グラや音楽などが素晴らしく、好評を博してるDQ7のリメイク。
反面やはりというか、スクエニになって以降のDQに共通の「不親切・手抜き」の部分も目立つ。
フリーズ、バグ、おかしなゲームバランス、そしてAIおよびまんたんコマンドの酷さ。
ここではそれらマイナスの部分について語ろうじゃありませんか。
(AIについては、「頭が良すぎるとつまらないから」という開発者のような意見は無しで)
550 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/14(日) 03:16:54.16 ID:3FE47uZv0
「まんたん」の仕組みがいまいちよくわからない。
いつ使えるのか、どういう効果なのか、とか、、、
552 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/14(日) 07:27:13.08 ID:iC2mUZh40
>>550 ベホマ2発で済むところベホマラー2発+ベホイミみたいな無駄も多いから
MPに糸目をつけずすぐ回復したいってとき以外は手動の方が良さそう
557 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/14(日) 10:24:26.28 ID:YOBO/BAS0
>>552 本当、このプログラム書いた奴って馬鹿だよな
560 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/14(日) 11:10:55.91 ID:k1qvtV2Q0
>>557 AIとまんたんコマンドの馬鹿さはPS2版DQ5に継ぐ出来だよな
564 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/14(日) 12:41:51.22 ID:14sUJlWaP
社員「AIが優秀すぎると単調になりすぎるから・・・(震え声)」
565 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/14(日) 12:56:17.64 ID:iC2mUZh40
>>560 マホカンタしたキャラが眠らされたときのAIキアリク連発はないわ
MP消費0の目覚めの歌は覚えててもうたわないし
566 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/14(日) 13:46:41.52 ID:shmSDW7C0
身の守りカンストしててもスクルト唱えるよなぁ
582 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/14(日) 21:19:56.74 ID:gCEG60pZ0
>>565 うちのメルビンは仲間がマジックバリア唱えてるのに自分もマジックバリア使うわ
(効き目が切れたとかでなく。酷いときは同じターンに唱える)
586 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/14(日) 22:49:19.71 ID:erYiGlif0
>>582 それもあるけど、ひどいのは、1ターン目に命令させろでマジックバリア使わせたキャラが、バッチリ頑張れに2ターン目にしたら、また使いやがるわw
本当に、このコーディングした奴は馬鹿すぎる。プログラミングをかじった程度のレベルだぜ。
俺がコーディングした方がマシだ。
というか、何度か他の人も言っているけどさ、
テールズみたいに、使わせない特技などを選ばせろよ。
589 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 01:00:44.36 ID:aXKULkkR0
>>586 ほんと酷いよなあ
こういう「ちゃんと作れば防げる」という意味での不自由さは昔のDQには無かった
和田になってからだよ、こういうのは
590 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 01:02:50.91 ID:aXKULkkR0
ちなみに俺のマリベルも
「命令させろ」でルカニ2回唱えて敵の守備力を0まで下げたのに
「バッチリがんばれ」に戻した瞬間にまたルカニを唱え始めるわw
591 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 01:13:30.07 ID:W2OUDWiI0
敵より後に攻撃順が回ってきたのに「マホターン」唱えたりとかもあったな
だったらマホカンタ覚えてるんだからそっちにしとけよと…
592 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 01:13:37.20 ID:GqwL1Ane0
ひゃくれつなめで守備力0にした次のターンでルカニとか、敵1体なのにルカニ使わずルカナンとか
ゲームバランスについては、上級職の覚える特技がおかしい
勇者、ゴッドハンド、天地雷鳴士の覚える特技が多すぎる
便利な特技(ベホマラー・フバーハ・バイキルト等)を3つ4つの上級職で共通して覚える
→職毎のアイデンティティが曖昧に
あと真空波かしゃくねつを覚えるとクリアまで敵なし状態になる
これらは中盤で比較的容易に覚えられる
そもそも勇者がしゃくねつとか意味不明
それとダンジョン内のエンカウント率が高すぎる
普通に進めてもレベルがかなり上がってしまい、熟練度習熟レベルがぎりぎりになる
俺にまかせろ
羊数え歌があるのに
ラリホーマ、さざなみの歌、羊のダンスetcを使用
>>6 上級職の特技はその職でしか使えないようにした結果
上級職を使いやすくするために習得特技が不自然に増えてしまったという本末転倒だな。
まとめ
これは酷い
・戦闘中、眠り解除に、めざめの歌を使わず、キアリクしか使わない。しかもマホカンタ状態でもキアリクを使い続ける
・戦闘中、最大値(最小値)に達しても数値上昇(下降)の呪文や特技を使い続ける 例:スクルト、ルカニ、マジックバリア
・意味があるようでまったく無意味な行動をとることがある 例:炎を吐く敵にウールガード
・におうだち、せいれいの歌喪失バグは、気付いてて直さず出荷したのか
なぜこんな仕様に!?
