ガイアに押し勝てる必要はないし、そんなのを要求するのは寄生後衛ってことは、、、
重さのステータスは全種族同じにしても問題ないってことか?
>>520 そういやキモいページ見たけどこの募金って、RMT追求逃れの為に、寄付ですって見せるためじゃね?
にしても重さばかりだよなこのスレw
重さ以外の切り口作っても誤差とか勝てるぐらいしかないよなw
そもそもこのゲーム勝てばおkじゃないから意味ないしw
効率良く安定して勝たないと意味がないだろw
コインも強ボスも繰り返す必要があるんだからさw
>>771 へーぇ、別人だったんだ
でもやっぱり何の関係もないや
俺の主論である
>>771に答えて貰いたいと思うのは普通じゃないかな
>パッシブも揃ってない初期組の武闘家がネルゲル行っても聖水配るお仕事だった。オノ戦士以外の物理なんて通らん
っウィングブロウ
バイシが広まった時期は
>>629に書いてるけど
ネルゲルに聖水タンクやってたとか蜘蛛回しに参加できないから爪はー
とかってくだりがものすごいタイソンっぽい思考ですね
>>788 広場では種族差修正いらないが多数派みたいだけど
修正必要だと思うが唯一多い投稿も200万を700万必要だと印象操作してるおっさんのものだけだし
>>794 その理論でいいならプク・エルフも人間に戻ればいいんじゃないすかね?
あ!人間小だったんですかね?^^;
なんでそんなの選んじゃったのかな^^;
なんか俺たちにできることあるか?
オーガじゃないけど協力するぜ
アストルティアのおまえらのためにな
毛玉はルックスだけで十分優遇されてるよ
サポが視界妨げるの嫌いだから俺はプクとドワを優先的にサポ選ぶ
フレリスに小動物並んでるとかわいいからフレも消さない
エルフ♀は色々キモイから絶対ページ開かないし、フレも削除してるがな
>>804 レス番間違ってたんだ。ごめんねー!
お前が俺に突っかかって来たから、俺の主論である
>>715に答えて貰いたいと思うのは普通じゃないかな
これでおk?
それともこう?
オーガ妬みありきでこじつけでゴチャゴチャ言ってるお前に論もクソもないはずだが
>>805 記憶障害か?
一番最初、お前が俺に突っかかってきたところから始まってるのだが
今日も変わらず↓の通りだなw
> しかしオーガ達は自分たちの優位性を失いたくないため、反対活動に勤しんでいます
> どんなに反対しても「オーガが優遇されている」という現実は捻じ曲げられないため、屁理屈をこね揚げ足をとり人格攻撃をするなどの話題逸らししかできません
> そんな発狂しているオーガを観察するスレがこちらです
オーガの力・HP・身の守りについてはスルー
重さについては、700万→200万って方向に話をそらす
エルプクの魔力の高さを大げさにアピール
>>805 よーく過去のレスしっかり見てくれよ
609 自分:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 23:44:12.72 ID:dmTlrQGP0 [1/4]
オーガが頑張って差は大きくない意味が無いアッピルするけど、
大きかろうが小さかろうが差があり、その差は他種族の持つメリットよりも大きいというのは変わらないんだがな・・・
611 返信:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 23:48:14.54 ID:dCVeJkcr0 [9/9]
>>609 知ってるけど
なにせ今更感が…
1.5からパラ戦士実装されたのか?
べつにオーガ軽くなったところで自分の手持ちゴールドや
押し勝ちラインがかわるわけじゃないだろ…
612 自分:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2013/09/06(金) 23:51:37.15 ID:dmTlrQGP0 [3/4]
>>611 種族差が目立ってきたから最近になって騒がれてるだけじゃないの
タイガークローだってサービス開始初日から4.5倍のぶっ壊れ性能だったけど、「強い」から「強すぎる」と認識され始めたのは1.2からだよ
あと俺がいつオーガ軽くしろって言ったの?
ここに横槍入れてきたのがお前だ
629 返信:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2013/09/07(土) 00:20:38.35 ID:5R0A5+q90 [2/20]
>>612>>622 エアー乙
タイガーのぶっ壊れ具合が認識されたのは1.0後半からだし、当時は修正前に上げ切ろうという層がそこかしこに溢れてた
当時は超強敵だった天魔やネルゲルもバイシ二回かけたタイガーで楽勝とかになってたしな
最初にお前が俺に突っかかってきたの。わかる?
>>808 自分のエアーっぷりをそんなにいっぱい貼り付けて何が楽しいの?
>>809 で、お前が最初に俺に突っかかってきたのはわかる?
