ドラクエこそオフラインオープンワールドゲームにすべき
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
和製一人称RPGの原点だもの
(階段の降れる音)
DQ10をオフラインにしたら、結構近いものになりそうなんだよな
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/14(金) 20:10:08.63 ID:aTtXBNCbi
ドラゴンズドグマみたいにパッシブ共有とかイイな
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/14(金) 20:10:40.59 ID:aTtXBNCbi
サポ共有だった
初期ドラクエは船を手に入れるまでを一本道じゃなくしたらそれだけでもうオープンワールドだけどな
ウルティマを親切化簡略化したのがドラクエだから、親切にした部分を元に戻せばそれだけでオープンワールドになる
最近のクエスト制のオープンワールドものは殆ど2点間移動で終了するようなショートシナリオ集だから本当はオープンワールドとは言えないし
初期ドラクエをベースにオープンワールドドラクエ作って欲しいね
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/15(土) 18:27:51.39 ID:2c6IktxAO
8はいい線行ってた。
あれを突き詰めてもっと広大な世界をもっと自由に旅させてほしい。
スカイリムの1/3程度のボリュームでも十分だから。
スクエニ本気出せ。
俺のイメージでは
1
TESシリーズみたいに一つの大きな島が舞台で何処へでも行ける。(だがTESシリーズのように島一つのためそもそも行動範囲は狭い)
雨雲の杖のようなキーアイテムをいくつか集めるシナリオで、集める順は固定じゃない
しかもヒントはクエストシステムからではなくゲーム世界の中に散らばっているため
まさに「舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザイン」である。
従ってオープンワールド
2
基本的には1に「船を手に入れるまでの一本道」という序章を追加しただけ
ただし島一つではなく全世界が舞台なので探索感は大幅にアップ
やはり集める系シナリオで、集める順は固定じゃない
3
2を更に拡大しただけ
集める対象はオーブ
4
これも3を更に拡大
だが3までに比べると船を手に入れるまでの序章がやや長く、自由になってからのボリュームは3と同じぐらいか
集める対象は天空装備
5
これは4に近いが、船を手に入れてからも浅瀬に阻まれていて自由に行動出来る場所は少ない
しかもヒント収集はもちろんクエストシステムによるものではないが、ヒントの出し方が親切すぎて迷う余地無し
集める対象はやはり天空装備
6
これも4や5に近い
島一つどころか、世界二つが舞台で探索感が大幅アップ。実際に発見も多い。
色んな乗り物を駆使して探索すると色々発見がある。
だがメインシナリオは5とほどではないが親切で、ヒント集めが楽しいほどではない
集める対象はこれも天空装備
7
完全にショートシナリオ集になった
今のクエスト制RPGに通じる作り
一つ一つのショートシナリオは大体やること決まっていて迷うこともなく少しの移動で終始する
オープンワールド感まるで無し
8
正しい目的地に着くとムービーが流れるという仕組みで
今のJRPGを踏襲した作り
集める系シナリオではなくなったため攻略順固定でもあり、
オープンワールド感まるで無し
個人的には1では世界が狭いし2以降は一本道の序章が長い
そこで両方のいいところを合わせて船を手に入れる手段やその道のりの部分も自由度を高いのが理想のオープンワールド完成形
10をオフゲにしたら求めてる物になりそう
ていうか10は一人でもプレイできるんだから10でいいじゃん
決まった動作じゃなくキャラがうごめいているって感覚がいいんでオフラインな10はやる気がおきない
これは基本ソロでもってコンセプトがいいんだろうけど
10
船(海エリア)がなくなり探索や発見は大幅にダウンした
6までの集める系シナリオに戻ったが
エリア毎に町と城が一つずつあり、それぞれにキーエンブレムが一つずつあるというのがパターン化しており探すことに攻略性ゲーム性はない
それ以外のシナリオは7の石版制と同じで10ではクエスト制という形でショートシナリオ集になった
クエストの開始は通知されるため発見の楽しみはなく
内容的にもただ示された場所で示された作業をやるだけでやはり攻略性ゲーム性はない
従って「舞台となる広大な世界を自由に動き回る」が、「探索・攻略できるように設計されたレベルデザイン」ではない
集める対象はキーエンブレム
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/16(日) 16:36:53.74 ID:u+z3RWtPO
FF15でスクエニはオープンワールドには苦汁を飲んだからもうオフ専オープンワールドは出さないかも
要はあれだろ
村人に話聞いたり探索したりしながら徐々に集める対象のアイテムの在り処を探っていく感じがいいんだろ
今のゲームは情報を集めるという工程はすっ飛ばされてる感があるからな
DQをオープンワールドにしないのは
日本だと敷居が高いから
日本じゃ受けないのかね
1はオープンワールドだしそれ以降も
>>8で言うところの序章を除けばオープンワールドだから作ることはできるはずだが
朝鮮なら受けるのに
やはり韓国に比べて下等だわ日本人は
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 13:20:02.52 ID:EFi3ybuGO
定義としては初代はオープンワールドになるのかもしれないが、今オープンワールドRPGと
呼ばれるものに求められているのは今世代機以上のスペックでしか実現できないものだろう。
広大で美麗な3Dマップ、膨大なオブジェクト、様々なサブイベント、高度なAIによる多様なNPC etc...
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 13:23:45.14 ID:EFi3ybuGO
しかしDQ11は3DSで出る可能性がかなり高いという現実…。
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 00:37:12.34 ID:fOKOPw3+0
スペック的には今世代機以上のスペックでしか実現できないものを求めるが
ゲームデザインとしては初期ドラクエを求めたいな
ドラクエ10みたいに広いマップにクエストが配置されてるだけのものになったら意味無い
それだったらTESシリーズやるわって話
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 07:38:00.51 ID:phPPw0gPO
8のゼシカのエピソード、シナリオも演出もすごくよかったよな。
ああいうクエストをたくさん用意してそれなりの広さのオープンワールドRPG作れば
ドラクエ屈指の傑作が出来上がると思う。
みんなが望んでたのは8路線の続編だったのに
実際は9から堀井がシナリオすら放棄してこの体たらく・・・
アレフガルドが丁度いい大きさだと思うんだけどね
1のリメイクをTESみたいな感じでやってみたいよ
モンスター数も多すぎず少なすぎず丁度良いんじゃないか?
