盾と盾スキルについて語るスレです。
■盾スキル一覧
__6P 装備時盾ガード率+1%
_12P ぼうぎょ (1ターンの間敵から受けるダメージを25%程度減少する。消費MP2)
_18P 装備時盾ガード率+1%
_25P ビッグシールド (約3分間、盾ガード率を20%程度にする。消費MP4)
_32P 装備時盾ガード率+1%
_40P シールドアタック (通常攻撃の約0.5倍の威力の攻撃を繰り出し、
約15秒間敵から受けるダメージを25%程度減少する。消費MP3)
_52P 装備時盾ガード率+1%
_66P まもりのたて (約2分間、自分が状態変化になる確率を半分程度にする。
もう一度使うと、効果時間が延長する。消費MP4)
_82P 装備時しゅび力+30
100P 会心完全ガード (約2分間、敵の痛恨の一撃を無効にする。
もう一度使うと、効果時間が延長する。消費MP10)
■前スレ
【DQ10】盾スキル
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1346835975/
スキルの説明文を公式ガイドブックの表記に合わせました(`・ω・´)
会心完全ガードのモーションすき
>>1 お前マジでいい加減にしろよ死ねよ池沼
糞スレ立てるクズはマジで死ね
1乙
したばら君も乙
ビール飲みすぎには注意だ
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/02(火) 18:04:51.15 ID:4tRiKhp/0
\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
{ヽミ∧
彡彡 .\
彡彡 .● ヽ
彡 ( \
_────___──../ /ヽ ヽ
/ / ./ ./ ヽ o丿 と思うゴールドシップであった
彡彡彡 ./ / │
彡彡彡彡 |ゴールドシップ/ │
彡彡彡 / .. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .ヽ、 ヽ ノ
彡彡 ノ / ̄ ̄` ヽ 、 `、 ノ \
彡 / / `、 / ` ー 、 __ヽ ヽ ヽ 、
/ / / / \ 丶` - 、 `、
/ ./ / / \ `、 \\
././ | / \ 丶 ヽ ヽ
___/./ | | ヽ`、 `、`、
/ |__/ | | `、ヽ、 tニゝ
 ̄ """"''""'"" ヽ 、ヽ
tニゝ
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/03(水) 18:31:43.91 ID:sj9+Pjpo0
まもりのたてage
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/04(木) 14:40:23.56 ID:g8nHJuwOi
ビッグシールドなんとかしろ
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/04(木) 15:04:45.86 ID:FYWLbdeDO
>>8 具体的にどうして欲しいのか3文字以内にまとめろ。
加算ってか
もともとビッグシールドは盾ガード2倍だろ
盾基礎ガード率+スキル4%でおよそ10%前後になることが多かったから
20%になるって言ってるだけで、
盾ガード特化すりゃビッグシールドで40%ガードできるぞ
要は『新盾が来ても耐性+系でガード率は上がりませんよ』ってこった
そろそろ水の羽衣並の壊れ性能の盾が欲しいな
お忙しいところ申し訳御座いません。
こちらはDQ10 のゴールド取引屋です。
先日に複数レスに書き込み、ご迷惑をかけまして、誠にお詫び申し上げます。
今の販売価格は前の価格より下げました!!
今の販売価格は 10000ゴールド=137円=137webmoney
御注意:サイト販売価格は142WMです。
でもね、注文する時には、「2CH」を記入して、137WMで購入できますよ^^
詳しい情報:
http://gamemoneytrade.blogspot.jp/2013/04/dq10rmt10rmt.html もし必要なければ、無視してくださって結構です。
何時でもお気軽にお声をおかけください。
呪い・縛りを100%耐性つけられるので、既にチートっちゃあチート
前衛()がみんな盾持ちたがらないのでマイナー
ビッグシールドが今の仕様だと、盾にガード率+付ける意味があまり無いって事?