>>809 エアーって言葉がホント頭悪そうなんだよなw
都合の悪いことは話題そらしかスルーww
そして日付が変わり、今日もオーガは話題そらしで乗り切ったのであった
スルーされてないけど困ったからスルーされた事にしてるのか
>>815 そうだね細かいところに頑張って突っ込んで話題そらししてるからスルーではないね
でも本題であるオーガ優遇というのはスルーしてるよね
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/08(日) 00:35:35.43 ID:R9KpLzxe0
重さ以前に力の差の時点で絶望したし
オーガ以外はアクセ合成とかがんばらなくても許されるよ
ただオーガは優遇されまくってるから上目指さないとね
人間になってたらすごい嫌味な奴だね
ちょっと教えて欲しいんだけど力やHP身の守りの種族差で戦闘の難易度が変わるボスってどいつ?
実際にどん位の差が出るのかも教えてくれると嬉しい
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/08(日) 00:44:00.38 ID:Gm3Q1iIQ0
ガイアとプスゴンくらいじゃね
前衛志望ならどうみてもオーガ1択だっただろ?
今更文句垂れ流してんなよ雑魚どもwww
自分がある程度分かる範囲だけど、
各職業で話題になるようなステって↓だよな?
戦士 HP・重さ
僧侶 HP・回魔
魔法 攻魔
武闘家 攻撃力
盗賊 攻撃力・重さ
パラ HP・重さ・(守備)
魔戦 重さ
バト 攻撃力、重さ
まあ最終的に竜族に転生できて全能力最強なら問題ないね
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/08(日) 00:59:48.48 ID:pQ+49o640
旅とレンは回魔結構大事よ
>>821 オーガは問題ないだろうね。文句言う種族は決まってるからね
クズリポは邪悪なので竜にはなれません!
ってオチでクズリポタイソンを首吊りさせて笑かして欲しい
まあ実際はオーガの上位互換みたいな能力でオーガ発狂なんだろうな
そのときはみんな竜になるだけじゃね?w
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/08(日) 01:57:49.14 ID:7dY3/hyx0
種族変更したいなら別きゃらでやり直せよ馬鹿発見スレかよここは
ただでさえオーガは数が少なく人間に戻るのが多いと言われてるぐらいなのに
上位種が出来たぐらいで発狂するのはここで騒いでるような種族ぐらいだろうね
最強厨でもなければ上位種が出来たところで全く気にしないからね
竜族の次には魔族が来てまたクズリポが死ぬんですね
自称オーガ代表みたいのが、オーガの少なさアピールしてなにがしたいんだろw
竜族NPCだけかもしれんから毛玉はあんま期待しない方が良いぞw
開始前はオーガがタンクでプクリポがDPSだと思ってた
結果的にHPが万能ステだったのでオーガ選んで良かった
>>786 ここで語られてる基準ってかなり高めなのな
装備欄の関係で頭、体下、腕は無法だし
左片手剣にしてるからそれ揃えるの結構きついわ。
あ、でも野良で蹴られたこともないし、耐性も揃えてるから緑玉出してもすぐ誘われるわ。
まあどの種族がどの職やっても全て問題なく敵に勝てるから
喚いてんのはドヤ顔させろって性格地雷だろうね
もっともらしくバランスがどうの綺麗事ぬかす辺りかなり歪んでるなw
何故後衛種族を選んだのだろうかw
ちょっと可哀想になった
>>841 本気でオーガ理論とか言ってるなら可哀想な人だよな
というか、ここで支離滅裂な事いってる中になるせのおっさんが混じってるのか…
人間とエルフのステの差ってそんな目に見えて違うものだったかな?と思いました
>>836 ほんとに馬鹿だな
新ボスきたらどうせ聖騎士オーガでも押せなくなるから
押し勝ちできなくても勝てる技術を身につけないとダメだって話なのにw
重さは押し勝つ必要がない
→でも高い方がいい
攻撃力は倒せるのだから高い意味はない
→必要で統一しろよ。しかも意味ないことはないだろ
防御もHPも確殺数変わらなきゃ高い意味はない
→上記と同様。
でも魔力はメラゾーマやベホイミがあるから高い方がいい
→祈りとメラミでキャップするから無意味と言ってたのは?
全部高い方がいいが必要はないものばかりじゃないか
>>842 バカッターの書き込み時間帯とアトラス行ってた時間帯から照らし合わせると昨日はID:9x1WGQj40だろうか
こんなの書いたらまたツイート削除や非公開にされちゃいそうだけれども
エルフのまま緑玉だすやつは廃人が多いから
緑玉で探すと普通に強いのばっかでどこが弱いんだって印象を受けやすい
>>834 パラ・戦士と組む場合はバトマスに重さはほぼ必要ないぞ?
