>>780 優遇しすぎにも不遇になりすぎにもならない程度に調整をしろって話じゃないのか?
火力100耐久80と火力80耐久100の職業が居たら前者2人の構成に比べて後者2人は相当成立しにくい
しかも守備型キャラは味方がちょっと強くなったら用無しになりやすい
そういう傾向を踏まえた上で等しく出番があるように調整すると715の言うような調整になる
実際に武武ませ僧とかバババ僧はテンプレになってるからな
>>786 まさにそれだよ
結局つきつめるとバトのが火力ダンチでいけるぜ
ってなれば本気アタッカーはそっちに流れる
今だって戦士は雰囲気は良い線行ってるけど
やはり火力の低さは、たとえ最高の武器を買っても
少し残念なレベル
ただそれでもいいなって思えるのは
やはりズバぬけた強敵に対しては
たよりになるってことだ
>>787 しかし俺は今のバランスが良好と思ってるからなー
そもそも戦士のメインであるデバフタンクがAとしてサブのアタッカー性能がBとすると、戦士のBをバトマスのA(アタッカー性能)と比較するのは間違いだと思うんだよね
僧侶のBと比較するのは間違ってないと思うけどさ
シェンロン上級星3装備レベル75僧侶とフォース上級星3装備レベル75戦士で比べても
今でも戦士のが火力低いの?
それなら流石に少しテコ入れは欲しいかもね
まぁどっちの職もひたすら攻撃だけすればいい職じゃないし
DPSじゃなく瞬間火力で考えないとだけど
何度もいうけど、斧や両手剣の火力強化は難しい
やってもバランスそのままで利便性だけ上がるとすれば魔神斬りの消費MPを4にし、はやぶさ斬りの消費MPを2にするとかそんなかんじ
こういう強化ならバランス崩れはしないと思うけどね
斧にウェイトブレイク的な技の実装すら望めませんかね・・・
それこそアタッカーのバトマスですら一応重さ関連の特技あんだから戦士が重さ関連のスキル持ったら駄目な道理はないと思うがなあ
>>791 それに関してはオカしいのは戦士じゃなくてバトマスの方だけどな
戦士の斧とバトマスのハンマーは逆にすべき
2刀流もぶっちゃけ見た目的にもバランス的にも片手剣だけでいいだろう
あと最初は棍棒使いたい
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/14(土) 21:53:23.69 ID:YzB6oWql0
両手剣程度が癌呼ばわりされるほど追いつめられ始めてんのか
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/14(土) 22:26:13.11 ID:KjjvqgMxO
斧はともかく、両手剣の火力にはそんな不満ないんだけどさ
両手武器は重さなんとかしてほしいわ
片手武器と両手武器で火力に大きな違いないのに
重さまで負けてたらそりゃ両手武器使わないわ
てかあんな重たそうに振り回してる両手剣と斧が
軽やかに振り回してる片手剣+盾以下はねえわ
やられたらやりかえす!倍返しだ!
っていうスキル頂戴よー
クロスカウンターみたいなスキルあっても面白いけど
「戦士さんにはスクルトかけないでください」
「戦士さんはさっさとダメージくらってください」
「戦士さん(ry」
っていう展開が見えるから実装されなかったんでは。
よくある「特定の職業はアイテム効果2倍」とか「瀕死時○○アップ」のスキルがないのも似たような理由かと
>>792 おれもコレに一票投じたいが
オノ戦士にも愛着あるんだよなw
まじんぎりのヒット時に付与すれば
命中率ともにバランスとれね?
盾もたなくていいほどのメリットがねーからな爪以外の両手武器は
BPは頭狂ってるレベル
斧はくそだと認めざるを得ないが
それ以外は現状で十分
最強オレツエーしたいなら爪かバトマスやってろや雑魚戦士がよお
俺はHP480あって重さ324だから現状で斧の件以外まったく不満はない
ここまであげてから弱いと思うならネガしろや
そこまでできねえんだろ?お?雑魚戦士がよぉ?
脳みそスポンジでできてるって言われても信じちゃうレベルのレスだな
効率厨はポイーで
どうせ文句しか垂れる脳のない阿呆なので
斧だけはマジ弱い
メタルキングようナノカ
現状斧は片手装備にするとちょうどいいレベル
>>801 そこまで極めてなくともオノ以外不満なんかないでしょ
ここでいってんのは願望と他職の人たち
オレは逆だと感じてたわ
ネガ言うなってわめいてのは他職の人たちだろうなって
なるせのおっさんとキョウのおっさんもう復活したのか
うぜえ
>>806 勇敢と盾スキル以外に関しては不満持ってる人多いと思うが
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/15(日) 08:53:26.87 ID:SVsInpaai
レンジャーには最強片手武器ブーメランがあるので斧別にいらないっすw
デュアルの強化理由は聞いてみたいよね
ぶんまわし弱体の時みたいな、え?って感じの調整だった
>>807 ネガは他職扱いと火力を少しでも求めたら勇者様扱いとデバフ方向に特化(但しロスアタ専用化以外)しろは
もはや戦士スレに巣食う害虫どもの様式美ってやつだからね
>>809 デュアルつえーからな…
盾も持てるし…
今日ま元気にネガネガキャンペーン中
頭おかしーw
ネガネガネガネガネガネガネガネガティッブらららネガティブキャンペーン♪
1鯖で猫いくとタイミングばっちりに体当たりが入ってもキャンセルできずに
地雷と思われそうな時があってつらい
おめえだろ頭おかしいのは
全部事実だろうが。これ除いたら話題ねえぞ
そうは思わない
フレとオーレンに戦士でいくと途中からズッシードが切れて乱戦になり
負ける事がある
全員タゲ見れるとかじゃないんだが
なんかできることないか?
