そろそろ堀井だけじゃなく斉藤と藤澤の実力も認めたほうがいいと思う
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
MMOの常識をあえて外してドラクエらしさを貫いた挑戦
一歩間違えたらブランドに傷がついてただろう
しかしこれを跳ね除け国内だけで課金50万のレベルまでもっていった
戦闘の相撲システムは革新的な要素
元気玉、サポート仲間などのソロに配慮したシステムは素晴らしい
やはりドラクエのナンバリング任せられるだけあって只者じゃねーよこの二人
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/02(火) 08:27:10.15 ID:KWQF2jhGO
2ゲット
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/02(火) 08:30:18.01 ID:3GHar9FaO
ドラクエの名を背負う者は並みの有能では駄目だ!
十年に一人クラスの天才でなくては!
>>1 ほめ殺しのつもりか何かわからんがちょっと言いすぎ。気持ち悪い
でもMMOの常識、というのをあえてはずした点は客観的にみて評価はできるよ
じわじわと面白いっていうか、一見薄めたスープにみえてじつは奥が深い
MMO暦14年のオレがいうんだから間違いないよ
もちろん、ドラクエだからというブランドもあるだろうけど人気がでている理由がわかる気がする。
ただ、問題点をあげるなら「どこが面白いの?」と聞かれて「コレ!」という点が指摘できないのと
人にオススメできるか?といわれたら確実に答えはNOのほうが多いかもしれないってことw
でもそれはソシャゲー全般にいえることだしなぁ
はい、次の方どうぞー
藤澤の実力は認めざるを得ないけど
斎藤はどうだろうか?まあ無能って事はないんだろうけど堀井御大の並べるのは少々厳しいかも
>>7 藤澤Dはシナリオライター上がりで、製作チームの中でDQ初期の堀井どんと同じ立ち位置の人で
ゲームの「中身」を作ることが仕事
斎藤Pはあくまでプロデューサー業、それも以前からほとんど専業に近くて、ゲーム作りや運営が
上手くいくように調整するのが仕事
だから堀井さんと比較すべきなのは藤澤Dで、斎藤Pを敢えて過去のDQスタッフと比較するなら
エニックスの千田さん(現スクエニ取締役)とかになるんじゃなかろうか
斎藤Pはガチプログラマーではないから、チュンさんタイプじゃないしねw
以下完全にチラ裏
ニンダイで堀井斎藤藤澤でWiiβやってて並んで自キャラ紹介してる時に
藤「俺のが可愛い」斎「いや絶対俺のが可愛い」堀井「(笑)」
って実に楽しそうにおっさん達が自キャラ自慢やってるほのぼの感はよかった(小並感
そんなことよりクソバトルプランナー何とかして排除して
バトルプランナーは割りとマジで癌だな
あのイケメンの野郎だよな
初期のピンモー、トンブレロオンラインとか
タイガー一強だった頃とかみてわかるとおり決定的に計算力がない
イケメンだから努力したことがないんだろうな
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/02(火) 11:30:10.21 ID:Aym9K6uq0
シナリオ書く実力は認めるし、ドラクエに対するこだわりとか愛があるのも認める
ただし、力と才能が不足している
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/02(火) 11:43:34.15 ID:7YMtward0
藤澤はシナリオには向いてると思う
ただそれに伴う企画力が絶望的に無い
斎藤ってさ、結構前にプレイ時間1000超えたとか言ってなかった?
暇を持て余して偉そうにしてるだけなんじゃない
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/02(火) 12:33:29.09 ID:Sp7vyXJ20
今のスクエニに足りないのはお客様を楽しませようとする姿勢
世間一般の感覚と作っている側の感覚に乖離がありすぎる
七夕イベントも、イチャイチャをみせつけられて
装備をはがされて裸で放り出されるとか、誰得なのか?
使えもしない見た目だけの装備をとるために、お金や素材集めが必要
また、職人にも作業依頼しないといけない
こんなイベントをやって、どう楽しめと?
