【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part2272【DQ10】
エセタークの道中やら戦闘なんて
月1回もやりたくないわ。
どれだけギスギスするのやら
>>709 んーと、
○○の振動うぜえんだよFじゃねえんだぞカプあほかww
↓
振動うざいなら耐震つけてきゃいいんじゃね?
↓
振動とか特定のスキルがある事前提でバランスとるのはおかしいだろアホか、
モンハンはそんなゲームじゃねえんだよボケ
な感じだった
ちなみに3G
>>679 そのうちやると思うけど、今はFFが安定するまで待ちだと思うぞ
コラボ企画はその後だろうな
俺の予想じゃ年末から年始にかけて
両方やってないともらえないアイテムとか出そう
>>708 俺も実況動画みたけどネトゲって感じがしなかったな
オフゲっぽい
あと序盤だからか分からんが戦闘がクリックゲーっぽい印象
>>708 キッズ呼び込んで14ももっとゆるい雰囲気になればいいのにな
まあ無理だろうが
>>712 そっかーそれもそうですよな
チョコボ乗りたいんだよね性能はドルボードと同じでオイルが餌で
>>691 モンハンって似非coopオンゲー(後にほんとにオンゲーになったけど)の面白さを
PSPとかで中高生に普及させたから、ネットリテラシーとかその辺全部すっ飛ばして
ガキばっかがいる世界なんでしょ?ドラクエの百倍酷い世界なんじゃねーの?
717 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/30(金) 23:52:30.40 ID:zLiXF3M80
FFにメタキンが出て、DQにギルガメッシュでいいだろ
んでお互いのフォーラムで世界観に合わない!糞運営乙!と言われとけ
>>711 それは相手がおかしいだろw
3Gがどういうゲームかしらんがモンハンは敵を倒して装備を作って敵を倒すゲームだぞ
装備を作るというのは当然スキル構成のことも含まれている
結局ドラクエとFFってたいしてコラボしてないよな
せっかくスクエニになったのに、いたストくらい?
キングダムハーツみたいな感じでドラクエとFFのコラボRPG期待してたのに
FFなんて6からやってないからどんな装備があるのかわかんねーよ
マサムネとかラグナロクってまだあるのかよ
>>708 あんまり強い装備が手に入るID実装すると生産職が完全に死ぬんだよ
ID産以上の装備を入手しようと恐ろしい金額が必要になる。買えるのも作れるのも廃人しか無理になる
ID産以上が必要ないって状況になるともっとひどくて、誰も生産しなくなって流通ごと死ぬ
実際そういうふうになってるネトゲ多いよ
IDは結局中途半端なのが手に入るか、生産が死ぬかのどっちかにしか行きつかん
このスレの話題
FF 20%┐ ┌───モンハン60%
│ _..-ー''''''l'''''― ..、
./ .l, | `''-、
./ .l .| \
/ゝ、 l. | ヽ
./ .`'-、 l. | l
│ ゙''-、 .l,| l
| `'″ |
│ ドラクエ 20% ,!
l ./
.ヽ /
.\ /
`'-、 /
`''ー .......... -‐'″
>>711 あ、なんとなく展開的にお前が悪い案件のような気がするぞそれ
例えば、もともとのバランスが悪い部分なのに「自分で調整すればいいんじゃね?」的なこと言ったら場所によっては叩かれるわ
>>694 そういうモーション的なことをもっさりって言うんじゃないの?
カプコンのゲームはロスプラバイオもしかり、もっさり調整多いよ
スタイリッシュアクション()のDMCが例外くらいで
FFはレガシーがな
もうそれだけで選択肢からなくなる
>>708 比較的プレー時間短い(ライト寄り?)立場からしたら
DQの迷宮はちょうどいいけどな
10〜20分で終わってお手軽にできる
どの敵が出てくるか分からないワクワク感
初めて見る敵に会える新鮮さ
報酬のドロップをもうちょっとよくしてくれたらなーとは思うが
Aを倒すために使う武器を作るためにBを倒すための装備を作るためにCを狩るゲームだからな
>>719 Fはそういう風なゲームだからって事で区別されてる感じですな3Gとかのスレでは
俺様リサイタル風のモンスが増えたのもFの開発がかかわったからって事になってるし
本当にモンハンやポケモン級のゲームが好きなやつはわざわざ関係ないスレ荒らしたりしないよ
732 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/30(金) 23:56:07.68 ID:zLiXF3M80
1回のIDに40分以上とかアホかwww
>>721 ラグナロクは宇宙船になり
シヴァはバイクになりました
これは本当にあった怖い話です
>>725 槍やガンスを使えば左右や後ろにステップできたりするし
そういう部分も含めていろんな武器で戦うのが楽しいんだよ
もっさりしてるわけではなく、そういう風にバランスをとっているだけの話
てか、振り向くってどういう時に必要なんだ
735 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/30(金) 23:57:00.97 ID:OiqGn7UJ0
FF14は覚えるアビの一つが一つが重要になってくる
5レベル置きにアビ習得できるが全員がそのアビも使わないと倒せないようなレイドにしてある
