【DQ10】引退ラッシュが止まらない★44【過疎化】
721 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 19:57:56.64 ID:Ob4Rv6Jh0
船上パーティやって沈没してくれねーかなぁ
盛大なバグとかで
何度バージョンアップしても、漢字変換の頭の悪さは改善されないんだろーな。
これって権利関係とか絡んでるのかな。
>>702 エクセル必須じゃないよ
KINGSOFTとかORGとかでもできるし、手計算でもいい
わざわざ高いMSエクセルなんて、俺は使わない(キリッ
724 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 20:14:19.22 ID:y0svnC7W0
ヘタなバイトより苦痛だぞこのゲーム・・・
MH3の変換が大バカだったのと同じ理由っぽいけど
運営が少しだけ追加単語登録するくらいしかできないんだっけ
726 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 20:19:03.13 ID:88dbV4JX0
現状は分からんけど人気狩場に行くのと二日酔い時の通勤ラッシュが俺的には同じレベルだった・・・
はぐメタコインで得をしたのは廃人以上に複垢業者だったわけか。
成長促進剤だもんな。
>>701 確かに1日15時間できれば例え思考停止の緑狩りでも、
四垢でやれば日給60万、月給1800万か…
そりゃ中華業者がやるわけだ
ここ最近のDQ10関連のスレ読むとゲーム内容に関するレスが
少ないのが気になる
最近は迷宮も2垢でくる廃人もいるみたいだしな。
他の人の迷惑もお構いなしなんだろうな。
732 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 20:45:00.65 ID:kvFCcVUz0
職人はリアルの内職レベルのストレスw
さらに他人を出し抜いて売って次の生産に入るためにバザーにはりつかないといけないからな
これができないだけで効率がたおちどころかいつまでたっても売れない在庫処分できない作れないことになる
初期先行職人で一気にお金を稼いだ人が勝ち組
他の金策は違いの差はあれど彼らから見たら負組み
>>698 億プレイヤーがザラにいるよ
大半は初期裁縫職人
>>702 廃人とまでは行かなくても、MMO慣れした人はこぞって
職人に力を入れていた
まぁ、職人のしっぱい続きでコントローラー投げたのが、
ファミコンの忍者龍剣伝以来だったっていうのが今思えば懐かしい思い出w
課金はもう2か月前に止めてるが伝説になってからもう半年くらい職人すらやってない
唯一やった事といえばキッズタイムでM家買ったくらいか。。。
>>736 そうなんでしょうねー
ドラクエ好きでオンラインゲームが初めてで
ライトでも楽しめると言われてレベル上げしかしてなかった自分は馬鹿だったのかなー
涙出てくるわ
>>738 いやいや、初めは自分も運営の言葉を信じてプレイしてたし、
多くのドラクエ好きMMO未経験者はそうだったと思う
740 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 21:16:05.86 ID:sRCtvWoCO
今だにこのクソゲーやってる人って、プレイ時間2000〜3000の廃人信者ぐらいしか残っていない?
新規がそれなりにいれば初参戦したかったけど…
初期裁縫職人ってなんで稼げたん?1月から始めたから分からん…
この前wiiU版が出たからそこそこは新規いるよ
ただ俺は3000オーバーだけどなw
U版ユーザーは新規よりも、Wii版から乗り換えた奴か、
Wii版とU版の2垢をやってる奴が多い気がする
>>741 ・★★★を生産する条件が固定値だった
・それを作るノウハウを持っている人が少なかった
結果
一部の裁縫職人が★★★を独占して多数生産
wiiuの広場では10000くらいしかカウントないけど
あれ、どーなってんの?
プレイ時間3000時間て、単純計算しても1日あたり12時間プレイ
してるって事じゃないか。
どういう生活してるんだよ・・・。
っていうか、2000時間だとしても、1日あたり8時間以上だからな。
休日だけならまだしも平日も平均8時間とか社会人には絶対無理だ。
748 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 21:48:54.70 ID:Y+GNw+viO
>>737 ちなみに俺はクレイジークライマー以来だわw
おまえらホント馬鹿だなー
裁縫なんか妬んでもしょうがないのに
自分は11月に止めてしまったから正直今の状況はわからないけど
金策が大変な上に、カネこそ全ての世界になってしまったというのはすぐに把握できた
ゲーム内で奥持ってたらリアルマネーに変換してうはうはするわ
ゲームがRMT認めたらリアルマネー投入してウハウハするわ・・・
本当にモノが買えない。
あれだけ過去のドラクエではレベル一つ上がったり少しの我慢や次の町までの節約で買えたのに。
何レベル我慢して、何週間我慢するのか。
公式RMT開始したとしても10やる気にはなれんな…
業者駆逐されてなきゃ結局不快だろうし
そもそもRMTしてまでやりたいゲームじゃない
時給一万で、★★★武具一式揃えようと思ったら、1個50万としても…
756 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 22:26:54.21 ID:rja+obBE0
言えてる、何のために強くなるって言う指標がない、強いて言うなら町で放置してじろじろ見られて自己満足する程度
現状すべてのコンテンツクリアするだけなら優遇職に10万も使えば全部いけるしな
そして極めつけはこれ、装備そろえて強くした後のメリットとは何か
高効率回転により金策を気持ち加速させる程度
ようするに金稼ぐために金かけるわけだ
バカらしwwwwwRMTしてまた金稼ぐんすか?wwww
>>755 日給の間違いだ。
一時間が限界だわあんな金稼ぎ。
ただ単純に楽しめないゲームだから
仮に金に困らないようになったとしても戻ろうって気になれないのが惜しいなぁ
レアドロとかまさにそれなわけだが、アホ臭すぎる。金稼ぎたいのに金金金。
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 22:31:25.61 ID:OY1P4rFvO
お前ら寂しいこと言うなよ、
リアリティあることだろ
762 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 22:35:19.56 ID:c5pWe9WOO
みんな買い占めスレ見てきてみ
ホントにこのゲームやってるのバカらしくなるから
これ作ってる連中は頭おかしくて数字はおろか日本語すら不安定だからな
四則計算出来たら天才扱いの某国の連中がやってんじゃねえかw
齋藤とか顔がもう明日ぺくさいしな
絶賛縮小中のMMOのプロデューサーが「DQ10から他ゲーに流れていいよFF14始まるし」とか平気で言うかよ
全然何とかする気ゼロじゃねーか
こんなん擁護してる連中は仕事で嫌々やってるだろあれ、じゃなかったら病気か宗教
そういやリアリティで思い出したけど
リアリティのおかげで、この単語にすっかり悪いイメージ持つようになってしまったw
普通に使われる単語だから迷惑だぜ・・・
「時給1万」すら俺には無理だったわ。
それでも、一応家の外装も整えたし、
適当に庭具も配置したし、
ピュアスノーが咲いて、カラーリングもできた。
コインボスには行ったことないけど、これからも行けないと思うと、そろそろ辞め時かな…
プレイ時間も750時間になったし…。
期待でやってる。
1月から始めたが、次のアプデ次第だなぁ…。
土台が腐ってるから手遅れ
見限るのは早い方がいいよ
毎日やらなくてもいいとかお前が言うことじゃねーだろうと
ディズニーが年間パスポート販売しといて「毎週くるなよw」って公式に発言したら大騒ぎになるだろ
>>762 作ってる奴らが先物取引www先物取引wwwとか言ってるんだから彼らの方が藤澤の望むゲームしてるんじゃない?