・すれちがい石版を持てる数が、いくらなんでも少なすぎ
・9に比べ、敵が戦闘終了後に即湧く上、狭い通路では回避が非常に難しい
・9同様、「まんたん」でベホマラーを連発しまくる。なんで直さなかったの
・普通に覚えるイオが序盤で、簡単に覚えられるようになったしゃくねつが中盤以降で最強すぐる
もう少し何とかならなかったの?
・人間上級職では憶えた呪文や特技を忘れる仕様にしたためか、職業とは合わない特技がかなり多い
・クリア後、9に比べるとやることが少ない(まあ9が多すぎたのだが)
別にどうでもいいけど何これ?
・魔法戦士が地雷なのはもはや伝統?
・移民はPS版とどっちが良かったかなあ・・・
・なんだあのキーファの身の守りの急上昇は?
・現代レブレサックの石碑破壊をなぜ強制イベント化?
・ギガジャティス・・・
・アイラに個性という愛の手を
・フォズた(ry
・種返せ
おれにまかせろ(お前らは敵を倒すな・サポートしろ)
どくぎりでダメージを与えて敵を倒す
ひととおり敵の守備力を下げて眠らせた後は敵が眠りから回復してもずっと身を守る
敵の攻撃受けて瀕死になってから防御(回復特技・呪文を持たない素早さ低いヤツのAI行動)
敵の行動全て終わってるんだから、せめてそのターンぐらいは攻撃に参加してくれよキーファ
13 :
ばれたん ◆BiJZbgMNr. :2013/04/15(月) 09:00:50.81 ID:OyAh1dn70
ドラクエ3のリメイクあたりではちゃんとベホマ4発で済んだのに、いつの間にか糞馬鹿仕様に戻ったよな?
ダメージが分散されるばくれつけんよりは、
狙った相手にダメージが入るはやぶさ斬りの方が良い場合もあるけど
敵が一体の場合は確実にばくれつけんの方が強いのにはやぶさ斬りを選ぶのにはいらっとした
フバーハの効果が切れても表示されないのは地味に痛いよな
マジックバリアもか?
457 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/12(金) 19:02:14.82 ID:rja0S68Z0
過去180時間プレイして3回フリーズした!!
今日で3回目や!!!
これPS版のフリーズ仕様を堀井はそのまま受け継いだんか???
誰か答えやああああああああああああああああああああ
458 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/12(金) 19:03:24.45 ID:rja0S68Z0
他のDSのドラクエは1度としてフリーズしたことねえぞっ!!
3DSは欠陥品なのか???
それともソフトの方の問題か???
462 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/12(金) 19:27:23.26 ID:nMrcxCG6P
>>458 カートリッジと差込口を掃除してだめなら不良品の可能性もある
ほこりっぽいところに置くと汚れるらしい
525 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/13(土) 22:18:55.45 ID:GnicDpbr0
>>462 うちのもフリーズしたからソフトの方の問題だと思うよ
606 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 10:59:21.06 ID:+elHxBV50
スタンプ150ではやぶさの靴貰えたけど他にまだもらえる?女神の盾誰も装備できないけど?