ドラクエみたいなばくれつ、タイガー、祈りホイミラーだけしてればいいようなゲームとは180度違う
だからクラスに愛着沸くしやりがいもある
難易度が毎回糞高いから達成感もあり、クリアした時にID専用装備品っていう報酬も用意されてる
これぞMMOだわ
これが本来のMMORPG
素人藤澤が作ったエセゲーとはわけが違う、鳩山並に頭空っぽだしなコイツ
>>708 そのとおりだと思うけど、後半はタンクとヒーラー必須なのにこれらを下手糞がやると全滅しまくるから
どんどんタンク人口減って人集まらなくなるっていう糞い面もある、タンクだけはすぐにID入れるけど
ある程度難易度高いタンク必須ゲーだとタンクのミス=即全滅だから精神弱いやつは盾役無理w
>>710 とはいっても1.4後期でエスターク何度もやりまくってたやつの多さと
エスターク自体は凄く楽しいからりぷ報酬変えてくれって言う意見の多さ見てりゃ
そういうの楽しむやつも多いのはわかるだろ、そういうやつがFFいってるんだと思うよ
ファンキー刈ってて6連続レア箱はメダルだったぞ…
あらためてドラクエでよかったわな〜
>>710 いや、難易度はそんなに高くない
>>713 うむ、あまりにもオフゲ的すぎる
それでも旧より百倍面白いから絶賛されてるけど
作り的にはPSO2とかと近い感じだな、ひたすらクエばっかこなして潜る
>>722 生産職なんて殺していいよ
なぜドラクエがここまでカネトルティアになって、戦闘や狩をやりこんでる奴よりも
職人で大もうけしてる奴が名実共に強くなって、職人好きじゃない奴らを引退させたのか理解するべき
今のドラクエで職人やってるの奴の7割近くが、本来やりたくもないのにやらされてるわけだろ
職人優遇しすぎて、本来のゲーム性を捻じ曲げたのがアストルティアだよ
FFが一番とは言わん。だが、ドラクエのはおかしい。
>>737 レア箱出るだけマシだろ
つか竜おまよりメダルのが嬉しいわ
>>735 だったらこんなところにいないでその本来のMMORPGを存分に堪能してなさいよ
DO]は本当にくそゲだよ
でも他のMMOも同じくらいクソなんだ
何年かネトゲに触れた人間にはオフゲに物足りなさを感じることは珍しくないじゃない
なら人口申し分なしPS()なんて存在しないDO]でテキトーに遊べるからやってるって人が多くないかな?
そこにガチなMMOやMOのステマなんて意味ある?
DQが好きだから]やってるなんて頭のネジ飛んじゃってる子いないよね?
ポケモン(3DS)やモンハン4(3DS)は許せるけど新生(PC,PS3)は許せない
あ…(察し)
ちょうど飽きてきたのもあるんじゃないかと思うんだけどなFFに行ってるの
DQXはそんなクソじゃないと思うけど、同じゲームを1年以上継続できる人って
なんつーか素質がいると思うし
エスタークを何度もやる層なんて10人に1人いればいい方だ
オレのPTはみんな「もういいや」だった
>>740 竜おまが欲しいからファンキーの討伐やるんだろw
また14にログインできなくて荒らしにきた?
>>733 ラグナロクはまぁいいけどシヴァがバイクになってるのか
DQ10はキッズタイム廃止しない限り面白いコンテンツは実現不可
理由は誰にでも分かるな
751 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:00:12.47 ID:zLiXF3M80
キッズタイムはドラクエの良心
>>744 VUでたいした追加要素もないしな
1.2から変わった気がしない
FF14にはホストは出てくるのかい?
ドラクエ10の場合バランス以前の問題だな
竜おまが耐性25なのにそのあとに出た奴でランクも上なのに20に劣化してるのをみて無能としか思えなかった
本当ド素人のバカが作ったようなゲームやらされてるな
>>708,736
FF14のマッチング(ID?)で1時間くらい待たされるって言ってるDQでのフレいるけど
たまたまそうだったのか、立ち上げ直後で不安定だからなのか、それが当たり前のものなのか
いずれにせよ1時間待ちはつらいなーと思った
>>727 面白ければ時間なんて40〜1時間かかったって満足度はかなり高いと思うよ
寧ろ一日一回迷宮でも全然苦に思わなくなる
10〜20分じゃないと〜っていうのは
今の迷宮が糞つまらなさすぎて、でも日課で逝かなきゃならんって現状があるからだろ
面白いものなら、倍の時間かかったって文句言わないはず
>>748 最近のアメリカ映画見てると正しかったんじゃないかと思う
メタルギアの宣伝のときは許せた人も多いだろうな
>>752 実際のところ、去年末からほぼ何も変わってないよなw
>>750 そしてキッズタイムやめない限りどんなに盛況だろうが
完全課金のMMOとは比べられない
DQXはいわゆるMMOっぽいの求めてる人対象にしてないからな
そういうのが実装されるとしても20中〜後期か、3.0からだわ。もうしばらくは基本ライト向けの調整で来るよ
>>748 6までしかやってないなら、もうクリスタルはただの石と開発者が言っちゃったことも知らないだろうな
>>744 飽きたのもあるけど、意図的にスクエニ側が1.5をスカスカにしてるのもある
FFもドラクエも同じ会社なんだから、会社としては両方に移動しあってほしいと思ってるんだから
DQは職人保護やめて、レア装備ドロップだけでだいぶマシになる
ライト向けの調整が日課金策オンラインなのか?
