【DQ10】引退ラッシュが止まらない★38【過疎化】
レベル上げがメインコンテンツのネトゲを初めてみた
乗り物もうあるじゃんwボートに電車にw乗り物要らないからBダッシュ実装しろよw
>>760 2ヶ月休止してるがフレのレベルやら見たら復帰してももう追い付けないわ
新しく同じレベル帯のフレ探そうにも人少ないし見つからんだろな
>>760 ほんとそうだよなー
強制横スクロールとはよくいったものだ
普通のMMOだとキャップ解放したら、装備が一新されるから
全員そこで再スタートなのに、
ドラクエ10は、各バージョンごとにひたすら
歯を食いしばって、パッシブとり、特訓、金策をやっていく必要があるからなぁ
レベル上げおいていかれたら、ただでさえキツイのに
経験値下方修正、沸き下方修正までしてくるからマジキチ
ネルゲルまで行った人とか我慢強いとおもうの
俺なんか村の外でおおきづち乱獲してる段階ですでにテンションダダ下がりだったけど
レイダメテスに乗り込むところまでは頑張ったわ。よくやった俺
下手に初めてのmmoだったから良ゲーかクソかの判断が遅れた
愚痴ったらフレから「mmoだからこんなもんだよ」なんて言われて
1200時間も我慢しちまったわクソっ
我慢強いわ尊敬するレベル
面白いつまらないはひとまず置いとくとしても
ネルゲルまで行かずに挫折する人結構いると思う
水増しの部分がどうにもならない
M土地買ったあとにサブキャラで売ったS土地買おうとしたら
ほかの人に買われてたわwww
買った人はしてやったりでおめwwwwwだけど
買われたほうは、敗北感半端ないwwwwww
おつかれwww引退するわwww
しかし予定通りだと、1.4は5月のGW後だろ。
それまで絶対持たないでしょ。
本スレや提案門広場を見ても、堪忍袋の緒が切れて不満が爆発してる人が多い。
1.1〜1.3までVUの度に3回も期待を裏切られえば、余程の信者でも見ない限り、
普通は切れるわな。
レンダーシア開放が通常のアップデートだったらまたやるかも知れないけど
まず間違いなく追加ディスクの有料コンテンツなんだろうな
家具として置きたい像がピックアップされてたのね
どうせ追加されても、お高いんでしょう?
でも、ふじさわDとさいとうPの像はいいんじゃない?
ついでに像をぶったたくモーションとSEも追加で
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/28(木) 23:38:00.76 ID:DU/fJfVs0
俺は一応2.0まではがんばってみようとやってるけど
U版発売直前のこの時期にやたらフレが引退していくw
なんか関係あるのかなw
4月から心を入れ替えて生きていこうと思ってるんだろう
779 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/28(木) 23:42:24.63 ID:mjurU0rbO
俺なんか2200時間だよ。もう引くに引けん。しかしもうやりたくない。職人晒そうか考え中。
あーリアルのほうの生活が変わるからか
つうか意外と辞めるときって手紙を送ってくるもんなんだなw
送られても返事にも困るがw
俺も手紙おくったけど返事なんていらないんじゃない?
送ったところでもうインしないかもしれないし
アドゥリンが出たから、チームメンバーやフレがFF11に帰っていった
チーム専用に作ったHPの掲示板がアドゥリンの攻略情報で賑わってた
それはそれでいいことかも知れない
8月半ばで内定もらって暇をもてあましてた暇人(プレイ時間1400時間)だが
4月から社会人で今よりもゲームに費やせる時間が思いっきり減るだろう
時間に余裕がある今でもレベル上げや金策がきついのに社会人になったらこのゲームはさらにきつくなる
就職に限らず4月から新生活始まる人が多いからみんな同じように考えてやめていってるのかな
堀井が目指した毎日やらなくてもいい、1日短時間プレイでも十分楽しめるドラクエになってたらこうはならなかっただろうな
FF11もなんだかんだでまだ続けるのかねぇ
スクエニに残ってる、利益が期待できるような弾ってもうほとんどない気がする
昔は国産RPGといえばスクエニだったけど、
今だったら一番安心して買えるのはアトラスかな
FF11まだ続いてるんだなw俺のラグ鯖はまだ生きてるのか?
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/28(木) 23:55:46.46 ID:gFuIKeYI0
1年も持たないDQ10とはいったいなんだったのか
>>783 ドラクエの中で、別のゲームの雑談で盛り上がるのもいいんだよ
って堀井が言ってたな
>>784 1日1時間で10年やってくださいってだけのゲームだしな
10年で3650時間全職レベル75ゴールド1000万
いまからやろうとおもったらそのくらいかかるんじゃないの?w
正直1000時間とか遊んでる人は普通の人の何年分も遊んでるだから文句をつけるもんじゃないとは思うが
一日一時間でも飽きるなこのゲーム
>>788 まさかチャットがクソというオチがつくとはおもってなかった
1000時間遊んでも数十時間分くらいの満足度しか得られてないのが問題
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 00:02:30.24 ID:4s3xmrw30
1000時間楽しんだなら文句なんて言うかよ
その1000時間が苦痛な作業だったから文句いってんだよ
1000時間遊んだ ×
作業に1000時間かかったうち、遊んだのは十数時間 ○
一体何がお前をそこまで縛り付けたのか知らんが貴重な時間を失ったな
さっきFFXIのスレで、新ディスクの売り上げいいようだし、復帰しようかなって書いたら
フェイドアウトし続けるのがいいよって進めれらた
我々のお勧めも、どうやら惰性の領域内のままらしいw
新生DQXに期待!
