発売当時は小5だったな。普通に楽しんでたわ。
ゆとりでも無い世代の奴がこんな子供向けのゲームに
一体何を期待してたんだか…
普通に面白いとかの価値のない発言を平気でしちゃう所はいかにもFF6世代だな
無価値発言追加入りました〜!
子供向けだったら質が低くても構わないって意見に価値があると思うなら
全国の童話作家や絵本作家の皆さんに子供向けだから適当にかきましょうって言って回ればよい
そもそもFF6なんて童話や絵本レベルの話だろ
子供向けの作品はちゃんと子供に向けてどのような作品が魅力的か考えて作られている
FF6はティナがセリスがどうとか言ってるキャラヲタ妄想カップリングオタクしか引き寄せられない
ハード一作目
映像とインターフェースを革命
ハード二作目
革新的なシステム
ハード三作目
キャラクソゲー化
FFって大体このパターンだよな
173 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/24(火) 23:48:03.71 ID:c0yBvgvh0
子供向けというよりオタク向け
子供向けというには文芸面の質があまりにも低すぎてマジンガーやゲッター、仮面ライダーに対して失礼
こんなのガンダムで例えれば種と比べられるのがお似合いだろう。
ゴードンやギルバートはやたら叩かれるけどFF6キャラのウジウジっぷりはみんなギルバート並だと思う
キャラ強くてゴリ押しできればそんな所見えないのかもしれないけど
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/25(水) 00:13:13.73 ID:ReR9XaPi0
FF6からふちが柔らかくなってたな。あの見た目は良かった
魔導アーマー最高!
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/26(木) 21:49:33.33 ID:LDd4NfkG0
>>1-176 そうか。こういう指摘も、いざされてみると、頷ける。
俺は1から6までやってきて、中でも3、4、6がすごく好きなんだけど、
確かに6は色々と破綻してた部分があったからなぁ。
それでも当時は熱中してたし、世界観も受け入れてた。最高のゲームだと思ってた
だが言われてみれば、なるほど・・・面白みは無いな、創意工夫も・・・
ただここまでコテンパンにされたら正直ヘコむわorz
キャラは敵も味方も4や5のほうが良かった
オルトロスはすぐにギルガメッシュの二番煎じだと思ったし、オメガや神竜のような腕試しモンスターもいない
それにグラフィックも綺麗ではあるが、描き込みすぎて通路や階段のつながりが分かりにくい場所があった
それでも植松さんは良い仕事してる。定番の「仲間を求めて」を初めとして名曲は多い。
ゲームを再プレイしようという気にはならないが、サントラはたまに聴いてる
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/09/26(木) 23:17:04.96 ID:uXxXeLgX0
FF6と10の戦闘の音楽同じやな
FF6は回転拡大の使いすぎでドットの粗を見せすぎな気がする
5の隕石やエンディングみたいな見せ方は問題ないんだけどプレイヤーが自由操作できる状況だと目につく
>>172 3キャラゲーじゃないやん…
9にしろ12にしろラスボス()や主人公()のような問題点はあるけど見せたいテーマははっきりしてた
6は何が見せたかったのか未だわからない
帝国との戦いでもなく、幻獣との絡みも後半消えるし…
この4作に共通して言えるのはグラがハード最高峰だってことくらいじゃないか?
幻獣との絡みといや、ティナ父マディンの扱いには吹いた。
あの流れなら、てっきり父母との再会イベントがあるものと思ってた。
セリスは前半の扱いが悪く、ティナは後半の扱いが悪く、ヒロインがどっちつかずな作品だった。
同人とかその辺のノリとかまったく知らないわからない小学生だったけど
Vジャン見てよくわからんがこのノリ何かきめぇ…と思ったフィガロ兄弟特集の時
>>183 アレは高橋嫁が悪い
今でも変わってないしな
とにかく魔石システムが糞すぎる
つまりそれを考えた伊藤裕之が糞
ロックさえなければ
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/02(土) 23:19:58.44 ID:UkkTi4lZ0
FF6は未来少年コナンのパクリ
戦争でこれまでの文明が失われた世界観
魔導アーマーがロボノイドに似てて帝国首都ベクタはインダストリアがモデル
ガウとマッシュの出会いがコナンとジムシーの出会いにそっくり
ふたりで張り合ってぐるぐる走り回るところとか
世界崩壊後セリスがいた島は残され島でおじいも一緒
いかだで旅立ち、テキィもどきの鳥とかまんまでもうね・・・
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/02(土) 23:21:28.74 ID:UkkTi4lZ0
大枠のストーリーはアニメ「風の谷のナウシカ」の影響を色濃く映し出している。
幻獣界の清さ・力に対して人間界が干渉するといった構図のみでなく、世界のとらえかた、
セリフまわし、設定までが「ナウシカ」的だ。(「ナウシカ」の影響は前作のエンディングにもはっきりと
見ることができる。)
たとえばセッツァーは「死んだ親友の船に乗る」「世間の価値観に縛られず、自由な生き方をする」
「海賊的な行為」などといった特徴が、キャプテン・ハーロックそのままだ。
アニメ,マンガ世代の製作者がアニメやマンガで得た感動を再現(創作ではない)するだけで満足しているだけの
ように感じられる。
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/11/02(土) 23:29:22.49 ID:7+KbeOQw0
3信者が4をたたく
4信者が5をたたく
5信者が6をたたく
6信者が7をたたく
7信者が…
ロック
ティナ
エドガー
194 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2013/12/12(木) 13:23:22.75 ID:IPBwwuR+O
>>189 7信者がとうとうWAやらBOFやらアークザラッドなどの他シリーズを叩く
マッシュ
シャドウ
カイエン
6から入った俺は、4,5あたりはどうしてもRPGツクールっぽいのを感じてダメだったわ
リアルタイムでやってれば感想も違ったんだろうな
200 :
高井重雄 ◆xkberHzFgE :2014/01/11(土) 15:36:36.73 ID:yP47htio0
(*θ*)~~
201 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/01/12(日) 05:39:36.36 ID:vma4RzSw0
いるだけキャラはまぁ置いといて
仲間キャラのエピソードやるのはいいけど本当にツギハギなんだよな
9はそのへんうまくやったよ
戦闘テンポ糞だけど
でっかい釣り針だな
糞シナリオ、寒いオペラ、システムつまらん、同人くさいキャラの6より
糞シナリオ、ムカつくヒロイン、システム最高、ヲタ受け眼中なしの12のが面白かった
でも世間の評価は6のが上
セリス
ナンバリングはネトゲ以外全部やったが
6だけはどこを褒めたらいいのかわからなかった
最高傑作とは何だったのか
俺は6大好きだったわ
なんかエグい隠し要素がやたら多くてw
バグと言う名の意図的な裏設定とかいかにもスーファミって感じ
重箱の隅をつつくような事かもしれないけど
魔法は失われた力!って持ち上げる一方で
マッシュとかガウとかセッツァーとか
特殊な生まれとかもなく平然と魔法みたいな不思議技駆使してる味方がいて
雑な世界観だなって萎えた
FF6ってグラフィックはグロテスクだしヒロインの顔グラは二人ともおばんくさいし
あまりいい印象は無かった。
VIのドット絵はSFCの性能で限界まで表現したと言うより
SFCの限界をプレイヤーに感じさせてしまった感じがする
V、クロノ辺りでは「SFC楽しいどんどん新作こい」って感じだったのだが
坂口博信
北瀬佳範
伊藤裕之
成田賢
世界観は一番好きかも