Yes
というのがここの認識だが、誰も検証していない。
公式攻略本の日本語が不自由過ぎるのが悪い。
毎回、初手ビッグシールドする訳でもあるまい
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/13(土) 11:30:22.98 ID:lltSXVBPi
まもりのたての仕様がイマイチわからん
弱いキラポン
便利だけど「耐性100%未満は耐性なしと同じ」という極論の方が優勢なのでマイナー
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/13(土) 14:51:29.26 ID:72OBI+VJ0
唐突に嫌なデバフ持ちとやる事になったが、あいにく耐性装備を持っていない時に大活躍するのが、まもりの盾。
>>24 しかしいざそういう局面がきても「やべー耐性ないやぁ」と思うばかりで存在自体忘れられてるのがまもりの盾
もしくは味方のキラポンで結局いらなくなるという
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/13(土) 15:36:21.23 ID:TDoUwIwd0
耐性装備を揃える前に試しで戦う時には結構重宝する。
耐性装備を整えてない職で迷宮に潜る場合は、まもりの盾が重宝している。
まもりの盾するとボケのテンションアップや必殺チャージがMissになったことがある
迷宮で使えばよかった
操られてブーメランで仲間を傷つけてたわ
ダメージは小さいけど全体攻撃でいたたまれなかったよ
バザー見ながら「うろこの盾ないなー」と思ったら
職人作れないのな。うろこのよろいはあるんだし作れてもいいと思うんだが・・・
むしろ武道家・バトマス向けに皮の盾を作りたい。
装備チェンジが実装されれば盾持ちバトマスとか増えそうな気がする。
そもそもうろこの盾がせいどうの盾の完全下位互換だからなあ
ビッグマラー
ふと思ったのだが 誰でも使える汎用の防御>>盾スキル専用の防御 ってどういうことなのだろう
>>35 刃防御は(専)で良かったよな。それなら
パラディン→全職中、唯一盾が無くても防御が出来る
他職→盾が無いと防御が出来ない
という住み分けができたのに
盾スキルの守備力+30も低レベル帯だとありがたいけど、
レベルが上がると相対的に重要度が下がるんだよなぁ。
ここらで高レベル帯でも役立つテコ入れが欲しいなぁ。
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/25(木) 00:32:05.39 ID:pukOr1sp0
会心ガードはコロシアムの対戦が始まればきっと輝く…はず…
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/04/26(金) 00:36:47.82 ID:rMpQztvj0
会心ガードって呪文の暴走も防げるんだな
コロシアムで魔法使いを暴走魔法陣に押し込んで会心ガードで完封とか夢が広がるな。
マヒャド!イオナズン!
範囲魔法でも暴走時はガードできちゃうんだっけ
それは無理
ガード成功率100%であって、元からガード不能攻撃はガード不能のまま
1.4で武器切り替えが実装されると盾の重要度が増しそうな予感。
相手の行動を見てから耐性盾の持ち替えとか、まもりの盾を使ってから両手武器に持ち替えとか色々と出来そう。
戦闘中に盾外した後も効果継続する特技って まもりのたて位しかないのかな?
かっこいい盾探してたけどどれも高いのね
うーー
チームの糞ダサい盾カバーを強要されてる俺の身にもなれ・・・
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/04(土) 09:32:22.30 ID:IUcYynSZ0
>>46 みかがみの盾の見た目が好きだが、ドレスアップ用の奴すら高く感じてしまう貧乏人です><ノ
盾ドレスアップできないんじゃなかったっけ
>>49 ドレスアップはできる
カラーリングはできる
>>50 ミス
ドレスアップはできる
カラーリングはできない
寝ぼけてるな
破毒のリング+まもりのたて で毒を100%防げるってわけじゃないんだよね?
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/04(土) 14:06:43.35 ID:IUcYynSZ0
誰も検証した事ないんじゃないかな?