>>845 それなるせの意見に同意してることになるぞw
なるせ叩きをしたいだけかと思ってたら、フォローし始めたw
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/08(日) 03:52:47.84 ID:LkyHM1/X0
どれでも大差ないですって言った開発が悪い
>>848 HPもMPも力も素早さも身の守りも器用さも攻撃魔力も回復魔力も重さも高い方がいい点は同じ
それを「重さだけが突出して重要」だの「魔力は無意味」とか言い出すから反論される
>>848 低いより高いほうがいいってところまでは同意だよ
でも数値○○以上ないと勝てないなんてものはこのゲームのどこにも存在しないので必要だとは思わない
だから種族差なくせとかは露ほども思ってないよ
おっさんの擁護する気も一切ないから
>>850 >>851 まともな話が出来る方々でしたか。失礼しました。
> それを「重さだけが突出して重要」だの「魔力は無意味」とか言い出すから反論される
重さに話を持って行く輩がいて、そいつらは力とかHPはスルーしてるだけだ
魔力については、無意味とは言ってないと思うのだが・・・
メラミにキャップがかかったり、ベホイミで6の回復量が影響する場面は限定的で、
物理だと常にダメージが上がる力とは影響力が違うという話
> だから種族差なくせとかは露ほども思ってないよ
種族差なくせって意見はほぼないと思うんだが・・・
オーガが高いステの話すると暴れる輩がいて、そうゆう話にならないけどw
あと勝てる勝てない基準はなしだ。HPパッシブなしでも強ボス勝てるわけだし・・・
おっさんランプの裏ワザwはどうなったの?
>>847 重さ202だけどバト3でもバト2、盗でも何でも行けてるな
天魔二人で押し勝ちは無理だけど均衡でもさほど問題ないし
重さ調整してもab両方から押されることも多々あるから何とも言えないラインだと思う
まぁ、二人で押しかてるなら関係ない話だけど
野良じゃまず見つからないし固定の話になりそうだな。
>>852 >あと勝てる勝てない基準はなしだ。
何故?
>力とかHPはスルーしてるだけだ
格差があるというのならば、格差の具体的な程度や例を挙げないと話にもならん
ステータスに差が金額に差がと書かれようが数値に差があるとしか思えない
重要なのはそのステータスの差で何が出来て何が出来ないのかであるから、まずそこを書くべき
そんな固定じゃないと達成できないような話で優遇不遇と語るのは愚の骨頂じゃないかな。
ガイアでの聖騎士の話も。
現実はコイン買うだけで精一杯でプラチナで行くやつも多いんだせ…
魔力がゼロになることで攻めるって
どういう意味?ちょっとこわいんだけど
DQの種族差なんて装備で埋められる軽微なもんだがな
他じゃ、優位な種族の装備なしに、不利な種族は理論上最強装備でも到達不能とか普通だし
>>850 そうはいうがオーガとプクリポを比較した場合、
オーガ←→プクリポ
ちから←→攻魔
HP ←→MP
というように既に相対する部分については別の代償を払ってるわけだが
じゃあ重さはっていうとプクリポは重さの代わりに何を得たのか
>>858 馬鹿なおっさんですというアピールでしかないよなw
>>860 攻撃魔力?
人間子供 人間大人 人間巨漢を、用意すれば完璧だったな
フルッカ体型かw
マジ欲しいな
なるせ支援
なるせ支援とかww本人か?w
誰か個人の話より今後どうすべきかについて考えたいなぁ
装備どうするか迷ってる人は1.4とかの
パラスレのログ読んで参考にしたりしてほしい
>>867 いや違う、これじゃツボのステマみたいだ
>>860 オーガ HP5 MP1 力5 早1 守5 器1 攻魔2 回魔1 重5 合計26
プクリポ HP1 MP5 力1 早3 守2 器4 攻魔5 回魔4 重1 合計26
別にオーガが長所ばかりでもプクリポが短所ばかりでもない
オーガは戦士やパラディン、プクリポは魔法使いや賢者になった時に生きるステータスが高いだけ
>>869 これも何度も言われてるけれど
なるせのおっさんにとってはスルー()なんだよなー
なるせのおっさんみたいな
不謹慎な募金内容書いたりとか
エルフの見た目でオーガのすてくれとか書いてるアホ相手にするだけまじで
時間の無駄やからなぁ
いくら藤澤とBPが算数苦手でも特定の種族が高ステータスばかりになるような調整はさすがにない
となるとあるステータスの重要度が他とは違うという理屈が必要になって
それで持ち出されたのが「重さ」なわけだが…
問題は批判する側はパラディンをやってないから机上の空論になってしまい
逆に批判される側はパラ経験が豊富で1.4時代に拮抗でガイア倒してるような層が多かった事だな
タイソン先生は当時不遇だった戦士の立場改善の訴えも努力が足りないと言ってたし努力でステ格差をなんとかすれば良いんじゃねw
当時の戦士は特訓クエのネクロバルサぐらいしか席なかったなw
>>869 何故か無視されてるけどスパスタ向きな能力値でもあるんだよな。
>>854 それって重さ練金装備だよな?
