671 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
FF14のほうがライトゲーとかほざいてるレガシーちゃんもいるが
まだベータの状態で何がわかるんだ?
DQ10だってクリアまではライトだぞ。
きついのはいわゆるクリア後だ。
14ちゃんだってクリア後は極イフとかDQ10以上の凶悪コンテンツだと思うぞ。
>>652 性能に妥協できるなら、
50万もかからず70装備一式揃うよw
現状の敵ならそれで十分だしね
673 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/30(火) 22:29:12.44 ID:I9gCcBDC0
一方、ドラクエ10は意味のないレベル上げとお金に大変苦労していたという
まぁ、ライトはDQ、廃はFF14で住み分け出来て良いと思うけどな。
クラカンの仕様をみても強制絆ゲーなのは間違いないしな。
クラカンじゃ無いフリカンだったけ?
名前ど忘れ><(掛け持ちできないLSみたいな奴)
676 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/30(火) 22:53:16.39 ID:JKtr7a/30
>>674 だが吉田はライトをターゲットにしているという・・・・
絆強制ゲーが耐えれる時点でライトじゃ無いよな〜w
FF14は多分現状のドラクエ10よりはかなりマシかと思われるけどな
ドラクエ10はコンテンツがないから、お金稼ぎしかやることがないというw
679 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/30(火) 23:13:36.45 ID:JKtr7a/30
そういうセリフは同じく発売から1年たってから言えと。
現状じゃ14信者の願望でしかない
>>678 FF14もどのくらいコンテンツ増やせるかによるな
あとはFATEがどのくらい準備されてるか
たくさんあれば、社会人のライトも平日はソロでFATE探してLV上げしながら時間つぶせて楽しめるはず
DQのほうだと、いまは日替わりクエ、迷宮、LV上げの代わり映えしない毎日やし
かわらんよ。
FF14もアイテム取るのに絆強制周回するだけ。
MMOってそう言うもんさ。
予想だとCFだと旧14の真イフ程度の難易度でもクリアままならん気がする。
14のエンドコンテンツは覚えゲーだしライトにはキツイかもな。
プレー前に動画をチェックして敵の攻撃パターンを覚えて来るのが必須とかだからな。
でも14信者ちゃんはDQよりライトとかほざいてDQ10プレイヤーから集客しようと必死です。
サポシステム搭載してから来い
685 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/30(火) 23:27:35.39 ID:JKtr7a/30
いまだに名前被り不可
サーバー自由移動不可
モーションが各種族で同じ
終わってんな(失笑
コインボスもサポでいけるようになるもんなあ
687 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/30(火) 23:41:23.17 ID:gyrt69JB0
>>680 コネオンか電撃にベータ3の時点でfate300種以上あったとか書いてたな。
>>684 14はレベル上げにサポとかいらないよ。
>>685 サーバー関係はおそらくコスト問題やろね。
DQ10が指定場所でしか生産できないのもサーバー関係っぽいし。
修理の為に全生産職(調理は除く)を40まで上げないとダメなのもライトにはキツイな。
現地で修理出来ないのも他人に頼むのもツライからな。
689 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/30(火) 23:47:19.48 ID:gyrt69JB0
>>688 CFだから現地修理とかかなり特殊なことしてない限り発生しないんじゃないかな?
生産上げるより金で解決のが安くつきそうだが
ま、俺はレリック持ちレガシーだから両方やるけどな!w
βはあまり面白くなかったけどエンドコンテンツ次第だとは思ってる。
絆ゲーに疲れてるから続くかはわからんがw
DQのサポシステムは本当に良いシステムだと思うよ。
>>689 βやった感じでは修理代結構高かった気もw(ライトには余計に)
50装備だからかもだが金払って修理の選択肢は多分ないなw
FF14に関してはサポート仲間搭載システムをOKにすれば
ライトも喜んでやりそうだけどなw
絆なんてそう感嘆には見つからんよw
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/30(火) 23:55:39.21 ID:gyrt69JB0
>>691 50のIDで取れる貨幣次第って所ですかねぇ
34までしかやらんかったけどブレイの貨幣だけも賄えそうやったよ。33装備とかは
そうなら良いな。
695 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/30(火) 23:57:20.25 ID:JKtr7a/30
>>687 でも肉入りだろ。
それがダメだって言ってんの。
あといまだに名前被り不可なのはなんで?
ID管理すればいいだけで特殊な技術は必要なさそうだが。
まぁ、住み分け出来るだろうしドッチもスクエニのゲームだし良いんじゃないかな。
お互いに合わない人の受け皿になるよ。
697 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 00:03:08.82 ID:w8+4smOh0
>>695 14のレベル上げのメインはソロのFATEやったよ。ベータ3では。
IDはアイテム拾いがメインでしたし。
肉入りはCF以外では必要じゃなかったな
名前被りについては予想だけど
詐欺やハラスメント被害に対する追跡の工数が上がるからでは?
鯖で区切っとけばログ追跡も楽だし。
698 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 00:06:56.26 ID:Q8ZKrbS10
>>697 ずっとソロでレベル上げできるといいな。レベル50以降も・・・
>詐欺やハラスメント被害に対する追跡の工数が上がるからでは?
どんだけ省エネだよ!名前じゃなくてIDでみればいいだろ!!!
サーバーといい金かけてなさすぎだろ!!!!DQ10と比べて細かいところがショボ杉!!!!!
699 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 00:07:44.98 ID:w8+4smOh0
まぁCFは全鯖マッチングだから技術的にはできるんやろうけど、やはりコスト問題
やろね。14ちゃんはDQ10みたくリッチな鯖使えないのではなかろうか。
まあ同じスクエニだし両方成功しないとどっちかがわり食うわな
701 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 00:10:52.36 ID:w8+4smOh0
702 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 00:17:05.10 ID:w8+4smOh0
>>698 吉田のインタビュー
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ks6XrCUOIqY&t=74 ゲームデザインです。旧FF14はFF11のイメージを微妙に引き継いでいるところがあって、カレ
ントジェネレーション(現行世代)のMMORPGのようなストーリードリヴンまたはクエストドリヴン
なレベリングではなく、常に(フィールドの)モンスターと戦い続け、モンスターファーミングをして
モンスターキャンプをしなければレベリングができないゲームだった。これは現行世代のMMORP
Gのスタンダードからまったく外れている非常に古いゲームデザインだったので、そのゲームデ
ザインをすべて捨て、すべて新しく作りなおした。
常に(フィールドの)モンスターと戦い続け、モンスターファーミングをしてモンスターキャンプをしなければ
レベリングができないゲームとは違う設計なんですよ。
FF14はFF11と根性版のFF14の悪夢があるからなぁ
704 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 00:21:00.79 ID:Q8ZKrbS10
コスト問題コストがかかるコストコスト・・・・
わいはこんなけち臭いFF見とうなかった!!!