パンダは起きている時間のほとんどを食事に費やす
これは主食である笹のカロリーが低すぎるためだ
食べても食べても満腹にならないから食べ続けるしかない
そういうことなのです
1000時間も遊んだら飽きるのは当然
数十時間で飽きるから文句を言ってるだ
1400時間やってて一番面白かったのはVer1.0の期間
パッシブがそこまで重要視されてなかったころ
それぞれが思い思いのスキル振りで足りないところを補い合い力を合わせてキーボスや冥王を倒してたころだった
WiiUから入る人はこの楽しさを味わえないと思うと不憫だわ
オフRPGの半分以下の内容を薄く伸ばしてマゾくしただけだから
やたら時間は掛かるし満足感も無いんだよな
ネトゲで1000時間は少ないとは思うがつまらんもんはつまらん
WiiUの人たちはβテストで遊んでたからもう廃人に育ってるよ
>>803 まだまだw
城のキークエでパッシブに付いて本格的に取り組み出すところが、大きな『ふるい』でしょう
やっぱ他人と補完し合い、敵を倒してこそのネトゲだよねえ
自分の装備を自慢したいがために、他人がいるわけじゃない
スクエニはそこをわかってない。
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 00:15:13.45 ID:XKJRTviP0
>>784 やめるのが DQ10でなく仕事でないことを祈る
オフゲと同じで全ての職を極めつくして最強になるってのがこのゲームのテーマだしな
さぁ、もうそろそろ入ってくるWiiUの新人達に、いろいろと教えてやらんといかんな
あからさまも可哀想だけど、
仲間入れて〜
そこそこのパッシブ取ってからな!
ボス手伝って〜
本気出していいのか?数ターンだぞ!
なんなら、俺らがネルゲルまで面倒見てやろうか。。。
課金無しの20日で終わらしてやるよ!
ドラクエ10って、面白くないね。
が、WiiU組にあっという間に広まって、更なる新規は見込めず、当てにしてた課金も見込めず、運営はお手上げ
今まで、真剣に聞く耳持たなかった罪を償う時が来たのだ!
>>785 インデックスの一部になってからはオワコン臭しかせんぞ
wiiU組はWiiUのβで組んでた奴とシナリオやるからお前らと出会うこと無いとおもうぞ
811 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 00:42:29.81 ID:Sk7dQUMf0
>>773 10年続けたいって言ってるけど、いったい何を目玉にしようとしてるのか興味が尽きない
新職なんて基本的なのはもうほぼ出尽くしてるし、メインストーリーの展開だけじゃ限界があるでしょ?
ver2.0以降はいったいどういう展開を見せてくるのかある意味楽しみだな
もうオフゲも楽しめそうにない
どんな手強いラスボス倒しても、ドラクエ10の廃職人やトップ職人に比べられば雑魚に思えてしまう
あいつら凄すぎw
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 00:44:07.67 ID:TeC+mDvP0
提案広場で藤澤disったらそう思わないばっかりだった
今プレイ中の奴らは藤澤がいいと思っているんだろうか
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 00:44:15.51 ID:Sk7dQUMf0
>>779 今からでもまだ間に合うって
ここでやめないともうそれこそ後には引けなくなるぞ
キャラデリか垢売りがいいね
垢売りだと未練残りそうだし、手続きめんどいからキャラデリを俺は選んだ
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 00:52:59.44 ID:KFEvqGVU0
とりあえず辞めたいけど辞められない奴は
迷宮行くの辞めろ
そこから段々どうでもよくなるから
>>808 > なんなら、俺らがネルゲルまで面倒見てやろうか。。。
> 課金無しの20日で終わらしてやるよ!
むしろ、ライトプレイヤーにはありがたいんじゃないか。
ネルゲルに会うこともないまま心折れて引退するよりは満足感はあるし。
10年ってのは偉い人が言ってるだけじゃねえかな。10年維持しろよってな
その10年間スタッフが拘束されつづけるとか考えてもいないだろうな
でなけりゃFF11・FF14・DQXなんて大作3本も同時進行なんてしないわ
廃炉のタイミングを失った原発みたいなもんだ
「作り続けなきゃいけない製品」てものがいかに恐ろしいか知らないんだろう
10年どころか10ヶ月ですら青息吐息
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 00:57:35.03 ID:Sk7dQUMf0
まあ、10年は話半分にしか聞いてないけど
実際は3〜5年くらいはやろうと思ってるんだろうな
8ヶ月でこの有様だと、実際は3〜5年ですら怪しいとは思うけど
>>813 言い方にもよるだろ
現状に不満はありつつもライトユーザー向けに修正されると
バザーでの儲けが減ったりするから都合が悪い提案には反対してる奴も多そうだが
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 01:00:14.02 ID:Sk7dQUMf0
新シナリオはじめました、カジノはじめました、乗り物はじめました、バトルコロシアム?はじめました?
後は何が残ってるんだ?
これでどうやって持たせるつもりなんだろうな?
>>818 FF11は店じまいして14ちゃんに移行させる方針だったろ。
まあそれでも無理だわな。
死ねとかクソとかただの嫌味みたいな文面なら俺でも「そう思わない」に入れる
現状のゲームの酷さは言わずもがなだけどあそこは荒らしていい場所じゃない
ここ以外で荒らすとか…
普通の人はディレクターとか気にしないしな
藤澤ディスりっていうか提案の『ふーむ。』はどうなのよ?ってやつだろ?
新シナリオとかきてもせいぜい配信クエのボスレベルの敵が限界だよね?
新強ボスレベルがきたら引くわ
金だよ金これがすべて原因
経験値を金で買えるというのは致命的な一撃
膨大な時間を掛けてレベル上げしても、スキルの振り方はほぼテンプレ化してるんで、
行き着くところは皆同じなんだよな。
ユーザーごとに個性も何も無くて、高額な装備を揃えた奴が最強っていうだけ。
なんかキャラを育てても味気ないというか。
まあ個性はアクセ合成で多少はでるようになったんじゃないか?
廃の連中だと、合成の結果でメイン職をきめなきゃならないとか言ってるぐらいだし
832 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 01:35:28.32 ID:KFEvqGVU0
運任せの個性・・・どうなんそれ・・・
833 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 01:37:07.07 ID:k2B0ZxbCO
なんかさぁ
いつも普通にスルーしてたけど、RMTのレス
値下げしてるっぽいじゃん
これだけ規制緩い状況でまだ8ヶ月なのに…
それらが現状を物語ってるよね
本当のライト同士で遊んでた人たちははぐメタコインに関しては全然興味ないと思う
はぐメタブーストで打撃受けたのはチームでぎりぎり付いていってた準廃以下の人たちだろう
ただ、足並み揃えて遊べないっていうのも苦痛だけど、レベル上げた先に何もないのが一番のネックだよな
つーか全ての要素が「飽き」に繋がっててやばい
別にフルパじゃなくてもアクセ狩りくらいならできる。強ボスもなんとか倒せる
↓
じゃあレベル上げ必要ないじゃん。とりあえずやってみるか
↓
アクセ手に入れたorあれ、このアクセ別に必要なくね?
