30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/06(土) 19:17:17.73 ID:0VYzMwzN0
GBA版の2が一番バランスよかったかな
一番もっと不思議やったのがこのシリーズだった
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/06(土) 20:50:19.84 ID:RMPwp83v0
未鑑定アイテムが出まくるあれだ
2は魔法使いも楽しかったな
動けデブ!
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/07(日) 05:00:45.37 ID:MUVdOTgO0
>32
あれはまた面白いシステムだったな
魔法に強い敵にもマホトラならたしか10ダメージ
与えられたり、
レアな呪文であるザラキーマが成功率100%だったり…
3は途中で投げた
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/08(月) 11:23:16.53 ID:YZjvuAOHO
3は今でも人気あるよな
3って確か死んでもLV下がらなくて回復アイテムがレアなシステムだっけ
なんかとっつきにくくて辞めちゃった
初代が原点にして一番シンプルで楽しめると思う
バーチャルコンソール早よう
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/11(木) 21:59:06.34 ID:/yBCw75ZO
もっと不思議はむずかしくて奇妙な箱とれなかったよ当時
だからクリアしても99階までいって最後の巻物取りのループしてた
異世界40階がモンスターハウスなんて聞いてな――
>>40 運良く木の矢99本と皮の盾を手に入れて
10-15階までベビーサタン狩りが地震が来るまで続ければ
何度かやれば下手な腕でも30階を往復できる良装備が揃うぞ
トルネコ2ではだいたいマップのパターンが決まっていて
予測がつくので簡単だったけれど
そのぶんつまらなかった
トルネコ2 GBA版
これがやりたくて、1週間ほど前にゲームボーイアドバンスSPをまた買った。
やっぱり色あせない名作だ
何度やっても面白い
え〜と、不思議の27Fクリア
不思議28Fを何も持たずにクリア(まもりの指輪)
井戸1をクリア、井戸2で失敗
剣のダンジョン 魔のダンジョン もっと不思議 試練の館…
今こんなとこ。。
なにやるかな〜
トルネコさんじゅうきゅうさい
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/25(木) 09:40:06.36 ID:We+PuQYw0
保守
妖刀かまいたちがいまだに手に入らない
まのダンジョンが難しい
22Fまでいったが呪文スカラをいまだに覚えず
絶対いるのは、ラリホー、メダパニ、メラゾーマ、と部屋用のジゴスパークやイオナズン系か
レミラーマはいらない
魔のダンジョン4回目
13Fレベル27メイジに倒さる
スカラ覚えず 回復壷ひとつも出ず
1:55
150回目(魔6回目)19Fレベル32 HP229 EX66480
2:14
マホトラ&ボミオス
やっとザキが出た。長い。風が吹くまでの経験値稼ぎがダルい
魔、8回目
35Fまでにスペルブックが4つも出て来てクリア
やっと『魔法の剣』かぁ
さてこれから何しよう…
ちなみにクリアまで4時間5分
長いな。
HP282 Lv42 Ex347300
魔法の剣で戦士の技習得のためにどのダンジョンに行くべきか…
GBA版は、強制セーブにより、アイテム持ち込みダンジョンはすべてリセットが効かない。当然メモカコピーなんかも出来ない。
キツイなこのゲームは…
戦士技のきえさりを覚えるにはロトの盾が必要なのか?
試練の館の奥深い場所なんだけど…
もしかして剣のダンジョンのほうが順番的には最後なのだろうか…
いったいなにをすればいいんだろうか俺は…
トルネコのお腹ゆさゆさがエロい
トルネコ3ではゆさゆさ感が薄れて萌えなくなった
>>53 剛剣かまいたちとか、ロトの剣みたいなレアアイテムは一度とってもまた何度でもとれるの?