上から腐ってるんだしどしようもない
スクエニちゃんは社員ちゃんの質が低いよね^w^
ディズニー並のプロ意識とクオリティとサービス精神があったら
10は神ゲーになってただろうな…
地震の時の被害と対応みてディズニーの凄さを思い知ったよ
>>765 コインボスはフレンドさんや、チームや、奢り募集で行くんだ
海もない船もない空もない新大陸の新鮮さもない
ドラクエらしさってなによ
微塵もドラクエらしさってないぞ
土台が腐ってるから今後面白くなるなんてことはありえない
守備力を下げるスカラ
しびれくらげはスライム系
これがディレクター
お遊びでレアにメタルスライムすら入れてない遊び心無いクソイベントを絶賛するチンパンたち
オフゲにしておけば、神ゲーとまではいかなくても、
良ゲーにはなってたかもなー
オフゲで良かったよホント
脱落者がでる ドラゴンクエスト ってどういうことだよ
そもそもハクスラ要素が無いんであれば、迷宮なんて実装する必要も
無かったんじゃないのか?
仕事が忙しいフレが迷宮実装前に
「あと少しでたくさん休み取れるから迷宮籠って廃プレイする!」
と言ってたけど
迷宮のショボさを目の当たりにして、しばらくして消えた
そろそろふじさわは名言集を作れるな
・ベストバランス(キリッ
・守備力を下げるスカラ
・水鏡の盾は呪文を反射
・しびれくらげはスライム系
・レンジャーは使えます(堀井『レンジャー使えない』に対して)
まぁMMOだから装備品や強化で金金金になる事はある程度予想してたけど
まさかボスとかレアなMOBと戦うのに金取られる事は予想外だったわ
ふとしたきっかけで8年ぶり位にGC版PSOを遊ぶ機会があったんだけど
ジャンル違い・思い出補正があるとはいえキャラ育成やレア掘りが面白くて仲間と1日中森周回やリューカー法やってしまったよ。
あの当時は格闘フォマとか亜流なキャラでも受け入れられる余裕があったけど、今ではどのオンゲでもすっかりなくなってしまった。
ドラクエならあの頃のような緩くて暖かな世界が築けると願っていたんだが、もう無理なんだろうな。
実装翌日に指摘されてわずか1週間で修正検討になったバトマスの左手かいしんはいったいいつになったら修正されるんですかねえ
レンジャー使えるとか言ったくせに
この間のイベントでブーメラン持ったレンジャー馬鹿にしてたじゃん
え?ブーメランですか(嘲笑
>>782 ドラクエを知らない人間がドラクエを作るって変な話だよね
>>788 加えて、MMOを知らない人間がMMOを作るってのも変な話だよね
>>782 1番の名言を忘れてるじゃないか
ふーむ。そですなー。
このゲームやったこと無いんだけど
ここや色々感想を聞く限りどう見てもクソゲーだよね
勿論面白いって言う意見の方も読んだけど全然説得力が無い
運営の態度を見てても改善するとは思えないし
ここの人は良くなると信じて続けてるの?それとも既に引退済み?
改善の余地無しで過疎るだけのMMORPGなんて続けてても時間の無駄だよ
>>791 その通りなんだが
2.0で真ん中の大陸が開放されてシナリオが完結するかもしれない、カジノがオープンする
等の思惑でそこまではつまらなくても信用0だけどやろう、もしくは休止してそこだけやると考えてる人間も多い
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 00:08:53.57 ID:vMk81u000
地獄一直線のドラクエ、結末を知りたい気持ちもある
まぁ失った信用は二度と戻らないよなぁ
スクエニのゲームはもうメーカー避け殿堂入りだな
タカラゴミー製みたいなもん
>>795 個人的にはFF12(無印)以降、中古待ちメーカーだったよ
>>795 俺にとってのセガ、バンナムみたいなもんか
スクエニは後はDQだけだな
10がクsすぎて11が不安過ぎるけど
堀井のセンスも悪いが老いて完全に無くなってる
椙山ももう無理だろう
鳥山も引退を口にしちゃった
DQ11はサガ4のように出るのを永遠に待つ方が幸せなのかもしれない
なんで11の話にw
10がこれで11に期待できるのが凄いw
>>799 まだオフのDQやりたいんだ
9みたいなのは嫌だけどな!
3DSだとまたすれ違い通信だろうからなあ…
まさゆきの地図のまぐれ当たりをDQ開発者や任天堂がいまだに引きずってるんで不安でたまらんわ
すれ違いなんてそうそう流行らんって
半分引退してたが、その前に職人にちゃんと取り組んでみてようやくこのゲームの本質が見えた気がする。
このゲームの根幹を成すのはドラクエを題材にした装備製作&アイテム集めをしてキャラを育成することだ。
そのためにクエストをこなしたり、お金を稼いだり、レベルを上げたりする。
そう考えると、ただのMOとかにするよりはネトゲーらしくうまくアレンジした良作と言えるのではないか。
バザーでも買えるけど、自分で製作するためにアイテムを集めてきて自分で装備を作って自身のキャラを育てる
と考えると、ただの作業に思えるLV上げもレア狩りについてもモチベーションも出てこないか?
どうせまた11も本編は○○集めの手抜きシナリオで、
歴代キャラや魔王や曲の使い回しの廃人仕様のやりこみだろ?
まさゆきの地図ならぬまさゆきの迷宮実装しろや
現状のラッキーフロアなんざラッキーでもなんでもない
フロアにいる敵シンボル全部メタキンとかやれや
ドラクエは携帯機のほうがいいなあ
育成ゲーならこれより幅が広くて快適で育成中も楽しみが散りばめられたゲームがごまんとあります
スキル制なのにパッシブ取得が必須な時点で最低
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 00:52:39.03 ID:oPl3SZiz0
>>769 バザーを買い占めて価格操作されてる現状を、運営が先物取引wってゲラゲラ笑ってた時点で
このゲームのためにビタ一文も絶対に払ってやるかと思った、課金やめた
談合をゲラゲラ笑って見てる三流小役人が支配するカネトルティアという世界がDQ10だよ
トウモロコシが買い占められたときにゲラゲラ笑ってた首脳がいたかってえの
藤澤も斎藤も最低のクズだな
職人ミニゲームがちょっと難しくてハードル上がっちゃって
誰でもできる楽しいドラクエではなくなってるね
もうちょっと金策を緩めればいいんだろうけどね
>>802 職人の転職が制限されるてる時点で、それは有りえん。
育成ゲーというならば、オフゲーになるけど3DSのファンタジーライフのように
1人で全部の職人が出来ないと話にならん。
>>809 実際、その形式で
トレードバザー廃止して
MOっぽく作った方が
楽しかった気がするわ
・初期から職人で稼いだ
・ver1.1のオーブリレーで稼いだ
・上二つ両方で稼いだ
これらをやった一部の勝ち組がアストルティアの富を独占している
今後いかなるレシピが追加されようともこれらの人間が豊富な資金で武器防具錬金を量産し市場を席巻する
資金力でおよぶはずもない後発組は一生追いつくことが出来ないまま格差は広がり続ける
今日は60万しか稼げんかったわ
そもそも育成ゲーならMMOである必要がないしね。
他人に左右されず、自分の好きなようにキャラを育てて、俺tueeeeって
やってれば良いわけだから。
オフゲーならそういう面白い育成ゲームはたくさんあるんじゃないの?
>>811 今後新レシピや新職人を追加しても、金持ちが豊富な資産を使って
スタートダッシュを決めるのは目に見えてるからな。
格差が益々開くだけ。
かといって、ユーザーの所持金をリセットするなんて絶対不可能なわけで、
もう対策は無理なところまで来てると思う。
アメリカは上位1%の富裕層が国全体の富の80%を握っている超格差社会と言われてるけど
アストルティアはそれ以上だろうな
貧困層が庭の畑で花栽培して「ブラックが5つ咲いたか。本当はこれでカラーリングしたいけど金がないから売るか・・・」とか言ってる一方
富裕層は「見て見てー^^ 全身黒で統一しちゃったw かっこいいでしょ?w」と散財し放題
なんでゲームの世界でこんな思いしなければならないんだろう
そう思った人間がどんどん去っていく
自由経済にしてるから格差はできるだろうし、ある程度しょうがないんじゃないかな
格差があるとダメなのかい?
