始めに言っとくがドラクエ10に限った話じゃないからな
ラスボスクラスは当たり前のように使ってくるしうざい
強化呪文等かける前提のバランスにしてこんなチート技はなくすべき
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/06(土) 23:57:24.51 ID:FHwFdeFD0
2ならカカロットとフュージョンできる
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/06(土) 23:59:22.03 ID:ACLgkDWF0
>>1 お前マジでいい加減にしろよ死ねよ池沼
糞スレ立てるクズはマジで死ね
ミーアキャット
みがメタがどうのとかいては相殺がどうのといった駆け引きがなくなるのか
黒霧しとかないとスクルトマジバリされまくって打つ手なしとか糞ゲー
>>2 おい俺のカカロンちゃんをどうす……え? ごくう?
リアルもテンションダウンするわな
しかしボスの行動回数奪ってるんだから無駄でもない
今更なくなったらボロクソだろうな
同じ効果の技があってもいいけど、あのネーミングは冷属性を極めたゾーマ専用であってほしかったわ
なくしたら今度は呪文特技完全耐性付くよ
ff11もそうだけど強化魔法を秒刻み分刻みでかけ続けさせる糞仕様はあいかわらずだな
これでアクション制の高いバトルとか本気で思っちゃってるんだろうなバ開発は
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 01:55:20.82 ID:5UJk4LSGO
4と5にもマジックバリアつけろよ
>>1 凍てつく波動が無くなったら
代わりにFF5のオメガや
しんりゅうみたいなボスが
登場だろうな
>>1 そんなゆとり仕様のボスいやだ
余裕で勝てたらボスじゃない
めいれいさせろでいつもやってるけど、少し低レベルで乗り込んで
立て直しつつもうだめだ…と思いながらも
諦めず長時間の戦いの末にこの強いボスに勝てた時のやったー!感
これこそがドラクエ
いてつくはどう後の重い一発を取ったらスリルも面白みもなんにもない
キャラバンハートはいてつくはどうが無かったが
ギスヴァーグの攻撃力がかなり高い上にバイキルトまで使ってきたな
凍てつく波動
age
凍てつく波動と言えば
ゾーマ
ゾーマといえば
メラゾーマ
食戟のゾーマ
age
しきり直し要素は必要だけど、頻発するのは萎える
「どうせこいつも波動持ちだろ?やっぱりwww」
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/05(水) 16:30:17.00 ID:UkKN1IAyO
今の新ボスが波動なしでちょうどいい難易度じゃないか
もうちょっとイレギュラーな行動してもいいと思うが
age
9の魔王達はびっくりするほど面白くなかったな
今作は魔王でもないのにいてつくはどう、魔物がひかりのはどうしまくるしで萎えた。せめて魔物のひかりのはどうは技名ぐらい変えろよと。
凍てつく波動
凍てつく波動されると、いてつく鼓動になるよなっ!!!
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/22(土) 08:16:56.01 ID:+/aDEXNb0
波動なくなった結果、通常2発で死亡。痛恨連発の即死ゲーになって
イタイガー・バカマス・バカくせえ涙目^^
魔戦<早読みの杖 バイキルト バイキルト ピオリム ピオリム
ボス<いてつく波動
魔戦<早読みの杖 バイキルト バイキルト ピオリム ぴおr
ボス<いてつく波動
魔戦<バイキルト バイキルト
ボスの存在価値なくなるだろ
いい加減にしろ
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:0MXxcLKX0
つまんねーよなこれ
バフやデバフは想定してるバトルの流れから外れるからズル扱い
素のステで殴りあいやってろってことなんだろう
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:9Yxsltzn0
雑魚敵たまにしてくるけど単騎だから意味ないわ
一番酷いと思ったのは8
ボス戦は波動がこない事を祈りながらテンションをためる作業
8のテンションは何の工夫もなかったな
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:+y8NzP3G0
これは同意age
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:zmghN9vK0
仕切りなおしの一回ならありなんだけどね
連発は萎える
俺がリアルでいてつく波動食らったらどうなるんだろう
凍傷になる
これのせいで戦闘が単調になってる
相手の補助を打ち消すのはいいけど頻度を落とすべき
それか単に打ち消すんじゃなくて効果逆転やら補助効果に対しての追加ダメージとか
もっと工夫を凝らさないとすべてのボスが同じ戦術で戦えてしまってる
三回攻撃するやつで一回目にされるとまじやっかい
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:UhNNOyS4O
