.12 ID:uEl7g5Ye0
DQ6よりも前なわけだろ
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/26(木) 21:41:51.27 ID:/FoQ+2eT0
KOF13は良ゲーなんだが、12で問屋潰して業界ですごく評判が悪かったこと。
当然家庭用12買った人も警戒したこと
新キャラがボスしかいないため地味なこと
壮絶な未完成感(C投げとD投げのグラ同じ、勝ちポーズひとつ、KOF名物の試合前デモなし、必殺技がネオジオKOFより少ない)などなあ。
残念だった
14でれば化けそうだが
容量の問題らしいが03と11も投げは一種類だったな
13の路線でキャラや技を追加して演出も強化した14出せばワンチャンあるかも
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/08(水) 20:54:14.75 ID:vCue43XE0
13ってのは数が悪い
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/09(木) 00:58:17.91 ID:wkZYJ4Q70
もう98、2002超えるものはできないと思う。
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/10(金) 23:04:24.94 ID:24hUvoHz0
PSの格闘ゲームで何故にメーカーは
パンチ=□△ キック=×○
ではなく
パンチ=△○ キック=□×
とかで出したんだろう。90度ずれてるぞ
カプコンのLRボタンへの振り方も直観的に違和感の
あるタイトルもあった感じがする
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 00:48:42.70 ID:D135Hls30
>>108 NEOGEO CDがその配置だったんじゃなかったっけ?
あのキー配置やりにくいんだよな
PS版KOF買ったらいつもキーコンフィグして
パンチ=□△ キック=×○ に変更してたわ
>>109 ソフト購入してすぐに直すじゃん?そこで必要に迫られるのは1P側だけじゃん?
友人招いて対戦するとき、2P側直してなかったよ!って気付いて直すんだよ
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/11(土) 05:46:51.52 ID:VQLKwkK10
サターンは小さいボタンが弱
大きいボタンが強だからわかりやすかった
PSやSFCなんかのボタンであの配置はやりにくいがw
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/12(日) 02:57:55.82 ID:konwaUaO0
>>110 あるあるww
懐かしい思い出だなぁ〜〜w
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/12(日) 02:59:49.27 ID:konwaUaO0
カプコンのストZEROとかは標準で
パンチ=□△ キック=×○
↑
これだったからなぁ〜
スーファミのスト2が、この配置だったから
格ゲー好きな奴はみんなコレで慣れてるもんな
みさきちゃんの家で発音が覚えにくそうな『自動狩り研究所』は、近くの学校から挑戦される男になれた
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/14(火) 19:17:48.59 ID:CAxBix/g0
>>110
俺は最初のスーファミストUのデフォの操作が完成されてたから家庭用パッドでやる以上はそれでやるべきだというデフォルト原理主義だったな
国技館の大会とかで知らん奴らと対戦するときに試合前にいちいちコントローラー設定いじるやつのことをひそかにかっこ悪い奴と思ってたなw
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/27(月) 00:22:55.81 ID:70Yk6mEH0
1882000
185
233
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/28(火) 22:03:30.95 ID:oyRezCOY0
ちょっと待って
今年で20年?
20周年はやっ
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/02(日) 19:35:49.34 ID:69U7FEnk0
94のイギリスステージのBGM、当時、イイナ〜〜って感銘受けたよ
そうか、もうあれから20年か・・・
WANDSやT-BOLANを聴いていたあの頃
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/15(土) 17:44:10.65 ID:Xm/bzxOx0
秋頃だったな
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/17(月) 22:53:38.35 ID:4ZZN3brA0
季節が変わるとやりたくなるゲーム
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/20(木) 23:53:14.96 ID:daeEalfw0
今くらいの季節は餓狼
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/26(水) 21:07:39.79 ID:SSKGEpFG0
秋はサムスピ
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/27(木) 20:48:46.50 ID:1omYdQ2y0
ザンクローネ無双剣
なんでこんなクソスレあげてんだ?
やっぱりセガ派はクソカスだな
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/10(月) 23:53:49.16 ID:bzLoh0BF0
セガ派じゃねぇSNK派だ!