すべてのコンテンツを誰でも楽しめない仕様になってるのはハードルが高くなってるとは思うけど
たった半年しか経ってないのに今や新規がほとんど来なくなった時点でもう無理だよ
ここまで新規にそっぽ向かれるMMOが長期で続くわけ無い
しかし転職とかスキルポイントやらほとんど9からのシステム継承してるのに
改善されてなくてむしろ劣化してるとか開発の連中頭おかしすぎだろ・・
>>816 黒と白をレアカラーにするくらいだし、使用数10本必要とか
カラーリングは開発の悪意しか感じない
このゲームがクソだってのは認めるぞ
金稼げないってのは自分が悪いわ
これほど金稼げるゲームもそうそうないぞ
オフゲーより稼げるわ
究極は廃人の競争心を煽って課金続けて貰えたら
それがビジネスとして正解なんだよな
そのゲームが面白いか面白くないかなんてのは関係ない
引くに引けない状況をつくればいいのよ
>>818 ライト向けとか真っ赤な嘘だということが
散々悪評で広がったからね。格差も酷いしもうこないと思う
そこらのレビューで1000時間プレイ、1500時間プレイしました
とか当たりまえのようにかいているのをみて普通のゲーム好きはひくよ
>>822 それボッタクリアイテム課金での話だろ
広く安くの月額でやる必要どこにあんだよ
こんだけライト層逃がして
残った廃は業者や廃ライバルと競う生き残りのデスゲームが味わえるからいいんじゃね?
新規全く来ないからサービス終了カウントダウンまで生き残れるか競うデスゲーム
なにがデスかっていうとゲームを続ける意欲が生きるか死ぬかのデスゲームってなw
それ以前にもスクエニが死ぬかドラクエ10が死ぬかのデスゲームもあるしね!
ホントにライト向きならU版参入でも無問題
って思ってU版待ちして大正解だったな
え?U版?当然買わなかったよ
1.0の時と今の1.3では金の稼ぎやすさが全然違うからな。
1.0〜1.1で数百万、数千万の財産を築いた人が、1.3で「元手なしの一文無しの状態から」
また同じだけ稼ごうと思ったら、おそらく何倍もの時間が掛かるはず。
1.3から新規で始めたっていうだけで、負け組が確定してるゲーム。
>>817 ダメだね。これははっきり言える
まずコンテンツの量
現実世界は金持ち向けも貧乏人向けもそれぞれに適したコンテンツが大量にある
でもゲームの世界は限られた開発力で、これまで見てきた通り少〜〜しずつ作られていく
開発側が金持ち向けの要素作成に追われているかぎり
貧乏人向けの要素は一向に充実しない
もちろん金持ち(強キャラ持ち)はそれはそれで
底辺向けコンテンツなんて手ごたえがないし、
かといって本当に廃向けのコンテンツが充実してるかといえばそうでもない
大陸を5つに割ったせいで街の数が極端に少なく見えるのと同じで
下位と上位の2つに極端に分かれたせいで、どっちもスカスカしちゃってるんよ
格差があるとダメとか
人の気持ちを考えられなくて自分さえよければいいと思ってなければでてこない発言
世の中の風潮がそうだから仕方ないが
生まれる場所は選べなくてもゲームをするかどうかは自由に選べるんだよ
だれが好き好んで気分悪くなるかもしれないゲームを1からはじめるんだい?
↑
格差があるとダメなの?
に訂正ね
ドラクエプレイヤーに格差とか絶対いらんわ
楽しく遊ぶために人が作り上げるゲームなのにわざわざそんなもん作るなよボケ
と思うわな
>>821 稼げないやつが悪いって理論はカンベンしてほしい
まあゲームだからヘタクソがついていけないのは当たり前の光景なんだけど
ドラクエってそんなシビアなゲームだっけ?ラスボスも倒さず引退する人が大量に出るような
これがコアゲーマー向けの格ゲやら末期の弾幕シューだったら
よく調べもせず買ったやつご愁傷様ってとこだけど
要はバザーを基点として、ユーザー同士の関わりあいの要素を強くしすぎた結果なのかもなー
マッチングのレーティング設定のできない対戦ゲーみたいになっちまってる
ライトから広く取るために月額1000円アイテム課金無しにしたが肝心のライトに逃げられてしまった
1000円払う価値がないゲームと判断されたわけだな
特に1.1アプデ直後は今までで最高の接続数が出たと公式で発表してたんだから
ここまでどれだけ多くの人が失望して辞めたかというね
せっかくの月額制も意味がない、新規が増えないネトゲに未来はないから
取れるやつから取るように課金方向を変えたほうが良い
ほんとアイテム課金ゲーに切り替えれば今よりずっと上手く行くんじゃないかって感じだ
コンテンツの絞り方とか、わざとめまいのするような価格の商品をぶら下げる手法とか
現金で買えばすぐだけど、いちおうゴールドでも買えますよっていう
本当にそういうスタイルのゲームみたいな設定だよ
でもアイテム課金にしたらブランド価値は完全になくなるな
子供から老人までみんなで遊べたドラクエは完全に終わって
そのへんの糞チョンゲかソーシャルゲー並みのカスブランドになる
元々スクウェアなんかがドラクエブランドを守れるわけなかったんだよな
スクエニ潰れろ
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 02:18:06.80 ID:BMkjOtvl0
>>831 全く同じプレイ時間の2人が居たとしても、要領の良い奴と悪い奴の差はでるだろ。
まして、プレイ時間の差が格段に違えば格差が出るのは必然だよ。
さらに、先行有利などの要素が加われば格差は更に大きくなる。
格差無しな世界が良ければ他者が居ないオフゲーをやるしかないぞ。
格差があるのは仕方がないにしても
許容範囲を超えたら過疎化するからね
結局、サービスの継続って観点でも
月額課金なら対応しないとマズい問題
>>836 そんな当たり前のこと長々語るな
格差あるのは当然でも調整次第だろ
今の装備は全部バザー購入のみ経験値すらカネカネだから問題なんだろ
二言目にはオフゲーやれとか馬鹿じゃねーの
平日は1日1時間、週末は数時間プレイで1ヶ月のプレイ時間は40時間程度のライト層も
毎日6時間以上で1ヶ月のプレイ時間200時間近くの廃層も1ヶ月のプレイ料金はおなじ1000円
料金をプレイ時間で割るとライト層は1時間当たり25円払っているのに対し廃層が5円しか払っていない
つまり月額定額のオンラインゲームにおいてはライト層のほうが上客なのだ
しかしDQXはそのライト層を切り捨てる方向に舵を切り続けている
その結果ver1.1で大量の引退者を出しWiiU版でもまったくといっていいほど新規を呼び込めなかった
そのうち月額無料アイテム課金ゲーになってもまったく驚かないわ
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 02:31:52.76 ID:BMkjOtvl0
>>838 なんだよ、程度の問題で格差は受け入れられるのかよ。
831に「格差とか絶対にいらんわ」って言ってるから全く受け入れられないと思って
オフゲー進めただけだがな。
1.0→1.3になるにつれて、金策が潰されてどんどん稼ぎづらくなってるからな。
発売日からプレイしてるユーザーと、後発のユーザーでは、チャンスすら平等でない。
結果は個人の能力や努力によるだろうが、チャンスは平等に与えられるべき。
格差と言うかほぼ一部の連中しか楽しめないコンテンツをPVで目玉のみたいに発表するの辞めろよ
詐欺か
現状でもレベル上げだけなら十分ライト向けだろ
後はアイテム課金に移行するだけで、金策に疲れた連中がアホみたいに課金してくれるよ
1年も持たずに辞めていった層はどうせアイテム課金になったら辞める層だから、
引退されてもスクエニ的には何も問題ないしな
>>828 その通りだね。現実世界は貧乏人用のコンテンツが大量にある。
DQ10はゲオのレンタルDVDが1万円、国に一軒のマクドナルドに行くなら
旅費込みで50万円必要な世界だから格差じゃなくて脱北するレベル
国民の平均年収が5万円程度の世界でこれ。
はっきり言うともう経済が完全なぶっ壊れ。
格差なんてあってもいいけどいろんな物やサービスが大量に安価に
提供できるような国力がないのはもう論外。
たかがハウジング、ドレスアップで数十万
他にコンテンツが無いから砂漠で水を高く売りつけてる様な惨めな現象に過ぎない。
DVDなんて見なくても死なない!マクドナルドなんて食わなくても死なない!
