藤澤「コロシアムはやってみたいというスタッフが少なかったので延期します」
武器の基礎能力にもあるのに詐欺だろこれ
早めにP交代させた方がいい発言
>>625 実装されるか定かでないものをロードマップに載せるなよ
コロシアムなんて今後課金するかどうかの動機に強く関わってくるコンテンツだろ
コロシアムが1.5で来ないってわかってたら
俺は年明けから課金止めてたよ。
12月付近にロードマップ発表になってコロシアムがあったから
1.5に向けてキャラ育成するために課金を続けてきたんだよ
それがここで延期とかふざけんなよ。金返せよ
なんて勝手な言い分w
コロシアム2.0のVU以降になるって言われてたらキッズタイマーになってたわ
早くてもセカンド出るまでDQからは離れてた
中途半端にロードマップ出して期待させるだけさせて一方的に延期とか許せんわ
>>629 そんなもん知るかw
わざわざ薄字で、ご丁寧に他と違って(予定)とまで書いてあるだろ
なのに勝手に実装されると思い込んだお前がおろか
金返せとかクレイマーかw
633 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/11(火) 22:51:19.75 ID:R4DTDRu80
社員はこんなとこに書き込んでないでさっさと開発進めろよ
この糞ゲーいつまともになるんだよ
634 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/11(火) 22:51:42.90 ID:JG9bx/+VO
スタッフもうやる気ないのか?
まだ発売して1年も経ってないぞ。
目標の最低10はどうした
明かに運営サイドで物言ってるやつがいるな
問題なのはわざわざ言わなくてもいい理由を言っている事
課金させるために平気で嘘をつく
ロードマップは当てにならない
そいゆう会社ってことだよ
「今年こそ、ドラクエ7が出ますように」というCMを他社(SCE)に無断で作られても
1年半以上延期するぐらいロードマップを守る気がありません。
火消しレスしてる暇あるならコロシアム実装に向けて仕事しろや
糞社員は人を騙してもなんとも思わない悪魔だな
これ以上ドラクエを穢すな
やる気ないなら開発にこれ以上携わるな消えろ
スタッフがやりたがらないからコロシアムは延期する
ロードマップを勝手に信じたユーザーが悪い
ドラクエのオン化には最後まで反対でした
だからボクは悪くないw
戦闘中の視点切り替えも
ユーザーは不満だらけだったけど
社員はあれが使いやすいと思って変更したんだから
ろくな社員はいない
642 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/12(水) 00:00:47.03 ID:8pswIJnC0
カジノ入会金1000万G
>>626 お前越えちゃいけないライン、考えろよ!
それは作り手に対して失礼すぎるわ!!
WoWに謝れよな!
644 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/12(水) 01:39:15.88 ID:V1uhzRKw0
開発者がゴミみたいな言い訳してる時点で実装予定の約束を破ってるって自覚あるんだろうによく擁護できるよな
645 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/12(水) 01:51:37.44 ID:aqKg2XY9P
pkはなあ、、
やりたくない層はゲーム自体辞めていくだろうな。
646 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/12(水) 01:53:41.98 ID:aqKg2XY9P
そして永遠に酒場に溢れる引退者のゴースト。
>>643 WoWもパクりで出来てるみたいな事を開発者が言ってたな
そう言える精神だけでもハゲ沢は見習え
強制参加じゃないだろ
やらなきゃ良いだけじゃん
>>644 そりゃ開発擁護レスは運営関係者がしてるからな
一般ユーザーが開発を擁護するレスをする本気で書き込み続ける理由がない
金で雇われたバイトでもない限り
スクエニの2cっへの書き込みは有名だから
何度も罠にかかって社内から書き込んでたのがバレてるし
みんなが楽しめるコンテンツってのが本当に面白いならいいけど
1.4で追加された依頼書、チームクエも結局
報酬の為に雑魚敵狩らせるだけだったからな
日替わり討伐も報酬が旨くなって名声も入るけど
結局やることは同じ、延々と雑魚を狩るだけ
面白いわけでは無い
今後も期待出来ないわ
最近なんも動きがないけど10時間ニコ生までなんもないのかな
みんなが楽しめるコンテンツ=日課だと思ってるんじゃないだろうか
10時間の重大発表というのがこれじゃね
コロシアムはセカンドとは別の専用拡張ディスクでいいよ
無料配布ならそれでもいい
コロシアムも形を変えた雑魚狩りになって終了と予想w
あと開発者ゴミみたいな言い訳の前に開発者自体がゴミだからなw
今更約束の1つ2つ放棄しても気にはならんよw
ゴミ開発力でもなんとか作れる強ボスあたりを10体くらい作ってくれれば俺はそれでいいよ
開発力もゴミだが開発速度もゴミだからな 他に人員取られるとトロルバッコスみたいな使い回し
の大糞つくってきやがるからな
バッコスもせめてバイキルトつかってくるとか仲間呼ぶとか何かひと工夫でもすりゃいいのにあれはない
脳死するようなコンテンツ乱発するくらいなら糞開発でもできる範囲で練りこんだもの作って欲しいね
こいつらに対人なんて無理無理
迷宮のボスって
トロルバッコスだけでなく、すべて色違いの使いまわしだったような…
661 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/12(水) 08:59:19.91 ID:aqKg2XY9P
>>660 使い回しばっかりだからな
これで余裕なかったら・・w
吉田氏:「新生FFXIV」の開発チームは,課題が見つかると燃えるスタッフが多いんですよね。
公式フォーラムやβフォーラムも熱心に読んでいて,何か見つけると,翌朝に実現していたりします(笑)。
本当に,皆さんからいただくフィードバックが原動力になっている部分が大きいと思いますよ。
ドラクエ10の奴らも見習えよ…。
ver1.0では振りなおしも無く数値も幅が狭かったんで、無理はあれどまだマシにおもえたけど
今のバランスだともうマッチングの整合性取るの無理だよな
廃人の嵌め合戦とか見てみたいけど
下手に準廃に恨み買って粘着されたくねーから参加したくねえ
665 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/12(水) 11:02:18.38 ID:NW73bWLb0
藤澤<公式フォーラムやβフォーラムも熱心に読んでいて,何か見つけると,翌朝に削除していたりします(笑)。
カジノは…
新職は…
中央大陸は…
応用利きすぎる言い訳いくない!
>>663 ならFF14の開発スタッフを真似して、サービスを一旦停止して作り直しますね
668 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/12(水) 11:24:07.56 ID:lvmdptyQ0
>>667 どうぞどうぞw
もう、一度ゼロから作り直せよってクソバランスだしいいんじゃね?
ゲームの廃化を恐れるあまりそれらから何も学ぶ事をせずに
どうでもいい部分ばかり手間をかけさせる仕様にして
先人が築き上げてきたものから本来得られたはずのゲームとしての面白さには目を瞑ってきた結果だな
今の運営には面白いものを実装しようという意識はなく
ただただライトお断り廃人歓迎みたいな表面上の問題点ばかりが先立って
コロシアムだって面白く作ってやろうって気概は失われてるんだろう
670 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/12(水) 12:13:03.51 ID:CDNJgwASO
DQ10をやってみたいというスタッフが少なかったのでサービス中止します
迷宮ボスの追加も失敗してるだろ
低中ボスも追加すべきだったのにな
馬とマラカスと縄跳びおじさんばっか
コマンドバトルで対人戦はダメだろう
対人戦はアクションでの駆け引きがあるゲームじゃないと絶対に面白くならない
肉入り相手に相撲が通用するわけないし
バトルならモンス相手
対人戦は競技
例えば次々に降ってくるばくだんいわの破壊数を競うとか
これならコロシアム特化武器も活かせる
開発内の内情はさておき
少なくとも出てきたゲームという結果はプレイヤー全員が見てることだから間違いでもない
妄想の内情しか語ってないのに
「間違いでもない」って何が間違いでもないの?
「見てきたように言う」ってのがあながち間違いでもないといったの
経過はともかく結果はまあ明らかで
それを見てものを言ってるわけだからね
>>673 ポケモンにアクションでの駆け引きなんてあったっけ?
それと推察と妄想は違う
自分の気に入らないレスというだけで無闇に噛み付くことこそよほど根拠のない妄言だわ
コロシアムは
1出来ているけどアンケの結果25%しか望まれていなかったので延期
2出来ていないのでアンケの結果25%を利用して延期の言い訳
1でいいんだよな?