バカじゃないのか?家にこもってパソコンばかり見つめているから
世間一般の感覚からズレていくんだぞ?スタッフたちはわりとがちで
外で遊んできたほうがいい
開発陣はディズニーがなぜ凄いのか理解できないだろうけど
ああいうイチャイチャってドラクエらしいと思うけどね。
ライアンとか牢屋でパフパフみせつけられてなかったっけ
じゃあドラクエに使う金と時間でディズニーランドでも行けばいいんじゃね
それが世間一般の感覚
>>15 お前にとって難易度が最高級に高いギャルゲだと思って楽しめ
和田だ
老害和田が悪い
TOEO(笑)よりデキが悪いドラクソ作った蛆虫が悪い
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/02(火) 21:36:02.74 ID:qQGxGDke0
>>15 お前も大分世間一般の感覚と乖離があるようだな
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/02(火) 21:57:18.92 ID:R56aXyUh0
とりあえず14ちゃんというゴミの作り直しごときに人材を集めてDQ10からも取った
和田が一番悪いと思う。
DQ伝統のはがねのつるぎやてつのやりなどを
ポッと出の武器の下位互換にした罪は重い
いまだに優先順位不安
メインストーリーの手抜き加減どうにかならんのか
>>23 はがねのつるぎが本当の意味で現役に強く感じられたのっていつまでだろうな
リメイク7やった感じじゃ既に影薄かった
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/03(水) 00:26:22.24 ID:7sFIOHdZ0
>>10 努力はともかくヒゲにはヒドイ目にあわされたよねw
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/03(水) 00:32:17.32 ID:7sFIOHdZ0
>>14 自分たちが作ったゲームに1000時間とかFF11の開発に爪の垢でも飲ませてあげたいよw
あとPの仕事ができると言う面では現時点では相当やり手かと
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/03(水) 00:32:41.87 ID:0Zy4+pWJO
もう装備枠がないって言ってんのに。対応が遅すぎるんだよ、運営はMMOはサービス業だといい加減認識したほうがいい。
藤澤はマジで頑張ってると思うが斎藤はダメだな
>>25 SFC5でもやいばのブーメランやチェーンクロスに食われてたな
斉藤って正直判断しにくいよな
売れてりゃ才能あるかと言うとそれはドラクエだからって言われちゃうし
まあどちらにせよDQのプロデューサーなんだし社内ではかなりの位置にいるはず
斉藤はリアリティ発言だのこの間の10時間放送の時のだのあるから有能とは思えんな
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/03(水) 07:25:36.87 ID:D3gZfOFjO
藤澤さんは本当に頑張ってると思う
斉藤はダメだけど
>>31 クロスゲートでも世界で2347万人以上(ほとんど中国)のユーザーを獲得しているんだから
プロデューサーとしては優秀なんじゃない?
ゲームはアレなデキだったけど…
くせ者ではあるよな、斎藤
悪い人ではないんだろうが良い人でもないだろう
斎藤はPC版発表の時の滝汗がインパクト強すぎて
斉藤は無理に親しみやすさを出して逆効果になってる気がするな
普通に強面系のキャラで行ったらいいのに
グラサンかけてカルチャーブレーンの人みたいな雰囲気で
>>35 リアリティー発言からだんまり決め込んで逃げ切ったから、かなり悪党だよ。
斉藤さんと藤澤さんの薄い本ください
やっぱいいです
開発初期は藤澤と吉田が毎日のようにケンカしてたらしいな
15年以上堀井の弟子をやってきた藤澤がドラクエ寄り、
言わずもがな吉田は既存オンゲー寄りの意見をぶつけ合って斎藤が調整、
最終的に堀井がマスタリング
この体制で現在進行形で作られていたら、今とはまた違ったゲームだったのかもね
×言葉足らず
〇後出しの言い訳
もしも本当に言葉足らずだったとしたのならこいつはコミュ障レベルで他人に説明する能力がない
>>41 今は成功してるから良いんだよ
問題は時期のDがりっきーだってこと
藤澤は11作るから抜けるというのは変わらないにしてもここが吉田が居たら吉田になっていた
これがでかい どーすんだろうなw
>>1 >一歩間違えたらブランドに傷がついてただろう
うん、一歩間違えたからブランドに傷が付いちまったな
楽しんでるけどドラクエ思って遊んではないかな
ドラクエ風MMOだと思ってる
噂の3日沸きの優良ドロップ設定したのは吉田なの?
