■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.606■
パンモロの健康的なスパッツのエロさがff12の魅力
半ケツだしてるのもチラリズムもあるわ
怖いぐらいに狙いすぎたゲームだ
自分はチラリズム派だけどな
最近3周目を始めたんだけど面白さが今までになくヤバイ
ライセンス縛り、分担プレイによる難易度引き上げが面白さの真髄かもな
レベル20の3人でヘネ魔石鉱のティアマット
ゴルモア大森林のエルダードラゴンと連戦したけど
フェニックスの尾を使いまくりエーテル飲みまくり
エーテル空っぽになったらエリクサー使ってMP回復したりで
二転三転する戦局が熱いこと熱いことw
寄り道しないと雑魚すら強いし金回り厳しいし楽しみ大発見だわ
何周目か覚えてないけど、何年か置いての再ゲームで
ゴルモアを南に下りて幻妖からパラミナとかってコースを取って
盆栽ドラゴンが居たのを100時間くらい忘れてた事が有る。
1週目というか初プレイって
>>954みたいな感じになるよな
オズモーネ平原あたりで敵が倒せなくなってR2ランニング
エーテルがぶ飲みのミストナックごり押し
エルダードラゴンで苦戦
みたいな?少なくとも俺はそうだった
エルダードラゴンさんはフェニ尾も状態回復アイテムもきれてバルフレア1人で銃撃って倒したけど
>>954とかはFF12の育成システムを真っ向否定したプレイだし、共感出来る人ってあんまり居ないんじゃないか
12って敵の火力が低いから格上相手でも全滅はなかなかしないんだよな
中途半端に粘れるもんだからフェニ尾使いまくりエーテル使いまくりみたいなグダグダな展開に陥りやすいという
まぁゲームに慣れてくりゃそういうアイテム頼りの物量作戦みたいなことしなくてもサクサク倒せるようにはなるんだけど
体力魔力共に満タンのサブキャラが控えてるしね
ボスは前でセーブ出来るし雑魚は走って逃げればなんとかなる
もちろんあまりに場違いな場所に行った場合は違うけど
>>958 否定しているつもりは全く無いんだがw
ただLP次第でライセンス全部修得できるからって
本当に全部修得させて役割分担もなく何でもかんでも
全ての行動できるようにすると面白味なんか無いんでないかな
スタッフとしても自由にライセンス修得しなさいってことで
最終的に全てを修得しろってわけではないだろうし
遊び手に任せているであろう可変可能の自由な部分だから
それを否定と言われるのは何か違うと思うんだけどね
>>936 おまい凄いw
微妙だけど確かに違うわ。
慣れたら間違う事も無い。
もっと早く気づいてれば無駄にうろうろしないで済んだのに。
>>962 だよね
自由がこのゲームのテーマだし育成方針もプレイヤーの自由なんだよね
>>958こそ否定しとる
>>962 文面から察するに、システムを肯定した上で妥協プレイしてるのではなく
システムを否定した上で妥協プレイしてる感じだと言う印象を受けたんだけど違った?
似た事で例えるなら、スキーは片足一枚のみで滑らないと楽しくないと言ってるような感じ
実際、どうプレイしているのかは不明瞭なので、もしかしたら誤解しているのかも知れないけど
そんなに楽しいのなら、縛りの内容を晒して欲しいかも
FF12って遊び方が非常に自由だから、これが正しいみたいなのはないと思うが
だからといって「縛りプレイこそ真髄」というのも、ちょっと違うかなとは思うかな
ライセンスボードが全員共通で、最終的に全員全部習得できる
というのも嘘ではないけど、少なくとも中盤ぐらいまではLP不足でしょ。
だから普通にやってても、分担して目的別のライセンスを取るというのは有効だし
変な縛りで無理矢理役割を作るよりは、まずはそういう自然な役割分担をした方が
このゲームを味わい尽くせると、個人的には思う。
全員同じようなライセンスで同じような行動しかしない
という人は、そもそもそういう風にライセンスやガンビット、ひいては戦略を組んでいるのが原因だと思う
それも自由と許容してるのがFF12だけどさ。
何使って書いてるのか知らないけど
論争ごっこしてる連中って、どうしてみんな単発IDなの?