>>702 日本語でOK
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 00:23:35.42 ID:w8+4smOh0
モンスターファーミングはイ―ターでのレベリングみたいな奴
キャンプは俺が先にこの狩場で狩ってたからおまえは帰れ!みたいな奴
少し違うけどこういう感じね。
706 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 00:24:54.62 ID:w8+4smOh0
>>704 けち臭い?wDQ10が特別なだけで、14が普通なだけやでw
707 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 00:27:14.51 ID:Q8ZKrbS10
まあどっちにせよ同じ会社でMMOの食い合いさせる時点でスクエニはアホ。
潰れていいよ。
708 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 00:29:25.14 ID:Q8ZKrbS10
>>704 天下のFF様が普通なことしかできないって時点でショックだわ。
ドラクエとFFで100万人の顧客を得たら
スクエニはウハウハじゃあないのかw
710 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 00:39:18.57 ID:w8+4smOh0
だが、正確な数字は絶対公開されないやろね。
FF14も課金登録者数とかでお茶を濁すやろなw
>>710 スクエニは旧FF14のトラウマを忘れられないだろうなww
712 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 00:41:55.97 ID:w8+4smOh0
>>711 せやなぁwDQ10も全体サーチないしw
713 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 00:53:00.21 ID:wS5ebcP3O
DQ10が11の全盛期クラスの課金者やのに総会で堅調って発表されたんは鯖が贅沢なつくりだったからかもやかね
>>697 基本的にクエでレベル上げだろ・・・
それ以外でレベルをあげようとするとDQX以上にマゾい。
1クラスならクエでレベルあげれるみたいだけどね(クソつまらんお使いばかりだが・・・)
まぁクエの実装数次第だなぁ
それとなぜがソロの話になるとレベル上げの話になるが吉Pはエンドコンテンツで評価してくれと常に言っている。
エンドコンテンツは完全な絆ゲーになるからな・・・これがライトには一番キツイでしょ。
結局は廃しか残らん仕様だと思うよ。
アイテムレベルか何かで新しいコンテンツをやろうとすると古いコンテンツ強制でアイテム集めせんとダメでしな。
ま、住み分け出来て良いと思う。
FF14とDQXではライトへのアプローチが違う。
DQXはライトはライトのまま楽しんでください だがFF14は絆とアイテムでライトを廃に育てようとする。
717 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 08:43:13.38 ID:wS5ebcP3O
ベータやっててレベルあげメインがクエストとか言うやつおらんと思うが。
クエストだと多くても3800くらい。FATEだと12000くらいの経験値やったよ
あとレベルあげ聞かれてエンドの話ってソースあればヨロシク
いつまでもFFとドラクエの名前が付いただけのゴミMMOやってろよ
吉Pはレベルが嫌いでエンドコンテンツが全てみたいな事はインタビューで言ってた気がする。
それなら最初からレベルなんて無くて良かったんだよ。そうすれば新規も古参も一緒に遊びやすいしな。
旧14やってりゃわかるが吉Pは廃人思考よ。
吉Pはレベル上げが嫌いで に訂正。
721 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 08:54:00.00 ID:wS5ebcP3O
それってレベルあげがぬるすぎるって言われてエンドは難しいですよーって返したたって話じゃないのかな?
ソースは提示出来んから無理に信じなくても良いが
エンドコンテンツがメインとは言ってたな。評価もエンドコンテンツをプレーしてからにしてくれみたいな感じでね。
それと有名な山登りの話もそれに通じるか・・・
>>716 ドラクエはライト向けといったって、とっかかりやすそうに見せてるだけで
やってみるとかなりマゾいような・・・
>>724 DQでマゾいなんて言ってたらMMO自体出来んない気がするw
726 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 09:06:41.24 ID:xEv/EbXQ0
>>680 FATEってなんか敵がワラワラ出てきて、頑張って敵をターゲットにしても、すぐに適がやられる感じ。
次々とターゲットを変更していくのが面倒で、ストレスたまる。
あんなのはやりたくないわ。
>>725 DQやる前にやってた新生FF14βが楽すぎたせいもあるかもw
新生はDQよりレベリングやらキャラの育成楽だったわ
728 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 09:15:33.09 ID:wS5ebcP3O
FATEが早く終わるのは良いことやろ
労力少なく経験値かせげるし
カニとラフレンシアのFATEは長すぎやけどな
>>727 一職だけならな…
βは一職をストーリーで上げれば他職はNPCが上げてくれたが製品版じゃそうもいかないだろうし
複数上げるならリーヴ受けてフィールドと町を行ったり来たりか、ひたすらID回す羽目になるんじゃないだろうか
DQの何がマゾいかって
圧倒的にクエが少ないから、ひたすら敵を倒してのレベリングを強いられる
適正装備を店で買おうとしても全然金が足りないから金策を強いられる
自分で作ろうとしても金が(ry
取るスキルを熟考して計画性をもって育成していかないとさらにマゾくなる
>>729 F.A.T.E.でいけるだろ
DQと違って、「PT組むなら他職のこのスキルが必須」みたいなのがないから
一職だけ特化してやっててもOKってのもいいわ
あとドラクエのハウジング
外観パーツの必要素材がどんな大きさのパーツでも一律似たような個数必要ってなめてんのかw
>>731 FATEは自分の都合で好きな時にできるわけじゃないし
同じマップでも全然推奨レベル違ったりするから
今の自分に適切なレベルのFATEにたくさん参加するにはあっちこち移動せにゃならん
初期は目新しさで各地回るのもそれほど苦にはならないかもだけど、時間が経つとなぁ
735 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 09:33:18.06 ID:xEv/EbXQ0
>>728 全然良くない。
ライトにあれを推奨するのがアホ。
参加が多いとほとんど参加した気持ちになれず、急かされてプレイさせられてる感じになる。
ターゲットにしてもをうまくできないといらいらするし。
参加人数が少ないとすぐ死んでしまう。
FATEはわざわざライトがやるコンテンツではない。
あれじゃライトはクエストずっとやってるよ。
そのクエストがおつかい過ぎて辛いが。
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 09:35:38.79 ID:wS5ebcP3O
家具や人形に血と汗を塗りたくるMMO。
つーか家具や人形の原価上げてる原因なんやけど素材修正こないんかな
>>735 そんな君にはギルドリーヴと討伐手帳おすすめ
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 09:37:42.34 ID:wS5ebcP3O
14はチョコボに乗るのに500Gも要求されんから移動は楽やで
>>734 いつ起きるかもわかんないのに?
うろうろして時間やテレポ代を使うくらいなら装備やギルの出るIDやリーヴのがいいと思う
リーヴは受注制限あるけどさ…
>>731 一職特化でプレーなんて夢のまた夢だと思うぞ・・・
>>739 全エリアを周ろうとするからきつくなる
自分のレベルに合った適正エリアで人がある程度いるところ一つに絞れば
待ち時間ほとんど無しでサクサク周れるぞ
>>740 少なくともドラクエよりは一職特化で通用する範囲は広いわな
そんなに上手くいくかなぁ…
一つのマップで起きるFATEレベルも結構幅あったと思うし、適切なレベルのものが少ない間隔で出るようなとこなんてあったかね
お互い譲る気もないみたいだからこの辺で諦めるけど
744 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 09:50:24.29 ID:xEv/EbXQ0
>>737 ライトはリーブと討伐手帳とクエストだな。やるとしたら。
IDはお呼びでないが。
>>743 レストエリアでたくさんの人が待機しているところがあったら
そこがF.A.T.E.ツアーの開始地点だから
見かけたら参加してみるといいかも
>>744 IDは盾と回復以外ならすげー気楽だぞ
アシストターゲットキーどこかに設定して
盾の狙ってる敵を一緒に攻撃するだけの簡単なお仕事だからな
>>742 βしかやってないのによくわかるなぁ
少なくとも俺は同じようなジョブシステムを採用している11と旧14をプレーしてからの経験則から考えてるんだけどな。
運営としては延命の為に色々なジョブを遊ばせるシステムにするのを目指すのが正解だろうしな。
>>747 ライト層へのアプローチの話だからレベリング過程での話なw
DQはレベリング過程でも「このスキルがあると効率が全然違う」というのが存在するやん
749 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 09:59:14.86 ID:xEv/EbXQ0
それを言うなよw
>>749 贅沢な奴だなぁw
なら盾やれよwwww
>>749 あと、簡単なお仕事といっても敷居が低いってだけで
PS次第で貢献できる幅はある程度大きく取られてるから
753 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 10:07:57.59 ID:xEv/EbXQ0
>>751 ライトには無理でしょ。
だからライトにはIDはお呼びでない。
吉田がメインをIDとしてる時点でFF14がライト向けとは言えないよ、やっぱり。
ドラクエと比較して面倒なことや複雑なことが増えてるという印象しか持たないだろうな。
754 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 10:09:36.45 ID:xEv/EbXQ0
>>752 それ、自由にやったら廃さんとか準廃は怒らないの?
>>753 一見そう見えるんだけど、やってみるとDQの方がいろいろと面倒だったって話
>>754 +貢献なら文句付ける人なんて居ないんじゃないか?
