【DQ】 スクエニ敗因分析その1 【FF】

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1名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/06(土) 02:20:35.40 ID:Wd6Mre6K0
DQもFFも糞となり、先行きの暗いスクウェア・エニックス
一体どこで道を間違えてしまったのか?その原因を探るスレです。
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/06(土) 02:28:17.76 ID:OHHAgsla0
おまえが道を間違えている件
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/06(土) 02:36:50.00 ID:baDYahM20
普段ほとんどゲームをしないパンピー共に媚を売り始めた事、これに尽きる

所詮あんな連中話題性だけで動いてるんだから媒体がゲームだろうが何だろうが関係ない
楽しいゲーミングとは何かというのを考えるのをやめた時点でもはやゲーム会社としては終わってる

重鎮達には去られ、それどころかリストラまで行い、残ったのは言うことだけは聞く無能社員だけ

ゲームはいわば芸術作品、刺激し合える環境がなくなった従順なだけの家畜小屋の様な体制の会社に作れるものなど何もない
みっともないんで早く潰れてくださいクズウェアエニックスさん
これ以上我々が買い支えた名作の数々を弄繰り回さないでいただきたい、いいから早く潰れろ
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/06(土) 02:51:35.20 ID:UhBS9qTO0
パンピーに媚びうるなんか当然だろ
ノイジーマイノリティーに媚びる必要なんかない
特にFFドラクエレベルはな
要するにゲハカスや懐古厨が勝ち誇ってもなんの意味もない
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/06(土) 02:59:29.62 ID:baDYahM20
じゃあ今のクズエニをどう説明つけるんだよ

オタ勢と言われる連中が掘り出した物を噛み砕いて初めて大衆向けというものが作られるのに
最初のプロセス省いてどうすんの?

クズエニに限らず国内産のエンターテイメントの質の劣化が著しいのはアホな需要も原因だわ
底の浅いすぐ飽きるような物を作ってくれと頼んだアホが、実際できた飽きる物をやって飽きたらポイッ

発展性もなにもあったもんじゃない、アホだらけ
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/06(土) 03:05:09.49 ID:UhBS9qTO0
ヲタがそんなにありがたいものではないだろ
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/06(土) 03:57:26.73 ID:YvgsYHVy0
底が浅いは、とっつきやすいとイコールじゃないと思うよ
DQ10はとっつきやすくて、底が浅いけど
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/06(土) 05:05:09.21 ID:YvgsYHVy0
普通の人が面白いと思うゲームは、俳人にも遊べる
俳人が面白いと思うゲームは、俳人にしか遊べない
とっつきやすくて、奥が深いゲームじゃないとヒットしない

そのへんがドラクエの運営にはわからないのだろう
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/06(土) 05:21:27.66 ID:AhH+nSU50
FFの方はゲームを芸術作品か何かと勘違いし始めた頃からかな。
7の成功を8で間違って受けてしまったから。
DQは6からだと思うんだが、決定的になったのはバトルロードで儲けてしまったことな気もする。
ただ、9-10という流れは俺は正しいと思う。
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/06(土) 05:25:24.76 ID:YvgsYHVy0
>>9
ドラクエの運営も、主観でしか語れない人に見える
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/06(土) 05:44:06.09 ID:AhH+nSU50
Xなら斉藤は知らんが藤澤は完全にデータの人だわ。
だからヘビーユーザーに合わない
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/06(土) 06:02:30.08 ID:kRdNv/g70
>普通の人が面白いと思うゲームは、俳人にも遊べる
>とっつきやすくて、奥が深いゲームじゃないとヒットしない

これってもろポケモンかな
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/06(土) 11:55:10.98 ID:ypve714J0
おれの考えるドラクエ復活案
・ドラクエ10の進化系グラ(トゥーン系)
・スカイリムクラスの広さの箱庭
・ドラクエ伝統をきっちり生かす
・クラシックなストーリー展開の中にもクスっと笑いを盛り込む堀井節
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 04:16:50.83 ID:SM/mA+as0
ネトゲ廃止で
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 06:53:17.71 ID:LhB2o+mQ0
他のメーカーのほうがわずかに長生きしただけ
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 07:01:22.03 ID:dMWVKRIL0
>>13

いいね!!
abuku.img.jugem.jp/20130304_137218.jpg
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 13:34:46.66 ID:1iMRi/tA0
>>13
俺も
あと個人的にコマンド戦闘やめて欲しい
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/14(日) 19:50:50.28 ID:iwQ5otxF0
http://news.nicovideo.jp/watch/nw581082
スクエニ「トゥームレイダーの日本語化ファイルを30ドルで売るよ!」
19名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/14(日) 20:00:33.76 ID:1tI22wNW0
オフゲになればバカ売れ決定だよね
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/19(金) 00:38:46.18 ID:rpFQS7L/0
130億の赤字
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/24(水) 15:24:14.96 ID:KI/epgWF0
ネトゲ廃止
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/26(金) 01:36:08.69 ID:BRwS8Jgf0
>>13
個人的にはたらーっとしたスカイリムより、
オブリのドキドキとワクワクの冒険のが好き

それはそうとドラクエはロックマンみたいにバーチャルコンソールで新作出せばいいよもう
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/28(日) 08:33:46.99 ID:f1322qob0
もうじき滅びる会社
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/28(日) 08:37:38.91 ID:MaFJ8+Uh0
日本そのものがもうじきTPPで滅びますから
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/30(火) 04:10:19.69 ID:y5h1T/030
スクエニの場合、そんなややこしい話は必要ないだろう
ゴミ出すから客が離れただけなんだから
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/30(火) 04:31:55.34 ID:CB2Xj/HYO
>>1の人生の敗因を探るスレかと
27名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/30(火) 08:55:11.91 ID:lEmLgRYU0
簡単な話。ターゲットが間違ってるから、売れない。特にFF
ドラクエについては、ほぼ正しいターゲット。

FFは昔はドラクエと同じ層を狙ってたけど、いつのころからか、マニア、グラ萌え、廃人(特にネトゲ)層
にターゲットを絞った。これが敗因。

少ない層を狙えば売れる数が少なくなるのは当たり前。
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/01(水) 18:09:36.75 ID:6Hwu2nHr0
ターゲット云々よりもまず内容が面白くない
プレイヤーに対して非常に不親切
これに尽きる
29名前が無い@ただの名無しのようだ
ドラクエは元々小学生をメインターゲットとした子供向けのゲーム
しかしネトゲはマニア・廃人がメインのビジネス

かつてマニア・廃人向けゲームだったRPGを小学生に普及させたように
ドラクエがネトゲを一般向けに普及させたかったという堀井の意向はわかる

が、当の堀井はろくに関与せず、代わりにディレクターやってる弟子の藤沢にいたっては
もともとネトゲは嫌いだったとかいう始末