ここそんなに人居ないだろ。
頭逝っちゃってるゲー廃の一人芝居じゃ無いだろうな?何か気持ち悪いw
各キャラの育成方向、成長後イメージを考えた上で
意図してライセンスを選んでいるわけだから
ライセンスの取捨選択を縛りと言ったのは語弊があったね
そこはスマソ
ライセンス多く修得しがちな1周目で
ラスボスに苦戦した人はおそらく少なくて
楽勝で拍子抜けした人のほうが多いと思うんだけどね
そのことからしても開発はライセンスの取捨選択と
役割分担を望んでいたのではないのかな…と
まあ最後は思い込みだけども
説明書にはライセンスは方向性を思い描きながら習得するといいとあるな
ライセンスボードも、当初は不可逆のルート選択があるものだったらしいけど
それだと詰む可能性があるってことであの形になったとかなんとか
>>967 あまり書き込まないけどずっとROMってる俺みたいなやつも居るぞ
多分見た目よりは人居るんじゃないか
こういう議論になれば当然レスは増えるし、なぜか決まって水を差す奴も現れる
あと雰囲気が悪い時に好んで出てきて煽り立てる奴とか
ここはある意味いろんな奴がROMってて、急にいっぱいレス付いてることとかよくある
あ、ちなみに俺はFF12好きだからこのスレ見てる
ずっとdat残してるよ(一回全部吹っ飛んだけど)
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/26(月) 08:26:04.31 ID:u3+ImaIjI
俺はストーリー重視派だから、自由度ばかりの洋ゲーはあんまりなんよな。
12にしても、モブ狩りがメインになってくるとやっぱ飽きてくる。
そういう意味でフォーン海岸以降のストーリーが残念なんよなぁ。
俺の中では帝国の陛下暗殺辺りがクライマックスだと思ってる。
あそこまでのボリュームでディスク2枚使ってもいいからいってほしかった。
まぁFF全般に言える特徴なんだけど、最初と最後を最初に決めるから、いつも尻切れとんぼになっちゃうのよな。
『このキャパでこのラストへ持っていけ』みたいな。
>>963 デクアルブ50個集めるのに苦労したからw
6人共通のLP配置で自由度とか個性って出せるか?
一度全部を開くか何かを見ないと何処に何が有るかはわからないから
ジョブ選択みたいに腕力系・魔法系のような選択は出来ないわけだし
ガンビットスロットは踏まないと話にならないから開いて行く方向は
必然的に似て来ちゃうでしょ。
端っこを目指さないとミストカートも取れないし。
やっぱキャラの色付けにこだわる人はイソタの方が向いてるだろ。
>>967 少なく見積もっても100万人以上のプレイヤーがいたゲームだということを
頭の片隅に入れておいた方がいいかもな
極端な話、必殺技は最大MP増やしたい魔法使い役だけ
3段階まで覚えさせれば十分じゃねーの・・・
アタッカーのMPはあっても持ち腐れだし必殺技要らない気もするが
ジョブっぽい方向性、個性出すほど火力は下がるし
ミストナック連携は重要になるのかな
誰に言うわけじゃないし、だから何だ?ってばそれまでだが
かつて何百万のプレイヤーが居ようともう7年経ってるし
2chネラと被る人数だって今更そう多くは無いだろ。
ましてや昨今書き込み規制も酷い。
ここで似たような事を書いてる奴がみんな単発のIDなのは
俺も妙な違和感を感じるわ。
自分の居場所を盛り上げようと一人で変な努力をしてるのが居るんじゃないのかw
っていうか単発単発言うから2回目はどうでもいいこと書いたが、単発かどうかってそんなに大事な問題か?
面白い話題あればそれでいいし荒れてたら無視する、でいいと思うんだが。
知り限り他の板やスレではあまり普通じゃない現象を見て
俺は違和感を受けると書いてるだけで、別にどうせよと言ってる訳じゃない。
それは最初に書いたろ。
仮に一人芝居で何役演じる奴が居ようと盛り上がりは盛り上がりw
それでいいんじゃないか?
まぁいいや
どうしても一人芝居ということにしたい、というのはわかった
そりゃあ当然やってる奴は一人芝居じゃ無いんだ!