↓
戦闘でやることなくなった。新装備してみたいな
↓
新装備高すぎ。しかも別に42や50装備でいいし、もう装備枠がきつい
↓
装備もイラネ。レアボス挑むか?
↓
コイン高くて何度も挑めない。しかもどれもよく考えたらあんまいらねえ
チョーカー→ペンダント合成でもいいな
ソーサリー→レベル上げ楽になるけどレベル上げ必要ない
銀のロザリオ→大金払ってまで手に入れるものでもないな
↓
庭でもいじるか。なにこれ、すぐ枯れた。
仕方ないカラーリングはバザーで・・・高いな。。。
↓
迷宮はトルネコ出ないし福引はいいもの当たらないで小瓶ばかり溜まってきた。。。
討伐隊も面倒だ。。。
↓
そして引退へ
最早鯖代軽減のために人口減らしたとしか思えないレベル
835 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 01:41:39.53 ID:GM1hp1joO
個性がでるMMOってなにがある?
「使えないクズキャラを産み出せる糞仕様」を指して「個性」っていう馬鹿か前にいたけどさw
同時接続数9万程度の過疎ゲーつってお前らが叩いてたPSO2は絶好調で黒字発表
VITA版発売から1ヶ月たっても未だに鯖満員でパンパンだぞ
セガ自身が日本で一番遊ばれているネトゲって言ってる
2chじゃあドラクエの方が大成功で人気あるって書き込みばかりだが実際どうなんだ?
このゲームって同時接続数とかろくに公表してないよな
キャラ数がミリオンとか訳の解らん事をほざいてたが
アクセもいらねーものだらけだよな
ただあのレア箱のデザインとチャリーンの音だけは評価するw
1番の問題はカネカネオンラインで間違いないが
生産はモンハンみたいなので十分よかったな
自分で素材を持って行って作ってもらうあの形式
錬金もヴェリナードの合成屋みたいに頼む形にして
そしたらこんなバザーや職人格差に悩まされることもない
良い装備が欲しいやつはモンスター倒しに出ていく
これでいいんだよ
職人バザーのせいで基本が腐ってるのが問題
プソ2は大幅なテコ入れで再生させたらしいのう
人が多いネトゲって凄い売り文句だから
同時接続数って多ければ絶対宣伝に使うし
それを公表出来ない時点でお察し
>>835 スキルツリー制のゲームだと、同じ職業でもはっきり個性がでたりするじゃん。
オフゲーはむしろそれが主流だと思うけど、MMOだと違うのか?
842 :
夏の放浪鳥 ◆xv6rYcitkg :2013/03/29(金) 01:54:43.98 ID:IL+jkqKw0
>>835 あなたの書き方から察するに、スキルツリー制以外の個性のでるMMOを探しているのですね?
それでしたら完全スキル制のMoEなんかがおすすめですよ。
>>836 出せないでしょ。9万なんて余裕で下回っているでしょうから。
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 01:57:31.23 ID:1DK6RjH70
>>841 みんなテンプレ通りになるだけだよ
個性が出るほどの違いがあればなおさら
大体、DQ10でもパッシブ一切振らずに全部武器振りしてもいいわけだけど
弱いから誰もしないだろ?
844 :
夏の放浪鳥 ◆xv6rYcitkg :2013/03/29(金) 01:57:43.01 ID:IL+jkqKw0
>>839 クライアント料タダ、月額無料なので、
vitaユーザーにタダでゲームを配ったようなものですからねw
そりゃあ人も来るわなw
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 01:59:34.59 ID:1DK6RjH70
>>844 スクエニのMMOは同じことやっても、PSO2越えられないと思うけどw
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 02:03:40.69 ID:1ywUn8uY0
>>832 まさにこれな
さらにいうなら運をあげるためのカネ任せの個性
847 :
夏の放浪鳥 ◆xv6rYcitkg :2013/03/29(金) 02:03:40.89 ID:IL+jkqKw0
>>845 おっしゃる通りだと思います。
ただスクエニをかばう訳ではありませんが、
MOというジャンルは携帯ゲーム機との相性がいいですからね。
セガがMMOをもし運営していたとして、同じようにvitaに配っても
PSO2と同じ結果は得られなかったと思いますよ。
いやーしかし予兆クエどうするかねえ
サードキャラLV28で挑んでるが全然出ねえぜつららスライム18匹まで頑張って倒したが
これ次の1.4の予告編なのにこんな難易度にして脱落者とか出ないような設定なんだろうか
ちゃんとユーザーのレベル状況を把握してるかどうか不安になるわ
このゲームがクソなところはあげればきりがないけど
レベル上げが同じ雑魚狩りのキャンプ型を採用したことが解せん
プレイ時間の8割9割が雑魚狩りってどう考えてもおかしいよね
>>841 MMOはスキルツリー制のゲームってあまりないぞ
Lvが主でスキルツリーが補助でつけて個性出すタイプのゲームなら結構ある
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 02:09:04.62 ID:zvr4AIcS0
βは終わったら削除したほうがいいらしいから削除してるんだけど
まったくおわらないわけだが
このハードマジで大丈夫か?
WoWはクラス決めてLv10になったらタレントを選択する
853 :
夏の放浪鳥 ◆xv6rYcitkg :2013/03/29(金) 02:11:29.42 ID:IL+jkqKw0
>>848 レベル状況を把握してないと思うます。
というより把握する事が重要だと感じてないんだろうと思います。
予兆の前のヘルジュラシックの時からすでに期間限定にするには
強すぎましたよ。
>>849 多くの企業が当初それを採用し、そしてこの10年間をかけて各社様々な改良や変更、新しい試みを
加えてきたのにねw
まるで過去からタイムスリップしてきたかのようですよw
なんか全てがアホらしくなっていちばんなかのよかったフレに全財産おくってキャラデリした
1100時間やって最終的に25万Gしか残らなかったセンスの無さだけどさ
インするたびにネガティブなことばっかりいってごめんよ、もう愚痴しか出ないんですっぱりやめます
嫌なら辞めろっていってた人達にはこれからのドラクエを盛り上げてって欲しいなと心の底から思います
結果的にヘタレな俺は挫折しちゃったけど、雑魚が減ってアストルティアは良い方向に向かうと信じてます
短い間だったけど頑張ってたこの世界が無くなっちゃうのは悲しいので残ってるみんなはほんとに頑張ってね!!