身の丈にあった生活をしろ!これがDQ10という国の内情。
ドラクエXは金策がすべてだからな。とにかく9割以上の時間を金策に頑張らないと楽しめない
レベル上げれば先行者に追いつけるなんて勘違いしてる奴らは、金がないと強くなれない現実に気付いてどんどん辞めていくんじゃない?
Lv65でも廃装備でなければゴミ呼ばわりされるとは思わなかったわw
廃人ゲーマー斎藤に合わせてる難易度だとしか思えん
別に楽して大金持ちになりたいわけじゃない。いや、なれるもんならなりたいけどなw
でも、それは無理な話だし、ゲームバランス的にやられても困る
ただ、自キャラがLv60になったら60武器や60防具を装備したい。星3とか言わず星2でいい
たったそれだけの話なんだよ。たったそれだけの事すら実現できない層が大半を占めてるんだよ
富裕層からカネを奪い取らなくていいよ。どんどん貯金を増やしてくれりゃいいよ
でも、貧困層にはもっとカネを与えた方がいい。せめてレベル相応の装備くらい気軽に買わしてくれ
スクエニ的に最初のパッケ代7000円分の売り抜けは完了してるからね
全員が半年課金している状態からスタートみたいなものだから減っても大丈夫って考えあるのかな
プレイ時間で格差が生じるのは当たり前だ
問題なのは富の再分配の構造が存在しない、富裕層から貧困層にお金が流れることがないということ
経済を動かすために実装された結晶も売れば一時的にお金を得られるがその結晶は廃職人が素材に使ってモノにして売るので結局のところ格差をより広げるだけ
あるとすればちっともあたらないふくびきだけ
それでもたかがコイン2、3枚あてたところでそのお金で出来ることは限られているが
取引可能なレア装備が迷宮の宝箱やボスからドロップして入手出来るならそれを手に入れて売ることでお金に出来る
アイテム課金ゲーなら時間はないがリアルマネーがある人間が課金アイテムを買い
それをバザーに流すことでゲーム内マネーを得ることが出来る
ドラクエにはどっちもない
お金を稼ぐなら時給1万程度のつまらなくダルい金策をするかふくびきで上位等をあてるかしかない
だからRMTに手をだす奴がわんさか出てくる
パッケ6000円
月額1000円
かかる時間1000時間オーバー 金策含めたら2000時間オーバー
かかさず1日1時間やるとしても今現在最低のスタートラインと呼ばれる
フルパッシブ+装備やスキル振り分ける金200万G程度に1000日〜2000日かかる
すると料金は6000+1000*50ヶ月(平均1500日/30)
56000円
それでできる事 やっと1.1強ボスいけた。家かってドレスアップしますた。
・・・あれ?オフゲならこんな事あっというまに出来ね?
たったこれだけの事するのに1000時間浪費とか56000円とかアホじゃね?
オフゲやってた方が遥かに良いわ
↑ココに気が付いたら引退
職人楽しめなきゃたぶんこのゲーム楽しめないよ
アイテム拾っても売るだけだしな
パッシブしてLV上げまくっても装備買えなきゃ強さなんてすぐ頭打ち
職人して星3作れるやつが多ければそれだけその装備は安くなるし
他人よりうまくやらなきゃいけないから職人のハードルはそれなりに高い
だから多くはストレスを感じてやめていくのはわかる話だ
そのへんを運営はどう考えているか
最終的には金策緩めて冒険だけである程度何とかなるようにするんじゃないかと思うんだけど
逆に言えばDQ10をお得にプレイできる層も存在する。
一日当たりのプレイ時間を増やせば増やすほど料金が割安になってく仕組みで
1日10時間プレイすれば一日当たりのコストが1/10になって
常人が50ヶ月かかるところ5ヶ月で済むようになる。
その場合必要な費用は6000+5000円である。今残ってるのはこの様な連中。
逆転する。毎月1000円ぽっちでがっつり遊べるゲームとなる。
廃プレイするならオフゲを買うよりお得と感じる
コインボス自体は得られるアイテムからは
それほど必須なもんでもないと思うけどね
WiiUβから入った俺だけど、最初からメインクエスト終わったら課金やめる予定
他人の引退事情なんてどうでもよくね?
なんでそんな事に拘ってんの?
人が少なくなると何か困るの?
しかしよく伸びるな
このスレももう44か
1から見てるけどそろそろこのスレすら付いていけなくなってきた
キッズタイムすらもう1ヶ月ログインしてないし俺ももうこの辺で終わりかな
うんだから強くなるためお金のために、ただLV上げるみたいな遊び方だと
今のシステムじゃたぶん頭打ちだと思うんだよね
そういう人はシステムが変更されるまで待つか、やめてオフゲに移行するか
そもそもDQに生産ゲーを期待してた連中なんて殆どいなかっただろうにな
Lv毎に色々な街があって、そこ拠点にPT組んでダンジョン攻略したり
Lv上げると道中が安全になって新しい街行けたり
新しい街では新しい武具が買えたり
シナリオを進めて、強敵と戦い
クリア後はレア掘りにいそしんだり
そーいうのがやりたかったんじゃないか?
厳密には人が少なくなっても困らない。
困るのは課金されているアカウント数が減る事。
もしユニークユーザーが減ったら複垢推奨にしたり課金額を上げれば良い。
今やってる事は複垢推奨ゲー化。4垢でプレイすれば金策楽になりますよと。
5万人が4垢契約してれば20万人が1垢契約してるのと収入は同じ。
むしろ複垢前提の業者歓迎。
簡単に逃げるを可能にしたのは間違いだったな
逃げるの失敗を導入するべき
まぁ、複垢前提にする事で減る
既存ユーザーとか新規ユーザー
その辺考慮してないみたいだがな
正気の人からドンドン去っていき
DQは遊びじゃねーんだよな人が選ばれる
つまりGreeみたいに退会に失敗しましたとか出るわけか。
課金が切れそうです
チャージしますか?
はい
>いいえ
そんなひどい・・
課金が切れそうです
チャージしますか?
はい
>いいえ
そんなひどい・・
ドラクエらしさ
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ガラッ.|┃〃/ハ)ヽ)
.______|┃Jハ’∀’ル
| と l,)
______.|┃ ノーJ_
もし雑魚を逃げられないとか手ごわくしたらステータス縛りが加速するだけ。
○○を2ターンキルできない奴はPTくんな。
じゃあどうやったら2ターンキルできるのか。
行き着く先は金策 金策推奨要素ですからそれ。
職人ゲー転売ゲーの何が悪いのかさっぱりわからんw
だって、これみんな仕事でやってるんでしょ?
ゲームで貯めたGをヤフオクで売る仕事でしょ?