607 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 11:01:38.17 ID:w8tXpHePO
>>606 レベル制限があるよ
611 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 12:28:31.10 ID:YL9KGHB90
>>607 ぶっちゃけレベル制限って不要だよな
DQ5のモンスターを仲間に出来るレベルの制限の時も思ったけど、不要すぐる
レベル制限を設けられてるアイテム(女神の盾等)って入手自体が簡単じゃないのに
その上レベルの制限を設けてどうするよって感じだな
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 15:48:10.14 ID:F6x33abD0
>>10 >意味があるようでまったく無意味な行動をとることがある 例:炎を吐く敵にウールガード
これは俺もあるけどひどいよなあ
プログラミング打った人間がウールガードの効果をちゃんと把握してなかったとしか思えない
しかもそれをロクにチェックもせずに出荷したってことだろ?
こういうこと繰り返してりゃ、そりゃあファン離れも起こるっていうの
エンディングの聖風の谷で上から飛び降りると、位置によっては入口の人に挟まれて動けなくなる。こうなるとリセット必至。
昔は発売延期が恒例だったけど、最近はろくにデバッグしないで納期優先なんだろうな
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 17:21:16.44 ID:BrxpkrzK0
9ってまんたんってMPを最小限に抑えるから
ベホマ使うよりはベホマラー・べホイミの方が効率がいいからそうなるんだと思う
MP消費24をまんたんで連打されても困るからな
ただし、7はそんなことはないからただの手抜きだな
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 18:42:32.07 ID:CZwOlatE0
>>19 和田が社長になってからドラクエが糞になったと書き込むと
どこからともなく「和田はドラクエに関わってない!」というレスが付くんだけど、
そういう納期がらみの手抜きの話を聞くに付け、「やはり和田が悪いんだな」と思わされるわ
ここが真の葬式スレだったか!
向こうはただのアンチスレだしな
というか既に過疎ってるし
PS2版DQ5もそうだったけど、出来がいい部分も多いだけに
「なんでここ手抜きなんだ?」みたいな粗が目立つんだよなー
AIの無能さ、モンスターパークの配置ランダム、アイラのマホトラおどり消失etc
まあDQ6のリメイクに比べたらマシなのかもしれないけど
相手の守備力が0なのにさらにルカニを唱えるのもウザいけど
1回のルカニで守備力を半分下げたら、それ以上ルカニを使わない時もあるな
イベントの敵ですぐに倒せるという訳でもないのに・・
で、代わりに唱えるのがマホキテとかw
あとまんたんコマンドの経験談としては
主人公のHPが20ちょい減ってて、マリベルが50ちょい減ってて、他の2人は無傷
ホイミ1回とべホイミ1回で済むところをわざわざベホマラーを使うよな
MPの無駄遣いもいいところだ、げんなりする
>>10 イオはそこに書かれるほど絶対的なものではないぞ。
普通にプレイしてて、連発してたらすぐにMPが空になる。
MP消費5は甘くない。
しゃくねつについては同意だが。
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 19:23:30.00 ID:AIpa5pUM0
>>23 そうそう
グラフィック関連の人達がすごいいい仕事をしてるのに
AIとかゲームバランスの担当が滅茶苦茶足を引っ張ってるんだよな
あとデバック不足に関しては管理者の責任だな、完全に
それでもリメイク7は総合評価としては
糞なDQ9やDQ10よりは遥かにいいという悲しい現実・・
建設的に改善点を挙げていくスレ
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 19:33:35.12 ID:AFsIh0zA0
>>27 改善点を挙げるも何も発売しちゃったからなあ
普通は発売前にチェックして直しておくべきことばかりだろ
しかもスクエニになって以降ずっとこうで、今日に始まったことじゃないというのが痛い
1回やそこらのミスならファンも見逃すけど、ずっとこれじゃあ怒りしか沸かないわ
>>26 ねーわ
DQ10の方が手抜きリメイク7の100倍面白いわ
ていうか10に慣れると7なんてUIとモデリングの酷さで目を覆うだけだわ
>>29 この書き込み見るだけでお前さんがどういう立場の人間か分かってしまう
>>30 脳内妄想クンと戦うキチガイですか
死んだ方がいいんじゃないの
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 19:56:43.56 ID:BrxpkrzK0
>>26 まぁ何だ、とりあえず9が糞っていうのだけは訂正しなさい。
いや10もそうだが、他のナンバリングをいちいち貶めないと意見言えないのか?