>>847 何かお前の書き込み見てると負け惜しみばっかで痛々しいんだがw
大容量メモカのあるVITAでMOを出したセガが賢くて
HDDすら無いWiiでMMOなんて出したスクエニが馬鹿だと言う事だな
スキル制のMMOは知ってる限りではUOとMOEだな
EQ何かもWoWみたいなシステムがある、MOだがPSO2もレベル+スキル制
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 02:14:07.01 ID:XKJRTviP0
>>849 プレイ時間の8割9割が雑魚狩りってどう考えてもおかしいよね
おかしくないと思う ドラクエRPGは9割以上雑魚狩り
DQ10の困ったことは 9割移動ということかもしれん
857 :
夏の放浪鳥 ◆xv6rYcitkg :2013/03/29(金) 02:15:41.68 ID:IL+jkqKw0
>>849 初めから解ってたことだけどノンパシだと同格どころか格下狩りさえ苦労するおかしな設定
そのくせ特訓だなんだで同格以上狩らせたり、
狩場分散させようとしてるくせにモンスターシンボル減らしてみたり
やってることが矛盾だらけだからな。
まるで、廃人かそれに近いやつしか残っていないかのような調整、VUばかりしてくるんだよね
運営の頭が完全に狂ってるか、ゲームがすでに末期的なのか…
かなり状況がヤバいのは明らか
1100時間かー消さずに2.0までほっとけばよかったのに
Lv制が悪いんじゃない
単調な戦闘とつまらないクエストが悪いんだ
一人でも出来るMMO(笑)で個性なんていらないだろ?
何も考えずに一人で何でも簡単に出来るMMOがここの連中の好みなんだしw
ドラクエ10に限ったことじゃないけど、差が付くことが死んでも耐えられない人ばかりだからね
そりゃ運営も迷走するよ
雑魚狩りもさ、マザー2みたいになってくんねぇかなあ。
864 :
夏の放浪鳥 ◆xv6rYcitkg :2013/03/29(金) 02:20:25.34 ID:IL+jkqKw0
>>855 そりゃあ多少の負け惜しみもありますよw
私はドラクエ10の前はPSO2をやっていたんですから。
ドラクエ10が始まったので去年の8月後半あたりに徐々に引越ししてきたんです。
わざわざあなたの言うHDDすら無いwiiを引っ張り出し、wii用のキーボードやLAN接続口まで買ってね。
結果としてその引越しは失敗だったわけですw
廃人なんて少々痛めつけてもゲーム続けるんだから
ライトユーザーに優しい調整をする方がゲームは長く続くんだけどね
廃人囲っても新規は逃げていくばかりで人増えないし
10年位前からほとんどのネトゲ(半島産除く)ってそういう流れになってるのに何なんだこのゲームは
>>864 RPGのキャラの悲しい過去みたいな話やな
まさか今のMMOがクエストやイベントのクリア、さらにはマップ埋めてるだけで経験値入るのさえ
あるってことを知らなかったってことないよね
子供向けなので敵を倒すことだけでレベルアップしますwwwってことなのだろうか
mmoに夢みてたわー
クリアしても物語が終わらずにその世界の歴史をリアルタイムで刻むように
体感できるのかと思ってた
ものすごい経済が破綻するのを見た感じはするけど、そもそも浸れる世界観とか
役割を演じる意味でのロールプレイングすらなかったわ
はじめは僧侶になりきってたけど、転職しすぎレベル上げしすぎ金策マラソンしすぎて
わけわからなくなったわ
1000時間の8割がタコ狩ってる糞ゲー
百歩譲ってパッシブシステムを生かすんだったら、
HP+40、+70の時点で挑戦できる強ボスをそれぞれ用意しとくべきだったかな。
+100取るまでレベル上げ以外何もする事がないのが苦痛で辞めたやつ多いだろ。
一番良いのは、このゲームをやらない事。
873 :
夏の放浪鳥 ◆xv6rYcitkg :2013/03/29(金) 02:30:45.49 ID:IL+jkqKw0
明確に廃人仕様になってきたのは強ボス・アクセサリー合成・コインボス・ソーサリーリング辺りが出てきた辺りか。
ソーサリーはメダルで貰えると思ってたんだけどな…
現状はメダル大盤振る舞いしすぎて価値が死んでるよね、あれこそライト層がコツコツが貯めるコンテンツなのに
藤澤はアクセサリ合成なんていう博打の材料にしやがった
自分達で作った価値を自分達でゴミにしてるんだから救いようがない
875 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 02:32:57.24 ID:1DK6RjH70
最近、絆強制大好き廃人が混じってくるよなw
お前の理想としたそれはFF14で現実となるからそっちやれよ
絆強制だから普通の人は遊べないし過疎るけどなw
転職してパッシブ
この流れが全て悪い
なぜ他のまでやらないと弱いままなのか
無理強いすんなぼけぇ
>>874 コツコツ溜めてコツコツ合成じゃいかんの?
>>697 むしろ恐竜グリードになってこのゲームの世界を滅ぼしたいわ
>>873 いやいや、気にせんでくれスレオンラインだし
もうすぐU版発売か
β新規組で楽しんでた人達の夢が覚めるときが来てしまうなんて
現実は残酷ですね
パッシブはDQ8で否定しなかった君らにも責任はあるんじゃないの
アクセ合成や福引きの手抜きっぷりもなぁ
なんかクジ引いたら店員が「ちょっと待っててね」ってそのクジを持って店の奥に消え、
しばらくしてから「ごめんね、はずれてたよ〜」って笑顔で告げられてる感覚
>>877一生懸命貯めたメダルで取ったアクを合成して
守備+1とか連続でついてみろ、ライトやめるぞ
BOTまったく取り締まりしねーしむかついたから
今月所持金全てを数社にわけてRMTして売って終了したわw
キャラだけは売るのをためらったのでそのまま放置w
BANならそれはそれでいいやw
>>870 冥王倒したらLv47までは一気にレベルがあげられる仕様を実装すべきだな
そうすりゃ最低限のパッシブやSP100スキルは取れるからあとはやりたい職や使いたい武器に合わせて育てればいい
こうでもしないとWiiU新規や出戻り組はパッシブの多さに挫折していなくなる
広場にいるチンパンは「俺らは苦労してあげたのにずるいぞ」とか言い出しそうだが
>>880 なにか否定しても珍回答が返ってくるだけなんじゃないですかね(震え声)
でも半年以上同じゲームやり続けるとか 自分は初めての経験なんだがw
やること多い広すぎとかんじたスカイリム、FO3とかも100時間前後で飽きたしなあ
ドラクエナンバリングだって7が100時間で長いと言われてたし 課金を続けなきゃいけない決まりでもない?