-貢献なら、廃や準廃どうこうじゃなくて、ヒラがげきおこ状態になるだけ
好き勝手やったしわ寄せは全部ヒラに来る仕様だからな
比較的に大変な盾と回復が不足するのは、目に見えているから
一職特化でプレーでやろうとするのなら、盾か回復を選ぶしかないだろうなあ。
>>757 コンテンツファインダーを使ったパーティの組みやすさは
回復>>>盾>>その他大勢といった感じだった
ただ、待ち時間が少し掛かるってだけでIDに参加できないなんてことはなかった
FFは遊びじゃねー奴が揃うからアタッカーの中でも古いに掛けられてそのコンテンツで有用なの以外はゴミ扱いになるからなw
>>759 そうか?
ほぼ狙われないのをいいことに
サブ職上げで、裸同然のボロ装備でID参加したりして
明らかに自分の火力がちょっと足りてなかったが
それでも文句言われたり無言抜けされたりしたことは無かったぞw
火力募集シャウトに「幻術(回復職)だけど攻撃枠で参加させて」ってTELL送ったら二つ返事でOK貰えたりとかな
よっぽど変なことする奴じゃなければみんな寛容だと思ったわ
あ、スマン。
CFだとそうだろうね。
旧14並のエンドコンテンツと言う話を聞いてるからそっちで話してたはw
CFは寝かして各個撃破さえ出来ていれば問題ないからヌルいよね。
レリック持ちレガシーだからどうしてもエンドコンテンツを予想して話してしまうは・・・
でもさ、レベル上げがヌルい、直ぐカンストする。
その先に待ってるものを考えるとやっぱりライト向けとは思えないオレガイル・・・
産廃レベルの根性版を基準に語られてもなぁw
根性版と同じならほとんど人居なくなるんじゃないのか?w
766 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 11:29:56.29 ID:AAfqNiJB0
なんだかんだ言って超待ち遠しいんだろwwww
結局DQもFFもやるやつばっかりなんだから。
どっちかしかプレイできないやつはできない方を叩くだけwwwww
まぁ、確かに初期は産廃レベルだった、俺も一月で辞めたしなw
でもさ、ゼーメルぐらいでの大改修後はかなり面白かった訳だ。
でも、実装されたエンドコンテンツは基本的に覚えゲー&周回ゲー(コレは新生も変わらんと思う。)だったんだよね。
むしろスキルのリキャストが個別だったからゲーム性(戦闘のね)は新生より高かったかもしれないw
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 11:41:29.45 ID:sRCd9H7ZO
とりあえずドラクエみたいに社会人でもやる事なくなっちゃうゲームじゃなければ良いよ!明日は何しようとか毎日話題豊富ならそれでいい。
>>768 準廃乙
まともな社会人は1.5から、ようやくコインボスデビューですよ。
まともならそうなるまでもたないだろ。
1.1〜1.2くらいの時点でやめてるわ。
勿論DQやFF11経験しておいて、14に手出そうなんて奴も既に準廃以上
DQ10は運と金がとにかく重要それ以外の要素は薄っぺら
FF14にはシナリオに期待してる
772 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 12:46:36.72 ID:xEv/EbXQ0
>>755 えー、βやった限りではそんなこのとは全く無かったけどwww
773 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 12:49:20.53 ID:xEv/EbXQ0
>>767 ゼーメル面白いとか言ってる時点でレガシー思考
774 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 12:51:12.55 ID:xEv/EbXQ0
>>768 少なくともそれはまともな社会人じゃないなww
>>773 そうか?
ゼーメル以降は結構面白かったけどな(ハムレットは除く)
ゼーメルがダメなら新生のIDとかほぼ全滅だな・・・
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 20:04:49.43 ID:o8jMToGX0
現時点だとドラクエ10はFF14より廃人度が高いってことだな
お金稼ぎが大変すぎる!!!!!!!!!!
>>776 DQのだめなとこだな
なんでも金で解決
LV上げもはぐメタコイン買って迷宮こもればあっという間にカンストできる
コインボスでわざと全滅、はぐメタ連戦って金持ちもいるし
金がすべてだから業者が増えて、買う馬鹿も増えて、そのせいでバザーが
おかしくなったしな
778 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 21:25:51.77 ID:v3t7KUL30
あのさ、DQのエンドコンテンツとFF14のベータ序盤を比較してDQのほうが廃向け14のほうがライトって
レガシーどもはアホなの?まあゴミに金払ってたアホだけどさ。
>>778 ドラクエ10の方が大変すぎるんだけどな お金が稼がないと装備手にはいらんし
FF14
今のところはライト受けするとこが多いよなw
11でダメだったところを改善させて14に活かしてほしいね。
DQはDQらしさとか変な意地張り続けるからおかしくなった。
781 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 21:59:06.13 ID:w8+4smOh0
よしpはいろいろ考えてゲーム作ってるよ。
槍が剣使うとかおかしい!といった批判が多いリミットブレイクだって
ジョブ別にするとこのボスはあのジョブのリミットブレイクがいる等
ジョブ差別を誘発するから役割単位でLB設定したって言ってるし。
事実DQ10でもあるコインボスでは武の一括や僧の天使無い編成はしないといった感じになってるしねぇ。
782 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 22:02:50.28 ID:v3t7KUL30
>>779 だから大変になるのはエンドコンテンツ突入からだろ。
DQ10はクリアまでなら全然大変じゃない。装備も安物でいいし。
高いのは最新装備の星3だけだけどな
俺はレガシーだけど14は廃人向けゲーだと思うぞ。
口じゃライト向けと言ってる奴も11・14経験者だったら間違い無く廃人向けだと思っているはずw
また、それを求めてるはずw
とにかくドロップ(仲間内で取り合い)によるアイテム集めが大好きで他人との差が開く様ならなおよしって感じだなw
そして、自分が手に入らない装備は廃装備で持ち主を馬鹿にするw
俺はそんなゲームに疲れたけどな・・・
>>782 大抵のライトはエンドコンテンツよりも、クリアしたことで満足するけどなww
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 22:43:01.48 ID:w8+4smOh0
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 22:46:36.35 ID:w8+4smOh0
788 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 23:05:03.63 ID:qK6+cqdL0
>>781 あれって単純に武器によってアニメーション変えればいいだけなんだけどな。
>>786 だから新生のエンドはまだわからないだろ。
なのにエンドもライトになるって決めつけてるのは14派だ。
789 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 23:07:41.90 ID:qK6+cqdL0
DQ10は確かにエンドからは廃向けになるかもしれない。
でもクリアまではライト向けだ。
なのに14信者はさもDQ10がずっと廃向けで多量の金を要求させるかのように言っている。
790 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 23:15:53.70 ID:w8+4smOh0
>>789 偽エスタークが実装されたからとちゃう?
あれもシナリオだし。
791 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 23:27:09.17 ID:qK6+cqdL0
792 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) 23:56:58.61 ID:wS5ebcP3O
エスターククエストは不意討ちエンドコンテンツだったからじゃね?
エスタークの前のクエストの難易度が普通だったから途中でエンドコンテンツでしたーっていわれてふざけんなってなったんじゃないかな
酷く距離の長いおつかいクエだったしね
>>790 エセタークって、42装備の戦士やパラディンですら
壁役をこなせる程度の強さ
正直、コインボスの方がシビアだったりする
それぞれの側から見て言い争ってるだけで
結局は同じこと言ってるだけやんw
そこそこ、クリアまでならどっちも同じw
エンド、全コンテンツきっちり遊ぶならどっちも廃仕様ってだけだろーにw
ただ14はあの画面に出てくる表示の多さでゲーム慣れしてないヤツは
とっつきにくいだろーね
最初、何のコックピットだよwとかおもたし
ライトとか廃ってよりゲーム初心者か経験者かでイメージ変わるだけじゃね?
あとはグラの好み
エスタークって倒しても大した報酬ないし
繰り返しやるもんでもないけど、それはエンドコンテンツなの?