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/04(土) 14:09:16.72 ID:d7xuPXJq0
ブスゴンでぐるぐるメガネ+まもりの盾で魅了を75%くらい防げるかな
ごめん75%はあくまで体感で、論拠を持つ数字じゃないけど
合成したパーティーメガネをみるに
耐性アクセ(50)+まもりの盾(50)で100になるんじゃなくて、50%で防ぐ判定が2回行われてるんじゃね?
盾上げなきゃなーって思いはするけど、盾ってそんなに使うわけでもないんだよなぁ
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/04(土) 15:33:42.33 ID:8g0yCfxI0
自分のスタイルに合わせればいいんじゃね?
盾のぼうぎょって呪文ダメージも減るんだっけ?
NO
>≪盾スキル≫
>ぼうぎょ 消費MP 2 → 1
盾スキルらしい地味な変更ですな(`・ω・´)
ビッグシールド直せよ(´・ω・`)
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/14(火) 00:28:35.96 ID:D52jOVy40
ビッグシールドまったく触れられてないじゃないか・・・
また盾は空気ですか・・・
ていうか防御くらい消費0でいいだろ・・・
半端でしょうもない下方修正だけしやがって
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/14(火) 01:13:19.27 ID:b5078WiI0
>>61-62 本動作は、本来は意図しない動作であり、不具合でした。
仕様として許容できるか様子を見てきましたが、ビッグシールドについては許容出来ると判断しました。
ようやく守備+30まで到達。このあたりから盾が輝き始めたわ。 会心完全ガードまであと少し…
これで僧侶が完成する。
そういえば、デビルアーマーの会心完全ガードで暴走魔法防がれちゃった( ´・ω・)
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/14(火) 07:22:08.49 ID:O4DxnLq+0
試行回数が少ないけど報告。
Lv59魔戦でまもりの盾+ぐるぐるメガネを装備して、メランザーナに魅了されるかどうか試してみた。
結果は10回中10回とも魅了されなかった。
回数が少ないのとレベル補正があるかもしれないのでなんとも言えないが、50%+50%で100%っぽいかもしれない。
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/14(火) 07:25:19.60 ID:JP8a6b5v0
訂正
ブルベリーノだった。
昔と違って仲間を呼ばなくなったので、面倒臭かった(´・_・`)
>>66 10回じゃ少なすぎる
最低でも100回以上は試さないと
せめて100回は試さないと(´・ω・`)
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/14(火) 10:04:10.25 ID:JP8a6b5v0
>>69-70 うん。
だから最初に断り入れたw
出来たら100回やりたかったけど、ブルベリーノが仲間呼ばなくなって面倒臭くなったのと、1.3があと数日で終わりだから、とりあえず報告だけしてみた。
ごめんねパパ試行回数が少なくてごめんね(´・_・`)
>>63 まぁ、消費MP0だったら使うかと聞かれたら、使わないんだけどねぇ・・・。
やいばの防御の下位スキルじゃなくて、使い分けられるように効果を変更してほしかった。
盾スキルの防御は盾ガード率が少し上がるみたいな感じで。
ビッグシールドが上乗せ方式になったらガード率どこまで上げられるんだろ
40%いけるのかな
そういえば「皮の盾」のレシピは追加されずかね・・・。
メダル景品以外でこっそり追加されていると信じたい。
まもりの盾+ぐるぐるはイッドの時散々試したけど残念ながら魅了される
>>75 曖昧な感覚的なものでいいんだけど、
その場合って単純に耐性50%ぐらいに感じた?
それとも75%ぐらいに感じた?