残念ながら妄想です
>>671 迷宮低レベル追加とかやったら、全職カンストの廃人様のリストに穴が開くだろ
こんな膨らみようのないものを妄想とは言わない
自分が気に入らないから妄想という言葉を使って叩きたいだけ
アホらしい
ID:7l0KOul60
お仕事ご苦労様です!
684 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/12(水) 13:01:47.74 ID:lvmdptyQ0
Pとモシモシって
藤沢としてはこれでよいと思ってますスレでもウジ澤、運営擁護してたよなw
社員か本人か知らんけど毎度乙ですw
目をそらさずユーザーの生の声を有難く聞きな
>>678 ID:7l0KOul60の相手はしないほうがいいよ
時間とか色々なものが無駄になるから
>>679 出来ているわけがない
もう出来ているのなら、1.4の途中にでも追加しているよ
今から開発に取り掛かるのを辞めたという事だよ
>>677 ポケモンやったことないけど
あれは育成ゲームとカードゲームの分野の対人戦かな?
コロシアムで求められている対人戦て
今のドラクエのバトルそのままで
相手が肉入りプレイヤーってことだと思ったから
アクション重視のゲームじゃないと
楽しい対人バトルはできないって言いたかった
>>679 これのポイントは
25%ってのは運営側でのアンケって事だからなw
ユーザー投票とかあっての25%だったら誰も文句は言わないよきっと
あー 認定に逃げちゃったかぁ
>>649 PVPは気が重い・やりたくないというユーザーは必ず一定層いるし
ネットゲームの追加コンテンツでつまらなくて速攻廃れた例なんていくらもあるんだから
コロシアムに反対する意見はみんな運営のバイトだ、ユーザーにメリットなんかない、なんてのは
とんでもなく視野の狭い発言
一般ユーザーなら自分と同じように思うはず、なんてことはない
そんなことはすぐわかるだろう?
>>682 推察なら言葉ひとつひとつそこに至った根拠を提示できる
妄想はできない、または個人の主観による飛躍がある
推察というなら根拠を全部だせ
どうしてそっち側はみんなPVP前提で話してるわけ
発表されて無い仕様なのに知ってるんですか
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/12(水) 13:12:34.52 ID:lvmdptyQ0
>>679 待て
そのアンケもユーザーじゃなしに『開発内』でのアンケートだぞ
いったい誰のためのゲームなのかね?
もうさ、やる気ないなら開発辞めちまえよ。開発に責任転嫁してる蛆澤もな!
実装されてもやりたくないやつはやらなければいい、というが
ネトゲの運営は多くの場合
自分たちで仕込んだコンテンツに付加価値を付けて、
ユーザーにそれをやらなければならない、という強迫観念をおしつけてくる
やりたくもない人間に、やらないやつは地雷と言い放つような性格地雷が跋扈すれば
そのコンテンツはやらなくてもいいコンテンツにはならない
25%のスタッフに任せるわけには行かないんだろうか
これでもし俺が実は藤澤には病気の妹がいてだからどうのこうのとか
ゲームを見てもさっぱり読み取れない感じ取れないことにまで想像を行き渡らせて言及し始めたら
そりゃあ本当にただの妄想だが
結果だけははっきりと分かってる状態で
そこから推し量って物事を論じることを妄想扱いというのは
小学生じゃないんだからさ
根拠を全部出せとか
君一人納得させるためだけにどれだけ言葉を費やせばいいのかね
いやはや
>>694 過去作で堀井さんはそれを指摘して変えさせたからな
火消し業者に金払うなら開発に金回せ
こんなとこに書き込んでるアホ開発はこの糞ゲーがマシになるようさっさと仕事しろ
お前らのキャリアの中でドラクエ10に関わったことはキズとして評価され続けるんだからなw
699 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/12(水) 13:18:56.94 ID:lvmdptyQ0
>>690 じゃぁそれをユーザーに公式アンケでやれよ
コソコソ身内の開発内でやったとか言ってないでよぉ
テメーらが勝手に出した予定表で開発がやりたくないから延期です(キリッ
とか
良くも平気にインタビューで言えたな
客商売わかってんのか?
こんな公式コメ普通なら有り得ないぞ
>>690 それでいいんだよPvPは
廃人どもは自キャラを時間つぎ込めるかぎりチューンして、その成果を見せつけたい場所を欲してるからな
用意されたプログラムのボスなんて極限まで強くなくても倒せる
でも対人戦はまさに、DQXの中で一番強い、が実現するんだよ
それこそ廃人にとっては最高のご褒美
廃人が群がれば、準廃も動く、そして影響はライトまで広がり、全体の活性化になるんだよ
10年続くMMORPGを目指すなら、廃人どもが夢中になれるものがないとダメなんだよ
開発陣にやる気のないのが確定したなwやる気あれば実装するわ、現状の危機感が全くないんだなw
>>692 対MOB戦なら、種族特化武器があるのに
更にコロシアム特化の装備を用意する意味がないからね
704 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/12(水) 13:31:24.85 ID:lvmdptyQ0
>>694 もう既にフルパッシブ前提のゲームですが?
そこら辺はいいわけ?
今から新規なんかやる気にもならんぞ
ウダウダ言ってないでまず実装しろよ
クソだろうが調節不足だろうがな
オフゲじゃねーんだから今までみたいに後でパッチ当てればいいじゃん?
今まで散々何も調節せずに実装してんじゃんwアイテムソートやハウジング、神話()クエストもw
もう誰も期待してないからさ
推察するに
日課にばかり慣らされて「やらなくてもいい」コンテンツが想像し辛いんだろうね
ユーザーとしても
そしてそれらは日本人の気質にも合わない
やれるとなればやらないと気が済まないものだから
成長要素や金稼ぎと違い
PVPはそれこそ暇な時に刺激をくれるまさしく娯楽コンテンツになりうるものなんだが
MMOのマイナスイメージの払拭からのスタートではそれがなかなか難しい
プラチナまではあるけどそれ以降のレベルは放棄って事かね
PVPが荒れるからって理由なら公式できちんと説明すれば良いじゃない
いきなりインタビューでスタッフの25%しかやりたくないから延期するなんて
ユーザー軽視も甚だしい、その姿勢を問題にしてるんだろ
>>701 DQXで物足りない廃人どもはFF14に行け
とか言っちゃう開発者だからなあ
コロシアムは観戦ができるってことを忘れてるユーザーも多そうだ
話題を出せば自分が闘うことしか考えないというか
闘いたい廃人は自分の強さを誇示できて楽しめるし
闘わないユーザーも戦いを見てああだこうだと盛り上がれる
うまく作れれば釣りに匹敵する良コンテンツだと思うんだけどなあ
こんなやる気のないヤツより、やってみたいって言ったヤツをDにしてくれ
710 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/12(水) 13:58:29.29 ID:NW73bWLb0
ほんと1日1回作業する系、ひたすら雑魚狩りする系のものばっかりで仕事みたいなゲーム
強ボスなんてほとんど金策にならないのになんであんなに人が群がってるかといえば、
そういう仕事みたいなことにうんざりしてたり、何のためにキャラ育ててるんだ?ってことに気付いた奴らが
その発散場所を求めてるからだろうに
藤澤のいう誰でもできるコンテンツってほんとどんなバカでもできるくだらないことばっかりだから萎えるわ
いや強ボスはオーブ目当てでしょ
小瓶すらケチる奴らがいるおかげで魔法戦士の席がある
713 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/12(水) 14:11:13.96 ID:llWxjtXEO
小瓶ケチらなくても席あるだろ。
ff11は対人流行んなかったんだろ
なにが原因なんだ?