竜王の城はちょっとホラーゲーっぽくして欲しい
ぶっちゃけ8も10もドラクエって感じがしない
>>23 戦闘もタイマンだけだからシンプルで面白そうだな
>>23 それも面白いけど、島一つというのはやっぱり探索的につまらないから海エリアは欲しい
シナリオに沿って自動的に船が手に入るんじゃなくて
好きなタイミングで海賊でも倒して自発的に入手するんだったらオープンワールドとしても成立する
>>24 8はJRPGのコピー
10はクエストゲーのコピー
もともとはドラクエが真似される側だったのに
8以降は真似する側になってしまったからな
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 22:19:01.52 ID:phPPw0gPO
ドラクエとTESの共通点、それは戦闘が単調でつまらない!
だからこそドラクエが進むべき道はもはや見えているのだ!
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 22:49:05.34 ID:97TQVin80
>>22 ないわー
8はシリーズ中、下から数えた方が早いぐらいの駄作じゃねーかwwwww
ドラクエにスキルシステムという糞をつけた戦犯作
>>28 合成システムもな
一般的な要素を適当に入れてみましたってな
しかも船に乗るとマップが切り替わるという、ある意味ドラクエ2よりも劣化したと言えるマップ
>>28 あくまで3Dという点でね
藤澤が関わったスキルシステム排除でいいよ
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/20(木) 08:55:41.98 ID:RNb4sfV8O
システムはともかく、7→8へのグラの進化はこれ以上ない正当進化。
保守的なドラクエファンをも納得させたのは凄い。
今世代機もグラだけはレベルファイブにやって欲しかったわ。
二ノ国のグラ見てほんと実感した。特に背景凄すぎ。
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/20(木) 10:17:37.64 ID:JwNtYfpP0
>>28 8は海外で人気ってか海外では塵扱いなドラクエで一番マシな評価だぞ糞ジャップが
一番評価高いのは9だろクソ馬鹿
9や10に出てくるオッサンが無理して書いたような若者口調のキャラが腹立つわ
もっと淡々と、「宿屋に泊まると体力が回復しますぞ」「外を歩くとやがて夜になりましょう」こんなんでいいよ
是非ともゲーム性のあるオープンワールドを作ってくれ
老人向けではない
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/21(金) 12:25:44.56 ID:UEv/KBRpO
「ただし魔法は尻から出る」
>>23 アレフガルドは10でいうとどれくらいの大きさなのか
縮尺をどう解釈するかにもよるけど、
2の世界から考えると5大陸のひとつくらいかねえ
つかオープンワールドで島一つって時点でダメだろ
自由に何処へでもいけます!自由度高いよ!!(島一つだからね…)
もう一つ言うと
シナリオも自由度高いです!攻略順は決まってないよ!!(クエスト毎に独立してるからね…)
こんな嘘の自由度はいらんw
じゃあ2の世界丸ごと入れるのか?作るの大変だよ
グラを今の最新でやろうとすると大変だろうからグラは出来る範囲でいいんだぜ
最新のグラでどれだけの広さのマップが作れるか?ではなく、2の世界を丸ごと入れるにはどの程度の画質が限界か?という発想よ
グラが綺麗なのに越したことはないけど優先順位を間違えちゃいけない
優先順位を間違えると「最近のゲームはグラだけ!ゲームはグラフィックじゃないぞ!」とか言われるんだぜ
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/22(土) 07:16:36.60 ID:DQSI0gplO
島一つどころか、寂れた荒野の中の20平方km区間だけが舞台のオープンワールドRPGが
今世代機最高に面白かったゲームだよ。
広けりゃいいってもんでもないよなぁ
やはりチュンソフトが開発から抜けてからダメになっちまったんだよな・・・
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/22(土) 08:18:45.03 ID:DM5VBXFYP
DQ11はDQ10のオフモードの発展系でやってみたらいいかもな
二ノ国は確かに綺麗だけど見下ろしの縮小フィールドだったり
背景固定のフィールドとかもあって作り的には古臭い
あのクオリティで10のようなリアルサイズの広大なフィールド作るのはまだ厳しいんだろうな
もうスカイリムやれよ
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/22(土) 13:04:23.10 ID:DQSI0gplO
二ノ国は静止画面では背景完全にジブリの背景美術レベルだからな。
特に最初のゴロニャール王国。
あれが3Dでグルグル回せるんだからすごい世界だ。
でもあのクオリティでオープンワールドはさすがに無理だなw
>>43 広いの意味によるよね
実面積が広くても
全ての面積を島一つで使ってしまうのか世界全体として使うのか
前者は島一つという狭い世界が無駄にだだっ広いので面倒臭い割には探索感はない
後者は世界全体なのでデフォルメされた世界だから面倒くささは無く、更に世界全体だから探索感はある
別に全世界にする必要ないだろ
島だってちゃんと作ればボリュームあるで
島だけとか限定的なシチュエーションにすると似たようなマップがダラダラ続くだけになる
それにやっぱりある程度はデフォルメしないと無意味な何もない道のりが長いだけでスカスカになる
実寸大の島で城や洞窟や遺跡をすぐ近くに配置すると違和感あるからどうしても間を開けて配置することになるから
スカスカで発見がなくなって移動も面倒くさくなる
>>44 チュンソフトが関わったのは5までだっけ
中村も一番完成度が高いのは1だと言ってるしな
7以降なんて中村からすればカスだろう
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/23(日) 04:08:18.23 ID:NZ8a76/tO
>一番完成度が高いのは1
それはない
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/23(日) 04:13:16.44 ID:x44Ha1HB0
完成度の定義については、なんとも言えないけど
RPGを全くやったことない人が、すごく面白いと思って遊べたのが1でしょう
10は、オンラインゲームを全くやったことない人が、すごく面白いと思って遊べてるのかな
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/23(日) 04:37:37.98 ID:NZ8a76/tO
面白さ≠完成度
>>54 そのときに出来る予算や技術の範囲内での話だろう
中村の拘りがどこにあるのかわからんがな
戦闘バランスのことなのか、2以降の船を取る前の一本道が嫌だったのか
初期ドラクエがこんなにも素晴らしいゲームだったとはな
当時はRPGといえばドラクエって感じだったので俺はRPGが好きだ!と思ってたが
今になって思うと初期ドラクエ以上のゲームに未だに出会ってないわ
まあ違う方向性で面白いと思ったRPGに分類されてるゲームはあるが
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/26(水) 07:58:04.74 ID:GKzUKgFiO
8以来ドラクエやってないな
たぶん11も携帯機で出るんだろう
なんか寂しいな
>>55 ファミコンの頃のドラクエなら4作とも「RPG初プレイ」の可能性高いのですが
>>57 中村は「船とるまでのバランスなら2がシリーズ最高」と言ってるのでそれはない
となれば絶妙なヒントの量とか、既に訪れている城や街が使い捨てになりがちとかそんなんかな
確かに1は街は少ないが同じ街に満遍なく行った気がして無駄がなかった
ドラクエのエンジンでTESやりたい
>>6 すげえ嘘だな。DQ1は船なんか出ませんよ。
狭いアレフガルドの中で戦うんですよ。
船は2からだろ。竜王のひ孫から世界地図もらうんだろ?
