1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
1.4から実装されたチームクエストですが少人数チームでは課題が重荷になってきていたり、
またはチームクエスト報酬に魅力を感じないという理由で敬遠している人もいるようです。
そこで、若干の改善提案をします。
1.歩合制の導入
現状チームクエはノルマを達成しないと報告しても受理されません。
これだときついノルマを達成するまで何日もやったりして非効率です。
そこで達成していなくても大使と相談する事で現在までの達成度に応じたポイントを配分してもらえばよいのでは?
2.課題の配分調整
現状、とくに探索課題では対象エリアに落ちているものが極端に少ない所がありそれでもノルマは他の地域と変わりません。
なのでエリアに応じてノルマを可変する方がよいと思います。
3.個別課題の実装
チーム全員でシェアする課題の他、獲得ptは1〜2程度でもいいので1人1人に対して日替わりで課題を出すのはどうでしょうか。
もちろん難しいものではなく「誰かをおうえん」とか「バザーで買い物」など普通に遊んでいれば達成できるようなものがメインです。
そしてこの個人課題に限り10回ごとにふくびきけんを1枚大使からもらえるようにするとか。
4.簡易報告の実装
チームクエでは達成した後大使に報告しなければクリアになりません。
これだと報告し忘れがあったりするので、チームクエを達成した場合、チームメニューに
「簡易報告」のようなものを選択する事で
ポイントは獲得になりませんがクリア判定(ただし色違い)となり翌日になると新しい課題に更新可能とか。
ポイントを得るには大使の所に行く必要はありますが。
5.チームレベルに応じたランダムクエを受注可能に
大使の所で受注します。
受注はチームメンバーなら誰でもできます。
チーム専用のクエスト(ただしチームポイントは入りません、アイテムが報酬です)
特定のモンスターを何度も倒して何かを入手し大使に報告する事で金貨〜オーブなど様々なものを得られます。(1日1回限り)
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/16(金) 09:44:58.90 ID:OpNZovEV0
1.歩合制の概要
例) ベホマスライム100体 70pt
現状 100体討伐で70pt獲得
変更 50体討伐で30pt程度(達成してないのでマイナス分あり)、期限までに討伐で70pt
例) ドラゴンガイア20体 300pt
現状 20体達成で300。達成するまで課題存続
変更 0体のまま報告で0pt、翌日課題更新。期限まで達成で300pt。4体討伐で報告→50pt程度
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/16(金) 09:46:33.06 ID:OpNZovEV0
大使に報告する時に「達成していないようだがこのまま終わりでいいか?」と尋ねられるので、はいと答える事で未達成でもポイントを得られるように
これにより難しい課題をスルーする事もできるし、大量討伐の途中で時間切れになっても何とかポイントは得られるようになります。
>>3 すべて0pの時に報告する人がでるかもなぁ
報告できるひとをリーターまたはサブリーターみたいに制限しないと混乱するかも
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/16(金) 09:52:00.06 ID:OpNZovEV0
5のチームレベルに応じたランダムクエについては、チームレベルが上がるほどクエストの難易度が上がり、獲得アイテムも豪華になります。
レベル1〜5だと聖水1本程度、銀貨1枚、ふくびき1枚
6〜10でゴールドストーン、ちいさなメダル、ふくびき1枚など
11〜15で金貨、各種無料券、ふくびき2枚など
16〜20できんかい、メタスラコイン、ふくびき2枚など
21〜25でオーブ、ふくびき5枚
26〜 でレアアクセサリー、ふくびき10枚など
チームメンバー以外とPTを組んでクエストを行う事もできますがチームメンバー以外はクエストを受けられないので当然報酬もありません。
(ただのお手伝いです)
なのでチームメンバー同士でPTを組むのがもっとも効率が良いと思われます。
高レベルチームへの移籍が捗るな
5のランダムクエは必要ないな
チームに入らないと損をするってのはダメでしょ
それに今でもしぐさ書の為にチーム入って即抜けがいるし荒れるだけだと思う
レベルで報酬が変わるなら尚更殺伐としそうだ
個別課題はいい案だと思う
ぼっチームや少人数チームがチームレベル上げにおいて不利なことくらい甘んじて受け入れろ
代わりにチームレベルが上がったところで大したメリットもなく無視して問題ないようにしてバランスとってあるんだよ
ぼっち少人数を甘やかしつつチームレベルの恩恵増やしたら
戦略的な人数調整やメリット目当ての移籍が増えてより混沌としてくるだけってこと理解しろ
と思ったが別にぼっち少人数甘やかしの内容じゃないんだな
早とちりしたわスマネ
だがやはりチームレベルの恩恵は増やさん方がいいな
今の全くどうでもいい程度のご褒美要素ですら
チームクエスト貢献しない奴への反感とか揉め事の種になっとるし
恩恵目当ての新参とずっとレベル上げに貢献してきた古参との軋轢の元にもなりやすい
簡易報告に関してはそもそも報告めんどくせーからいらなくねって言いたいとこなんだがなあ
歩合制まで行かなくても、やりたくないのをキャンセルしたいっていうのはある。
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/16(金) 11:04:54.95 ID:OpNZovEV0
歩合制は、やりたくない課題のキャンセルも含めて、できた所までで区切りをつけられるようにというシステムです。
