FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.141
確かに11の世界観とか設定の作りこみ具合は細かくて面白い
いや、街の生活感は確かにないが
歴史なら歴代召喚士の像とかユウナレスカでは少しあったぞ
なんでも0みたいな否定の仕方だから、みんなに煽られるんだよ
不気味の谷のナウシカ
親方!空からモルボルが!!
じゃあ中世ファンタジーやってればいんじゃね?糖質君
それと不気味の谷の意味調べたかい?
726 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 21:16:08.57 ID:myEE9kPE0
>>719 神話・伝承ってのは、Nord(スウェーデン、アイスランド、ノルウェーあたり)のお話や
ギリシャ、メソポタミアの伝承(ギルガメッシュなど)に由来するものが多い
日本神話も古いが、ゲームに表現するのが難問
王道を取って、ギリシャ神話やメソポタミア、北欧ノルディック神話にするのが無難
>>722 あれは人と時間があってのもんだとアドゥリンで思いしらされたよ
アドゥリンはスカスカだった・・・
>あれじゃただ東南アジアを「旅行した」というだけの作りこみでしかない
>人々の生活とか歴史とかが全然作りこまれてない。
具体的には?
ないない言い張るのは猿でも出来ますぞ
FF15は東京やヴェネチアみたいな既存の国をモデルにしてるみたいだけど
どういう風にRPGに反映させるんだろうな
できればトールキン神話くらい世界観の作り込みがすごいゲームをやってみたいものだ
不思議なのは同じFFナンバリングでもしっかりと世界観が出来ててストーリーもきちんと組み立てられてるって人と、世界観もストーリーも破綻してて意味不明って人がいるんだよなあ
これはどのナンバリングでもなんだけど
世界観って誤用ももうずいぶん定着したよな
>>719 日本人が作ってる西洋中世ファンタジーも旅行しただけレベルの作り込みのものしかないのが実情だべ
ヨーロッパの中世っぽい街並みって、あとから観光客が来ることを見込んで作り直したり
手入れしまくってるんだぞ
リアルな中世やリアルな東南アジアなんて誰も望んでない。
それだとただの貧しいスラムっぽい風景だもの
夢も希望もない
>>723 0でないかもしれないが、リアル志向のグラに耐えるレベルでは全然ないってこと。
勝手に俺がそう思うんだからこうだと言い張ってる人間
それに釣られて反発する阿呆
ただ荒れるだけ
ホモ野郎の方がマシ
>>732 そもそも日本のゲーム文法でいう「中世」は現実のヨーロッパを指してはいない
>>719 ヴァナディールではあの世界の1人物としてプレイヤーは生活してるわけだけど
スピラはティーダにとっては異世界だからな。
そこから受ける印象や情報量の違いをどっちかに無理矢理合わせて
比べるのはよくないと。
>>734 例えば、ビサイドで特産品が織物なんてセリフがちらっと出てきて織ってるNPCがいたりするんだが
その背景や他の地方にどう関わってるのかとか全然ない。
>>729 東京っぽい世界=自分たちの世界
中世っぽい世界=外の世界って設定だから、完全なオープンワールドにはならんと思う
多分、何らかの方法で行けるようになった異世界ってことでは?
>>737 だからだろ。
リアルな中世なんて、漫画ベルセルクよりひどい世界やん。
旅行と同じように、きれいな部分しかない世界だからこそゲームは需要があるの。
東南アジアも同じ。リアルな東南アジアなんて誰も望んでないんだよ。
>>739 屁理屈レベルで笑った
そこまでのレベルで設定作ってるゲームあったら教えてね
間、まさかスカイリムとか言わないよね
FF7だったら、炭鉱の町があって
それが魔コウエネルギーが使われるようになり、町が荒廃し、バレットは・・・
なんてまで背景があるわけだ。
結局ID:DdmI7NwY0が言う「世界観が薄っぺらい」の意味がわからないんだが
>>739レベルの不安なら実際にゲームが出てから文句を言え
>>739 FF10がFF11みたいなMMORPGだったらそこら辺も詳しく描画してたろ。
FF10は異世界から来た異邦人ティーダが超マラソンで世界を駆け巡りながら
目的を果たすのが一つのテーマなんだから。
そんな細かいところ描画してる=ティーダが意識する余裕はないってことだべ
言うに事欠いて織物て
そんなどうでもいい設定に時間割く意味なんかねーよ
まさかライフワークレベルに設定作り込んでるトールキンと比較してんのかね
>>741 お前は何を言っても屁理屈だと言うだろうよw
FFでいえば7、11の方がずっと上、たぶん9の方がマシ、ドラクエならドラクエ世界での理屈・文化はずっと作りあげられてるだろうね。
>>742 ん? それなら、ビサイドはべべルから遠くはなれてて特産物が織物のような
のんびりした田舎だから
ユウナの父はユウナをそこに連れて行くように頼んだ(アーロン経由でキマリに)って
背景になるじゃん。
>>742 よくわからんがその程度なら普通に10の世界設定あるわな
>>747 「・・・のような」って織物関係ないじゃんw
お前ら話題がないからって相手にしすぎだ
仲間が裏切るってことはまあないと予想しておくがステラがどういう立ち位置になるか気になるな
あの並びに白い服からして敵としか思えん
>>746 FF11がかなり作り上げられてるのは認める
(それだけオタク向けかつ、収益が見込めるから)が、FF7はかなり微妙だべ。
アルティマニアとか含めたら確実にFF10の方が世界観作りこまれてる。
初期PVの展開からして操られて敵対かな
しかし美人になったな
今だから言えるけど2011のステラの顔微妙だった
>>745 13の第1報のとき
北瀬がそういう世界設定に時間かけまくったっていってたっけなw
実際の出来はアレだったわけだが
>>749 でも、世界観の作りこみってそういうことでしょ。
ちょっとした雰囲気作り細やかさが関わってくる部分でしょ。
ビサイドの特産物は金細工です、とかだったら、また意味合いかわってくるじゃん。
なんでマルチにしたんだろ
野村さんだけはPSを立ててくれると思ってたのに
PVの最後、左右に分かれてるけど単純に左が仲間、右が敵でいいのかな
そうだとすると味方に女キャラが一人もいないという事態に…
ステラというとFFTで必ず白魔道士にしてたな・・・
>>752 えー、2011の前髪ちょっとはねてるステラもすきなのにー
>>753 設定は沢山あるよ
ゲーム中でプレイヤーに見せるかどうかは別の話ってだけで
出来はアレって結局自分の主観混ぜちゃいますか
何とも
2011の時のほうが凛々しくて戦闘でも映えそうだけどな
最新のステラの映像ももっと出してほしいところ
>>751 アルティマニア解体真書含めても7の方が上だと思うけど
そもそもゲーム中に感じられないと意味ないんじゃね?オートクリップ(笑)で誤魔化すのもそれはそれで酷い
次のPVでは動いているステラとフィールド、マップの映像があるといいな
>>759 プレイヤーに伝えわらないのは
完全に製作者の自己満足でしかないべ。
7CCみたいに男くさい感じになるんじゃないの
>>757 話飛ぶが、白魔導師って清楚で大人しい女ってイメージあるけど、
冷静に考えたらブレイブリーデフォルトみたいなタイプになるよな
>>761 それはないべ。
後になってつくられたザックスやタークスが主人公のゲームとか映像作品含めたら
そうなのかもしれんが。
>>763 意味わかってないみたいだね
全ての設定をプレイヤーに掲示しようなんてしてないってお話でちゅよ、坊っちゃん
写真で言えば被写体深度を変えれば背景がぼやけるだろう?