互角で問題なしっていってるが、そのラインは布バトマスでは達成できないわけで、
重さを意識した装備を用意する際に、種族差ってのは確実に影響があるだろ。
ある重さの装備を用意する際に、オーガなら人間大人と比べて
常に5(ズッシ前提なら10)軽くていいのは優遇じゃなきゃなんだ?
なんで重さでオーガが有利って話にさえかみついてくるんだろw
次の強ボスで重すぎるのばかり用意したら意味が薄れるかもしれないが、
そうなると戦・パラで相撲かもしれないしな・・・
オーガが楽にガイア押し勝ちラインに到達出来るということは、
オーガパラを誘ったら聖騎士足33と他部位☆0を2〜30万ほど出して揃えたキッズを捕まえると言う可能性も高いわけだ。
他の種族でガイア押し勝ち可能なパラなら高いお金をかけてるわけだから、
安い金で始められると軽い気持ちで手を出した素人を避けられるメリットがあるんじゃないか?
>>869 全てのステータスが等価、あるいは等価になるくらいに差をつけているなら
5段階評価の合計値が同じだからバランスが取れているといえるけど、
実際には↓に書かれてるとおりだろ
>>35 ただ運営はこの5段階評価でバランス取ったつもりっぽいのがな・・・
>>872 というかパラ操作してれば分かるが、拮抗だろうが押し勝ちだろうが
パラ自身の操作は大差無いからな。上に「押し勝ちなら相撲抜けしにくい」とか書いてる奴いるが、
相撲抜けに拮抗も押し勝ちも影響ないだろ…
相撲抜けはパラの行動しすぎか後衛の陣取りが悪いか鯖が重いかのどれかだな
押し勝ち拮抗は関係ない
後衛がタ行の毛玉とか、な行の蝿だと抜けまくりらしい
>>876 天魔限定で悪いが二人で互角ラインが371
人間子供二人で考えて一人186あればいい。
隼、星屑、頭無法、くろがね鎧、無法下、無法腕、黒金足で重さが162になる
重さ錬金は24ですむよな?
オーガは重さ14
ちょっとこれでバザー見て来いよ
この差で優遇だ不遇だ言われたら困るわ…
あ、腕をあみごてに変えたらもっと基準下がるな
>>876 種族差が問われるようなシビアな状況が少ないって事だよ
>>878 35がおかしいから
重さが最重要パラメータってのは完全に論破されて「オーガが重さに話を逸らす」とか言い出す始末
素早さは全体的に上昇した方がターンが同じだけ短縮された時の効果が大きくなる(7→6と5→4では後者が大きい)
HPとMPは1.3の中頃まではMPの方が価値が高いと思ってたプレイヤーが多数
>>872 このスレはオーガ優遇かどうかが話題になっててて、
他の種族が優遇って話は出てこないけどなw
そうゆう状態になる調整なわけだがww
>>879 パラ操作してれば分かるが、押し勝ちなら多少の軸ずれは無視できるからな
拮抗だと押し負けてるときにずれていく
あと抜けにくいはパラが行動した際の話だぞw
誰もただ相撲だけしてるときに抜けるなんて言ってないww
>>882 状況を限定して誤差ってことにするの好きだよなw
相撲でターンエンドまで引っ張らずに勝とうとすると難易度があがるこのゲームで、
重さが重要なステってのはわかるよな?
それが1.5前期の段階で種族差がでにくい状態だとしても
現状の相撲システムを使う以上は絶対的なラインが存在して、
それを超える際にオーガは常に一回り楽ってことがわからないか?
相撲不可なボスとか、重さ1万みたいなのばっかが
1.5の中期で追加されればオーガの重さは誤差になるけどなw
>>886 基準になる敵上げないと議論にならないだろ…
その際たる例が天魔なだけだし。
何?お前は憶測だけで話してんの?
