海老に至ってはなぜ生きていたか説明がないどころか
なぜか初対面扱いなんだよねw
アリーナ「あれがエビルプリーストね」
クリフト「何と魔族の黒幕がいるのでしょうか?」さて、今度はどんな無理矢理擁護が飛んでくるのか?
もう4については賛否両論が結論でいいと思う
永遠に決着なんてつかないだろどう考えても
4は「良くも無いが悪くもない」でいいかな。
6章が最大の癌だが、グラ音楽、AI、テンポの向上で相殺ってことで手を打つかな。
会話システムに関してはぶっちゃけ評価に値しない。キャラの改悪はまぁ癌の中にまとめておこうか。
あ、上記はPS版4の評価で、リメ4はもっと評価は下だな。
…と思ったけど、
PS4の隠しダンジョンはモンスター、マップ共に完全な7の使い回しだったな。
DS4はマップだけは改良されてるから結局評価は大差ないか。
オリジナルを超えてるかと言われると、微妙だが難易度が増してるのは好印象。
むしろ6章に全く問題を感じた事がない
このスレで批判してるレス読んでも、誰がそんなこと気にするんだ派に賛同
クリア後オマケルートの評価
(9>>>>>>>>)4>8>3≧6>5
だと思う
9は別格だしリメイクないからこのスレの評価とは関係ないが
>>956 クリア後オマケをボリューム面で見たら、そういう評価になると思う
8もリメイクなし、5・6はオリジナルからあったものだから
リメイクの評価としてはあまり関係ないけど
リメイク4のオマケに関しては、ボリュームがあり過ぎて
「ここまで作りこんでおいて『オマケ』という言い訳でシナリオの粗をごまかすのはおかしい」
っていう人たちを生む結果にもなってるわけだが
ほんと、もっと肩の力抜いて楽しめよ、と思う
粗だけじゃないぜ
せっかく追加した隠しダンジョンを7のコピペっていう
最悪の手抜きで台無しにしてるってのもある
ダンジョンのボスも他のシリーズのボスに比べて威厳の欠片もないっていうのもアレだし
>>957うん、っていうかこのスレでも何度もたしなめられてるはずなんだけど
「オマケを言い訳とか以前に、本編でも普通にあるからそういうの!」
批判者には何か怨念があるとしか思えない
まだそんなこと言ってるのか(呆れ)
本編にも欠陥があるにも関わらず補完も何もせず
逆にリメイクで矛盾や粗を更に増やしたら評価が下がるのは当然だと思う
その上に7コピペやキャラクターの改悪まであるとなるとなぁ
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/03(水) 22:15:28.15 ID:shjYuBxI0
4は3の延長でGBCで作られてたらちゃーんと隠しダンジョンのモンスターは新規で作られたんすね
>>958 まあ、当時既視感ありまくりのマップ構成に場違いな7モンスターに「オイオイ」とは思った
GBC版4で登場が予定されていた4純正モンスターの色違いやクインメドーサ(GBC版3のモンスターメダルで見られる)はどこ行ったんだ、と
ただ、5の追加要素が過去の親父との思い出作りだけだった時はもっと脱力した
あれは話としてはきれいにまとまってたけど、追加裏ダン・裏ボスが無いとやっぱつまらない
6なんかはもっと何も無い
そう考えると「リメイクでの追加要素」という点では、4>5≧6は揺るぎないと思う
あと、ボスが威厳がなくちゃいけないってのは、少なくともドラクエには当てはまらない気がするんだが
エスターク・ドレアムが(後のモンスターズ等で追加された設定の影響もあって)別格扱いされてるだけで
他は、もろシェンロンパロディの神竜、いっぱつギャグのかみさま、自分自身を制御できなくなってる竜神王とかだよ…
>>957 >このスレで批判してるレス読んでも、誰がそんなこと気にするんだ派に賛同
まともに反論できなくなれば「誰がそんなこと気にするんだ?」ってもう無茶苦茶だぁ・・・
>>959 お前みたいな擁護厨こそよほどピサロが好きで好きで仕方ないんだねw
神竜とかドレアムなんて雑魚や中ボスの色違いだしね・・・
てか、やっぱり普通の人が不満に思うのはダンジョンの使い回しだよな
これにはきっちり再リメイクでは改善されてるわけで
つまりちゃんと応えることはできるわけだ
結局のところ、ここで大声あげてる人達がいう「6章のシナリオの粗」なるものは
一般人にとってはそうではなかったという事なんだろう
(そもそも他のドラクエで、リメイクで補完されたシナリオの矛盾とかどれほどあるのか)
>>957 元々特技のないDQ4でなぜか6以降の特技を使いまくるモンスターに
ピサロだけが6以降の特技を使い放題でパーティバランスは崩れ
おまけに隠しボスもピサロ強制加入など
シナリオの粗は全て目をつぶったところで問題点は多いがな
シナリオについても何が何でもあの内容でなきゃいけないのか?