この板の住人なら常識だろ。部外者はマジ出て行ってほしいわ。
TESシリーズの中にはマップの端から端まで歩くのに、リアルタイムで二週間かかるもののあったらしいね
広ければいいというものではないことはTESが経験済みという事
広くてもいいけど実寸大で広かったら意味無い
それは結局狭いのと同じ
町から別の町まで3分かかるゲームと30分かかるゲームは面白さは同じ
町から町の間にある出会いや発見の数も同じだからな
ドラクエ2の世界をスケールはそのままで面積だけTESシリーズと同じにすることができたら
それで初めて「世界が広い」ということになる
>>63 DQ1に船が出るなんてどこにも書いてないように見えるが
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/27(木) 07:08:45.80 ID:kxG4M8cWO
>>63 落ち着けッ!素数を数えるんだ…!
落ち着くんだ…!そうだッ…!
「奴」の「文章」をよく読み返せッ!!
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/27(木) 07:32:09.59 ID:WJYXB1co0
ウルティマって小学生の時やったけどドクソゲーだと心底思ったな
はがねのつるぎやてつのよろいを手に入れて「中級冒険者になったぜ」感が無くなってからのドラクエはつまんなく感じる
>>63 日本語読めない部外者はマジ出て行ってほしいわ。
TES並の濃度で世界観を作りこんでくれればアレフガルドだけでも
十分楽しめると思うけどね。
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/27(木) 12:26:36.94 ID:WJYXB1co0
>>69 中盤作品だとそれはない
メダルではぐメタ盾しこたまもらって中級です
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/27(木) 14:57:43.46 ID:GbLVOaSa0
すべき・・って1から9までオフラインでしょ 10の一つくらいオンラインでも我慢しろよw
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/27(木) 15:01:47.74 ID:B1tmjSGDO
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/27(木) 15:10:17.15 ID:GbLVOaSa0
>>75 オープンワールド (open world) とは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる広大な世界を自由に動き回って
探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。
ドラクエ1から9まではオープンワールドです
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/27(木) 16:20:26.14 ID:EHFfsQJw0
10も十分オープンワールドだと思うけどどう違うんだ?
逆にオープンワールドじゃないRPGって何?ってことになる
ウィザードリィとかか?
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/27(木) 16:25:46.30 ID:kxG4M8cWO
だからッ!!
>>18ッて事だろォーがよオォーーッ!!
「高度なAIによる多様なNPC」
国産RPGでこれ出来てんのあんの?w
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/27(木) 16:59:15.16 ID:GbLVOaSa0
やらないんじゃなくて、出来ないの間違いだろw
FF11ですら、時間に応じて巡回するnPC居るってのに・・ まああれはEQの完全パクリだけどなw
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/27(木) 17:19:19.08 ID:WJYXB1co0
>>76 日本ではオープンワールドゲー=箱庭ゲーだから。
wikiで意味を調べたのなら、もう少し下も読めよ。
10は何処へでも自由に移動出来るという点では過去最大にオープンワールドだが
ゲーム内容がクエスト様に従って移動して敵を倒すだけだから「自由に移動して攻略」というゲームではない
レベル40にならないと盗賊の鍵が手に入らないなど、偽オープンワールドでもある。
何処へでも自由に移動出来る⇒どうやってゲームバランスを取ろうか?⇒レベルで縛って自由度をなくそう!
偽オープンワールドにありがちな、「見た目は自由、中身は不自由、その名もオープンワールド!」という状態
10は世界中を自由に移動してクエストを探すゲームだな
オープンクエストとでもよんでやろう
>>18の要素全部いらんからまずゲームデザインなんとかしろよな
見た目にこだわるのはそれからだ
>>78 FF13のようなレールプレイングゲームじゃないの?
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/27(木) 22:01:22.77 ID:WJYXB1co0
>>78 FF13やオブリビオンような一本道はオープンワールドではない
ドラクエは船取るまでは一本道でそれ以降はオープンワールドという特殊なゲームだな
ウルティマは船取るまですらもオープンワールド
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/27(木) 23:44:27.87 ID:kxG4M8cWO
オブリがオープンワールドじゃないとかいう奴まで沸いてくるともう面倒臭すぎるぜェェーーッ!!
ここも定義スレになっちまうのかよォオー!?
オープンワールドのスレにはゲームデザイン部分で見る人と
グラフィックやAIなどリアリティ部分で見る人の2パターンいるからな
両者はまったく思考も好みも違うのから困る
没入感のない古臭いゲームをゲームデザイン()とか言い訳して庇う馬鹿がいるからな
そういうやつはオープンワールド関連のスレから出て行ってほしいわ
>>94 まさにこれ
定義上は一応当てはまるからってファミコン世代の(今やると)クソゲーを
オープンワールドとか言って無理矢理割り込んで来るのウザいわー
なぜ近年になってオープンワールドというジャンル名が出て来たのかって所を
全く分かってない
オープンワールドって言葉が悪いわ、意味が拡散しすぎ
箱庭っていうのもイマイチだし
誰か良い言葉発明してけろ
世界の行ける範囲がストーリーフラグで制限されるんじゃなくて
強いモンスターがいるから行けないよ〜とかなら
オープンワールドってことか?w
昔のゲームならほとんど当てはまるんじゃねーの?
>>97 オープンワールド何をやっても自由だけど何していいかわからないようなゲーム
つまり現実世界
>>94 >>95 あなたたちが求めてるのはオープンワールドではなくただのリアルワールド
オープンワールドの定義とかどうでもいいよ。
RPGの定義と同レベルの屁理屈は聞き飽きた。
定義はどうでもいいと言いながらドラクエはオープンワールドじゃないとか言い出す自己中がいるから困る
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/29(土) 15:32:08.58 ID:nYcks8fn0
スカイリムでしょオープンワールドって?