いや9と10は7と比べりゃ糞だろ充分
異論は認めるけど
スレチだからそういう発言するなは分かるが訂正しろはちょっとイミフ
まあ、俺みたいに一切AI戦闘を使わない場合、
欠点のかなりの部分が消えるので人によって欠点に関する考え方は
それぞれなんだろうな…
>>34 いや、お前も大概意味不明だわ。
糞だろってお前の主観でしかないのに何決めつけてんの?
そういう説明を一切抜きにして、自己完結してるからこう異論挟まれてるのが分からないのか?
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 20:30:56.54 ID:s1aflfwJ0
でも実際問題9と10は糞だからなあ
お前が9と10の関係者なのは理解できるけどw
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 20:32:23.13 ID:BrxpkrzK0
ああ、そうやって逃げるんだ
63 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 20:31:38.72 ID:s1aflfwJ0
35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 20:26:53.64 ID:Cue8iqxg0
まあ、俺みたいに一切AI戦闘を使わない場合、
欠点のかなりの部分が消えるので人によって欠点に関する考え方は
それぞれなんだろうな…
36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 20:28:42.35 ID:BrxpkrzK0
>>34 いや、お前も大概意味不明だわ。
糞だろってお前の主観でしかないのに何決めつけてんの?
そういう説明を一切抜きにして、自己完結してるからこう異論挟まれてるのが分からないのか?
ID:s1aflfwJ0さん、君本当に分かりやすいよね
>>35 一切AI戦闘を使わない人はかなりの少数派だろうな
あそこまで呪文特技の数が増えると、ボス戦は命令、雑魚戦はAIってのが
半ばDQのセオリーとなりつつあるからな
もっともAIが糞すぎるという理由でAIを使わなくなった人も居そうだけど・・
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 20:36:57.53 ID:dFU5iyzX0
>>39 わざと分かるようにやってるだけなんだがな、工作員さんw
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 20:38:28.18 ID:dFU5iyzX0
で、何かDQ9と10が糞だと困る理由でもあるんですかい?w
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 20:40:19.35 ID:dFU5iyzX0
ここはDQ7のスレなのに、
>>26のようなちょっとした他作批判にまで
いちいち口を挟まざるを得ないとは、一体どういう立場のひ人なのかなあとおもってw
7のキャラモデリングは酷かったな
10は神レベルだから比べちゃ可哀想だけど
いくらハードが違うからってなんで10とここまで差が出るんだろう
イベントシーンの演出とかでもさ
まあ一番最悪だったのがフィールドのオブジェクトの処理落ち
間近まで来て木が突然現われるのが酷かった
どんだけ程度の低いプログラマー使ってんのかと
PS1のゲームじゃないんだぞ
まあピザ屋だから仕方ないのかもしれないけど全体的に稚拙
ていかピザ屋な限り変わらないと思う。ピザ屋をいい加減に切ったほうがいい
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 20:50:01.65 ID:fFXR3j+b0
まあでも130億の赤字出してる作品が何を言っても説得力が無いよ
ガンガンいこうぜ:攻撃一辺倒
バッチリがんばれ:攻撃、回復両立
いのちだいじに:回復のみ、MP消費する攻撃は使わない
じゅもんつかうな:MP消費する行動はしない
おれにまかせろ:補助のみ(MP消費なし、広範囲のもの優先)
こんな感じなら良かったのにな
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 20:57:33.05 ID:xuioGSpu0
「いのちだいじに」にしたら、ベホマズン覚えてるのにベホマばっかり唱えやがるw
(イベント戦で味方全体がダメージを負ってるのに)
リメ7と9とか10の比較をすればいいの?
リメ7すれ違いに通信周りの糞仕様は何とかならなかったのかなぁというとこだね。
すれ違い石版もソート出来ねぇ、保存数少ねぇ、分かりずれぇでいい素材ぶち殺してるのが…
モンスターズは毎回に進化して快適になっているのにナンバリングは9が頂点ってのがなぁ。
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 21:01:19.88 ID:kSM4gqdM0
>リメ7と9とか10の比較をすればいいの?
