ドラクエってゲームを語るのは勝手ですがね〜
君の言うドラクエは3までの固定概念が強すぎるんじゃーないかねー
どっかで書いた事あるけどドラクエは体験するゲームをコンセプトに作られたけど
5からはより魅せるゲームに移行し始めてるんだよー
表現が変わってるの気付かないかなー?
当然、プレイヤーの意思に反するストーリー表現も多くなってるじゃろ?
6章に置いては善悪の基準が違うんじゃないよん
勇者とプレイヤーの感覚が違うって言ってんの
それを踏まえると善悪の規範を勇者にした場合、当然君らの思ってる善悪の規範と作中の規範は異なるよって言ってるんだよー
(まー、勇者が規範なのはここの住人の理論だけどー)
ていうか何?その文章の何が理解できないの?
システムとシナリオの相違点とおバカさんのお話だけど?
何が分からんの?ん?