エスタークはタダのクエだからな。
798 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/01(木) 08:19:23.24 ID:H/wqgzlwO
たんなる時間稼ぎ。開発も先駆する馬鹿どもに薬沢山使わせゴールド回収しつつ何個か先のキャップでライトユーザーでも普通に倒せる様にすると思う。ライトからみると毎回項目の少ない現状難しいアプデだから廃人仕様にみえる・・・
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/01(木) 08:57:47.06 ID:0aQ24YpO0
名声1000くらいもらえたとおもうが→えせたーく 最初だけ
問題はリプレイがしょぼすぎるので、2回目以降行く人がいないため
過疎ってだんだんと人集めがきつくなってるし、60の雑魚が何度も挑戦してて
ほんと迷惑w
DQXもクエストでレア装備(錬金済み、取引不可)が出るなら周回して活発になるかもしれないけどな
バザーで経済ごっこさせたいと運営が考えてる限り、装備をドロップや宝箱で出すことはないだろうけど
経済ごっこをやるつもりがないのなら
MMORPGというジャンルをやる意味がないけどね
MORPGで十分
装備取り合い強制絆ゲーがやりたいならFF14をやれば良いだけ。
DQとFFは違うところに意味がある。
住み分け出来るしね。
ff14はIDで装備出ちゃうせいかβ時点でもうクラフター死んでたな
804 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/01(木) 10:19:18.39 ID:/aT4OhbBO
そうたねエスタークはバージョンアップ事のサブタイトルになる程度のただのクエストやね
正確には2.3までは保証されてる時限クエかもしれんけどね。
その頃までにはキャップも更に上がっているだろうしサポでも楽勝になるんじゃね?
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/01(木) 10:26:12.11 ID:469yUN8j0
まあしかしもし魔法の迷宮とかで貴重な装備が手に入るようになったらどうなるか?
ただのハムゲーになります。
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/01(木) 10:26:31.27 ID:/aT4OhbBO
でも14の大迷宮バハムートやクリスタルタワーもただのクエストでしょっていったら大反発するんやろw。
装備集めの周回プレー前提のコンテンツじゃなかったらタダのクエだと思うけどどうなんだろうな。
個人的には装備収集ゲーでも一向に構わん、というかMMOなんてそんなもんじゃろ、ただDQの結果的に
金策がエンドコンテンツはいやだ
そういった人はFF14をやってみれば良いだけ。
だから住み分けが出来て良い。
因みに金策がエンドコンテンツなのはFF11も旧FF14もそうだったな。
新生14はどうなるかわからんけどね。
MMOってそんなものでしょう。
レリックとかやりだしたらまぁ金策だったな、けどDQのはなんか違うきがするんだよなぁ
>>801 DQの場合は、その経済ごっこのバランスがすでにおかしいんだけどな
>>812 DQの場合、エクレアに該当するのがアクセサリーだけだからそう感じやすいのかもね。
815 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/01(木) 11:21:09.16 ID:469yUN8j0
まあ14信者が14はライトだよ〜〜〜っていってDQ10プレイヤーを引き込もうとしているのは
バレバレなんだけどな。
DQ10プレイヤーからすればサポシステムない時点で論外なんだけどな。
>>815 どちらもエンドコンテンツは絆強制なとこあるし変わらんよ
FF14はソロでLV上げ、DQはソロよりサポ雇ってLV上げが効率いいだけで
>>813 金策する時間がなくて時給2000G程度しか稼げなかった層は
1.4以降、戦闘しながら時給2万程度稼げるようになったおかげで
高レベル帯装備を買うのも夢じゃなくなったんだから
いいバランスだと思うけどねえ
インフレしていると言っても、10万だった装備が100万になったわけではないしね
818 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/01(木) 11:58:57.96 ID:/aT4OhbBO
ダクパンやアゴをライトが倒せるんか?
さらに取り合いやのに
ログずっと読んだけど、DQ10はお子様が多いのに対して
FF14は池沼様が多いって感じですかね
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/01(木) 12:04:47.71 ID:/aT4OhbBO
討伐みたいにキャンプはって敵をたくさん倒して経験値稼ぎ自体か14にはないからサポの有無で比べるのは意味がないと思うよ
>>816 FF11と旧FF14と新生14βやった経験からの予想と吉Pの発言から言うとDQとFF14の絆が変わらんとはとても思えないけどなw
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/01(木) 12:46:31.90 ID:/aT4OhbBO
廃要素は14のが大変そうなのはわかる
ボス戦とか仕掛け多いし。
DQ10は廃要素の入場券が高いのかしんどいポイントかな
ドラクエは、Lv99のあとどうするんだろ
まさかの3桁?
ドラクエ10は
ソロでも100%の初心に帰るのと(既に中期のアプデ内容でそうなりつつある感じはするが)
チームクエスト問題全般を解決してくれ
こちらはDQ10 RMTのgold販売専門店でございます^^。
RMT業界 激安販売、最高品質「安全度の面 ssl証明書導入完了」RMT総合サイトRMT OPです。
DQ10 RMT 最安値販売店です。
信頼、安心、激安販売!
_/\/\/\/|_
\ /
< 値下げしました>
/ \
 ̄|/\/\/\/ ̄
1万ゴールド=70円
「RMT OP DQ10 RMT」 を検索してください
>>817 毎日裏通い続ければ誰でも簡単にレリック作れるよと言ってるのと同じなんだけどな。
結局作業なのには変わりない、DQもFFも悪いところは同じなだけ。
新生がどうなるかは知らんけど。
>>817 いまはたまたま結晶相場がライトの金策としてバランスがそこそことれてるだけ
LVあがると結晶での金策なんて効率落ちておいしくなくなってくるのと、今後の
新装備の相場とかさらにあがるだろうから、新しい金策こないと、結晶金策じゃ
追いつかなくなるぞ
>>827 今、バランスが取れてるなら良いじゃない。
MMOの経済なんかその時になって見ないとわからんよ。
仮に金が稼ぎ易くなっても物価が上がるだけだしね。
金が稼ぎ易くはシステムからの吸い出しって事ね。
>>824 チームクエ問題とか言っているのは
まったりチーム中で浮いている廃人だけ。
チームクエ優先のチームに移れば解決。
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/01(木) 20:59:01.35 ID:dnTNnXCH0
ドラクエ10は廃人要素に行く前にライトはメルゲルを倒したので、満足して引退する
人が続出かもしれんなww
MMORPGに終わりはないけど、ドラクエは目的がないとダメだわww
NHKでネット依存特集やってたな。
MMOなのに絆ゲーじゃないドラクエやってて良かったw
FF11やってた頃だとシャレにならんw
(まぁ、社会人だったからその頃でも0時にはログオフしてたけどw)
FFは遊びじゃない!のブロントさんを思い出すな
あ、今でも社会人です。
まぁネット依存特集だとゲームはやっぱり悪者にされてたね。
ゲームと言うよりネット=悪としたいと言う意図が丸見えだったけどな
自分らメディアにとって不利な情報で溢れかえってるからだろうけど
まぁ、ネトゲは度が過ぎる人が多い?から問題にした方がいいとは思うけどなw
とりあえずは未成年と学生は競馬みたいに禁止にしても良いとは思うw
未成年と学生禁止といっても歳ごまかしてやるんじゃねw
それにまずはスマホに手軽にできる廃課金ゲーのソシャゲーをなくさんとな
まぁそうだろうけど抑止力にはなるよ。
確かにガチャシステムは禁止にして貰わんとダメだね。
839 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/01(木) 23:25:20.34 ID:dnTNnXCH0
ドラクエ10の廃人度が高いからなぁ
強制絆ゲーが好きならFF14
ソロでマッタリゲーが好きならDQだな。
長くやるなら強制絆ゲーのが辞めにくくて良いかもしれんね。
ソロゲーだと辞める時も気楽だからなw
だから、通常運営は絆ゲーを作る。
>>761 今更だけどこれって可能なの?
FF14も、DQ10の攻撃魔力と回復魔力みたいにわかれてたよね?