>>965 大声で必死に擁護してくる信者も大概痛いがなw
スレの終わりかけになって必死に自分に都合よくまとめようとするなよ
7のダンジョンを流用→4のダンジョンを流用に変更したことにしても
度が過ぎた手抜きをいつも通りの手間にしただけで
それを持って「他の批判はどうでもいい」とか勝手に結論付けられてもね
>>965 出来てないぞ。敵は相変わらず使い回しだ。
追加したシナリオダンジョン丸々手抜きって他にあるかね
逆に減らした6が余りに論外だとしても
ぶっちゃけない方がマシな追加って例が浮かばないが
>>970 オリジナル版のクリア後のやり込み要素を削除して
代わりに別のやり込み要素を導入した例ではテリワン3Dだな
リメイク6擁護厨が良く使う手口は「4の6章みたいの作るくらいなら追加要素ない方がマシ」って理屈だけどw
PS版4のEXダンジョンのマップ構成は、PS版7を遊んでくれた
プレイヤーへの粋なはからいだと今まで思っていたから、
ネットで叩かれてたりDS版で完全オリジナルに変わったのが残念な位だった
DS版5〜6で使うつもりのマップをぶっ込めばよかったのに
「へーSFC(PS2)版での○○のダンジョンはDSではこんなふうにアレンジされるんだー」と楽しみたかった
>>972 7とPS4のプレイ時期が離れている人にとってはむしろ懐かしさを感じるかもね
直後にやったらガッカリ感の方が強いと思う
っていうかみんなスルーしてるけど
>>952のクリフトのセリフが捏造な件
不謹慎厨の行動パターンだな<仲間会話叩き
叩くために「なんてひどい!傷つく(ということにしたい)人の気持ちを考えろ!」と
オーバーリアクションで大騒ぎするが、実際はそいつ(この場合は勇者)のことなどどうでもいい
挙句の果てに捏造情報流して叩く
勇者は本当はシンシアに花を使ったけど効果がなかったんだよ
全く描写ないけど本当にこんなやり取りがあったなら
仲間達もロザリー復活やピサロ加入を手放しに喜べたのかって話なんだが
これ自体、6章厨が6章の辻褄を合わせるための妄想でしかないから
矛盾して当然だがな
>>973 6章でロザリーを生き返らせた後のセリフ
クリフト「なんと! 人間たちを けしかけた 黒幕がいると いうことですか!
クリフト「この話は 決して 忘れてはいけませんね。
いやいや、お前らが海老と戦ったときに手に入れた情報だったんじゃないかと・・・
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/04(木) 07:59:29.06 ID:gMb5cjmo0
アンチ6章:6章で一族郎党皆殺しにした張本人をあっさり仲間にするのはおかしくないか?
↓
6章信者:勇者は過去のわだかまりを捨てて憎しみの連鎖を断ち切ったんだよ!(キリッ
↓
アンチ6章:そうだとしても世界にたった一つの蘇生アイテムをロザリーに優先して使うのはおかしくない?
↓
6章信者:エビルプリーストという新たな脅威と戦うためにピサロの力が必要だった!(キリッ
↓
アンチ6章:海老プリのことをなぜか誰も覚えてないけど?
アンチ6章:それにルビーの涙の効果なんて知らなかったんだからロザリーさえいればピサロをもとに戻せる確証なんてあったの?
↓
6章信者:勇者はシンシアにも試したけど効果がなかったから仕方なかったんだよ!そうに違いない!(キリッ
↓
アンチ6章:だったら仲間たちが手放しにロザリー復活とピサロ加入を喜ぶのはどうなのよ?