パッケージに書いてあったし
ドラゴンクエスト:
ゲーム全体が一つのクエスト
その一つのクエストを解決するために世界中を自由に動き回って情報収集し攻略する
スカイリム:
ゲームに500個のクエストが存在する
どのクエストをやるかを選ぶために世界中を自由に動き回ってクエスト探しする
どちらがオープンワールドでどちらがクエストワールドなのかを俺が決め付けることはしないし
どちらもオープンワールドでいいと思う
両者はずいぶん性質が違うが、スカイリムも一般的にはオープンワールドとされているわけだし
この違いで定義を分ける必要はない
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/29(土) 15:40:17.10 ID:nYcks8fn0
このスレはTESのような箱庭ゲーのドラクエをつくるべきだという話をするつもりで
オープンワールドゲーという言葉を使っているだけなんだから
ドラクエがオープンワールドゲーかどうかは別のスレでやってくれよ。
>>105 おまえ言ってることが支離滅裂だな
そら誰も相手にしないわ
そもそもCRPGのほとんどががRPGのRP要素抜いたハクスラだしなw
>>107 ドラクエは違ったよ
だからこそドラクエのJRPG化は残念だ
10はMMO初めての人がなんとなく惰性で続けてるゲーム
ソースは自分
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/29(土) 23:56:28.06 ID:Q6IBowe6O
とりあえずリアルワールドとかクエストワールドとかわけわからん造語を作んな
>>96のような意見もあることだし
広い意味では全部オープンワールドだが細かく言うと次の4パターンがある、ということでいいわ俺は。
リアルワールドのクエストワールド(スカイリム)
リアルワールドのオープンワールド(俺は知らない)
デフォルメワールドのクエストワールド(ロマサガ)
デフォルメワールドのオープンワールド(昔のドラクエ)
リアルワールドとデフォルメワールドはグラフィックやAIなどスペック依存の部分
クエストワールドとオープンワールドはゲームデザイン依存の部分
あー整理出来てスッキリしたわ
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/30(日) 07:40:23.26 ID:JN1rBDvEO
なんだデフォルメワールドってw
これ以上もう増やすなww
定義スレはよそで立てて勝手にやってくれよ〜
なんつーか、初代からやってる年寄りの考えはわからねーわ
ロトシリーズとか何がいいのかさっぱり
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/30(日) 07:56:43.51 ID:JN1rBDvEO
>>111はなんか勝手にスッキリしてるが、これだとスカイリムはオープンワールドじゃないらしい。
こうなるとWikiに載ってるオープンワールドゲーム代表作もかなり間違っている事になるらしい。
要するに定義厨はめんどくせえーー!!
オープンワールド総合スレとかあるだろ。
よそでやれよそで。
>>108 8からJRPG色を脱却しようとしてる感じもあるが
>>114 でも
ドラクエがオープンワールドだったらいいのになー
っていう趣旨のスレなんだからある程度定義は重要なのでは?
みんなが俺俺オープンワールドで語っても話がかみ合わないっしょ
スペック依存の部分とゲームデザイン部分をオープンワールドという一つの言葉に含んでるのが無理があるのよ
多少の方向性の違いというレベルじゃなく、全く別次元の要素だからな
だから以下のように言葉を分けたほうが絶対分かりやすい
スペック依存 = デフォルメワールド or リアルワールド
ゲームデザイン部分 = クエストワールド or オープンワールド
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/30(日) 13:11:46.52 ID:JN1rBDvEO
このわけわからん造語バカはよそで思う存分語ってくれ。
そんでそのナントカワールド理論がゲーム板で広く浸透して来たらその上で話し合おう。
とりあえずここで布教活動するのはやめてくれ。
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/30(日) 13:19:37.63 ID:JN1rBDvEO
>>116 それは確かに一理ある。
しかしオープンワールドスレで定義を語り出すと必ず定義厨やクエスト厨が溢れ出し収拾が
着かなくなり、本来の主旨から遠ざかっていき、終わりなき議論の繰り返しが延々と続く。
>>115 むしろ8から本格的にJRPG化したんじゃね?
目的地に着いたらムービー&イベント発生で迷う余地無しの一本道
>>118 グラフィックやAIなどの要素とゲームデザインをごっちゃに語るのは無理がある
オープンワールド関連スレはどこもそうだ
カテゴリ分けを否定するなら昔のドラクエがオープンワールドだという意見も否定できない
>>119 なぜ定義論になるかというと
グラフィックやAIなどの要素とゲームデザインという全然違う要素をごっちゃにするからだよ
>>120 いや一本道は4〜6から始まってて7で究極化しただろ
8はまだ一本道だがややプレイヤーによる選択肢が広くなり9と10は比較的自由
で、オープンワールドの件だが結局堀井がやりたいかやりたくないかだと思うよね
堀井は元々ライターだから物語の都合に併せたワールドマップにしがち
結構機能的なんだよね
7なんていう駄作作っちゃう人なのを忘れてはならない
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/30(日) 13:28:27.37 ID:JN1rBDvEO
そもそもゲームのジャンルとかレベルデザインなんて元々曖昧なんだよ。
あらゆるゲーム一つ一つにしっかり適応する、納得いくジャンルの定義を作ろうもんなら、
無数にジャンルが細分化してしまう。
だからジャンルの定義を語るのはある意味タブーだな。キリがなくなる。
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/30(日) 13:36:57.84 ID:C9hgLvuy0
DQXのオフモードがそんな感じだね。
サポキャラの情報だけオンから取り入れるってのは
だめなのかな。
10が最高傑作だと思うんだがな。
今はゲームバランスや機能が未完成なんでアレだが最終的に。
>>122 5は一本道だけど4や6は結構自由度高いよ
ロザリーヒルなんか行くと重要な情報が聞けるけど行く必要ないなど。
4も6も伝説の武具探しなんかは順番固定じゃないし
何よりもムービーが流れないから正解/不正解が明確じゃない
1〜3はもっとJRPGじゃないしな
7のショートシナリオ集はJRPGというより洋ゲーに近いから論外
>>123 曖昧なのはわかるよ。アクションとRPGの違いとか。
だがグラフィックやAIとゲームデザインはあまりにも別問題すぎるんだよ
映画で言うと、映像とシナリオをごっちゃに語るようなもん
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/30(日) 13:53:09.05 ID:JN1rBDvEO
それにゲーマーですら、ゲームのジャンルを定義云々で判断してないというのも一つの事実。
例えばFPSといったら?と聞かれて頭に思い浮かべるのは、
「主人公の一人称視点でゲーム中の世界・空間を任意で移動でき、武器もしくは
素手などを用いて戦うアクションゲームのスタイル」
なんて事はなく、単にCODとかBFとかいったそのジャンルの著名なゲームソフトそのものなんだよ。
要するにゲームをプレイして受け取ったイメージとか感覚的なもの。
実際、オープンワールドゲームベストスレとかでも、頻出するのは近年のゲームばかりだろ?