それは何にピントを合わせたいか狙いがあるからよ
JRPGと揶揄されるように
不要な情報を大雑把にして削ぎ落とすのは
ストーリーモノの弊害でもある
でもそれがすなわち悪いとも言えない
ゲーム(システム)部分がどうなのかが問題なだけ
そこさえ作りこまれていれば、極論、世界観なんてなくてもいい
>>766 文字でオートクリップ(笑)で並べるのが一番幼稚
作品を通して、プレイを通して、プレイヤーに伝えるのが製作者の仕事
>>767 例えばICOとかね
表現しすぎない、余計なものがないからこそ美しい。
そういえばオートクリップなんか面倒くさくって読まなかったな
13シリーズが発表された時、ライトニングさんのよりヴェルサスに惹かれたなぁ
今でも期待してるからなるべく早く出て欲しいね
>>758 髪の毛はいいけど肌がちょっと変な風にてかってたぞw
あとで調整入るんだろうとは思ってたけど
前のPVで剣持ってるのあったよな
ステラいる国はニフルハイムに攻められたら国だっけ?中立みたいな感じになるのかな
RPGで女主人公という時点で抵抗があったな
魔法タイプならともかく前線で戦う剣士だからねえ
>>768 やっぱり意味わかってないみたいだね
そもそも伝える必要もない設定もあるってお話
それに背景があるかどうかって話だったのに
伝えるための演出の話に論点ずらしてるね
メインでストーリーに関わってくるキャラってもうちょっと増えるんかね
さすがにこの段階で全員ってことはないと思うし
13でシドとかがでてきたのって発売数ヶ月前だったと思うんだが
今回は結構登場人物多いのだろうか
777 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 21:49:30.04 ID:BdvEEHv10
2009年以前のステラとか今見るとすげーつり目に見える
>>768 それはバランスとか流れの問題でもあるべ
ぶっちゃけ、大部分のプレイヤーは世界観の作り込みなんて気にしてない。
そういうことを一番気にするタイプはMMOやったり、あとから設定資料集購入したりするから。
大部分のプレイヤーが気にしないであろう情報はff12みたいにテキストで纏めちゃうのが一番いいんじゃね?
>>771 自分はライトニングに惹かれた。
最初からFF10のナギ平原みたいなフィールドを自在に歩けるんじゃね?とか思ってたから
織物の背景なんてそれこそ自己満足も甚だしいレベル
そんなのを挙げた人が自己満足がどうとか言ってもな
>>775 わざわざセリフにしなくても、文字にしなくても
プレイを通して想像させること、感じさせること
これが大事なんだよ。
>>780 そんな君以外みんなわかってる事をどや顔で言われましても
ストーリー展開の上で織物とかどうでもいいから
ピント合わせず暈かすのが普通だわね
そんなの頑張って説明されちゃうとテンポも悪くなるし
TRPG的なものだと必要かもしれないけどさ
>>742のレベルの背景なんて10にも13にも普通にありますわ
>>780 それはちょっとした町の人のセリフでその街の雰囲気を伝える
織物の方がそうだと思うぞ。
>>781 だからそういう部分の深みが足りないって言ってるのさ、13や10は。グラのリアルさに追いついていない。
>>780 といっても、FF10のビサイド島の主産業なんてほとんどのプレイヤーは興味ないべ。
あくまで演出として絡ませることに意味はあるかもしれないが、
世界観の一角として重要な各地方の産業やら対立構造やらなんてほとんどのプレイヤーは興味ない
雰囲気作りとしてならまあ重要なのはわかるが、細かいところ描写しようと思ったら
それなりの収益が見込めるMMOとかじゃないと無理だろ
織物みたいなセリフが無いなら、深みが足りないって主張もわかるが、逆でそれは無いわ。
13はやって無いからなんとも言えんがさ。
>>742 コクーンがあって下界があってファルシの恩恵によって人々は暮らしていて…ってそんなレベルの背景じゃないかw
13は人類の敵逃亡劇のおかげで凄く切羽詰まった気持ちでプレイしたわ
あれも演出だったのかとそら恐ろしいわ
>>784 織物は一つの直接的な文字表現の例だけど
その一つ一つの背景、文化をどれほど深くまで考えて作っているか。
現実世界や過去のファンタジー古典の理屈から離れて作る、しかもドット絵の頃であればゲームだからで紙芝居で許されただろうが、リアル志向のグラフィックでとなると
これが相当に細かく深くしないと、いつまでもJRPGの文法に甘えたままなんちゃってリアル志向で終わる
>>742 それはメインストーリーに関わってるだろうが
ビサイドの織物とかストーリーに何も関係ないわ
>>790 バルトアンデルスの手のひらの上で転がされてただけだからな。今思うと一本道だった理由も理解できた
ヴェルサスは自由にいろんなところ行きたいわー
零式も面白かったけど結局時間制限つきだったりしたし
そういや写真撮れるんだっけ
そういう散歩的な動画がほしい
FF7とFF10やFF13を比べるのはお門違いってもんだべ
前者は元ソルジャー(自称)であるが、まあなんだかんだで本格的に逃げ回るのは後半からだし
主人公だけではなくパーティーキャラの背景もそれなりに描写するスタイル。
後者は主人公のティーダからしていきなり異邦人。しかもかなり早い段階で使命を与えられ
それに向かって全力疾走。FF13は自分たちの社会的地位やらを奪われて逃げ回るところから始まる。
つまり、世界観を描写するにしても、描写する対象が大きくずれるのは当たり前。
>>792 どこまでを「メイン」ととるかだけど
こういう部分の枝葉が深いから、ストーリーのテーマもキャラの掘り下げも深くなるのさ。
>>793 あの街のなかとかうろうろしたいよな
どの程度地優位動けるのか楽しみで仕方がないw
>>785 で、織物がどう物語に関わるのか説明してくださいね
そして、それが出来てる例をどうぞ
>>742はとてもそんなレベルとは思えないので
優位じゃない自由にだ・・・
>>798 だから796で言ったじゃん。