ライトをバカにしてないか?
職人がここまで強いのなら必須にしてもよかったんじゃないかな
とりあえずどれかの職人レベ10にしないとゲームが進められない、みたいな
その上でそれ以上やるかどうかは本人次第
それなら食わず嫌いで触れない、というケースが減ったかも
まあ結果は同じか
>>752 装備の性能はさほど変わらないが高レベル装備は値段が5〜10倍近くになった
あれルーストって一年分の課金をすればもらえるのか?
今日課金したら今日来た
wiiやwiiUにソフトが無いから消去法で売れている側面が強いドラクエ
そこまで面白くなくても、中毒性があるから続ける。
やることはレベル上げと金策ばかり。
シナリオが来れば完璧なのだ。シナリオはよ
新生ちゃんはぽちぽちの化石みたいな戦闘が致命的につまらないし
そんなんで長時間IDに放り込まれるとか想像してみ
ゾッとするだろ
>>756 >面白ければ時間なんて40〜1時間かかったって満足度はかなり高いと思うよ
それは分かるけど、そんなに時間かけられない人でも遊べるMMOって意味ではDQはかなりいいできだと思うよ
何度も言われてるけど、ライト向けの作りであって、廃には物足りないバランスなんだろうね
時間かけられてやり込むコアユーザーほどいなくなってしまいそうではある
>>755 そこは改善はするみたいだけど
そもそもアタッカーで行ったら比率的にそうなる
俺はタンクとヒーラーやってるけど、毎回瞬時に決まる
>>758 MH4は装備の性能やスロ数がランダムになるんだっけ?
つうかドラクエはレベ上げが苦痛すぎる
もういいだろ・・・
キャップ開放する度にイーターバザックス
いい加減あきたわ・・・
778 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:05:01.52 ID:Wv6Bgd9l0
レア装備ドロップとか業者とBot使いが喜ぶだけだろ
>>755 FFだけの話じゃなくIDゲーは全部例外なく火力はそうなるよ
むしろこんな人の多いタンクがまだいっぱいいそうな時期から1時間待ちって
どんだけアタッカーに人口偏ってんだよって話w
煮詰まってくると
・タンクさん募集 (装備可能者無しのアイテムは全てタンクさんに献上)
みたいな募集がでてくるwwそれでもこないからなwwいないんだよタンクがww
>>772 俺もあの戦闘ならドラクエのがまだマシに思えた
あれは高レベルになると化けるのか?
>>767 お前こそライトを勘違いしてないか?
ライトはゲームはマジで1日1時間とかだぞ?
1回2時間ぐらい拘束されるようなの実装したらげんなりしてどっか行っておわり
>>765 FFっていっかいの戦闘でこんな時間かかるの?
14も最終的にはレア装備求めてラット状態になるしかないんだろ?
>>762 その通りですね
エンドコンテンツが導入されないのは当然なんですよ
いつまでも居残られても困るんで、本当は3ヶ月放置で削除だったんですけどね
鯖に負担掛かってしょうがないですわ
おまえらって前から思ってたけど
池沼アリアハンとかに向いてるよな
ラインの流れ作業みたいなの結構得意なんじゃね?
時間がかかっても人が集まるのは別に楽しいからじゃなく
経験値や習得物が旨いから。束縛時間が長い方がいい奴なんているのか?
>>773 根本的なところでおかしいと思うんだけど
本来のMMOって時間もてあましてる人や、時間つぎこみたい人がやるジャンルだよね
5分とかでやめれるMMOをやりたいなら、最近流行りのスマホゲーやればいいんだし
そもそも俺はドラクエみたいなゲームを数分から一時間以内にやって終わるゲームだと思いたくない
ほとんどのやつはwii u買ったけどドラクエしかやるソフトねーからしょうがなく惰性でやってんだろうな
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:07:06.68 ID:lUL9MNPC0
ダンジョンであれこれ叱られながらやるFFに比べて
キッズがコインテロ起こしたり無言フレ申請飛ばしたりと自由奔放に遊べるDQはなんと平和で優しい事か
796 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:07:32.30 ID:ibEAXE2G0
藤澤はドラクエ向けだから簡単にしてある、これは堀井さんの方針なんだ、俺は悪くないって
100パー言い訳かますだろうが、ライトならライト向けでもっと面白くできたはずだからな
3か月にいっぺんのコインボス、ふくびきけん、こんなのが面白いと思ってる無能がMMOなんぞ100年早い
消えてなくなれ、ゲーム業界は無能のお前を誰も使わんわもう、首になれ早く
上司は給料いい変わりに会社の命背負ってんだから無能はクビって相場が決まってんだよ
装備も一年たっても、はごろも、無法()
ほんとヘドがでるわ、こいつは、ドラクエはもっと面白いゲームのはずだったがな、お前が来るまでは
>>772 てかFF14ってドロップはPTの誰かにランダム?