>>840 ドラクエのいいところは絆強制とか死ぬほど面倒くさい仕様になっているからな
神チャットだったら終わっていたw
>>841 幻術士はクラスで幻術士は白魔道士にジョブチェンジ出来るって仕様。
前衛だと分かりやすいからそっちで説明すると槍術士だとケアルが使えるが龍騎士にジョブチェンジするとケアルは使えなくなる変わりに攻撃特化になる。
ソロ時は槍術士、PT時は竜騎士と言う感じで使い分けが可能。(まぁ実際は殆どジョブでも問題なかったりだけどw)
あ、黒魔導師ならもっと単純だな
呪術士なら攻撃魔法と回復魔法を使えるが
呪術士から黒魔導師にジョブチェンジすれば回復魔法が使えなくなる変わりに攻撃魔法が強力になる。
因みにジョブとクラスは自由に切り替えられる。
但しジョブ取得には複数のクラスをあげる必要がある。
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 00:37:15.55 ID:bSIdN2mz0
>>841 幻術のスキルに攻撃魔力と回復魔力の数値をそっくり入れ替えるやつがあるから
それを使えば攻撃魔力面での問題は無くなるよ
とはいっても呪術と違って攻撃魔法を強化するパッシブのようなものは無いから
若干火力不足なのは否めない
>>846 いわゆる一次職と上級職みたいなものを想像してもらえればいいかと
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 02:59:46.63 ID:bSIdN2mz0
クラスは基本ソロプレイ用の下級職でジョブはPTプレイ用の上級職(若しくは専門職)
クラスだとかなり自由に他職のスキルを使えるように出来るが
ジョブだとそれが制限され、その分野にあったパラメータとスキルに切り替わる
下級職と上級職のレベルは共用してて
下級職がレベル40に上がれば上級も40に上がるような感じになる(逆でもそう)
旧からのキャラ引き継ぎなしとかだったらジョブだけに統一出来たかもな
>>850 キャラ引き継ぎあっても既存職は1クラス1ジョブなんだしジョブだけに統一出来たと思うな。
やらなかっただけだよ、
やはり、ドラクエ10とFF14のどちらかと言うと
皆はFF14に行ってしまうわけだけどなw
ドラクエ10は過疎化するね
853 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 10:35:04.11 ID:R7cdIv400
みんなが14に行くわけではないだろうが
やはり何人かは14に移動してしまうだろうし、その分DQ10プレイヤーの数は減るだろうな。
同じ会社同士でプレイヤーを食い合いさせるスクエニは
本当に何を考えてるんだろうな?
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 10:37:54.43 ID:qt5bGvkr0
MMORPGを複数、しかも3本同時に運営するスクエニ
ちなみに世界一といわれるブリザード社はWoW一本でがんばってる
方針が違うんだろう
複数運営だとそれだけリソース(人員金など)も分散するからね。
それよりかは一個に集中してたほうがいいと思うが・・・
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 10:50:02.41 ID:R7cdIv400
よくDQはライト向けFFはコア向けで分けてるって主張してる人がいるが
現状そうなってない。
DQ10はエンドが廃人向けだって叩かれてるし
FF14は吉田が「ライトもターゲットにしてる」って言ってる。
つまりはどっちも被ってるわけで中途半端。
PC版がメインだし、14に行くのは廃人ばかりじゃない?
んで廃人ばかりでトップになれないからキッズの多いドラクエに戻る、ここまでテンプレ
ただ単にプレイヤー層が違うと考えているだけかと
DQXで物足りない層はFF14に行くと思うけど
DQXでお腹一杯の人はDQXを辞めたらFF14に行かずにオフラインゲームに戻るよ
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 11:16:53.47 ID:9K+m5INn0
14考察(β3やっての感想)
盾・回復:プレイスキルは求められるが、人口が少ないので装備収集は比較的楽
槍:プレイ難易度は楽、その分人口が多いので装備あつめがきつめ
呪・弓:ちょっとだけプレイスキル必要、装備集めはふつう
格闘:不人気ジョブ プレイも装備集めも楽
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 11:28:40.85 ID:R7cdIv400
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 11:29:37.90 ID:qt5bGvkr0
>>856 今のドラクエ10のハイエンドが廃と思ってるなら世間知らずもいいとこ。
ほんとの廃ってのは毎日24時間プレイを2ヶ月しかもグループでプレイ。
これくらいのプレイを廃人というんだよ。
リーマンでも軽々クリアできる今のドラクエは廃とは言いません。
旧スクウェアなんて
FF11をやりながら、同じヘイト管理ゲーのEQ2の日本鯖の運営もやっていたからなあ
更にエニックスに無許可でドラクエオンラインの開発を1年やっていたんだから
そういう経営方針なんだろうね
>>859 微妙に違うような
盾が装備集めやすいのはその通り
回復と呪は防具共通だから、呪が居た時のみ競合あり
槍・弓・格闘は装備共通だからきつい
が、その中では盾と共通装備がある槍が比較的装備集め楽なんじゃないかと
盾はそんな中途半端装備欲しがらないしね
キッズ、社会人ですら強ボス、エスターク倒してるようなドラクエのどこが廃向けなんだろう
866 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 11:49:39.59 ID:yL1/BMs9O
ドコモでいうツートップ戦略って奴ですね!!!ですがスクエニの場合、共倒れにならなければ良いのですが(^^;
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 11:56:29.36 ID:R7cdIv400
>>865 でもコインボスとかで大金か運が必要になってるのを廃向けになったと叩いてる人も多いみたいですが・・・
そのレベルで廃人向けってのはおかしいよね
廃人向けってレアモンスターが落とす0.何%のドロップを最後に倒した人だけが手に入れるみたいなもんだと思うけどね
まあもはやコインもアトラス除いて暴落しまくりだけどね
討伐一回やれば割り勘で一回行けるような状況
キッズでもチームで福引きで当たったから行こうぜーでソーサリー手に入れたやつも普通にいるね
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 12:57:19.91 ID:HLAoNBX5O
FF11やってた奴ならパッシブ取り・コインボス含めて廃なんて言っても鼻で笑うレベルだなw
FF11はネタだがボトラー・オムツァーだからなw
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 13:14:45.91 ID:R7cdIv400
>>869 ライトユーザー向けだというのにそのライトユーザーに叩かれてどうすんだよ・・・
14はサポないし、街も三つしかなくてマップもドラクエの数分の一以下しかない
作り直しだからしょうがないけど、世界が狭くてちょっとなぁ
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 13:16:41.43 ID:GlfelGtb0
>>854 しかもジャンルごとにがんばってるよなー
あとなによりブリザードが素晴らしいのは
プレイヤーの声が届くところだよな。
日本のメーカーはどこも考え方が役所体質でウンコだわ。
>>871 クレーマーは何処にでもいる。ってだけじゃね?
875 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 13:24:29.25 ID:beO+ceYZO
>>856 1日12時間以上毎日遊べるようなやつを廃向けと言うんだよ
ちなみにこれでもFF11は最先端を走れない
ドラクエが廃向け?