ストーリーに絡ませられず、観光レベルの世界描写だからダメなんだって。
織物は一つの例に過ぎないが。
13はパルムポルムとかの街中歩いてみたかったんだけど結局13-2でも行けなくて残念だったな
LRも時間消費するからあんまり無駄歩きできる気がしないし、15はそういうところ出来るようにしてくれてると嬉しい
>>796 いやそれ掘り下げじゃなくストーリー上の展開だから
寄り道しなくても誰にも話しかけなくてもストーリー進めれば分かることだから
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 22:07:33.82 ID:BdvEEHv10
ナンバリング全部の世界観が共通なら細かいところにも興味が沸くんだろうけど
一作二作で終わりの世界観じゃそこまで深く知りたいとも思わないなぁ
>>800 織物を絡ませないといけないという具体的根拠をどうぞ
>>798 ID:DdmI7NwY0が言いたいのは、そういう普通の人が気にしないような、
細かい部分も描写しまくってほしいってことだよ。
これは自分もわかる。
好きな人のことを知るのが楽しいように、好きなゲームの背景を知れるのは楽しいことだからな。
だけど、ゲームつったって商品なんだからそういう細かいところを描写するにも限界があるんだよな。
文字ではなくそれとなく察せられるような仕組みにしようと思ったらそれに合わせて
3Dのモデルも作らんといかんしとにかく金がかかる。
つまり作品の方向性に合わせてそこら辺がカットされんのは仕方がないってことだべ
>>802 ストーリーがそういう懐の深い枝葉まで展開してるってこと。
10がシンを倒す旅なら7はセフィロスを追う旅だが、それに絡んだ枝葉の深さが違う。
>>742って炭坑じゃなくても良いくらいの設定だからなあ
例になってないんだよな
>>805 それはさっき言ったんだけどね
何故か設定を伝える演出の話に論点をすり替えられたけど
フロムのゲームならファンが脳内で補完(妄想)してくれるのに
>>804 織物は一つの例だが
その世界の文化基盤や経済、人々の生活がどういうふうに成り立っているのか
それをリアリティをもって、感じることこそファンタジーやSFものの楽しみだからさ。
>>807 エネルギー問題が7の一つのテーマだから、炭鉱なんだよ。
>>811 10や13にもありますが?
で、いつ例を挙げてくれるんですかね?
詭弁はいらないんで早くしてくださいね
ノクトのスマホで写真とれるって言うけど
撮って何するの?アルバムにおさめたりできるんだろーかね
まあこいつ「ぼくがこう思うんだからこうなんだ」以上の具体的なもんは一切ないだろうから期待しない方がいいぞ
>>806 それはFF7とFF10では作品のテーマにしてるものが違うからだべ
FF7は主人公だけではなく、パーティーキャラも隠れた主人公として描かれているが
FF10はあくまでティーダが主人公で、パーティーのキャラは主人公を成長させるための要素として
描かれている側面が強い
だから、FF10とFF7ではセフィロスを倒したり、シンを倒すための理由付けや葛藤の描写が異なる
>>808 ゲームに求めるものの方向性は人によって違うんだから意見が対立するのも仕方がないさ
むしろこれもこれでゲームの醍醐味の一つなんじゃないかと思ってる
>>814 その程度の背景なら普通にありますね
君が言ってるのは「炭坑の町が何故炭坑なのか」、そんなレベルの話だった筈なんですが
>>818 テーマというよりボリュームの違いだね。
13はサブキャラまで掘り下げるボリュームが全然ない。
7も10も面白かったのになぁ愚かなことだよ
わ、分かったぞー
心霊写真とれるスポットがいくつか用意されてるんだー
>>821 FF13が作品としてかなり失敗の傾向にあるのは事実だと思うw
正直FF13は支離滅裂だった
なんつーか、中学生が無理やりドストエフスキーっぽい作品を作ろうとして失敗に終わったような感じ。
ああいう複雑な作品は技能がないと上手くまとめることはできんからね。
FF13は全員が主人公ですスタンスの作品にしたかったのはだいたいわかる。
だけどかなり滑りまくってるんだよなあ。
13は、「逃げられない」のも「引き返せない」のも現実(人生)の例え
繭に閉じ籠って文句言ってるだけより
たとえ過酷であっても前へ進めというありがたい鳥山センセイの説教だと思うけどね
本当は社会派()を気取ろうとしてたんでしょ
これを前提にした対比が今回の根幹と推測して
世界が“それ”を虚構と言っても、オマエにとって“それ”が真実なら精一杯戦え
になると読める
現実を受け入れないという選択肢でもいい
その変わり必死に戦え、と
だから結末はハッピーエンドにならない発言に通じるんだと思うわ
>>805 >普通の人が気にしないような、細かい部分も描写しまくってほしい
それがむしろ10における織物なんじゃないのかと、
ビサイドはベベルから遠く離れた田舎で、だからユウナの父は
騒々しいベベルじゃなくビサイドにユウナを連れて行くようにアーロン→キマリ経由で頼んだ
って背景事情とその街の風景描写のつながりになってるわけじゃないかと
そういうビサイドの特産物は織物です、というようなセリフが無いようなRPGだと
自分なんかは世界観の深みが感じられないなあと思うんだけど、って主張をさっきからしてる。
>>814 例えば13なら昔下界と戦争があったから下界が恐れられている
だから下界のファルシの発見に市民がヒステリックな反応を示しパージが行われる(陰謀あり)
とかありますね
>>742のレベルなら
逃げないでくださいね
>>742の「炭坑の町がどうして炭坑の町になったのか」ご説明をどうぞ
>752
初期PVの展開やファブラノヴァ神話の設定から予測すると「操られてる」じゃなく神に「仕組まれた」敵対だろうね。
それは神の意図による。
PV見る限り、ノクトは神からの意図=「光」を快く思っていない。
勿論、運命的にステラと戦うことになり彼女を倒す可能性がある。
ノクトは当然、その根源となった「光」の正体を知るべくエトロ等神に接触していく展開では?