という事にしたいだろうなぁw
流れが嫌なら自分の好きなネタでも振れば良いのに
気に入らない流れで盛り上がればそれが自演とかもうね…
勝手に疎外感を感じた挙げ句わめき散らすのは傍迷惑
放って置いてくれていいんだが
何で絡んでくるのか不思議だw
単発の"人達”
NG設定もパスするように、インタをわざわざイソタと打つ辺り
ID:Yfr6EjH30は最初から煽り目的の構ってちゃんだろう
触ると喜ぶんだからほっといてやれ
普通に
>>965読んだら
IDは違うけど
>>958と同一人物なレス内容だと思うんだが (違った?とか)
単発偽装みたいな大袈裟なものじゃなく、単にID変わっただけ
ちなみに俺は
>>966 規制がクソなのでVPN経由で書き込んでいるため、IDは嫌でも変わりやすい環境ではあるな
その日は他にレスなんかしてないけど。
そもそも単発も何も、1日2レス以上する必要も少ないスレだろ
>>986 おまえのカキコははなんとなくわかるw
俺が自分で放っておけと書いてる傍から
>>985みたいな事をわざわざ書きに沸く奴が一番バカっぽいw
騒ぎに乗りたいだけじゃねーか
手前を棚に上げて何が煽り目的だかwww
で、ここだが980過ぎてるから
さっさと埋めないとDAT落ちだぞw
ついでに役割分担の話だが
最近やったのはこんな感じだった
バル・フラン: 盾役。常時デコイバブルプロテス(リジェネ)。戦闘中はひたすら盗む
ヴァン・バッシュ: 物理アタッカー。常時バーサクブレイブヘイスト(リジェネ)。時々瀕死維持
パン・アーシェ: 魔法役。常時フェイス(リジェネ)。HP満タン維持が基本だが、瀕死維持にする事も
ガンビットもそれぞれ専用になってるし、補助の関係で臨時の役割交換も容易ではない(特に狂戦士)
という事で、ライセンス以前の部分で役割分担はできてたけどなあ…
特に珍妙なプレイとも思えないのだが。
>>989 それがごく普通の無印の楽しみ方だと思うよ
あと場合によっては、ヘイト集めやすい魔法役に盾とマインとか持たせて、盾役を兼ねさせるってこともできるな
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/26(月) 21:41:45.06 ID:eFUu/lGQ0
今になって中古で400円と糞安かったからやってみたが、ごちゃごちゃし過ぎだろ、これ
無駄に難易度が高い いや、高いと言うより面倒
戦略の為にガンビットの設定のし直しを頻繁に要求される訳だが、それが面倒すぎる
ライセンスボードも左下の武器防具ボードにゲーム開始から8時間以上気付かず、必死にアクセサリ取得してたわw
はい
はいじゃないが
ガンビットの組み直しが面倒というのは分かる
でも
> ライセンスボードも左下の武器防具ボードにゲーム開始から8時間以上気付かず、必死にアクセサリ取得してたわw
これに関してはトマジの解説を真面目に聞いてないからじゃ
単にお主のプレイが雑なだけじゃなかろうか
ずぼらなプレイじゃ12の面白さは感じられんぞ
システム面で最初は色々とっつきにくかったりして面倒だろうが
是非とも丁寧にプレイしてみて欲しい
理解が深まるほど面白く感じられる…はず
理解はもう深まったつもりだが、面倒なのは嫌いなんだよなあ
簡単すぎると味気ないが、ようはバランス取ってほしいんだよね
これはごちゃごちゃし過ぎだ
しかも序盤辺りは、低レべ、初期装備(武器防具ボードに気付かなかったからだが)、ガンビットリーダーの敵、戦うだけでも勝てた
のに中盤辺りから倒すのに必要だと思われるレベルぐっと上るよね
故にレベル上げつーかライセンスPを稼ぎに長い時間を費やさないといけなくなるのも面倒
ストーリーもなんか微妙だし、グラフィックだけだな 良いのは
取り敢えず手に入った武器防具魔法のライセンスを探して進め
どれが開けるかは好きにしろ
数個手に入るならみんな開けちまえ
ライセンス開ける前にセーブするのが面倒ならもうゲーム辞めろ
本当に理解していればそういった経験値やLP、金などの稼ぎプレイは必要ないんだけどな
そんなことしなくても滞りなくスムースに進行できるバランスにはなってる
ただ、このゲーム設定不足な点が多いから攻略情報なしに独力だけで
そこまで理解を深められるかと言ったら正直厳しいところではある
×設定不足
○説明不足
掻っ払うか拾うかがメインのゲームだしな
何かが足りなくなったら稼ぎ場所が用意されているゲームだし
初プレイはイミフなイベントが何個かあったがクリアは出来たでいいとおもう
マジ?スムーズにいけるかあ?
序盤がぬるすぎるもんだから、明らかに低いレベルで中盤に入らないか?
ガンビットの設定っつーか戦略なんて弱点突いて、役割分担させて、状態異常、HP、MPの回復が間に合うかどうかの勝負しかなくね?
1001 :
1001:
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