少人数や社会人主体だとどうしても時間の都合がつかない、けれどこの課題はあまり好きじゃなという場合
ポイントの半減やポイント無しとトレードオフで課題の更新が可能にという1つの案です。
>>1 どんだけ荒らせば気が済むんだよ死ねよ池沼
糞スレ立てるクズはマジで死ね
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/16(金) 11:09:25.78 ID:OpNZovEV0
>>7 相対的に、チームに入っていない人にとっては損なのではなく現状チームクエストをせず好きな事をでき、
自由と引き替えにしているものなので、チームの恩恵が欲しいなら自分でチームを立ち上げるなど方法はあります。
そもそもチームレベルはチーム全体で上げているものですから、現実には幽霊メンバーのような人もいるでしょう。
その人がチーム専用のクエストをやるならそれはそれでチームメンバーとしてチームの中で何かをしているとい証にもなります。
チームクエストをやるだけがチームの役割ではなく、チーム全体の目標として何かをと考えた時、
報酬がいまいちな現状のチームクエストはそれはそれでおいておいて、
それとは別にチームレベルによって報酬の異なる(あくまでも上限値が上がるだけなのでレベル30のチームに小瓶1本のクエが来ないとも限らないです)
そういうクエストを一緒に遊ぶのも楽しみ方の1つとしてありじゃないかなと。
チームクエストをやる事でチームレベルが上がり、チームレベルが上がる事でチーム用クエストの難易度と報酬も上がるというシステムなら
チームレベルが低いままでも楽しめますし、より高収益を効率よく出したいなら頑張って毎日チームクエストをやっていけばいいだけです。
そのチームクエストのシステムも上記提案により、さまざまなストレスを排除できると思います。
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/16(金) 11:13:23.43 ID:OpNZovEV0
整理しますと、
・歩合制によりノルマを任意に緩和、解除する事が可能
・課題の配分適正化により罰ゲームのようなクエを無くせる
・個別課題の実装により全員が1人1人チームクエストに協力可能になる
(個別ptはとても低いものなので人数の多いチームだと効いてきますが、そういうチームで全員が個別課題やるとも思えませんのでバランスは取れるはず)
・簡易報告によって報告し忘れの防止がしやすく(上の方で提案がありましたが権限は制限させる必要あります)
・チーム専用ランダムクエの実装でチーム同士の交流とモチベーションのUPが可能
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/16(金) 11:15:41.13 ID:OpNZovEV0
チーム専用クエですが、低いレベルでは、たとえばダーティラビッツが落とす○○○を持ってきてくれ、のようなものですが
高レベルになると、キマイラロードやおにこんぼうなど、報酬相応の難易度の敵となります。(そのぶん時間もかかります)
色々書いてくれてるけど、やっぱりランダムクエはない方がいいと思うよ
今の報酬でもチムクエやるべきって奴としなくてもいいじゃんって奴でギスギスしてるんだから
内容はなんであれ、実のある報酬だと前者の声が大きくなって雰囲気が悪くなるチームが絶対に出てくる
少人数低レベルのチームは新規が入らないだろうし高レベルへの移籍で人が減って・・・のスパイラル
反対しといて気になったけど
>>15のクエ内容ってチームで固定?
そうなら低レベルだと参加できないものがあって不満が出るだろうし、個人毎にランダムならチムメンと行けない
討伐のような選択なら誰かはいい依頼出るから意味ないと思った
日課のノルマ形式をやめろ
クエストの内容にも意味というか必然性が全くないし
そもそも報告に行くのが面倒なんだが…
だが広場でクリアした!っていう名前が載るのは報告した人
(少し前に見た情報だから今は違うかもしれないが)
条件達成した人を載せる事は出来ないのかな
アクセ4つのノルマを4人で取りに行ったら、宝箱から最後に取った人が達成になっちゃう
とかいう問題が出て来たりはするだろうけど
変に期限があるからいけないんだよな
クリアしたらどんどん次の課題ができるようにすればいい
ゲーム内のチームの意味は町の防衛と治安な訳だし
廃人が足止めされるから上位が並んでるだけなのに勘違いして追いつこうとか思うから辛くなる
>>9 逆だよ
チームコスや仕草は他で入手できないんだから現状の恩恵は大きすぎる
だからチムクエが必須になってギスギスする
もっとGとか元気玉とか他で入手可能なものにした方がいい
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/16(金) 13:48:07.73 ID:NOElEF6D0
チームクエ頑張った人は大使室の物が割引で買えるとかどうだろ
もちろん大使室で買えるものを増やして
とりあえずレアアクセ入手を5の倍数にするのをやめろ
きっっちりチーム人数とノルマを比例させる必要はないけど
ある程度人数が多ければノルマも増えるようにはするべきだよね
今の仕様だと人数が多いチームが有利みたいになってるし
本来チームは気のあった数人でもデメリット無く楽しめるようにするべきでしょ
それに人数が多いチームだとインした頃には全部達成されてて達成感がない人も多いだろうし
で、でたーw
自分のチームのメンバーが少ないからって大人数を妬奴wwww
気のいい仲間同士なら他のチームと張り合う必要ねーだろww
>>21 誰かが条件達成するのを見計らって大使前で待機する奴とか出そう
>>20 ダサい服と役に立たない仕草
どうでもよくない?