FF15では死神エトロと守護神リンゼ(ステラに力を与える)とノクト等人間との決着。
15続編は、おそらく白ローブの男に力を与えているパルスとの決着、クリスタルに眠るブーニベルゼとの戦いになるかも?
パルスは不可視世界の扉を探すのが役目のようだし、15の続編あるなら基本的には不可視世界メインかと予想される
ラスト最深部かもしくは隠しダンジョンに、不可視世界の母なるムインがいるかも…
15のテーマが「絆」であるなら仲間は勿論、ステラとの関係も無視できないものになる
最新PVで「私のことは忘れて自由に生きてください」というのはステラのメッセージぽいので
ノクトは最後の最後までこの言葉を引きずってラスボスに挑むことになると予想
そういえばFF7とFF10って世界繋がってるらしいよね
ID:DdmI7NwY0の言い分って
「街歩いてるモブ全員分の設定を細かく作れ」って言ってるのと変わらないんだよね。
そんなん大多数のユーザーは興味無いしそれだったらアクションの種類が増えた方が嬉しいわ
>>831 シナリオの野島さんの脳内設定であって公式ではないけどな
>>829 炭鉱の町になったのは、そりゃ石炭が取れるからだろw
なぜそれが描かれているかといえば、エネルギー問題がテーマだから。
>>830 面白い解釈だな。確かにブーニベルゼも名前だけ出てきてFF13でもあまり語られてなかったから戦いになっても面白いかもな
自由に生きてって言うくらいだからステラは神の教え?みたいなのに背いて生きられないのかも
ブーニベルゼは13LRで出るって言われてなかったっけ
うろ覚えだけど
>>835 何故そこから石炭が取れるのか
地質学的な見地から見た背景のご説明を
そういうレベルの話だった筈ですよ
君が言ってるのは「ビサイドの特産品が織物だからだよ」以上のものではありませんので
ブーニベルゼがラスボスだろうね
今んとこ神話つくった意味がないストーリーばっかだもん
>>838 話がずれてるなあ。
地理的にいえば、あれはアメリカ中西部の炭鉱地域がモデル(アパラチア山脈)で取れる理屈があるが。
そういやブーニベルゼはクリスタルになって眠ってるっていうけどどこにあるのか語られてないよね?
ヴェルサスの世界のどこかに眠ってたりして
>>841 つまりルシスが守ってきたのはブーニベルゼだった訳か
>>841 13シリーズでなら可視世界でも不可視世界でもない「神の領域」とやらにあるらしいが
「俺が何を知ってるか知らないんだ」
ノクトが知ってるはずの「何か」が物語の鍵になってくるんだろうね
どうも周りの人間はなんか知ってるっぽいが、コル・レオニスとか
死にかけてエトロの光が見えるようになった。
小さい頃のステラとの記憶もないようだ。
コルが何か知ってるのかね
>>844 何かそのセリフって日本語としておかしいが
断片的に言葉だけしっているが、意味を知らないってことなのか
>>846 単純に無知の知って意味じゃないの?
例えばノクトが何らかの力を持っていることはわかるがその実態がわからないとか
>>840 それは「石炭が取れるから」を言い替えただけの話ですね
何故そこから石炭が取れるのか
ご説明をどうぞ
そういえば以前のPVであったノクトの新しい力ってなんだろ
順当にエトロからもらえる力のことなら召喚能力になるのか
>>849 召喚獣の位置づけも気になってたが今回もエトロが与える力なのかね?
そこら辺も気になる
現実だと養蚕に適した気候と機織り機を動かす動力があル事が織物の産地の背景にあったりする
ビサイドは十分適しているように見えるね
モデルが鉱山だから(設定なのかそれ)が有りなら、ビサイドの織物も普通に有りですな
レギス「どうした?ライトニングリターンズは買わないのか?」
ノクト「つまらなそうだよ。」
レギス「でもそんなことを言うな。鳥山求が仕事を失う。」
>839
ブーニベルゼがラスボスと思いきや、パラサイトイヴ1のように真のラスボスが
いたりして…
FF5的な要素を入れるとしたら、ラスボス越えポジションのキャラは外せない。
ブーニベルゼに敵視され、不可視世界に消えた母なるムイン。その神を守るために生まれた兵器と召喚獣。
隠しボスとしてオメガ15と神竜、アルテマウェポンあたりが出るかもしれないw
国同士レべルの人間的な小競り合いなんて、全然ファンタジーぽくないよね。リアルに普通すぎて。
実は人間同士の争いかと思いきや、神との闘いになりましたのほうが断然面白い。
ゲームなんて少々中二っぽくても良いと思う。
不可視世界や死者の国だのに、FF歴代過去の敵キャラをひっぱり込んで面白おかしくすれば良い。
FF4ジアフターのラストでもあったが、過去の敵キャラ復活というのはファンサービス要素として大きい。
15を新しいFFの基盤にするなら総復習を兼ねるのも大切だと思う。
854 :
ニセモンタール ◆17rQcglfyw :2013/06/18(火) 22:48:58.23 ID:m45RKRVk0
>>849 新しい力に体が慣れてないよね、きついだろ?