冒険?仲間?そんなの知りませんwww
転売とか現実でやれば立派な迷惑行為なのに
ドラクエでそれを推奨するとかもう糞運営氏ねよとしか
だからよこれはドラクエじゃねーんだよ
ドラクエという調味料で味付けはしてあるが、別モンだわ
>>869 同意w
ドラクエだと思うから期待を裏切られる
職人ゲーで経済シミュレーターだと思えば納得の出来w
誰もDQでんなもんやりたくなかったわ
現状DQ10はぶっちぎりでRMT業者が儲かるみたいだけど・・
それにはG買ってる奴が絶対的に必要なわけで
G買ってる奴が複垢の業者を支えてるわけで
複垢業者がスクエニを支えてるわけで
G買う奴がいなくなったら連鎖でDQ10が終わる
でその手のG買う連中がこれは高い遊びだっていつ気がつくかって話
100万Gを15000円で買って ドレスアップしたよー!
・・・あれ これなんかむなしくね?見せびらかす相手もいなくなってきたわ
買い手BANとかやっちゃってるしね 買い手の消滅が滅びの始まり。
>>868 現実の転売は立派なビジネスだろ
株やネットオークションが迷惑行為か?
少なくとも俺はゲーム機とか転売してるやつは十分迷惑なことしてると思ってる
そうか、お前の中ではブックオフやツタヤは迷惑な存在ってことなんだな
俺が言ってることの内容をわかってて言ってるんだろうけど・・・
それとは別に中古ソフト等の販売チェーン店が大々的になったのは手放しで喜べることだとは思わないなぁ
特にゲームが第一の趣味にくるくらい好きならね
この話は完全にスレチなんでもうこのことに関してレスはしない
結局のところDQ10のマネーゲームがそびえ立つ糞ってことだわ
こればっかりはどうにもなりもはん
>>875 それ両方朝鮮企業じゃなかったっけ
あとゲーム会社が中古規制で動こうとしてた事も確かあったよな
仲介業と小売業は転売とは違うだろ
MMOでもリアルでも中華がうぜぇって言いたそうなのは判る
そしてDQだろうかFFだろうが、MMOになる以上マネーゲームになるのは必然だから、
それが嫌な奴は諦めてオフゲーやるしかない
ご丁寧に運営がアプデのスケジュール出して2.0までは大した変化無して出してるんだし、
2.0まで引退()してオフゲーやってりゃいい
ドラクエ10で例えるとブックオフやツタヤがやってる事は
トルネコではぐメタコインを安く買ってそれをバザーに出して
トルネコに会えない人に高く売って儲ける事
転売屋がやってる事はバザーではぐメタコイン安く買って
バザーではぐメタコインを高く売る事
マネーゲーム化がMMOの必然かどうかは知らないが、
仮にそうならマネーゲーム化が嫌だというまさにそれが理由で、
これから多くの人が引退していくだろうね。
引退前は生産で外部ツール使って稼いだけどさ、あんな不毛な流れ作業より俺は皆ともっと冒険したかったねw
挙句の果てには、転売やら先物やら…こんなリアリティ溢れる「いつものDQ」にはもううんざり。
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 04:42:48.31 ID:XCyXzPtuO
MMOだからDQ10みたいなマネーゲーになる?
それ嘘ですよ
ま、WiiU版が爆死した時点で、スクエニ運営と一般人の感覚には天地の開きがあるのは明らかになったしね
ドラクエは一般向けだからこそ400万本も売れてたんだがな
その良いところを全部ぶち壊して「これはMMOだぞ?甘えるな、嫌ならやめろ」となった時点で、どのみち終わりだったな
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 04:53:52.12 ID:zC4FSJj30
敵から装備のレアドロがでないのは致命的
戦闘でまったくwktkできない
ずっと言われてるのに断固として変えないクソD藤澤
これ以上過疎ってからじゃ遅いのにね
原価に対してNPC売りが安すぎるからゴミがバザーに溢れたり成功品が出来損ないの赤字分まで上乗せさせられたボッタクリ値になっちゃうという酷さw
もう遅いんじゃね
むしろ金策ゲーであり続けてほしい人しか残ってない状況に既になってるだろ。
イベント妖精の村だっけ
あーいうのを1.1に出してればよかったんだけど完全にタイミング逸したね
こんな(装備もLVもいらない=金にもならねえ)クソイベやってんじゃねーよって
言い出す人間が結構多くて声もでかいんじゃない?
続けてやったらもうやめろ!言い出すよ
新装備と強ボス追加 当然レアドロップあり
つまり金に繋がる何か。こればっかり求める客しか残ってない
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 05:02:19.72 ID:s+bo3G4m0
クリアしたら辞めていい、追加されたら戻ってくればいいとか言うなら
なぜ基本無料のアイテム課金システムにしなかったのか理解に苦しむ
一度課金とめたらMMOなんてほぼ戻ってこねーよ
U版=2.0かと思ったら
明らかに決算対策の時期に出して
結果爆死だしな…とことん無能だ
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 05:21:31.44 ID:OHRff7PnO
>>886 春のマップの木が9割以上がコピペ
ドラクエ開発が如何に予算が無いかを物語っている
>>888 決算対策ならもっと早く出してる思うがw
>>889 別にコピペでもなんでもいいよ
そんなもんむしろコピペで制作コストを削って
もっと中身の充実に人的コスト注ぎ込んでもらえればそれでいい
つーかいちいち木がコピペとか気にしてる奴なんて
DQにはほとんどいねーよw
>>890 ギリギリまで出来てなかったんじゃねーか?w
別にそんなところに予算かけなくてもいいけど
ドラクエのネームバリューを使ってライト向けのMMOを軌道に乗せる
ってのは既に完全に崩壊した。既にライト不在といっていい。
スライムイベはほんと1.1として出すようなもんだったよ。
1.1時点ではまだライトが大量に存在していた。
そこにレベル上げをよりマゾくした上でフルパッシブ前提の追加クエとか
誰も望んでなかった。
しかしそれを繰り返したおかげでライトはほぼ逃げて今残ってる客は
全然逆の廃人になった。
有り余る強さを発揮できないクエ追加されてもうれしくない。
なんのために金策して強くしてるの俺ら?この疑問が出てくる。
それらが発揮できるコンテンツが追加されなければ廃人=現ユーザーが不満言い出す。
とにかく提供される素材の性質とタイミングが合ってない。
ライト不在で今更ライトに舵を切ってもしょうがない。
もう戻れないんですよ。よく言われる廃人まで逃すになってしまう。
よく言われる2.0問題
これは最低限1.0の続きとなってる設定だが・・
フルパッシブ100万装備の連中がひしめく1.4、1.5の続きなわけでもあるから
バランスの中心をどこに設定するかってのが既に矛盾に満ちてる。
矛盾なのでどんな天才でも解決不能。絶対にどっちかばっさり切ることになる。
で、ほとんどの運営がそうであるように現行のユーザーを切り捨てるという
ギャンブルはできない。安全を取って1.5の続きにする。
なので2.0は未発表なのだがどういう本質のゲームになるかも高確率で予想が付いてる。
なぜこんな流れになったか。どこが分岐点だったか?
1.1パッチが全て
>>893 2.0までまだまだ長いからな
しかも新職業もないから、人がだいぶ減るんじゃね?