>>26 しぐさは流石に一番手軽な福引クエで要求されるので役に立たないとは言えない
>>26 人にもよるんだろうが、俺は強い装備とかの方がいらんな
とにかく他で入手できないってのが最悪
ゴールドで買えるものはたいした価値ないよな
>>27 グレン1で叫べばすぐクリアじゃん
がっくりとかも取れない奴いるんだし
現状余りに余ってる依頼書に「チーム報酬」を用意して、
大使を通して「チームとして依頼書クエストを受注」する風にしたほうがいいよ
チーム経験値を貯めて、チームレベルを上げて、
チームレベルが一定まで上がって初めて報酬らしい報酬が貰えるなんて日課にするには根気が必要すぎる
住宅の畑だって日に日に成長していく様が一定以上の「報酬」になるからこそ続けていける人もいるんだろうし
受注できる依頼書は一日チーム人数分、一人一回まで。クエスト進行と達成報告はチーム員誰でも可能
そして今後増えていくであろう迷宮系クエスト(ミネア、トルネコなど)は個人で受ける場合と別枠でチームでの受注ができるようにする
そうしたら「全てクリアするために裂く時間」「全てクリアした時の総報酬」の折り合いがつくだろう。
人数を増やす動機づけにもなる。ただただ人数が100人超えたら報酬が貰えるよりも、能動的に選べる分楽しめる
イン時間が短い人も、眠い目を擦ってキツい作業を強いられる必要もなくなり、イン時間が長い人に責任が行くこともなくなる。
「よーし今日こそはモノクルとるぞー」と思ってもチームクエストが足枷になって思うように遊べんから
それだったらチーム抜けてひたすらアゴ狩ってたほうが自分らしく遊べて楽しいとか、コンセプトと真逆に作用しすぎだろう
チームクエスト改善して欲しいのは確かだが
>>1の提案がどれもクソすぎるので
このスレはダメだな
既に持ってる奴と持ってない奴とでは認識が異なるんだな
ユニフォームなんて最初こそ使ってたがもはや裸隠し程度の扱いだし
しぐさも敬礼まであるが日替わり要求で見たことないし地味だし無くても困らんよな
クエスト何個か選んで時間制限無しに指定できるといいな
>>34 それ良いね
チームクエスト一日3種類くらいで良いよ
んで、討伐数とかも手軽な数で
これなら問題ない気がする!!
>>34 今の仕様のままリーダーかサブが24時間ごとの延長を申し立てできる、という感じならいいなあ
>>1 の歩合制もいい
「無理して1日で全部やる必要はない」って擁護する奴いるけど、今のままだとたとえ一つでも期間内にクリアするには誰かが無理する必要あるからな
その現状は緩和させてほしい
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/19(月) 00:14:42.17 ID:NKYqX29p0
無理して全部やらなくてもいいなんて言ってる奴は1つもやってないの法則
50人チームなら手抜く奴もいるだろうな
10人以下チームなら全部やる奴は頭おかしい
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
10人以下チームで全部やってる奴がいてもおかしくないな
50人チームでも1人しかチームクエやってない状況もあるんだから
10人チームが1人しかやっていない状況があっても何もおかしくない
おかしい部分があるとするなら、50人チームで1人しかやってないのに残り49人はその1人に対して何も感じてないのか、とか
もっと本質的な部分のおかしさが問題だろうな
チームレベルがチーム以外の部分ではとくにゲームプレイに影響を与えないからどうでもいいって扱いになるわけで
チームレベル依存の消費型コンテンツがあるなら今、レベル低くて諦めてる連中も動き出す
ただね、現状、やりたくない奴らはイーターバザックスに隔離しておけばいいとも思うわけだよ
それでなくてもチームクエの対象エリアが混雑してたりすると効率がた落ちだし、
モンスターによってはエリアに1シンボル沸きみたいなのしかなかったりもするんだから