ってプロンプトの言葉から新しい力って身体的に負担のかかる能力なんじゃないのかね
そりゃ召喚もきついかもしれないけど…個人的には瞬間移動の力に一票
>>848 上げあしとりもいいところの論理のすり替えだな。学者でも呼んできますか?
むしろ言いたいのは、そういう町の経済背景がどういうふうに世界や物語と関わり、その世界の理屈を作っているか、そういうこと。そしてそれを通して現実世界の何を伝えようとしているか。
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 22:51:46.41 ID:y7ej/Hhj0
鳥山さんはディレクターとかやる前に物語の表現とかの勉強をした方がいいのではと素人ながらに思ってしまう。
才能があるとか無いとかじゃなくてさ、ちょっと表現方法変えればいいだけなんじゃないかってね。
>>853 俺も神との闘いになりましたって展開のほうが燃えるわ
ステラとの闘い→神との闘いって流れがストーリー的にもいいと思う
ムインもいたかw忘れてたわ
期待したいな
>>856 君がおかしいのは、7に対してはエネルギー問題とかテーマに関わる例を持ち出すのに
10に対しては織物というテーマに全く掠りもしてないものを例にしてることだね
上げ足取りをしてるのはどっちでしょうかね?
>>858 ムインは混沌に飲み込まれたんだよな
だとすると混沌が前面に出てくるLRで何かあるかもね
>>860 10にそういう枝葉のテーマ、現実世界と絡ませたテーマはあるか?
父子の関係はそうだけど、ファンタジーとして生かされてるかっていうとぶっとびすぎてるね。
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 22:56:49.79 ID:nN5ubXCmO
>>736 あ、ありがとうございます ̄ ̄ ̄∀ ̄ ̄ ̄;
>>862 現実世界と絡ませたテーマの有無に論点すり替えですか
シナリオに合わせるのを前提とした
ゲームシステムにするのだけは勘弁してくれよ
ゲームを盛り上げる手段ではあるが
極論を言えばシナリオそのものも要らないのだから
あふれ出た混沌は糞息子が憎くてたまらないムインさんだったとかか
>>855 やっぱ瞬間移動かどちらかっぽいよな
まだ設定が出ていない能力の可能性もあるけど
>>864 860でテーマの話を持ちだしたからだが。
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 22:59:10.66 ID:nN5ubXCmO
ってかパーティーキャラは5人だけじゃね?WWWWWW
もしステラと戦うのなら
ボッコボコにしてやんよっっw
黒髪ぱっつん派だし
話進めれば召喚獣クラスの敵と戦うことになるだろうし
生身の人間であるノクト一行がそいつらに対抗出来る強さの理由付けになるんじゃないかね新しい力ってのは
>>867 >>860で言ってるのは7に対しては7のテーマに絡ませた部分を持ち出すのに
10には全く関係ない部分を持ち出す矛盾のことだが
キャラの顔がずらりと並んでるところを見て
プレイヤー側に女キャラがいないんじゃないかと思ってる
>>871 だからそれはさっきも言ったとおり
そういう枝葉のこともテーマに出来ているのに対して
出来ていない10はダメだって話をしたんだが
橋本が女キャラは野村に伝えておくって言ってたから、まだ分からんかもw
>>865 自分は逆だなあ。
極論を言えばシナリオそのものも要らないようなゲームがやりたい気分のときは
スクエニのRPGなんて選ばないもんw
歴史観ってFF10で言うと機械禁止の教えとかそういうのだろ?
織物とかさっぱり関係ないんだけど
>>876 エボンやら機械禁止やらの話も
全世界が支配されてるらしいわりに頭弱すぎで。。
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 23:07:45.28 ID:y7ej/Hhj0
あのさ、アクションとかでせっかく盛り上がってテンション上がってるのに
次の瞬間ムービー突入してその内容が意味不で分かりにくく、辛気臭く、長い、とかだと
アクション面で面白くてもゲーム全体の評価下がるよね。ムービーは分かりやすいのが一番だわ。
>>873 はて、世界観を構成する背景があるか否かのお話だったんじゃないんですかねぇ
いつから枝葉のテーマの話になったのやら
コロコロ論点すり替えるね、このお猿さんは
「壁にでも話してろよ」
>>877 何が言いたいのかイマイチ伝わってこない
>>873 一応、10のシンは文明の発達した都市を襲うって設定があるから
ビサイドの織物が名産っていう未発達な文明を描写しているって
ことにはなる。
>>880 背景って自然の話だけをしてるんじゃないんだけどねえ。
はじめから世界観の背景とは文化基盤や経済含めてって言ってるけど。
そして世界観とは、ストーリーやキャラを通してプレイヤーに伝えるものであり、それに生かしてこそ意味のあるもの。
>>881 むしろビサイドの産業織物は機械禁止の教えを守ってる世界観描写の面もあって、
住人のワッカの初期の考え方の硬さとかとマッチしてるよな。
過去の因習からの自立は10のテーマに関わる部分のひとつだし。
布がヒラヒラした飛空艇は笑ったな
>>878 8の、ムービー中に操作できるの好きだった。
8の、イベント自体は好きなんだが宇宙でリノア救出→ラグナロク内で全滅→またあの長いムービーか! は辛かった・・・・。
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 23:16:56.17 ID:nN5ubXCmO
誰か野村氏のツイのアカウント知ってる人いないの?