定義としては当てはまっていても古いゲームがあまり出て来ないのは、ユーザーがどういう風に
ゲームのジャンル名を捉えているかのいい証明になる。
>>126 4が自由度高いのは5章だけだろ
6も乗り物の数を無駄に増やし、「あの場所」へと行く為の手順をかなり増やしてる
ただ俺は別に一本道が悪いとは思ってない(7はつまらないが)
ただ、そもそもとして堀井はドラクエ1のテストプレイでラダトーム王に逢わずに旅立つ奴ら多かったから、最初から王の間に置いて鍵閉めて閉じ込める考えの人間だから(これは悪い事ではなく画期的だけどね)オープンワールドなドラクエはあまり期待出来ないとおも
1つ言えるのは1〜3は洋ゲーを真似たからオープンワールドな訳で堀井自身、「自分のオリジナルは4からだと思ってる」と言ってる訳だ
だから堀井は信者が思ってるよりオープンワールド思考じゃないし、だからこそドラクエらしさに拘る藤澤(どちらかと言うと信者の考えに近そうな人物)と日々口論になってるんだとおも
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/30(日) 14:10:15.56 ID:JN1rBDvEO
ほれ、Wikipediaに載ってるオープンワールドRPGの代表作よ。
ロールプレイング
The Elder Scrollsシリーズ(II以降)
Gothicシリーズ
Sacredシリーズ
Two Worlds
Fallout 3
Risen
ゼノブレイド
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー
「定義」としてはドラクエ1はオープンワールドだよ。
でもなんで日本のWikipediaで、一番知名度が高いはずのドラクエが載ってないんだー?
要は多くの人にとってゲームのジャンルは「イメージ」なんだよ。プレイして受けた印象。
オープンワールドRPGとして最も著名なオブリやスカイリムをプレイしたユーザーがドラクエ1を
プレイしても、イメージ的にはオープンワールドRPGとは感じないわけよ。それが答え。
別に感じない訳じゃないだろ
それにそもそも1に限定する必要性を感じない
2の方がよりオープンワールドだし
3は下の世界があれだから微妙なところだが
ただ、多くは3D作品に対して使ってると思う
>128
8はそれ以上に自由度低くね?
4〜6も1〜3に比べると低いけどね
でもそれも程度問題で、船取るまでは一本道、それ以降は何か(オーブ、紋章、天空装備など)を好きな順で集めるという設計自体は同じ
ラダトームの王の間に閉じ込めるのは確かオブリでも似たようなことやってるよ
最初は狭い洞窟から始まるのも操作に慣れるためという目的だと思うんだがどうだろう
>>129 その発言は知らなかった
まあもともとはシナリオライター(だっけ?)だからな
その当時はゲームだったら当然ゲーム性がなきゃいけないって感じだったんだろうな
だから堀井にしてみたらゲームだからしょうがないから最小限のヒントにとどめて迷わせなきゃいけない、という感覚だったのかもね
ドラクエ10は各大陸にいきなり電車で行ける仕様じゃなかったらだいぶ印象違ったのになぁ
城下町みたいに徒歩などで行ってからシナリオクリア後に駅開通で良かった
>>132 8は自由度決して高いとはいえないが、6〜7で構築されてきた攻略の手順というか形式化されてたものを取り払おうとしだしたのが見えたのがここからって話
実際に自由度高くなったのは9からだね
>>130 世間のイメージが全てというならその通りかもな
まあそれだったらドラクエのオープンワールド化は反対する
リアルな世界にクエストが散らばっててそれを探すだけのゲームになるんならドラクエである必要ない
スカイリムのグラフィックをドラクエに変えただけのものになるってことだろ
>>134 9って自由度高いのか
最初の方だけやってずっとガイドされて進むだけだったから中盤でやめてしまった。勿体無い
8に関しては俺の印象だと行けと言われたところに行くとムービーが流れるかボスを倒すか、みたいな作りで自由度が高い印象はなかったな
6はまだ何か(6の場合は伝説の武具)を好きな順で探すという1〜5に通じる部分は残ってけど7は今のクエスト制に通じる作りでダメだった
7こそ
>>130が思うオープンワールドに近いんじゃないか?
石版攻略の順が固定じゃなくしたら完全にオープンワールドだろう
世界中に石版(クエスト)が散らばってて好きな石版(クエスト)をプレイするゲーム
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/30(日) 18:18:42.58 ID:JN1rBDvEO
別にグラはリアル路線である必要はないだろ。
ボダランみたいなカートゥーン調でもオープンワールドって呼ばれてるし。
世間から見たオープンワールドRPGのイメージは、
「プレイヤーは最初の村やら拠点を旅立ったら、広大な3Dマップを自由に行きたい所へ行って、
好き勝手な順番で町やらダンジョンやらを訪れて好きなようにイベント等を進める事ができるゲーム」
ってな感じだろ。
ドラクエなら10をオフ専向けの作りにしたらオフラインオープンワールドRPGとして認識されるだろう。
だとしたらやはり10をオフ専向けにするか7をフル3Dにして攻略順を自由にした状態か
ゲームデザイン的にはスカイリムと同じでグラや名称をドラクエ風にしたものってわけだ
世界中を自由に動き回ってクエストを探すゲーム
10は一人でも遊べるようになってるし、今の10とあんまり変わらんな
>>137 7は1つ1つのショートシナリオが長すぎてオープンワールドには絶対合わないだろ
色んな街行き来してたら各物語忘れちまうわ
確かにオープンワールドには「○○に××を届けろ!」「○○を倒せ!」こんなのがぴったり
ドラクエがオープンワールドになったらこうなるということ
現にドラクエ10はそんなだしな
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:xMvgpbxzO
RPGのイベントなんて結局のところお使いだが、要はその質が大切だ。
○○個集めろ〜○○匹倒せ〜系はその底辺に位置する。