良くない
スレタイ嫁
9のすれちがいも1回3人まで、地方格差がありと大概酷かったがな
>>40 …それは初耳だった。
基本ドラクエのAIって効率悪い印象があるから全部手動なんだよね…
特にドラクエ6、7の場合MP使わない特技が多いので、
手動でやってればほとんど消耗せずに進めるというか。
まあ、一部後出しで回復呪文を使えるなどのメリットはあるけど、
7はメルビンが突出して遅いなど、普通に回復役として使えたりするので。
AI戦闘がドラクエのアイデンティティの一つだと思ってたわ・・・
>>50 9は遠征したよ…w
北海道なんだが、札幌に行ったり、挙句の果てに秋葉まで行ったり。
それでも楽しかったなあ。
DQ7は保存できる石版数があんまりだった。
それでもネットで交換ができる分ましではあるが、効率は悪いねえ。
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 21:09:12.97 ID:oU9Ag+gA0
>>48 >ナンバリングは9が頂点ってのがなぁ。
書いてて恥ずかしくならないのかねえ
まあ工作員は行った行った
ここはDQ7のスレだし、ちょっとDQ9や10が批判されたくらいで
いちいちしゃしゃり出てくるな
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 21:14:34.43 ID:/gszrx6c0
>>51 >基本ドラクエのAIって効率悪い印象があるから全部手動なんだよね…
まさにスレタイと合致するね
AIが糞だから手動に走る人が居るって時点で
欠陥が多いという証だもんな
特にPS2版DQ5と3DS版DQ7は酷いAIのトップ2だからな
どんどんAIの糞な点を挙げて開発者さんに反省してもらおう
(しないだろうけど…)
Alはこんなアホになるくらいなら変にこだわってないでもっと細かく設定できるようにすればいいのに
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 21:16:38.04 ID:/gszrx6c0
あとDS版DQ5のAIも酷かった
PS2版をちょっとマシにした程度だった
>>54 すれ違い通信の話だぞ。
誰も本編の話とかしてないし。
あとは石版保管数もあれだが淀とかTSUTAYAの石版再配布不可とか舐めすぎた仕様もなぁ。
某有名地図は夏休み終わる頃には全国に回ったのにさ。
あとテリワンの地区限定モンスに淀産とかのモンスも何だかんだて拡散されたのに。
ネット交換と公式配信頻繁にあるってところだけだな、優れているの。
UIは最悪だけどな。
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 21:21:37.72 ID:TLND3Hex0
○○をたおした!! が人数分表示されるのは何とかして欲しかったな
>>40 少数派だわ…
こっちは被ダメ減らしたいから集中砲火で敵の数減らしたいのにAIってまんべんなくダメージ与えようとするんだもんよ
おっさんなんでFC4で懲りて以来AIに絶大なる不信感があるのだがいつ頃から賢くなったの?
封印され、外部と切り放される展開があるのに何でこんな配信スタイル採用した?
個数制限もだが、これと期間限定配布のコンボが最悪
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 22:33:52.49 ID:LMGLym1z0
>>60 賢くなったと言うより、最近馬鹿になったというのが正確
DQ7リメイクのAIなら、ザラキ連発を考慮に入れてもFC版4のAIの方が賢い
まあ、特技も呪文の数も尋常じゃないだけに、それだけAIの運用が難しいのは
わかるんだけどね…
確かにモンスの弱点を突くような呪文ばっか使うのも確かに味気ないかもしれないし、
完璧すぎるAIもゲーム性を逆に損なう気もしないでもない。
その辺のさじ加減が難しいんだろうね。
もっとも、報告を見る限り、7のAIはよっぽど練られていないんだろうなとは思ったけど。
さすがに一度使えば効果のある呪文を連発したり、利かないのに連呼されても困るね。
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/15(月) 23:09:51.16 ID:B4W/nJdU0
たしかに完璧すぎるAIはゲーム性を損なうかもしれないけど
DQ7の場合、完璧の「か」の字からも程遠い出来だからな
そういう議論をする以前の問題
それでもゲーム全体としては糞だったDQ9やDQ10よりは
はるかにマシな出来なのだから不思議
>>60 PS7のAIは賢かったよ
舞羊は使わなかったが
DS7のよりは絶対賢い
>>64 スライム叩いて、真空波&灼熱ゲーが糞じゃないとか、素敵な感覚をお持ちなんですね^^
この手のスレに湧くアンチや工作員のレスほどつまらないものはないな
ゲームやってて、ここが変だって愚痴るのと、バグ粗探しして叩く材料にするのは違う
何としてでも他のナンバリングの方が出来が悪い事にしたい7信者(笑)
PS2の5に比べればマシ
というかPS2の5は異常すぎる
>>69 PS2Vは嫁と娘が自分にバイキルトをかけて呪文で戦うゲームだった記憶があるわw
DSのは特に困らなかったな。家族縛りでしかやらないからかもしれんが
FCDQ4でAIおもしれーで以降はAIしか使わなくなったけど、また学習要素も入れればいいのにな。
初見にいきなり1ターン目から対応する補助魔法展開より育てる感があって面白いと思うんだけど。今ならフラグも保存する余裕もあるだろうし
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/16(火) 10:35:54.97 ID:D8qmpele0
>>68 >他のナンバリングの方が出来が悪い事にしたい7信者(笑)
え?