別に引退したっていいんじゃないのとは思うね
2000時間プレイしたからってなんだかなあと
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 02:50:14.99 ID:KFEvqGVU0
DQ8ってそんなパッシブ重要だったっけ・・・?
そもそも転職なかったからひとつのキャラで
それこそ武器極振りでも別に影響そこまでなかったし
あとDQ8時代は知らんがDQ10のベータ時代で否定してたぞパッシブは
藤沢の言ってるドラクエらしさってドラクエ9のことだぞ
バズズコインでRMT相場上がったときにかなりの額個人取引で売って引退したんだけど
中には8万円分くらい一気に買ってくれた人がいた
たぶんこの人たちは今でも元気にドラクエやってそうw
楽しいつまらないってより後に引けなくなった人も多いんじゃないかなぁ
RMTでコイン買うようなやつは案外さらっとやめるぞ
>>890 そんなもんなのかw
金銭感覚ぶっとびまくってるな
リアル金持ちなら屁でもないって感じか
そこそこインしてたフレンドが全くインしなくなって早2週間
最初は課金きれたのかなーくらいに思ってたがそろそろ引退の線が濃くなってきた
よく引退する人は黙って引退するって言われてるのがそのまま実体験になりそうだ
今はHP+とMP+のパッシブは必須だからなあ。
なので、戦武魔僧パラ魔戦賢のレベル上げが必要で、これに加えて金策の為に盗賊のレベル上げも必要。
あとは個人の好みで、すばやさやきようさのパッシブが欲しいなら残りの旅スパレンバトのレベル上げをして、
更に武器スキルや盾スキルを取るためにレベル上げ。
書いてるだけで嫌になるけども、皆この作業を延々とやってるんだよな。
新規ユーザーはここまで耐えられるんだろうか。
時間かけてるやつの方が今までが無駄になるようで辞め難い
RMTは金で時間買ってるからな
割と執着は無いもんだ
俺は2垢で一般プレイヤーより遥かにゴールド所持してたけど割とスッパリやめれたなぁ
他にMMOやってた経験あるから比べちゃってつまんなくてつまんなくてしょうがなかった
一緒にやってた銀行王にすらなってないフレは「今辞めたらもったいない」とか言ってやり続けてたわ
言っちゃ悪いがゴールド神にすら言ってない奴は完全やる価値なし一生貧乏型落ち装備つけてこれで十分だ!って楽しめる精神あるなら別だがねw
そういえば今日ラッカランで
みかわしオーガの業者が同じようなのぞろぞろ引き連れてなんか錬金しだしてふいた
グレンに逃げ出したら入口に業者、バザー前に業者でさらにふいた
RMTプレイヤーって色んなゲームやってるよなあ
金使い荒いからどこでも一時は有名になるけど
時間ないし面倒くさいから金払って過程すっとばして強くして遊びたいって層ね
飽きるかBANくらったらはい次てだけだろうな
書き込んでから気付いたけど、はぐメタのコインを使えば
>>894は
苦もなく短時間で出来ちゃうのか。
そりゃあ膨大な時間を掛けてコツコツレベル上げをしてきた連中は
萎えて辞めるわな。
>>880 一人のプレイヤーが操るキャラが立ちさえすれば良いオフゲの感覚とシステムとバランスを
大勢のプレイヤーが操るキャラが、それぞれ立たねばならないMMOに
そのままどころか、うすーく引き延ばして持ち込んで来る馬鹿の存在を誰が予見できただろうか
例えばハンター×ハンターなんかは群像劇として成立させる為に、キャラの能力に制限を持たせてる
あちらを立てればこちらが立たないシステムを作って、様々な性能のキャラに居場所を作ってる訳だ
だから『全部やれる』キャラは弩級のチートキャラ扱いになってる
一方通行の漫画のという娯楽でさえ、『それぞれのキャラを立てる』ために工夫を凝らしてるのに
各々のキャラが自我を持ってるMMOにその工夫が無い
こんな馬鹿げた話は無いよ
登場キャラが全員『弱点無しのクラピカ』な漫画なんて誰が読むんだ?
内容は理解できる範囲だが、レス対象と全く関係ないのは酷いなw
>>901 あの漫画の作者はDQXの運営よりよっぽどMMO知ってるよなw
まぁMMO出るたびに休業するからな
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 03:18:18.76 ID:T2v1CRPD0
いつものように一緒に迷宮行って一緒に100討伐終えて
いつものように「またねー」で別れた。
ごめん、もうINすることは無い。
さよならを言いたかったけど言えなかった。
きっと悲しむだろうから。
半年間ありがとう
そうなんだよなー
レベル上げが進めば進むほど一人でなんでもできるようになっていく
これがつまらなさを後押しさせていってるように思うわ
MMOに勇者のような存在はダメだっていうけど転職を間にはさめば結果的に勇者のようにあれもできてこれもできるキャラの出来上がりと
例えばアズランのマイタケくえすとも(これ自体の出来不出来はおいておいて)
誰かひとりでも全職60の人がいればなんでもござれなんだけど
なんかそれをやってしまうと協力してる感がないというか興ざめしてしまうというか
最悪ガタラの職人クエストもセカンドキャラ連れてきますねみたいな感じになるといよいよもうね
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 03:24:19.29 ID:dGvKT2AW0
パッシブにしても、一人でどれもこれも取れちゃうのがな…
魔力が上がる代わりに物攻がカスになるとか
HP上げる代わりにMP減るとかがない
みんながみんな、完璧超人みたくなってるんだよね
発売当初は職業の特徴が出てて、互いに補完しあって楽しかったのに
一応一人でパーティー編成出来んのはDQ10のいい点じゃん?
それが悪い面につながる可能性もあるが 毎回肉入りと組まないといけないとかなら嫌になるなあ
一人でも遊べるが 人間といつでもパーティーを組めるってシステムは他にあんの?
