DQ10 みんなストーリー進めてんの?

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
神話編とやらだが
なんかエンブレムのときみたくどっか行ったらムービーとかでなく
配信の延長みたいな受注形式な上にお使いひどくて進めてない

崖っぷちだけテンション上がったがあとは放置
もう本気なストーリーモードは無いんだろうか
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 09:27:49.04 ID:YxgxlJ/60
初日に全部終わらせたよ。ソロで
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 09:30:33.16 ID:yutvnlYWP
進めるようなストーリーなんかどこにあるんだよ
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 09:33:48.85 ID:nvclXdBJ0
最近時間ない
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 09:41:26.74 ID:n3sKLitn0
運営が「新ストーリー」を勘違いしてるし、俺らも伝え方がわるかった

俺らが期待した新ストーリーってのは
強い敵がいて、見たことのない土地やダンジョンを歩くという過程があって、
歯がたたないボスがいて、それらを攻略するためにレベルあげして買い物して
という、ごく当たり前のRPGの風景だったんだ

レベルが上がってるひとは、走れば30分ですみますよw
ストーリーは本編なみです!
なんて配信クエじゃなかった
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 09:42:50.84 ID:S40qRM8k0
すっごい敵出た!→倒す→もっとすっごい敵出た!→倒す
ストーリーって言っても基本的にはこれの繰り返しだから
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 09:47:34.90 ID:n2X4OzNRP
使い回しオブ使い回しで画面叩き割りそうになった

本気で
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 09:49:31.94 ID:n2X4OzNRP
そもそもストーリークエだったら
ボスの強さはエンドコンテンツ一歩手前でいいじゃんよ
あいつら今頃使い回しでやらされても
配信クエストのボスより遥かに楽って馬鹿なの?
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 09:51:18.33 ID:YxgxlJ/60
FF11のプロマシアのように何百万もかけないとクリアできない、クリアできなければ新エリアにも到達できない
そういうの望むならFF11もしくはFF14やればいいと思うよ 運営もそう言ってる
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 09:53:39.17 ID:n3sKLitn0
>>8
まあ廃人クラスを想定しちゃうとそうなるだろうけどねぇ
中には冥王をようやく倒すか倒せないかって人もいるから
新ストーリーはそういう人駄目ですってのはさすがにヤバイかな?とも

ストーリーボスが中級者までを想定なら、一緒に強ボスもセットして実装しろよ
とは思うな。
賢者クエの黒龍丸の亜種や、パラのなんたらドラゴン、こないだの3匹の魔獣
なんてもったいない使い方してるわ
3匹魔獣なんて強化して3匹同時出現でけっこう面白そうになるのにな
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 09:56:27.47 ID:GSIjrVmZ0
ストーリーしかやってない レベルも60まで行ってないしな
でも神話編はストーリーとよべるストーリーになってないよな・・・ただの連続お使い
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 10:00:01.91 ID:S40qRM8k0
神話は確かにヒドいお使いだったな
先が知りたくなるようなストーリーだったらあのお使いでも面倒くせぇだけだなとは思われなかったはず
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 10:00:12.10 ID:n3sKLitn0
>>11
いや従来のDQも、一般的なRPGもクエストなんて突き詰めると
お使いになってることは多いんだ。ストーリー的にもそんなもん。

問題は、何故そう感じないか?となるが
普通は、途中に雑魚戦があり、迷宮探索があり、そしてボスがいるという
メリハリがあるからであって。
雑魚はシンボルだから総スルー。迷宮はほぼ一本道で宝もなければ迷うこともない
ボスがいる場合があるが、雑魚より弱い

これじゃあ、やりがいあるわけねえな、と
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 10:04:35.14 ID:YxgxlJ/60
ただのお使いじゃなくて、倉庫5枠圧迫してくれるお使い
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 10:05:35.07 ID:n2X4OzNRP
>>10
廃人クラスはもっとやばいかと