どっかで新規でやる人増やさないといろいろおかしくなると思うけどね
パッシブゲームなんか廃人しか喜んでないのに
普通のプレイヤーってマラソンや緑で時給1万がやっと 5万の装備を買うには5時間かかる これはなんとか頑張ればと思うが50万となるとねぇ 1日1時間だと50日かかる
待っているのは冒険じゃなく金策 この辺で辞めるプレイヤーが多いんじゃないかな
カネトルティアでオワコンクエストとは良く言ったものだw
>>895 しかも時給そのままで装備はどんどん値上がりだしね
もう選ばれたアホな人しか出来ないゲームですよ
今の原価、上級錬金の追加を考えれば1部位50万でも最上級とまでいかない装備だけど
それでもたった2ヶ月で新しいのがでるからな。しかも装備したら他人に売れないので資産にすらならない
こんなの廃人しかついていけないよ
一般人はつまらない42の星3中級成功程度で1年も装備を替えられずに過ごすゲーム
1.1はいろいろな意味でなぁ
家が建てられるよ→50万Gでなぁ!
とかもう
強ボスもこのゲームのバトルがどんだけクソかを知らしめる原因になったと思う
1.0のときはまだある程度いろんな編成でキマイラとかやりにいってる人いたが強ボス以降、固定効率PT至上の流れが決定的になった
>>898 それはスキル振り直せなかったからでしょ
まあ様はこれを新作のドラクエじゃなくて新作のネトゲだと思って購入した
ネトゲのプロ()だけが今もチンパン作業を繰り返してネトゲの世界に自分の居場所を作り続けている
これが今のドラクエカネトルティアの世界です
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 07:03:01.98 ID:t6o8TeU90
wiiuとともに追加ディスク出すべきだった
もう立て直せない
ふくびきでさ特賞、全プレイヤー対象リセット券作ったら?
当選したらドラキーで全プレイヤーに報告wそしたら金持ちどもはどう動くかな?
お金貯めてても仕方ないぞこれって思うか当選したやつを必死に探して金で解決かな
>>854 問題なのは「俺自身の」引退事情
どうにかならんもんかね
2.0ではネオネルゲルが出て来て自分がやられたのは職人達が強い装備作ったからって理由で職人達を根絶やしにした世界から始まります 装備品はダンジョンまたは敵ドロップで入手可能
これでどう?
100万装備のフルパッシブとのことですが、100万じゃ済まないかもね…
たかが60装備であの原価と値段だぜ?
1.5でレベル75だろうけどその時点での装備がどうなることやら
42装備の値段と60装備の値段格差が恐ろしいことになってるの考えたら…
新装備の武器と防具を全身上級大成功でそろえたら軽く数百万は飛びますよね
きじゅつし星2中級錬金程度ならライトでも買えるキリッとのことだが
まあおっしゃる通りなんだが1職レベル65にした程度のライトが自分のメイン職が42装備星2中級錬金成功程度
廃が全身60装備星三上級錬金術大成功品を複数職持ってるのを見せ付けられてどう思うかな…
モチベ続くか?
ライトだってコンシューマーのドラクエシリーズじゃ伝説装備で固めてたんだぜ?
自分の好きなメイン1職の武器or防具程度は60装備上級錬金普通成功品ぐらい持てる程度のバランスにすべきなんじゃ?
努力が足りない?
足りなくても武器ぐらいキャップ時の上位品を一職くらい持てるべきじゃ?
新規やライトが居つかなくて何がMMOだよ
バトルプランナー(笑)だかんなー、盗むは基本的にレベルが上位のモンスターには通用しない。
後はレア物を一体のボスが複数所持してて、パーティ内で相性があれば目当てのレアを狙って戦うという楽しみがありそうなものを…
戦士…刃物、鉱石
盗賊…短剣、金
僧侶…草、薬、木材
魔法使い…布、杖、書物
昔にこれを定めとけば幾分マシになっただろうに
もう手遅れだからなあ・・
通常はまだまだ新規を延ばす時期であり
新規が有利、新規向けの物を大量に搭載し続ける事が本道だった。
しかしそんな時期に廃コンテンツばかり導入してライトを駆逐して
複垢の推奨を始めてるくらい末期な状態になりました。
次は重課金コース搭載でしょう
半年でこの状況 普通のMMOの5〜6年分を半年で消化
こりゃあと1年でMMO界でも屈指のものすごいマゾゲーになりますよ。
あ 今でも十分マゾゲーだけど更に100倍になるね。経験値1億
まともにやってたら絶対無理で経験値5倍の3日で3000円コース導入。
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 07:47:38.20 ID:+yjVXnea0
このゲームMMOである意味あったのか?
今後のアプデ内容見てもある意味がないとしか思えない
まだやってるやつに聞きたいんだが、今現在、
フルパッシブじゃなくてレベル低い装備ないライト&初心者は、
チームとかに入ったら誰かに世話焼いて貰ったり相手してもらえるの?
もしくは先行じゃない物同士で集まって何かしようとか、そういう
雰囲気はあるのかな
長く続いているゲームは、そういうライト&初心者を迎え入れるような
空気と、初心者の時に助けてもらったから「おれも初心者さんを助ける
ことで恩返し」みたいなプレイヤの質の良さみたいのがあるんだよね
他力本願フルパッシブ60装備でネルゲルさんフルボッコで倒してもらって何が楽しいんだろうな…
新規なんか速攻辞めるわwww
一度手伝ったことあるけど、イッド相手に1分かからんかったときはさすがに手伝うの止めようと思ったぞw
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 08:00:26.83 ID:OHRff7PnO
もう金貯めもレベル上げもしんどいからそろそろ引退するよ
金貯めたくてもイーソーや他素材取りにも業者がわんさかはびこってるし、レベル上げしたくてもパッシブそこそこじゃ声かけても条件満たしてないんでご遠慮下さいと断られる
こんなゲーム誰が楽しめんのさ?
レベル上げや金貯めの為に毎月1000円払ってるのも馬鹿馬鹿しくなるわ
ネルゲル倒しても今の戦いは特訓にならなかっただしなw
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 08:14:56.02 ID:82viiZEs0
>>914 イーソーは20:00以降と休日昼からのプレイがメインの俺からみたら
敵の数には事かかないんだが夜まではそんなに酷いのかね
>>908 そもそも、どこまでいっても最強装備が完全にユーザーのクラフト製品って時点でおもしろくないだろ…
どっかのダンジョンの奥深くの宝箱から発掘するとか、強敵倒して手に入れる装備とかじゃないんだぜ
9もそうだったけど、藤澤クエストの宝箱って端金か素材みたいなゴミしか入ってないから
開ける楽しみが全くないんだよな
なんか発売前はライトにやさしいだの毎日やらなくてもいいだの
そんな事ばっかり言ってたけどいざ発売されたら
ただの一度もライト向けの要素増やした事ないんじゃね?。
それどころか真逆のライト排除ばっかりやってた
すぐ出した1.1はなんだったかというと
レベル上げ効率が悪くなる締め付け
今のぶっ壊れ経済の火種になった強ボスとオーブ
フルパッシブ前提としたコンテンツが標準難易度として決定
1.2
ふくびき券搭載で複垢推奨化
かつ一日一回 毎日ログインしろ
1.3
毎日ログインしないと花枯れるぞ!
あ 酒場も潰しておいたから
この口と行動が正反対の嘘つきのドラクエブランドぶっ潰した責任って誰がとるの?
>>911 スクエニが月額で安定収入を得るためだけだよ。プレイヤー側には何もない。
200万のファンが購入拒否して、50万のファンがドラクエに失望しただけ。
922 :
夢幻:2013/04/08(月) 08:45:47.80 ID:3oCDhWW30
追加只今より、ドラクエ10の育成代行をご提供いたします
時間のないお客様に簡単にレベル上げを致します
ドラクエ10 育成代行 ご注文は↓↓↓です
www.mugenrmt.com/rmt/dqxtve.html
通貨の形ですが、1口は1万EXPになります
この度、新システム「特訓モード」 「モンスター討伐隊」「ストーリー完全進行パック」育成代行追加しまし た!