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 03:30:56.38 ID:dGvKT2AW0
>>908 個性に偏っても酒場システムで充分対応出来る
自分が魔法特化の紙防御なら、ガチムチ雇えば良い話だし
>>864 まんま逆だわ
去年夏からドラクエ10ずっとやってて金策に疲れて、いまはPSO2やってるw
あっちは月額払えばマイルームもてるし、家具も衣装も豊富でインフレもしてなくてゲーム内で買えるからすげえ楽しい
ドラクエでこれぐらい遊べたらよかったのにと思うわ
迷宮なんて毎回強制肉PTじゃんサポも自前じゃないと効率悪いし
特質系クラピカほど強かったらそれはそれで楽しかったかもしれない
DQ10の最強キャラってせいぜいウボォーギンレベルだろ
人と組まなくてもいいってのは利点だが、そのためにこんなクソみたいなスキルシステムを採用したんであれば最初からオフゲにしとけって話
一人でレベル上げが出来る、そりゃいいことだ
で、レベル上げ面白いのか?
レベル上げはつまんなくても上げた先に面白いものがあるのか?
快適な特訓云々といい、作業が手軽になろうが能率よくなろうがゲームなんて面白くなきゃ意味ないんだよ
>>908 >一人でも遊べるが 人間といつでもパーティーを組めるってシステムは他にあんの?
他ゲにもあるよ
酒場システムなんて別にドラクエが最初にはじめたシステムじゃない
DQ9の存在がDQ10のスキルシステム採用の原因ってだけだろ
「パッシブで他の職を上げるの必須にすれば時間も稼げるしサイコー!」
って思ってんだろ
ソロで遊べる仕様との関係なんてどこにあるんだw
そこまで 面白くないなら早めに見限ればいいやんw
なんでgdgdプレイしながら文句いってんだろ
ネルゲルはまでは面白かったとかいうんでしょ?おまいの頭が賢いというなら そこで引退するのが かしこさを証明するがな
プレイ続けてる人は大半がパッシブシステムなかなかいいねー(多少レベル上げ飽きた。。)というのだろ
うわ、そういうことかw
みんなつまらないと思うポイントが違うから話が合わなかったりするね
シナリオがマラソンすぎてつまらないというのは大体の人が同意してくれそうだけど
1.0も糞つまらんかったろ
ソロで豚とピンモー狩るゲームが楽しいとか頭に蛆澤湧いてるわw
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 03:53:56.11 ID:GM1hp1joO
>916
毎日こういうこと書くやついるけど、同じやつなの?
1.0→面白かったのは職人だけ、飛ぶように売れてた
1.1→おもろかったのは強ボス連戦と職人、裁縫の全盛期
1.2→ウンコすぎてゴッソリ人が減る、武器鍛冶の一人勝ち、相変わらず職人だけは楽しい
1.3→乾いたウンコの上に生温かいウンコが乗った状態、さすがにみんな呆れて解約者多数
んー ピンモーのデザイン自体は秀逸だからな
モンスターのグラとかは鳥山絵ドラクエならではの良さだしね この辺はブランド力だわ
ピンモー、鳥山絵に何も感じないならそらクソかもしんないな。。
ここ引退スレだぞ
何もおかしくないだろwwww
>>916 広場にもよくいる
嫌ならみるな!の
うじてれびみたいなもん
その結果がドラクエでも巻き返せないままの赤字です
むしろ920、924みたいなのが定期的に湧くのは何故なんだろう
本スレと間違えてるの?
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 04:02:37.66 ID:GM1hp1joO
>926はレスを読み直せばいいよ
IDも追えばいい
どちらが本スレからはみ出してきたかわかるから
926の言ってることがさっぱり理解できん
カジノできたら復帰するやつは多そうw
カジノがマゾすぎるとか文句言ったりしそうだ
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 04:19:45.70 ID:GM1hp1joO
ユーザーの文句の予想とか運営目線だな
どんな糞仕様なのか予想するならまだしも
オフのカジノじゃあるまいしスッカラカンになってもリセット無理やんw
ホントのゲームオーバーで引退者超加速で増えるわwwww
>>931 今までのパターンからすると儲かるわけないしな
長時間やれば儲かるカジノだったらだるい作業が追加されるだけだし
そもそもこのバ開発どもにまともな機能追加が出来ると思うのか?
あのセンスの無いふくびきのアクションとか見てww
過去作に搭載されていたレベルのカジノすら実装できずに終わると思うよwww
新参の歴史30日
●ピンクモーモン帽欲しさにゲームを始める
●キャラの外見や動きに魅力されオラワクワクスッゾ!(楽しさピーク時)
●酒場で人を雇う金額が高くなり、これは家がないと金が減るだけなのか?と家を買うために金策
●一日3〜4時間くらいのイン率で武器防具を買うが家具は揃わず、家がある楽しみさえなくなり辛くなってくる
●結局金なんだ!と実感し、こじきの様に叫び福引きを手に入れるが四日目あたりでむなしくなりやめる
●うじさわの発言を見て
別にこんなの楽しいわけじゃねえよ!福引きしたいだけだよ!と独り言をいう
●迷宮福引き迷宮福引き
●カラーリングで舞い上がるやからを見て疲れてくるがなきながら花を育てる
●開花も遅く毎日インしなくなる
●フレとからむのもだるくなる
●2ちゃんを見てレスしてみる
●いまさらパズドラをやってみる
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 04:35:34.98 ID:MHs7mtFc0
らっつwwwwwwwwwwwいんwwwwwwwしゅしゅwwwwwww
しぐさのモーションはうまいのに、二刀流のモーションださすぎ。横切りからの切り上げで毎回吹く。
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 04:49:37.31 ID:F1RkK5YxO
1.1…強ボス追加(しかも突拍子で)でオーブ制限なしのため、オーブでひたすら稼ぐ層と、職人で稼ぐ層ができる
1.2…準廃が強ボス参加出来るぐらいレベル上げができたとこで、オーブ制限かかる
1.3…ライトが強ボス参加できる(ry で、新強ボスは新オーブでもなくオーブ多数貰える→オーブ暴落→オーブ素材の装備の値段は下がらないので、職人更に儲かる
1.1のときに強ボスは1回目のボスで、オーブも1日1回のみ
1.3のときに2回目のボスは報酬は新オーブの方がよかったんじゃねぇか?