一週間30〜40時間大体毎日22時からプレイの社会人でも全職平均68レベルだし
さすがに想定の下限が低すぎるような気もする。
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 10:08:47.98 ID:YxgxlJ/60
それふつうの社会人と違うよw 1日平均で5時間ってあんた
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 10:09:08.46 ID:n3sKLitn0
だいたい
「誰でもクリアできる」と設定する意味あんのか?と

いいじゃねえか
強ボスくらいに強いボスだして、中間層が「勝てるか!こんなもん」と言い出す
事態になっても、今後はそこをクリアするのがモチベーションにつながるから、
逆にうらやましいくらいだ
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 10:17:49.02 ID:oMR8uBpr0
>>5
それだ!それがやりたいんだよ
なんとかしてくれよ
19名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 10:25:44.82 ID:sZZYAd4j0
バトマス用に天馬の大剣+3買ったけどその威力を発揮する場所がないからまだ新品のまま
強ボスはほぼツメ一択だし配信ボスも弱い
レベル上げもこんないい武器使う必要ないし
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 10:27:02.18 ID:n2X4OzNRP
>>16
土日にがっつりなんすよ
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 10:27:55.18 ID:n2X4OzNRP
>>19
天魔の大剣がお役に立つのは戦士かと
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 10:37:07.80 ID:NHo5xCRfO
>>13
お使いに感じさせないものに
それが常に新しい町やフィールドを舞台にして
初めて見るモンスターを倒しながら進めると言う点もあるよな

所々で今封鎖されてる道が開いてその先にそれぞれ2フィールドくらいあって
村の一つでもあって
チョッピよりちょい上くらいの強さ報酬の新モンスターがうろついてればなぁ
ていうかストーリー的に冥王の次の脅威なんだから想定レベルもそれに見合ったものでいいじゃんねぇ
必要レベル30はいくらなんでも低すぎるよ
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 11:34:58.11 ID:phbP2T630
>>5>>13
誰か、これを広場でバシッと言ってやってほしいものだな・・・
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 11:48:19.18 ID:FiuGvrZ30
>>1
お前マジでいい加減にしろよ死ねよ池沼
糞スレ立てるクズはマジで死ね
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 12:39:45.40 ID:yoO3v4TY0
>>24
休日に気が向いたときに1キャラずつ
3キャラ目まで進めた

やる気があるうちに一気に消化するしかない
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 12:46:43.10 ID:xKzv29G50
4thキャラ1週間でLv53まであげてキーボス冥王オワタ
装備拡張クエが一番めんどかったわ(2番目の町の電車使えない状態)
27名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 14:01:01.27 ID:yutvnlYWP
「勝てない相手がいるから力を貸してくれ」
「解けない迷宮があるから知恵を貸してくれ」

というのが拒否される以上
おつかいは必然
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 15:30:12.44 ID:YxgxlJ/60
そんなに負けたい&解けないのが好きなら、レベル1で冥王やればいいじゃないw
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 15:46:00.16 ID:UkY2Melc0
メインだけでやっとだな
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 16:08:34.37 ID:RWUVh3ls0
>>2
なぜこんなしょうもない嘘をつくのか
初日は進めないバグがあってクリア不可能だったんだが
31名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 16:17:41.38 ID:YxgxlJ/60
>>30
じゃあ、2日目だよ 細かいこと言うなよw
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 16:49:19.63 ID:RIJbd8LV0
今日あたりボーっとドルボ乗って進めておくか・・
くそだりい・・
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 17:19:52.00 ID:U4ni4aN60
>>15
RMTやりまくってる社会人なら可能だろうなw
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 17:23:01.10 ID:GSIjrVmZ0
>>20
毎日2時間土日10時間てことか?ドラクエに人生捧げてるじゃねえか
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 17:43:26.45 ID:AVz6UkfTO
>>15
俺3千時間。会社役員さすがに最近はインする時間減ったねクエなんてアズランからやってない。
36名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 17:45:42.67 ID:dXid+kuo0
1年近くたって、やっと追加されたストーリーがただの使い回しおつかいクエでした
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 17:48:38.99 ID:xKzv29G50
神話クエのワクワク感のなさは異常
あとがけっぷちの景色どうにかしろよ
芝生が赤にそまってるとがグロすぎんだよアホ運営
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 18:03:11.53 ID:eHMzP+jK0
正直1.4のストーリーは期待してた
純情をかえして
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 18:06:24.32 ID:5ZHeNEUm0
基本レベル上げ終わってるからお使いに感じてもしょうがない
オフのゲームでいきなりレベルマックス、装備最強だったらつまんねぇだろ
面白くするにはシナリオとかじゃなくて別のアイデアが必要
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 18:09:30.55 ID:eHMzP+jK0
それはそれ、これはこれ
ドラクエファンがシナリオ期待するのもまた当然
41名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 18:57:17.96 ID:IyB/BQd60
各クエでいく目的地は糞遠いのに、その間に中ボスとかNPCとか一切寄り道要素入れないで
ただオートランで移動するだけだからか、寝落ちしてログアウトしてるんだよな。
42名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 19:29:30.75 ID:GSIjrVmZ0
せめてたらい回しオンラインと1年目から使いまわしオンラインは
やめたほうがいいと思うんだよなぁ
43名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 08:47:54.78 ID:XKAjx1cJ0
あうあう
44名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 11:21:09.91 ID:Jyuns6rW0
Uから始めたやつもいるんだし、カボチャとクリスマスは去年と同じでいいよ
45名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 13:48:39.16 ID:SGLu1dWEP
と思うだろうがDQ10は後から始めた人間のために
シナリオを残さないタイプのゲームだ