ご注文はwww.mugenrmt.com/rmt/dqxtve.htm
提供任意職(レベル55-65)30万EXP育成=5000WM=4800RM
www.mugenrmt.com/spgoods-rmt/dqxtve.html
わざと不便に作る→次のバージョンアップで直す
どうも運営はこれをやる事で「運営ありがとう→信用」となるのを期待してるように見えるが、
実際は「最初からそうしろよ→不信」にしかなってない。
失敗するにしてもドラクエを貫いて失敗したんならまだわかるんだよ。
そうじゃなくて発売2ヶ月やそこらでライト締め付けの廃人仕様に
思いっきり舵切った上での失敗だからね。
まだライトがたくさんいたのに最初のコンセプトを完全に捨てて
そのライトの大量切り捨てに入った。
いったい何がやりたかったんだ?
わざと失敗して欲しかったとしか理由が付かない。
スパイ指揮官ってやつかね。決定権を持ってる奴が一番怪しいし
止められなかったのなら真の無能。いや無能よりひどい害悪。
グラもモーションも素晴らしい出来でまっとうに努力した人たちが報われない。
スクエニはここらあたりちゃんと評価する体制ができてないから
クソゲーしか出せなくなった。
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 09:23:10.32 ID:OAsSrwwI0
2垢にした途端に萎えた
お前らすごいわ
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 09:33:14.12 ID:YztNJQ38O
そもそも2垢にしたら主人公の出自と境遇からみて萎えるだけだろ
それを4垢とか
最近ますます業者が増えてきたように見える
あらゆるコンテンツに金が絡んでいる現状ならば、それもそのはず
まるで意図的に業者を呼び込んでいて、RMTを推奨しているかのようだ
だって業者もRMTも本当に対策してるのかっていうくらい減らないし、むしろ増える一方
どうなってんの一体
はぐメタコインでキャラの成長が早くなったからだな
それでもdq10は歴代ドラクエの中でべストテンに入る出来栄えなのに。。。
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 10:00:49.34 ID:+bNMdxe2O
全部で10作だからな
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 10:03:12.44 ID:+yjVXnea0
>>929 外伝入れていいならビリにしてもいいぐらい駄目駄目なんですが・・・
チェスみたいな奴や剣神にすら劣ってると言ってもいいぐらいだが
バトルロード以下かもしれんな
また頭の悪いゴミが金が無いって愚痴ってんのかw
"ゲームで努力なんかしたくない"なんて言葉を必死に使ってライト気取っても無駄
このゲームで金を貯めるのに努力なんて必要ないからなw
馬鹿な廃人より、頭の良いライトのほうが金持ってるからw
こんにちは
RMTすりゃ時間も頭も使う必要もないな
こんな糞にRMTするなんてバカの極みだが
はぐメタコインを一番活用してるのが業者だしな
あいつら買い占めて相場操作してる上に、緑狩り4垢ボットキャラ育成までしてやがる
BANしないから業者が学習してしまいもはや手遅れ
生産・錬金にも介入はじめてるし、素材はすでに業者が制圧済み
課金垢の三割ぐらいは業者だろうな、まじで多すぎ
このゲームでRMTするやつは馬鹿の極みだろ
高額装備が必要なコンテンツがあるわけでもなく、見栄以外の何物でもないからなw
で、見栄張らずに42装備☆2とか使ってるプレイヤーは
いったいDQ10の何が楽しいんだい?
絆とか引退ラッシュでズタズタだろ
装備が職人依存、拾うアイテムは装備作成の素材
という時点でこれはそういうゲームなんだよ
廃向けに強ボスオーブとかコインボス導入とかはあんまり関係ない
レベル上げすればみんなが同じようにゴールできる従来のドラクエではない
高額装備買っても楽しくないだろw
何の役にも立たないまま次のVUでゴミ装備にされるだけ
もうみんなそれに気がついてるから、金持ちも高額装備買わなくなったよね
Mサイズの家もまったく売れなかったしw
普通は使い道のないものに興味なんか沸かないんだよ
つまり現状、全く楽しみがないと
使い道がないものでも、よっぽどの耐久財でない限り
とりあえず買ってみようかなって思えるのが
遊んで楽しいゲームの特徴の1つだと俺は思う
だがDQXでは金策が地獄なので、そんな散財も許されない。
ほんとDQXは糞ゲ。
その通り
戦闘はつまらない、遊ぶコンテンツもない、金貯めても意味がない
何が楽しいのかさっぱりわからないね
現状のドラクエで高額装備や廃装備を狙うのだけは絶対に止めたほうがいいよ
本当にむなしさしか残らないから
ひらめき合成に手を出した連中の何人が止めたと思ってるんだ?
TED見てきた。TED。米の脳科学者のおばちゃんが
能とゲームの相関性について語っていた。
どうせ、ゲームは脳によくねーとかいうんだろって思っていたら
ゾンビだの悪い奴をぶったおす、アクションゲームは脳にいいらしいってさ。
視力が良くなり、空間認知能力も高まり、マルチタスキング能力も高まるんだってよ!
タコメット狩りじゃないぞ。シューティングゲームみたいなやつね。
驚いた。DQXみたいなお使いゲームは。だめなんだなw
>>944 高い装備を買って弱い敵でレベル上げだからな
マジで謎のゲームだわ
唯一、ドラクエ10に光が見えるとしたら、戦闘中の装備切り替えが速くなることかな
これで少しは戦闘が複雑になって、個性も出てくるかも知れない
もっとも、それに合わせた強敵が実装されなければ意味ないけど
今の武器バランスじゃどーせタイガー一強で
せいぜい、扇や短剣でデバフしやすくなる程度だと思うがな
買うか買わないかを悩むアイテム課金のがマシに思えてきた。
ドラクエは金を稼ぐか稼がないかの段階を悩まされる。
盗み金策以外知らないから苦痛で行きたくない。運営はどう金を稼いでるかまじで教えてくれ…。
他にもバザーがあるゲームやってるが、最高級品でも3日頑張ればなんとか買える額におさまってるのに、なんでドラクエはこうなんだよ(汗
頑張れば届く!みたいなのがない。希望がわかない。
もう完全に業者専用ゲームになったなw
対策もしないわRMTすれば処罰されるわw
業者はガンガン増えるわで色々カオス過ぎる
チョンゲーの業者よりタチも悪い…
リネ2やってたが、全盛期より酷くなってるわwww
>>949 書いてからわかったわ。
RMTのせいか。糞だわ。
上記のげーむはRMTがないから他人の貯金額を計算しながら出品する。だからバカみたいな金額には絶対ならない。破格な値段で出しても誰も買わないのが分かるから。
RMTが糞って今分かったわ。
>>945 一日中ぼーっと民放見て洗脳されてる団塊の脳のほうがよほどやばいだろう
ゲームしてるときは少なくとも脳が働いてるわけだし
テレビなんて何も考えずに一方通行で情報垂れ流して洗脳してるだけだもんな
社長が責任とって辞めます言っちゃったあとだから
現場はやりたい放題になっていると思う
業者とつるんでるとしか思えない。
嫌になってるおまえら、こう考えるんだ
「ゲームの中のお金を回してお金持ちになるゲーム」だって
もちろん貯めたお金はヤフオクや個人サイトに出品できるぞ♪
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 11:17:37.31 ID:82viiZEs0
RMT業者が蔓延りすぎてる。もう末期状態
業者に対して何も対策してないからなw
一斉摘発でもすれば、中華業者から一斉攻撃喰らうだろうしwww
何怖がってるんだろうなスクエニも
一ヶ月くらいサービス停止するくらいの覚悟で業者に対して何らかの対策しろよ…
>>946 高い装備のために金策して高い装備買ったらその装備を屋根裏にしまって
安い装備買ってさらに金策する謎ゲー
嫌ならやめてもいいんじゃよw
ファイナルファンタジー14を中国で展開するって構想を相も変わらず
公的にアナウンスメントしてるけど、中国の現地会社にシステム設計から
プログラムソースまで、何から何まで教えないといけないんでしょ。中国の法律では。
プログラムコードがダダ漏れになるわけだから、高性能BOTができるは、
チートでアイテムコピーガンガンできるは、あげくはアメリカあたりに14のエミュ鯖が
ぼんぼんたてられるはとかならんのかな?