PvP前提で作ってないゲームでPvPやろうと思う人が少なかった。
普通の対戦ゲームやればいい。
>>708 観戦できるのかー
強ボスとかコインボスをコロシアムで観戦できるようにしてほしいな
MMOのPvPはやりたい人が25%しかいないとかそういうコンテンツじゃねぇよ
FF11みたいなクソPvPでなければ実装する意味があるんだよ。
FF14のディレクター
力を入れているというか,PvPって単に殴ることができればいいというわけではなく,
バランスがすべてですから,ある種天秤のような役割を果たしてくれると思っています。
そもそも,PvPにのめり込むプレイヤー層っていうのは,多くて全体の10〜15%程度ですから,
ビジネスという意味だけでの数字で見たらそこまで重要ではないんです。
ただ,それがあることで,どんどんアイテムが消費されて,生産が生きてきたりするんですよね。
エンドコンテンツですよね,まさに。
ですから,ゲーム全体を長生きさせて,より深く楽しく遊んでもらうためにPvPは必須だと思っているんです。
要するに,僕自身がやりたいというよりは,MMORPGのグローバルスタンダード化の一環として盛り込む必要があると思っています。
DQ10のディレクター
今後も色々な新コンテンツが控えていますが,対人戦(コロシアム)に関しては,かなり早い段階から構想があったものの,
運営開発チーム内で軽くアンケートを取ったところ,やってみたいというスタッフは全体の25%程度でした。
今はまだなるべく多くの方が楽しめる要素を追加すべき時期であって,
たとえば25%の人が望むようなコンテンツを追加できるようになるのは,まだもうしばらく先かなと思っています。
718 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/12(水) 14:38:10.35 ID:o8Ssjkyd0
>>714 単純にシステムが面白くなかったんじゃね?
>>436 >>484 これは「うーん。Aちゃんさあ。」に匹敵する強力なコピペになりそうな予感
どしどし広めたい
721 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/12(水) 15:42:50.34 ID:DAGIO2rA0
>>717 これは経済担当のアホにも見せたいな
バトルコンテンツと合わせて経済の立て直しをさっさとしろっていう
722 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/12(水) 15:44:11.57 ID:GCkI38QU0
そのアンケートが最近とったものなら
コロシアムは完成間近なはず(Ver1,5予定なのでさすがに開発は大詰めの部分)
しかし、このアンケートをとった時点でまだ開発にとりかかってない可能性が高い
早急にいつそのアンケートをとったのかを報告すべき
そのアンケートをとったのは半年以上前というのなら、なんで今頃それを言ったのかをちゃんと説明せよ藤澤よ
>>721 経済の調整は早いほうだと思うよ
レシピの設計はどうしようもないけど
>>721 経済の立て直しは洋ゲーみたいに経済学者に頼まないと無理かもね
頼んだ結果、レベル制である限り、無理という結論が出るかもしれないけど…
一番の問題は日本の経済学者にまともな人がいるかどうか
難しいから1.xの時点ではやりたくないんだろうな
自分が退いたら好きにすれば?とか思ってそう
わざわざ「予定」って入れて遅れる可能性を示唆してたんだから
良い物にするためにもう少し時間がかかりますごめんなさいとでも言えば済んだ物を
謝りたくない一心でイミフな自己正当化をするからややこしい事になる
あの話は実は
「軽くアンケートを(コロシアムとカジノのどっちを優先すべきか、と)
取ってみたところ、(カジノより)コロシアムをやってみたいという意見が
25%(カジノが先のほうがいいというのが75%)でした。
25%の人が希望するコンテンツを実装するのは先になる(みんなが参加できる
カジノを優先することに変えたい)と思います。」
という意味で、それを10時間放送の重大発表で言うんじゃないか、と
勝手に妄想してる。
実際は全然関係ないしょぼい発表かもしれんけどなw
それなら許す
でもどうせプレイヤーにとって嬉しい話ではなくテメーらの儲け話しかしないんだろうけど
>>727 だったら嬉しいなw
ドラクエといえばカジノ。それで色々誤魔化せるw
コロシアムは対人と対モンスどっちが良いか公式がアンケートとってくれ
731 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/12(水) 20:04:01.66 ID:rgNf270q0
>>714 ドラクエなんて目じゃない装備格差だからな。
数秒あったらリンチされるのに行くやつなんざいない。
廃人以外お断りコンテンツさ。
PvPとかそんなどうでもいいもんより、他にリソースを裂けとは当時から言われてた。
ジョブ差別も酷かったしな。
魅了された武闘家でさえ危険なレベルなのにタイガーしてくるじゃん?
全員すばやさ武闘家でタイガーするだけですわ。
コロシア作るのに必要な労力が馬鹿にならないのに
そんなもん開発してどうするのよ。
って、ことだろう。
俺が藤澤ならこう言い訳する
開発内で軽くアンケートを取った所やってみたいというスタッフは全体の25%程度でした。
そのやる気のない75%のスタッフは開発から外しましたw
開発スタッフが1/4になった為コロシアム実装が遅れてしまいます
ごめんねーww
今思ったけどこのタイトルの意味……
藤『最近、制作の進行遅れてるなぁ〜追加のコロシアムだれか作ってたっけ?』
スタッフ『…………』
藤『誰かチーフでやってみたい?』
スタッフ『ザワザワザワ』
藤『延期すっかw』
スタッフ『喚起』
735 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/13(木) 00:05:23.28 ID:sAWVS7gY0
ユーザー:DQ10バグだらけだけど修正しないのですか?
藤澤氏:私はバグだらけオンライン、これでよいと思っています。
ユーザー:DQはBOTだらけですが対策しないのですか?
藤澤氏:私はBOTに埋め尽くされたDQ10、これでよいと思っています。
ユーザー:引退がすごいですが、以前40鯖こんざつだったうえに接続規制しましたよね
事実上1/40まで激減したのですが新規の為の政策はありますか?
藤澤氏:私はこんざつ鯖1個あればDQ10はこれでよいと思っています。
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/13(木) 00:08:52.59 ID:T69PAHtAO
やる気無いな
コロシアムなんて止めて旅芸人とスパスタが参加出来る音ゲー導入しよう
FF14も出るというのに危機感のかけらもないよな
いつでもやめて戻ってこれるゲームデザインとか宣ってるけど
それって現状に目を瞑ってるからこそ出てきた言い訳に過ぎない事に気づいてるんだろうかね
739 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/13(木) 02:20:20.89 ID:GbOR6S2a0
宝くじ実装してくれ
藤澤氏:
今後も色々な新コンテンツ(笑)が控えていますが,対人戦(コロシアム)に関しては,かなり早い段階(笑)から構想があったものの,
運営開発チーム内でかるく(笑)アンケートを取ったところ,やってみたいというスタッフは全体の25%程度(笑)でした。
今はまだなるべく多くの方が楽しめる要素(笑)を追加すべき時期であって,たとえば25%(笑)の人が望むようなコンテンツを追加できるようになるのは,
まだもうしばらく先かなと思っています(笑)
ゲーム内の動向を見ても,一人でゆっくり遊んでいる方(笑)も多い状況ですから,
当面は,より多くの方(笑)に楽しんでいただけるコンテンツ(笑)の実装を優先していきたいと思います。
スタッフ「おいおい、あのはげ言い訳に困って俺らのせいとかいうし、とうとう壊れたか。」
DQ11まだー?
まずなにより先決なのはレベリング周りの改善だと思うけどね
一定以上のステータスをもった特定の職業だけ募集ってのが横行してる現状問題に感じないんだろうか
それ自体潰せとは思わんけどキャンプ張ってタイムアタック的な遊び方以外も提供した方がよかろう
なんかMMOでPVPやると活性化するとか書きこみがあって吹いたw
ネタだよな?