もちろんアイテムも一期一会です
46名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 16:02:29.43 ID:Jyuns6rW0
それならそれでもいいが、それだと今年のクリスマス装備はまったく新しくなるんだから
倉庫をでっかくしてくれ
47名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 16:12:07.91 ID:iTz7LQ9q0
もうクエストをこなすのは一切やめといたほうがいい
名声が高くなければ討伐依頼コピーできるので名声が高いほど損するシステム
48名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 16:17:08.34 ID:zoAHu9yv0
はやく船を取るための黒胡椒をもらうための
カンダタを倒すための魔法のカギをもらうための
ピラミッドに行くための金の冠を取り返すための
大陸に行くための盗賊のカギを手に入れなければならなくなった、
魔王を倒すという最終目的のために旅立っていく
ロトの末裔がロトになるようなどき胸なストーリーたのむ
49名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 16:18:57.23 ID:nUegcCeI0
シナリオの導線がクソ
目的地へ行く→何のトラブルやイベントもなくボス部屋へ→イベントシーンもなくボス戦
ボスは自分で縛らないと雑魚→特にレアアイテム手に入らず→依頼主の元へ戻り報酬受け取る(しょぼい)

並みのRPGなら目的地へ行く途中にトラブル発生して仲間と別れたり別の場所へ行ったりで、
先の展開が読めない。ドラクエはすべてのシナリオがなんのトラブルもないおつかい。
50名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 16:34:26.38 ID:zoAHu9yv0
石板のかけら集めてこい
一枚そろったら新しい設定の地図に行けて新しい石板のかけら集められっから
ぜんぶで200個集めて来いや くらいからDQは残念
51名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 17:07:44.84 ID:gzSVFKZA0
ゼルダのトワプリ見習えや!!
52名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 17:27:10.03 ID:nUegcCeI0
シナリオボスや配信クエのボス限定でレベルシンク実装すればいいのにな
同じレベル50でもノンパッシブとフルパッシブで全然違うのに、
メイン70や、やっと1,2職50行ったって人が混在してるのに同じ強さのシナリオボス倒せってのが無理な話だわ
ここの開発力じゃ無理だろうけど
53名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 22:18:51.59 ID:webYnkPe0
現在ストーリークリアーしてるのは3割程度。


残り7割は引退してしまった・・・かBOTの2択。
54名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 03:33:27.57 ID:/Mshc122O
>>48 あなたに1票
55名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 03:45:01.82 ID:ZmdDwVrg0
1週間に30時間もゲームするバカは社会人じゃなくて社壊人だよ