75%ぐらいに感じたかなー体感だけど
トロルバッコスを相手にすると、盾100pt振っておいて良かったと思える。
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/17(金) 11:57:23.13 ID:rkjcKMn00
盾100振ってると痛恨してくる敵はボーナスステージだからな。
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/18(土) 17:48:30.55 ID:wUFVlo+E0
初手会心ガードが発動する前に痛恨喰らったときの空気
盾100ってみんなどこのスキル犠牲にしてるのか知りたい・・・
レベルカンスト、特訓なし前提としてな
メイン武器によるだろ
>>82 一番多いのは、曲芸をツッコミ止めで残りを盾なんじゃないか
短剣が死んでるおかげで旅から盾が取りやすくて助かる
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/24(金) 13:55:53.75 ID:efcCmvL5O
ビッグシールドって固定20パーセントで、
武器持ち替えても有効なんだよね?
ぶとうかの皮の盾最強だと思ったけど全然ガードしない
迷宮だと短剣盾100が輝くわ
みんなでタナトス最高
迷宮ってかバッコス専用だろ
>>86 固定という検証は誰もしてないんじゃなかったっけ?
>>88 でも65以上って大概跋扈すだよね
盾ないと即死じゃん
>>86 装備持ち替えで両手武器にしたらビックシールド効果消えるぞ
もう一回元に持ち替えたら、ビックシールド効果が復活するが
>>82 俺は旅で50p、僧パラで25pずつだなぁ。
旅レベル60でナイフ22(MP吸収)、曲芸54(攻魔+10)きっちり振れるのが好き
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/05/30(木) 09:08:15.11 ID:Oj/EMCBI0
新参ものですが
検証も無しに体験談を
強イッドで
頭 封印40 博愛の指輪装備(50)
合計90の状態でまもりの盾を使用したところ
封印されました…・゜・(ノД`)・゜・
この前、ルフのブレス13×3が38000で出てたんで買わせていただきました。
ご愁傷さまです。
お金返して
昨日34%のを、その3倍以上で買いました (´・ω・`)
多分1桁間違えたとかじゃないよね、どうしてそんな値段付けちゃったんだろ?
引退セール
サンキューセールで39000のところを、今だけさらに千円お下げします!
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/05(水) 16:01:14.68 ID:32hEne6b0
バッコスで会心ガードが出まくって楽しい(*'-')
改心ガードのアイコンはいつになるの?
敵にはあるのに
藤澤「藤澤としてはいつでもいいと思ってます(´・ω・`)」
>>99 賢者で両手杖外して盾装備会心ガードしてるのに痛恨こねーw
なぜか通常攻撃ばっかり
会心ガードしてようやく痛恨のタゲきたー!と思ったらコケんなよクソデブがぁぁぁぁぁぁぁ
盾弱いよね
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/09(日) 13:54:03.68 ID:AtRzbIGF0
うん弱いよでも最高ー
ぼうぎょとシールドアタックの有効な利用方法を教えて下さい
盾強いだろ
ベホイミ以上の回復呪文持ってる職は盾持つだけでバッコス強に一人で完封だぞ
バッコスだけじゃん
盾が強いんじゃなくて会心完全ガードが強いだけだよねそれ
師団長セットも槍を持てば皮の盾よりやわらかい
あぼーん
>>109 意味がわからんのだけど、ツメ強いって言われたら「ツメが強いんじゃなくてタイガークローが強いだけ、通常攻撃なら鞭のが強い」とか言っちゃうん?