>>886 > 状況を限定して
そのままそっくりガイア戦パラディンの事じゃね
>>886 ボスの調整はパラディンのソロ拮抗を基準にしてくる事が多いからな
オーガでも押せずプクリポでも拮抗なら種族差程度は全く無意味
他のステータスと違って僅かな違いすらない
型落ちのボスに新装備で挑めばオーガが押しやすいのは事実だけど
もともと勝てた相手に更に楽になる度合いが違ってもどれだけ意味があるか
重さの差は必要なラインが比較的はっきりいしてるしこれからもどんどん差が開くし
擁護できません
わずかな差が大きな違いとなることがあるステ
・HP、重さ
高いに越したことはないステ
・力、攻魔、回魔
高い方がいいけどほぼ空気なステ
・MP、みのまもり、すばやさ、きようさ
重さのしきい値方式が癌だから相撲の仕様を変えるべきだな
もしくは相撲を楽にしろ、1.3に戻せよ
>>890 初期からの重さステ差は1しか違わないんだけど…
これからまた上限上がればまた9の差に戻るかもしれないのに
そう決めつけるのは早くないか?
>>893 ID追えば分かるけど、ソイツ妄想ばかりで話にならないよ
オーガの意見をまとめると相撲で押すのが重要じゃないらしいから拮抗までしか出来ない仕様にすればいいんだな
>>892 閾値方式やめたらいついかなる状況でも種族差が効いてくるようになるぞw
100上乗せしないと変化が出ない仕様のせいで軽い種族は助かってる
重さの基準となっている押し勝ちラインは、押し負けることか一度もなく壁に到達する。って基準だから、拮抗の上限と下限が同じではなかったとおもうのだが、、、
>>897 拮抗と優勢は閾値方式
連続的に変化すると見られてるのは完封になってからで、そこまでいくと最早どうでもよくなる
>>872 >パラディンをやってないから机上の空論になってしまい
バザーの価格見て文句垂れてるだけだもの
パラあげてないどころかろくに相撲もやったことなさそうなのがまたね
>>899 その差で何が出来て何が出来ないのかまでいい加減に書いてよ
>>900 露骨な差があることはバランスが悪いことだ
>>891 全て、最初の説明と初期ステでわかるがなw
>>902 なるせは何度説明されたら理解できるんだろうw
>>902 どのレスで?
オーガのステ高いこと認めちゃってる人はいるけどさ
倒せない敵はいない!って開き直ってる人しかいないよ
>>900みたいに
キッズゴミステでもそりゃボス倒せるけど、差があることは事実だよね
それならバランス調整しなきゃ
まさに
>>13だよ
>>904 「序盤では大差ない」を「永久に差がない」と理解しちゃう文盲だからなw
普通は序盤ではと言ってれば、差は出てくるとおもうんだがw
これを「Pが明言した!」と言ってるのには爆笑したw
>>906 >>682 一般的な感性なら露骨な差はつけないと思うだろうよ
おまけにこれはドラクエだよ
ドラクエらしくハッサンとバーバラぐらいHPMP差があるべきだよな
>>908 全てのプレイヤーがハッサンとバーバラ使える
10では最初に選んだ種族と人間しか使えない
同列には語れないよ
オーガ=バンギラス
ウェディ=ガブリアス
エルフ=カイリュー
ドワーフ=ボーマンダ
プクリポ=サザンドラ
ポケモンで言えばこうなるな。
素早さの関係上、ウェディが最強でオーガが最弱になってしまうがw
ウェンディにしんそくもたせようず
>>905 >キッズゴミステでもそりゃボス倒せるけど、差があることは事実だよね
>それならバランス調整しなきゃ
全然それならに繋がらないよ
一般的な感性からいうなら
>キッズゴミステだとボス倒せない、差があることは事実だ
>それならバランス調整しなきゃ
こうじゃないの
倒せるようにバランス取れてるんだから調整する必要ないでしょ
おっさんいくらなんでも無理矢理過ぎるって
おっさん引きこもりすぎて日本語わかんなくなってるようだなw
>>96 逆
重さが軽くても足止めできてたのが旧Ver
無法者盗賊がたてもって壁やってたやろ
やっぱエアー?
70ウェディンだが聖騎士買って丼なしでもガイアに押し勝ちできるようになってすっきりした。
ゴールドがあればどの種族でも押し勝ちできるわけだしいい加減やめたら?
ごめんwこんなに延びてると思わなくてレスしちゃった
おっさんのチームっとネカマのプクリポやエルフばっかなの?
諦めてオーガ入れたら?