↓
6章信者:6章の粗なんて一般人なら普通は気にしない!アンチに怨念があるとしか思えない!(キリッ ←今ココ
もう擁護する気がなく、
「そんな細かいこと気にするアンチがおかしい!」みたいな書き込みが多くなってるな。
うん
批判する奴は頭おかしくて受け入れてる自分のほうが常識人のマジョリティ
っていうことにしたいらしいw
>6章信者:勇者は過去のわだかまりを捨てて憎しみの連鎖を断ち切ったんだよ!(キリッ
【真相】
スレ内検索「憎しみの連鎖」2件(
>>136=アンチ、
>>977=アンチ)
このスレのどこを探してもそんなことを言っている「6章信者」などいない。
アンチの嘘。
>アンチ6章:そうだとしても世界にたった一つの蘇生アイテムをロザリーに優先して使うのはおかしくない?
>↓
>6章信者:エビルプリーストという新たな脅威と戦うためにピサロの力が必要だった!(キリッ
【真相】
勇者がロザリーを生き返らせた理由が、エビプリを倒すのにピサロの力が必要だった事だ、
なんてことも誰も言っていない。またもアンチの嘘。
結果的にそうであったのは、マスドラが作中で明言しているが。
>6章信者:勇者はシンシアにも試したけど効果がなかったから仕方なかったんだよ!そうに違いない!(キリッ
【真相】
またまたアンチの嘘。
実際の指摘は「試したかどうかはプレイヤーによる」ということである。(
>>114、
>>754ら)
死者を復活させるアイテム!もちろんシンシアだね!それが勇者にとって自然!
と 本 当 に 思うプレイヤーなら、そうするだろう。
彼らアンチは、本心からシンシアのことなど想っていたわけではないのだ。
>6章信者:6章の粗なんて一般人なら普通は気にしない!アンチに怨念があるとしか思えない!(キリッ ←今ココ
【真相】
「今ココ」どころではない。とっくの昔にバレているw
>>976 普通にただ重要情報を強調してるだけなんじゃないのか?
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/04(木) 20:51:50.23 ID:kgGdkkWn0
>>980 >このスレのどこを探してもそんなことを言っている「6章信者」などいない。
>アンチの嘘。
>勇者がロザリーを生き返らせた理由が、エビプリを倒すのにピサロの力が必要だった事だ、
>なんてことも誰も言っていない。またもアンチの嘘。
別にこのスレだけでなく、色んなところで6章信者が言ってきた詭弁を羅列しただけだが?
>実際の指摘は「試したかどうかはプレイヤーによる」ということである。(
>>114、
>>754ら)
>死者を復活させるアイテム!もちろんシンシアだね!それが勇者にとって自然!
>と 本 当 に 思うプレイヤーなら、そうするだろう。
本当に制作者側がプレイヤーがそういう行動を取ることを前提に6章のストーリーを作ってるなら
仲間たちのセリフもそれを考慮した内容にするだろうしすべきじゃないの?
>>982 だとしても非常に不自然な言いまわしのセリフだねw
仲間会話を見てると本当にただピサロザへの表面的な同情だけで動いたって感じなんだよな
信者がよく言うエスタークがどうこうとか全く触れてすらいない
クリフトがテンション上がってるのって、真相の証言者が現れてくれたからだと思ってたが
>>985 既に聞いている情報について証言者が現れたなら、
普通の日本語だと「やはり」とかになるんじゃね?
「やはり」も微妙に違う気がする
まあ既知の情報の再確認で「なんと」とか「ということですか」って言い回しは普通しないだろうし
やっぱり6章ライターってドラクエ4又聞きとかで表層知ってるだけでさ、プレイしたこと実はないんじゃない?