わかるわ
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:2kjfsjNzO
旧強ボスはこれのせいでくそつまんねえな。
バトルプランナーがゴミクズだってのがよく分かる
49 :
Φ:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:d2TnC18b0
スクルト!バイキルト!⇒凍てつく波動⇒スク・・・⇒凍てつく波動
の繰り返しでVII一回積んだwww
光の波動もいらねえよ
ただでさえ低確率のデバフが完全に死んでてワロタ
>>45 無かったらスクルトバイキルトフバーハで超強化になって以後物理で殴るだけのゲームになるだろ
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:KbGojkk5O
ホントに迷惑
>>51 だからそこはそこで調整加えればいいだろうに
単に凍てつく波動削除しただけじゃ不満は出るだろうが
ベホマの問題点はわかりやすいから、アホなプランナーでも慎重になってる
でもアホはバフデバフを軽視するから、こういうことやっちゃうんだよなw
デバフが入らなさすぎ&ひかりのはどうのせいで
ひたすら攻撃力をあげて最強技を連打するだけのゲームになってる
光の波動って本編であるの9だけだし、
制限があるしそんなに使うことないんだが…
10にもありますがな
10とかみとめてねーし
>>14 FF12のヤズマットみたいに倒すのに6時間、キャンセル失敗したら全滅する攻撃してくるバランスになりそうだ
10のいてつくはどうは良いバランスだと思う
問答無用で全員の効果を消す従来のとは違ってパーティーの位置取り次第だし
タゲられた奴も上手く動けば回避することもできる
それバランスじゃなくて、アクション要素による回避可能ってだけじゃんw
>>62 だから、それで波動を一人で請け負ったりすることで今までみたいなPT内全員全消しの糞バランスからは解消されてるって話
解消されてねえだろw
本来一人で済むところを、下手糞が全員巻き込んだりするトラブルの原因になる糞バランス
とも言えるじゃねーか
>>64 それこそバトルシステムの話であっていてつくはどうのバランスとは違うのでは
全体技から範囲技に変わったのはバランスの話
ヘタクソな動きで他人に迷惑かけてトラブルになるってのはシステムの話
実際パーティ全体の補助魔法が切れるのと1人2人が切れるのとでは全然違ってくるからな
いてつくはどうがクソなとこは結構な頻度で使われて仕切り直しになるから補助魔法自体がボス戦で無意味に近い状態になってたことだけど
はどう打たれてもバフが付いた奴が残るってところはこれまでのとはだいぶ違う
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN ID:p0nE6GN60
凍てつく波動って、触れると解除の成功率100%だったっけ?まず、それを何とかしてほしい・・・
せめて一度に解除する強化数を制限するとか、
無敵以外で凍てつく波動に対する対抗手段を用意するとか欲しいね
あってもいいがランダムで振ってくるのは糞だわ
たたかう連打でも推奨してんのかってんだ
レティスとか糞戦闘になるよな
あのクソ鳥ただでさえ硬いのに な
守備力かなり高い、大体の攻撃呪文に耐性が高い、攻撃力が異様に高い
しかも何か補助行動起こすと凍てつく波動を高確率で行って補助が無効化される
HPが減ると今度は回復し始めて長引かせる、何の嫌がらせかと
強い弱い以前にただ面倒くさいだけだろ
凍てつく波動
凍てつく波動も戦略
もう凍てつく波動いらないよなぁ、
一人限定の零の波動だけでいい気がする
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:yJmXSR7+0
アストロン解除するのによく使ってた
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:wiSzbZZPO
黒い霧を消すのに使う。
冷徹なる一撃
そもそも凍てつく波動って、毎ターン密かにHP回復させてるのと同じく
管理できる数値の限界が低いファミコン時代に、ボスを硬くする為の苦肉の策だったんだよな
戦闘のゲーム性を著しく損なうが、ボスが弱くてはゲームの演出上お話にならない為、当時としては仕方なかった
もう今さら必要ない、敵も味方もバフデバフ合戦させるべき
ドラクエらしさ()とかいって思考停止して惰性で使われてる、シリーズ最大の癌
全員に効くからいかんのだ、
1人だけ解除なら
戦略的に再強化したほうがいいか
あえて無視してガンガン攻めるか
選択の余地ができていいのに。
ドラクエはシステム上欠陥ばっかりだからな
王道RPGと言われてるが、逆に言えば肝心なところが進歩してない
早々に難しいゲームにするのをやめてしまったからな
4が6〜8人戦闘になってれば、あるいは
逆に5の3人戦闘を突き詰めてほしかったな
4人いると役割分担安定しすぎる
凍てつく波動
魔王
バフ
>>79 バフデバフ合戦ももはや思考停止だと思うけどな
そうそう