8人PTで2時間かけてID回ってボス倒すのを何十回と繰り返して
ようやくでたレアも1/8でしか回ってこないとか、ついていけるか・・・
>>774,779
職が極端に偏ってマッチングに弊害が出てるわけか
サポであっても数十秒でマッチングしてくれて進めるDQはそういう意味でも親切だな
その分難易度が低くてお手軽だけどね
ドラクエのメインコンテンツはタコ・バザ・ガルゴルだしな。
みんなプレイ時間の3割くらいこれらに費やすくらい楽しんでやってる。
そこらの凡百のMMOと比べちゃ他のMMOに失礼だわ。
>>796 魔法の鎧と奇術師が再評価されてるよ
はごろもと無双はオワコン
>>783 これは召喚してるから長いってのもあるが
FF13は基本的に戦闘時間長いな
場合によっては1秒で倒せるときもあるが早くても5分かかる戦闘もある
カジノとか釣りとかドンジャラとかさっさと実装すればライトも定着しただろうにな
このゲームは戦闘はそこそこに鳥山デザインのアバターを使って色んな遊びをするテーマパークのようなMMOになってほしい
ライン作業以外での仕事のスキルアップが望めるRPGなんてあるの?
>>779 ドラクエも爪とハンマーの使用率を考えればタンク必須コンテンツが一つくらいあったほうが混沌としそうでいいな
>>791 でも程ほどにつまんなくてちょっとやってすぐ止められるから暇つぶしにやってるわけで
がっつりやれる程面白かったら生活犠牲にしちゃうから辞めてるわ
来年マリカとかスマブラ来たら一気に過疎るだろうな
>>802 召還シーンとかカットしたり早送りできるんだよな?、流石に
>>725 バイオが大当たりしちゃったから
社内で「快適性を縛ることの美学」とやらがあるらしい
割とマジで
スパスタとかはぐメタ以外で上げる気しない
キッズタイム内で完走可能なコンテンツとクエストしか作れないから諦めような
文句があるならキッズタイムを導入させたβ組の自称主婦達とそれに乗った運営に言え
キッズタイム導入宣言までの流れを見届けた俺としては内容が気持ち悪すぎて
運営による自演にしか見えなかったわ
幻術士の回復がおっつかないわー
味方をターゲットするとパニくるw
>>801 だからそういうのやめてくれって言ってるやつ多いんだろ
ああいういわゆるMMOっぽいのは一応出すけど、反感買う可能性高いから少しずつ実装してるんだろ
DQXの最大の強みは、今までMMOやったことないやつがやってるってことなんだから
エーテライトと街ダッシュ
ガソリンいらない乗り物
本物のID
GC実装きぼんぬ
だいたい手を抜いたり中身スカスカだったりバランス取り損ねた失敗作を
「子供向け」とか「ライト向け」とか後付けして誤魔化す
まあようは作った奴もゲームとして失敗作だって認めてんだろw
今までのドラクエは無職が世界を救うゲームだったけど
ドラクエ10は職についてライン工を毎日2時間しなければ
みすぼらしい装備で世界を救うことしかできない
ドラクエもFATEを導入してくんないかな
あれで災厄の王を倒したいわ
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:13:09.96 ID:ibEAXE2G0
ドラクエ10は強ボス実装したてのころ物理が死んでてこれからレベルキャップ解放されていくから
想定内とか言い訳してたからな
それで半年かけてタイガー弱体()
脳みそあるの藤澤くんさ?
金ない層でもはごろも無法やらでやっていけるバランスだしいいんじゃないの
金持ちは高級なの買えばいいし
>>806 なんていうかな、ドラクエ運営がわざと言ってるけど
スカスカ・糞つまらんゲーム性なのを「われわれの良心でわざとそうしているのです」みたいな?
そういうのいらんと思う
つかドラクエ10ってMOでいいよな
MMOである意味がまったくない
>>763 すごいねw3,4辺りまでは結構好きだったんだけどなぁ
>>765 ダイヤモンドダストよりバイクになって挽いちゃった方が効率良かったんだなw
クールにいくぜぇ言うてるやんwwシヴァは冷たい攻撃だからかかってるんだな
比較的にライトなチームにいるんだが
マジで誰も結晶作らんし、職人は趣味レベル、討伐は自前のみで買わない
上を普通にやってるオレだけが装備整っていく始末
フジサワはライトを甘く見過ぎてる
今後もカネカネが進行してメンバー引退したら恨むわ
>>820 だな
軽自動車でもフェラーリでも走りさえすればそれでいい
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:14:44.57 ID:6qyqzxkD0
装備は見栄ってのはそれはそれでいいけど
買い替えの楽しみってのもあるからな
VUで原価を下げるなどをして、1周遅れでもいいから
そういうのを楽しみやすくしてくれれば尚いい
>>745 それはエセタークが周回してもちいメダ一枚だからだろ
10分おきに、スパイクバイザーや歌詠みセットの装備パーツが内容ランダムで手に入るとしたらどうよ?