TERAでもなんでもいいからPVPやってるMMOみてこいよw
PVP鯖だけ見事に過疎ってるからwつかMMOの常識だろw
>>738 廃人はFF11やFF14に行けという運営方針なのに危機感なんてないよ。
他社のMMORPGに移動しないと意味ないよ。
746 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/13(木) 09:37:54.33 ID:zE+ciHiT0
>>744 遊ぶ要素を増やせってんの他のMMOなんざ知らんわw
遊園地に入園料払って入ってもジェットコースター(コロシアム)も観覧車(カジノ)もガワはあっても稼働してない
やれるのは砂場で城作り(レベル上げ)のみ
たまにある拡張も砂場を広げるだけじゃんw
747 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/13(木) 09:42:42.29 ID:rYNGCHzf0
>>744 PvPとPKは分けて考えろよ
日本人にPKは向かないのは同意する
748 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/13(木) 09:45:30.94 ID:Mr8K/tMm0
コロシアムを延期して他が充実してるならまだしも、
PVでついに登場!みたいな感じで煽ってまで実装されたのが畑、温泉、ドルボードとかだぞ
コロシアム実装延期とか本当に運営は腐ってるな
どうせスタッフとか運営の妄想だろ
面倒だからと延期しただけにしか見えないし最悪すぎる
>>50 亀だけど
対人要素ひとつに対する背景がすごいな
ちゃんと世界観に合った理由づけがされてる
752 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/13(木) 10:07:40.48 ID:O/PDDK6y0
それでコロシアムを後回しにして代わりに何が追加されるのか
コロシアムを後回しにした時点でほぼ詰んでるだろ
コロシアムを後回しにしても許される追加はカジノしかないしな
754 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/13(木) 10:17:50.88 ID:zE+ciHiT0
>>752 最低でも既に延期した預かり所拡張は実装しないとな
後は
装備・アイテム袋拡張
証、福引き、補助券を大事なもの枠へ王者装備をレンタル衣装みたいにする
この位は仕事してもらいたい
カジノみたいな特定の施設以外でユーザーの大半が納得するのが装備かばんの拡張だな
預かり所拡張も延期したのかよ、1.4の途中でやるとか言ってなかったか
本当に何も出来ない糞運営だな
>>754 証、福引き、補助券を大事なもの枠へ王者装備をレンタル衣装みたいにする
これを変更してドヤ顔で改善しましたとか言いそう
装備枠拡張とか当たり前すぎるし
そんなのぐらいじゃ誰も納得しないだろ
コロシアム来ないでその程度なら1.5は1.4よりも酷いな
759 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/13(木) 10:24:20.02 ID:zE+ciHiT0
>>758 1.4が最大級のアップデートと言ってますしw
1.5がそれ以下になるのは必然かと
>>759 そういえばそうだったな使いまわしマラソンクエが過去最大(笑)の1.4だから
1.5はそれ以下の産廃が確定か、完全に終わってる
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/13(木) 10:30:00.52 ID:3U3kpEGvO
運営がどう思おうと、客が必要と感じてるかどうかが大事なのに
通常サーバ減らして、迷宮サーバー増やしてあのシステム使い回してなんかコンテンツ作れください
運営は課金プレイヤーをなめてるな
>今はまだなるべく多くの方が楽しめる要素を追加すべき時期であって,
運営が追加しようとしてる要素なんてどうせ日課と糞クエと強ボス(笑)だろ
そんなものは毎回のバージョンアップで追加されて当たり前で
いちいちアップデートの目玉にするなといいたい
どれもこれもつまんないけど多くの人にとってやらないと損な仕様だから
仕方なくやってるだけに過ぎないってことを自覚しろよ
客の意見なんて無視の典型的な駄目運営だからな
広場の回答も運営が改善したり実装する予定のだけ返答する感じだし
挙句の果てにユーザーからの声の捏造までしてるからな
アンケート等も運営の都合の良いように捏造されてる可能性すらある
課金プレイヤーもルーラストーンで何とか引き止めてるだけだろ
コインボスも強ボスも日課も追加されたってそのうち飽きるし楽しく無いからな
目玉が何も無いアップデート程虚しいものは無いね
迷宮はかろうじて目玉と言っても良かったレベルだけどな
運営が許される道は2つ
約束通りコロシアムを実装する
かわりにカジノを実装する
これをせずにいくら他のものを増やしたところで誰も納得しない、許さない
PvPはたとえコロシアム形式でも陰湿な日本人の風土には向かないよ
他のMMOで実際に合った話だけど負けた腹いせに数ヶ月つきまとって徹底的にいやがらせとか普通にするよ
BLしてもありもしない罪状勝手に作ってあちこちに晒しまくったり、
他のチームメンに延々嫌がらせしたり、嫌がらせ用にキャラ変えたり、そいつのフレに頼んだりとか
あの手この手で執拗に嫌がらせしてくるよ
キチガイ廃はすぐ自己ルール作っちゃうから自分の中で「このやり方は卑怯」とか
勝手に作って勝手に発狂するよ ほんとやめたほうがいいよ
>>767 その2つ以外は許されないからな
1.4でも相当ユーザーが怒ってるのが分かって無いようだし
1.5で来なかったら我慢の限界超えるだろうな
>>768 対戦はドレスアップ風にバトマスクエの仮面男の装備でもつけさせて
名前等も伏せてオートマッチングで誰か分からないようにすれば問題ないだろ
これなら嫌がらせのしようが無いからな
課金特典のルーラストーンなかったらガチで課金やめてるよ
ゴミみたいな内容のVUしかできないくせに
ルーラストーンで引き止めるとか運営姿勢が汚すぎるわ
下衆の極みとはこのこと
>>771 本当に運営のやり方が物凄く汚いよな
ルーラストーンで引き止めなきゃ1.4のこの内容だと大多数が課金やめるだろうし
運営もそれが分かっているから汚い事をやってるのは容易に分かる
大体内輪だけでアンケートとか作為的すぎるんだよ
そんあ25%に何の意味もないし信用にも値しない
ユーザーの声ちょっとは聞くべきだと思う
糞だって認識してるのに課金続ける方がアホだろ
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/13(木) 10:54:50.04 ID:yqJ0aRp/0
藤澤氏:
温泉はやりたいというスタッフがたくさんいたのでノリで実装しました。
特に深いコンセプトもなく実装したのですが、死にコンテンツになったのはノリの悪いみなさんのせいです。
糞だと認識していても特典のルーラストーンがあるから課金してるだけだろ
俺も
>>771と同じでルーラストーンなければ確実に課金止めてる
更に1年以上の課金継続でもっと良いやつを出してくる可能性も十分あるしな
それこそ女神の指輪とかな
温泉とか効果が糞過ぎて終わってるからな
>>770 それだと「オレツエー」にならないからやらんと思うよ
オートマッチングだと自分の仲間に変なのまざったり職差ひどいから
廃れるか不満爆発して各自募集になるかかの2択を選ぶことになるね
すっかり忘れてた
温泉あったなそういえば
ラッカランコンテンツは全部追加ディスクだと思ったんだが、予定だと1,5半ばでコロシアムはあったんだな
需要の関係で延期ってなら1.5の位置にカジノでも来てくれないとな・・・
ルーラ石で課金続けるやつっているのね
思うツボだな
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/13(木) 11:05:35.06 ID:zE+ciHiT0
>>776 温泉もただバカみたいに実装?開放?しただけじゃん
効果もクソみたいなリホイミw誰得だよ
まだ美肌の湯と日サロとか言って肌の色変更できるとかさ
モンハンのドリンクみたいに様々な特効が付く(各地で効果が変わる)
みたいな何かスパイスが無いんだよ
変な理屈だな
糞だと認識したのならその課金も時間も無意味だと思うが
>>779 そこは1:1での対戦とか、「オレツエー」をやりたい人用に
自分を表示出来るように選択できたりとかいろいろやり方はあるだろ
マッチングもレート採用するとか方法はある
>>782 運営の思惑にはまってはいるな
ルーラストーンはやはり便利だし1つでも多く欲しいしな
火消し関係者は消えろよ
糞でもコロシアムという望みがあったからそれに向けて課金してきたんだろうが
それがカスみたいなアンケートで軽々しく延期決定で詫びの言葉もなし
>>784 温泉はモンハンの方が遥かにやり方が上手いよな
あれぐらいなら温泉も意味があるのに
>>785 糞でもやってるのはやはりコロシアムやカジノに期待してるからだろ
それを楽しむ為には金策もキャラ育成もしっかりしておかないといけない
この2つが駄目なら俺は引退するけどね
カジノもコロシアムも来ないからニコ生等でダイス勢や戦争勢が調子に乗ってるしな
789 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/13(木) 11:19:26.89 ID:zE+ciHiT0
温泉活性化にはやっぱりエロだな
どこの世の中に鎧着たまま風呂はいるバカいんだよ
暗転するなら湯浴みに自動で切り替われ
後、温泉が地下で開放感が無い。せっかくアズランにあるなら綺麗な風景日本庭園を見せろ
つまり、エロい格好させろ
温泉活性化には以下が必要かと
・混浴の温泉作成
・露天風呂
・のぞき要素作成(途中に超強敵配置)
超強敵はドロップ無し・称号(欲望の追求者)有り
のぞきは苦難を乗り越えてやることに意義がある
また、「超強敵倒したかっただけ」という言い訳にも使える
藤澤氏:
おかげさまで,これまで実装したコンテンツはいずれもちゃんと遊ばれており,いわゆる「死にコンテンツ」がない状態です。
職人クエストや魔法の迷宮,他の日替わりイベントなど,それぞれが非常に良いバランスで遊ばれていますね。
温泉:
…。
そうだな
星空ながめたいな
UOみたいに酒飲んで酔っ払いながら浸かりたい
あと、現実と同様、近所の高台から覗けるようにしろ
あ、忘れてた
カメラに超望遠機能も欲しい
>>777 糞ゲーに役立つアイテムなんて何で欲しいんだよってことだよw
コロシアム延期の理由がかるくアンケートを取った結果ていうのが最低すぎ
勝手にコロシアム希望者を25%だから他を優先するとかほざいてるけど
あの糞マラソンだらけの神話編クエやりたい思ってる人こそ25%もいねえだろ
クソクソ思いつつもルーラストーンで課金つづけるやつなんているんだなw
しかも自分で課金するって決めておいて卑怯だ!って
ガキというかアホというか
>>787 嫌なら辞めてもいいんじゃぞ
別に他の道がないわけじゃなかろう
>>783 いや、あってるでしょ?