効果音が勢いよくショウベンしてるみたいに聞こえる
デバフ
いっそバフ系無くせばいい
マジかよ
未だにヒプノスから倒す奴は地雷
戦闘やスキルは世界樹の迷宮ぐらいで、敵ボスの体力とレベルアップに必要な
経験値は世界樹の迷宮の半分、これぐらいの調整のゲームがあったら欲しい所。
DQみたいにバフ剥がしに必死で素の殴り合いになるけれど楽勝なのもあれだが、
世界樹みたいにバフデバフ祭りにしてなお鬼の固さ、痛さを誇るってのもなんだか。
>>70 やり直して、実は剣や斧をバイキルトするより
無強化しんくうはのほうが効きやすいという事実を知った、
あとは回復さえしてればしっかり勝てるという。
テスト
テスト
テスト
100
バフ積みゲーの解消術
凍てつく波動
デカジャ
デクンダ
タルカジャ
凍てつく波動あってもいいよね
ラスボス級の奥義としての位置づけならあってもいいけど
どうでもいいボスにポコポコ連発されるとちょっと
プレーヤーのバフの対抗手段がいまだに積んだバフを取り除くしかないって
製作側の思考停止でしかない
3作目から何年経ってんだよ
積んでるバフ1つにつき100ダメージを追加する攻撃特技(敵専用)とかどうだろう
効果を逆にする特技とか
スクルト掛かってると防御下がる、みたいな
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/14(金) 21:09:29.07 ID:3N3pkr670
捨て身なのに防御力あがるのか
>>93 ヒプノス以外から狙う方が地雷なんだが、もしかして釣りなのか?
昔ならともかく今はどっちでもいいよもう
やまびこベホマラーが来たらどうでも良くなったなあ
要はこっちの回復力が敵の攻撃威力を超えてればOKな訳で
もうスクルトとかフバーハとか要らないですよ
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/18(火) 06:23:13.20 ID:ycCJJi960
>>108 DQってのは思考停止プレーヤー向けのゲームだから
そんな要素出されたらクリアできないだろうが
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/24(月) 11:06:27.81 ID:jwKxuZRD0
整形してる奴が凍てつく波動をくらったら
顔が元に戻って面白いだろう
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/02/25(火) 11:06:16.80 ID:0A9zDFsPO
整形は種や木の実で補強したようなもんだから無理っしょ
化粧が落ちる
僧侶やってるけど波動、別に困らんな。
ダメージがあるわけじゃないから、落ち着いて優先順位を決めて補助かけていけばいいだけの話。
凍てつく波動の表示が出たら、即祈り。
ダメージの状況を見て回復しつつ補助をかけていくだけ。
補助が追いつかないような敵は、僧2で行こうという流れになるから、やっぱり困る事はない。
まあ「キラポがあるから耐性装備なんかなくても平気」「バイキがないとダメージ通らん」
なんて言ってる奴には、席がなくて困るだろうけど。
その補助掛け直しがウザいって話でないの
天空の剣を使えば
天空の剣はクリフトのザラキ対策
いてつく波動削除して補助魔法も廃止すれば・・・クソゲーになるな。
でもほんとうざいだけ。なんも防ぐ手立てがない。
そうなんだよな
問答無用で、全てのバフが切れるってのが問題
確率で切れるか切れないかを判定してくれ
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/09(日) 04:24:11.90 ID:tgURDOmI0
ランダマイザ
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/09(日) 05:02:56.36 ID:p7OvifvL0
かわりにff14の大人気のアラガンロットとツイスターをくれてやるよ
低知能なDQユーザーは死まくる未来しか見えない
いてつくなんてタゲにしかやってこないように調整されてるんだから
タゲられたらターンエンドまで逃げればいいだけだろ
それでいてつく来なくなるぞ
にわかしかいないんだな
いてつくはどうは回避できるようになっただけマシ
ブレス攻撃も場所移動でかわせるようになったせいか通常雑魚のブレスダメージが旧作と比べ物にならない位キツい
この辺を楽しめない奴は今後も厳しいだろうな
フバ以外の全バフ完備、アイテム倍加範囲出来る道具ち使いは万能過ぎるから
今後の魔王クラスのコインボスに波動はあって当然だと思う
デスタムーア変身「凍てつく波動はいらんよな」
デクンダ
デカジャ
>>129 だが、にわかしかいないのは健全であるとも言えよう
廃人ばっかのゲームとかちょっと
バフ
デバフ
そもそもバフとかってなんの略?
普通の英語よ、スペルはBuffね
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/06(日) 05:14:08.21 ID:EnOZiJ5j0
個人的にはこの技があるからこそドラクエのボス戦は楽しいかも
ポケモンならくろいきり