アリーナ「今のが エビルプリーストね。
こんなのもあるし、マジでライターは何も考えてないだろ
「ということですか」なんて表現は初めての情報に出会った時だけじゃなくて
その情報から導ける結論なんかを言う時にも普通に使うからな
確かこの台詞はロザリーヒルの住人の目撃談を受けてる筈だから
そこから人間冤罪説……は言い過ぎだが非単独犯説を導ける情報が出てきた
これはロザリーヒルで地に落ちた人間の信頼を取り戻せるかもしれない
というのがクリフトの考えなんだろう
導かれし者たち自身が地底で聞いたことを語っても信用されんだろうし
アリーナは多分本当に忘れてるんだろうな
>アリーナ「ふう……。今の魔物は
> ホントに強かったわね。
最初から名前なんか覚えてやしなかったw
>>983 >色んなところで6章信者が言ってきた
お前が他所でも「6章信者」とやらにブチのめされたことへの復讐なんかどうでもいいってw
ってかやっぱり「アンチに怨念がある」って自分の行動で暴露してんじゃんw
>羅列しただけ
はいまたもアンチの嘘。「羅列しただけ」じゃなかったよね。
明らかに「アンチが信者を論破してるかのような流れ」があるかのように矢印で捏造してたよね?
>本当に制作者側がプレイヤーがそういう行動を取ることを前提に6章のストーリーを作ってるなら
そんなことも言ってませんが。
プレイヤーがシンシアに世界樹の花を使うことも使わないことも「前提」ではない。
それは各プレイヤーの勝手。お前がやらなかったことも勝手。
お前がやらなかったのは、お前が、つまりプレイヤー=主人公というアンチの大好きな理屈なら、
「お前の勇者は」「お前のプレイの中では」シンシア復活に興味無かったというだけ。
そういうプレイヤーは普通は、そもそもシンシア復活に興味は無いのだから
シンシアに使わないことはゲームの欠点となりえない。
本当は興味なかった奴が興味ある振りして「シンシアに使わないのは駄作!」と言い張ってるだけ。
>>991 いくらなんでもかなり無理のある解釈だなぁ・・・
二人のセリフを合わせて考えたら、「ライターが本編のストーリーをまともに把握していない」という
もっと可能性の高い結論が生まれる
>>992 >お前が他所でも「6章信者」とやらにブチのめされたことへの復讐なんかどうでもいいってw
ブチのめされるも何も昔からお前みたいな無理のある擁護をする信者がいたって話だけどw
おまえはこれらの言い分が的を得ているとでも思うの?
>本当は興味なかった奴が興味ある振りして「シンシアに使わないのは駄作!」と言い張ってるだけ。
「千年に一度どんな生命も蘇生させるアイテム」なんて手に入ったら
シンシアとかエドガンにも試したいというプレイヤーはいることは
制作者側にも簡単に予想できることで合って、「シンシアやエドガンに効果がない=ロザリーにしか効力がない」
と脳内補完することを当然のようにまで言うなら、仲間たちのセリフもそれを配慮したものにするのが普通だよね?
まぁ、海老プリの件と言い、本編4のストーリーをまともに把握していない
思い入れもないライターが適当に書いたのが丸出しなだけだが・・・
一番可能性の高い信者に不都合な解釈を無視して
可能性の低い強引な解釈で無理矢理好意的に受け取って満足する
まさに「信者」だな
情報が既知のそれから一切変化ないのに、なんととか普通言わんだろう
仮に言ったとしてもその場合
「なんと、コナン=新一ということですか」
みたいなわざとらしさというか馬鹿馬鹿しさというか、そういう印象を与える台詞だぞ
>776 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/29(土) 02:23:12.89 ID:DiCQ/dW10
>で、「使えなかったんじゃなく使わなかった」説は
>補完説として「新鮮な死体」説よりも圧倒的にクォリティが低いわけ
>各人のプレイスタイルの違いに全く対応できてないから
>DQ4を、第6章を説明してるんじゃなくて、「俺のプレイ」の説明にしかなってない
>「拗れる」のはそんなものをゴリ押ししようとするお前に原因があるだけ
>>で、「使えなかったんじゃなく使わなかった」説は
>>補完説として「新鮮な死体」説よりも圧倒的にクォリティが低いわけ
ここまで言うからには、「使えなかった」という解釈が自然に成立するようになってなきゃ駄目だろ
ピサロザにあれだけ涙した導かれし者達が勇者が自分の大切な相手のために
使えないという悲劇には無反応なのはなぜ?
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/05(金) 12:10:48.85 ID:RYSt7wPpO
とりあえず6章の辻褄を合わせるための補完を押し付けられても
反論にならんだろと言いたい
999なら全て僕の思い通りになる
>>996 コナン=新一だとみんなにばれた後
「何とコナンさんは新一さんだったんですか!」と驚かれても意味不明だわ
1001 :
1001:
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