開発内ですら25%しかやりたいと思う奴が居なくて、そんな少数しかしないコンテンツより需要のあるコンテンツ実装を優先するってんだから
>>794 コロシアムに備えて少しでも便利になるアイテムは欲しいだろ
今は糞ゲーだが課金ゲーではない対人が出来るコロシアムには期待してるからな
>>795 あの糞ストーリークエストをやりたいと思ってるやつが25%もいるわけないしな
このスレって明らかに運営しか得しないレスするやつが必ず湧いてくるよな
ユーザーの不満を鎮めたいならとっととコロシアムカジノ実装しろカス
>>800 嫌なら辞めろも実は運営も得はしないなw
「どこが不満だったか書いてから辞めろ」だな言うなら
>>799 開発内のアンケはいわば最新情報だけど
ユーザのアンケって1.3時代のあれだろうしな
今ユーザアンケとってコロシアム希望多かったらどうすんだって思うけど
きっとアンケはとらないんだろうなぁ
クソゲーなのに、課金を続けている馬鹿がいる限り、
運営は変わらないよ
損得でしか物考えないやつってアホだよな
運営の本音はネットに不満を書き込む奴は客じゃない
黙って辞めろだと思うがw
何かの規約にネットで不満を言ったらペナルティーってあったろ
内輪のアンケートで損得しか考えずコロシアム延期した運営は終わってるな
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/13(木) 13:14:56.67 ID:Flatkxas0
これはもうPやDの力量の差としか思えないな
吉田氏:
そうです。しかし,武器や防具のデータは1つ当たりのデータがとても大きいんです。
Rareアイテムの入手チェックなど,内部的に参照される機会がとても多いので,
さすがに大量にアイテムが入る装備専用ボックスは諦めて,なんとかギアセットのエイリアス化だけ,
UIの見せ方で分かりやすくできないかと皆川(リードUIアーティスト兼リードWebコンテンツアーティスト 皆川裕史氏)
とUI担当者と一緒に頭を捻っていたのですが……。
そうしたら,あるときプログラマーが「メモリを空けたので全部突っ込んでいいですよ」と(笑)。
4Gamer:
なんだか,プログラマーが「やってくれました」という話が多いですね。
吉田氏:
「新生FFXIV」の開発チームは,課題が見つかると燃えるスタッフが多いんですよね。
公式フォーラムやβフォーラムも熱心に読んでいて,何か見つけると,翌朝に実現していたりします(笑)。
本当に,皆さんからいただくフィードバックが原動力になっている部分が大きいと思いますよ。
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20130610026/index_2.html
>>805 >何かの規約にネットで不満を言ったらペナルティーってあったろ
ドラクエの規約にはないな
提案門広場の言論弾圧のことか
スクエニメンバーズだな
そのキチガイぶりがまとめとかに取り上げられて数日後また変更したんだっだな
提案広場で下手なこと言うと
まずゲージを真っ青にされて伝言板にも乗り込まれねちねちと文句をつけられ
挙げ句2chでも晒されるという心を折る連続技が待ってるからな
皆強いことはいえない状態
>>810 昼間に運営批判すると反対票が20票即座について面白いよ。
夜には青はその20票くらいで、黄色が100票以上つくけど。
逆に夢のあるような発言をするとすぐにでも黄色で埋まる
埋まるがそれが実現することはない
全く同じことを言ってるのに
かたや真っ青かたや真っ黄色という意見を何度見てきたことか
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/13(木) 15:18:21.38 ID:nQApGEM80
いつも楽しく遊ばせていただいております
が前置きの言葉になってるんだもんなw
金払ってんのに遊ばせていただくってなんだよw
運営を奉らないと信者に攻撃され、
それを見て藤澤がつけあがる
マジでひどい提案門だよ
>>813 食い物屋の「ごちそうさまでした」みたいなもんだろ
民度低いなお前は
知能も低かったか
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/13(木) 16:19:25.71 ID:7N/Grw8b0
去年8月とか最初の頃はMMOなんてぼったくりアイテム課金とか射幸心煽ったりするクズ運営ばかりで
月額1000円!ログインしなくてもサポート仲間!元気玉!と本当にプレイヤーに対して良心的に見えて
こんなゲーム遊ばせてもらえて幸せという本当に感謝の気持ちがあったりしてそういう言葉も自然と出た
でも実態はそのぼったくりアイテム課金を無課金縛りプレイさせられるような悪質な運営で
今となっては全くそんな言葉は出てこない
むしろ月額欲しさにクソつまらん内容を薄く薄く引き伸ばして
プレイヤーの時間を散々奪いやがって損害賠償を要求したいレベル
ゲーム内容で擁護できなくなって哀れ、末期ですなー
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/13(木) 16:27:01.81 ID:GbOR6S2a0
ロクなゲームじゃねぇな
損害賠償wwww
実際やってみろよw
鼻で笑われて終わりだ
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/13(木) 16:33:50.04 ID:q+N1/j9VO
>>820 やりたいレベルって書いてあるだろ?オマエ鼻で笑われる以下だぞ
だからそのレベルならやれよってw
今日のキチガイくんはID:D69jsmXv0かな???