毎日8時間も遊んでたらやることなくなるわw
FF14発売→クソゲーと思って1ヶ月でやめる→そこにDQ10発売→やっぱDQ10もクソゲーと思ってやめる
→大々的なアップデート広告につられてFF14復活→やっぱクソでやめる→DQ10の大々的なアップデート広告につられてDQ10復活→やっぱクソでやめる
→以後ループ
日本のゲームメーカーはゲームプレイに支障が出るようなバグを
「仕様です」と逃げながら大きくなった会社が多いからね
オンラインゲームで大きくなったブリザードと対応に差があるのも仕方がないね
日本のゲームメーカーはオフラインゲームと同じ感覚でオンラインゲームを扱っているんだろう
DQXでコンテンツ不足って感じてるライトも結構新生ちゃんにいきそうだよ
うちのチームの社会人とか行く人は多いね
行く人は、LV上げ金策つまらないボス戦くらいしかやることないから、
新しい刺激がほしいんだと思うわ
パンツゲーマーは14に行くのは間違いないしなw
MMOがどんどん廃れていってるのは、人生捨ててる廃がライトを排除するからだよね
そういうゲームにするメーカーにも責任はあるが
廃を自慢してる人たちには、リアルMMOを経験させて、社会への貢献をさせるべき
たとえば、自衛隊強制入隊とか
このままだと、どんどん日本があかんようになるよな
数年前は基地内に自分のPCを持ち込んで
仕事中にMMORPGやっている自衛隊員が多かったなあ
一周年記念のお祝いムードをぶち壊すようなイベントやっちゃった運営には猛省して欲しい
正直、ドラクエ10 1時間レベル上げにモンスターと戦っていたら
マジで飽きるんだけど
どうにかならないのかw
>>883 真面目にやると元気玉30分が限界だなあ
WiiU版からはテレビ見るをついでにレベル上げしているよ
>>883 パッシブとったら1職だけやればいいんじゃないかな
てか飽きたら休止、やりたくなったら再開でいいと思うけど
「おめぇ、……戦略、戦術、…そして戦闘、…全て三拍子揃ってるぜ。 ……お前みたいなヤツが俺の役をやるべきなんだよ…。クソみてぇな給料のブラック企業をな…!」
「ははん。ごめんだね、あんたらみたいな根暗そうなブラック企業なんて!」
FF14廃人が笑い捨てる。 小此木もそれを笑って受けた。 謙遜でなく、それは純粋な反応だと思った。
「……へへへ、そうだな。お前ほどの器ならFF14廃人なんてもったいないぜ…。ワタミでもクロスカンパニーでもサン・チャレンジでも、…どこでも最高の人材になれるだろうぜ。何しろ、」
「はははは、あっははははははは!!! ワタミィ? クロスカンパニーぃ? 下らないねぇ! そんな退屈なところじゃあ、私を飼いならせやしないよ!!」
「……へっへへははははは! そうだろうな。そうだろうよ。 ……なら聞かせてくれ。お前ほどのヤツなら、何の仕事を望む!」
「仕事なんて興味ないね。フリーでいいね。」
「……フリー…。ブラック企業を渡り歩くフリーエージェントってとこか、…ふ、妥当だな。」
「だめだめだめ、なってないね! あのねぇ、私がやりたいFFはたったひとつ!! FF14だけさッ!!FF14のない戦いなんてごめんだね!」
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 15:07:59.34 ID:qt5bGvkr0
>>886 いや、休止じゃなくて引退しろよ 男だったらはっきりしろ
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 15:27:37.13 ID:beO+ceYZO
>>888 何?
引退してもらわないと困るの?
ドラクエは多少休止を繰り返した方がリアルを犠牲にしなくてすむから丁度良いのにw
新生もやってくれば良いと思うよ
それからドラクエで復帰して追い付けないなんてことはない
ただしネトゲの休止ってのは引退につながることが多い・・・
1週間もインしないとどうでもよくなってくるからな
>>843 >>847 ありがとう
ステータスひっくり返すものがあるのか
DQ10やりながら無料期間だけでもと思ってFF14予約して、PT組みやすそうな幻術にしようと思ってたんだ
14の戦闘もオーソドックスなヘイト制でポチポチクリックするだけだし変わらんよな。
範囲攻撃が来たら範囲外に走って逃げるもDQと変わらんしなぁ
多少ギミックはあるが反対に周回プレー時は面倒なだけだしな。
戦闘中の演出(攻撃モーションや会心時の敵の吹き飛び等)はDQのが凝ってるし・・・
DQは相撲&揮発ヘイト制だけどね。
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 18:57:35.50 ID:xjV+WTCVO
両方ともライト囲いこみについては配慮してんじゃね?
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 19:01:26.03 ID:yu8JgRRh0
>>852 それはないwww
FF14はやっぱりライトには無理だし
>>895 こういう風に決め付けるあほっているよね
FF11でもライトで10年プレイしてた人だっているのに
そういう人は基地外ニート廃人とは違った楽しみ方してるっての
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 19:11:02.75 ID:R7cdIv400
DQ10の中にもマニアは多くいて
そのうちの何人かは14に移行するでしょ。
また帰ってくる人も同時にやる人もいるけど
なかには10引退して14に永住する人もいるだろう。
14が出なければそういう人も10にまだいただろうに・・・
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 19:12:22.34 ID:yL1/BMs9O
俺様以外は基地外!なんだろw
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 19:37:35.12 ID:beO+ceYZO
やりたければやればいいと思うよ
安いしネットゲーなんてサービス開始がお祭りみたいなもんだし
やればドラクエの良いところも新生の良いところもよく見えるしそれからどうするか決めれば良い
まぁ1年くらい新生やっててもドラクエは簡単に復帰できるから気楽に考えて良いと思うよ
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 19:45:17.98 ID:beO+ceYZO
ああ でも一言だけ
新生はライト用と運営が公認してるわけではないからドラクエみたいにライトが遊べない敵やダンジョンがあるのはズルいとか言うなよw
あとコンテンツレベル制やアイテムレベル制といったはっきりとした格差があるからライトなら
>>896のように身の程をわきまえたプレイをするようにw
DQXやるDQ好きは DQXに残る。ゲーム好きでDQXやってて、やることなくなった人はFF14に行く。ただ続くかは その人のレベルによる。FF14はライト向けとは言えない。
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 20:09:36.71 ID:yu8JgRRh0
>>878 ライトでない、1日三時間程度プレイしてる俺でもコンテンツ不足とは思わないんだから、それはないよ。
DQ10もFF14も廃人はコンテンツ不足だって叫ぶだけ
>>900 ぶっちゃけこれだな。
廃人とライトの足切りが緩く追いつこうと思えば最低現パーティ組めるレベルになれる追いつけるDQ
廃人と組める状態にすら追いつけず新コンテンツを楽しむならDQのボスコイン以上に待たないと楽しめないFF
同レベル帯の人がいなくても色々できるDQ
同レベル帯が消えたら地獄になるFF
一通りやるだけならやる事無くなるのがDQ
一通りやることすら難しいFF
どっちがいいのかって話だわな。縛りがキツイ分FFは絆が強くなるし
縛りが緩いうえ人と組まなくても結構行けちゃうから絆が弱いDQ
>>891 幻術は意外と楽
まぁ盾が普通以上で、火力が変な動きしなければ、という但し書きが付くけど
盾が敵グループのヘイトを集める前に回復飛ばしたりしなければ大丈夫
回復の合間に攻撃も入れようとすると、けっこう忙しくなるけどね
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 20:41:32.47 ID:beO+ceYZO
>>903 絆強くなるかねぇ…
βだからと思いたいが基本終始無言プレイでどこいっても静かだし
IDは全鯖でマッチングなのに鯖移動できないからフレできないし…
Wiiのドラクエのβもこんなに静かだった?
>>905 FFβは当選しなかったから分からんけど常にDQ10の魔法の迷宮状態ってことか・・・
マッチングして「よろしくお願いします」クリアして「お疲れさまでした」
まぁ、DQじゃ野良で配信クエスト一緒にやること自体が初日以外じゃ難しいし
どっちがいいんだろうなぁ・・
チャットはDQ10の仕様があれなのでうるさい所は会話も難しい
混雑した町は相手のチャットを潜水艦のソナーみたいにして見つけないといかん
ぶっちゃけ、FF14がFF11なみの廃仕様ならニート以外お断りなんだろうな
ニート廃人を社会から隔離するってことだけでも、MMOはすばらしい
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 21:35:48.47 ID:beO+ceYZO
>>906 個人の好みによるんだろうけど会話が難しいから少し静かなところへ行ってフレと話そうみたいな活気がある雰囲気が好きなんだよな
ドラクエ10のレベル上げは本気で疲れた
もうやめる
ff14のメインストーリーはライト向けのチュートリアルだからドラクエのネルゲルまでと変わらんよ
その後のエンドコンテンツはたぶん廃向け
まともなエンドコンテンツが無いドラクエでは比較が出来んわ
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/02(金) 23:14:50.83 ID:yL1/BMs9O
FF14は廃人向けとか、どんなゲームでも廃人はいるんだって・・・それにライトユーザーだってマイペースでやればいいだけの話じゃ
>>911 新生はまぁわからんけどFF11&旧FF14をやったことが有るならわかると思うんだが
兎に角、周りに合わせて動かないとかなり苦しいことになるんだよね。
ここが強制絆ゲーと言われる所以だな。
そしてFF11&旧FF14経験者はフリカンやアイテムレベルとかの仕様をみるとやっぱり強制絆ゲーになりそうだなと思うんだよね。
でも、そういったゲームを望んでる人様に作ったゲームだからしょいがない(吉P自体がMMO廃人だからね。)
それならライトばかりで集まって足並み揃えればって思うかもだが
旧14のコンテンツを基準で考えるとそう言った層ではコンテンツクリア出来ない難易度だったな。
兎に角、火力が無いとどうにもならないコンテンツが多数だった。
まぁ蓋を開けて見ないとわからん事が多々だけど
>>900だろうな。
次第に効率重視の廃人ばかりになっていき
社会人のライトゲーマーは低火力でPTに入れない
こんな未来が見える
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/03(土) 01:48:42.44 ID:8xjGCvcoO
>>915 見えるもなにも○○ないやつは○○来んな!