まじん斬りは必中にしろ
そして会心必中は3分間全ての攻撃・特技が会心になる効果に変更しろ
戦士が弱いのは事実
ぶっちゃけ需要も無い
強化を望む気持ちも良くわかるけど、
それだけじゃなくて、いろいろ模索する話をしたいわ
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/15(日) 11:16:18.48 ID:c2G6Ijgz0
一応一発はこんしんぎりんほうが氷結よりは強いがなwはやさもいれれば負けるかもしれないが
オーレンに戦士の席はない
デュアルカッターは本当に強いからねえ
というか本当に何考えてオノこんなクソ設定なんだろう
盾持てない、軽盾より軽い両手斧、モーションがクソ遅い、ダメージ低い
まぁどんな敵やどんかクエでも戦士が必須にならないと気がすまないから
戦士の全能力値のアップと
スキルの強化は最重要事項だよね
>>811 イカれた極論吐けば誘導できると思ってる中学生並みの知能しかないあのキチガイ
まだこのスレに粘着してたんだなa
まあ、いつどんな強敵が出ても出撃出来るように
万全の準備しておこう
席がないんじゃなく「俺たちが出るまでもない」「強ボス?役不足だな」
くらいに思って他の職で視野ひろげつつ
腕を磨いておこうぜ
わりとまじでな
【 名前/種族 】わさびん/ 人間♀
【 ID 】LT086-106
【 チーム 】槿(あさがお・)
http://hiroba.dqx.jp/sc/team/2127893179/top/ 【 罪状 】性格地雷・戦闘地雷・嫌いなチムメンの悪口を個人チャットで繰り返す暴言厨
・チームチャットでも空気の読めない発言を繰り返す典型的なアスペ
・チーム員多数から嫌われててもアスペのため察せれずいつまでも在籍
・リーダーササオ[TL299-855]に媚を売る毎日
・PS皆無でこいつのせいで強ボス負ける時が多々あるが、陰で個人チャットで他のメンバーのせいだったと愚痴三昧
・買い手BANになる前のRMTerのためゴールドだけはもっている
隼斬り厨いなくなったと思ったら火力キッズが定期的に沸くな・・・
よくDPSが低いとあるが役割上TEまで大体2回しか攻撃できない
実質的な火力を上げろってのはそれより優先度が高い刃砕きと体当たりの倍率を上げないとならないけど
それに言及されないって事はエア戦士ってことよね
雑魚を蹴散らすのに火力が低いってことだわな
斧が弱いっていうのもそういうことだし
オノが強くなったらまじで戦士ゲーになっちゃうじゃん
雑魚を蹴散らすには十分な火力だろ
本当に使ったことあんのかよ
雑魚戦士ばっかりやな
気分的なもんだろ
常に刃くだき撃ってるわけじゃないから
余裕できた時ある程度のダメージの数値が
見えてればまわりもなんかこう納得みたいな
アタッカーはタイムしか見えてないんだし
刃砕きもたいあたりもルカニもいらない時に僧侶の氷結が少し強いくらいのことは別にいい
オノむそうちゃんは発生が遅すぎて
まわってるあいだにターゲットのモンスが死んで不発という事態が頻発する
ギガスラやイオ系みたい対象とらないようにすりゃいいのに
>>817 前提としてやいば砕きを絶対に切らすな
ビッグシールドと会心ガードも絶対に切らすな
ズッシ切れて乱戦になっちまったら、ズッシ掛け直しまでとにかくオーレンを体当たりでハジけ
何が何でも一心不乱にハジけ
水竜も近くにいたり、オーレンが自分に向いたのを目視できたら雄叫びしろ
そこそこの戦士ならやいば砕きビッグシールド会心ガードが入ってればまず沈まない
オーレンが僧侶に向いたらズッシ詠唱中の僧侶を庇え
しかし庇ったせいで自分が死ぬくらいHPが減ってたら庇っちゃアカン
ザオをする羽目になり、その間PTが無防備となって壊滅になる
その間にズッシ掛かったら安定モードに戻るまでミラクルソードで凌ぎつつオーレンを隔離しろ
乱戦になっちまうPTなら、僧侶は天使聖女維持でとにかく回復よりも切れたズッシ最優先
自分はHPの減り次第で、押し込まれながらミラクルソード、
PTメンバーの位置まで押し込まれそうな瞬間なら体当たりで数秒時間稼ぎ沈まないようにする
その間PTメンバーは必ず戦士の後方を意識し、バフを掛け直すまで水竜に雄叫びしてろ
そもそも僧侶がズッシ切らさない様にしろとしか言えんが
ズッシが切れる前に自分から合図しろ
これでおk
雑魚狩りは省エネのぶんまわしと渾身
ボスは刃砕きと体当たりメインで合間に隼とギガスラ
ボス戦でこそ使われる隼は、もうちょい強くなって欲しいわな
というか、ツメと棍以外の両手武器って微妙じゃね
両手剣はマシなほうか
でも戦士で一番クソなのはひっさつだが・・・モーション激短にすりゃいいのに
火力を求めるとキッズ呼ばわりしてくるのがいるのも忘れてた
火力が欲しいっていっても最強の火力を寄越せじゃないだろ
アタッカーに専念したら僧侶に負けない程度のとか、盗賊には…くらいだろうに
>>838 両手剣は低燃費の範囲技に単体技に回避率アップとバランスはいいものね
盾とトレードオフと考えるからダメなだけで悪い性能じゃない
必殺はFFぱくって一定時間クリティカル確定がいいんだがな
スキルにものればデバフ入れ放題だし
強ボスも迷宮ボスも痛恨ばっかで両手武器だとつらいわ
まあ戦士は耐えられるけどさ
未だに謎なんだが、なんで必殺技が会心必中なんだろ?