>>プレイヤーの時間を散々奪いやがって
まずこれを証明するには自らの選択や意志じゃなく
強制的にプレイさせられた根拠を提示する必要があるな
>>798 開発内のなんたらを「需要」いうのがおかしいんですけど・・
>>823 そのようですな
結局ID:D69jsmXv0みたいのしか残らんのだろう
藤澤は本当に言い方が下手。
「お待たせして申し訳ありません。クオリティアップのためにもう少しだけお時間をいただきたい。
コロシアムをぜひ作りたいという情熱を持ったスタッフもいるので、ご期待に沿えるものが実装できるよう頑張ります。」くらい嘘でも言っとけよ。
自分のせいだと思われたくないんだろう
オン化には最後まで反対でしたってのもそう
ふーむ、そうですなーもやっと苦しい言い訳してた
コロシアムもカジノも要らないので
オガ子の胸を物理演算して欲しいです。
実際、モンスと同じ計算式で1vs1の対戦を考える。
道具の使用はなしか。
レベル70位の平均で考えると
武闘家:ツメ攻撃280
パラディン:HP360 守り400
素の状態であれば、タイガーのダメは156。
2発耐えられるから、その間にスカラ2回。
するとダメはほぼ受けなくなるから勝負あり。
魔法使いvs武闘家であれば、
タイガー2発、覚醒メラミどちらが早いかの運ゲー。
戦闘開始時の両者の距離によるが、
すばやさと技の出の速さで武闘家有利か。
パラvs魔法使い。
覚醒メラミ発動は2ターン。
パラには2ターン以内に魔法使いをしとめる手段がない。
MPなくなるまでキャンセル・・・というのも厳しそうだ。
ということで、じゃんけん的な3すくみ完成。
>>829 PvPマップ内で特技の調整が行われるのはMMOでは常識だぞ。
想定する敵のHPもモンスターとプレイヤーでケタが違うんだから。
長期的な成長カーブがん無視でタイガークローの倍率設定をしたバカプランナーでも、
さすがにそこは調整すると信じたい。
全部適当だけど。
>>830 いや、そうなんだけどさw
妄想すると楽しいじゃん。
コイツと戦ったらどうなるんだろ、どう戦おうとかさ。
武闘家vsバトマスとかさ。
まあ、確かに今のHPだと大抵2ターンで決着つくなw
バトルバランスいじれないって思うならそれこそ
モンスター捕獲して戦わせるポケ・・じゃないモンスターコロシアムでいいだろうにね
捕獲した時点でステ調整するとか
成長限界までいけばスライムだろうがなんだろうが互角のステとか
ちゃんとなるように新たに調整して実装すりゃいいだけなのにね
>>829みたいに妄想するだけでも楽しいよな
会心や銀ロザでワンチャンとかもあるし
大抵早く決着つくのはそれはそれで面白いしな
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/13(木) 22:27:32.23 ID:CJsPPzFX0
いっそのこと、PvPはアクションゲーにしちゃえよ。
PvP専用の職用意して、その職はレベル上がらないようにして
単純に操作テクニックで勝敗決めるとかにすれば
レベルに関係なく楽しめそうだが。
スキルは他の職からランダムに決定されれば
タイガーやゴールドシャワー使われることないだろ。
>>829 スカラに対してはゴールドフィンガーでバフクリア可能
と言ってみる
ゴールドフィンガーは時間かかるからキャンセルできるが、出の早いウィングブローと混ぜられるとじり貧
ルカニ錬金のツメ・ウデではがすこともできるし
1vs1なんかBGして金投げれば全戦全勝だろ
僧侶でベホイム&乱撃でもいい
もしくは賢者でも
このゲーム回復が強すぎるから1VS1とか無意味 せいすい尽きるまで戦う千日戦争になるだけ
魔法使い()とか武闘家()とかでる幕ないからw
837 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/13(木) 23:37:49.70 ID:sAWVS7gY0
ドラクエ10も末期を超えて終焉してるな・・・・
MMO嫌いの藤澤に何故Dをなやせたのか意味不明だわ
スクエニには吉田の様なMMO好きが他に居なかったのかよ
PT戦だと最終的には一喝勝負になるかも
悪霊の仮面付けた武闘家に必殺が乗るか、どちらが先に発動するかで勝負がつきそう
PT戦は一喝が早いか金投げが間に合うかの勝負になるんだろうなw
>>838 MMO好きがやってたら死んだらレベル下がるとか1週間に1度しか沸かんモンスターとか廃仕様にされてたと思うぞ
>>829 パラは師団長聖騎士の盾に錬金で攻撃呪文ガードつけたら9割以上カットできるんだがな
ディズニーランドかと思ったら中国のパクリランドでしたw
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/14(金) 06:55:54.55 ID:/Ozk/7Yu0
>>841 PT強要も簡単に想像できるな。
ドラクエをやりたいだけなんだが、MMO臭を強めた代物をやりたい客層ってどれだけいるのやら。
収集がつかなくなったんじゃなしに?
>>838 つまり吉田がFF14に取られたせいで
バトルロードのような対人ゲーを作れるスタッフがいなくなりましたと言う事だな。
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/14(金) 08:49:42.18 ID:99oRHe+BO
オマエラバカだろ。現時点で戦士の体当たりで終わるの!どっかのバカがこの間ツメがなんだで修正しただろ?あれで実装出来なくなったんだよ。
ドラクエ初の内製にこだわってるから、PvP作ったことのある会社に外注できないんだろうな
>>841 吉田が作った新生14は死んでもレベルどころか金も半分にならないし、
湧き待ちなんて絶対に起こらないシステムだぞ。
何年前のMMOの話をしてるんだおまえは?
>>841 それ「昔のMMO」の思い出をいつまでも引きずってるやつの間違いなw
アイテム使えたら間延びするし不公平だから
アイテム使用は無しだな
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/14(金) 11:11:21.34 ID:PgUD5aIS0
PVPは他職のスキルポイント無効の状態になれば良いんじゃないかな
パッシブもりもりの状態はなくなるしスキルの振り方でも個人差出るしね
ダメージ調整はHPを3倍でスタートするなどでいけそうだね
スパスタ対策に使えるゴールド上限は必要かもね
>>851 古き良きMMO好きな人がやればって意味な
デスペナもモンスターの取り合いもないヌルイMMOなんてつまらん
死んだら問答無用でキャラロストくらいでちょうどいい
>>855 つまり
>>841は
>MMO好きがやってたら死んだらレベル下がるとか1週間に1度しか沸かんモンスターとか廃仕様にされてたと思うぞ(歓喜)
て意味だったのか。わかりづらいよ(´・ω・`)
わかりづらくて(´・ω・`)すまん
コロシアムではスライムに変身して戦うんだ!
あ、春のイベでは自分スライムナイトでした
古き好きMMO好きなんてウルティマオンライン好きのことだろ
>>841が言ってるのはFF11豚のことだろ
もしくは
>>841がFF11豚か
FF11のパクリ元のEQ の事だろう
EQにハマっていた開発者は意外に多い
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/14(金) 14:42:53.47 ID:kkLmNmd60
WoWでもコロシアム(アリーナ)の実装はずいぶん後だったし、人気もさほどない。
それより、大規模PvPのほうが大人気 まあ、Wiiじゃ無理かな
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/14(金) 15:36:09.00 ID:/JVVV+h90
最強装備買うのはなんだかんだいってコロシアム(対人)のためだろう
コロシアムが出ると、経済が循環すると思う
>>862 装備壊れないし、他の人にも譲れないのに循環するかよw
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/14(金) 17:46:17.24 ID:PvU4DCXaO
昔のUOはPKだらけのカオスなゲームではあったが
廃仕様ではなかったな
R以降なんてある意味ドラクエよりお手軽でヌルい
だがそれが良かった
今のPKって廃プレイ頼み、装備頼みのただの嫌がらせだからなぁ
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/14(金) 19:32:50.47 ID:/Ozk/7Yu0
社会不適合者の方が強い訳だな。
コロシアムが実装されたら装備品は間違いなく今までよりも売れるぞ
同じ装備でも錬金違いでいくつも買うやつも出てくるからな
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/14(金) 20:14:00.33 ID:v89fjI7b0
残念すぎる
対人出来るようになったら俺の廃キャラでお前らを泣くまでぶちのめすのによー
それとはよフィールドPK実装しろよ、クソが
俺がとことんPKしてやんよ
よくあるトラメラーの発言でした
Fなら殺してる
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/14(金) 21:00:39.92 ID:LUlk/z190
殺し亞武
古代中国で、奴隷同士の殺し合いの為だけに作られた施設。その後、ギリシャに伝わり、
コロシアムとなった。
雷電、本当なのか?
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/14(金) 21:46:53.65 ID:vCaieLJE0
>>869 お前みたいなバカクズのゴミクズじゃPKは無理
低脳みたいだしまず真っ先にかられるだろうな
最後は業者に袋叩きにされて丸裸にされて終わり
お前は弱い=死ね
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/14(金) 22:01:51.42 ID:vCaieLJE0
>>831>>833 断言してもいいがお前らテリワンもジョーカーもやった事ないだろ
先に言っとくがお前らみたいなじょうよわでは1勝も出来ない
こんなクソゲーの対人をわくわくしてる時点で他ゲーやってないの丸出しのじょうよわ
テリワンやジョーカーの対人が面白かったか?