っていうのがコンテンツレベル制なわけで…
間違いなく低火力じゃ全滅を免れないギミックを仕込んでるよ
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/03(土) 02:27:15.45 ID:REzaC7MBO
でも、こういった鯖分離型は廃人は廃人の鯖で集まって討伐ギルド活動みたいのするんでない?
中華業者をもっとBANしまくらないとなDQ
真のゲームファンボーイたちへ、本当の次世代へご招待いたします。
EQN見逃した人も、2回目の次世代体験をしたい人もwwwwwwwwwww
これが本物の次世代MMOなwwwwwwwwwwwww
EverQuest Next Worldwide Debut!! August 2nd @ 12PM PDT
http://www.twitch.tv/everquestnext/b/439794859 ※36分辺りからゲーム映像は始まります
※この映像を見ると、信者でもFF14とかいう旧世代ウンコが食べれなくなる可能性がありますのでご注意ください。
ウンコFF14?wwwwwwwwなにそれwww旧世代のウンコだろ?wwwwwくさいから早くゴミ箱へwwwwwwwwwwwwwwwwww
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/03(土) 08:36:25.20 ID:rEanszEM0
映像だけでゲーム語っちゃったよw
このDQ10信者w
映像だけならDQ10も十分ウンコ扱いやのになぜか14だけウンコ扱いw
FF14いくか悩むなぁ
DQXはもう1ヶ月ほどインしてないけど、その前まで10年ほどほぼ毎日MOやMMOを
やってたが、インしないのがこれほどのんびりできるという感覚忘れてたわ
でもネトゲははじめると楽しいしな
どうすんべか〜
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/03(土) 09:02:33.56 ID:nxXI4W530
しかしスマホで月1万2万払ってるやつ結構いそうなんだけど
ドラクエもFFも両方やっても月額2500円でおつりくるよwww
どっちか悩むとか言ってるやつは両方やればいいじゃないwwww
それで悩み事1つ解決だよwwwwwwww
月額の言い訳するやつたまにいるけど
そういうやつに限ってクソガチャゲーで毎月5万とかつかってるんだよなw
レガシーなので両方やっても月額2028円です^^
まぁ旧14ではレリックまで作った準廃だけどDQやってこのぬるま湯の心地よさに慣れたら14の廃仕様に耐えれるかは不安ではある。
向こうでスルー決められたら色んなとこに沸き始めたな
DQは・・・1ヶ月頑張ってみたけど無理だったわ、ゲームとしての難易度も低いけどガキ多すぎて無理だった
FFはレベルシンクもあるしフレさえいればレベル差あろうがなんとでもなるから好みだな
こっちから気兼ねなく手伝いできるのはうれしい
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/03(土) 09:35:29.76 ID:REzaC7MBO
いやいや本スレでシカトされまくって尻尾巻いて逃げて来たぽいw 自分じゃ力説と感じてるんだろうけど、やはり意志のないチンパン信者には勝てなかったwww
Wii U組なんだけどDQでいわゆるキッズと言う人種に遭遇した事はないなぁ
子どもが多いと言う意見にはいつも疑問が残る。(実際は子供かもしれんが言動や行動に問題がある人は殆ど居ない)
自分のログインは20時以降になるから遭遇出来ないのだろうかね?
>>919 あんま面白そうじゃないね、洋ゲーチョンゲーはイラネ
>>924 最初は初見の仲間同士でやらせてやれよなw
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/03(土) 10:32:50.21 ID:rEanszEM0
DQ10の今回のイベントすごかったんやでw
キラキラ調べてアイテム(ランダムであたりがでる)とってこい。
当たりアイテムを5個集めろでキラキラのりぽっぷ10分w
速攻修正はいったけどw
11以上にテストプレイしてないひどい調整
>>929 EQは昔からそんな感じ
だからEQ2のときはアジア圏向けに別のグラフィックを用意していたよ
同じヘイト管理ゲーをやるなら、コアユーザーは
FF14より新作EQを選ぶと思うけど
日本国内では、コアユーザー自体が極僅かだから気にする必要はないと思う
>>926 DQはおっさんしかいないと思ってるよ
あと女性が結構いる
>>930 エアー乙w
11だったら10分のまま放置だろw
旧14でも放置だなw
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/03(土) 11:37:57.97 ID:rEanszEM0
>>933 運営体制のことでなくテストプレイしてんのか?ってとこやでw
仕様書どおりに作ってこのありさまなんやからw
たしかに今の11の運営体制はしらんけどwそれ言われたらエアーなんかもなw
君はまだ11継続プレイしてるんやろうけどw
>>934 すまぬ。
まぁ、今回は状況によっては即時間変更できる様に待機してた気はするね。
見積もりが甘かったのは確かと思うけどw
>>934 11は四年ぐらい前に辞めてる・・・
当時はプレイヤーのメリットになる事は速攻で下方修正、プレイヤーのデメリットは数ヶ月放置とかだったからw
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/03(土) 11:55:11.36 ID:rEanszEM0
>プレイヤーのデメリットは数ヶ月放置とかだったからw
これスクエニのパッシブアビだからな・・
最近やっとタコメットのバグ修正だしw
14もたぶんこんな感じなんだろうとは思うでw
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/03(土) 12:49:53.23 ID:ZibWH4Sg0
ドラクエ10 PCからの新規がいるとは思えない
今から始めようとしたら、かなりマゾな奴しかいないことは確かだ
PCからの新規は結構居るだろうしおいて行かれる心配をする様なシステムでも無いし問題ないよなぁ
>>926 キッズの多くは、WiiU発売前に辞めてるから
>>940 じゃ、色々良い時期に始めたみたいだなw
>>941 キッズがたくさんいたときは、グレンで人間観察してるだけでも楽しかったぞ
かくれんぼや鬼ごっこしてる子たちとかはほほえましかったな
PT組むと予想外の行動とるんで、むかついたり笑い転げたりw
チャットは死ねとか汚い言葉連発でひどかったけど
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/03(土) 13:23:01.54 ID:rEanszEM0
>>931 スカイリムのMODみてると14のグラは望まれたグラフィックかもなw
ゲームシステムはEQNがどんなんかわからないのでなんともいえん
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/03(土) 16:04:39.16 ID:8tJ+2eCa0
ドラクエ10はオフラインで楽しみたいわ
それを言ったらFFもオフラインでやりたいわ になっちゃうw
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/03(土) 16:31:15.39 ID:8tJ+2eCa0
もう、スカイリムをやればいいんじゃね
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/03(土) 16:45:09.94 ID:SqoASsLW0
ぶっちゃけさ・・・スレが盛んなオンゲほどクソゲーだよね・・・
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/03(土) 16:54:21.83 ID:rEanszEM0
スレが盛んじゃないオンゲ―やったことないからわからないやw
感性がちがうんだろなw
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/03(土) 19:41:51.23 ID:98/CnPPX0
FF14新生がコケる可能性はあるのか?
最初のお使いゲーと中盤からの絆ゲーに耐えられる人が多ければなんとかなりそう
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/03(土) 20:31:46.36 ID:REzaC7MBO
ドラクエ10はスタートは人気で売上本数30万だったが半年あたりから伸び悩んだからどうなるかは解らん。一応βの応募者だけで100万あったらしいけど今はモンハンとかタイミングが悪いし旧FF14の悪い実績もあって皆やるか慎重なんでない?
それこそモンハンとFFは層がちがうんじゃない?どっちかってとDQとモンハンが被ってる気がする
14はβの感じだと割とよさそうな感じがしたけど先入観で糞ゲー認定してる人多いと思うからなぁ
>>953 モンハンはどちらかと言うとFFと層がかぶってる。
ドラクエはポケモンと層がかぶってる
DQX 自動狩り研究所
http://dq10auto.web.fc2.com/ ・全滅時にマクロ停止機能がついて、さらに安心
・全マップで使用できます!