どういう使い道を想定して考案した技なんだこれ
>>841 DQ9から思考停止でそのまま持ってきただけ
>>839 盗賊の武器といったらほぼツメだろうけど
ツメに負けない攻撃力は最強の火力と言えるクラスじゃないのか?
いや9でもテンション消費しない繋ぎぐらいの意味しかなかったろw
FF11の戦士が45秒間クリティカル100%の2時間に1回使えるアビリティがあって
それをターン制のDQ9にした物がアレで、何も考えずにDQ9からDQ10に持ってきた結果がコレ
メタルが出たときに必殺が出たら使えるか。
そうすると戦士もレベル上げ時は悪霊仮面だな。
タメもモーションも長いから逃げられるかばくれつで倒された後
ってオチが多いぜ
ばくれつ会心3発分以上のダメージだせれば
メタルスキン高HPの敵で役に立てるかもしれないが・・・
魔人や一閃にも言えるけどさ
火力が欲しいっていっても最強の火力を寄越せじゃないだろ
アタッカーに専念したら僧侶に負けない程度のとか、盗賊には…くらいだろうに
必殺はFFぱくって一定時間クリティカル確定がいいんだがな
スキルにものればデバフ入れ放題だし
言ったそばから最強の火力備える必殺よこせとか矛盾してるよね
最強キッズなんてそんなモン
必中なのでマヌーサがかかっていてもガードやみかわしがあっても当たって強いですね
>>843 別にツメ盗賊の火力が今のままでなくてもいいんだぞ
マイティ程度で最強の火力備える必殺技?
>>843 非アタッカー職以下の火力しか出せないというだけの比較対象として使われることが多かっただけで
爪並の火力よこせって奴は見た記憶がないよ
>>848 最強の火力を備える?
効果時間にもよるだろうがミラクルゾーンあるんだし最強の火力には程遠いと思うが
>>852 >爪並の火力よこせって奴は見た記憶がないよ
俺は見たぞ
>アタッカーに専念したら僧侶に負けない程度のとか、盗賊には…くらいだろうに
これとか
>>853 その文脈では盗みの専門家に異常な火力があるのがおかしいという前提で語ってるわけだから
当然タイガーの下方修正も込みだろ
リメイク3の時点で盗賊は勇者の上位互換だったのに
タイガーやらゴールドフィンガーやら無法やら重まほよろ追加で手に負えない存在になっちゃったけど次回作どうするんだろうな?
(専)エターナルフォースブリザード・相手は死ぬ
ぐらいのインフレすんの?
>>854 タイガーの下方修正をすることでアタッカーとして盗賊に負けないくらいにはと言ってるのだとしたら
>>852の
>爪並の火力よこせって奴は見た記憶がないよ
戦士の火力がツメ以上になって矛盾することになるぞ
>>856 そっちは今のツメ並みの火力という文脈だろ
タイガーを下方修正しても戦士が今のままじゃ僧侶に劣る程度の火力しかないわけで
どのみち戦士の強化は必要だけどな
>>856 矛盾という結論決めてるから曲解しすぎだね
>>858 そもそもタイガー下方修正がどこから出てきたかわからないから
そういうことになるんだけどな
タイガークローはバトマスの固有スキルである天下無双すら駆逐する異常な性能で
武闘家や盗賊に比べてHPも守備力も低いバトマスは二刀Aポチの燃費の良さでようやく生き残ってる状態
このタイガーと同じ火力を求めてる戦士はいないだろう
各スキル限界ダメージのユーザーテストは絶対行うべきだな
9からの各種仕様の改悪ぶり見ても、このBPなら多段で倍率高くてモーション短いスキルほど
限界ダメージが高いという仕様にしてるだろ
爪とだけ書かずに職業つきで書けば良かったな
武の爪に負けるのは誰も文句はないだろうが、盗の爪には負けたくはないよね
これでいいのか?
>>859 戦士スレで過去そういう主張が行われてたって話題の土台すら知らずにレスしてんのか
過去スレでも見てくれば?