まさか9&10がナンバリングだと思ってるの?
>>66 中盤、真空波&灼熱ゲーになってるのは確かに大きなマイナス点だ
ただそれをもってDQ7を「糞」と表現するなら、9&10は「うんこ1年分」という
表現が正しいんじゃないかなあ
そもそも9&10が好きなら、なんでわざわざこのスレを気にしてのぞきに来るのかが理解できんw
なんというブーメラン
> まさか9&10がナンバリングだと思ってるの?
まさか数字も計算できない年代が2chに書き込んでいるとは思わなかったw
3DS版7どころかPS2版5のAIより頭悪い儲君必死過ぎwwwwwwww
糞面白いスレだなオイ
まあ9、10が嫌いな人は7が肌にあってそうだけどな
必然的に9、10のアンチはこのスレに集まりやすいんだろう
>>70 学習AIいいなぁ
戦う程に相手に有効な補助呪文使ってくれるとか楽しすぎる
個人的にドラクエに弱点見破る技がないのが昔から解せん
>>71 9&10が好きとか一言も言ってませんよ^^
特技のバランス最悪で熟練度稼ぎも再弱モンスター叩き続けるだけのまさに糞作業。
オリジナルから心集めの糞作業が緩和されたのはまだマシだけどね。
○○と比較してどうのではなく、リメ7が糞と言っているだけですよ。
>9&10が好きとか一言も言ってませんよ^^
じゃあ無視しとけってもう…
好きでもないもんにいちいち突っかかるなよ
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/16(火) 11:48:17.70 ID:tS2RtqeG0
9&10開発者の工作員だから突っかからずを得ないんだろうけど
>>77の言う通りだなw
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/16(火) 14:43:37.37 ID:6W/yI7hR0
アイテムも、使ってくれるものと使ってくれないものがあるね
奇跡の石とかは使ってくれるのに真ふっかつのつえとか真ちからのたてとか全然使ってくれない
リメ版で追加されたアイテムは使ってくれないのかも、という話はどっかで見た気がするけど
せっかく人数分真ふっかつのつえそろえたのにわざわざザオリク使うってどういうこと・・・
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/16(火) 14:55:06.15 ID:SL6cWrl00
石版で新しく配信されたアイテムとか全然使ってくれないよね
太陽の石とか
あとはやぶさ斬りばっか使うのとか本当に勘弁
9のときもオオカミアタックやバックダンサー呼びの多用が鬱陶しいって話あったから7だけの問題じゃないんだろうが
テイルズみたく使わせたい技と使わせたくない技を選択できるようにすれば万事解決なはずなのに
アイテムも同様に使わせたいものだけ選ぶようにとかできないのかな??
工作員がいるらしいから、そいつ通じてシステム変えてもらうように頼んだら?
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/16(火) 15:41:12.37 ID:rYwHbQGK0
既に発売したものを無理だろ
下手なことして別の問題が生じたらどうする?
パッチで多少は解決出来るんじゃない?