・しらべるコマンドで狩り効率大幅UP!
・宝箱も高い確率で取れます
・応援されたら「ありがとう」を返す機能を搭載 new
・ソースコード公開です。自分で変更すれば可能性は無限大!!
応援されたら「ありがとう」を返す、超ポライトリーBOT!!
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/04(日) 00:34:48.88 ID:qxuBEcbv0
>>953 先入観っつーか当たり前だろ。
しょせん糞ゲーのVer2でしかない
DQのキッズは色々ひどかったな・・・
仲間検索で誘われたけど2人目(自分は1人目)誘って来た人への第一声が
「夕飯行くからまってて」だからな。他にもレベル上げで連戦中に「サッカー見るから帰る」とか
カオスすぎる
>>957 それとその程度のことって外人だと普通なw
まぁDQは外人は居ないから良いがFF14は外人との混合鯖だから注意な。
現状でこういったキッズは淘汰されたし残ったのもチームでまとまってるだろうしな
一般に見る事はもう無いかもね、外人だとこれが普通なのか・・・
未だに無差別フレンド登録とかしてるやつがいる
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/04(日) 16:58:42.07 ID:YGnsixQr0
なんだかんだでFF14成功しそうやね。
DQ10の次のニコ生が14の発売日ってことはこの日にDQ10の放送ブチ当ても
スクエニ的には何の問題もないって事やし。
まぁスクエニアカウントでDQ10とFF14のプレイヤーの動向をデータとして
もってるしね。
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/04(日) 20:51:20.32 ID:YGnsixQr0
14の発売日にDQ生放送するくらいやからDQ10とFF14は両方成功する
見込みがでてるんやろ。
あとソボロスは14やらんみたいやでwDQ引退かチーム抜けた後でも粘着とか
きもすぎるw
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/04(日) 20:52:30.06 ID:YGnsixQr0
誤爆ったw
いろんなところに貼りまくってるんだなw
ごくろーさんw
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/05(月) 02:22:48.53 ID:xV524TSe0
まじで悩むよな ドラクエ10はver1.0〜今回まで間違いなく盛大にコケた 藤澤がそれを更に加速させた
ver2.0から藤澤が降りてくれるけどMMOって最初が肝心だからver2.0がいくら良くなったとしても
これ以上ユーザーが増えることは普通なら考えられない ドラクエのバカっぽい感じが好きだけど
過疎っていくだけのゲームに付き合うのか オタクっぽいFF14に付き合うのかは悩む MMOだもんなぁ(´・ω・`)
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/05(月) 02:41:10.92 ID:5nOoisl00
>>910 ネルゲルまでは別にチュートリアルでもないでしょ。
FF14はメインストーリーがそんな感じだが。
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/05(月) 02:42:29.05 ID:5nOoisl00
FF14は様子見確定。βやった結果だが。
クラフター死んでるよな
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/05(月) 02:44:05.03 ID:Yfl3vMX70
DQ10のチュートリアルはオフ部分と初期村だな。
でクリア後はおまけ。
14はクリアまでがチュートリアル
クリア後が本番。
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/05(月) 02:50:29.61 ID:Yfl3vMX70
装備は拾って集められる、でも職人死亡がいいか
職人は生きてる、でも装備集めの楽しさがほとんどないかの
どっちがいいんだろうね?
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/05(月) 02:50:38.96 ID:5nOoisl00
>>970 FF14はメインストーリーがスカスカなんだよな。
まあストーリーはまだわからんが
14のシナリオ書いてる人って誰だっけ?
14やって飽きるころに丁度2.0きてそうだし、交互にやればきっと幸せ
>>971 MMOで最初から生産が死んでるってあり得んだろw
その辺はDQは良くやってるんじゃね?
装備集めはアクセサリーでちゃんとあるんだしな。
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/05(月) 07:53:58.92 ID:Hx70U+sl0
>>975 DQの生産の問題点は金持ちと先行組しか稼げないところ、ツールあれば☆3量産できる職人と
運がすべてな職人との差が大きいところ
>>976 MMOの生産は基本的に先行しか大金は稼げないがDQはスキル上げは黒字であげれるしかなりヌルいと思うけどなw
そうやって地道にあげていけば貴方もほら先行組にw
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/05(月) 08:51:33.87 ID:X77UoTgi0
ドラクエ10をPC版からやる人はほぼ廃人が経済を握っているので
バザーで稼ぐことができないし、最初の金策で死亡する!!
そう考えると
新規のFF14の方が始めるとしては今という方が近いな
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/05(月) 08:52:30.63 ID:Blfu3rXWO
14の発売日に生放送する理由は実はピンチなんじゃないの
大型バージョンアップっていうけど廃人以外が楽しめるのってクエスト(半分くらいカラーリング)とミネアだけ、新装備はお洒落するにもアホみたいな値段だしね。
DQ10が初MMOの人からしたらあきらめの境地におちいっても不思議じゃないと思うよ。
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/05(月) 09:27:25.66 ID:5nOoisl00
>>976 ツールって言ったって、単にexcelで計算して値を確認するだけでもできるんだから、それすら遣らないなら、初めから金持ちになろうとは想ってない奴らだろ。
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/05(月) 09:28:16.87 ID:5nOoisl00
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/05(月) 09:33:02.01 ID:cbTDgyIwO
絵が嫌いだからDQはしない
昔からあの絵苦手なんだ
ドラゴンボールも苦手だし
スクエニとしてはどちらを取ってもうれしい
吉田としてもどちらにも携わってるからどちらを取ってもうれしい
ユーザー同士が争ってもユーザーが損するだけというスクエニにとってどうでもいい争い
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/05(月) 09:38:12.88 ID:X77UoTgi0
もしかして、吉田ってのはクソなzんじゃあないかと思い始めてた
ff14は心配せんでも良いスタートをきれると思うよ。
そして無料期間の終わる一ヶ月後に合わなかった人をDQで拾うって感じで考えてるんだろう。
スクエニあざといなw
FF14はキッズタイムあるん?
あとぼっちでも安心して遊べるように強力な酒場サポ1万人用意してくれてるん?
リーマンでも楽にレベル上げ出来るように元気玉もあるん?
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/05(月) 10:39:46.61 ID:x2lX4GfL0
誰か次スレを頼む!!
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/05(月) 10:43:41.26 ID:ZV817U0j0
そんな簡単にしてゲーム死期を早めるシステムなんていらないな。
>>986みたいな奴の場合、やらない方が賢明だと思う
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/05(月) 11:23:09.70 ID:Blfu3rXWO
発狂しててワロタ
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/05(月) 11:28:15.72 ID:293Nlpg1O
簡単にこのスレをまとめると、新生FF14が圧勝みたいだね
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/05(月) 11:39:50.16 ID:YCGozCoU0
DQ10の利点
・ソロでもそれなりに遊べる
・装備に拘らなくても75まで上げれる
・コミュ障でもなんとでもなる
・キッズタイム
欠点
・戦闘が単調なのとスキル追加がいつになっても来ない
・コンテンツが少なすぎて日課活動ばかりになってしまう
FF14の利点
・グラ最高峰でMMOとしてはやたら軽い快適さ
・最初はソロ基軸だがチュートリアルに沿っていけばPTの組み方などもわかりやすく出来てる
・装備がID周回してるだけでもそこそこ集められる
・エンドコンテンツは難易度が非常に高く歯ごたえがあるらしい?
欠点
・低レベルが非常につまらない
・レベル上げPTとかの概念が存在しないのでレベル上げ好きには苦痛
・クラフターが息していない※これはまだオープンベータ来ないと何とも言いきれない
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/05(月) 12:24:02.54 ID:WwlGWwg70
DQ10→FF14→EQN
MMO渡り予定
EQNってなに?
EverQuest Nextじゃないの?
ありがとう 調べてたけどまじでわかんなかったw
次スレどするんだよ!!!
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/05(月) 16:06:43.94 ID:WwlGWwg70
同意
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!