戦士パラディンに職特性として
両手武器と小型盾併用可能付けると
斧や槍はちょうどいい性能バランスになると思う
>>863 だからそれは今のツメ並の火力を寄こせとは言ってないって事だろ
852は盗賊を非アタッカー職として認識している
>>865 つまり現実には盗賊はツメでアタッカーをこなせる職だけど
戦士スレ理想の非アタッカーのツメ盗賊を想定してレスするべきだったということか
戦士はアタッカーじゃなくてやいぱでアタッカーを補助する職だし
そろそろ補助とかサブとか言うのやめようぜ
戦士の仕事は砕いて割って潰す!
サブアタッカーとかじゃなく今後はデストロイヤーって言おうぜ!!
【戦場の間男】なんてぴったり
俺のキャッチコピーは糸井重里を越えたな
字数限られてんだから、
>>859はもうちょい行間読むようにしたほうが良いよ
とは言え、盗賊のタイガーは今議論の場にあげないほうが良いとは思う
とりあえず「戦士の火力を少し上げろ」と
「ツメ盗賊の火力を戦士以下にしろ」という主張はセットということでいいのかな
通常攻撃だったら会心と証があるから棍僧侶に負けるということは無く
バトの二刀流が飛びぬけてるだけでそうバランス悪くなさそうではある
特技だな
盗賊に関しては諦めな
ツメが使えるってだけじゃなくて武闘家とのちからの差が殆どない時点で運営そのものがアタッカー出来る性能に敢えてしてるっぽいし
そうじゃないなら盗賊のちからはもっと低い筈だし、例えば30位違えば武が1.1までお役ごめんなんてことはなかった筈だ
もっとも俺も盗賊の異常な火力には疑問があるが戦士スレで盗賊の愚痴言っててもメイン盗賊に嫌われるだけ
それこそ提案広場に書くべき内容だから盗賊の話題はしない方がいい
>>836 なんか熱いな、燃えてきた!
やいば入りにくい時点で少し、物怖じしてたわ
ありがとう!ほかのボスの時も参考にするわ
その魂もな
>>874 力の差が全体的に無さ過ぎるのは狙ってやってるというより調整能力が絶望的に欠けてるだけ
武闘家の力を上げる→タイガーが強くなりすぎる
盗賊の力を下げる→ツメ以外がとばっちり
「タイガーを弱くして武闘家の力を上げる」以外の解決策は無いのに
9ヶ月かけてタイガーを3.9倍にするのがやっとだからな
少々上げても大して強くならない戦士の力は引き上げられたけどw
>>876 盗賊の火力は低くなくてはならないってのは戦士スレの願望じゃないのか
盗賊の火力が高いのも僧侶の火力が高いのも狙いです
そういう調整です
>>876 それはない
だって短剣は魔法使いや旅芸人も使えるんだからそいつらより1ランク上なちから持ってる説明にはならない
旅より上な点が特に
僧侶の火力はなんだかんだ戦士とどっこいかと
寧ろ魔神斬り連発出来るようになるだけで勝てる
命中率そのものを上げるのは強くなりすぎるから消費MPを爆裂以下にして使いやすさを上げるだけでいい
魔神斬り連発だって?w
一閃のがモーション早いのを忘れるなよ
>>880 槍こそ一閃しかボスじゃやる事ないだろw
みんながいう僧侶の火力ってのは棍前提だろ
槍とかw
デバフある分斧のがマシ
え
ボスで魔神使うの?
戦士さん兜割ったらさっさと剣盾に持ち替えてください(^^;;
>>882 あ?
そんなのわかった上でだろ?
ボス戦で勝ち確やデバフ全て入った状態でやる事増やしたいってのが火力上げたい人達の理由なんでないの?
道中の雑魚に対してなら範囲技沢山あるし「席がない」なんて言葉使わないだろ
そもそも「席はある」けども
魔神じゃ火力あがんないじゃんw
高々5割で通常会心出す技の消費MP下がったところで
蒼天使った方がまだマシだろ
>>884 いやいや敵の守備無視だから蒼天2回ヒットと魔神1回ヒットじゃ魔神のが強いだろ
現状はMP8も使うから使いにくすぎるだけ
柔いボスには意味ないし
硬いガイアみたいなのはパラ魔構成だし
魔神じゃどうしようもないって
>>886 お前は どっちの立場なわけ?
ボス戦でやる事増やしたいのか現状満足なのか
ボスでは兜割したら剣盾に変えろって、それは正論だし俺もそれでバランス取れてると思う
だがそれでもだだこねる奴いるからバランス壊さない程度に戦士のやる事増やす方法考えてんだろ
お前は剣盾持てっていうが、それならそもそも斧の火力上げる必要ないから魔神と一閃比較したのは「?」な行為だし、柔らかいボスだろうが剣盾持ってんだからどうでもいいだろ
倍率が全てのゲームなんだから爪以外全てのスキルの底上げしなさい
フレとキッズまじりガイア6蓮行ってきた〜
常に補助壁あるわけじゃないから
やいば維持するの神経使った
自分の腕もたりないけどツッコミよけ
も良いいけど戦士としては
いつでもたいあたりと臨機応変できなきゃ
きついときあるね
やはりこのボスに関しては押し勝ち
目指したいなって思ってしまった。
3敗しました
つうか魔神が使われないのは燃費じゃなくて効果そのものが原因なんだから
MP消費量が0だろうが100だろうが変わらないでしょ
過去のシリーズでもMP回復手段は遥かに容易だったのに
メタル狩り以外の出番なかったんだからさあ
>>890 それは自己中過ぎるだろ
俺やあんたはツメ使わないから弱体しようが困らないだろうが、ツメがなくなったら武闘家はパッシブ職になるだろ
>>892 過去のシリーズは魔神以外の技も消費MP0だったからだろw
そりゃ殆どの特技がMP0ならその中で一番強いのしか使わなくなるに決まってる
6や7なんて攻撃呪文が不遇過ぎただろ
>>893 爪3.9倍じゃなかった9でも充分使っていけたよ
ちからとテンション関係を強化して差別化と強化するべきだね
>>895 9は武闘家も最終的に剣盾持てる前提の調整だから
>>894 もう現在でもボス戦で爪のMP枯渇なんてないでしょ
燃費の差じゃないよ問題は
>>896 タイガーでもネイルスクラッチで博打でも充分使えたよ
隼隼とここまで差はつけられてたか?