普通には22−24時 2時間x5日
土日20−24 4時間x2 

週18〜20時間やれば立派
でも現実的な話すると毎日入るわけもないしもっと少なくなる
普段の取得情報量も少ないから、効率的なプレイは出来ないしな
56名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 04:33:18.75 ID:2zk30GNH0
>>55
どうせなら斜壊人って言ってくれよ。

でも平日はそれくらいかもう少し長く21〜1時くらいだとして土日はもっとプレイするもんだろ。
何で平日も休日も同じくらいの時間や時間帯にしかプレイしないのさ?
朝から夜まで一体何やってんの?
57名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 08:51:05.76 ID:H6GtTyNOP
ここの開発は
プレイに多くの時間を費やさないことに
言い訳を作ってるからなあ

いつやめていつ戻ってもいいとかそんな感じのさ
これがあるからつまらないお話にも
何もない遊園地にも言い訳のできる実に合理的なシステム
58名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 09:44:43.04 ID:wlmhA+UD0
土日は遊んだりデートしたりするんだでー!
59名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 10:08:26.16 ID:4AHMJxN40
お使い感を出さないクエストっていうのは、進行度がプレイヤーによって違う
こういうオンラインRPGだと難しいのかな
春にやったスライムになるイベントなんかなかなか面白かったけど
ああいうのをどんどんできないものか
結局いまの新章も配信もつまらん作文を読まされてるだけで
全く印象にのこらないよ
60名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 10:28:46.71 ID:IFrM5SmgO
>>59
受注システムな時点である意味お使いだから難しいよ

「私の代わりに何かしてちょ」→「はい」ってな感じなんだから

従来のDQのようにするなら
「船は貸してやらん!」→どうすれば貸してくれるのかわからず途方にくれ町を歩いてたら魔物に襲われてる少女が→魔物から少女を助ける→実は船主の娘で感謝で船プレゼントって感じで流れに組み込まないと
でもそれはクエストの数が少数だから出来る事だよね
クエストが膨大だと色んな流れがごっちゃになり意味わからなくなる
61名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 10:32:26.99 ID:CYtYKJoa0
クエストのお使い感を減らすなら、クエ依頼はAから受けるけど、
クエ終了後の報告と報酬は別の場所にいるB。
で、Bから新しい依頼を受けて、クエ終了後は違う場所にいるCに報告する。

みたいな感じで、クエの導線を往復じゃなくて片道でつないでいけば、
クエの中身自体は同じでもおつかい感が減って冒険してる感じになる。
まぁこのクエの導線はこないだやった新14βの導線なんで、もっといい方法もあるかもだけど。
62名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 10:38:28.52 ID:IFrM5SmgO
謎解きなんかももっとほしいね

キヨクサみたいなのじゃなくて、ちゃんとスッキリ出来る奴
写真クエも悪くない
63名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 10:47:09.26 ID:/ie5EJ6n0
どうせ攻略サイトにネタバレして終わりだろ そういうのいらないからw
64名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 10:50:33.82 ID:irIkwaOxO
昨年9月からやっているが、なんやかやでタイミングを逃し続けて未だ冥王を倒せていない
65名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 11:02:27.44 ID:Gt+gw0pi0
村や町で話すことがヒントであったりしたけど、、、少ないよねー
66名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 11:32:17.82 ID:H6GtTyNOP
仕掛けや謎解きだって多少面倒なものがあったりしてもいいんだ
下手をうてばユーザーのストレスになり得る部分も
転じれば攻略のし甲斐になってゲーム性になる

が今更そんなことをすれば
すぐさまキッズが提案広場で騒ぎ立て
2chには「そういう仕様だったら今頃とっくに止めてたわ」等のゆとりレスがつくだろう

結局最初から楽にしすぎたことがツケになってんだよな
67名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 11:39:33.15 ID:CYtYKJoa0
配信クエなんてマラソンして雑魚ボス倒してしょぼい報酬手に入れるだけ
シナリオも途中のマラソンがつまらなすぎて評価に値しないわ
68名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 12:12:34.87 ID:fR3bMabMO
酒場で紫色と白色の名前の人がいるがこれって追加ストーリー終わらせたか否かで色が分かれてるの?