>>920 ああ、エルフやプクリポオンリーチーム、しかもパラ出来る人間は希少とかだと
ガイアは蒼天の霹靂に感じるのかもしれないな
なるせやタイソンみたいな輩は重さの面が改善されても戦士やパラみたいな職は恐らくせんだろなー
おっさん結論へのもってき方強引すぎワロタw
チームとかでガイア行くなら戦士2みたいな前衛二人据えてじっくり確実に倒す感じがいいかと思われ
武闘家やバトマスはちょっと柔いから初心者ガイアには向かんけど、そこさえクリアできたら前衛としては優秀よね。
災厄でもそうだけど、必要なことをきっちり見極めれればどんだけでも応用は利くはず
はっきり言って野良でもなんでも一人で拮抗だのヒーラーだのを要求するのはギスギスの元になる
どんだけ優秀なパラディン捕まえても、逆に緊張とかしちゃって少しの失敗を引きずったりして、不満なりなんなりは必ず残る
PS的な問題もはらむし、それだったら危なっかしい効率よりも時間をかけてみんなで工夫しながら戦ったほうが一体感があって楽シーサー
>>914 この程度の差だからこそ、あらゆる種族にできないことがなくて、オーガが全体的にステータス高いからバランス悪いんじゃないの
>>925 あらゆる種族にできないことがなくの時点で既に相当バランスいいんだが
下手に前置きするよりオーガがステータス高いからバランス悪いのが印象よっぽどいいよ
魔の場合炎属性のダメを100%カットしようとする場合
オーガは種族耐性と羽衣とお守りでいいけど
ほかの種族は炎耐性のパルが2つか強化されたパル1つがいるんだよな
魔力の差埋まってね?w
エルフって空飛べるんだしもっと軽くてよくね?w
>>927 100%カットする必要なんてあるの?
どこでどう必要なのかな?
90ぱーカットしてもダメージ300くらうなような
ゲームなら100カットせなあかんが
このゲームそうゆうげーむじゃないからなw
耐性以外は別に100にせんとも即死技がほぼない
何しろ聖女で即死級の技もなんとかなってまうからなぁ
>>927 それはもう古い発想だ。
今はその他アクセに竜玉があるから竜おまにこだわる必要がない。
羽衣+オーガ補正で炎を大幅カットしつつ竜玉でHPを増強できるのがオーガ最大の長所。
ただし実際に役に立つのはバザで同時怒りとっても耐えられる可能性が高いぐらいだが
>>928 オーガ限定でしか倒せないような敵が存在したとしたらバランス悪いと思うよ
>あらゆる種族にできないことがなく
これをどの種族でも敵を倒せると解釈したんだが問題でもあるのか?
種族と人間使い分けた時
不得意な点はなく得意な点の数が他種族の三倍多いオーガ
それぞれ得意な点が一つしかない他種族
ウェディドワーフは不得意な点もなし
プクエルは得意な点が無意味になる場合すらあり(
>>577)、子供選択者は不得意な点(重さ)すらも残る
何が出来る出来ないではないだろこれ
>>925 戦士、パラディンをやるならオーガを選びましょう!
くらいなステ差があって、公式でもそう明言してるなら
種族選びか間違ってるで終わる話だもんな
>>933 HPに30の差がついても倒せない敵はいないから
オーガのHPを30減らしてもバランスは悪くないね
後衛も耐性HPでオーガ有利!
↓
オーガが魔力でプクエル匹敵しようとすると金掛かるんだが
↓
人間になれば魔力は普通になる!
実にわかりやすいダブスタ
羽衣で簡単に半分以上軽減できる属性が得意てむしろ損な気がする
>>938 ホワイトバックラーで更に軽減できるしな
むしろ現状の耐性で言えば、輝く息対策出来る氷耐性のウェディの方が優秀だと思うんだが
>>938 前衛も羽衣装備できるならね
後衛の話だって?
前衛でも見てから回避余裕で後衛なんてキッズでも当たらんイオ系
使ってくる敵が少なすぎるバギ系
ブレスが多く前衛しか当たらん氷系。ヒャド系もあるから無意味ではないか
神話編で最近多くなってきたドルマ系。割と意味ある方か
少なくとも光や風よりは損じゃないよね
属性は氷と闇を優先的に入れてる感じだな
力や攻撃魔力や回復魔力に比べたら地味な素早さ、器用さが長所の種族の救済か
>>940 そういうけど、イオグランデやイオナズンはタイミング悪いとよけれないことない?