バッコスに対しては盾を持って会心完全ガードをする事が重要なのであって
皮の盾だろうがメタスラの盾だろうがあまり大差ない。どちらの盾でも痛恨は防げるからね
そういう意味では「盾が強いんじゃなくて会心完全ガードが強いだけ」って事になるね
タイガーが強いのは昔から当たり前だから
みんなタイガー取ってるし
爪=タイガーになってるけど
会心完全ガードは最近まで軽視されてたし
100ってのもあって取りにくい
スキルが強い≒その武器カテゴリが強いだろ
爪スキル最強が必中拳だったら誰も取らん
スキルと錬金が強力だから盾そのものは割となんでもいい、てなっちゃうよね
とくに普通の盾、大盾は重さも重要だからいろいろあるけど
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/15(土) 00:11:00.54 ID:AuxlWOnP0
真の僧侶がいればバッコス強だろうが会心ガードがいらなかったりする・・・
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/15(土) 00:19:32.34 ID:QlmGlZewO
会心完全で余裕こいて相撲してたらぶっとばされて2発殴られて死んだ
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/16(日) 08:42:53.69 ID:a9oUJGb00
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/16(日) 09:11:55.81 ID:MATiV1zH0
みんな盾スキルどんな感じで取ってるか教えてたもれ
各職のあまったポイントで100とったけど
また振りなおさないとなあ
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/16(日) 09:59:53.37 ID:lEz3kIVc0
芸とパラと僧から捻出
芸はツッコミ止めで
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/16(日) 11:16:46.66 ID:tpfdV/VqO
せっかく会心ガードかけても
ツメがロストしてくれないせいで、怒りのバッコス強が回復の自分に突進してきて死亡
小ビンせいすいをケチってタイガークローすら打たないツメ・・・・つらたん(´・ω・)
地雷PTで戦ってこそ楽しいんじゃん
迷宮なんていくのが間違いだ
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/06/16(日) 23:29:12.61 ID:a9oUJGb00
>>123 そりゃ途中で気づいてるだろ。
自分でロスアタ使わないと。
ドラゴンガイア楽しみですな(`・ω・´)
キラポンが完全に状態異常防げるんだから
まもりのたてだって完全に防げてもいいよな
自分だけだし
>>128 キラポン使えるスティックと違って
盾は全職業で装備できるんだから強スキルになりすぎるw
そのぶん両手武器持てないんだし別にいいんじゃね
実際は盾が持てないから両手武器がお察し状態だし良くないんじゃね
両手がお察し?
両手剣もツメも両手杖も現役バリバリじゃないか
それ以外の両手武器は両手だから、じゃなくてスキルが弱くて使われてない感じだし
そろそろビッグシールドちゃんと検証しなきゃな
最近思ったがこれらバフは大抵元の装備に影響するけど錬金効果に関しては後から加算が大半だよな?
雷防ぐ盾が品薄ですね
職人さん、よろしく
ここの人達の理想の盾と実際に装備している盾ってどんなのだろ?
自分の理想は
・ベースはホワイトバックラー以上(で何かしらの基礎効果がある)の非大盾(戦士、パラやらないので)
・縛り、おびえ100%
・呪い60%
の完全異常状態防止用盾なんだけど実際見たことはないな。あったらいくらぐらいになるんだろう?
今、メインで装備してる盾は
・メタスラの盾
・ガード1.7%
・おびえ100%
・呪い60%
なんで、これが縛りだったら…と思う。なお、価格は80万だった。
全部が一度に必要になる事がほとんどないから
3種の状態異常防止盾持ってるが呪いGが一番使う
蜘蛛の時だけ縛りG、怯えは主にタンスの肥やし
このスレの住人はおびえ100盾持ってるのがデフォか。
防御率1.0x3のスライムトレイしか持ってないw
依頼で皮のブレス14ができたので自分で使うことにして、それで間に合ってる
で、何でドレスアップしようか悩んでるが決められないw
>>139 チームに所属してるなら、チーム盾カバーが安くてオススメ
バトマス用皮の盾ならライトバックラーがオススメ
スパイクアーマーにも合うぞ
バトマスアーマーにはこぞうバックラーがなんとなく似合う
>>132 ツメは抜け出てるだけ
両手杖は後衛なのと魔力ないと存在価値ないから盾持ちたくても持てないのが現実(魔戦もボスじゃ剣盾だし)
両手剣……えっ?
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/23(火) 19:27:08.11 ID:m5LulO8j0
あれ?盾の追加なし?
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/07/23(火) 19:30:30.45 ID:d0VSmf8jO
そんなところで盾ドロップとは考えにくいぞなもし(´・ω・`)
ウーロンの盾来るか?