いい加減おしえて、コル兄貴のエロコス頼んでみるから ̄ ̄∀ ̄ ̄;
>872
たぶんいないよ。「絆」がテーマだから恋愛描写は極端に少なくなるはず
あってもノクトとステラ間の淡い恋。
だいたい、「愛」のテーマは8でスコール&リノア(平行世界の未来のアルティミシア)でやってしまっている
ノクトってPV見る限り銃弾の雨のなかにテクテク歩いていったり、「自分は強い」と主張して他者や国を
年相応に守ろうとしている。
なんか「自己犠牲」的な面を隠し持ってるキャラだと思う。
○ウシカやア○タカみたいな属性が本質的な部分なのかと。
そう考えると15のテーマ曲sumnus=眠りっていうのもしっくりくる
>>883 よくわからんが、「背景」をそのまんまの意味で取ったんですかね
ごめんな、猿に配慮してやれなくて
スピラを構成する文化基盤や経済基盤の設定は普通にありますがな
アンチ7以降FFの奴がファンタジーじゃねえ機械出し過ぎとか言ってるから
10は非機械宗教が悪だとかあんなんになったんだろうけどw
>>886 FF8は大人になってからやり返すとかなりの名作だと気付かされるんだよなあ
>>887 本人のアカウントはないよ
ゲームのPRアカウントを使って極稀にツイートするだけ
>>886 8のカードゲームは斬新で面白かったな。
あーいうミニゲームが搭載してくれてると嬉しいんだが
>>887 野村はTwitterやってないよ
MDラジオにメールしてお願いしてみるといいよ
>>889 野村は絶対(会社の完全管理の公式広報話以外)ツイッターとかしない方がいい
安易に失言して炎上させるのが目に見える
>>888 「愛」のテーマって結構やってね?
4と8と10
同じ愛でもそれぞれ違うけど
ここで懐かしのsomunusの耳コピ&日本語の意味のコピペ
王国は眠る
その国に生まれた子供たちは
決してそこを出て行くことはなく
たとえそれができたとしても望まない
悲劇は愛し合うものたちを全て引き裂く
そして永遠の夜は
希望の子供たちを留め続ける
時が目覚めるそのときまで
>>896 広義の意味で愛がテーマじゃなかった作品ってほとんどないやん
123はやってないから知らんが
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 23:29:16.86 ID:nN5ubXCmO
>>892,
>>894 マジかよ〜^____^;
PRアカウントってどこでみれるの?
あとMDラジオってなんだよWWWWW
とにかくノムタンに俺の暑いおもいを伝えないとエロコス配信してくれなさそうだわWWWWWW
キングダムハーツだから意味ないぞ
>>895 どう考えても野村の揚げ足取りが生きがいであるところのスクエニアンチに原因があるが、
まあ同意だわ
>>899 それくらいググレカス
そんだけ情熱があるなら余裕だろ
>>900 いつ見てもプロンプトの目つきの不穏さが気になって仕方がないw
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 23:35:57.28 ID:y7ej/Hhj0
>>879 13もそうだけどねwFF15にはそうなって欲しくない。
>>886 8やった事無いけど、動かせるんだー。
動かせるっていいね、あー綺麗なグラだとよりいいかも。15でもやって欲しいなそれw
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 23:36:38.46 ID:CGgzYWF80
今回は人が主役だから、変な魔王みたいな奴は出てこないだろうな
とかなんとか言ってると、FF9みたいに最後に「永遠の闇」とかわけわからん奴が登場するかもしれんぞ
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 23:38:07.02 ID:nN5ubXCmO
>>903 好きな言葉は情熱です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
>>898 1と3は何故か光の戦士になったけど頑張って悪の根源叩き潰してくるよ
2は戦争に巻き込まれてむかついたから仕掛けてきた奴らに復讐するよ
2はヒルダと弟、3はリメイクで微かにあるぐらいだな
>>900 プロンプト、韓流アイドルにしか見えん・・・
コル兄貴と黒髪ぱっつんはいい。
黒髪は結局がっかりキャラの予感だが
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 23:40:16.90 ID:nN5ubXCmO
俺がバイオスレでクリスのエロコス出してと言ってたら、リベレーションズってゲームのコスがホモくさくなっててワロタことあるよWWWWWW
タマタマかもしれないけど、ノムタンもここみてる気がするんだよね^_____^
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 23:44:05.88 ID:nN5ubXCmO
MDラジオのサイトみつけたわWWWWWWWW
名前とか入力すんのかよWWWWW
ってかここにFF15についての要望していいのか?WW
野島はツイッターをやってるが、
ほとんどゲームの話はしない上に、つぶやいたらつぶやいたで
「駐車場の前によその車が停まっているのでうちのが出せず、妻が不機嫌なのである。ぼくがセフィロスだったらなあ。」
とか
「月曜に息子の友人A君が誤って「ドラゴンズクエスト」と言ってしまったそうだ。それをB君が毎日毎日からかうらしい。
今日もB君がその件に触れたらA君は絶交するつもりらしい。息子、ハラハラしながら学校へ」
とか
そんなんばっかりや。
>>906 ペプシマン、ペプシってあだ名の方で覚えてる
せっかく異世界設定で中世っぽい国出すんだから、
コテコテの中世ファンタジーっぽいキャラを出してもいいのに
FF4のローザとかセシルみたいな
>>900 こんなかにはいないかもよ
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 23:47:33.97 ID:b0g+JPYfO
>>912 野島・・・将棋の渡辺竜王みたいな奴だなw
野島さんの日常話、意外と面白くて好きだわw
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 23:50:47.69 ID:nN5ubXCmO
>>909 おまえとなら神フレになれそうだわWWWWWWWWWW
あとMDラジオにメールで応募してみようかなWWWW
場違いと思われてスルーされそうだけどWWW
一応、ラジオネームはガチホモでいいかな?WWWWW
それか2ちゃんホモの方が掲示板みてくれるかもしれないかな?WWWW
竜騎士は中世っぽいキャラ・・・なのだろうか?