将来のインフレ防止の為にもツメは倍率下げて
代わりに最終ダメージが現状タイガーに並ぶくらいまで武の力増やすべき
というのを半年以上前から主張してたが
そろそろインフレが進行しすぎて武の力が偉いことになりそう
とうとうメインアタッカーとアタッカー性能を比較しだしたか…
こりゃもう手におえん
斧強くしても「役割放棄したアタッカー気取りの戦士うぜー」ってならないかな
あくまで固すぎる相手に斧が使える程度でいいんじゃない?
じゃないとレンジャーも合わせて強化され、雑魚はデュアル、ボスは斧、蘇生も出来ますみたいに更に戦士の肩身が、、、
レンジャーは壁できないから完全には被らないけどさ
使い分けが出来れば不満はないでしょ
単純火力の渾身斬り
守備無視の魔神斬り
デバフや壁の合間にするには充分過ぎる
あとは魔神斬りの消費MP下げるだけ
なんで戦士スレはいつも活気にあふれて1日平均100レス近くあるんだ?
そもそも戦士は使い勝手が悪く常にVUの時にはステータスUP対象の
不人気職業じゃないですか
でも国税調査とかでは常に戦士は上位3には必ず入っている
これこそまさにエラーランク?
周り見ても戦士なんかほとんどいないのになぜ?
キッズタイムになるとわんさか戦士が増えるの?
だれか教えてくれませんか
個人的には戦士はオノ、片手剣でかぶと割、やいばのくだきなので
重宝しています。あくまで個人的にですが。
>>900 どのレスのことだ
つうか別に固い敵に有用という特徴ないからなあ
ノンパ時代、爪で攻撃通らない相手に20程度ダメージがでるってだけで
この20って数字の武器パッシブが大半ってとこに悲哀がある
>>905 どのレスってあんなのレスだよ
ツメの倍率下げるかわりに武闘家のちからを引き上げるって書いた人はまだちゃんと他職とのバランス考えてると思う
あんたは単に自己中&他人の意見を認めたくないだけ
>>906 武ならちから上げるべきだと思ってるよ
ついでにβで爪盗賊の異常さから目を反らす為に弱体化されたテンション上方修正もね
>>907 愉快犯なのかよくわからんが、あんた最初「ボスでは剣盾持ってろよw」って言ってたじゃないか
なのに火力について語ってるのは何故?
アンチ盗賊だからか?
>>904 あきらめの悪い漢達のロマン職
輝かない命などないのだ
>>900 単純に与えるダメージで並びたいって事じゃなく
どんなバランスなら席があるだろうかってこと
勝ち負けじゃない
同じようで意味合いが違うと認識してる
火力が欲しければ爪がいる!
壁の力が欲しければパラがいる!
パーティってのはそういうもんだ!
どっかの偉い大惑うしさんが言ってた
>>904 別に片手剣戦士は使い勝手悪くないし見た目も様になってるでしょ
キッズやマイスターに人気で当たり前
マイスター()だとか○○は地雷とか思ってる人達が多い2ch基準で見るからに人気ないように見えるだけ
>>908 ガチアスペかよw
こんなテンプレートでワザワザ書いてる皮肉を言葉通りに取るなって
火力救済になってないってこと
>>879 魔法使いや旅芸人よりは打撃向きのつもりでステータスを決めたら
タイガーの数値をアホが入力し間違えてとんでもない火力になってしまったって所だろ
実際ムチ盗賊は全然普通の火力だからな
まあ力で言ったら戦士は武闘家よりも上なんだけどな
>>904 もはや国勢調査ですら不人気職になっちまったよ
最近の調査は以前と違ってある1日にログインしたキャラだけでデータ取ってるから
1.1までに引退していった大量の戦士達がカウントされなかったんだろうな
>>913 自分の意見を追求されたら「あれは単なる皮肉で本気で書いてない」とか言い出す
一番めんどくさいタイプ
なら最初から書くなよ
>>914 それなら盗賊強すぎると騒がれた時点で盗賊のちからの伸びを下げる筈
下方修正せずとも、キャップ解放で5レベル上がる内に盗賊のちから上昇値がたったの1だとかやりようはあるでしょ
>>916 いや、普通にFF始めとしたネトゲのスレで使われてるだろう?w
知らんでもいいけど、どちらにしても火力いらないさんはみんななるせのおっさんみたいな反応するんだねw
>>917 問題はツメのみが異常に強い事にあるわけで、単純に盗賊を弱くしてもツメ以外の盗賊が死ぬ
>>917 そう、普通なら下げる
だがそうならなかった
ならなかったんだよジョニー
メンツか社内政治か理由は知らんけどね
>>918 お前自分のレスに自分でフォローしすぎだろ
だから余計に痛々しい
せめてID変えてフォローするか自分が言っちまった意見は通せ
>>921 まるでいつも自分が毎回ID変えてるかのような発売じゃないかw
しつこく食い下がってくるからワザワザ解説してやったんじゃん
恥ずかしい奴だな
ああ、発言なw
誤変換気付かなかったわw
>>919 言うほど死なないと思う
少なくとも未だに旅との火力に差がある理由にはならない
あとSWsUTFJL0は以後無視します
>>919 デバフがあるから火力はいらない!って散々戦士に吐き捨ててきたんだから
デバフに加えて重さも回復もバフも盗むもある盗賊に
火力いらなくね?