そんな地獄、見てみたいでござるw
新生β2でパッド操作でも快適そうだったからやるつもりだったが、ドラクエみたいに業者放置だったら話は別だわ
こんな現状でも「順調です」「受け入れられています」だからな。
いろんな意味で見て見ぬふりをして下さいって言う運営さんからのお達しなんだと思う。
業者放置つうか中国展開の時点でやる気がまるでおきん
>>940 使い道が無くても
見た目とかRPの一環とかアイテムコンプ目的とか
そう言う部分で散財する人は少なからずいるものなんだけど
DQ10はそう言う無駄な散財が許されない位金たまりにくくしてるし
金が無いと話にならない設計だから誰も無駄遣いしたがらない
生活感ほしい〜。寿命欲しいわ笑
単調作業を繰り返して大体の職Lv50まで上げたけど
上げたところでやりたい事がないことに気づいてしまった
はぁ・・・
リネ2やってたけど上位装備なんて廃人の中の一部の人しか手に入らないぐらい高かったし
ボスが落とす超強力なアクセも数十人で倒すのにドロップは1個だから金持ちしか手に入れられない
FF11もこんな感じじゃないの?
ドラクエなんて錬金効果妥協してもそこまで強さ変わらんしぬるいと思うんだけど
ドラクエ6でいうと職業オール8のドレアム撃破後と同じだろ?
そりゃやることないわ笑
アプデを待つべし。
>>967 リネ2の上位装備は必死で金貯めて買う価値あったからな
B上級の青セットなんかは当時憧れたもんだわw
ドラクエにはそれがないからなぁ…
>>967 むしろそういうドロップ装備が無いことが問題だね
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 12:42:11.18 ID:03acC9M20
携帯君は無職か
レベル上げという単調作業の繰り返しと
先行職人以外は糞も稼げない職人作業
高額装備は一部の金持ちとRMTerだけが届く高嶺の花
運営と開発は無能すぎて続々とアンチが増殖中
業者も全く取り締まらず、ド放置
いったいこの会社はどこに向かっているのだろうか?
終わりの始まりだ・・・\(^^)/
レベル上げのためにレベル上げが必要なゲームです。
Aボタンを何も考えずにポチポチ
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 13:02:34.10 ID:s+bo3G4m0
ライトユーザーがやることねえんだよ、マジで
無料だったらそれでも細々と続けるかもしれんけど、月額課金する奴なんていない
絆不必要、チャットツールとして最底辺だから人との繋がりもMMOとしてありえないほど弱いし
それで2,3ヶ月でサポ連れてシナリオ全クリ出来て
追加されるクエはクソめんどいお使いばかりで報酬もゴミ屑
辞めるに決まってんだろ、こんなもん
ハーツ報酬クソワロタ
職人に関しては完全な対人競争となってしまっているため、すごく敷居の高いものとなってしまった。
星2で店買取して黒が出る様にはしないと、完全な自由経済に任せると
今の上位層が少ないパイを奪い合う状況は解消されない。
もうさ・・・
なんでバザー大陸ごとに分けたんだよ
利便性で住居選んでる現状を見て
住宅街のデザインを作った人たちはどんな気持ちなんだろうな
こんなとこにリアリティ出すなよ・・・
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 13:24:31.11 ID:xOWOaTg60
配信の報酬もまたゴミにしたし、なんだろうなもうやけくそなんだろうか
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 13:36:52.95 ID:1DCQgWwvO
ただでさえとんでもないクソゲーなのに更に最近は悲惨な業者クエスト10になってるんだって?
このクソゲーは一体どこへ向かおうとしてるんだよ
アストルティアで日々拡大する魔障とは日々増殖している業者だったいうオチ
そして業者以外も蝕まれてゆく
廃もライトも引退者もやられてしまうのだ
その業者も辞めた人のカンストデータを買って
さらに効率のいい狩り場にいるからなw
今後はさらにこわいわ
面白く無いなら辞めろ。
>>983 まさしくその通りだな。
フジテレビみたいに減っていく。
まぁ、エンドコンテンツがないってのが問題だよね
強ボスなんか報酬終わっとるし
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 13:50:20.88 ID:1DCQgWwvO
もうとっくに辞めとるわw
あとはどんな風に崩壊するのかだけを楽しむゲームw
なんで春にハロウィンなんだよw
逆だろ、エンドコンテンツなのに連戦可能、報酬オーブにしたから
1.1でもう食傷気味でしょ
むしろ1日1回まで対戦できるぐらいでよかった
少しは出し惜しめよ無能運営、他がスカスカな内容の中で唯一まともなコンテンツなんだからw
ついにWiiUとディスクをセットで買った
ニンテンドーのカード買うの忘れたんだが、もしかして買って来ないと出来ない?
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 13:53:32.78 ID:eK4UmtDvO
>>908 >>ライトだってコンシューマーのドラクエシリーズじゃ伝説装備で固めてたんだぜ?
このレスはテンプレに入れていいレベル…
そうだよ
これだったんだ…ドラクエやってるのにつまらない感は…
なんとなくわかっていたが…
装備面で全く楽しめてない
>>990 ドレスアップするにも原価高いから失敗品も高いしな
ドレスアップにも金かかるしで
春イベント後半のクソ報酬のせいで引退が加速しそうだな
運営自らトドメを刺しに行っているようにしか見えない・・・
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 14:05:24.21 ID:LWcAN1W20
ジャンボジェット機のスイッチを適当に操作してアンコントローラブルになった状態
機体は悪くなかったが操縦方法を知らなかった。
クエストにおける報酬は一回目は経験値。
これはクエスト進行度でレベルコントロールする思想。
そういったクエスト報酬の仕組みがあったにもかかわらずキャンプ型の稼ぎ推奨で
ユーザーのレベルコントロールに失敗。
適度な難易度のコンテンツを順次提供していく事が不可能になり
レベル上げすぎた廃に合わせてライト切捨てとなった。
>>994 それはクソ同士を比べてどっちのクソのほうが形がいいかって言ってるようなもんだ
>>994 脳がマヒしてるだけだ
はやく辞めたほうがまともな人間になれるよ
レベルコントロールに成功していれば
二回目以降のシナリオリプレイ報酬が強ボス選択可能な仕様になり
そこで装備やアイテムドロップとなっている仕様にできた。
これが強モードボスの正しい使い方。難易度の上がった二周目を提供する。
つまり初期村ストーリーにおける強ボス実装が先で
次の攻略に必要な徐々に強い装備をドロップさせながら強ネルゲルまで二周目を攻略させていく。
1.0編でも1周目は簡単2周目は手ごわくとライトと廃の要求を満たせる二重構造に出来た。
2.0でもライトは1.0の1周目から2.0の1周目とつながりシナリオをもらさず体験でき
廃はそれにくわえて強モードの2周目も挑戦させるような形式で運営が出来た。
だが現状では2.0はフルパッシブの廃しかスタートラインに立てないであろう。
クエスト報酬のシステムは効果的に使われず、順番も何もなく支離滅裂に強モードを搭載しているからだ。
ジャックとか、スライムピアスとか
もう運営も考える事をやめてしまったようだな
更新までの時間なげえ
早く遊ばせろ!クソが
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,,ノィ クエックエッ
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