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/12(水) 21:51:16.06 ID:bb2WTkYc0
大ざっぱで濃いSNKの格ゲーは
癖になる面白さがあるもんだぜ
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/14(金) 01:58:03.71 ID:Kvy1tEET0
格闘130に龍虎乱舞くれ
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/14(金) 15:21:52.78 ID:/Gjr/6id0
いろんな技のモーションぐちゃぐちゃに寄せ集めて使いまわせば出来るかもしれんなw
ゲハの基地外でもいるかと思ったらまさかの高性能おっさんホイホイ
>>129 格闘130とブーメラン130で空手とブーメランを融合した全く新しい
格闘技の乱舞も追加よろ
まさかの職歴特技復活が風雲で来るとは誰が予想できたろうか
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/15(土) 01:20:57.44 ID:fqpt8wZk0
両手130でてんはふうじんざん
クエで一瞬コマンドが映る
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/20(木) 21:17:30.69 ID:XYmdrEJn0
スローモーションがないとわからねえよなあれ
声が早口とかの問題より打撃音が小さすぎる方がイヤだったわい
PSやSSの移植物
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/22(土) 12:49:48.69 ID:egd9Rmpp0
あのパスッパスッっていう
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/23(日) 00:23:00.83 ID:qYqWKavn0
おっかぁー!
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 20:34:42.46 ID:EqYh0BCG0
SNKは変なコマンドいっぱいあるからね
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/26(水) 10:18:06.16 ID:SMXkWjPJ0
コレは良スレ
イグニスとクリザリッドがかっこいいから好き
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/27(木) 00:18:29.32 ID:9K6YJUX+0
イングリッドに空目
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/09(水) 20:42:29.72 ID:2Y8rcqKG0
ルガールのBGMはかっこいいよ
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/13(日) 09:59:07.76 ID:1mmsy4pj0
90年代序盤から半ばの格闘ゲームの曲のよさは異常
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/13(日) 11:13:01.05 ID:AD4Mu2g00
KOF96のESAKAは至高
アレほど燃えるBGMは無い
96は操作性は悪いが演出面は最高
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/17(木) 22:12:05.09 ID:VppCckOI0
SNKは曲名が変だったころが一番だよ
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/20(日) 13:23:09.64 ID:lajIyp6s0
\200ありがとう
とかw
餓狼伝説のネーム入力が「名を名乗れ」
龍虎の拳のコンティニューが「ネェもう1回しよ」だった
センスあるなあと思う
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/27(日) 18:36:33.24 ID:T5da8PhC0
ああいう格闘ゲームの斬新な工夫
わかるわ
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/27(日) 23:24:46.05 ID:OrUnwDl00
龍虎とかのパコーンって音をドラクエ10にも欲しい
152 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/29(火) 22:26:08.00 ID:grasKeKW0
サターン版のSNK格闘ゲームって一見、完全移植に見えて
色々不完全なんだよなぁ・・・
懐かしい
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/03(土) 10:43:20.22 ID:Ervzgfz40
本当にまともな移植になったのはPS2から
ネオジオは偉大だった
154 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/07(水) 20:38:06.33 ID:pmuybo3a0
ネオジオCDよりもネオジオだよね
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/07(水) 21:15:19.86 ID:HHxT5VNi0
そう
猿のお手玉ロード時間、懐かしいね・・・
移植度でいえばネオジオCDもまんまじゃない?ロード時間のみだめな感じ。
ネオジオCD版のあとPS版やると差がすごい。
そしてたまにあがるこのスレに毎回吹くw
>>156 ネオジオCDも末期は明らかにメモリ不足でグラフィクパターンカットしてたよ。月華なんか顕著だね。
分かりやすいのだとカガミの覚醒が別キャラになってたり、各キャラの炎、氷、雷技を食らった時の