てか、りゅうおまって他のアクセと違って25%カットなんだよな。
ロイヤルとか20%だし。
炎多いこと見越しての数値設定なんかな。
5%って結構でかいよな。
ここの種族差で文句言ってる人らには発狂するレベルの差だなw
>>944 イオ系は50%以上よけれるうえに光も25%カットだけどなw
ID:EUTFvmS80さんは結局
>>654,661には答えられないまま逃げ通してしまった
倒せる倒せないの話ではなく、ステータスに差があるという話なのに、倒せる倒せないに持ち込もうとするばかり
>>654,661に答えられるオーガはいつ出るのか
IFの話になるけどさ
プクリポのように非力で打たれ弱く
ウェディのように攻撃魔力が低く
オーガのように遅く不器用で回復魔力が低く
人間のようにあらゆる属性に耐性がない
悪いところ総取りした種族がいても、ノンパッシブノン装備でボス倒すことはできる
倒せるならば差はない、バランスに問題ないのなら、オーガにとってはこれも差はなくベストバランスなのかな
>>947 オーガじゃないが、一つだけハッキリ言うわ。重さと視点以外はどうでもいい
てか視点に文句言う奴いないよな
プク前衛とか重さ以前に視点の低さが致命的な局面あるのに。特に背の高いガイアとか
まずそこに不満が向かないのが、このスレのエアパラっぷりが見て取れるな
>>949 視点はいずれ修正されるらしい
ちなみに修正事項となる前はのオーガは、背の高いキャラがカメラ高いのは当然だと言ってたよ
>>946 パラの重さって一番重い相手を基準にするから今はガイアって話だろ?
一応プスゴンの方が重いけど、オーガがかなり頑張ってようやく押し勝てる重さだし
基準にする相手ではないわな
他の強ボスみたく聖騎士来てれば押し勝てるっていうなら、
重さで騒ぐ連中はいなかったと思うぞ
>>947 だからその差でどんな影響が出るのか言ってくれないと
ただのクレイマーが文句垂れるために無理矢理理由付けしてるようにしか見えないんだ…
オーガはみんな馬鹿なんだろ?
ならもっと具体的に教えてあげないとな?
>>950 身長に対して視点を合わせる、という意味では当然だと思うが
逆にオーガウェディが通常視点が低かったら前が見えないぞ。というかドルボードで前見にくいらしいし
問題になってるのは小柄種族の視点が低い方だからな
>>949 プクじゃなくてドワだから、プクの視点はわからないけど、
ドワの視点の低さでガイアに困ったことないぞw
ってかプクパラでしたかw
>>952 早速出来る出来ないに話題逸らししてるwwwwwwwww
デメリット差し引き後のメリット数はみんな1なのにオーガは3なんですwwwww
1より3は大きい数です。わかりますかぁwwwwwwwwwwwwwwwww
>>951 その「ガイア」「パラディン」「聖騎士」が揃った、超限定的な状況で文句言ってるのがいるだろ
って話だろ
>>952 逆に影響が出る場面がないから誤差って言ってるようにしか見えないんだがw
>>944 まあ5%で発狂なんかしたらメラゾーマ焼そばにマヒャドかき氷、アクセ合成が必須になっちゃうからな
ビーナスやロイヤルの合成をガチでやってる層がどれだけいるやら…
>>955 じゃあ、なんでオーガでキャラ作り直さないんですか!!!
そしておっさんは出来ることと出来ないことの差についていい加減質問に答えてやれよ
>>952の言うとおりだろ
まだガイアで押し勝ちするのにいくらかかるとか言ってた時のがいくらか建設的だわ
論破されるの恐いからか場面が限定的とかアホなこと抜かしはじめたが
>>956 いや、パラディン・聖騎士と揃った時点でガイア以外は考える必要がないって話だ
重さはパラが一番影響するし、パラなら聖騎士ってのも普通だよな?
重さの話を具体的にするならどうしても限定的になるし、
自分は重さが影響の大きなステだと思ってるだけだ
>>952 ありとあらゆる職業で物理攻撃のダメージが増えます(物理攻撃をあまりしない職はありますが出来ない職はありません)
ありとあらゆる職業で敵から受ける物理攻撃のダメージが減ります
ありとあらゆる職業で重いです(重さが重要ではない職はありますが0でいい職はありません)
ありとあらゆる職業でHPが多いです
書いたよ影響
今度はなんてレスがくるのかな
必要ないとか、それで倒せない敵はいないとかかな?