武器問わず
>>924 だから旅芸人よりは打撃向きに設定してあるんだろ
なんで盗賊>旅芸人まで否定したがるんだ?
>>926 オンリーワンの能力がある以上、火力が旅と同じでも違和感ないから
>>925 アンチ戦士の発想だとそうなるけどw
盗賊に相応しい火力はあってしかるべきだと思う
>>927 ドラクエシリーズの盗賊って戦士や武闘家に比べたら明らかにパワー不足だけど
それ以外の職業と比べたらそこまで低くないって位置づけだった
だから旅芸人より力が高めに設定されてるのはそんなに不自然とも思わないし
そこに噛み付くなら戦士スレでするべき話ではなくなる
>>928 スカウト的なポジションとしての攻撃力を認めるなら
相撲ができるのがマズすぎる
まほよろだけじゃなくてはがねやてつも装備できるから
将来的に盗賊が装備できる鎧があるのが充分予想できるんだよな
>>928 戦士の火力を上げてバトマスや武闘家とのバランス吊り合いが変わるより盗賊1職の火力下げる方がバランス調整が簡単だからだよ
それに旅芸人は9初登場だから盗賊が旅芸人より上でなきゃいけない理由はない
席がなくたってなんだって
結局おまえら戦士大好きなんだろ?
他にも強くて楽しい職あるけど
戦士やってる時が一番楽しいわ
気ー使うけどなw
>>931 戦パ兼任だが戦士の方が火力出せて楽しいので討伐クエは戦士で行ってる
水竜とかも隼斬りで圧倒する方が楽しいし
ドラゴン斬りでないのか
>>929 はがねのよろいとか魔法のよろいは今となっては重すぎるね
重さが機能してない時代に実装された装備だからだろうけど
>>930 いや、盗賊下げた所で戦士の火力が僧侶に劣るアホバランスは変わらないから
バ武魔>>盗戦電賢>旅レ>パ星>>僧
俺の持つ火力イメージはこんなだなぁ
ベホイミ以上の回復やザオ持つ職は火力控えめなイメージで、賢者だけ別格
盗みピオの盗賊、デバフの戦士、バフの魔戦は火力並んで良いかと
実際はアタッカーの3職も純アタッカーじゃないから、盗賊もアタッカー扱いなんだろう
盗賊と僧侶の火力が良く引き合いに出されるのは、こういうことなのかと思ってる
火力はどうでも良いから、旅芸人とレンジャーにズッシ持たせてくれー
戦士の火力が僧侶の火力に劣るってマジなの?
今のバージョンの今の最高装備でも??
>>934 僧侶の氷結がそんな強いとは思わん
仮にダメージ量そのものが僧侶が勝ってたとしても戦士のが重さもあるし火力に参戦しようとする際に他のメンバーに迷惑かからないバランスがある
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/15(日) 21:34:34.94 ID:Eh6yRX2a0
戦士通常=氷結乱撃 って話だろ
氷結乱撃と渾身斬りを撃ち続けた場合僧侶の氷結のほうがダメージが出るらしい
んで言うのも馬鹿馬鹿しいが敵の攻撃の合間、攻撃の瞬間み応じて的確な行動が必要な戦士からすれば
そんなターンエンドも考慮しない地雷行動を比べあって弱いからおかしいとか言う奴は戦士で戦ったことが無いんじゃないかと
ありえない行動を比較するなら「ドラゴンガイアに魔人斬り全段命中した強すぎ修正しろ」って言ってるようなもん
>>938 ちがう
両方最高装備で乱撃vs渾身
でも
>>939の言うとおりでもある
ただ、補助僧侶は役割的に戦士と
ライバルのようなもんだともいえるので
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/15(日) 22:25:57.02 ID:Eh6yRX2a0
これもう(何が正しいか)わかんねえな
確かバイキありだと守備力500あたりでやっとおいつく
そっからは少し渾身のが強い
計算ちがってたらすまあん
兜割りからの渾身でしょ戦士の火力は
ドラゴンスラッシュでもいいけど
ルカニはバイキフォース魔戦の火力も上げてるわけだよ
とりあえず戦士はバトマスが相性良いので魔神の消費MP下げとけば問題ない
そうすればバイキルトは一切いらない
フォースブレード使ってる人感想お願いです
僧侶の氷結らんげきに負けないようにするには、弄るのはステじゃない
渾身のモーション高速化か倍率向上だろうな
ステは固定値だから後で誤差になるだけ
つまり単発だと渾身のが強いの?