結局1.1のときにオーブひたすら取り巻くって、職人してたやつらが市場を制圧してるから(と業者)
オーブ暴落しても装備の値段下げないでやんの。
レベルは時間かければどうにかなるが、金に関しては対策しないかぎり差は開く一方だな
正気に戻れよ中毒ども、金に差があろうが、金があろうが無かろうが
楽しい訳ないだろ
金があるとコンテンツ参加までの時間が1分とかに縮まるのか?
冗長設計で構成される全てのシステムがクソなんだから何をやっても
ストレスたまるだけだわ
新オーブにすると更に格差が広がると思ったからだろ
だから1.4でしっかり調整した上で新オーブに変える可能性もありそうだが
ドラクエそのものが焼き増し詐欺商品というか、
ドラクエに携わる全ての人間がドラクエを面白いゲームにしようとは考えてないように思う
どうやって焼き増すかしか考えてない
ドラクエ買う連中も中身の評価なんて全く気にしてない、名前で買ってるだけ
このドラクエに対して中身の評価始めてた時点で間違ってる
いついかなるドラクエも今の時代に照らし合わせて評価したらどれもこれも時代錯誤のクソゲーだよ
お前らがバカにしてるソーシャルゲーにも劣ってんじゃねえか
ソシャゲは衰退しててバカ課金ゲーとはいえ黒字だかんな
こっからドラクエをまともなゲームにするならまた赤字覚悟
まじで放置プレイになりそうだな
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 05:32:36.46 ID:1DK6RjH70
バカ課金でいけると思われてたソシャゲで課金しなくてもいいパズドラが上限超えた儲け方
絆強制廃人ゲーで良いと思われてたMMOでソロでサクサクでも遊べるWoWが爆売れしたのと似てるよな
なんで糞課金地獄で人が多くなると思ったんだよ
なんで拘束時間の長いマゾゲーで人が増えると思ったんだよ
>>918 それだけつまらない要因が盛りだくさんってことだよ!
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 05:40:55.90 ID:dGvKT2AW0
DQXにはミニゲーム要素が足りないっか皆無
ランキング形式の射撃ゲームとかマラソンタイムアタックとか
鬼ごっこや隠れんぼとか色々考え付くのに
コロシアムやカジノが、それに当たるんだろうけど
実装があまりにも遅すぎるし
個人ブログよりコピペ
>>水曜日にファンタシースターオンライン2にゲームアップデートが入りました。
>>半月に一度は何か新要素が入るという、
>>非常にハイペースな更新がされているので、やり込みは尽きません。
>>そして新緊急クエスト「暴走龍の怨嗟」
>>レアな存在だったクローム・ドラゴンと必ず戦えるクエストです。
>>一週間は決まった時間にこの緊急クエストが起きるというイベントが行われているので〜以下省略
そら楽しいわな、PSO2は
そう思いながら俺はクソゲーのメンテナンス終わるのを待ってますがね
基本無料、課金ゲーってのがやりやすいのかな。
>>945 それらはあってもやらんかも^^;
本来戦闘がドラクエにおける一番のミニゲーム要素な筈なのにテンポ悪くてストレスにしかなってない。残念ながら曲も良いとは言えないし…。
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 06:10:03.31 ID:O37cRQrn0
てすと
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 06:12:43.79 ID:O37cRQrn0
やっほー 和田社長解任って事で久々に覗きに来たぜ。
ドラクエ10の方はどうなの?やっぱり業績上がってないのか?
文句言いながらまだやってるヤツって多い?
まー、ここ数年スクエニそのものがダメダメだよな。
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 06:13:13.60 ID:VQHYh+7C0
初期14ちゃんの戦闘曲もそうだったけどよ
何で開幕プロレス入場曲みたいなのになっちゃったんだろ、DQ10のテレレーも似たような雰囲気だよな
WiiUのオーケストラバージョンなんか昭和の日本の特撮か、演歌みたいなニュアンスだし
どうも肌に合わないわ、オフシリーズのBGMの方がよほど洗練されてた
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 06:25:51.36 ID:O37cRQrn0
しょーがねーよ。
すぎやまっちは元々昭和の歌謡界の人だから。
グラフィックとかSEが派手な現代的ゲームには合わないよ。
テレレーはちょっとガッカリだがw
ドラクエ10ほんとに鳥山とか杉山さんの作品か?って思う事多々ある
神:嫌なら止めろ
我々:はい止めた
神:あ、やっぱ待って
ウェルカムバックキャンペーン
歴史は繰り返すwww
オーブ出すの早過ぎなんだよ
クリスタル出せばいい
>>483 蛆澤だのリアリティ斎藤だの言われる理由はこれだけで十分だな。
糞ゲー
>>859 それ、真実だろ。 チームでレベル50うろうろしてるの俺だけだ
みんな65一つくらいは持ってる。
強ボスのオーブもなんか脈絡なくて醒めるな
それぞれ何とかの皮とか角とか玉みたいな名前のドロップじゃダメなのか
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 09:01:56.21 ID:KFEvqGVU0
世界観やシナリオがめちゃくちゃだよね
ドラクエらしさ言うならまずここから大事にしないとなのに
>>961 テキストにこだわりが無いのがダメだな。
なにが探偵だよ。
堀井がそんなもん書くかよ。
萌えキャラの目当てでドラクエする奴が、そんなにいるわけ無いだろ。
>>945 鬼ごっこなら専用アイテムが追加されてできるようになったじゃん
色々考え付くなら提案広場に投稿したら?
その鬼ごっこの専用アイテムだって提案広場の投稿から生まれたものなんだし
>>946 最近出たVitaのスレ見ると楽しそうで羨ましいし、妬ましいよ正直。
PCのスレも見るけど、なんか文句とか言ってても嬉しそうに文句言ってるように見えるんだよね
ヘンな話だけど。ドラクエみたくゲームに疲れたとかマジで怒ってる人が少ないように見えるし
余所の芝生は・・・って奴かもしんないけどね。
じゃちょっとやってみるかーって思っても本体だのソフトだの買わなくていいのも大きいよなあ。
そういう意味じゃドラクエは色んな所でボタンを掛け間違えてるような気がする
キッズタイムだけ入ってるけど色んな所が詰んでて進捗があるように見えないし。
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 09:23:53.04 ID:KFEvqGVU0
>>962 そうだよな、パフパフおっさんとか
どちらかと言うとネタ枠で万人受け狙ってくるよね(受けるか別として)
探偵だって情報屋とかにしとけばドラクエらしさっぽいのにさ
強ボスだって魔障で復活しただけでなんで本人より強いのか説明ない所か
魔障まとってる魔障石でパワーアップしてるはずのマリーンが
魔障「だけ」のマリーンより劣ってる理由がわからんし
それだけ魔障が強力とかなら劣ってるはずのマリーンの姿になってるか不明だし
世界観ボロボロにさせてくれてるよな
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 09:24:05.03 ID:E2TsITCG0
>>963 鬼ごっこがやりたくてドラクエ買ったの?w
おれはやりたくねぇ〜わw
ドラクエ10も欠点だらけだけど、その代わりに基本料金無料ゲーとかハイブリット課金ゲーはやりたくない
>>962 思うんだが魚人族は敢えてドラクエらしさから切り離してるんじゃね?