ちなみにエセタークもかなり良心的な難易度に調整されて
>>827 それはある
素材が被ってるせいで型落ちがないんだよな。むしろ誰もつくらなくなって高くなっちゃうし
>>808 覚えてないがたぶん無理
PS以降のFFの召喚は基本ムービー鑑賞&トイレ休憩が目的だからな
FF14はカネカネオンラインじゃないだけマシだわ
>>798 初期のドラクエが戦士様オンラインだったのと同じだよ
みんな竜騎士モンク黒魔やりたがる
剣をタンク職と理解せずにやってるアホももちろんいるw
時価素材(主にオーブ、結晶)のせいで型落ちした装備が値下げ出来ないんだよな
結晶推しまくったりっき〜早く死なねえかな
>>791 >本来のMMOって時間もてあましてる人や、時間つぎこみたい人がやるジャンルだよね
だから、その「本来のMMO」を脱却して新しいMMOの形を作るってコンセプトでやってるのがDQ10だと思うんだけど
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:18:07.29 ID:ibEAXE2G0
今勢いふえてんのはFFが鯖落ちしてるからだからな
MMOはみんなアタッカーやりたがるもんな
しかし11はナイト様や忍者がかなりいたのに14はタンク不足なのか
「運営は廃人の声聞きすぎじゃねえか?」って見たことあるけど
細かい仕様変更などは色々取り入れてるとしても
方針自体は元々想定してるものだと思うけどねえ
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:18:43.12 ID:ibEAXE2G0
断言できるけどドラクエ10のが14よりマゾいぞ
>>832 今だけってことはないのか?知らんけど
この先、金策オンラインや日課オンラインにならないなら遊んでみる価値はあるかもしれないね
ただ今んとこ戦闘が絶望的につまらないしオンラインゲーム遊んでる感じがしない
あいかわらずアトモス1017で入れない
今夜はもう無理か
>>840 いや実際そうだろ
社長が聞くだったかどっかでそういう風に書いてあるの見た記憶あるぞ
>>826 何やってるか全然わからんww
ドラクエのわかりやすさ最高だぜ
>>816 いや実際FF14ってホントに頭悪い人にはわけわからんだろうな
程度にはヘヴィ向けだよ
そういう意味のライトじゃないかもしらんけど
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:20:10.40 ID:6qyqzxkD0
>>840 こないだのCEDEC2013で藤澤が講演してたじゃん
原価下がった型落ち買うかな?
練金効果強すぎて結局買い変えないと思う
>>845 そだよな
延々とやり続ける従来のネトゲに否定的だからこそ
ログアウトしてる間に稼げる酒場登録とかそういうの入れたとハゲが抜かしてたし
興味ない世界観のゲームなんて人多かろうがフレ、リアフレに誘われようが気乗りしないや
ネジぶっとんでようが生活壊れない程度に楽しくやれればそれでいい
結晶は要求数がいきなり50だったからやばい
旧装備ほんとなんとかして欲しいわ
ドレスアップ用にワイルドジャケット欲しい・・・
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:21:14.28 ID:ibEAXE2G0
入れたわ、じゃあな
お前らもはよう14こい
糞おもろいぞ、俺が保障する
>>837 それで打ち立てた思想が
・毎日遊ばなくてもいい
・1人で100%遊べる
・MMO初心者でも楽しめる
みたいな詭弁だろ
>>825 ドレスアップやハウジングコストは安くしたほうがいいと思うんだよな
ライト寄りって箱庭好きも結構いるだろうし
車の例えにしても、軽自動車でもフェラーリでも走ればいい
でも軽自動車は好きに外装を変えたい!っていう
わざと作ってるにしてもそれしか作れないにしてももうスカスカ糞つまらんものと割り切るしかないよ
MMOもどきに騙されてくれるか満足してくれるやつ向けなんだろうしXは
災厄の王ってもうみんな倒したんだな
誰もいなかったわ
>>853 ドレスアップ用なら依頼すりゃいいんじゃね?
☆なしでも構わないんだし
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:22:53.06 ID:Mur11yjb0
嫌
なら
やめろ
やった!
ログイン出来た!
ミネアから経験地2倍のカードもらったんすけどどこかに残り時間って表示されてますかね
>>826 敵の名前やスキル・魔法はカタカナなのに
プレイヤーキャラの名前がアルファベットなのが異様
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:23:17.86 ID:6qyqzxkD0
装備の値段下がってきたのは結晶のせい?
1.5の後期になればもっと下がるかな?
>>850 新生にもログインしてない間元気玉見たいのが貯まるぞ?
時間制限なしで経験値が入ると自動で取得経験値が増える
まぁ血眼になってレベリングしなくても遊んでれば勝手に上がるんだけども
詐欺ってちゃんと取り締まってるのか?