ひどいバランスだったぞ
プロは行動早いが大魔王なんかを瞬殺するクソバランスで
行動早いの逆手を取ったリバパやテンプレのゲモ天や少年レオや状態異常サージ、すてぜろとか戦い方も何もかもテンプレ
対人という感じもなくまるでCPU
クソつまらん
テリワンは多少はマシになったがやはり単調でつまらない対人でドラクエのシステムは対人向いてないと痛感した
バトルロードもクソ対人でアーケードはデンタリッチという皆同じの不気味鏡対人ゲー
マジでドラクエみたいな単調なクソゲーで対人してもテンプレでのミラー対決になるだけだぞ
デモンズみたいなアクションRPGの対人じゃないとつまらんよ
コマンド式の対人とか老人のゲームのようでつまらん
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/15(土) 00:18:10.60 ID:lj7Sns+d0
ドラクエ10の対人は相撲がかなり重要視されるから
普通のコマンド式の対戦とは違うよ
相手CPUじゃないのに相撲なんか機能するわけないだろ
つか金投げるか一喝するかで全て終わりだろ
耐性とゴールドと聖水あれば廃キャラとかいらんだろ
「不意を突く」を持ってる人大勝利だな(`・ω・´)
ドラクエでPKかw
そこらじゅうに金にぎったスーパースターがうようよ歩き回って金の投げ合いw
世紀末すぎるはwww
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/15(土) 00:57:18.74 ID:3+zHKst00
どっちみち実装はまだまだ先だからw
カジノはやってみたいという・・・・・・
レンダーシアはやってみたいという・・・
→何故かコインボス追加
>855
死んだら自分でキャラ消せばいいじゃん
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/15(土) 03:52:42.68 ID:J8PLEih30
これはプレイヤー投票しても同じ結果になるだろ
どのネトゲも大半はPvは死にコンテンツ
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/15(土) 05:47:18.30 ID:IoQay2tK0
何回もいうが、そういう問題じゃないんだよ
ウジ澤が勝手に簡単な社内投票で勝手に予定を延期したことを問題視しているんだ
作る予定だったものをなんで投票なんかしてるんだろうな
大半に望まれてないものを無理に予定通り入れたせいで
大半に望まれてる部分の開発に支障が出るよりいい
プレイヤー投票したら人気ないだろうコロシアムのことよりも、投票1位になったコンテンツについて語らなきゃいけなくなるからなw
本当に大半に望まれていないかどうかはともかくとして
望まれるように作ることも放棄したわけだからなあ
代わりに尽力をするという
大半に望まれてる部分というのもこれまでを見れば知れたものだし
無理をしてでもコロシアムを実装してマンネリに一石を投じた方が良かった気がする
ユーザー目線じゃないんだな
社内で話し合ったらめんどくさかったから後回しにするよって
こっちのこと考えてくれよって思う
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/15(土) 07:17:23.30 ID:3+zHKst00
実装予定の言い訳としてあまりに幼稚すぎるから
間に合いませんでしたでなく手を付けてすらいなかったというw
ユーザー目線ならさすがにジェットコースター1つしかない遊園地は開園しないだろうしな
おまえらの書き込みみてるとウジ沢に対する期待と愛をひしひしと感じるなw
「大半の製作者が作ってもウンコしかできないPvPでもウジ沢ならすごいの作ってくれる><」
「ジェットコースターしかない遊園地でもそのうちウジ沢がメリーゴーランドやお化け屋敷を作ってくれる><」
てか?無理だってwwwまだ夢から覚めないのかwもう1年過ぎようとしてんだぞw
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/15(土) 08:22:57.86 ID:3+zHKst00
>>894 いや、俺は未購入組
蛆はネタが面白いからウオッチしてる
実際PvPなんて実装したらただのRMT博覧会になるでしょ
どうだろうね 俺はPvPが実装されたら3体目に適当に作ったサブをスパスタにして
RMTやって廃装備した武闘家や魔法使いを片っ端から金投げてkillして笑ってやるわw
恨まれて嫌がらせされたらすぐ消去してまた新しいスパスタ作るわw
まあFF14様の大幅再建のためにスタッフをごっそり持っていかれて
当初の予定がまるで達成出来なくてこの体たらくなんだろうが
このままだとDQXもFF14も共倒れな予感
FF14をFF11みたいに廃人仕様にするのかDQ10みたいにヌルくするのかで成功するか失敗するか分かれそう
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/15(土) 09:26:22.75 ID:3+zHKst00
廃なら廃でいいが、時間をかけるのに充実感を覚える&上げがいがある(コンテンツ充実)というシステムじゃないとな
もちろんライト向けにもコンテンツ用意した上で
相変わらず公式ではダンマリなのな
倒した相手の装備品奪い取れるようにしようぜw
ATBじゃなくターン制にする
プレイ時間、スキル取得数でグレード分け
武器、装備はシステムの支給のみ使える
アクセ無効
システム変更は頻繁にする
覚えた各職の魔法とスキルは全部使えた上でジョブを選択
スーパースターは一切禁止(パラメーターパッシプのみ有効)
戦士は五割増し
肉1対1、2対2でサポ無し
この程度でも全然イケそうだがw
コロシアムではふじくすとよーすぴと対決。
狩ったら女神の指輪でいいよ。
3無主義
10やるまでは藤澤知らなかったし開発のスタッフなんか気にしたこと無かったが糞ゲーすぎて色々見てたらなるほどなって思った。
昔のゲームは会社とかブランドみたいなもんだったが最近のはプロデューサーとかがいるのな。
昔はプログラマーがプロデューサー兼ねてた
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/15(土) 17:07:22.78 ID:IoQay2tK0
Ver1,5がコロシアム無いとすると、
ほんとゴミアプデになる予感・・・
まるで今までゴミアプデ以外のアプデがあったような言い方だなw
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/15(土) 20:45:19.29 ID:mrYVh5K80
もうめんどうだからPvPはFPSにしろよ。
コロシアムなんていらんよ、ハゲ
コロシアム待ってる奴らなんてドラクエ10ではRMTの次にいらない存在
もうモンスター全部消去して商売が成り立たない世界にしてまえ
隕石落としてジ・エンド
コロシアムとかいらんから迷宮をどうにかしろ
最初は外装使いまわしでいいから初心者・中級者用迷宮・上級者用迷宮・廃専用迷宮・特殊迷宮
の5つくらいは最低用意しろよ
サービス開始から1年近くたってインスタンスダンジョンが1つしかないMMOとかなめてんのか
FF11でもTERAでもWoWあたりの丸パクリでいいし、技術的に難しい話じゃないからすぐできるだろ
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/16(日) 11:35:06.33 ID:T7LvQ/ZG0
>>915 トルネコ出すなら不思議なダンジョンでもいいのにな
パクる技術もないかw
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/16(日) 11:39:57.22 ID:5yLSPhJCO
運営は課金プレイヤーを馬鹿にしてる
キッズとナイズルとか想像しただけで頭が痛くなる
_,.. ---- .._
,. '" `丶、
/ ` 、
,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
. ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.',
,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l
. ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';|
l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
. ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ |
| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: ! 藤澤と斎藤が
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./
.. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/ 悲惨な死を遂げますように
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しかしコロシアム望んでる奴らは1億ぐらいはやっぱあるんかね
ゴールド神ぐらいのザコじゃボーナスキャラ確定だろうし
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/16(日) 23:50:53.56 ID:9aG19sPh0
藤澤さーーーーーーーーーーん
コロシアムまだですかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 00:01:35.57 ID:ZdGPlIZq0
あとさ、迷宮の使いまわしで神話クエあるけど
追加されたマップにバグで仲間の表示が消えるんだが俺だけじゃないよな?
使い回しだから迷宮でも同症状確認
同チームの奴らも○○が消えたwとか言ってるから俺だけじゃないはず
回復は周りの状況が見えてナンボだから非常に困るわけよ
1.4の不具合には乗ってないんだがもちろん運営も認識してんだよな?
こんなとこ覗いて擁護レスしてる間があったらさっさと治せよ
こんなこと言ってるけど、実際試してみたんだと思うぞw
結果、どう考えてもクソバランスだったから、公開を見送っただけ
これで1.5はまじで新要素が何もないわけだが・・・どうすんのコレ?
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 10:53:48.87 ID:jDHHrTij0
>>923 やってみたい、みたくないはユーザーが決めるんだよ
何身内で勝手にアンケ取ってやりたい奴がいないから延期しますだよw
舐めてんなwバカじゃないの?
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 10:57:29.22 ID:Zn4cVWjD0
>>923 改悪しかできないんだからそのままでいいじゃん
グラ使い回しの、もっと強いボスが出てきて、
装備とレベルのハードルが上がるだけだよ?
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 11:37:56.33 ID:tJ2+HGZ80
署名運動まだ?