魚人関係だけ街もストーリーもFF臭するし
探偵も魚人だっただけまだマシかな
おれはもう魚人関係に関してはドラクエらしさ期待してない
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 09:40:31.04 ID:zvr4AIcS0
嘘つきの末路
ウルブラン [KJ787-030]
2013/03/28 21:52
聞いてきました。
僕はコイン使ったと思ってたん出すが、その時たまたま、使ってなくて、みんなが「いない」
といったので、バグかなんかでメタスラが居ないと思ってたんですが、どうやらその「いない」は
隠れ部屋なのに、何もいないの「いない」で結局おくにトルネコがいて見えなかっただけの
いないでした・・・。
完全に俺のmsです
もうしわけありませんでした。
ちなみに質問の回答は隠し部屋にトルネコがでます。
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 09:52:08.00 ID:XMdB6Oae0
>>966 あくまで息抜き程度でしょ。戦闘がメインってのは分かってるはず
アストルティア中を徘徊するトルネコってのも有りだと思う。
「10は黒字出してるじゃん」て言う人多いけどさぁ
ドラクエナンバリング最新作は莫大な黒字をもたらして
当たり前のタイトルだろ!!
こいつずっとウソブランとかウソブラフって言われ続けるんだろうなwww
レベル上げ、金策、マラソン、
もう嫌だ、もう疲れた
何故娯楽のゲームでこんな思いをしなけりゃいかんのか
オーブを素材にする時点で
もう世界観もクソもない
975 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 10:40:18.27 ID:o5DLI7M70
藤澤
はい。最初の大型アップデートである
バージョン1.1から1.2につながるあたりは、
実際にプレイヤーの方から
「やることがなくなってしまいました」
という声もあがっていました。
ですから1.2以降は
「じっくり遊べて、満足感を得られるコンテンツ」を
テーマに立てて、1.3でようやく、
かなりやりこんでいるプレイヤーでも、
「やることがない」という状態は
回避できていると思います。
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 10:45:49.31 ID:o5DLI7M70
これ詐欺だろ
そのうち誰か訴えるぞ
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 10:45:49.65 ID:KFEvqGVU0
ざっと流して読んだ感想
こいつらプレイしてないだろ
社長も現状把握してないだろ自由に個性って金金金で制限されてるのに・・・
wii版の社長が訊くも相当酷かったんだが
今回のはこれまためちゃくちゃだなw
しかも堀井もいないなw
この記事に対して苦情は入れられないのかな
いい加減嘘の売り文句で消費者を騙すのは耐えられない
>>975 これ凄いな、語ってる事の95割が嘘とか、正に大本営発表
これは後世に語り継がれる、珍インタビューになるぞw
「運営がプレイしてない」はいまやデフォ
騙されるヤツが最も悪い、いい加減ドラクエだからっつって買うのやめろカス
齊藤
プレイヤーの意見を聞くという意味では
あともうひとつ、「目覚めし冒険者の広場」という
『ドラゴンクエストX』の
公式コミュニティサイトがあるんですけど、
そこで藤澤がプレイヤーからの要望を聞いて、
実現可能かどうかといったことを
答えたりしています。
岩田
プレイヤーと直接キャッチボールして
「つくり手としてはこう考える」
ということをしっかり伝えているわけですね。
藤澤
そうですね。たとえばいいアイデアでも
それが実現できない場合は
できないからと無視するのではなくて、
なぜそれが難しいのかをちゃんと説明することで、
納得していただけるケースが多いです。
もちろん、すべてに回答できるわけではないんですが。
岩田
プレイヤーが不満に思っていることを
そのままにしておくと、それがほかのプレイヤーにも
伝わってしまいますからね。
藤澤
オンラインサービスはそれがいちばん怖いので。
不満の気持ちとていねいに向きあって
ケアすることが、大事なことだと思っています。
死ねよテメー
こいつはマジでクズだ。本物の詐欺師だ。
許されない。絶対に許しちゃいけない
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 11:01:48.32 ID:GM1hp1joO
MMOで嘘ついてもFF14みたいな惨めな結末しかまってないのにね
好評のはずなのに40万課金者は今どうなってしまったんでしたっけ?w
>>987 コピペで片っ端から終了させてたくせにどの口でほざくんだよとw
ほんと中国北朝鮮と変わらんな
対外的にはいい顔して実際は提案門弾圧広場
かなりもっともな不満でも削除されましたとか普通にあるしな
伊達に提案門と呼ばれてるわけじゃない
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 11:05:38.08 ID:5jlWoRz10
やりたい気持ちはわかりましたが
藤沢さんには無理だと思います
>>987って実際任天堂や消費者生活センターへ指摘したら記事削除まで持っていけないかな?
これについては本当に頭にきた
ヒゲや堀井が幾ら出涸らしになったとはいえ、こいつらが作った作品に
熱狂した訳で、こいつらが大きく関与しなくなったならとどめじゃねえか
ダウンタウンが今更ごっつええ感じやったところで面白くなると思うか?
ダウンタウンの代わりにキングコングが代行したらどうなると思う?
ドラクエはもうそういうとこまできてる
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/03/29(金) 11:12:48.84 ID:5jlWoRz10
言いたいことはわかったけど
例えが悪いよ
お笑い芸人死ね
言いたいことが分かったならいいんじゃないの
>>987 ふーむ。そうですなー。
ケアしてますw
リリパットから転生モンスターがでな不具合あったらしいな
クソゲー
1001 :
1001:
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