ドラクエ自体が海外文化アレンジの代物なのだから
藤沢の様に既存路線とは別の面白さを提供していくことが
ドラクエらしさに繋がるのでは?
日本の風土や文化、価値観に落とし込んで
という部分は大事にして欲しいな。
他のMMOで一般的だから という理由での実装は今後も控えめにしてほしいね
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/04(木) 03:47:47.98 ID:KM1LrSux0
まあ誰がっていう前にまずDQ開発チームの総合力はかなり高いと思う
スタッフロール見る限り人数も膨大だし
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/04(木) 04:38:22.39 ID:nmkxptuQ0
人の手柄を横取りするような奴はだめ
日本の風土は、そういう奴を出世させるけど
堀井が生きてる限り誰がPやDついてもそう言う人はいるだろうな(´・ω・`)
誰かが言ってたけど、MMOアンチの視点を持ってた藤澤が抜けて、
ドラクエオンラインを作るために引っこ抜かれてきた、
純粋なネトゲ製作者たちが主軸となっていくことに若干の恐怖を覚えるよ
堀井だってこの1年は付き合ってくれたけど、次の1年はこの1年ほどDQ10に構ってくれないだろう
「あの頃のMMOは素晴らしく、それを復活させたい」という視点じゃなくて、
「なんでMMOは日本じゃ浸透しなかったのか」という視点を持ってる人に指揮してもらいたい
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/04(木) 05:17:15.17 ID:oOIWqk7a0
まあなんだかんだでMMOアンチの藤澤とMMO肯定派の他開発者とで
バランスは取れてたのかもな。
よく藤澤がMMO素人だって馬鹿にしていた人がいたけど
他の開発者は堀井斎藤含めてMMOマニアだったわけだからなあ
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/04(木) 05:19:55.14 ID:BE1uKmAX0
おいおい藤澤を擁護するなんて正気か?
あいつの無能は本物だぞ?
斉藤はただのリーマンだからどうでもいい。
MMO素人だからチームクエとか借り物クエとか平気で通しちゃったしな
>>54も言ってるけど、必要なのはバランスなんだよ
素人が無茶苦茶やってもいけないし、
過去のMMOを賛美してる人間が過去を再現しようとしてもいけない
1stを懐かしむ時がかなりの確率で来る
2ndがダメだったら俺は・・・俺は・・・
ストーリーだけつまんで遊ぶかな
2ndが来る前に飽きて辞めている可能性もあるわけだから
そんな先の事を気にしても仕方がない。
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/04(木) 07:53:44.96 ID:Et4UExU00
このスレを見て改めてDQ10はMMO童貞が多いことが解ったわ
でも1年前は和ゲーだめだなあ といろんな洋ゲーばかりやってたのだが
ドラクエ10が出てからは これしかやってないんよねw
結局 あまりハマると他のゲームをやらなくなるわけだから それはそれでゲーム事情に疎くなる
人間 深く狭くか 広く浅くか どちらかしか選べんもんやね
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/04(木) 08:10:51.90 ID:21N3owLt0
>>5 同意する
成功というよりは、ドラクエだから・・という一点に尽きるだろう
このシステムを全く無名なタイトルで売り出していたとして、このような集客力は無かったし
その半過疎ぐらいの滑り出しから半年経った後の世界で、このユルユル感が面白いと感じるかどうかは微妙
ユルユルゆえに多数のライト層やまったりサラリーマン層が残り
その人数で回っているに過ぎないように思える
会社のビジネスとしては成功したが、とてもじゃないが斉藤藤沢に堀井という人間の趣向が功を奏したとは言いがたい
ライトはもういなくなったよ
もし将来「ドラクエ10オフライン」を作るなら、獲得経験値1/5〜1/10程度でレベル上がるようにして欲しい
メインシナリオは悪くないと思われ
iOSや任天堂次世代携帯機に移植して売り直しがきく
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/04(木) 08:22:12.25 ID:aeCFegnRO
>>62 ここにいるぞ
未だに初心者マークが手放せん
