もうすぐ1周年だしDQ10がゲームとして欠陥な所を振り返ろうぜ
道具として使用できる装備品が道具として使い物にならない
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/19(金) 23:56:15.67 ID:2DQBL85dO
>>1 おてうです
↓
したらばさんは死んで下さい
弓
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/20(土) 00:09:15.18 ID:u04D0nxS0
新潟在住でテンといちごという2匹のパグを飼っている
石女の伊藤という人が知り合いにいる方は
約束守るように伝えてくださいお願いします
吹き出しチャット
これで十分楽しんでいただけるだろう。と言う軸が未だにズレていない事
それを気付こうとしない運営
死なない内に頭使えよ
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/20(土) 01:21:53.42 ID:Blv658170
MMOで人が大勢集まるゲームなのに装備品のバリエーションが圧倒的に少ない
後付けのドレスアップとかドレスカラーとか苦しまぎれの要素
装備が生産しかなくてアップデートするたびに価格が一気に跳ね上がる事かな
装備を集める楽しみがまずは金策ありきで脱落する原因だろう
ドロップ系やポイント交換など各々のニーズに合わせられればいいのに…
家具生産ですらお手軽要素がないからな
>>1 どんだけ荒らせば気が済むんだよ死ねよ池沼
糞スレ立てるクズはマジで死ね
@ダンジョンがつまらない。
単なる巨大なトンネル、ギミックもほとんどなく退屈
財宝も素材や消耗品ばかり
A難易度がプレイ時間につりあわない
ライトゲーマーは本筋シナリオだけでもRPG2〜3本分のプレイ時間で
さらっと遊べるようにすべきだったのでは?廃人は強レアボスで楽しめば良いんだし。
レベル上げの手間で投げ出す人続出。
これじゃその辺の廃人仕様MMOと同じ
B装備がバザーだより
ダンジョンの奥地や、遠くの町の武器屋に強い武器を求めて・・・ってドラクエの結構大きな楽しみだったと思うんですけどねえ
結局金ためてバザーチェックしかすることがない。
突発性のあるものが皆無なところ
FF14のFATEみたいなのがあったらとても楽しかったろうな
依頼書も報酬が分かっているから、洞窟の宝箱同様、わくわく感がないのがなぁ
同じようなシステムながら、ライトも廃も楽しめるDFの五重塔が
どれだけ良く出来ていたのかが再認識できたわ
喜べることがなにもないから達成感みたいのが全くないんだよな
たとえばふくびきやっててボスコインが全くでない
やっとでたけどアクセ落とさない
やっと落としたけど合成結果でがっかり
レア探しも取っても売るいがい基本的に選択肢ないし
今までで一番嬉しかったのって1.0でひらめきと竜おまとったときだわ
その思い出のひらめきすらゴミにする合成だったけど
ひらめきはよかったな
40になってカギクエでああだこうだ言ってた頃が懐かしいわ
世界を巡って箱ツアーも楽しかったし
今や巡る世界もないときたもんだ
どこにでもいけて全く迷わず敵も脅威ではない世界がこんなにダメなものだとはなあ
MMORPGというジャンルがゲームとして欠陥を抱えていると思う
相当な時間かリアルマネー使わないとコンテンツに参加できないんだから、
そもそもゲームとして成立していない
>>15 ノンパで泣きながら取ってたのを思い出した
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/20(土) 13:02:55.08 ID:wXtfYDdxO
まずスレタイの日本語が欠陥
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/20(土) 13:08:08.90 ID:AOT+qtmE0
バトルチームに算数できる人がいない
今までのドラクエは行ったところが徐々に埋まってマップ完成!だったけど
ドラクエ10は一歩踏み込んだらそこ全部表示されるところがなあ
「○○の洞窟ってどこ?あの山の向こう?」みたいな冒険してる感じが全然ない
便利機能ばっかだなー、遊ぶ内容全然だなー
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/20(土) 13:42:51.87 ID:ROU+NWCi0
追加職のあほみたいな経験値
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/20(土) 15:42:57.69 ID:/E3qTKFk0
まず何より改良すべきなのはライトが楽しめない
コインボスとか戦うのにも金がかかるくせに
やたら強いせいで装備にも金をかけなきゃいけない
そりゃRMTが横行するに決まってる
あとパッシブの影響が大きすぎる
今でさえそれなりに取っておかない席ないのにこれから何十と職が追加されたら
廃とライトの差がますます広がる
エセタークの8人PTは素晴らしく面白かった
あぁいうのをもっと気軽にやりたい
装備だけでブレス耐性100 状態異常無効が可能な事かな
特技に比べて装備が万能
効果時間や消費MPによる足枷が一切ないため戦闘が単調になる原因
ロスアタ
全職可能なのが大問題
怒りで行動パターンを変えようとしても即消えるから考えるのも無駄なので追加すらされない
戦闘を楽しませるためにはロスアタ廃止かボスクラスにはロスアタガード入れるしかない
戦闘を作業と捉える場合に便利なのが難点
チャット→10年以上前のMMOであるFF11に遥かに劣る糞仕様
スキル→もうすぐ一周年だというのに発売後から追加スキル無し
BGM→ボス除く戦闘BGMが一つだけw
>>24 拘束時間長いし、下手すりゃ予告もなく落とされるのがなぁ…
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/22(月) 23:48:46.56 ID:q9u/iOIZ0
AIが馬鹿すぎてソロプレイには厳しすぎる
それが原因で引退したフレが多数いる
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/23(火) 00:02:14.55 ID:F67EnsAl0
モーション系以外の全てがクソ
冒険心ののカケラもない
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/23(火) 00:09:55.80 ID:/HYqVoZZO
繰り返しやっておもしろいと思えるコンテンツがほしい。
トルネコの不思議なダンジみたいな
それやっててレベルとかお金もついてくるようなら、効率悪くてもそればっかやって遊べる
数値しか上げるものないから、効率求めるし、飽きる
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/23(火) 00:45:41.93 ID:xxZiy9RO0
遊ぶ要素以外の調整や不具合の修正をドヤ顔で
大型アップデートと宣うバ開発
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/23(火) 00:50:25.46 ID:kAmFypOE0
オンラインのせいかもしれないけど
読み込みが遅いわ、反応がもっさりしすぎている
ルーラで飛ぶ動作の途中で敵にからまれて戦闘とか
廃人や先行者を追うのはもう疲れた…
そういう奴らとは全く違う次元でぼちぼちやりたいのに
それで楽しい要素がない…
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/23(火) 02:04:52.60 ID:KPLcuVgrO
メタルキングの事を誰も言わなくなった事がダメ
(家事含む)労働をしない奴を量産した
廃向けのコンテンツ用意せずライト向けですというわりに廃頼みな仕様
どのドラクエ10スレでももう廃人しかいないから
簡単でしょ?すぐでしょ?といわれてることのほとんどが
初心者やライトユーザーにとっては馬鹿みたいに難しかったり
膨大な時間を必要とすることばかりだからなあ・・・・
そのくせ強ボス戦闘はどれも、ほぼやる戦術はおなじだし。
>>36 パッシブなんてライト層はあまり意識していないよな
で、大抵のボス戦ではパッシブブースト前提の強さになっていると言うこの矛盾
まったくライト層向けと謳うなんてリアリティないですね