未だにこの理由がわからん
69名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 12:20:10.46 ID:/ie5EJ6n0
紫はクエストギバーあるいはフィニッシャー。白とか青は他の人じゃねーかな
70しゅたいんべるがー:2013/06/19(水) 12:27:03.16 ID:MutB8rGYO
お使いじゃないイベントって、ロマサガみたいにリアクションなしでフラグ立って勝手にイベントに突入するタイプでしょ?
ドラクエでそれをやるのはどうかなぁ
71名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 14:49:56.34 ID:9aYiAvRQ0
冒険してる感が皆無な世界だからお使い感がとにかく強いんだよね
どんな高レベルの敵でも絡まれても逃げられるし、死んでもサポザオ入れば復活できるし
72名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 14:57:26.79 ID:Q5oAeO7/0
キヨクサのヒントおかしいだろ
文字入れ替えても全くわからんかったわ
面倒だからサイトみたw
73名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 14:59:00.42 ID:/ie5EJ6n0
俺は清草→せいそうとよめる→正装→そうか○○が正装してたな で外れてたけど当たってたw
74名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 14:59:14.64 ID:wlmhA+UD0
まず基本的に今までのドラクエの中も1,2を争うくらいストーリーが糞すぎる
あとキャラが死ぬとか死んだ系のお手軽なお涙頂戴話とかいらない
75名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 15:01:49.57 ID:Q5oAeO7/0
ガタラ配信クエやってないとドルワームで詰む
76名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 15:05:26.34 ID:/ie5EJ6n0
悲しい物語って誰でも作れるけれど、楽しい面白い物語はなかなか作れない
77名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 18:22:09.64 ID:LbzPOBOf0
我々(主人公)はザオ系で生き返れるけど
NPCで死にっぱなしで生き返らないのがいるのが不思議。
病死とか老衰みたいな大往生・寿命系は効かないのがザオなのか?

初期村にいるはずのルベカちゃんみたいに
箱入り娘のはずなのに最終ボスのジャングルのほら穴まで
何故か不死身で来てるヤツがいたりってのの説明が一切ないのも不気味だ

嫌いじゃないけどなw
78名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 18:25:27.12 ID:9aYiAvRQ0
ドラクエ以外は死んでるんじゃなくて戦闘不能って言い方に出来るけど
ドラクエは棺桶に入って完全に死んでるからな
79名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/20(木) 03:33:40.28 ID:Hp89OyMG0
各町の外伝クエなんて結構良いストーリーのやつあるのに
クエストっていう括りにしちゃうからしょぼく見える
各話で区切られてるから先がみえて楽しみが半減するし
クエストとは分けるだけでもだいぶ違うと思うけどな
80名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/20(木) 05:46:14.83 ID:7wdLeyn1P
キッズタイムを設定している以上
「時間が限られている」というプレイヤーに配慮しなければいけない関係で
大がかりなことに取りかかるのに慎重な検討が必要
早い話が二の足踏んでるのも大きな原因の一つだろう

人間多少苦しくても慣れだが
楽にさせると次も次もと言い出すからね
提案広場がいい証拠だ
81名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/20(木) 07:51:49.26 ID:tU+sntMt0
予兆クエは受けるのにメギからオートランで15分
報告に行くにもオートランで15分
キッズタイムとか関係なくプレイヤーがなにもしない「退屈な時間」を減らそうって気がまったくない

他のMMOを丸パクリしろとは言わないけど、
Dがもっと最新のMMOやって快適なプレイとはなんぞやを学んだ方が良い
Dの中の比較対象が10年前のFF11だから、
難易度を退屈な時間の量と確率で調整してる古臭いゲームデザインなんだよ
82名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/20(木) 16:30:16.65 ID:OP3PSoNv0
王様の依頼で葉っぱ取りに行ったらエスターク出てきて
それどころじゃない情況なのに完全スルーでワロタ
83名前が無い@ただの名無しのようだ
「何もしない退屈な時間」は要らんが
「何もしない時間」は大切

そこら辺のセンスというかバランス感覚は確実に足りていないな
そういう意味ではFF11の方が遙かにマシだった