イベントの数なんて少なくていいから、一つ一つ丁寧に心に残るストーリーを作ってほしい。
勇者は最初の村を出たら東西南北どこへでも自由に旅立つ事ができ、シームレスで広大な
ワールドマップを散策して一つ一つ街やら城やらダンジョンやらを見つけ冒険していく。
7の石版システムはちょっと違うな。
初めから大きなワールドマップが提示されているって所が大事。
DQXも本筋のストーリーは○○を○○が出るまで倒せ!ではないけどね
あくまでオマケクエストがそうなってる
問題なのは一部転職にもコレがある点なんだが、実はこれ、7の時から既に採用されてるのよね(モンスター職につくには低確率で落とす心が必要)
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:E7up6UNVO
でも、あのモンスター職に就きたいから頑張ってあのモンスターを狩りまくるっていうのは、
なんていうか能動性があってよかった
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:PV8IhfVJO
11はやはり3DSか
オブリやスカイリムみたいなもんはあんま求めてね―んだよな。
戦闘がクソだし。
信者が実態とかけ離れた美化をして、MODがなきゃクソゲーという事実を受け入れないしな。
単純にARPGかコマンド戦闘を拡張したほうが国内受けもいいだろうしな。
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:SXVU/hGOO
ドラクエも同じく戦闘がクソだから、オブリみたいに冒険感、探索感で
楽しめるゲームを望んでるんだ。
お使いクエストで水増しはもう結構
大変だろうけれど全てのクエストがラストへの伏線とかが理想
>>145 オブリはどうしようもないクソ戦闘やん。
手だけで攻撃するダンマス風のブンブンモーションも酷ければ、バランスもやばい。
あれより酷いバランス調整のゲームとなるとIFのクソゲーしかない。
オブリビオンとかあの手のゲームの致命的なところは、シナリオの殆どが依頼されることで始まるところ
依頼されたということは達成すると報酬が貰えるということがネタバレしてしまってるってことだから、いわゆる「お使い」になるんだよな
>>146 メインシナリオと繋がってるサブシナリオで言うと
ドラクエ3でポルトガの町で、バラモスの呪いで馬と猫に変えられたカップルがいて
バラモス倒してから会いにいくと感謝されて誘惑の剣を貰えるというサブシナリオがあった
でも依頼されるわけではないから、プレイヤーが自分で「バラモス倒してからもう一度来たら何かあるかも?」と推測して戻ってくる必要がある
どこで何をやればどうなるのか?を考えることにゲーム性があるというか。
敵と闘うことだけがゲーム性のRPGはつまらん
そう言う意味で昔のドラクエは好き
ウルティマがそんな感じの作りだったんだよね
情報がネットワーク型で交錯してるというか
たしかに依頼→報酬のクエスト集はそういう面白味が無いね
そうよ、ウルティマと昔のドラクエぐらい
というかそこにゲーム性が無かったら
敵と闘うとか物を運ぶとか何かを取ってくるといった作業しかやることないんだよな
オブリが作業とかお使いとか言われるのはそれが理由
なんとなくお使い感があるとかではなくてちゃんと理論的に理由がある
まあそのかわりにオブリみたいなゲームには達成する手法が複数あってどうやって達成するか?を選べる、という良さはある
どこで何をやればどうなるのか?を考えることのゲーム性と達成する手法が複数あることは全然別の要素で同居できるからな
達成する手法が複数あるからといってオブリのお使いは肯定できない
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:/jbeAtF2O
オープンワールドでもやっぱり戦闘は大事だよ。
オブリやスカイリムよりフォールアウトの方がずっと面白いもん。
あれはベセスダの一人称視点を軸にしたシステムが、剣ブンブンより
銃ドンパチの方が相性いいのとVATSシステムのおかげだと思う。
>プレイヤーが自分で「バラモス倒してからもう一度来たら何かあるかも?」と推測して戻ってくる必要がある
初見だけの、しかもただのオマケ要素だろ
2回目以降はただの受け取りに行く作業になるだけじゃん
二週目プレイとか攻略サイト見てプレイする人はネタを知ってるわけだから楽しめないのは仕方ない
逆に「ネタを知ってても楽しめるRPG」を作ろうとするからオブリみたいな作業ゲーにしかならんのだ
アクションや戦闘が楽しいゲームだったらネタバレしてても作業自体を楽しめるけどな
だから
>>153の通り戦闘も大事だとは思うが、RPGなんだからそれだけでは弱いと思うわ
やっぱりRPGは情報を集めて考えるってところにもゲーム性がないとな
>>149は実例の一つであって、ウルティマや昔のドラクエは他のシナリオも依頼じゃないシナリオが多かった
最近のゲームはプレイヤーにどれだけの情報を与えるかという設計を軽視してるからネタバレ依頼シナリオばっかり
厳密にはオブリやスカイリムには「戦闘システム」は無い。
ただ剣を振るアクションがあるだけだ。
戦闘をガチガチにシステムで縛ると戦闘の自由度が激減して、行動範囲も大幅に狭まると思うよ。
特にステルスプレイなんて絶対に不可能になる。
まあ○○システムっていうのはハード性能の制限や何かの制限でやむを得ず作った特殊ルールだからな
オブリの戦闘はつまらないとはいえあれはあれでいいと思う
ただ戦闘メインのゲームじゃないというなら他の要素がもっと面白くないといけない
他の要素(
>>149のこととか)にゲーム性を持たせてくれたら戦闘はちょっとしたアクセントみたいな感じでいい
だからクエストシステムもなくなることを祈るばかりだわ
>ウルティマや昔のドラクエは他のシナリオも依頼じゃないシナリオが多かった
クエストのようなフラグ管理されてないだけで依頼しかないだろ
昔はハードが貧弱だからクエストにできなかっただけで
ハードの進化とともに、進行度のメモ機能がついて、クエストに至ったんだろ
結局はオートマッピングと同じ
こういうのが嫌なら、昔のゲーム引っ張りだしてやるか
ぶつ森になるだけだぞ
フラグ管理してないだと?