ちなみ他の種族
ウェディ
ありとあらゆる職職業で早くターンが回ってきます
ドワーフ
ありとあらゆる職で会心率が高いです
プクリポ
ありとあらゆる職でMPが高いです
魔法職かつ上位呪文でのみ威力が上がります(魔法を使えない職が存在します)(魔力が0になる職業が存在します)
エルフ
ホイミ以外の回復量が上がります(魔法を使えない職業が存在します)(魔力が0になる職が存在します)
>>961 > パラディン・聖騎士と揃った時点でガイア以外は考える必要がない
それは個人的な主観でしか無い
>>963 重さを考える上で考慮すべき客観的な事実をご教授願います、プクパラさん
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/09(月) 01:03:12.20 ID:71VawRNv0
あんかみす962ね
>>962 だから、hpやみのまもりで一番大事なのは確定数なんだって
その差がないから誤差と言われてんだよ
しかも、それ書いても限定的なことの話しても意味ないとかいいだすんだろ?どうしろっていうんだよ。
重さもちゃんと書いてあるんだからしっかり読めよ
重さについても過去に何度も出てるんだからしっかり読めよ
だったすまん。
ステータスに差があるのは事実だね
けどこれはゲームやる前から分かりきっていたよね?
なんで今更騒いでるの?
>>967 確定数に影響しなければHPの差は誤差
新しいのが出てきたw
どこまでが誤差なんだろうなw
今なら50くらいまでは誤差かもなw
差が無いって言ってたから;;
>>967 そういう実用性の話じゃなくて
チーム内での背比べとか見栄の話でしょw
いままでプクエルはMPでドヤァしてきたのにMPよりHPの価値が出てきて発狂してるんだし
昔はオーガキッズうぜぇ消えろと思ってたけど
最近は毛玉とネカマがクソ嫌いです
>>972 だってステ差があることそのものがバランス悪いって言ってるんだもん
5つの種族の時点で多少の差があることは分かるだろうに1の差でさえ許さない勢いだし
何で今更って思うでしょ?
>>970 事実そうじゃないの?w
もう煽ることしかできなくなった?
ごめんね
ちょっと言いすぎたよ
>>962 だからそのステータスに差があると何が出来て何が出来なくなるの?
そんなこときいてないんだけど
>>977 だからさ、出来る出来ないの話じゃないんだよ?
話題そらししないで
> プク前衛とか重さ以前に視点の低さが致命的な局面あるのに。特に背の高いガイアとか
> まずそこに不満が向かないのが、このスレのエアパラっぷりが見て取れるな
こんなことを言ってるから、プクパラなのかと思って聞いてみたらスルーされたw
エアって言うために自分がエア発言してたw
出来る出来ないの話に持ち込みたい奴って、死んだら全部終わりになるから人生何しても無意味っていう奴に似てる気がする
>>975 ステ差自体を否定してるのがそんなにいたか?
>>976 HPが50違っても誤差なら話がかみ合うわけがないわなw
>>978 話題逸らさないでよ!
なるせのおっさんに質問してるんでしょ!
答えられないの!!!!
>>981 すまん、最初のレスはID:E3NVcwhH0に対しての発言だったんだ
ちゃんと安価つけるべきだったね、マジゴメン
おっさんていつ寝てるの?
>>967 敵が同じ攻撃しかしなくて、ダメージにブレ幅もなく、死ぬまで回復しないか必ずHPまんたんまで回復するなら、確定数変わらなきゃ誤差だろうね
でも戦闘中は色々な攻撃が飛んでくるし、回復だって必ずまんたんになるとは限らない
それでいて確定数変わらなきゃ誤差とかリアリティなさすぎるわ
フルパッシブだけの賢者はドラゴンガイアにワンパンされる。なのでフルパッシブとノンパッシブは変わらないって言ってるのと同じ
お前ノンパッシブ賢者とフルパッシブ賢者が並んでたら、ドラゴンガイアにどっち誘う?
>>983 会話に横やり(しかも話題そらし)入れてきたと思ったらなんなんだお前は
しっかりIDを見ろよ2ch初めてか?
カタログスペックの優れてるほうがチームやフレから誘われやすいからオーガ修正しろ!
ボクよりお金持ってないはずのオーガにステータスで負けてるのが悔しいんでオーガ修正しろ!
>>973 は?
HPは誤差なんだろ?
価値ないんだろ?
なんで急にHPに価値あることになっちゃってるの?
50差すらも誤差なのがオーガなんでしょ?
50差が誤差なんて言ってんのあんたのお仲間だけだぞ
>>990 ID:O8dcfkNh0はオーガの仲間じゃないの?
>>987 2ch初めてか?(キリッ
だっておwwwww
で、ステ差がステ差が言ってるのに答えられないんだー
答えられないからって話題逸らさないで欲しいなー
>>992 お前が俺にレスしてきたのは
>>977だが
何が出来る出来ないの話じゃないから、話題そらしするなって言ってんだけどさ、理解できる?
あれ、ID変わってるな
俺がID:E3NVcwhH0なんだわ
おっさんID切り替えしてるの自白するなよ
実際にあるステ差を指摘されると結局キャラ作り直せとかそんなことしか言えないんだよな
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