とれますよ。
あ〜戦士技のわなみえ と あなよけが覚えられない
まだ目薬草を3回くらいか
覚える事がある△、や、極まれに覚える事がある☆はどれくらいの確率なんだろうか…
なんつーか"深い"ゲームだ。
リセットも効かない保険も効かない。やられてしまえば今まで積み重ねてきたものをすべてを失う。
けれども、主人公は死なずに命有る限り何度でも立ち上がり、また挑戦していく。
モノや金、形あるものは無に還ってしまうが、何度も挑戦していくうちにプレイヤー自身のスキルと経験が目に見えないところでスキルアップしてゆく。
闇と光はどちらかが支配するのではなく、互いに共存の宿命にある。
光が生まれた瞬間に、また、同じくして闇が生まれる。闇なくして光は存在せず、光なくして闇もまた然り。
これはドラクエシリーズの頃からの一貫した概念であり、妙に今の世情とシンクロしてる。
子供の頃はこんな事、考えなかったがあらためてプレイしてみると、やはりこのゲームはなにか他とは違ってる。
武器
銅の剣+56 銅の剣+92
ドラゴンキラー ドラゴンキラー+5
はぐれメタル剣+2
正義のソロバン 正義のソロバン+62(錆・浮・悪・人形・3・ゾ・竜)
正義のソロバン+55(錆・浮・悪・人形・G・3・ゾ・竜)
妖剣かまいたち×5
ゾンビキラー×3
デーモンバスター×3
ウィンドスピア×3
つるはし ×3
ベビーフォーク×2
ライフドレイン×2
魔法の剣
魔法の剣+1(浮・悪・人形・3・ゾ・竜)
盾
盾
皮の盾+1 皮の盾+62
青銅の盾+16
うろこの盾+28
ドラゴンシールド×3
はぐれメタル盾×2
はぐれメタル盾+45(錆・腹・毒・地)
やいばの盾×2
オーガシールド(錆)
オーガシールド×3
オーガシールド+58(錆・腹・毒・竜・地)
オーガシールド+22(錆・腹・毒・竜・地・盗)
盗みよけ盾×2
爆発よけ×2
矢と指輪
42本鉄の矢
29本銀の矢
89本ひきよせの矢
通過×3 値切り×1 回復×1
呪いよけ×2 えんとう×1
しあわせ×1 透視×2 混乱よけ×3 力×1 毒けし×1 眠らず×2
ハラヘラズ×1 シャドウ×3 人形よけ×2 爆発×1 まもり×1 わなぬけ×1
巻物と壷
巻物
シャナク×2 インパス×3 イオ×2
リレミト×7 大部屋×3 白紙×9
バイキルト×1 スカラ×2 メッキ×3
聖域×2 せんりがん×2 パン×2 いのり×1 レミーラ×3 地獄耳×3
トラマナ×1 大風×1 魔物しばり×2 ルカナン×2 はりつけ×2 ひきよせ×2 スペルブック×2
壷
保存5×6 保存7×2
回復5×6 回復6×1
合成×7(4・4・4・4・5・5・5)
杖
身代わり×4(4・5・6・6)
場所替え×2(3・5)
ラリホー(6)
メダパニ×2(3・4)
バシルーラ(4)
へんげ×2(3・5)
転ばぬ×2
ザキ(2)
もろは(6)
モノカ×2(3・4)
ふきとばし×2(5・6)
おびえ×2(4・6)
草他
薬草×2 弟切草×3 目薬草×4
世界樹9 めつぶし×1 まどわし×2 命×3 すばやさ×2 力×2
毒けし×2 毒草×2 メダパニ×2
ラリホー×1 ルーラ×2 火炎×2 幸福×1
目覚まし×2 かなしばり×5 おどり×2 鉄化×2
小さなメダル×4
カギ4
早速はぐれ盾+45が不思議でだいまどうの催眠にやられた。
とりあえず、50Fの剛剣かまいたちが目標。
連投すんなカス
age
合憲かまは剣回すのがかっこいい
>65
じゃあ、てめーがなんか語れよカス!!
>>3 あれ、いつのまに変わったのん?
他のラインも検討されてたが、クロノとか持ち込まれたら困るってのが理由で「タイトルにFFがDQ」が判定ラインになって
「トルネコ2とトルネコ3はokだが、初代はアウト」「聖剣は初代だけokで他はアウト」だったのに
数年ぶりに初代やってるが、ローグ系でも腕が落ちるんだな
あまりにも酷いので不思議からやりなおしているが、
毎回20Fまでにアイテム欄かボロボロになるとか絶対どこか間違ってるわ
DL版まだなんかーーwiiで買えるやつ
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/05(水) 20:52:28.29 ID:qjyGXG1z0
不思議のダンジョンでチュンソフトにされたこと
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=449715&cid=1561965 当時、大学でUNIX使いでもあった自分は某雑誌でライターをしており、
チュンソフトの『トルネコの冒険』の紹介に"rogue"クローンであることを書きました。
(実際、初代トルネコはローグクローンの範囲のソフトだった)
雑誌ではチェックのためにチュンソフトに記事内容がFAXされます。
チュンソフトから戻ってきた回答は「ローグに関する記述は全て削除せよ」でした。
ものすごく腹が立ちましたが、ライター風情ですから、しょうがないので直しました。
半年ぐらいして、中村光一が「ローグをベースにゲームを作ったことを隠していない」と
ファミ通のインタビューに答えていて、また腹が立ちました。
それ以来、チュンソフトは大嫌いです。
age
パン
氷の床踏むとトルネこのパンツみえちゃうね><
おやじの白パンツ萌え
よーく見ると茶ばんでる
大きなパン
ツ
520回でやっと魔法の盾がでたのにもうなくなった。メタルキングの剣も…