依頼の場合はNPC(依頼人)に話かけることでフラグが立って
その状態で何かを達成しないと報酬がもらえないとかそもそもイベントが起こらないとかあるよな
ウルティマや昔のドラクエ方式だとNPCに話しかけると情報が得られるが
情報がフラグにはなってなくて、情報を知らない状態でも(報酬に相当する)アイテムが得られたりイベントが起こったりする
それならスカイリムでも可能だろう。
依頼者に出会う前にドラゴンに焼き殺されて捨てられなくなることが多いけど。
依頼報酬方式の場合は依頼人を殺したら報酬もらえなくなるからな
依頼じゃない理由でシナリオに関わって報酬じゃない理由で見返りがあるほうが自由度は高いしゲーム性もある
まあ依頼報酬方式も分かりやすく目的や見返りを示すという意味では上手く使えば効果的だがな
和尚「うーむ、最近のRPGは一本道でつまらんのう。一休よ、一本道ではないRPGを作れ」
一休「わかりました和尚」
そして・・・
和尚「どうじゃ一休」
一休「はい。シナリオを全て独立されることで単発シナリオ(点)にし、一本道(線)ではないRPGにしました」
和尚「おお・・、いやしかしそれは・・・」
和尚「うーむ、最近のRPGはマップ移動に制限が多くていかんのう。一休よ、自由に何処へでも移動出来るRPGを作れ」
一休「わかりました和尚」
そして・・・
和尚「どうじゃ一休」
一休「はい。ゲームの舞台を似たような景色ばかりの島一つにし、海エリアや天空の城など行けないマップは全て排除しました」
和尚「おお・・、いやしかしそれは・・・」
165 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:zx7hHBC3O
スカイリムはクエストもダンジョンも無駄に多すぎ
RDRくらいがちょうどいい
>>26 ドラクエが真似される側?常に真似する側だろ。最初からただのコピー品
>>163 DQ7はそれを目指したけど、ハードを64からPSに変えさせられた影響で
一本道になったって話は聞いたことあるな
DQ7は点でしかも攻略順もほぼ固定という最悪のケース
ああなるぐらいだったら普通に一本の線でよかった
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:aegf2j9sO
スカイリムはまさにロールプレイング
自ら能動的に世界や物語を紐解いていく感が初期ドラクエに通じる
ライターの堀井にゃ無理なだけで禿げはオブリはじめオープンワールド嗜好だろ
思考であるかはしらないけど
好きなゲームのタイトルもキャラメイクゲーばっかだし
171 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:s11yvRWaO
スカイリム>>>>>>>>>オワクエ
オープンワールド
みんなもっと意見出そうぜ
意見出して何になるんだ?w
クエストは一つでいい
3で言うとバラモスを倒せ
その過程の冒険をいちいち区切るな
区切り、開始、終了、失敗、成功など
それを判断するのはプレイヤーのやることだ
我々はシナリオが読みたいわけじゃない
ロールプレイとかいうおママゴトがやりたいわけでもない
ゲームがやりたいんだ
言いたいことはそれだけ
お前だけだろw
まあ最近はシナリオやキャラさえ良ければいいって人多いしな
スカイリムみたいなシナリオ見せることを重視する流れがここ数年の傾向
あとは実績やトロフィーの概念が導入されたことによるコンプリート志向が強いからそういう作りが求められる
お使い
×クエストがお使いばっかり
○クエストというシステム上で動く全てのシナリオはお使い
オープンワールド
みんなもっと意見出そうぜ
自由な世界
ゼルダの伝説
グランドセフトオート
>>26 島一つって馬鹿にしてるけど、テストドライブアンリミテッドも島一つだぜ。
それでいてあの圧倒的スケール。
沖縄本島クラスの規模の島を、ちゃんと細部まで再現できたら島一つでもじゅうぶん冒険してる感じになるわ。
もちろん徒歩で1分で一周できてしまうような感じのは論外だけど。
狭い範囲が細部まで作りこんであるってのが最近の主流だけど
それだと物理的には広いけど感覚的に狭いんだよね
短時間で大陸を歩いて海を渡って山を越えて新しい町に辿り着いたら冒険した気分になるが
長時間で道を歩いて横断歩道を渡って民家の扉を開けて新しい部屋に辿り着いても冒険どころか退屈なだけ
昔のドラクエ=物理的には狭いので時間は掛からないが冒険感あり
今のドラクエ=物理的に広いので時間は掛かるのに冒険感なし
3D化の弊害だな
正確には、製作者の感覚が3Dの尺に捕まってしまった、というべきなのか
中途半端に学があるせいか、思い切って崩す、ということができなくなってる
昔は広い世界を短時間で移動したのに
今は狭い世界を長時間で移動してるわけねw
各社のグラフィック競争みたいなのもあるだろうから
分かってても昔の設計ができないんだろうな
オープンワールド
トラ男はオープンワイルド
王宮の戦士・ライアン VS ピサロの手先・ピサロの手先
コンジャラー
コンジャラー
コロンジャラー
コンジャラー
コンジョウラー
今後のゲーム機の進化を考えれば、TESのようなスタイルが一番進化の伸びしろがあるだろう
堀井も以前「オブリビオン大好き」って言ってたし、市村や斎藤、吉田らDQ製作に関わった事のあるクリエイターも
オブリやスカイリムを賞賛してたから、いずれドラクエもああいうスタイルになっていくと思うよ。
195 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/24(日) 18:41:07.84 ID:G2VVWZyG0
盗賊で夜にしのびあし使って民家のタンス漁るとかしたいお
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/27(水) 23:02:21.97 ID:dTjP4FQ60
FFブランドが完全に死んだようだから
堀井と旧エニは旧スクウェアから離脱してベセスダと組めよ
このままじゃFFに足を引っ張られて共倒れになるぞ
198 :
【神】 :2013/12/01(日) 00:09:53.47 ID:8DANX/IhO
みんなって、10の3DS版とか望んでる?
望んでないが出せば一番売れる。
だから11は絶対に3DSで出る。
200 :
200:2013/12/06(金) 17:19:29.76 ID:fG062/45O
スクエニに伝えてるよ。来年こそって
>>199 最近の流れ、11はスマホくせえって思えない?
DQ1を3Dにしたらオープンワールドになるな
DQMJ2エンジン使えば簡単に出来そう
GTA
11はスマホと3DSだな
そして誰も望まない10とのコラボ
10で作ったキャラで
オフラインプレイしたい
オープンワールド
208 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/06(月) 09:20:42.41 ID:9ss+wJR10
ソロコンテンツに期待大
オプーンワルード
見てみたい
オプーナワールド
オプーナちゃう
DRIVERシリーズ
グランド・セフト・オートシリーズ
Mafia: The City of Lost Heaven
True Crimeシリーズ
はっけよーい
ゴッドファーザーシリーズ
Saints Rowシリーズ
喧嘩番長シリーズ
Operation Flashpointシリーズ
222
Operation Flashpoint: Cold War Crisis
Armed Assault
225 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/10(土) 06:41:11.31 ID:AF//WXPp0
>>176 同意
細切れの小さいストーリーの寄せ集めってのは嫌だよね
DQ3は、それこそ、「バラモスを倒せ」っていう大目標だけ与えられていて
それ以外の細かいストーリーは、バラモス討伐っていう大目標の中に上手く
組み入れられていて、関連性があった
しかし、DQ6から、ストーリー相互の関連が無くなって、細切れの小ストーリーの寄せ集めになってしまった
DQ7も同じような感じで、DQ8は一本の大きな幹があったと思うが・・・
DQ9で、また細切れストーリーの寄せ集めになってしまった
226 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/10(土) 06:50:15.84 ID:AF//WXPp0
>>130 >でもなんで日本のWikipediaで、一番知名度が高いはずのドラクエが載ってないんだー?