コインボスのが要りません
コインボスに行かないライトユーザーにとっては
いい金策になってありがたいけどねえ
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 16:03:49.37 ID:UatGzTin0
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/17(月) 16:31:13.65 ID:iq1doRl30
コロシアムVer1,5じゃないとすると
次は2,0ってことだよ
カジノと同時オープンするとはとても考えづらい
>923が何故か責められてて笑った。
ダメージ3分の1・回復量2分の1・必殺禁止
せめてこのくらいしないとクソゲーになる
あとは特技の再使用規制時間設けるとかかな
まぁそれよりもツメ以外でもダメージ出せるようにしないとアホらしくてやってられん
14に人材を根こそぎだからな
Pとかだとチームごとだよ
まだそんな事言ってる人いるんだ…
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 00:34:18.68 ID:zc799el70
まてまて
この25%ってスタッフの中の話だぞ
本当に楽しみにしてたのに。。。
>>933 これって新生ちゃんの宣伝のついでに来るだけだろwww
明らかに一部強スキルがバランスを崩壊させてるから
調整したらタイガー弱体とか、そういうレベルじゃない根本的な見直しが入ることになるんだな
だから1.5では見送った、2.0のタイミングで大幅な調整が入ると予想
開発・運営スタッフのほとんどが一プレイヤーでもあるんだがな
プレイ頻度はほぼ想定プレイ時間通り
逆に一般アンケートなんかとったら廃人の意見で偏るのは目に見えてるからな
実際他のMMOでも対人コンテンツは最初は期待の声がでかいが
いざ蓋を開ければ最速死にコンテンツ
対人やりたい奴が満足するコンテンツなんかFPS以外ではほぼ不可能なんだよ
何でそんなこと知ってるんですかー^^
プレイしてたら誰でも気づくような不具合や不便を放置しつづけてるくせにプレイヤーを語るなよ
>>944 その後回しにされてる不具合のほとんどが廃人にしか目に余る影響ないけどな
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 08:04:48.47 ID:hZYEI0WgO
>>940 スキルバランスを崩したのはバランスバランス抜かしてる奴なんだが・・・今コロシアムやったら戦士のたいあたり連発で圧勝だろ。
そうそう、M土地50万表記のバグもフレンド誘うと知らん人がPTに加わるのも廃人にしか影響なかったしなー
ってアホか
8箇所水やり不便だと感じてるのも廃人だけだしな
廃人は水やりやらんけど
装備枠が足りないとかほざいてるのも廃人だけだしな
むしろ全く違った戦闘システムを採用すればいいんじゃね
幻想水滸伝の一騎打ちみたいに
ていうかほとんど廃人しかいないだろもうw
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 09:19:32.83 ID:Pxf6TPa20
そうなのか? DQ10の情報には詳しくないからなぁ
廃人しか残ってないけど、その中でもライト層とヘビー層がいるんだよ
ストロー級とかフライ級もいるで
つまりアマチュアは全滅していてプロしか残っていないわけだ
わかりやすいたとえだな
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 11:10:58.27 ID:qyoull2N0
>>942 なら最初から計画にいれるなってことだわな。
漠然とポケモンみたいなバトルができると思ったんだろ
逆にポケモンの冒険パートの死に要素の多さみたら両立できないって気づくと思うんだが
装備品所持数拡張等はやってみたいというスタッフが少なかったので延期します
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 11:39:50.27 ID:N3nza0uu0
カジノもやってみたいというスタッフが少なかったので延期します
DQXの運営を続けたいというスタッフが少なかったので、終了します。
もうそれでいいよ
対人戦で相撲不要とかいう奴いるけどアホかと
僧侶殺りゲームで僧侶ノーマークにして2確できない廃戦士1人を
ツメ二人で殺しにいくんだろうな
はぐメタ出たときのお供の動き、あんなもんじゃねえぞ
せいぜいかっるい布着て爪ふりまわしてろ
火力でいってもブーメランですし、かなりバランスかえないととてもじゃないけど実装できない
アップデートのメインイベントが毎回仕草なんだもんw
ドラクエ10つまらないのでやめます。
スレが終わる頃に言っても何だが
このスレで言われてるような全滅するまでの殺し合いじゃなくて
普通に陣取り合戦では?
他のMMOを出すやつもUOやFFみたいな対人がお粗末な奴しか例に出さないし
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 14:26:01.24 ID:jjFuwIyl0
コロシアムが戦いじゃなかったらダサすぎだろw
>>962 相手がオートランでまっすぐ突っ込んでくるバカなら壁は必須だと思うわ
Wiiの性能的に6対6が限界だと思うけど
その人数で陣取り合戦やって機能するのかな?
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 15:02:48.60 ID:aMbr+HzI0
>>967 おれも最初はそう思ったんだが
タゲったあとは直進しか出来ない上に
相手はモンスターと違って逃げられるんだよ
メタスラにタゲあわせて爆裂しようとしたら
自分と同じ大きさのお供にひっかかってキャンセル
して位置取りってことあるだろ
読み合いは単純に接近するところからタゲ合わせた後にも存在する
それは攻める側も逃げる側も
残念ながらタイガー1強とはいかないと思うよ
コロシアム専用ダメージ計算やバランスがあるならそもそも
今の調整自体おかしいし、専用武器の存在も何の意味も無い。
スレちすまん
スタッフにアンケートとって決めんなボケガw
>>1の藤澤の言葉をそのまま信じるなら、コロシアムが延期になる代わりに
予定表になかった、多くの人が楽しめる何らかのコンテンツが
1,5で急遽導入されるわけですよね?
それも、当然討伐依頼みたいな小粒なものではなく、コロシアム並みに大きなコンテンツが
>>971 キュララナ チョッピなどが
続々とPKエリア解放に!
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 16:53:25.12 ID:jjFuwIyl0
次のアプデがコロシアム無いとゴミ確定だぞ運営よ
すでにゴmi・・
いや、なんでもない
少なくとも1.4以下は確定だぞ☆
これアンケート取ってやらないと決めたんじゃなくて、システム的にやれないんじゃないのか?
だからプログラマーがやりたがらないと
それならつじつまがあうんだが。
ラグが酷いとか何かしら有りそう。じゃなかったらプロ失格だよw
>>965 UOの対人は俺の中では神なんだが
純粋にプレイヤーの実力が反映される上に、MMOによくある数ゲーでもない
AF出てからはしらん
UOの対人は良かったな
1onでも詠唱妨害とかプレキャスとか、色々奥深かったし
集団戦も、フィールド系魔法で通路塞いだりとか戦略性があった
パワスクで思い知ったが、数だけが物を言う世界でもなかったな
集団戦慣れしてる人とそうでない人が戦えば
10人以上の大所帯が3人程度のPKに壊滅させられたり
下手したら一人で集団を壊滅させるような事すらあった
コロシアムの代わりに前倒しで導入されるという
万人がストレスなく遊べる新コンテンツが楽しみで仕方ないぜ
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 19:37:00.11 ID:hZYEI0WgO
>>976 システムなんかは客は関係ない。出来ない事を謝罪もせず当たり前の様に言ってる辺りが客商売なめてんだよ。蛆澤には残念だが学習能力というのがない。所詮ただのリーマン
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/18(火) 20:23:17.35 ID:nUegcCeI0
ひょっとして温泉が実装されるんじゃない?
コロシアム延期してかまわんからM家のバリエーションふやせ
住宅重いのなおせ
お招きは別枠にしろ
いいかげんにしろ
みんな新モンスターから新素材、
そして新装備とか、
全然勝てない敵とか、
ドラクエ10に何を期待してるの?
これは馴れ合いゲーのアメーバピグみたいなものだよ
あれだけ家があんなら、火事イベントもやってくれ
夜中とかによ
>>984 おまわりさんあの人です!
あの家の前でメラ使ってました!
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 09:27:36.06 ID:CYtYKJoa0
これから毎日家を焼こうぜ!
これからどんどん家を焼こうぜ
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 11:25:43.75 ID:g/jjKnEv0
不思議のダンジョンのダンジョン内の店の店長や番犬よんで
ドロボーとか放火されたら、そいつらが登場する仕様にしてほしい
火事で面白いとか○鮮人かよ
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/19(水) 12:24:15.88 ID:PEYK+TXe0
FFであったよねww
どういうの
これから毎日家を焼こうぜ!
火事と言えばスカイリムがバグって自宅の屋根で隕石ずっと燃えてるな
攘夷の精神や!
チョンって放火好きなのかw
ドラクエ10やってるチョンの知人いるが腹が立つとよく放火したいと言うからまさかとは思ってたが…
>>965 UOの対人クソおもしろかったよ。
ゼロディレイとか知ってますか?
複数戦がおもしろかったのはレゾナンスエイジだな。
ビスクとエルガディンだっけ?
あの戦争は熱かったわー。
萌えピックになってからはやってないから知らん。
ume
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/20(木) 18:29:29.24 ID:UlUg1qak0
1000ならカカロンちゃんと夢の中でお話できる
1001 :
1001:
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