守りの盾ってテンション上がりにくくなるよね
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/13(火) 21:42:38.16 ID:7kKSnlKWP
ときどきギャルのパンティ
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/14(水) 18:37:46.71 ID:zbOOz4g5i
ギーグハンマー戦でまもりのたて使ったら
暗黒のきり使ってこなくならない…?
強ボス行かないゴミが盾弱いとかほざいてんのか
てめぇみたいなゴミは一生ゴミ迷宮やってやゴミ
>>149 コマンドの奥の方に押し込んでるから、あるの忘れてた。
試してみよう。
バッコスとギーグのおかげで盾スキル100の人増えたよね
まぁ、いつの間にか変更されていたり、ギガスラみたいに何かのパラメーター依存で
下限未達ということもあるし、たまに検証するのは良いことだよね。
別スレたてる意味はさっぱり分からんが。
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/21(水) 19:57:28.82 ID:e+dkFLrs0
検証まだ
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/24(土) 10:04:59.11 ID:rfymqkhC0
パラディンでハンマー・はくあい・盾ともにスキル100だけど最強やね。
これで強ボス以外全てサポなしソロ狩りできてるからな。
みんなどの職で盾に振ってるの?
色んな職のあまりポイントをかき集めて取ってる
カンストまでほど遠いから試行錯誤してる
ライトフォースを切っても良いなら
旅40、魔戦52、賢者8
僧侶48、魔戦52
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/24(土) 13:06:18.39 ID:XHLLH/jSO
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/08/24(土) 23:30:53.13 ID:f4juqPo/0
とっさの時にやいばの防御をするのはにわか
プロはひたすらシールドアタック
w
僧侶かよ
見た目が好き&魔低い種族なのでルーンバックラー購入検討してます(僧侶・賢者他で宇買う)
ルフ、みかがもつかってますが、ルーンバッックラー★2ならなに練金がよいでしょうか?
魔結界、心頭滅却、ビッグシでカバーできるから
自分の選択順の癖で後回しになるやつを錬金で補えばいいんじゃね?
165 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/01(日) 18:31:19.06 ID:LWe9WwxY0
盾ガード率が上がるのは地味にいいよね
盾錬金それぞれのメリット
ブレス耐性→体上もブレスにして心頭滅却すればノーダメが狙える
呪文耐性→ブレスに比べ効果は低いが魔結界は2回重ねないと効果が薄い、しかし呪文は威力が低くキャンセルし易いとの意見も
マホキテとの相性がいい
盾ガ→上2つに比べビクシの仕様のせいで影が薄いがビクシは効果切れがわかりにくい
そもそもビクシより他にしなきゃならない事も多かったりするので思わぬところで役に立つ場合がある
ラン錬全般→特定の敵に備え持っておこう
しばり「」
異常いがいはガード率がいいと思う
ビッグシールドちょっと検証してみました 。
長文投下します。
■検証方法
・高ガード率盾と皮の盾☆0を用意
・盾スキル4のビッグシールドまでスキル 振り直す
・皮の盾、ビッグシールドの状態で100回 攻撃を受ける
・盾スキル7までのスキル、装備時盾ガー ド率合計4%まで取得
・高ガード率盾、ビッグシールドの状 態で100回攻撃を受ける
■検証対象詳細
対象敵:ブーナーりゅうき兵
被験者ステータス:レンジャーLV75
みのまもり224 守備286器用463素早さ251
魅力217オシャレ274重さ132
使用盾@皮の盾☆0 スキル合計盾ガード率= 2.5%
使用盾Aルーンバックラー☆3スキル合計 盾ガード率=11%