Wikipediaの記述なんて、いい加減だよ
特にゲーム関係は
世界の危機とは一切関わらずに箱庭内をヒャッハーしてもええんやで?
っていう自由はdqにはないけどな。
上で書いてる人もいるがクエストゲーっていうか、あれ単に進捗度の可視化であったり、
ナビゲーションとして便利だからというのも大きいと思うけどね
昔はその部分にリソース割く余裕がハード的にもきつかったってだけで
ARMA 2
229 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/14(水) 04:40:02.27 ID:u+6tXlZp0
いやー参った
なんだか納豆の匂いがするのは
おいらの足の指だった
Operation Flashpoint: Dragon Rising
FARCRYシリーズ
Boiling Point
Halo 3: ODST
235 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/06/22(日) 13:31:02.30 ID:2nklHo5h0
保守
マーセナリーズシリーズ
Just Causeシリーズ
ライオットアクトシリーズ
INFAMOUS〜悪名高き男〜
レッド・デッド・リデンプション
アサシン クリードシリーズ
Kinect: ディズニーランド・アドベンチャーズ
鳥山氏がスカイリムのキャラデザ引き受ければそれで終了じゃね?
むしろそういうmodを売り物で良いから出してくれ
侍道シリーズ
シェンムーシリーズ
ジャック×ダクスターシリーズ
ゼルダの伝説シリーズ(風のタクトなど一部の作品)
太陽のしっぽ
1ならオープンワールドでも簡単にリメイク出来そうだな
250
もうドラクエはゲーム高齢者層にブランド力があるだけで、中身は他のRPGと変わんないんだろ
難しい探索に没頭する層とちょっとつっかえたら辞めちゃう暇つぶしでやってるライト層
この矛盾した層を両方取り込もうとしたらどっちつかずのゲームになって、納期メインのサイクル開発でシステム的に目新しい発展もしない。
この際ドラクエにはライト層無視の特化した作品を作って貰いたい。
マジかよ
DQ以前
ゲームを始めたら町や城で情報収集は基本。王に話しかけない?
構わん死ね死んでしまえ、そんな奴にこのゲームをクリアする資格は無い。
DQ
ゲームを始めたら適当に歩いて死ぬ?町にも行かず王様に話しかけないの?
んーどうしよ、あ、そうだ!最初に王様の部屋に閉じ込めた状態にしておこう!
今
始まったらまず世界観説明のムービーを流して、次に主人公の登場ムービーを、
そしたらばチュートリアルの導入ムービーを流して、終わったらシナリオ導入の……
未来
FF32は粉末状で鼻から吸引、脳に直接作用!
マジかよ
255
デッドライジングシリーズ
バンジョーとカズーイの大冒険シリーズ
トゥームレイダー (2013年のゲーム)
オープンワールド、この概念が日本に持ち込まれた際
テレビゲーム雑誌では、3Dで構築された風景やゲームプレイを意味する語として
「箱庭」と訳されたらしいけど
もうそんなことはどうでもいいから
箱庭は本来の意味、感覚で使用するとわかりやすくていい
ドラクエ1は【箱庭オープンワールド】でしかない
しかもどこでも行けますよ〜というゲームではない
だって攻略順でないと敵が強すぎて侵入できないもの
だから定義に拘るとドラクエ1は【箱庭擬似オープンワールド】となる
ドラクエ8〜あれは素晴らしかった
オープンワールドじゃないけどオープンワールド感が味わえた
実際に冒険している感があった
強化聖水やらステルス聖水なんてアイテムがあれば
どこでも侵入できて良かったと思う
この敵が強くて実際にはどこでも行けるわけじゃない問題は
シンボルエンカウントだと解決するが
個人的にはランダムエンカウントでどこでも行けるかどうかは
アイテムやスキルで解決したい
オープンワールドなら「世界中から○○を探し出す」シナリオは必須だな
ドラクエのオーブや紋章や天空装備でもいいし、ウルティマのルーンでもいい
ウルティマでいうと8つの徳を極めるみたいなのでもいい
なぜならそういうシナリオにすることで攻略順が自由になるし楽しく迷える
とにかくオブリみたいな目先の目標が次々と告げられていく方式ではオープンワールドの意味無し
サブクエストも沢山あるよとか言われてもそりゃ既に別シナリオだろっ
1で否定材料にしてることを8では勝手に架空のアイテム作り出して不問にするって
彼が言いたいのは
まあ、ようするに2Dのゲームなんて
オープンワールド感ないよってことでしょう
つまり1が3Dなら最高
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー
こいう話しするのソニー信者でしょw
ソニーハードで発売されるゲームのスレってどこもおかしいw
268 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/14(金) 04:01:19.54 ID:jrPbtrlP0
テストドライブみたいな、読み込みの無い箱庭ゲーを作る技術がもう日本のメーカーには無いんじゃね
テストドライブみたいなフィルドだったら冒険してる気になれるが
このゲームは度々読み込み入る時点で現実に戻されるからなあ
初代ドラクエがオープンワールドって主張は何なんだろうね
確か街が記号で表現されて
入ったらザザザって街MAPに切り替わったはずだ
船や鳥に乗ると別MAPに切り替わるやつか
AKIBA'S TRIPシリーズ
272 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/11/22(土) 12:15:52.06 ID:jGw6yZ0B0
戦闘でシーンが切り替わるのもオープンワールドらしくないな
洞窟なら別マップでも許せる気がする
>>269 そりゃそのままだったらオープンワールドじゃないが
今の技術なら完全オープンワールドでリメイク可能って意味だろ
BULLY
オープンワールド、シームレス
いずれもドラクエではできないっしょ
堀井自身見やすさ優先で3Dなのに敵キャラ一直線に並べちゃったり
欧米的自由度の正反対にいる人でしょう
あえて不自由にしてプレイヤーを教育する〜成功にとらわれていて
ドラクエ8の錬金も長々歩かせる始末
プレイヤーが錬金ばっかりしちゃってゲームを進めないかもしれないからって
そんなのプレイヤーの自由にさせてくれ
10
GRAVITY DAZE
Minecraft
メタルギアソリッドV ファントムペイン
>>279 ここでも無意味な書き込みかよしたらばのクソ野郎!
オープンワールドについていけなく書き込みや!
オレはDQ10やってるからシラネ
日本語でおk
龍が如く
レイニーウッズ
レッド・デッド・リデンプション
285 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/01/14(水) 00:18:38.85 ID:cLPtsSHR0
The Elder Scrollsシリーズ(II以降)
Gothicシリーズ
Sacredシリーズ
Two Worlds
Fallout 3
Risen
ワイルドだろぉ?