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 23:58:12.16 ID:nN5ubXCmO
>>912 野島って誰だよWWWW
キャラデザの人?一応おしえて、野島氏がノムタンに話してくれるかもしれないWWWW
>>914 ガクト=ノクトWWWW
名前もそっくりだなWWW
ていうか、ヴェネツィア風の街は中世っていうより現代のヨーロッパに見える
そこの国の奴も銃撃ってるしぐちゃぐちゃ
どうせなら銃ないけど魔法あり剣で戦う国と、機械と銃で戦う国の戦争の話にすればいいのに
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 00:16:48.24 ID:DR+8ky8jO
>>914 野村はキャラデザGACKTを基本にしてるからな
野村の世界観はGACKTの世界観だな
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 00:18:31.47 ID:pTDWZPZJO
>>918 竜騎士出すんならカインとかリチャードみたいなキャラにすれば良かったやんと思ってる
>>922 新宿っぽい国が銃を使ってないのは技術的に不可能だからじゃなくて
治安維持とか、特に必要が無いからとかの理由じゃね?
竜騎士キャラが銃を持って戦ってないことから、一定レベル以上の強さである場合、
銃よりも剣とかのほうが強い世界だから強いのは剣とかで戦う。
んで、中世っぽい国が銃を使ってるのはそれなりに大規模で強い軍隊を作ろうと思ったら
ほとんど訓練してない(できない)歩兵にはてっとり早く銃を持たせるが、
強いのには剣や槍を持たせてるとか。
PS4が出るまでに15の発売日発表してほしいな〜
出来れば同梱で買いたいけど来年末とかだったら待てんわ
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 00:24:44.24 ID:DR+8ky8jO
>>926 有名な話だろ
FF7のポリゴンからFF8の3DCGにする時にGACKT見て作ってるしな
スコールやサイファーの顔見てみろよ
その後ついにクライシスコアで出しやがったからなwww
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 00:26:56.90 ID:DR+8ky8jO
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 00:27:28.75 ID:pTDWZPZJO
>>928 俺も待てないわWWWWW
コル兄貴の絵なら同梱版買うけど、出たとしてもおそらくロゴみたいな感じだろうから普通のでいいやWWWW
あとは1TBのHDDにかえようか迷ってる ̄ ̄ ̄∀ ̄ ̄ ̄;
Gacktとかないない
つかGacktはV系板じゃ美男扱いされてない
スコールはリバー・フェニックスでは
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 00:30:37.26 ID:YJrbhIgV0
主題歌誰になるか気になるなあ
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 00:33:49.84 ID:j59q3zcO0
そろそろはっきりさせておきたいんだが
野村テツヤって実はすごい人なの?
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 00:35:43.87 ID:pTDWZPZJO
>>929 いやだから俺、FF初心者だからよく知らねーよWWWWWW
>>930 うわっ、みんなロン毛WWWWWWW
1分しかみるの耐えられなかったわ ̄ ̄ ̄∀ ̄ ̄ ̄;
ノムタンってあの容姿でロン毛とかビジュアル好きなのか、だからロン毛キャラ多いって事かW
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 00:39:31.66 ID:pTDWZPZJO
>>932 そもそもV系に美男なんかいないだろ、ガクトやハイドだっけ?この人ら整形してるしね
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 00:39:39.97 ID:DR+8ky8jO
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 00:41:20.97 ID:DR+8ky8jO
GACKTだったら逆に面白いだろwwww
FF15のボスはジェネシスとかwwww
ニブルヘイムが舞台だから有り得てワロチwww
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 00:41:31.70 ID:pTDWZPZJO
主題歌はいらないですよ………………………^____^;
竜騎士はあのままでよい
かわええだろ
スクエニが国内でHDゲームを出すメリットはないとかいってるからな
PS4発売1年半後くらいにだすんじゃねロンチ周りは多分無理だ
次スレ建てる人
>>950 >>2の実機画像が古いものだから削除か
旧実機画像としてくれ
あといい加減安元を開放してあげないと
FF7の遺産を食い潰してないでFF7リメイクはよ
PS3でも国内だけで300万は売れる
空気感がFF7みたいなFF7風FFばっかり
FF15は100万売れないだろな
>>937 サガフロンティアヴァジュイールのモデルになった人
あれは別格の美男だ
7のリメイクは絶対に出ない
次スレ、グラジオラスの声優を安元から三宅健太に直してください
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 01:11:17.06 ID:pTDWZPZJO
FFのキャラって、一応日本人設定なの?WWW
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 01:14:08.08 ID:YJrbhIgV0
>>945 PS3で300万とか無理に決まってんだろ
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 01:16:42.97 ID:pTDWZPZJO
映画じゃないんだから、ゲームのリマスタはいらないと思う^___^;
いつまでも過去ゲーやりたくないわ
エロコスとかがあるなら別だけどWWWW
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 01:18:11.82 ID:YJrbhIgV0
今回キャラで東洋人の血が入ってそうなのなんてノクトくらいだろ
金髪だってよくみりゃ日本語より英語話しそうな面してる
眼鏡すらガチ外国人顔だし、他はもはや洋ゲー並
やっぱ海外を強く意識してるみたいだな
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 02:15:16.28 ID:CMhLR9PZ0
金髪みたいな顔の人って白人にはまずいないよね
色白金髪なのに目が一重に見えるからなんかアジア人ぽいんじゃないかな
でもこの子今までのFFにはいないタイプだから新鮮でいいと思う
7はまた映像作品作ったほうがコスパ良いだろ
セフィロスとクラウドがチャンバラするだけでいい
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 02:23:43.29 ID:pbcA5gZ00
あのぼうだちバトルをリメイクして話しわかってるのにそんなにしたがるやつがいるのかって感じだな
スピンオフはすべて新規の話だったからマシだったが
一回クリアして完全に話わかってるものをしたがるやつはただの懐古
こんなのが300万いれば笑うわDQのリメイクは懐古多そうだが全部120万程度
しかしどうでもいいけど皆カッコよくなったな
2011年のテッカテカのあのモデルならどうしようかと思ってた
あとは衣装変えたいな、ロエンの服より初期戦闘服の方がカッコいいし
初期に着替えれたら最高、つかあれ皆何気にロエンモデルっぽくね?