強ボス参加希望でもそのマークつけてたりするし、そのライトの基準がおかしい。
斎藤ってホモ臭い
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/04(木) 13:02:09.77 ID:jiFRFqz70
声のきたないデブ
リアリティ発言逃げ切りで性格も悪いし
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/04(木) 14:27:16.36 ID:SWRKqQ1IO
>>61 「ドラクエだから売れた。ドラクエという名前がついてなければ〜」
っていうけど、ドラクエという名前に付随するのはドラクエのキャラやアイテム、呪文、世界観という
様々な人の膨大な思い出と積み重ねがあるわけで、
ドラクエの冠を外したら呪文やアイテム、モンスターもドラクエのものが使えないんだぜ。
その状態で出来たMMOと比較すること自体が違うような気がする。
DQXの大きなセールスポイントのひとつは良く知ってる世界観でMMORPGができるって点なわけだから
そのセールスポイントが無ければこんなにプレイする人はいなかった!と言われても
「まあそりゃそうでしょうね」としか言えない。
藤澤からリッキーへのバトンタッチはpc版投入もあわせて正直心配はあるが
実際に2nd遊ぶまでは何とも言えないし、
元々廃人向けにデザインされてないわけだから、
ヘビーユーザー多そうな2chでは文句の方が多いんだろうなぁと
差し引いて見てるけどね。
俺個人は楽しんでるよ。土日しかプレイできない社会人勢だし
他のゲームもやりたいからこのくらいのボリュームがちょうどいいんだよ。
あまりガンガンアップデートされるとやらなきゃっていう脅迫観念にとらわれちゃうから。
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/04(木) 15:31:07.09 ID:oOIWqk7a0
DQだから売れたっていうけれども
DQだからこそああいうシステムにしてるんだろうと思う。
もしDQというブランドを使わなければもう少しマニア向けの
マニア受けがいいシステム採用すると思う。
>>59 ドラクエは元々、パソゲーの面白い部分を
童貞に紹介する役割だとあれほど
四日も前の書き込みに、さすがヤリチンさんは違う
キモオタ童貞はニートだから4日が長いのか
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/09(火) 15:46:07.54 ID:YxTXn3o70
ユーザ(ゴタゴタクレーム、ドラクエ違うw、ソロ)、広場戦士w(ドラクエとはこうあるべきw)
↓
会社(売り上げ伸ばせよ、課金者増やせオラ!)→藤澤さん(PM)←開発(実装できねーよ調整キボンヌw無茶言うなよw)
斉藤(ディレクターなんだからさwまぁガンガレやw) ↓ ←堀井(がんばってね、ボクは今回は1ユーザだから言いたいことは言うよw)
↓
ストレス(髪)!MMO嫌いだ!もう降りたい!あーあー聞こえない!
こうして、病んでくんだよなw
2chなんて仕事で病んだ奴も多かろうに・・・
ニートは他人にだけは厳しいからなw
別にそれでもいいけど藤澤さんは発言がちょっとな…
あれだけクレーム来てるのにベストバランスとか逆撫で以外のなにものでもない
完全にユーザー舐め腐ってるリアリティ斉藤よりは性格いいと思うけど
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/09(火) 17:23:34.58 ID:iCa3JIyJO
こういう言い方はアレだがリアリティは普通に人間性がクズって印象
斉藤って社長が訊く読めば分かるけどネトゲ運営は経験してたから
ユーザーからのクレームとか色々大変なのは分かってたんだよな
それで結構始まる前からうんざりした様子も見せてたり
逆に藤澤さんは未経験で希望に燃えてる感じだった
リアリティ的には藤澤が勝手に自爆して見事にスケープゴートになってくれて
美味しく立ち回れてラッキーって感じなんだろうな
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/09(火) 19:26:22.47 ID:GmNsi8SV0
そもそもリアリティ発言なんて無職ニートが騒いでるだけで普通に働いてる奴は斉藤と一緒になってニヤニヤしてるだろ
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/11(木) 07:26:12.47 ID:N3GyJzJD0
随分長いパス蹴ったな…
874まで斉藤叩きが続くのか