まあその多少すら解決する気はないようだけどピザは
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/17(水) 03:25:31.28 ID:1qGKmtFK0
種リスト
HP :ベホイミスライム(特別)>キングスライム
MP :ようじゅつし(特別)=スモークポット(移民石版)=ベビーゴイル(移民石版)
ちから :キラースコップ(特別)>ひとくいばこ
身の守り:ダイアパペット(特別・超守りの種)=メタルバイター(特別・超守りの種)>パンプキンおじさん(特別)=さそりアーマー
賢さ :かえんムカデ(特別)>あまのじゃく
素早さ :おばけねずみ(特別)>フーガ=ダッシュラン=あばれ足鳥
格好よさ:ゾンビーアイ
つーかDQ10とリメイク7比べてリメイク7の方が面白いとかいう奴は頭の中身疑うねw
ストーリー、システム、UI、グラフィック、モデリング、演出、何もかも10の方が上じゃん
リメイク7のあのメチャクチャなUIはアレか?中学生が作ったのか?w
あ、それと頭のおかしな人の工作員認定は大歓迎っすw
キラースコップのやけくそともいえる種の出やすさもある意味手抜きかも
力が上がってきたら
複数グループの敵を一掃する敵全体特技を使わず、1グループor1匹だけへんてこ斬りやかえん斬り等して
高い攻撃力を誇示しようとする(?)無意味な行動が出るようになってきた
敵全体に対してトータルダメージの高い技より
各個撃破を優先するAIみたいだね
炎の爪持たせたりするとそれが顕著
各個撃破というかトドメはそれこそ主人公に任せたいんだけどなぁ
命令必須という意味で
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/17(水) 11:30:09.20 ID:X1HPrtX50
中盤でせっかくイオラを覚えても、メラミや炎の爪を優先するからガックリくるよね
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/17(水) 17:13:31.76 ID:x9ANIQAM0
強力な全体攻撃2回でその戦闘が済むところを
はやぶさ斬り連発して無駄に戦闘が長引く場面を何度見たことか…
ガボに教えてやってくれ。
ビッグバンやジゴスパーク、ギガスラッシュは『ガンガン』であって、決して『バッチリ』ではないということを。
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/17(水) 20:58:37.99 ID:dvk9YgOx0
ガボ!!
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/18(木) 17:52:19.79 ID:FWN+xdjn0
マホターンがただでさえ意味の無い呪文なのに、さらに使いづらい仕様になったな
しかもそれをじゃんじゃん使うAI…
マホターンの意義:マホターンした姉にイオをかましてダメージを受けるというシスコンマゾな弟の姿を見ることができる・・・
ん?これはひょっとして無傷でマホターンを解除するというAIの高等戦術なのか?
ベホイミスライム相手にひつじかぞえ歌+すなけむり(眠り+マヌーサ)すると
眠ってるのに攻撃してくる
夢遊病?
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/19(金) 09:02:47.53 ID:FqlnMC7/0
>>95 PS版と違って今回のマホターンって何もしなくても解除されね?
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/19(金) 09:03:58.93 ID:FqlnMC7/0
>>96 それ、ベホイミスライムだけじゃないと思う
マホターンとかマホキテをじゃんじゃん使うAIはほんと氏ねよと思う
そういうのは基本命令で使えばいい
仮にAIで使うとしても、たとえばマホキテなら残りMPがわずかで
相手が高確率で呪文をしてくる場合とか、そういう場合に限定すればいいと思う
残りMPがほぼマックスな状態でマホキテとか使うなよと思う
つーかこんなことわざわざ書かせないでくれよ開発者さん
それくらい開発段階で分かるだろ、手を抜くな
これでミリオン行ったりするんだから世の中は理不尽である
ミリオンタイトルはそれ相応の開発費掛けるべき
デバッグとか諸々手抜きしてんじゃねーぞマジで
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/19(金) 14:16:00.72 ID:1Ldn/t/+0
ぜんぶ和田のせい
>>10 >9同様、「まんたん」でベホマラーを連発しまくる。なんで直さなかったの
パーティー人数が8人なら分かるが、4人だからなあ
ほんとこの手抜き体質は腹立つしムカツク
3DS版7のAIってそんなに頭悪いの?