はぐメタ持ち寄りで1人お茶を濁すような言い方だからちゃんと確認したら無言で抜けやがった
つかむしろ延々とやり続けるという意味なら
ドラクエはMMO中でも相当やり続けるゲームだぞ
延々2000時間3000時間やらないとレベ上げ終わらないしw
このスレに現れる14信者を見てるとどういう人がプレイしてるのかわかってしまって更にやりたくなくなる
>>865 買う人はどんどん買って需要が減ってきてるんじゃない
まあ原価があるからそこまで下がらんけど
>>856 あれはエンドコンテンツだからあの値段でいいと思うけど
装備消えなくて無料でドレスアップできるけど効力30分だけの試着モードとかあったらいいかもとは思った
だれか提案してきて
つーか、なんでわざわざ
こっちのスレに布教にくるのやらw
楽しいならずっとあっちに篭っておけよ、うっとおしいw
同じIDを何周もして、やっと出た装備もロット勝負で手に入るかどうかは運任せ。
やっと揃ったら次のIDへ行くの繰り返し。
何が楽しいのやらって話だよ
公式でアナウンスきたな
アクセス集中してるから待てだってさ
14が面白いかどうかわからないけど
俺はドラクエでいいや、元々ドラクエ派だし
まぁでもどっちも上手いこと行けばいいやね
常識を打ち破った結果が果てしなくつまらない日課金策レベリングというわけだ
PSNにまで影響出てる…
しっかしろソニーとスクエニ
ほとんどのM土地が必要最低限なものしかおいてないがらんどうの家ばっかで
その状況でいいって言うならもういうことはないわな
ここはDQ10スレだぞ
FFのメンテ情報とか混み具合とかそんなもん書くな
FFスレへ行け
FF14もDQ10も成功してくれれば言うことなしやな
開発にお金割けるようになってくれー
特色ある職、スキルガー極めればそれだけでPT内での役割ガーとがいうのを
聞くたびに思うんだが、それって逆に言えば、特色をきちんと使いこなせる人が
ちゃんと揃わないとまともに戦えない、ひいてはPT揃えるだけで大変だ、
ということでしょ?
例えばもしDQ10でレン・スパをがっちり極めた人と戦士・パラをがっちり
極めた人が一人ずつPTに必須だ、となったら、まあそれをやってる人は
喜ぶんだろうが、全体としてはどんだけPT組みにくく、遊びにくくなることやらw
それなりのパッシブを揃えれば、まあ大抵の構成で大体何とかなる、という
バランスも、まあそれはそれで問題だが、遊びやすさを考えれば決して
悪いことばかりじゃないという気がするけどね
貧富の差はどうしようもないし皆仲良くの方がありえん
ただカネが全く関わらないとこで十分楽しめる何かが欲しかったな
ここで14の布教してるのはRMTとか詐欺で島流しにあった元アストルティアの住人説
FFのぽちぽちやってる戦闘って高レベルになると面白くなるのん?
中期はやくこないとFFに流れてしまうぞ
運営はやく汁
てゆうか1.2の頃から何が変わったのか思い出せない
本当にあれから3回も大型アップデートしたのか?
藤澤は初めてMMO触った時の感想が面白く感じるまでのハードルが高いだったのになんでパッシブゲーにしたのか意味不明
全職やりたくない職まで満遍なくレベル上げしないとついていけない仕様のどこがライト向けなんだか
>>872 ネ実がネガスレたって結構つまらないとか辞めるとか言ってる人間いるけど、それがドラクエとかぷそやってる人間がアンチやってると思ってんだよ
たぶん新生がネガられんのが相当くやしいんでしょ
人の嫌がる事が大好きな14プレイヤー
お里が知れる
ドラクエ10の話題なんかあるかな
日課と迷宮ぐらいか
日付変わって1時間ほど14が〜14が〜いうやつをNGする作業がこれから毎日続くのかと思うとげんなりする
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:30:55.69 ID:J29XMtBT0
中期も討伐クエストオンリーだろ。
期待するだけムダだってw
素直に別のゲームやったほうが健全だよ。
キッズタイムがあるから社会人の多い時間にモンスターが町襲撃みたいな燃えるイベントができないんだよな
てゆうかFF14を誉めてるレスなんてそんなにあるか?
見えない敵と戦ってないか?
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:31:59.10 ID:rShF8oTP0
カネカネオンラインとかほざいてる奴いるが
お前らそんなに金にこまってんの!?
廃装備かわんのならそこまで金いらんだろ
話題ないんだから他ゲの話題されるの嫌なら見るなとしか
イラつくのに見に来ても何もいいことはないぞ
>>872 たぶんスクエニの仕業だと思うよ
ドラクエがこんだけVUやる気ないのも14に流すためだろ
もう同じ会社なんだし対立するのもおかしな話だ
14信者がどこにいるんだよ
俺がFF11にドハマりしてた頃は他板に書き込む余裕なんか無かったなぁ
血眼になってネ実や攻略サイトで情報漁りまくってたわ
今思えば災厄の王がグレン城あたりを襲撃して
グレン城下町をダンジョンにすれば良かったんじゃないか?
城下町の魔物をみんなで協力して倒したら、城にいる災厄の王と戦える的な
>>901 どうせ壊すならがけっぷちなんてド田舎じゃなく都心狙ってほしいよな
結晶装備売れないわ、儲からないわ、安売りチキンレース疲れたわで
日課から職人はずしたら一日一時間でやめられるようになった
>>887 酒場登録されている弱いキャラの存在を忘れているだろ
大半のキャラはLv70でもパッシブを取ってないよ
ライトは気にしていない人の方が大半なんだよ
とか言いながら俺も白やるため幻23まで頑張ったけどつまんなくてもう辞めた人間なんだよねwww
また巴で同じお使いクエ繰り返すのは勘弁だ
つかドラクエもそうだけど新生も人選ぶだろうな
うっかり駅破壊されたら大変やで
>>901 それやると新規やサブが基本のクエや武器職人できなくなっちゃうからな
矛盾が発生しないように新しくマップ作らなきゃ行けなくなるが、運営にはきつそうだ
現時点ですら、一切キークエクリアしてないキャラが初めて落陽行ったら、災厄が破壊するムービー流れるしw
ドラクエは序盤だけは面白かったけど
新生は序盤すら面白くない
ドラクエとは逆に中盤以降に面白くなるタイプなんだろうか
日課の討伐に時間かかりすぎ
お手軽で運が絡まない金策はこれくらいなので、大半のプレイヤーにとっては半強制だが
おいしい依頼は40匹50匹
報酬そのままで上限20匹くらいにしろよ
DQの話を無理に振るけど
そろそろ新しい過去作の曲聞きたいよね
迷宮限定でもいいからランダムで色んな曲かけてほしいなぁ
>>901 エセタークが暴れてる横でキッズが「ダイス!」するのか
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:37:35.81 ID:lUL9MNPC0
そろそろ中上級向けのコンテンツを充実させて欲しいわ
去年MMOデビューしたやつも一年やってりゃ慣れるだろ
5の曲がほしい!