グラフィックがカットされていたし、2に至っては剣質による登場デモと勝利デモがカット、
ラスボスの超殺の文字グラがカットされてた。それでも動きの再現だけはROMに近かったけど
(PS版の月華は武器を落とさないというシステムからして再現できてなかったし、
雪ステージの処理落ちがネオジオと違って全体的な動きまでスローになってしまうという酷い出来)。
餓狼MOWに至ってはRAM不足で出せなかったとしか思えん。
無理にPSレベルの劣化もん出されてもかう人はいなかっただろうけど
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/08(木) 22:15:35.74 ID:k2096KDQ0
餓狼MOWは無理だったろうな・・・
あのゲーム、ネオジオでもトップレベルのアニメーション枚数だから
スト3サードを意識して作ってたんだっけか
DC版でさえ、キャラのボイスをGDから直読み仕様で、読み込み頻繁過ぎて
DC本体がぶっ壊れる被害が続出したという・・・DCクラッシャーの名を欲しいままにしたソフト
まぁ・・・俺のDCはそれで殺されたんですけどね・・・
買って1年もしていなかったのに・・・
159 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/13(火) 22:09:10.26 ID:6bwwUtlA0
高性能なハードだよ
90年代だよ
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/19(月) 19:56:59.27 ID:1FHLJQ240
奇跡の存在だよ
スーファミとかの時代だからね
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/20(火) 03:10:34.92 ID:3pvHbdTP0
ロム一本3万だったからな
それでも儲け全然無くて家庭用がそれで商売してたってのがすごい時代だった
MVSはロム一本10万だったからそれでカバーしてたのかね
ビデオ屋とかどこにでも置いてあったしなw
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/24(土) 12:35:47.88 ID:Mbpq2sGM0
ソフト一本で別のハード買えちゃうんだぜ
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/27(火) 06:19:38.52 ID:yjacmxYO0
高価で遊べちまうんだぜ
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/01(日) 09:28:57.69 ID:KJTPWhNw0
今やっても面白いよ
165 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/04(水) 21:22:57.77 ID:RIOmP9oP0
格闘ゲームはシンプルなものほどあきない
だが飽きてくれないと次が売れない
167 :
マスター:2014/06/12(木) 08:35:38.60 ID:5u7TiJ9y0
ss97のはプラ付いてんのにPS2コレクションはないのが辛いな
>146
龍虎2〜真サム〜95あたりまでの95年度作品あたりまでは良かったなぁBGMは
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/14(土) 09:07:15.21 ID:SHWNUApu0
キャラごとのステージがあったころが一番こってたよ
キャラってのはステージ背景や演出やBGM含めて一人のキャラだって思ってたからな
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/19(木) 21:09:11.94 ID:ptSjJZgn0
敵でギースが出てくる時
「ギースにキッス」が流れないとテンションが上がらない
171 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/19(木) 21:28:01.25 ID:4gZTKqY30
ギースにしょうゆ
とか意味わからんもんな
新世界楽曲雑技団って名前はこのスレではさすがに出ないか・・・
サントラとか買ってる層からするとあの存在が大きかった
このスレで言われてる昔のBGMが良かったっていうのもコレ
雑技団がなくなってからのBGMはショボくなる一方だったからな
昔はサントラCD1500円ていうのもすごかったなあ・・・
>>172 カプコンのより安かったよね
結構売れたのか、餓狼スペとサムスピはブックオフでもよく見かける
174 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/22(日) 23:25:51.19 ID:WzntKHJd0
今サントラ1500円ってないからな
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/28(土) 23:04:34.11 ID:9JJp4P4+0
カプコンは格闘ゲームはSFや学園物といろんなのだしてたけど
SNKはストイックだったな
全く新しい格闘技もあるけどねw
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/04(金) 03:13:09.11 ID:VIX6utRi0
>>172 今スマホでリズムゲー出してるけど専用アレンジが新世界(原曲作家表記)のアレンジだってさ
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/06(日) 09:47:24.50 ID:LCEpi37P0
健在で何より
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/07/11(金) 01:53:15.72 ID:4MXrh3lw0
新作KOFはどうなるのか・・・
餓狼MOW2は・・・・
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
サムスピはパチンコばっかりだな