それなら渾身の速度を上げて、消費MPも上げて調整するのはありかもね
渾身はバトマスだと意外と良いダメージ出るんだよね。
単発高火力だから、証・必殺のテンションUPと相性が良い。
単発でも余程敵が硬くないと負けてる
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/16(月) 01:11:25.38 ID:sMltjavN0
単発ではさすがにかってるからw
あ、乱撃の一発一発ってことか…すまん
戦士には証があるからな(キリッ
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/16(月) 01:25:21.71 ID:sMltjavN0
攻撃450の両手剣で天魔に393ダメージ
攻撃400の棍で天魔に356ダメージ
攻撃330のツメで560ダメージ
災厄の王なら
両手剣319
棍280
ツメ395
と大差がなくなる
乱撃てそんなに凄いのかw
やったことないけど、それできたら迷宮で爆裂の人に回復まかせて根僧侶がメイン火力とかになりえる?
さっきLv50台の迷宮だけどにちりん旅芸人で行って
キングレオ押しちゃう戦士とHPノンパッシブ僧侶死んだから蘇生させずに
セルフバイシオンしてべホイミも自分だけにしてほぼ氷結らんげきだけで倒したよ。
>>953 なんだ、やっぱ渾身のが上じゃん
消費MPも少ないし
災厄も連戦する意義があれば、耐久力重視PT組めるけどね
耐性が伴う耐久がないと辛いし
災厄で求められてるのは、ほぼ初見の人に休憩を一喝だろ
渾身は硬直時間長いよ
>>945 雷属性だからか弱点や耐性持ちが多かった火属性の大獄剣よか属性武器でありながら良くも悪くも地味な感じかな
>>945 エレメント特効+雷属性だから
ましょうぐもキラーとの別名を持つ。
ましょうぐも3匹でてシンボルがたく
さんいる場所ができれば(災厄の続きとか?)
ワンチャンあるで
>>958 どうせ手があいたターンに一発撃ち込むだけなんだからそんなに気にする事ないとおも
まして氷結は属性付きだから使いにくい時もあんじゃね
やっと両手100ハンマー100を両立出来る様になったぜ
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/16(月) 08:10:24.67 ID:0XP92C2Mi
>>945 ウルベア機能停止時に必中会心900近いダメージ出して
周りから「おっ?」って思われる武器
>>963 一方バトマスは同じ必殺でもテンブーから
の渾身で1999キャップを隣で叩きだして
いるけどな。
なるせのおっさんまた来てたのか
IDすぐに変えたりで自演できるのはわかったからもう来なくていいのに
自分の気に入らない書き込みは全部同一人物に見えてるんだな恐ろしや
レッテル貼るのが好きなだけだろうな
>>966 だよなw
みんな流れによっていろんな方面の意見出すのに
「すまん、おまえ以外実はみんな俺なんだ」
って言ったら信じそうww
停止状態でフォース450渾身 578
400乱撃 583
双方弱点だとやっぱ僧侶に負けるな…
うーむ
僧侶は戦士必要としないけど
戦士は僧侶いないと何もできないって
前提があると気分的にな…
ズッシード請うのはうんざり
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/16(月) 10:30:52.39 ID:7MuWOfSE0
モーションくっそながい渾身なんかより氷結のがずっとつよいでしょ
仲間と連携してこそ真価を発揮できるってのが面白いと思うんだけどね
僧侶側だってズッシかけるだけでずいぶんと楽になるし請うとかちょっと卑屈すぎ
>>969 戦士だけが僧侶必要って訳では無いがな。どんなボス戦でも僧侶は確定枠あるだろ
恐らく意図的に僧侶は強く設定してるんだろう
>>939 1秒当たりのダメージでどちらが上か考える事と
数分間思考停止して攻撃スキルを連打する事が同じに見えるのか?
僧侶の火力に劣る糞バランスを否定できないからって無理矢理ケチつけてるようにしか見えん
>>947 100スキルなんだから、遅いけど遅さを帳消しにするくらいの威力があった方がいいかな
モーションが早くて高威力ってのは色々とぶち壊しだから
タイガーをあの性能で実装して長い間ほうっておいた運営が
ちゃんと考えてるとは思えんのだよなあ
乱撃のほうが上って数分間連打したときの話しなの?
それってあんまり現実的じゃないような
あとアクセ前提の攻撃力とか耐久力の差による回復の手間や危険性の無視とか
停止してもダメージ2倍になるだけだから一緒だw
渾身ぎりのタメ何秒よ?