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:38:03.17 ID:Wv6Bgd9l0
クソゲー14ちゃんの宣伝なんかしてんじゃねえよ
あーそうか、新規のキャラが割をくうのか
なかなか大変だのう
勝手に流れてくれよ
あんなの続けられる狂人はいなくなったほうがいい
>>910 戦闘BGMは過去作からランダムで引っ張ってきてほしい
ボスBGMも同じ仕様で
>>909 実は討伐のせいでログインするのが億劫になった
やらなきゃいいんだけど討伐やらないのに他の日課をやる気も起きない
1.1で強ボスと同時に依頼書と日替わり討伐実装してればどうなっていただろうか
いやさすがにLV70くらいになると
酒場キャラの7割くらいはパッシブとってるよ
つうか前から思ってたけど
藤澤の「ドラクエはオレが作った」みたいな態度が癪にさわるわ
>>904 それで誰にも迷惑かけずに楽しめるならいいけどさ
地雷と陰口叩かれてまでやりたくないわ
>>915 まあ開発がフラグ管理サボってるだけなんだけどな
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:39:46.10 ID:6qyqzxkD0
転生専用の曲だけでも欲しいな
>>919 最初の日替わりがどんなものだったかよく思い出した方がいい
いやFF14はそんな廃人向けじゃないぞ?
ギミックが多いからめんどいと感じるだけで
全滅しても
ちょっと仲間と相談して攻略法を考えていけば
スルっとクリアできたりするし
めちゃくちゃ絶妙な難易度調整になってる
あれはやってて不思議に思うくらい
>>924 メタル系出た時もBGM変えてほしいなw
PC版から入った新規が探索に落葉へ入ったらラスボス飛び越えて裏ボスが出てくるとかリアリティないね
>>924 それは難しいでしょ
一撃で死ぬような転生いんだしもったいないと思うよ
>>921 まだ藤澤はドラクエに思い入れがある分マシに思える
斎藤みたいにただの商売道具ぐらいにしか考えてないような奴が気に入らない
地雷とか寄生とか言うのは殆どが2ch関連の人だから
そういう人以外とフレニなったりパーティ組んで遊べば解決
>>926 断言するわ。それは今だけ
まあMMOはどれも最初はほぼ確実に楽しいから今のうちに楽しんどいたほうがいい
>>929 BGMじゃなくて登場時になんか違う音流すとか
もうテレレーは聞きたくない
>>932 最初だけど面白くないぞ
MMOって感じが全くしないし
ホントはハウジングやドレスアップにもっと時間かけたいんだけどな
のんびりまったりしたい
じゃあそうしろよ、となるが実際は金策やレベ上げに追われている
脅迫観念かもしれん
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:43:19.21 ID:/YWXUedf0
大陸ごとに違う戦闘曲したら良いのにな
やっぱり基本おっさんホイホイなんだよねこのゲームw
もう過去作のマップとかガンガン入れてオールドファンを楽しませて欲しい
>>918 mixi疲れ、LINE疲れ的なものを連想させるよな
討伐はやるやらない自由だけど、99%の人間にとっては
半分義務みたいなもんでやらざるをえないもんな
正直、討伐要らんと思う
テレレーは初めて聞いたときから好きじゃなかった
何万回と聞いたが良いなと思ったことは一度もない
>>926 廃人向けまではいかないけど別の意味で忙しいからなぁ
今はレベルあげサクサク行けるけど、お使いクエに飽きて敵倒して経験値稼ごうってなった時にだんだん面倒になると思う
金落とさないからあんま達成感もないし
そういや青宝箱の中身もver1.0からほとんど変わってないような?
最高LVマップの青箱すら700Gだのパールだの
ドラクエよりも白騎士のがマゾかったなコード集めとか鑑定ハムとか色々あったがあれは苦痛にはならんかったんだけどな
強くなった実感があったからな
でもコンサート行って
生演奏テレレーはマジかっこよかった
>>936 一日やめてみろ
目的ないのにやってるからつらいんじゃないの?
それとも目的あるなら(ハウジング品を買いたいとか)もうちょい違うんじゃない
オーケストラテレレーは好きだぞ
さすがに飽きてるけど
オーケストラはテレレーではなくチャラリー
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:46:08.40 ID:6qyqzxkD0
転生専用の曲が欲しいのは、気分転換とかテンションアップの意味もあるけど、単純に単なる色ちがいと区別つかないことがあるからw
みやぶるし忘れるし
迷宮でとうろうへいとからく大名が一緒に出たとき転生かと思ったこともある
モンスターパレートのスレなんであんな盛り上がってるの?