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 02:31:52.80 ID:pbcA5gZ00
元々野村が好きなのがロエンとかいうのだからな意識はしてるんだろ
初期の服は野村デザインで大まかなデザインをかいてシルエットなどを極力変えずにロエンにお願い下って感じだ
ちゃんと服メーカーに頼んだから丈ばっちりのがおおいし黒でも素材がそれぞれ違う
だぼっとした服でおなじような皺ばかりかいてる洋ゲーとは此処も一線を画してる
アンチャくらいからああいう服の皺しかかかなくなった
FF15のライティングでの光沢具合や皺や質感表現はぴかいち
そんなことにこだわって一世代無駄にしたのかファックだな
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 02:40:35.50 ID:beEugHIW0
黒人が出てないんだが、アメリカから抗議来るんじゃね?
「人種差別だ」とか
どこかの僻地でマサイ族でも出せば黙るだろ
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 02:46:42.53 ID:CMhLR9PZ0
服のデザインしてるのってロエンってとこなの?
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 02:51:15.41 ID:beEugHIW0
>>964 だからさ、中世のファンタジーなら文句も無いんだよ
現代っていう設定だと、そういうイチャモンも出る
お前のクソ以下の偏見だな
はっきり言えば、ノクトと金髪は昨今のFFらしい“ゲーム人顔”だろ
西洋人ほど輪郭がゴツゴツしていないが、東洋人ほど目が細くもなければ眉との距離も近い
ただ、もろ西洋人風な他のキャラと一緒に並べると“対比して”東洋人ぽく見えるというのはある
ブラックとヒスパニックとチャイナに媚びまくって沈んでるハリウッドがそんないいのか
>>965 え、現代なんていう設定なんて無いが・・・
ルシスの街並が新宿風ってだけで、他は中世風らしいしなぁ
というかお前、ゲハに立ってた某スレにでも感化されたかw
ただいつものチュウセイガーチュウセイガーっていいたいだけのゴミクズだろ
なんでFF14のスレで平和に暮らさないでわざわざこっちを荒らしに来るかね
そもそも今までFFにだって必ずいたって分けでもないしなぁ>黒人
目立つところでも13のサッズと7のバレット、8がサブキャラのキロスくらいじゃね
いても良いとは思うけど、苦情とかは考え過ぎだわ
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 03:24:35.69 ID:beEugHIW0
問題はインターナショナルに売り出したFF7以降だな
FF6までは、SFCでチビ表現でデフォルメされてたんで問題ない
FF7以後、海外進出したんで、人種問題が出てしまった
それで、FF7でバレットを出し、FF8でもラグナ編にインド人っぽい黒人を出した
FF9は異世界っぽいので、黒人がいない設定でも問題視されなかったんだろう
あと、FF10は非人間が出てたんで、それで「人種多様性」を実現して、「黒人いないぞ」という批判を封じ込めた
FF11は中世の異世界ファンタジーなので、問題なし
FF12も非人間が出てたので、FF10と同様に問題視されず
FF13ではサッズという黒人が出てた
FF14もFF11同様、中世異世界ファンタジーなので問題ない
問題は、現代のリアルな世界の中で物語が展開するFF15だよ
現代のリアル世界だと、当然、「黒人」が存在してる
そして、アメリカでも売るのなら、人種差別問題は重大
>>959 てかリアルタイムモデルは高画質でないと服の皺とか見れないだろ
それともプリレンダの話してるのか?
日本のファンタジーはほぼ日本人みたいなもんだからそれでいんだよ
ありえないヘアカラーやアイカラーで日本語しゃべってんだろが
ネタばれ
フードの男はノクト自身
Hitmanのスタジオスタッフレイオフしないで
無能第一をレイオフしろよ、マツダ
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 04:33:57.78 ID:p9dCpQQ50
まあな
日本の価値観でファンタジーを作る限界はそこだな
まあ、最悪中米圏のカリブ人系のマッチョは欲しいところ
ただ、今回はある程度オープンワールドを想定しているなら
あの登場人物以外に数多くのサブキャラを期待しちゃう
別にメインのキャラでなくても、鍛冶屋のおっさんとかで充分だろ
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 04:38:03.59 ID:p9dCpQQ50
おいおい
次スレどうすんの?
@上の奴が言うように余ってる奴を使う
A俺が今から立てる
どっちがいいか誰か意見くれ
10分間何も意見がなければ俺が次スレ立てる
再利用でいいんじゃね
ん?誰か立ててるようだな
じゃあ、まかせたぜ
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 04:45:31.64 ID:p9dCpQQ50
乙
>>972 モブキャラだけど、FF10には黒人出てたよ
ついでに、FF12のOPに黒人っぽい顔のヴィエラが出てたな
ちょっと無理があるかもしれんけど、フランも黒人っぽいキャラってことでいけるかも
FF11とFF14は黒人っぽい顔のキャラも選べる設定になってる
ステラのバストサイズ知りてぇ…E〜Fくらいが理想なんだが
EFなんてでかすぎだろふざけるな
バストのサイズとか気持ち悪いからそんな話するなよ
重要なのは身長とバストの黄金比率だろうが
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 07:38:34.70 ID:pTDWZPZJO
>>953 おまえわかってないなWWWWW
普通外人は日本人みたいな末広二重の人はいないんだぞ?
それに、ちょっと中途半端なキャラデザだろWWWW
あと外人目指すなら、もうちょっと目頭にこだわるべきだよ・>|<・
ジャンプ機種未定になってたけど
ステラの声優不明になってるけど小清水亜美なんじゃなかったっけ?
公式発表されてないから書かないだけか
Wikipediaには小清水亜美になってるけど正式じゃないのか
ミカサの人って説も聞いたけど
安元の例があるから公式発表までマテw
しかし2chの声豚がこれほどまで輝いて見える瞬間ってないよな
小清水にはまったく聞こえない
ああ予想だったのかw
ハイハイ、埋め
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 08:49:12.47 ID:pTDWZPZJO
声優厨こわいWWWWW
梅
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 08:51:39.30 ID:OExc6uIQ0
うめ
1001 :
1001:
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