■検証結果 盾@(皮の盾2.5%)
ガード率15/100 00000010000000011000 00000001000000000001 00000001000110000000 10100010000100001000 00000000000011000000
盾A(ルーン11%)
ガード率27/100 10001000001110011100 00010100000000110100 10000000011100000000 00110010001011100000 00100100010000000000
■雑感
対象の敵は仲間を呼び、攻撃手法が物理のみのりゅうき兵を選択。
レンジャーを選択したのも、てなづけがあり自己回復も出来る為
前日に失敗検証としてレンジャーとパラディンで計400回試行しています。
失敗因としては、りゅうき兵の攻撃力が低すぎて
ダメージ0(Miss)が多かったのですが、Missをノーカンにしてた為
平均35/100というおかしい数値が出てしま いました。
※防御力330超でりゅうき兵攻撃Miss多発 になります
再検証の結果から確実にわかった事は
「盾ガード合否判定→ダメージ値判定」であること。
ダメージ0の攻撃に対し盾ガードは発動しないという思い込みが誤り。
他には、ビッグシールド更新中や
呪文詠唱中にも盾ガード発動しました。
問題のビッグシールドガード率について、
盾@とAで大きな差が出ています。
検証回数が少なすぎますが一応予測を元に
計算式らしきものを出してみました。
【予測A】ビッグシールド=使用盾のガード 率×1.5倍+10%
【予測B】ビッグシールド=使用盾のガード 率+15%
100回程度であれば15分でできるので
他にも検証してくれる人いたらうれしいっ す。
盾G錬金の大盾とかもってないんで…
2書き込み目、改行ミスってます
すみません。
ヘビィチャージを使っても、錬金効果分のおもさには効果が無いように
ビッグシールドを使っても、錬金効果分の盾ガード率には効果が無い可能性
というのも加味しないと
わざわざエラッタまで出して訂正した記述を覆すには施行回数100回は少なくない?
うん。少ないからもっと協力してほしいって書いてあるよね。
ご指摘の件、すみません
とりあえずの当たりとしての予測数式でしたので
今後の検証結果により正しい数式の出るはずと
計算の楽な数式で出していました。
ヘビーチャージと同じように
・スキル効果と錬金効果にビッグシールドが影響しない場合
の計算式を出しましたので参考までに。
以下、使用盾のガード率詳細です。
【盾@】皮の盾☆0(2.5%)
盾固有ガード率:0.5%
できのよさ:0%
錬金効果:0%
盾スキルガード率:2%
【盾A】ルーン☆3(11.0%)
盾固有ガード率:4.0%
できのよさ:0.4%
錬金効果:2.6%
盾スキルガード率:4%
まずは先ほどの【予測A】を出した計算式 から。
※x=装備盾のガード率変化係数、y=ビッグシールドのG率上昇値
15=2.5x+y
27=11x+y
x≒1.41
y≒11.47
先ほどの【予測A】は、確立誤差を加味して
きれいな数値にならして
・ビッグシールド=使用盾のガード率×1.5 倍+10%
と仮定しました。
次にヘビーチャージと同じく
錬金効果とスキル分を後から加算した場合の計算式。
15=(0.5+0)x+0+2.0+y
27=(4.0+0.4)x+2.6+4.0+y
x≒1.87
y≒12.05
ヘビーチャージ式の数式としてまとめると
【予測C】
(盾固有ガード率+できのよさ)×1.9倍+錬金効果+盾スキル効果+12%
小盾だと固有ガード率の差が小さい為
数式の予測がしにくいですね…
大盾の検証ができればもう少し見えてくると思います。
>>176 まあ、そうなんだけど、それにしてもとっかかりとなる言い出しっぺとしては少ないと思う
これが公式からの答えが出てない状態とかならわかるんだけどね
最低でもスキル代2万かかるんだし、ひょっとしたら公式の言ってることか違うかもしれない、て言う空気くらいは感じさせてほしい
>>177 と、言うことでなんで今更検証を?それに予測数式に「やっぱり一律20%」が無いのはなぜ?