PS2版5のAI並?PS2版5のAIは
・HPが8割残ってるのにベホマを使う
・「ガンガンいこうぜ」でMPが有り余っててもマグマの杖とかを使う
・その攻撃で倒せるわけでもないのになぜかメラやギラなどの初級呪文を連発
・自分にバイキルトをかけてから呪文で攻撃
・防御力は高いが別に補助効果かかってない敵に凍てつく波動を使いまくる
・コワモテかかしとかを持たせるととにかく使いまくる
・「いのちだいじに」だとザオリクを使わず「おれにまかせろ」で使う
・ザオリクを覚えてるのにザオラルを使う
・フバーハは絶対に使わない
とかなんだけど…
>>103 さすがにそれよりはマシだろうけど、だからといって良い出来かと言われると……
首を傾げる状況に遭遇することは多いなー
はげしいほのおで一掃できるのにしんくうはだのへんてこ斬りだのを使って、案の定回避されて戦闘が長引くこと数回
(作戦:呪文使うな)呪いの歌で守備力下げた直後(同じターン)ひゃくれつなめでリセットしてくれること数回
そういう地味なボディブローが積み重なりストレスを蓄積していく
>>103 PS2の5は別格すぎる
あれは商品として問題があるレベル
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/20(土) 05:38:21.97 ID:DdIDrnc+0
DS版DQ7も十分問題があるレベルだけどな
ちなみに俺は
>>103のはほとんど経験したことないけどな(1000時間以上プレイしてるけど)
何でだろう?
あるのは
>・その攻撃で倒せるわけでもないのになぜかメラやギラなどの初級呪文を連発
これがメラ・ギラでなくイオならあるけど、他の項目はないな
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/20(土) 12:18:35.76 ID:TcQFuz8F0
チョッキンガーBはこんらんしている
チョッキンガーBはチョッキンガーBに攻撃した
チョッキンガーBは攻撃をかわした
どう避けたんだよ
スクエニになって以降のドラクエは未完成品ばかり
混乱してるから敵の攻撃だと思って避けたとか?
>>106 DSじゃなくてPS2の5だぞ
メタルと勇者を戦わせれば
天空の剣を使いまくるだろ
いずれにせよDS7とPS2の5には超えられない差がある
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/20(土) 17:46:00.76 ID:TIYU8Pzi0
>>109 いや自分に攻撃したつもりが
実際壁にでも攻撃してたんだろう
混乱してるんだしそういう勘違いはあり得る
無理矢理解釈だけど
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/20(土) 21:13:54.46 ID:mww4QyKa0
>>110 うん、PS2版の5と理解してる
確かにありえないAIだったけど、
>>103に挙がってるのはあまり経験したことないなあ
あるのは、メタルキングの剣を装備してるのに単体の敵にイオを唱えて
ちょこっとのダメージしか与えないのとかかな
(おそらくメタキン剣装備がAI上で認識・考慮されてなかったんだと思う、酷い)
>>103 無計画に気合いため始めるのもPS2だっけ?DSだっけ?
>>112 経験したことがないと言われても、他のプレイヤーの多くが経験してるわけだから「だから何?」としか言いようがない
>>103のような場面が見たいならどっかでプレイ動画でも見てきたら?
AI主体のプレイ動画では嫌というほど見れるから
メラミやベギラマ覚えてるのにメラやギラを連発したりフバーハを絶対使わなかったりとかね
>>98 キラースコップで試してみても夢遊病状態にならないし
そうなるモンスターに、なんか条件あるのかね
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/25(木) 11:11:39.34 ID:b+VVex3K0
それにしても、3DS版のDQ7のグラフィックはドイヒーだな〜。
どアップ過ぎて、
全体像が見渡せない。
しかも、木が突然現れる。
少し離れただけで、
木が描画されず、その分、少し歩くと
次々と突然、木が現れる。
MAPに関しては、ファミコン版のドラクエの方がグラフィックがキレイだった。
劣化していってる。
買いたくても我慢してたが、正解だったようだ
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/26(金) 21:49:54.36 ID:APuZ/voN0
大正解
AI
age
ハンクの通常攻撃が30で会心が170にはチョッキンガーもびっくりだわ
age
DQZ
(´・ω・`)
3DS