>>975 なんども言うが一ターンに与えるダメージの話だ
同レベル武器錬金数値アクセ同じ条件な
ちなみにあまり見ないがおれの相棒の僧侶は
きしんのまそう成功品狼牙で
おれのふんさい成功品オノ無双以上のダメージ出すぞ
計算上もダメージはヤリのが上
卑屈とかじゃなくてこれが現状の数値って話
仲の良い相棒だが現実を知った上で何ができるか
どんなとき戦士が必要か考えて最高のたちまわりを
したいと思っているから
結論としては戦士は自ら弱いと思うので誘わないで下さいって事かな
まさか自分たちでこれだけ弱いアピールしてるのに戦士で参加とかあり得ないよね
俺は戦士強いと思うから戦士でいくけど
極論幼児はいつまでこのスレに粘着するんだろうなあ
>>980 そのとおり現に今のボスじゃ仲間のステータスや腕に
大きく席は影響される
やいばくだき強化って言葉にあぐらかいてると
戦士入れると安定するなんて言葉をたやすく口にすると
痛い目見るってこと
それが本当に役に立つのか考えた上で
この先どうしていくか考えようってこと
強い弱いはダメージ数じゃない
ただそれ以外の安定要素と言えるものが
本当にあるのか、売りにしていけるのか考え
現実見た上で買う装備も立ち回りも
考えようって言ってんだよ
アクセ同じってあまりないと思うけど
なんか無理やり戦士に不利な条件を作ってる感じ
範囲の違う狼牙とまで比べてるし
戦士は壁もサブアタもデバフもソコソコやれる、いぶし銀みたいな存在で、旅やレンと同じ位置づけ
PTでは特化職と被る役割が出るから、そこだけ見ると弱く感じるのは仕方ない
唯一他職に勝てるやいばくだきも、少し時間かかるがヘナ錬金付バトマスやレンジャーが攻撃しつつばら撒ける
壁も重バト2名で戦士の壁性能を上回る
今の戦士はここにいて、特化PTにおいて席が無いと言われてる
特化PTにおける頑張りを考えるのも楽しいけど、戦士が輝くPT編成とか考えるのも楽しい
>>985 そのとおり すばらしいね
ここでネガってるカスは役割ってもんがわかってない
火力ほしいなら素直に爪かバトやってればいいんだよ
なんで戦士にすべてを求めるのかわからないわ
どうせしょっぼい装備なんだろうがそれならバトマスのほうが金かからねーから
そっちいけ
そそ
武スレもついこないだまで重さ求めてる阿呆がいたし
でも戦士は周りの協力(特に僧侶さん)が無いと成り立たないよね
パラは自己完結するからわかってない僧侶や
スキル低い僧侶と組んでも行ける
現実は野良だとズッシと戦士の回復よりも自分の回復はおろか
アタッカーの回復を優先する僧侶さんが多いんだよね
みんな武武僧僧に慣れすぎて混戦で生き残るやり方しかしないから
いざ僧1だと安定前に戦士死んでけっか総崩れで
「戦士なんか入れるから」
ってなってしまって悲しい
安定すればパラよりもデバフ分前衛も死ににくいんだけどね
計算上はスカラベに一緒くらいだった
倍率高くても戦士とパラでは基本攻撃力が違うから
>>986 逆だろ
ひとくくりに強化しろって言ってる奴ばかりじゃない
持てる術出来る事、何でも使って役に立てる構成探る上で
何が出来て何ができないのか
また、何と役割が重複するゆえに必要とされない場面があるのか
理解する必要があるって事だろ
どこにだって戦士で活躍したいなんて奴はいない
ツメやれバトやれなんて何のアドバイスにもならん
そのあたりは誰だってすでに出来る
金もかかるわけじゃない
>>988 まさに的をえてる
補助僧侶の存在もでかい。
あぶなければ僧侶2でゴリおす癖がついてる上に
重装備で回復特化パラみたいな事もできる
戦士の有用性をアピールしたかったら
このへん覆す立ち回りを演じないといけない
みんなが納得する一番の方法は戦士を弱体化する事だろうな
そうすると昔みたいにスレもまとまるだろうし、全職から必要とされる存在にはなれるよ
重さに関してはパラディンにヘヴィチャージ、戦士にウェイトブレイク、ズッシ無しが妥当だったと思うよ
僧侶やバトマスに重さスキルがあって戦士にないのはどう考えても異常
やたらとウェイトに拘るやつがいるが、あんなもん要るのか?
全く信用ならない成功率だから、余裕があるときに使って当たれば棒立ちでいろいろできるな〜って程度
重さ的に厳しい戦いであればあるほど下がらないよう押す時間が増えるから使う暇の無くなる微妙スキルだぞw
>>994 パラディン視点だとそうなるかもしれないが戦士にとっては全然違うから
もっと使い勝手を良くしたウェイトブレイク的なものが欲しいということでは?
よっぽどすごい上方修正が欲しいってことを言ってると今が微妙に見えてしまって
余計に今の戦士が使いにくいって印象を与える
ズッシあればバトマスや盗賊で十分
ズッシの暇が無いとパラディン
このバランスをどうにかしないと
バトマスは布装備が多いのはしょうがないとして
HP錬金付けてないのが多すぎて・・・
パワベルの代わりに龍玉つけても
べつに討伐時間が倍になるわけでもないし
お前らMP消費なんて知れてるからいいだろ
それ以前に頭にMP要らないから(笑)
って思っても攻撃力にこだわり過ぎて
すぐ落ちるんだよな
その人が改善するだけで強くなれるところがあるならいいことだね
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!