これは面白いな
再び盾ガード率錬金が日の目を見るかもしれん
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/05(木) 12:36:42.97 ID:FZXmrEeC0
邪眼の15%越えで、22/100
15も27も20%からの誤差範囲にしか感じられないのでなんとも。
何百回やれとは言わないけど、皮かルーンでもう1セット(100回)はやるべきじゃないかなぁと
>>174 寧ろそっちの方が盾ガ錬金的には助かるがな
>>182 検証を行った経緯と、質問の回答です。
連日の長文で申し訳ない。
【検証に至る経緯】
@公式ガイドブック、および正誤表ついて情報の確度を疑う事象が発生。
※ギガスラッシュ攻撃力依存仕様の公式回答より(以下参考記事)
ttp:
//blog.ica-musu.me/?p=1150
A各プレイヤーの意見などガード率が一律固定ではない
可能性を想起させる書き込みや記事が複数存在する。(以下参考の一部)
※過去に検証されたビッグシールドの記事
ttp:
//blog.livedoor.jp/frontier_dqx/archives/21313728.html
※使用感に関わる記事
ttp:
//ameblo.jp/kupaaaa/entry-11571912394.html
※他総合スレにも、以前ガード率上昇説の書き込みがあったが見つけられず
曖昧な情報が交錯している為、再検証して
改めて効果を導き出す価値はあるのではと試行した次第です。
【やっぱり一律20%の否定について】
現状の説を否定する事から検証を行っています。
検証結果として20%固定の答えが出る事も十分あり得ますが
導入としては否定からのスタートがわかり易いのではと考えました。
なお、当初の数字を見て興味が出た方がいれば
検証の情報を頂ければと書き込んでしまいましたが、
スキル振りの費用負担について考慮しておりませんでした。
軽率な書き込み申し訳ありません。
という事で、自分で大盾を購入しましたので
昨晩行った再検証報告です。
200×2の計400回行いました。
被験者:パラLV70
使用盾@ドラゴンシールド 14.4%(基本6.0+ 出来0.6+錬金3.8+スキル4.0)
使用盾A皮の盾2.5%(前日と同じ)
ドラゴン 46/200
皮の盾 41/200
>>184 貴重な情報ありがとうございます。
初回検証と比べると発表通りの20%に収束しつつあります。
念の為、時間が出来次第初回検証と同じ条件で
もう一度検証をかけてみようと思います。
この結果次第では、「やっぱり20%だった」結論が出るかもしれません。
以上長文失礼しました。
ビッグシールドとはなんだったのか
そのうちもっといい盾と錬金が出るようになればビッグシールドを使うとむしろ
ガード率が落ちるなんてこともありあえる
他の錬金が出来るという配慮
流石に常時ビッグシールドを越えるガード率とかになったら壊れ性能過ぎるな
ガード率錬金の大成功品の最高値がガード率20%
みたいな調整になるんじゃないかな
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/06(金) 20:11:21.63 ID:En3dhGoP0
まぁ何にせよ検証乙
これビックシールド使ってないときのガードも調べないと検証にならないんじゃないの
外野がブチブチいってんじゃねーよゴミクズども
盾のスキル
まもりのたては幻惑に有効なの?
ネットで調べてもちゃんと書いてないし
自分で検証してみても、余裕で幻惑喰らうし><
196 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/08(日) 12:45:55.89 ID:SiiTB7PR0
50%なんだからそりゃ余裕でかかるだろ
>>188 けどドラシの方が上回ってる部分もあるね
元の盾ガ率と出来の良さが無視されて錬金効果の3.8だけ適応されてるって可能性もあるね
同じ盾の未練金と盾ガ錬金ありで比べるのも面白いかも
ルーンバックラーほしいけどたけぇよー
素材がクソ高いんだからしょうがない
ビッグシールドもギガスラみたいに伏せられてるだけじゃね?
盾のガード率に依存で盾ガード率が一定値を超えるとビッグシールド使用時のガード率さらに上がるとかな。
上がるとしたらきようさだろ
202 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
ガード率のしきい値を超えるとすばやさが下がる仕様