勢い1万こえとるぞこんな時間に
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:47:12.65 ID:lUL9MNPC0
あまり過去作をひっぱりすぎるのもいい気分じゃないけどな
スクエニのリメイク商法にうんざりしてるからどうも拒否反応が出る
楽してるように思えてしまってな
DQ10はこれっていう世界観をきちんとつくって欲しいわ
ま、「今までのドラクエ」を求めていた層とは相容れないってこったな
マジでネルゲル倒して引退がベストだと思うわ
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:47:43.55 ID:6qyqzxkD0
>>950 モンスター集めるたり厳選するのが楽しい
FFは飽きやすい
DQはやることない
これが感想
>>938 夜間インのが増えるし結構年齢層高いと思うよ?
昔からドラクエやってる人間とか
うちのチームなんて昼間無言のニート2人と主婦とか言ってる2人しかいないけど20時過ぎあたりからどっとログインしてくるし
>>951 広場とかで過去作のキャラやモンスターや音楽だせとかドヤ顔で提案してるバカにイラっとする
オーケストラにすればどんな糞曲でも良くなる
それがオーケストラの力
>>957 そもそもオーケストラ前提に曲作ってるしな
>>946 言われてみれば目的がないなw
金策もレベ上げも今後のためとしか思ってない
ハウジングはちょっと凝ってみたいけど結構金かかるし・・
ヤバいな、ホントに休んだ方がいいかもしれんw
>>939 DQ10は職人以外で稼ぐのは強ボスや収拾か結晶ぐらいで大変だから
討伐購入で毎日2万稼げるのは非常に有難い
ただ達成感を得られるから討伐だけで満足して落ちるようになった
>>951 オフのラスボスがバルザックなのはちょっとな・・・なんか現在との絡みがあってほしかったわ
フルオーバーのユニ見た人いる?さすがにまだかな?
生放送ですぎやんがテレレー?言った時はあせったぜ
初期にパッシブにガン無視で武闘家で格闘振って爆裂拳取って燃え尽きたフレがいたなあ
彼は爆裂拳取ることでゲームが面白くなると信じていたんだ
とりあえず音楽はフルオーケストラを導入して、
選択制にして、どちらの音楽でも楽しめるようにしてほしい。
14ちゃんにかけるお金の少しでも分けてほしい。
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:53:24.03 ID:6qyqzxkD0
中盤までレベル上げは十分できるじゃん
>>956 BGMはまだ許せるわ
曲何とかならんかな・・・夕方とかで無音になるのが嫌だわ
なんか間奏曲入れて欲しい
きーぼーどのうえにでかいくもがでた
どうしよう
>>933 おれはそんなのいらねwww
転生出たときだけ戦闘開始のモーション違うとかならいいかもしんないけど、それももったいないし
BGMは単純に迷宮でボスによって違うとか、今後エスタークみたいの出るなら違うBGMにしてもらいたい
>>959 今日ログインしなかったけど晴れやかな気分だわ
解放感やばいぞ
またやりたくなれば戻ればいいんだし無理にやる必要はないよ
初期にスキル欄見てパッシブ取らないとヤバイなって
気が付かない奴はゲーム向いてないし頭悪い
>>904 だからどこがライト向けなんだかって・・・
今日は未だ56分しか経ってないしな
よく分からんがテレレーはWiiとWiiU(オーケストラ)では楽器も違うんじゃ?
WiiはトランペットでWiiUはホルン?
くもどかない
だれかくものたおしかたおしえてください
てぃっしゅでとるとかはむり
>>957 オーケストラ前提に作るか作らないかだろ
無理矢理オーケストラにしたらダサくなった有名な曲あんじゃん
あれはオーケストラ前提にしてないから
>>973 オフゲーの感覚で始めたライトゲーマーはMMOのセオリーとか知らないからな
そこが結局MM
ドラクエ休止してて気づいたけど
Lv75付近で登録すると、経験地5万いくのな
蜘蛛ならまずからくりしょうぐんから倒すんだ
>>928 サブつれていったらエスタークでて驚いたな
作ったやつバカすぎ
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:58:16.45 ID:Wv6Bgd9l0
ドラクエ9やってりゃ固有スキルの重要性は分かるだろ
BGMはPSPあたりに入れた作業用BGMでも聞きながらやるのおすすめ
バトマスって無双覚えていたら借りられないよね?
ギガスラはいける?
オーケストラにしても糞曲は糞曲
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:59:38.29 ID:Dc4uFk/BO
PSN死んだ
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 00:59:52.92 ID:lUL9MNPC0
義務とかやらなくちゃいけないとか口に出したら依存してる証拠なので本当にログイン控えてほうがいいぞ
自然にやりたいと思ったときにインすればいい
そしたら討伐でも何でも楽しめるから
>>988 レベル毎に一度に入る酒場経験値は上限があるけど、75レベなら5万p...ってあれ!?
カンストしてる!怖いなぁ
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/31(土) 01:00:25.22 ID:dmIisUHw0
1000
1000なら東京まで台風が走る
ドラクエはBGMの少なさが飽きさせるねん!
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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